« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

卒業生の来校・・・

こんにちは、サニーです。

昨日、7年前に卒業した

卒業生4人が

学校に訪ねてきてくれました。

それぞれの道で

元気に頑張ってくれてるようで

サニーはとっても嬉しかったです!


卒業生の皆さん!

福岡にいる方も

遠くで活躍している方も

ぜひ学校に

顔を見せに来てくださいね!

卒業生の活躍が

僕らや在校生の活力です!

待ってます!

|

2015年4月29日 (水)

GWが始まりました☆

みなさんこんにちはコバです(´∀`)ノ

ずいぶんとあったかくなってきましたね~

天気がいいと気持ちもワクワクしますね

さて。。
世間ではGWが始まりましたね
FCAのGWはな、なんと


全てオープンキャンパスを開催しております


し・か・も
5/3~5/6はW体験dayなのです
W体験とは1日に2つの体験授業が受けることができる
スペシャルdayのことです
「この授業も受けたいけど、この授業も興味があるなぁ~」
「色々受けてみて興味があることをみつけたいなぁ~」
という方は必見
せっかく大事なお時間を使ってご来校頂くので
濃い1日にいていただきたいのです

さ・ら・に
色んな地域から無料送迎バスも運行しています
遠くだからなかなか来れないという方は必見


元気いっぱいに開催しておりますので
ぜひお越しになってくださいね
みなさんにお会いできるのを楽しみにしております


◆体験入学の詳細はコチラ
◆無料送迎バスの詳細はコチラ

|

2015年4月28日 (火)

テルマエ・ロマエのヤマザキマリさん来校!

はなきょんです!

Photo_4
最近、めっきりあったかくなってきましたね~。
花粉症の方にはきつい季節かもしれませんが、はなきょんはこの
暑すぎず、寒すぎずって時期が大好き~(◎´∀`)ノ
何か、イベントに参加するにしても参加しやすいですよね?
先週は2回もライブに行ってきましたよ~。
さてさて、先日4月25日(土)にBIGゲストが来校されました!
漫画家のヤマザキマリ先生ですヽ(´▽`)/
ヤマザキマリ先生といえば、漫画『テルマエ・ロマエ』の原作者!
阿部寛さん主演で、映画化されていることも有名ですよね。
3063420
3063440
なぜ漫画家になろうと思ったのか、遣り甲斐、または編集部とのやりとりなどなど
実体験に基づき、面白おかしくお話ししてくださいました!
3063433
また、MCを務めて頂いたのは、編集者として長年ご活躍後、現在は
プロデューサーを務める関智さん。
軽快な進行で、トークショーは進んでいきました。
3063430
学生たちも、真剣な面持ちで聞いているかと思えば、大爆笑するシーンもありと。
楽しそう!
その後、では早速デモンストレーション!というところで、
もうお一人、スペシャルゲストが登場!
漫画家のとり・みき先生!
漫画家としても、SF作家としても有名な方です。
3063450
実は、とり先生はヤマザキ先生と共作で『プリニウス』という作品を手掛けられており、
さらに、お二人とも「とりマリ」というユニットで音楽活動もされているんです!!
前日ライブがあったこともあり、急遽とり先生もゲストという形でご参加頂きました。
しかし、東京、イタリアと別々にお住まいのお二人が、
どうやって共作できるのか。



こちらの作品は、共作ということを確実に実現するため
アシスタントなども入れず、本当にお二人だけで制作しているとのこと!(*゚▽゚)ノ
3063476
直接会って作業をすることができないので、データで作品をやり取りしたり、
Skypeなどで連絡を取り合ったりと、デジタル時代さま様。
昔だったら実現できなかったとおっしゃっていました。
その後は、実際にお二人により直筆による作品デモンストレーションが行われました。
3063487
はなきょんは、この作品を観て
「出来上がったら、学校に飾ろう!!!!」と思っていたところ・・・・
関智さん「じゃんけん大会で、最後まで残った人にこれあげるね!( ^ω^)


はなきょん「!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



めでたく、作品はマンガ1年生の在校生にプレゼントされました。
3063500
学生くん良かったねぇ~(u_u。)
また、お二人とも是非福岡にお越しくださいね!
はなきょんでした。

|

2015年4月27日 (月)

Photo
Photo_2こんにちは(o^-^o) キャリアセンター事務のハマーです。

最近、とてもいいお天気が続いていますね。気持のよい季節には旅に出たくなります!

これからどこに行こうか旅の計画を練るのが楽しみです その際はまたブログで紹介しま~す

そして、沖縄もステキなところですよね 海がとても綺麗でリゾート気分を味わえるし、ダイビングもいいですねぇ ハマーも初めて行った時、海の青さに感動したのを覚えています もちろんダイビングの免許も取得しちゃいましたよ

その素敵な沖縄にお住まいの方のみにですが  お送りしております、「AO入学選考ツアー」のお知らせ を見ていただけましたでしょうか。

Image0001_jpegab_3

こちらは、2泊3日のツアーで、福岡への往復飛行機代と宿泊代等全て無料です

日程は、8月と9月の2回ありますのでどちらに参加されても大丈夫です

FCAで体験入学に参加でき、福岡で人気の観光スポットにも行けちゃいます

もちろん福岡の美味しいお食事も堪能できちゃいますよぉ

ぜひぜひこの機会に福岡&FCAに遊びに来てくださいね

ご不明な点は いつでもコチラへ

ご予約お待ちしております

|

2015年4月25日 (土)

今年もあの映画の季節になりました★

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちはo(*^▽^*)o

1階受付のまっちゃんです(゚m゚*)

暖かい季節になってきましたね 暖かいというよりむしろ暑いという日もあり、まっちゃんはつらいです・・・・・暑いの嫌い

気温の変化が激しいので体調管理には十分注意してくださいねヽ(´▽`)/

さて、この季節と言えばある映画が上映されますよね

何かわかりますか

子どもから大人まで人気のあの映画

そう!名探偵コナンです

まっちゃんはコナンも大好きで毎年映画館に足を運んでいます

学生時代は映画館に行かなくてもすぐDVDになるし家で観ればいいや~┐( ̄ヘ ̄)┌ と思っていましたが!!

先日コナンを映画館でみてやっぱりあの迫力は家では見れないと思いましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

手に汗握るシーンがたくさんあって、その迫力といったらハンパなかったです

詳しくお話したいところなのですが、ネタばれしてはいけないので、映画を観たという方は1階受付でお待ちしていますので、お話しましょう(◎´∀`)ノ

FCAにはアニメーション専攻もありアニメ大好きの学生ばかりです

毎年多くの学生がアニメ業界に就職しています

アニメが好きでアニメ業界に就職したいと思っている方は是非一度体験入学に参加してください

アニメのことならなんでも知っているとっても明るく優しい先生がいますので、楽しいこと間違いなしです!!!

|

2015年4月24日 (金)

授業を見学してきました!!

FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは(◎´∀`)ノ
ぴろです

この春、早いものでFCAに入職して丸3年が経ちました
時間が経つのは本当にあっという間です( ´;ω;`)
年齢を重ねるとなおさらですね・・・( ´,_ゝ`)フッ

4年目に入った今日!!
わたくし、初めて!!
FCAの授業を見学してきました(*^ω^*)ノ彡

雑貨アクセサリーデザイン専攻、インテリアデザイン専攻の2・3年生が受講している
『ディスプレイ&デコレーション』の授業です!


今回学生が学んでいたのは、【三角構成】

ネットでの検索によると・・・(笑)
【三角構成】とは、
ディスプレイ装飾の基本陳列手法の1つで、
商品や演出小物、POPなど装飾全体を三角形型に並べ、まとめることだそう
見た目全体にバランスがとれ、安定感やボリューム感を生み出すという特徴があるようです

ぴろが見学させていただいた時間は、
学生1人1人が実際にディスプレイしたものをクラスメイトに発表し、
先生から講評・手直しをしていただくという内容でした


Photo_3

先生の講評中・・・
みんなとても真剣に先生の講評を聞いていました(`・∞・´)

化粧品の見せ方や、

Photo_4

布やリボンの効果など、

Photo_5

初めて聞くぴろでも
「な~るほど!!!」と勉強になることがたくさん

先生のひと手直しが入ると、本当にお店のディスプレイのような作品が完成

Photo_6

か、かわいい・・・(´;ω;`)ゴージャス・・・


Photo_7

お、お、おしゃんてぃ・・・(´;ω;`)
画素数が悪いのが本当に申し訳ないです(;ω;)


Photo_8

Photo_9


アニメやマンガのキャラクターも
こんなに素敵にディスプレイされてしまうのです!!

本当に全てがお店のディスプレイのような素敵な作品でした
(カメラマンが素人なので、作品の良さが伝わり切れていなくてごめんなさい。泣)

ぴろも好きなキャラクターがいるので、
いつか家で彼を素敵にディスプレイして、癒しのスペースを作りたいです(* ̄ー ̄*)


今回初めて授業を見学させていただいたのですが、
先生のアドバイスを聞く学生の学ぶ姿勢にとても刺激をもらいました。

花の向き、食器の置き方、リボンの結び方・・・
先生のひと手直しで、作品の印象がガラッと変わるんです!

自分の・クラスメイトの作品の印象が変わるたびに、
学生の目がキラキラ輝くんです本当に!!

自分になかった知識を得ると、とても嬉しくなりますよね
ぴろも学生のころは同じ感覚を味わっていたなぁ・・・と懐かしく感慨深くなりました。

学ぶことって本当にすばらしいことだなと、社会人になった今とても強く感じます。
今日は改めてそのことを再認識することができました!


FCAに入職して、学生から学ぶこと、気づかされることが本当にたくさんあります
今日はまた一つ、学生から学ぶことの素晴らしさを教えてもらいました

みんなに負けないよう、ぴろもまた明日から頑張ります(`・∞・´)


上川先生、雑貨・インテリア専攻のみなさん
今日はありがとうございました&おじゃましました
またぜひ見学させていただきたいです(*≧m≦*)

|

2015年4月22日 (水)

フレッシュマン♪

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

新学期も始まり、学校は新入生で賑わっています

毎日フレッシュな新入生に癒されているぐっっちゃんです

そして、スタッフも昨日のブログでまっつんというフレッシュマンが登場しましたね~

 毎日、学生の皆さんが安心して学校生活を送れるよう、一生懸命頑張ってくれていますそして、ちょうど数日前から、実はまっつんともう一人、フレッシュマンが受付に加わったのですもう受付でお話をした学生もいるかもしれませんね

後日、ブログに登場致しますので、皆様お楽しみに~ブログを要チェック!!です

ぐっっちゃんもフレッシュマンたちに負けないよう頑張りますので、

奨学金のことに限らず、何か困ったことがあれば、いつでも気軽に声をかけて下さいね

お待ちしております

ぐっっちゃんでした~

|

comicoとの夢のコラボレーション!!

みなさんこんにちは!

あの有名なcomico!!とFCA含むグループ校がコラボしています!
Bn_jikei_02_3

↑をクリックしてください!
マンガ・コミックラストの学生の作品レースです!
ぜひ、面白い!と思った作品に・・・おススメボタンをクリック!して下さいね!
あなたの投票の結果が、勝敗を決めますよ~
お友達にもご紹介う

|

2015年4月21日 (火)

初めまして!

初めまして。教務事務のまっつんです

この春からFCAで働くことになりました!(*゚▽゚)ノドドーン!

FCAの職員や先生方だけでなく、

学生の皆さんにも色々と教えてもらいながら頑張ってます

これからどうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

Img_5218_4

毎朝ムースくんに癒されてます。

|

2015年4月20日 (月)

久々に・・・

こんにちは!ゲームエンジニア・プランナー専攻担任の

Yano_illust
やのっちです。
新学期スタートして、新入生のフレッシュな空気にがんばらねばっ!となっているやのっちです。
この時期は毎年てんてこまいなのですが、でもですね。こんな時に限って悪魔の誘いがっっっ!
PS Vita, PS4, PS3で出ている、「ローグレガシー」というゲームににはまってしまいました。
ローグレガシーHP: http://roguelegacy.jp/
こちらの動画がわかりやすいかな。https://www.youtube.com/watch?v=lCUnVA12CVE
 はまっている場合じゃない位忙しいのにっ!!昨日は寝る間を惜しんで、やりこんでいたらついつい2時回ってしまっていました。これはやばいっ。
 毎回ダンジョンの構成がかわる大昔のゲーム「ローグ」というゲームがありまして、トルネコシリーズが好きな人は「あぁ!」とわかってもらえるかもしれません。
 ですが、このローグレガシーの難易度といったら、、、初めてプレイしたら3分持たずに即死しちゃう難易度です。パワーアップしないと先には進めません。

 ゲームオーバーになったら装備・お金は次の世代に引き継いで、次の世代がダンジョンに再チャレンジします。でも、あたらしい武器等を買える金額に達していなかったら、

「お金はすべて没収!」


つまり、主人公のパワーアップが非常に難しいルールなんです。
プレイしてゲームオーバーになって、何世代たってもパワーアップしなくて、
思わず「もう一回!」
となってしまう絶妙な難易度です。

 スマホのゲームばかりで、十字キーを熱く握ったのは何年振りだろうかなー!いや、明日に備えてちゃんと寝なきゃ!でも、、「もう一世代だけ・・・」(笑)

 学生のみんなも、新学期早々、遅刻しないようにね。

|

2015年4月19日 (日)

新学期授業風景

ゲームグラフィック系、CG・映像担当のイシイです。

15日から新学期開始で、未だ一週間経過していませんが、

この時点では新1年生も約半分の授業を経験していると思います。

新学期からの授業の様子をちょっと紹介します。

3DCG制作という授業中・・2年生の授業の中に1年生の姿が!!

Img_0303

もう!先輩に混じって自習、”トレーニング”しています。

ノートを見ると前の授業で習った事がビッシリ!

Img_0304

今は”宝箱”を制作しているそうです。

宝箱といっても色んな形が連想されます。

形状を決めたら、3DCGでは何処から製作にかかるのか・・

自分なりの作業プロセスを探すべく試行錯誤しています。

Img_0307

果たしてどんな宝箱を完成させるでしょうか?

次は背景デザインの授業風景。

絵を描くようになるためには、立方体を描けるようになることが大切!

石膏の立方体をモチーフにPhotoshopで描きます。

下の画像は講師の先生が、石膏の立方体に光を当てて

光源位置によって立方体の影の形状変化を説明している所です。

Img_0301


描画する際は、実際には”色を乗せて”いきます。

質感や奥行き感(空気感)を醸し出せる感性を培います。

Photo

この時期は、こうした基本的な手始めの授業風景を多く見かけます。

ここからスタート!!

|

2015年4月18日 (土)

浜田ブリトニ-さんご来校!

こんにちは

入学事務局の
ナカシマックスです
今日は
オープンキャンパスの
スペシャルな
ゲストの
ご紹介です
4月26日(日)、
マンガ家で
タレントとしても
大活躍の
浜田ブリトニ-さんが
ご来校されま~す
Dm_2

当日は、
業界で活躍する先輩として
夢に向かって頑張る皆さんに
エールを送っていただけます
いろんな業界の裏話も聞けるかも~
クリエーターの話が直接聞けるチャン~ス

たくさんのご来場お待ちしております
詳細、ご予約はコチラから

|

2015年4月17日 (金)

来ました!新学期っ!!

(o・ω・)ノ))どうも、昨日やっとこさ審神者になりました!
アニメ担任のカツキでござります o(_ _)oペコッ

何も知らない人に審神者になった!
っていったら何かただの怪しい人ですがwww

つまり今、空前の大ブーム『刀剣乱舞』デビューしたのです
やっとですよやっと入れましたよ
選んだキャラクターは飛雄ちゃん
じゃなかった、歌仙兼定さんに決めましたやだ!イケメンさん
Img_3355_2
これで、学生達とまたいーーーっぱいお話が出来ます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
頑張って、じいさんGETすんぞー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


さてさて、アニメも第1回の授業が始まりました(。・w・。 )
コロコロコロコロコロ・・・。
Img_3357_2

遊んでるわけではなくて、これもアニメの授業の一環。
その名も『モーション』
黒い枠の奥に見えるピンポン球を右から左に動かす!
それを紙に描く
今回の課題です・・・。

初めは簡単に感じてた物もちろん徐々にグレードUP
そんな簡単には終わらせないぜベイベー( ´艸`)プププ
次は網目たっぷり転がらないボールだぜ( ´艸`)プププ

Img_3361_2

かなり、苦戦してますね( ´艸`)プププ

こんな感じでアニメーションルームは今日も楽しさ満点です(v^ー゜)ヤッタネ!!

|

2015年4月16日 (木)

授業風景紹介です!

こんにちは。デザイン系担任のひできです。

昨日のサイトぅメッセージを読んでくれたみなさん、お待たせしました!

新入生にとっては、はじめてのFCAでの授業が昨日からスタートしました。

 イラストの授業では、プロのイラストレーター講師が手掛けたお仕事の原画イラストを見て、驚きの声が…

Jyugyou1

はじめて触るMacにドキドキ…

(でも、プロのデザイナー講師の先生だけではなく、23年生の先輩も毎回サポート役として、ひとりひとりのフォローをしてくれているので、1年生も安心。)

Jyugyou2

23年生は、これから企業プロジェクトで実践を通して制作する印刷物について、持ち寄ったフライヤーなどを通して、説明を聞いたり…

Jyugyou3

液晶タブレットでイラストを描いたり…

Jyugyou4

これからたくさんの授業や企業プロジェクトを通して、すこしづつ経験を積み重ねて、大きく成長していきます。

みんな、がんばれ~。

|

2015年4月15日 (水)

新学期始まりました!

こんにちはっ

小説系担当のサイトぅです

いよいよ

今日から

新しい年度の授業

始まりました

新入生にとっては、

ドキドキワクワク

2年生にとっては、

スキルアップを目指して

3年生にとっては、

デビューや就職に向けた

ラストスパーーート

それぞれひとり一人目標を持って

実りある日々を過ごしていきましょう

今日の授業風景については、

明日のお楽しみに

ではでは~

|

2015年4月13日 (月)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

                      どうも~~よっし~です  

Photo

最近の福岡は天気が悪いですなぁ~、1週間こんな感じ→

晴れ少なっっっ。。しかも寒いし!

そんな中FCAでは新学期を迎えます、皆さんはもう新学期に入りましたか??

新学期に入ると同時に、よっし~は合同企業説明会に向けて企業訪問に出かけます。

ココでちょっと前回の訪問の時の様子をお伝えしますね!

場所は→→→TOKYOでございます。

2_3
東京に行く前に、横浜にある企業様に立ち寄ってまいりました

そのあと、東京の新宿に向かったんですが、、、、

Photo_2
高っっ!なんちゅう高さでしょう、こんな高層ビルがあちらこちらに建ってました

夜はこんな感じ↓↓↓

Photo_3
うわぁぁ、こりゃスゲェ

新学期もこんな感じで、みんなに旅の様子を伝えていきますね

次回をお楽しみにぃ。。

 

|

2015年4月12日 (日)

デビューを目指せ!!新入生特別講義の様子!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo_4


入学式が終わって、すぐにマンガ専攻をはじめとしたデビューを目指すクラスの新入生たちは特別講義がありました!

3025298o
FCAを始めとした、姉妹校全てのデビュー系専攻の顧問である静霞薫先生の特別講義が行われたのです!
歴史作家として有名なだけでなく、マンガ業界のプロデュースでも力を発揮されている先生です。

本日はそんな先生からの最初の特別授業。午前中はマンガ専攻の学生さん達の講義です。

3025300o

1年生達は皆、緊張と共に真剣に話を聞いています。

3025311o

デビューに向けてのシステムや、成功するためには何が大切なのか、1年生達の意識を大きく揺さぶるような言葉の数々!

3025335o
先輩学生のマンガ作品を例に挙げながら、どうすればでデビュー出来る作品を作れるかといった実践的な講義まで行われたのです。

3025357o

作品を持ってきていた意欲のある学生さんは、先生に作品を見てもらい、1年生の間に何をしていけばよいのかも細かくアドバイスをされていました。

午後からの後半はコミックイラストの学生さん達に向けた講義。

3025376o

イラストレーターとして何を意識していくべきかを学生達に語ってくれました。

3025385o

イラスト講義でも先輩学生のイラスト作品を例に講義を実施。皆前に移動してイラストを凝視。何が良くて何が悪いのか考えています。

3025395o

マンガで話された時のように、イラストについても何が大事なのかを細かくお話ししてくれました。

3025398o

こちらでもイラストを持ってきていた学生さんの絵を見て具体的な指導も。

静霞先生曰く、今日の講義を3年間忘れずに努力を重ねていけば必ずデビューできる!在校生デビューも夢ではない!作品を作ることに対して何が大切なのかを常に考えながら頑張ってほしいと激励の言葉をもって講義は終了しました。

このような濃密な講義を受けれるのはFCAだからこそ!

この中から、1年後、2年後、コンテストで受賞し、デビューを果たしてくれる子たちがどれくらい出てくれるか今からとても楽しみです。

来週から本格的に始まっていく授業を通して、どんどんレベルアップしていってほしいと思います。




|

2015年4月11日 (土)

卒業生デビュー情報!

こんにちはkugaデス!

みなさんcomicoご存じでしょうか?
comico(コミコ)は、毎日更新のオリジナルコミックが無料で読める、新しい形のWeb漫画サイトです。
スマートデバイスに最適化された「スマートコミック」スタイルで、お気に入り作品がさくさく簡単に読めます!
http://www.comico.jp/
そこで、卒業生が公式作家としてデビューを果たしてマス!!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
2_2
毎週金曜日連載中の
まちだりつさん!
『スパースターは眠れない。』
です!
(*≧m≦*)
http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=6831
1
皆さんゼヒ読者になって下さいね~!!
現在4話まで連載されていますよ★
アイドル好きな方!おススメです( ̄ー+ ̄)
そして・・・
もう少ししたら、FCA含む、全国のグループ校とcomicoさんとコラボレーションした
企画が開始します!!!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
また、ご報告するので楽しみにしていてくださいね~!!!!!!!

|

2015年4月10日 (金)

新学期スタート☆

みなさんこんにちは!コバです(´∀`)ノ

春休みも終わって新学期がスタートしているかと思いますが

みなさん元気に過ごしてありますか?


FCAでは昨日入学式がありました

今日は雨ですが昨日はとっても天気がよく入学式日和でした

姉妹校も合同の入学式で総勢1600名ほどの新入生がお越しになりました

緊張や不安で胸がいっぱいだったと思いますが

先生方のお話や在校生・卒業生のプレゼンテーションを聞いて

きっと「こんな先輩みたいになれるように頑張ろう」と

期待で胸をいっぱいにして帰ってくれたのではないでしょうか



新学期が始まりました

気持ちを切り替えてみんなで頑張っていきましょうね

私たちFCAスタッフもみなさんの夢実現のお手伝いができるよう

元気いっぱい頑張ります

|

2015年4月 8日 (水)

インターナショナル!留学生オリエンテーション開催

こんにちは、はなきょんですヽ(´▽`)/

Photo_2
福岡は、数日続いた雨により、桜が散ってしまいましたね~(;ω;)
もう少し、春の訪れを楽しみたかったはなきょんです。
さてさて、連日新入生向けのオリエンテーションが開催されていますが、
先日、留学生向けのオリエンテーションが開催されました!
今年の新入生は、いつもながらにINTERNATIONAL!
中国、ネパール、ベトナム、タイ王国・・・と様々!
在校生には、ブラジル、オランダ・・・と世界の国々より、たくさんの留学生に
ご入学頂いております!
Img_1786
オリエンテーションでは、文化の違い、コミュニケーションをとることの重要性、
日本の生活を送る上でのルール、食事の栄養バランスなど、具体的な話がありました。
日本語学校を卒業後、入学されている方もいれば、本国より直接ご入学された
学生さんもいらっしゃいます。
Img_1787_2
海外で生活&勉強するのは本当に大変だと思います!
慣れない生活をFCAスタッフ一同でサポートしていきますので、
困ったことがあったらいつでもお越しくださいね~。
4月9日(木)は、いよいよ入学式ですよ~。
はなきょんでした。(*^ω^*)ノ彡

|

2015年4月 7日 (火)

今日は新入生オリエンテーション

FCA通信をご覧のみなさん こんにちは

1階受付のまっちゃんです(*゚▽゚)ノ

今日は新入生オリエンテーション第2回目の日です

オリエンテーションで何をするかというと

午前中は校内で地図作り

え・・・・・地図作りってなに??と思われますよねΣ(゚д゚;)

ちょっとしたクイズみたいなものをグループにわかれて知恵を出し合い1つの地図を作っていくものです

これが意外と難しく自分がもっているヒントを言葉では説明していいけれど、仲間に文章で見せてはいけないんです(lll゚Д゚)

まっちゃんも挑戦しましたが、完成できず・・・・・

たとえ完成できなくてもクラスメイトと仲良くなれるので、とても楽しいオリエンテーションになります

午後からは学校の近くにある国際会議場に移動して、お話を聞きます

ためになるお話ばかりです

このように入学式前からイベント盛りだくさんで新入生をサポートしています

|

2015年4月 6日 (月)

履修登録日★

FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは(◎´∀`)ノ
受付のぴろです

今日は2・3年生を対象とした、
『選択履修・Wメジャー履修登録』が行われました

選択履修とは・・・
3年生が必修授業の他に各自が自由に授業を選択履修することができる制度の事
他専攻や他学年の授業を履修することができます

Wメジャーは、
2・3年生共に、規定の授業コマ数と専攻の枠を超えて追加で授業を履修することができる制度の事

就職やデビューに向けて、専攻を超えた幅広い知識を身に付けるため、
過去の学年で学習した内容の学習深度を深めるためという目的があります


履修登録のスタートは整理券配布から
整理券番号の早い学生から授業を取ることができるため、
配布開始時間より早くから並ぶ学生もいます

会場を移動し整理券番号を呼ばれたら、いざ登録教室へ

Photo
登録会場は上の写真のように曜日ごとに島が作られています


その島には、下の写真のように授業ごとの登録名簿が置いてあり、
履修したい授業の名簿に自分の名前を書いていくシステムです

Photo_2

Photo_3

最後に担任の先生方からチェックをもらい、

Photo_4
OKが出たら履修完了という流れです


今日は200名近い学生が履修登録に来ました
15日からの授業開始に向けてみんなやる気十分です

自分の専攻以外のスキルも身に付けることのできるWメジャー制度
FCA在学中に様々なスキルを身に付けて、就職やデビューに向けて活かしてほしいと思います


明日7日(火)は新入生の校内オリエンテーション&生活安全講習です
1年生の皆さんが早く学校生活に慣れるよう、スタッフ一同サポートしていきますので
分からないことや困ったことがあったら気軽に声をかけてくださいね

明日も天気が悪いようですので、
新入生のみなさん、気を付けて登校してきてください(*゚▽゚)ノ

|

奨学金説明会!

みなさんこんにちはぐっっちゃんです

4月に入り、FCAでは既に新入生オリエンテーションが始まっています

そして先週の土曜日と本日の2日間は、日本学生支援機構の奨学金の予約採用候補者の皆さんを対象に、奨学金説明会を行っております

日本学生支援機構奨学金って??

日本学生支援機構の奨学金とは・・・国が経済的な理由で修学が困難な学生さんに対して、奨学金を貸与するというものです

現在、FCAの多くの学生さんが、この奨学金を借りて 勉学に励み、卒業後に奨学金の返還をしています今年も多くの学生さんが説明会に参加されました

また、万が一高校等で申込みをし忘れてしまった・・・という学生さんも安心して下さい

FCAに入学後も奨学金の申込みを受付ております

毎年たくさんの学生さんが採用されていますので、今年もお申し込みをどしどし受付していますよ

今回は、、8日の入学式の前日に新規申込み説明会をぐっっちゃんが行いますよ~

さて、いよいよ今週は入学式ですドキドキしますね

毎年入学式では身の引き締まる思いがしますそれほど刺激的で感動的な入学式になっていますので、みなさんお楽しみに

それでは、毎日新入生の笑顔に癒されているぐっっちゃんでした~

|

2015年4月 4日 (土)

☆新入生オリエンテーション☆

こんにちは宗です。

先日、大宰府の政庁跡に桜を見に行ってきました。

Img_0888_2

とても、綺麗でしたよ~

さて、FCAでは昨日から新入生オリエンがスタートしています

この2日間のオリエンテーションでは学校生活の説明や教科書配布、

定期の発行などを行いました

Img_0938


Img_0942_3


新入生のみなさん、自分の夢に向かって頑張ってくださいね~

|

2015年4月 3日 (金)

新入生オリエンテーション!

ゲームエンジニア専攻担任の

Yano_illust
やのっちです。
実はずーーーっと風邪をひき続けていて(3か月くらい?)いまして、
回復してきたなーと思ったら、また風邪をひいてしまいの繰り返していて、
ただ健康でいることって実はすごい幸せなんだなと、身をもって実感しています。
(誰だ!?年のせいとか言うのはっ!)
今日は新入生オリエンテーションでした。9日に入学式を迎える新入生たちに
教科書や教材、勉強するにあたっての心構えなんかをお話ししました。
風邪ひいている場合じゃない!ですね。希望を持って入ってくる新入生
達のためにも、風邪早く治ってくれ~!

|

2015年4月 2日 (木)

卒業生が関わった近日公開の映画

皆さん、こんにちは!

ゲームキャラ系、CG映像担当のイシイです。

今回は、近日公開の映画ネタを紹介します。

『寄生獣』 

※制作にはFCAの卒業生が関わっていました。
福岡の映像制作会社へ就職した卒業生ですが、ミギーの3DCGモデル
に関わる仕事をしていたようです。
本編終了後のエンドロールで卒業生の名前を発見しました。凄い!

4月25日からは続編の『寄生獣 完結編』が公開予定です。
この作品のエンドロールにも注目したいと思います。

劇中に登場する寄生生物・パラサイトのVFXには、ゲーム会社の協力が
あったようです。役者の顔面が異形のクリーチャーへ変身する場面のVFX・・・、
クリーチャーのモーションキャプチャー技術・・・など。

現存しない異形のクリーチャー表現は、ゲーム業界でも多いです。
それを映像として再現する3DCGを使った最先端の技術は、決して
映像制作会社に限ったものではありません。
最近のゲームビジュアル、映画のVFX、映像表現する技術面に置いて
は、垣根がなくなってきている印象です。

今後のエンタメ業界の技術にも注目!

※ 『CGWORLD』という月刊雑誌が情報満載でお勧めしたい書籍の一つです。

|

2015年4月 1日 (水)

新年度始動!

こんにちは

入学事務局の
ナカシマックスです
いよいよ今日から4月
新年度のスタートです
FCAでは早速、
新2年生、新3年生を対象とした
進級オリエンテーションが
行なわれました
Img_2601
前期授業の時間割配布&説明や~
Img_2603_2
Wメジャーの履修登録についてや ~ 
Img_2604
新年度のスケジュール説明や~
Img_2605
進級するにあたっての心構え等々~
Img_2609
新年度早々、盛りだくさ~ん
ちなみに新入生のオリエンテーションも
いよいよ3日(金)からスタート
新入生の皆さんに
お会いできるのが楽しみ~
今年度もみんなでがんばろう

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »