業界情報

2011年7月 8日 (金)

第25回 福岡広告フェアにFCA学生作品が…!

こんにちは。FCAのデザイン系・プロダクトデザイン系担任のひできです。
先日、7月1日~3日にアクロス福岡で開催された「第25回福岡広告フェア」のお知らせをします!
この展覧会は、「第50回福岡広告賞」という、昨年度、九州のプロのクリエーターが制作した広告を、広告媒体ごと(テレビCM部門・ラジオCM部門・ポスター部門・新聞・雑誌部門…など)、各9部門にわけて選ばれた「金」・「銀」・「銅」の受賞作品を一堂に展示する、まさに九州広告業界のトップレベルの広告展示イベントなんですよ。

今回、各部門の金賞の中から、大賞(グランプリ)に選ばれたのは…

Koukoku1_6    

【九州旅客鉄道㈱九州新幹線全線開業「祝!九州縦断ウェーブ」総集編】テレビCMでした!新幹線開通前にレインボーにラッピングされた「さくら」の走行に合わせて、沿線各地で1万人以上の市民が歓迎する様子を撮影した大作です。大震災で沈む日本全体に対する九州から元気を発信するエールとしても話題となりました!

個人的に、街中でも見て好きだったのは…

Koukoku2_3

ポスター(B全以上)部門金賞!西日本鉄道㈱の「にしてつ広報1年生」です。キャラクターに起用されている高宮はるかさんのフレッシュなイメージがステキなシリーズ広告です。

Koukoku3_3

そして、セイカ食品㈱の南国白くま ラッピング電車!西鉄の福岡(天神)駅で、この電車のドアが目の前に止まった時は、とってもほのぼのとした気持ちになりました。(電車ドアの窓がアイスになってるんですよ~)

その他にも、おもしろい広告がたくさんありました!

Koukoku6_3
おだ歯科医院の「入れ歯でメシを食ってきた男、小田展生。」絶妙なコピーですね。

そんな、九州のトップクリエーターの作品が並ぶ展示会場の中に、今年もFCAの学生作品コーナーが設置されました!実は、教育機関の中で、滋慶学園(FCA、姉妹校のFSM・FEO)だけが福岡広告協会の会員として、様々な形で産学協同教育にご協力いただいているんですよ。

Koukoku4_3

企業プロジェクトでは、㈱西日本新聞社の平成23年度 金鷲旗玉竜旗高校柔剣道大会のポスター商品化作品(イラストレーション専攻2年高橋さん)と、自衛隊福岡地方協力本部平成23年度 自衛官募集ポスター商品化作品(イラストレーション専攻3年國師くん)が展示されました!

Koukoku5

公募展では、第45回 福岡市美術展のデザイン部門市長賞(最優秀賞)「家族離れ」(イラストレーション専攻2年齋藤さん)、同じく第45回 福岡市美術展の県美術協会賞(二席)「いのち」(イラストレーション専攻2年吉田さん)、第66回 県美術展覧会のグラフィックデザイン部門県教育委員会賞(二席)「モーOK」(グラフィックデザイン専攻3年中江さん)の作品が展示されました!

広告業界の方や、一般の皆さまにFCAの学生の作品、実績を見ていただく、いい機会になりました!

|

2010年12月 4日 (土)

新語・流行語大賞!

こんにちは 入学事務局のナカシマックスです

先日、『新語・流行語大賞』のTOP10と大賞が発表されましたね

大賞は、『ゲゲゲの~』

皆さん、ドラマ観てましたか

その他TOP10には、今年一年の出来事や流行を象徴する言葉がズラリと並んでましたね~

中でもナカシマックスが馴染みのある言葉は、『イクメン』でしょうか

一応、ナカシマックスは2児の父 自称『イクメン』です

さて、いきなりですが、ここで2010年FCA流行語大賞をナカシマックスの独断で決定します

大賞: 校名変更

今年4月に開校以来初の校名変更

『福岡コミュニケーションアート専門学校』から『福岡デザインコミュニケーション専門学校』へ 新たなスタートを切りました

新語・流行語大賞に続いて、12月12日(漢字の日)には、 『今年の漢字』が発表されますね~

京都の清水寺で、大きな和紙に書かれるアレですね

さあ、皆さん、今年は何が選ばれると思いますか

|

2010年7月 1日 (木)

あの、福岡広告フェアになんと…

こんにちは。

FCAのデザイン・イラスト・Web・雑誌担当のひできです。


今日は、6月11日~13日に
福岡天神のアクロス福岡2階交流ギャラリーで行われた
第24回 福岡広告フェアのご報告をしますね。

Photo_2

広告フェアとは…

Kannban1_3 
【第49回 福岡広告協会賞】

九州の広告業界のクリエーターが昨年、制作した広告から、
媒体ごとに各部門で応募、審査を経て、賞を決める。
広告業界の活性化とクリエーターの育成を行う福岡広告協会が主催。

今年のグランプリは、「Gooday」のTVCMでした。

素朴な優しいイラストが見た人をほのぼのさせる温かい作品ですね。

Taisyou_2
と、
【第27回CODO賞】
地域社会に密着し、話題になった
社会性のある、感動と共感をもたらした
広告キャンペーンに与えられる賞
の2つの受賞作品が一堂に展示されるイベントです。

今年のCODO賞は、博多大丸の「ファンタスティックベア」でした。

展示されていた中で、
僕が一番好きな作品は…

ポスター(B全以上)部門の大口酒造㈱「黒伊佐錦」です。

Kuroisanisihiki_2
実際に通勤途中の西鉄天神駅でポスターを見た瞬間も、
そのキャッチコピーに共感・感動したのをよく覚えています。

その他にもたくさんの作品が展示されていました。

Fuukei1_4

Fuukei2_2

Kakka_2

そんな九州のトップクリエーターの作品展示の一画に…
なんと!大学・専門学校の中でFCAだけが、学生作品として、
学生が制作した企業プロジェクト作品や
公募の最高賞受賞作品3点が展示されたのです!
展示された作品は…
「西日本新聞社の金鷲旗玉竜旗ポスター」

Fca1_2

「福岡地方協力本部のキャラクター:ピコット」

Fca2

「第44回福岡市美術展(市美展)デザイン部門:福岡市長賞)」

Fca3_2
憧れのトップクリエーターの方々の作品と
一緒に展示していただけるなんて…感激!

FCAの学生みんなも、卒業後は、見た人を感動させる広告をたくさん世の中に送り出して
いつかは福岡広告協会賞を受賞できるよう頑張ってね。

|