« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

我が家もクリスマス

FCA通信をご覧のみんさん、こんにちは(*゚▽゚)ノ

1階受付のまっちゃんです。

先日、コエリちゃんがクリスマスツリーの写真をアップしていたので、まっちゃんも自宅のクリスマスツリーをご紹介します☆★

まっちゃん家のクリスマスツリーはこんな感じです

ジャン↓

Img_0845

よーく見てください!!

見たことがあるキャラクターがたくさんいますよね

拡大してみると・・・・

Img_0850


Img_0849

Img_0848_2


まっちゃんはディズニーがとっても大好きなのでクリスマスツリーはもちろんディズニーの仲間たちです

コレクションしているツムツムのぬいぐるみやダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみなどで飾り付けをしています

このクリスマスツリーを飾るのが楽しみなんです

毎年すこーしずつ飾り付けを変えているのですが、ディズニーツリーになるのはお決まりです

FCAの受付にも大きなクリスマスツリーが登場したので見に来てください

お待ちしてます(* ̄ー ̄*)

|

冬の良さを探してみる

FCA通信をご覧のみなさま、こんにちは(◎´∀`)ノ
教務事務のぴろです

数日前から気温がぐっと下がりましたね(;ω;)
みなさん体調など崩していませんか??

寒さが大の苦手なぴろは、今からの季節が本当に苦痛で仕方がありません
夏より冬の方が良いという人が多い気がするのですが、
ぴろは断然夏が好きです(`ε´)

冬の嫌なところ(個人的に)
・まず寒い。結局何枚着込んでも寒い。寒いを通り越して痛い。
・雪が降ったり道が凍ったりすると通勤に本当に困る。
・洗濯物が一向に乾かない。
・朝布団から出るのが辛い。
・肌が乾燥する。年齢?
・インフルエンザやノロウイルスなど重い感染症が流行る。
・扁桃炎になりやすい。←個人的に
・冬服は高い。


ネットで冬の良さを探してみると・・・
・ウインタースポーツが楽しい。
・こたつが気持ちいい。
・鍋料理がおいしい。
・おしゃれができる。
・空気が澄んで空がきれい。
・クリスマス、お正月のイベント感。
・汗をかかない。
・虫が出ない。


なるほど・・・
唯一「虫がでない」ことは賛同できました
確かにゴ●ちゃんの出現は嫌ですね(||li`ω゚∞)

雪やお正月を喜べなくなったのは年のせいでしょうね( ´,_ゝ`)


でも、全体的に夏と冬に関しては
「夏(冬)に比べたら冬(夏)の方がいい」
と思う人が多い気がします(。・w・。 )
ぴろも春が一番好きです

なんだかんだ結局冬は苦手ですが、
苦手は苦手なりに冬のいい所を必死に探して
冬を満喫できるような心を育てようと思います(*゚▽゚)ノ

今年は新型ノロウイルスが大流行する恐れがあるそうです
みなさん、予防をしっかりして元気に冬を乗り越えましょう゚゚(´O`)°゚

|

2015年11月28日 (土)

生きることの素晴らしさを伝える!姉妹校のミュージカル観劇に行ってきました!!

皆さんこんばんは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo


さて、ブログのタイトルにもあるように本日はFCAの学生さん達を連れてミュージカルの観劇に行ってきたのですがどこに行ってきたかというと・・・・

福岡は博多のメジャー観光施設「キャナルシティ」!

FCAの姉妹校であるFSM「福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校」が産学協同の一環として取り組んでいる骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「Hospital Of Miracle」が「キャナルシティ劇場」で公演されるため、FCAの1年生達も勉強の一環として、自分達と同じ学生達が力が集結して作り上げる舞台を観に行ったのです。

4007291o
キャナルシティ近くの清流公園で学生さん達が集合。

4007292o
皆で劇場へと移動。

4007296o
こちらがキャナルシティ劇場。入口前からFSMの学生達が案内とお出迎えを行ってくれています。

4007298o_2
在校生席のあるフロアへ。

4007299o
チケットの受け取り。こういったところも学生さんが受付対応。舞台公演に関わる全てを学生さん達が行っているのです。

4007302o
チケットを受け取って会場の中へ。

4007306o
2階席からだと舞台が一望できます!

4007304o
1年生達はこれからどんな舞台が始まるのかワクワクo(*^▽^*)o

4007309o
いよいよミュージカルのスタート!

どんな内容のお話かというと・・・

生きる希望を失った少女がたどり着いた病院には、様々な物語を持った患者達との出会いがあって・・・

ダイナミックなダンスに、心に訴えかけてくるソング、生きることを勇気づけてくれるハートウォーミングなストーリーとなっています。

ものすごくざっくりと説明しましたが、これ以上語ってしまうとこれから観劇する人の楽しみが減ってしまうので、ぜひ劇場にてお確かめください。

このミュージカルは本日11月28日と明日の11月29日の2日間にかけて講演が行われています。

明日もFCAの1年生達は観劇に行きます。

デザインの分野でなかったとしても、姉妹校の学生達が見せてくれた情熱は、FCAの学生達にとっても大きな刺激になってくれたかと思います。

ここで受けた刺激を2月の作品展で発揮できるように「コンセプト・クリエーティビティ・プレゼンテーション」の力を鍛えていってくださいね。

Hospital Of Miracle講演情報

2015年11月28日(土)・11月29日(日)
開場12:30開演13:30
会場:キャナルシティ劇場
○一般3000円
○卒業生1500円

当日の空き席状況等のお問い合わせはこちらまで
0120-717-263(FSM事務局)

|

2015年11月26日 (木)

秋の風物詩★

Photo
みなさんこんにちはぐっっちゃんです

11月ももうすぐ終わりですね紅葉を楽しみにしていたぐっっちゃんでしたが、今年は気温が高く、まだまだの様子でした今週末から来週にかけて、寒くなってきているので、紅葉も見ごろになるかもしれませんね

急に気温が下がってきていますので、皆さん風邪をひかない様に、温度調節して行きましょうね 寒がりのぐっっちゃんは、もうこたつを出したいけれど、もう少し我慢と自分に言い聞かせている毎日です

 紅葉がまだまだだったので、先日は一味違った秋の風物詩を見学してきました~

 先週一週間だけ開催されていました、佐賀県小城の清水竹灯りです

 10月に開催されました「博多灯明ウォッチング」には、FCAの学生もボランティアで参加し、博多のあちこちがとてもきれいにライトアップされていましたが、今回は、自然の中の竹灯篭のライトアップ

Img_2366
Img_2367
Img_2368

あいにくの雨で、半分ほど火も消えてしまいましたが、地域のボランティアの方たちが協力して、盛り上げており、とてもきれいでした~!!

実は、同じ時期に、大分の竹田では、「竹楽」というイベントがあり、毎年、2万本もの竹灯篭を作成し、地域をあげて火をともしているそうです 竹田の竹楽の方に行ったという友人も、とても感動したと言っていました~

地域をあげて協力しでできたイベントだけあって、感動も倍増

また、違う時期に、その他の地域でも灯篭にちなんだイベントは九州各地で行なわれているようです

皆さん、機会があれば、ぜひ、足を運んでみて下さいね

ぐっっちゃんでした~

|

2015年11月25日 (水)

あと1ケ月後は~

FCA通信をご覧の皆様、こんにちは
受付のコエリです

急に冷えこんできましたね~

スタッフみんな寒い寒い言いながら出勤してきます
ようやく冬が来たって感じですね、、


今年も博多駅や警固公園はイルミネーションが始まってます
皆さんすでにご覧になってますか
ふら~っと前を通りましたが、とっても綺麗でしたよ
なんだか心に沁みました、、



コエリも早速ツリーの飾り付けをしました~

Img_5667


Img_5666_2

白バージョンと赤バージョン

クリスマスが終われば、今度は一気に年末です
ついこの間海でBBQしてた気が、、、
はやいです~はやすぎます

今年もあと一ヶ月!
気を抜かずに体調管理しっかりしましょうね~

|

2015年11月24日 (火)

FCAのオープンキャンパス★☆

こんにちは教務事務のまつむーです
そろそろググッと寒くなりそうな予感ですね!(゚ー゚)
あっという間に冬です!早いですね~

FCAでは、昨日おとといと適職発見フェスタが行われました
体験授業が受けられるだけでなく、
興味のある職業についてお話を聞くコーナーがありました

Img_8147

Img_8149

職業や分野の詳しいお話を聞いて
「楽しそう!」「やってみたい!」と言ってくれる方がたくさんいらっしゃいました
とても嬉しかったです(o^-^o)

さてさて次のお仕事体験は~
11月29日、FCAのフリースタイルオープンキャンパス

「学校説明会」
「体験授業」
「個別進学相談会/専攻説明会」
「在校生と語ろう!」
「キャンパスツアー」
の、

5つのメニューから、最大4つ選ぶことができます!
色んな角度から学校を見てくださいね(*゚ー゚*)

将来を考える大事な時期、
たくさん体験して、考えて、お話をして、
皆さんに合った進路を一緒に見つけていきましょう(*゚ー゚*)

お待ちしております~~
まつむーでした

|

2015年11月23日 (月)

イタリアに向けてFCA学生出発!!

皆さんこんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo


さて祝日でもあった11月23日。

再びオーガッチは福岡空港へとやってきてます。

なぜかというと・・・

タイトルにもある通り、イタリアへの海外実学研修のグループが出発するからです!!!

3742645o
ミラノのドゥオモ

2165116o
フィレンチェ

3743027o
ヴェネツィア

イタリアはミラノを中心に芸術性を大いに刺激してくれる研修プログラムになってます。

Cimg1867
空港では引率のサイトぅ先生が学生達を待ち。

Cimg1869
集まってきた学生達はパスポートや荷物のチェック。

Cimg1870
忘れもの発見!!この後、家まで忘れ物を取りに帰りましたが何とか飛行機に間に合いました

Cimg1874
続いてチェックインのためにカウンターへ。

Cimg1877
スーツケースを預けて搭乗チケットを発券中。

Cimg1886
出国ゲートへ。

3カ国から選べる海外研修プログラムのうち、一番最後の出発となったイタリアグループ。

向こうは寒いだろうけど、提携校との授業や、色々な美術館、史跡を巡ったり楽しい発見がいっぱい待っています。

研修の様子はまた後日ブログで紹介されると思いますのでお楽しみに。

皆、行ってらっしゃ~い。

|

2015年11月22日 (日)

企業説明会の報告

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック、CG・映像担当のイシイです。

先週行われた企業説明会の件をご紹介します。

Img_0766

株式会社オー・エル・エム、株式会社オー・エルエム・デジタルの2社、同時に企業説明会を開催しました。

Img_0770

両社ともに、ポケ○ン、妖怪○ォッチの劇場版などを手掛ける有名なアニメーション製作会社です。

株式会社オー・エル・エム・デジタルへは昨年、内定を2名いただき、今年3月に卒業、活躍しています。

最近のアニメーション技術には、アナログに加えて3DCGによるデジタル表現が特に多くなっています。

Img_0779

説明会後は作品チェックも行っていただき、チェックを受けた学生の中には、来年受験目標にした学生もいます。

|

2015年11月21日 (土)

今回のディスプレイは?

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです
FCAの学生食堂の入口にある
ディスプレイスペース
ここは雑貨・アクセサリーデザイン、
インテリアデザイン専攻の
学生さん達が実習の一環として
ディスプレイを担当しています
昨日は季節ごとのリニューアルを実施
今回のテーマは、『テーマパーク』
遊園地、水族館、
プラネタリウム、動物園、サーカス
どれも楽しそう
Img_4917
Img_4918
Img_4919
Img_4920
Img_4921
Img_4922
Img_4923
↑ディスプレイを担当した
講師の先生と学生さん達
さて次は何のテーマでしょうか
今から楽しみですね

|

2015年11月19日 (木)

アメリカに向けて出発!!

みなさん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo


先日の火曜日は朝から福岡空港に行っておりました。

それは・・・

アメリカ研修に出発する学生の見送りのためなのです!

Cimg1834
集まった学生達からスーツケースやパスポートの最終チェック。

Cimg1838
チェックインに向けての説明中。

Cimg1841
出国に向けての最終説明中。

Cimg3382
皆が向かうのはアメリカはロサンゼルス!
映画の本場、ハリウッドのある場所なのです!

今年のアメリカはディズニー60周年、バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来、スターウォーズ7の公開などなどビッグトピックが多い年でもあります。

エンタメの本場でクリエイターとしての感性を刺激されてきてくれることと思います。



Cimg1860


研修の様子は引率の先生が後日、お知らせしてくれると思うのでお楽しみに(*゚▽゚)ノ

|

☆☆よっし~の旅日記☆☆

                        ん!ごぶさた

Photo
                        よっし~やね。。

秋もだいぶ深まってきましたが、皆さん風邪などひかれてませんか?

最近の福岡は天気悪っ。。→←こんな感じ。。。

こんな天気でも晴れ間を狙って行ってきましたよ!!前回お伝えした↓↓

20151005_144747

いよいよはじまりました

人がいない間を狙って、、、

パシャ。

Photo_2

Photo_3


Photo_4
TV中継の準備もバッチリですなぁ~~~。。

Photo_5

今年最後の大相撲!一体誰が優勝するんでしょうか









|

2015年11月18日 (水)

みなさんLive2Dってしってますか?

こんばんは☆
FCAのkugaです。
今日は、特別授業の報告です!
ゲーム系やコミックイラスト専攻の学生さん対象に
『Live2D』の特別授業を行いましたよ~
Live2Dとは、イラストを3Dの技術を使うこと無く動かすことができる優れもののソフトなんです!
1
この授業には、福岡に所在するゲーム会社の方も見学に来るほど!!
今、ゲーム業界でも注目されている技術なんです。
01
企業様の授業風景です!↑↓
02
みんな、新しいソフトに挑戦なので
ワクワク ドキドキでした!!
03
04
この、特別授業は明日の2日間です!
明日も頑張れ~!!

|

2015年11月16日 (月)

FCA卒業生のマンガが掲載中!!!!

皆さんこんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

だんだんと肌寒くなってきましたが、FCAのマンガ熱は熱いままです!

先日は卒業生のマンガが「次に来るマンガ大賞」にノミネートされたことをお知らせしましたし、今週末に実施される適職発見フェスタでは卒業生漫画家である「朝黄ひかる」先生がゲストで来てくれます。

マンガの卒業生達は頑張っているのです。

今回はお伝えし忘れていた卒業生索引の掲載情報をご紹介!

作品が載っているのはこちら!

4yj
©集英社ミラクルジャンプ

乃木坂が表紙の集英社から発刊されているミラクルジャンプ。

この号にFCA卒業生漫画家である蒼井万里さんの新作が掲載されております!!

3カ月連続掲載達成です!!

4
©蒼井万里

作品タイトルは

「こいこいこいこい!佐倉さん」

前回までの水泳部ネタから一転、花札を絡めたショートストーリーになっております。

まだ本屋さんで見かけることはできるのでお手に取っていただいたなら、蒼井先生にこんなネタで作品を描いてほしいといった要望とか編集部に送っていただけたら幸いです。

|

2015年11月13日 (金)

☆適職発見フェスタ☆

みなさんこんにちはコバです(´∀`)ノ


雨イヤですね~

何がイヤかってコバはくせっ毛なので、もう頭が。。。

これ以上は言わせないでください(笑)



さてさて

11/22・11/23は何があるか知っていますか??

えっ?

なになに?

聞こえないよーー

そうっ

適職発見フェスタです


この日は体験授業を2つ受けられるだけではなく

適職相談ブースがありますので

授業を受ける前に自分が興味がある分野の話が

聞けちゃうのです

進路選びに迷っているそこの君

ぜひぜひ来てくださいよ~


さらにFCAだけではなく他の姉妹校とも合同のイベントなので

色々な話を聞けたり、授業を受けることができるのです



これを機会に自分にあったお仕事を見つけて

好きを仕事にしてください



コバももうちょっと若かったらなぁ~

ミンナいいなぁ~(笑)





◆適職発見フェスタ予約はコチラ

◆無料送迎バスの予約はコチラ





|

2015年11月 9日 (月)

FCA卒業生のマンガが次に来るマンガ大賞にノミネート!

皆さん!こんにちは!マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

ブログタイトルにあるとおり、FCA卒業生のマンガ作品がマンガ大賞にノミネートされました!

その名も・・・

第2回「次に来るマンガ大賞」

Photo_2
© DWANGO Co., Ltd.

次にくるマンガ大賞は、ユーザーから広く「次にくる」と思うマンガを推薦(エントリー)してもらい、エントリー作品の中から、次にくるマンガ大賞運営委員会で候補作品を選定(ノミネート)します。ノミネート作品を対象に、改めてユーザーの投票を受け付け、大賞を決定します。

前回の投票では2万人以上が投票してこれだ!というマンガが選ばれ、ヒット作品への足がかりとなるようなコンテストでもあります。

第2回となる大賞の候補作品は2015年10月1日時点で既刊が5巻以内であるという事だけ。
数多ある新連載マンガ作品の中からエントリーされるのは50作品。

この50作品の中にFCA卒業生のマンガが入ったのです!!!!!!

それがこちら!

「盤上のポラリス」

1_22
©木口糧/若松卓宏/講談社

講談社の月刊少年マガジンで絶賛連載中のチェスマンガです。

何度とブログでも紹介させてもらったこの作品が、世の読者様達に認められ、次に来るとエントリーされたわけです。

すごい!!

11月5日よりサイト上で投票が開始されました。

サイトアドレス http://tsugimanga.jp/

11月5日~11月19日

ぜひ、この記事を読んでポラリスが気になったそこのあなた!
読んでみたうえで、面白い!と思ってくれたならFCA卒業生の応援をよろしくお願いします!!!

|

避難訓練

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは

1階受付のまっちゃんです。

本日はFCA・FSM合同の避難訓練を実施しました

天気予報では雨だったので訓練ができるか少し心配しましたが、訓練の時間になったら雨もやんだので安心しました

みなさんも小学校、中学校、高校と避難訓練をしてきたと思いますが、FCAでも毎年2回実施しています

火災なんてめったに起きないだろうではなく、火災が発生した時にいかに冷静にすばやく避難できるかが大切です

まっちゃんも旅行でホテルに泊まる時は必ず非常口や階段の場所などをチェックします!

消火器の場所もチェックしているといいですよね(*^-^)

地震や洪水もいつ起きるかわからないので、日頃から避難経路や避難場所をチェックすることも大切です

みなさんも家にいる時や通学途中に災害が発生した時にどのように行動したらいいかを考えてみてください。

|

2015年11月 8日 (日)

コラボ新幹線★

FCA通信をご覧のみなさま、こんにちは(◎´∀`)ノ
教務事務のぴろです

2015年もあと2か月きりました!!!
1年って本当にあっという間ですw(゚o゚)w

年齢を重ねるたびに時間の流れが速く感じるようになるのは
生活に刺激や新鮮味がなくなるからだと聞いたことがあります・・・

新鮮に満ちた毎日は、ゆっくりと感じるそうです
私も2016年こそは新鮮味と充実感にあふれた毎日を送りたいと思います( ´_ゝ`)


昨日博多駅で、あるアニメとコラボした新幹線の出発式が行われました
ニュースで見ましたが、
朝のものすごく早い時間帯にも関わらず、たくさんの人がいてビックリΣ(`0´*)
関東から来ている人もいて、みなさんの熱・愛を感じました(*´Д`*)
すごい~

ぴろは朝がめっぽう弱いので出発式は諦めましたが、
運行期間中に必ず乗りに行こうと思っています
そのまま大阪に一人旅にでもいこうかしら・・・(無理)

この新幹線を記念して(?)期間限定でいろいろなショップもオープンするみたいなので、
博多駅に行くことがあればぜひ行ってみてくださいねヽ(´▽`)/

ぴろもいっぱい~!!!
買おうと思います~!!!

これからどんどん寒くなるので
みなさん体調管理には十分気を付けてくださいね

|

2015年11月 7日 (土)

秋も深まってまいりました

めいっこ誕生により、最近「おばさん」になりました
くまこです
めいっこはかわいくて仕方ありませんが、
「おばちゃん」と言われるたびに複雑な気分です

さてさて。
先日雨が降って、一気に寒くなりましたね
くまこの周りの友人たちも、みんな風邪引いてます

福岡はまた数日雨だそうです。
気温の変化もあるようなので、
体調管理には十分注意してくださいね

手洗い・うがいを徹底して、
風邪・インフルエンザの予防につとめましょう

|

2015年11月 6日 (金)

奨学金返還説明会 その③

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

11月に入り、季節はすっかり「秋」ですね~紅葉の見ごろが近づいて来て、わくわくしているぐっっちゃんです

また、秋は「食欲の秋」というほど旬の食べ物もたくさんついつい最近食べ過ぎてしまったぐっっちゃん、明日はスタッフの健康診断があり、冷や冷やしています

ただ、その季節の旬のものには栄養がたくさん詰まっており、体にとってもいいそうです 

かぼちゃやきのこ類、さつまいもや果物かき、みかん・・・そして、お魚のさばも最近よく出回っていますね

皆さんも、ぜひ、旬のものを接種して、元気に寒さを乗り切りましょ~

さて、先日のやのっちとまつむーのブログにも登場しましたが、本日も卒業予定者を対象とした奨学金返還説明会です

実は、この日のためにぐっっちゃんはたくさんの資料を用意しています

Photo_2

こ~んなにたくさんぐっっちゃんからの愛が詰まっていますね

奨学金の返還が始まるのは、皆さんが卒業後半年たってからなので、皆さんが卒業後返還までの準備や手続きに困らないよう、たくさん資料を作っています

もちろん、学校への相談も受け付けていますが、東京や大阪等遠くに就職している卒業生は、なかなか学校に来る機会もないので、全て自分で調べて手続きをしなくてはいけませんそこで困らない様に、返還準備スケジュール表も作成し渡したりしています

この資料を皆さんが卒業後も大切に持っていてくれることを願って、今日も奨学金返還説明会、しっかり、皆さんにお伝えしてきます~

以上、ぐっっちゃんでした~

|

2015年11月 5日 (木)

秋を感じに(^^)



FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは
受付のコエリです

最近ぐっと冷えこんできましたね
マスクをしている学生や、病院へ行く手続きをするために
受付に来る学生が増えています
インフルエンザが少しずつ流行っているようなので、
皆さん加湿や手洗い、うがいをしっかりしましょう


実は人生でまだ一度もインフルエンザに
かかったことのないコエリ
今年はなんとなくかかる気がしています
かといって、じっとするのもいやなので、
秋だけに、秋桜を見に行ってきました~
Img_8365




は~~・・・きれいです。
Img_2878



どこ見渡しても秋桜、、。
癒されました
夏には向日葵を見に行きましたが、
季節を感じれるのはいいですね~
日本は1年で4回も季節が変わるので、
コエリ的には日本に住んででよかったな~と思ってます
次は冬だし、イルミネーションですかね
風邪をひかないように暖かくして出かけようと思います

|

2015年11月 4日 (水)

奨学金返還するぞ~~

こんにちは教務事務のまつむーです
夜が寒~くなってきましたね…。

昨日の矢野先生のブログにもありました
奨学金の返還説明会!
まつむーもしっかり参加してまいりました(o^-^o)

矢野先生と江口先生のお話は丁寧で分かりやすく、
さらに資料もたくさん用意されていました。(゚ー゚)

社会人1年目のまつむーは、奨学金を利用していたので、
つい先週から返還がスタートしたばかりなのです(`0´*)
なので、私にとってもこの説明会は非常に参考になりました

しかし奨学金には本当にお世話になりました…。

自分でも意外だと思っているのは、
返還が始まった今でも、
あ~お金返さなきゃいけない(ノ_-。)っていう
ネガティブな気持ちにならないのですw(゚o゚)w

私が奨学金を借りた期間は2年間だけでしたが、
その2年間、奨学金のおかげで学業に専念できたと思っているし
それを負担にならない額で少しずつ返すことができるから
良いお金の使い方したな~と思っています。(*^.^*)

3年生の皆さんも来年から
しっかり、無理せず、返還していきましょう


まつむーでした

|

2015年11月 3日 (火)

奨学金の返還説明会

こんにちはゲームエンジニア専攻担当の
Yano_illust

やのっちです。

奨学金担当のぐっっちゃんと一緒に、借りていた学生を対象に「奨学金返還説明会」を行いました。卒業を控え、奨学金の返還するための手続きや、注意点などをお話しするのが通例ですがFCAの場合ちょっとプラスしています。

Img_7632

やのっちも大学時代、奨学金のお世話になりましたので返還についての上手な返し方や、失敗談なども含めて(反面教師ですが)丁寧にお話しさせてもらいました。
 一人暮らしを始めた際の1か月のお金のシミュレーションや、上手な貯金の仕方など、やのっちも社会人になる前に知っておいたらよかったなーというお話しも盛り込んでいます。
ちょっと思いがこもりすぎて2時間という長丁場になってしまいました。

Img_7624

 でもねー学校でお金の話をするのって、なかなかお話ししづらいです先生がお金!お金!言ってるのって変ですもんね。

 でも、こういった話って、社会人になる前にやっぱり授業以外であっても、ちゃんと伝えたいなーという想いから行いました。

 これから社会に巣立っていく学生が、将来のお金に対しての不安が少しでも無くなってくれて、計画的に返還がすすんで、貯金もできちゃう!ようにやりくり上手になってくれればと思います!

|

2015年11月 2日 (月)

海外実学研修フランス無事全員帰国しました

皆さん、こんにちは。ゲームグラフィック、CG・映像担当のイシイです。

本日、海外実学研修で約1週間、フランスに行っていましたグループが無事に帰国しました。

パリ(フランス)からアムステルダム(オランダ)経由の空路でした。

福岡国際空港に到着したのは午前9:50頃、教務スタッフ全員で出迎えました。

ロビーに出てきた学生等は、約10時間以上の飛行のせいか、多少疲れ気味ではありました。

”日本語が通じるってイイ!”という学生の第一声には、異国での緊張が解けた感が強く感じられました。

私が担当している専攻の学生も参加していたのですが、

今回の研修先での一番の思い出は、世界遺産”モンサンミッシェル”を訪れた事だったとか。

ファンタジーの世界に迷い込んだような外観・・・学生自身、吸い寄せられるように辿りついたようです。

写真でしか見なかった多少風化した石作りのディテールを目の当たりにして、只々夢中で携帯電話で写真を沢山撮ったそうです。

携帯電話の写真を数枚見せてもらいましたが、中には観光客目線だけでない写真を撮っていました。

マニアック、クリエーター目線? こうした生の体験が、デザインの引き出しを沢山増やすきっかけになったと思います。

|

2015年11月 1日 (日)

イラスト超会議!

こんにちは

入学事務局の
ナカシマックスです
オープンキャンパスの
イベント情報です
今週末8日(日)はいよいよ
スペシャルメニュー
『イラスト超会議!』
開催です
①液タブでコミックイラスト塗り体験
②手描きでゲームイラスト体験
③おしゃれな広告系イラスト体験
④絵本イラスト体験

この4メニューから
お好きな体験を
2つ選べることができる、
イラスト好きにとっては
超おいしい1日
どうぞこの機会に
FCAへお越しください
当日は各地からの
無料送迎バスも運行
たくさんのご来校
お待ちしております
バス情報はコチラ
イベント情報コチラ

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »