« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月25日 (月)

FCAで海外BD作家のマンガ特別講義が開催されました!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

本日はFCAのマンガ専攻1・2年生を対象にした特別講義を行いました。

どんな特別講義かというと・・・

ヨーロッパのマンガ「バンド・デシネ」略してBD!

このBD作家であるアレックス・バラディ先生に来ていただいてのスペシャル講義です!

Cimg3983_2

マンガは色んな形態で世界中で出版されています。

スイス出身であるバラディ先生は 新進気鋭としてジュネーヴ市のテプフェール賞を受賞されたり、数々の革新的な作品を出版されています。

Baladi1024x7431

Cimg3995

講義の中では今まで携わってきた作品作りについてのお話をたくさんしていただきました。

音楽を楽譜上でバンド・デシネの技法で表現するといった作品や、コマ割りの新しい見せ方にチャレンジした作品など、日本のマンガに慣れてしまっているとなかなか考え付かない発想のお話ばかり。

Cimg4001

先生が作られた本も学生さん達に見せてくれました。

Cimg4021

マンガで表現することに特別なことなどない。

どこにでもある道具で、自分の手で描いているということ。

アイデアや構想にはつまらない。自分の中にある表現したいものがたくさんあって、それをどんな風に形にしていくかを常に考えている。

色んなものを見てたくさん描くことが大切。

国も文化も違っても、伝えるということの違いなんかなくて、根っこは同じなんだなと思えるような講義でした。

最後に、現在制作中の原画も見せてくれました

Cimg4024_2

参加した学生さん達が今日の講義を聞いて、また一つ漫画家を目指す夢・目標に近づいて行ってくれればと思います。

バラディ先生、せひまた日本に来た際にはFCAに遊びに来てくださいね。

|

2016年4月22日 (金)

【お知らせ】飯田里穂さんトークショー!について

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです
5月4日(祝)のオープンキャンパス内にて開催予定の
『飯田里穂さんトークショー』ですが
たくさんの方々からのご要望に応え
MYスクール生限定を解除~~~
高校生の方ならどなたでも参加できます
ただし会場の都合により50名限定となりますので
ご予約はお早めに
イベント詳細・ご予約は コチラ

|

2016年4月13日 (水)

新生活を迎えた皆さんへ

                        はいっっっっっ!!Photo                         よっし~です。。

今回は4月から新生活を迎えた皆さんに福岡ってどんな街かちょっとお伝えしますね。。

FCAを希望している皆さんぜひ参考にしてください

まず、、、

Photo_2
代表的な施設として、キャナルシティでしょうね

たくさんのお店があるので、いろいろなものがそろいますよ

ちなみに、FCAから自転車で10分位ですっ

つぎっっっ!!

Yjimage5
九州の玄関口博多駅!!

FCAから15分位ですっ

冬はこんなカンジ。。。

Photo_3
博多駅の屋上は、、、

Photo_4

ムムッ

屋上にもお店が!!!

福岡で新生活を迎えられたみなさん、ぜひキャナルシティや博多駅に行ってみて

くださいね


|

2016年4月12日 (火)

いよいよ授業スタート!

デザイン系担任のひできです。

新入生達は、オリエンテーション週間を経て、   
今日はいよいよ、はじめての授業。
プロのクリエイター講師を前にして、
最初はドキドキしてたようですが、
やさしく、一生懸命に教えてくれる先生達に
どんどん引き込まれていってるようでした。
Fcajyugyou_1_2
(Webデザインの福里先生)
Fcajyugyou_2_2
(背景効果の重村先生)
みんな、がんばれ~!
#FCA福岡

|

2016年4月10日 (日)

デビューに向けての新入生特別講義実施!!!!

皆さん、こんばんは。マンガ系担当のオーガッチです。

すでにクガ先生がTwitterにアップしてくれていますが、本日は名誉教育顧問の静霞薫先生の特別講義があったのです!

Cimg3743_2

Cimg3758

静霞先生からはFCAに入学して卒業するまでの流れについて、まずプロを目指していくことへのお話がありました。

Cimg3762

入学して最初に聞く業界の方からの講義となるのでみんな緊張しつつも真剣にメモを取りながら聞いてくれています。

Cimg3787

デビューに必要な要素は何か?新入生たちに言葉を投げかけながら、姿勢や心構えについて熱く語ってくれました。

Cimg3764

そしてこの特別講義のすごいところは、授業開始前にデビューするための極意が伝授されること!!!

講義の後半は実際に先輩学生の作品を例に挙げながら講義が実施されました。

Cimg3793

教室の前まで来て必死に考える新入生たち。

Cimg3817

この講義で聞いたことは本当にプロとしてデビューしていくには重要なことです。

オーガッチもプロとして作品を作っていた時、上手くいかなかったり詰まっていた時はこの講義で言われていたことが出来ていなかったな~と思うばかりです。

入学最初に聞いたこの話を3年間忘れずに夢に向かって行動していってくれれば、静霞先生も言っていたようにデビューできます!

皆、ファイトです!





|

2016年4月 9日 (土)

コミュニケーションとホスピタリティ

こんにちは、サニーです。
昨日に引き続き、
新入生のオリエンテーションですよ。

新しい学校生活が始まる時って、
友達ができるかどうかで
心配したりドキドキしたりしますよね。

最初の第一歩はあいさつからですね。
それから相手を思いやる気持ちをもって
コミュニケーションすれば大丈夫!

そういうことが大切だよってことと、
そのきっかけとなるような
オリエンテーションをやっています。

みんな笑顔で楽しそうですよ!

20160409_113644


20160409_113718

20160409_113654_2


はやく友達を作って
楽しい学校生活を送ってくださいね!

|

2016年4月 8日 (金)

新入生のクラスオリエンテーションだぞ!!

みなさん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

先日の雨と違って晴れましたね

本日は新入生のクラスオリエンテーションが行われました!

Cimg3615

Cimg3625

こちらはマンガの先輩たち
1年生のオリエンテーションのお手伝いに来てくれてました。


オーガッチが担任するマンガ1年生の様子。
新入生オリエンでは他の専攻の学生さんと合同だったので、クラスだけで集まるのは今日が初

Cimg3620

3年間授業を受けていくにあたっての大事なお話です。
専攻の目標や授業カリキュラムについて。単位のことについて。学則や施設利用の確認。年間の制作スケジュールや目標について。デビューを目指していくために大事なことなど、盛りだくさんの内容です。

皆、緊張していたけど、ちょいちょい先輩達が合いの手を入れてくれたので、気持ちはほぐれてくれていたかな。

途中、教材の配布と中身の確認。

Cimg3631

Cimg3634

これから授業で使っていく様々な道具を確認していきます。

Cimg3633

最初はピカピカだけど、だんだんと使いこまれていく道具達。たくさん使われていってほしいです。

Cimg3642

箱詰めのお手伝いをしてくれる先輩。

Cimg3624

再び教室に戻って説明を聞く新入生たち。

Cimg3644

説明の合間にはプリントの記入や登録作業があったり。

最初は不安な気持ちがあると思うけど、授業が始まったら楽しい学生生活が待っています。


来週から授業が始まるので、その様子はまたブログでご紹介しますね。

|

2016年4月 7日 (木)

2016入学式!!

皆さんこんばんは。マンガ系担当のオーガッチです。

本日、4月7日はFCAを始め姉妹校合同の入学式が行われていました!

Cimg3515

8行合同の入学式!
専門学校では九州最大級なんです!

Cimg3514

福岡はあいにくの雨だったのですが、ちょうど開場の時間前後は雨がやんでくれていました。

Cimg3520

Cimg3526
お花にパンフレット。入学式っぽいですね。

Cimg3537

式典では各先生方から祝辞がのべられました。

そして!

この合同入学式の見せ場は第2部!

先輩学生たちによる様々なプレゼンテーションが行われるのです!!

どんな内容だったかは参加した新入生のみなさん、ぜひつぶやいちゃってくださいヽ(´▽`)/




|

2016年4月 2日 (土)

FCAに新入生がやってきたぞ!

皆さんこんばんは。マンガ系担当のオーガッチです!

本日4月2日はFCAの新入生のオリエンテーションが行われました!!

Cimg3450

Cimg3459

これから専門学校生になるにあたっての、色んなお話があったのです。

Cimg3465

今日のオリエンのプログラム説明。

Cimg3472

FCAの学生としての心構えについて。

Cimg3483

Cimg3495

業界の仕事に就くということ、デビューを目指すということについて。

Cimg3498

授業開始までこれから始まるオリエンテーション期間のお知らせ。

大事なことは

「遅刻をしない!」

Cimg3500


事務の先生から、色んな手続きについての説明。

Cimg3501

新しく始まる学校生活に向けて皆真剣に話しを聞いていました。

初めての事にワクワクもあれば大丈夫かなって不安もあるだろうけど、一つ一つ知っていってFCAの学生としての心の準備をしていってくださいね。

|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »