卒業生の来校・・・
こんにちは、サニーです。
昨日、7年前に卒業した
卒業生4人が
学校に訪ねてきてくれました。
それぞれの道で
元気に頑張ってくれてるようで
サニーはとっても嬉しかったです!
卒業生の皆さん!
福岡にいる方も
遠くで活躍している方も
ぜひ学校に
顔を見せに来てくださいね!
卒業生の活躍が
僕らや在校生の活力です!
待ってます!
| 固定リンク
こんにちは、サニーです。
昨日、7年前に卒業した
卒業生4人が
学校に訪ねてきてくれました。
それぞれの道で
元気に頑張ってくれてるようで
サニーはとっても嬉しかったです!
卒業生の皆さん!
福岡にいる方も
遠くで活躍している方も
ぜひ学校に
顔を見せに来てくださいね!
卒業生の活躍が
僕らや在校生の活力です!
待ってます!
| 固定リンク
みなさんこんにちはコバです(´∀`)ノ
ずいぶんとあったかくなってきましたね~![]()
| 固定リンク
はなきょんです!
| 固定リンク
![]()
こんにちは(o^-^o) キャリアセンター事務のハマー
です。
最近、とてもいいお天気
が続いていますね。気持のよい季節には旅
に出たくなります!
これからどこに行こうか旅の計画を練るのが楽しみです
その際はまたブログ
で紹介しま~す![]()
そして、沖縄もステキなところですよね
海
がとても綺麗でリゾート気分を味わえるし、ダイビングもいいですねぇ
ハマーも初めて行った時、海の青さに感動したのを覚えています
もちろんダイビングの免許も取得しちゃいましたよ![]()
その素敵な沖縄にお住まいの方のみにですが
お送りしております、「AO入学選考ツアー」のお知らせ
を見ていただけましたでしょうか。

こちらは、2泊3日のツアー
で、福岡への往復飛行機代と宿泊代等全て無料です![]()
日程は、8月と9月の2回ありますのでどちらに参加されても大丈夫です![]()
FCAで体験入学に参加でき、福岡で人気の観光スポットにも行けちゃいます![]()
もちろん福岡の美味しい
お食事も堪能できちゃいますよぉ![]()
ぜひぜひこの機会に福岡
&FCA
に遊びに来てくださいね![]()
![]()
![]()
![]()
ご不明な点は いつでもコチラへ
ご予約お待ちしております![]()
| 固定リンク
FCA通信をご覧のみなさん、こんにちはo(*^▽^*)o
1階受付のまっちゃんです(゚m゚*)
暖かい季節になってきましたね
暖かいというよりむしろ暑い
という日もあり、まっちゃんはつらいです・・・・・暑いの嫌い![]()
気温の変化が激しいので体調管理には十分注意してくださいねヽ(´▽`)/
さて、この季節と言えばある映画が上映されますよね![]()
何かわかりますか![]()
子どもから大人まで人気のあの映画![]()
そう!名探偵コナンです![]()
まっちゃんはコナンも大好きで毎年映画館に足を運んでいます![]()
学生時代は映画館に行かなくてもすぐDVDになるし家で観ればいいや~┐( ̄ヘ ̄)┌ と思っていましたが!!
先日コナンを映画館でみてやっぱりあの迫力は家では見れないと思いましたΣ(゚□゚(゚□゚*)
手に汗握るシーンがたくさんあって、その迫力といったらハンパなかったです![]()
![]()
詳しくお話したいところなのですが、ネタばれしてはいけないので、映画を観たという方は1階受付でお待ちしていますので、お話しましょう(◎´∀`)ノ
FCAにはアニメーション専攻もありアニメ大好きの学生ばかりです![]()
毎年多くの学生がアニメ業界に就職しています![]()
アニメが好きでアニメ業界に就職したいと思っている方は是非一度体験入学に参加してください![]()
![]()
アニメのことならなんでも知っているとっても明るく優しい先生がいますので、楽しいこと間違いなしです!!!
| 固定リンク
FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは(◎´∀`)ノ
ぴろです![]()
![]()
この春、早いものでFCAに入職して丸3年が経ちました![]()
![]()
時間が経つのは本当にあっという間です( ´;ω;`)![]()
年齢を重ねるとなおさらですね・・・( ´,_ゝ`)フッ
4年目に入った今日!!
わたくし、初めて!!
FCAの授業を見学してきました(*^ω^*)ノ彡
雑貨アクセサリーデザイン専攻、インテリアデザイン専攻の2・3年生が受講している
『ディスプレイ&デコレーション』の授業です!
今回学生が学んでいたのは、【三角構成】![]()
ネットでの検索によると・・・(笑)
【三角構成】とは、
ディスプレイ装飾の基本陳列手法の1つで、
商品や演出小物、POPなど装飾全体を三角形型に並べ、まとめることだそう![]()
見た目全体にバランスがとれ、安定感やボリューム感を生み出すという特徴があるようです![]()
ぴろが見学させていただいた時間は、
学生1人1人が実際にディスプレイしたものをクラスメイトに発表し、
先生から講評・手直しをしていただくという内容でした![]()

先生の講評中・・・
みんなとても真剣に先生の講評を聞いていました(`・∞・´)![]()
化粧品の見せ方や、
布やリボンの効果など、
初めて聞くぴろでも
「な~るほど!!!」と勉強になることがたくさん![]()
先生のひと手直しが入ると、本当にお店のディスプレイのような作品が完成![]()

か、かわいい・・・(´;ω;`)ゴージャス・・・![]()

お、お、おしゃんてぃ・・・(´;ω;`)![]()
画素数が悪いのが本当に申し訳ないです(;ω;)

アニメやマンガのキャラクターも
こんなに素敵にディスプレイされてしまうのです!!
本当に全てがお店のディスプレイのような素敵な作品でした![]()
![]()
(カメラマンが素人なので、作品の良さが伝わり切れていなくてごめんなさい。泣)
ぴろも好きなキャラクターがいるので、
いつか家で彼を素敵にディスプレイして、癒しのスペースを作りたいです(* ̄ー ̄*)![]()
今回初めて授業を見学させていただいたのですが、
先生のアドバイスを聞く学生の学ぶ姿勢にとても刺激をもらいました。
花の向き、食器の置き方、リボンの結び方・・・
先生のひと手直しで、作品の印象がガラッと変わるんです!
自分の・クラスメイトの作品の印象が変わるたびに、
学生の目がキラキラ輝くんです
本当に!!
自分になかった知識を得ると、とても嬉しくなりますよね![]()
![]()
ぴろも学生のころは同じ感覚を味わっていたなぁ・・・と懐かしく感慨深くなりました。
学ぶことって本当にすばらしいことだなと、社会人になった今とても強く感じます。
今日は改めてそのことを再認識することができました!
FCAに入職して、学生から学ぶこと、気づかされることが本当にたくさんあります![]()
今日はまた一つ、学生から学ぶことの素晴らしさを教えてもらいました![]()
![]()
みんなに負けないよう、ぴろもまた明日から頑張ります(`・∞・´)![]()
上川先生、雑貨・インテリア専攻のみなさん![]()
今日はありがとうございました&おじゃましました![]()
またぜひ見学させていただきたいです(*≧m≦*)
| 固定リンク
新学期も始まり、学校は新入生で賑わっています![]()
毎日フレッシュな新入生に癒されているぐっっちゃんです![]()
そして、スタッフも昨日のブログでまっつんというフレッシュマンが登場しましたね~![]()
毎日、学生の皆さんが安心して学校生活を送れるよう、一生懸命頑張ってくれています
そして、ちょうど数日前から、実はまっつんともう一人、フレッシュマンが受付に加わったのです
もう受付でお話をした学生もいるかもしれませんね![]()
後日、ブログに登場致しますので、皆様お楽しみに~
ブログを要チェック!!です![]()
ぐっっちゃんもフレッシュマンたちに負けないよう頑張りますので、
奨学金のことに限らず、何か困ったことがあれば、いつでも気軽に声をかけて下さいね![]()
お待ちしております![]()
ぐっっちゃんでした~![]()
| 固定リンク
みなさんこんにちは!
| 固定リンク
初めまして。教務事務のまっつんです![]()
この春からFCAで働くことになりました!(*゚▽゚)ノドドーン!
FCAの職員や先生方だけでなく、
学生の皆さんにも
色々と教えてもらいながら頑張ってます![]()
これからどうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

毎朝ムースくんに癒されてます。
| 固定リンク
こんにちは!ゲームエンジニア・プランナー専攻担任の
| 固定リンク
ゲームグラフィック系、CG・映像担当のイシイです。![]()
15日から新学期開始で、未だ一週間経過していませんが、
この時点では新1年生も約半分の授業を経験していると思います。
新学期からの授業の様子をちょっと紹介します。![]()
3DCG制作という授業中・・2年生の授業の中に1年生の姿が!!

もう!先輩に混じって自習、”トレーニング”しています。
ノートを見ると前の授業で習った事がビッシリ!

今は”宝箱”を制作しているそうです。
宝箱といっても色んな形が連想されます。
形状を決めたら、3DCGでは何処から製作にかかるのか・・
自分なりの作業プロセスを探すべく試行錯誤しています。

果たしてどんな宝箱を完成させるでしょうか?
次は背景デザインの授業風景。
絵を描くようになるためには、立方体を描けるようになることが大切!
石膏の立方体をモチーフにPhotoshopで描きます。
下の画像は講師の先生が、石膏の立方体に光を当てて
光源位置によって立方体の影の形状変化を説明している所です。

描画する際は、実際には”色を乗せて”いきます。
質感や奥行き感(空気感)を醸し出せる感性を培います。

この時期は、こうした基本的な手始めの授業風景を多く見かけます。
ここからスタート!!![]()
![]()
| 固定リンク
こんにちは![]()

| 固定リンク
(o・ω・)ノ))どうも、昨日やっとこさ審神者になりました!
アニメ担任のカツキでござります o(_ _)oペコッ
何も知らない人に審神者になった!
っていったら何かただの怪しい人ですがwww
つまり今、空前の大ブーム『刀剣乱舞』デビューしたのです![]()
![]()
![]()
やっとですよ![]()
![]()
![]()
やっと入れましたよ![]()
![]()
![]()
![]()
選んだキャラクターは飛雄ちゃん![]()
じゃなかった、歌仙兼定さん
に決めました
やだ!イケメンさん![]()
これで、学生達とまたいーーーっぱいお話が出来ます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
頑張って、じいさんGETすんぞー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
さてさて、アニメも第1回の授業が始まりました(。・w・。 )
コロコロコロコロコロ・・・。
遊んでるわけではなくて、これもアニメの授業の一環。
その名も『モーション』![]()
黒い枠の奥に見えるピンポン球を右から左に動かす!
それを紙に描く![]()
![]()
今回の課題です・・・。
初めは簡単に感じてた物もちろん徐々にグレードUP![]()
![]()
![]()
そんな簡単には終わらせないぜベイベー( ´艸`)プププ
次は網目たっぷり転がらないボールだぜ( ´艸`)プププ![]()
かなり、苦戦してますね( ´艸`)プププ
こんな感じでアニメーションルームは今日も楽しさ満点です(v^ー゜)ヤッタネ!!
| 固定リンク
こんにちは。デザイン系担任のひできです。
昨日のサイトぅメッセージを読んでくれたみなさん、お待たせしました!
新入生にとっては、はじめてのFCAでの授業が昨日からスタートしました。
イラストの授業では、プロのイラストレーター講師が手掛けたお仕事の原画イラストを見て、驚きの声が…
はじめて触るMacにドキドキ…
(でも、プロのデザイナー講師の先生だけではなく、2・3年生の先輩も毎回サポート役として、ひとりひとりのフォローをしてくれているので、1年生も安心。)
2・3年生は、これから企業プロジェクトで実践を通して制作する印刷物について、持ち寄ったフライヤーなどを通して、説明を聞いたり…
液晶タブレットでイラストを描いたり…
これからたくさんの授業や企業プロジェクトを通して、すこしづつ経験を積み重ねて、大きく成長していきます。
みんな、がんばれ~。
| 固定リンク
こんにちはっ![]()
小説系担当のサイトぅです![]()
![]()
いよいよ![]()
今日から
新しい年度の授業
が
始まりました![]()
新入生にとっては、
ドキドキ
ワクワク![]()
2年生にとっては、
スキルアップ
を目指して![]()
![]()
3年生にとっては、
デビュー
や就職
に向けた
ラストスパーーート![]()
![]()
![]()
それぞれひとり一人目標を持って
実りある日々を過ごしていきましょう![]()
![]()
今日の授業風景については、
明日のお楽しみに![]()
![]()
ではでは~![]()
![]()
| 固定リンク
どうも~~よっし~です

最近の福岡は天気が悪いですなぁ~、1週間こんな感じ→![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
晴れ少なっっっ。。しかも寒いし!![]()
そんな中FCAでは新学期を迎えます、皆さんはもう新学期に入りましたか??
新学期に入ると同時に、よっし~は合同企業説明会に向けて企業訪問に出かけます。![]()
ココでちょっと前回の訪問の時の様子をお伝えしますね!
場所は→→→TOKYOでございます。![]()
![]()

東京に行く前に、横浜にある企業様に立ち寄ってまいりました![]()
そのあと、東京の新宿に向かったんですが、、、、

高っっ!なんちゅう高さでしょう、こんな高層ビルがあちらこちらに建ってました![]()
夜はこんな感じ↓↓↓

うわぁぁ、こりゃスゲェ![]()
![]()
新学期もこんな感じで、みんなに旅の様子を伝えていきますね![]()
次回をお楽しみにぃ。。
| 固定リンク
皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

入学式が終わって、すぐにマンガ専攻をはじめとしたデビューを目指すクラスの新入生たちは特別講義がありました!

FCAを始めとした、姉妹校全てのデビュー系専攻の顧問である静霞薫先生の特別講義が行われたのです!
歴史作家として有名なだけでなく、マンガ業界のプロデュースでも力を発揮されている先生です。
本日はそんな先生からの最初の特別授業。午前中はマンガ専攻の学生さん達の講義です。

1年生達は皆、緊張と共に真剣に話を聞いています。

デビューに向けてのシステムや、成功するためには何が大切なのか、1年生達の意識を大きく揺さぶるような言葉の数々!

先輩学生のマンガ作品を例に挙げながら、どうすればでデビュー出来る作品を作れるかといった実践的な講義まで行われたのです。

作品を持ってきていた意欲のある学生さんは、先生に作品を見てもらい、1年生の間に何をしていけばよいのかも細かくアドバイスをされていました。
午後からの後半はコミックイラストの学生さん達に向けた講義。

イラストレーターとして何を意識していくべきかを学生達に語ってくれました。

イラスト講義でも先輩学生のイラスト作品を例に講義を実施。皆前に移動してイラストを凝視。何が良くて何が悪いのか考えています。

マンガで話された時のように、イラストについても何が大事なのかを細かくお話ししてくれました。

こちらでもイラストを持ってきていた学生さんの絵を見て具体的な指導も。
静霞先生曰く、今日の講義を3年間忘れずに努力を重ねていけば必ずデビューできる!在校生デビューも夢ではない!作品を作ることに対して何が大切なのかを常に考えながら頑張ってほしいと激励の言葉をもって講義は終了しました。
このような濃密な講義を受けれるのはFCAだからこそ!
この中から、1年後、2年後、コンテストで受賞し、デビューを果たしてくれる子たちがどれくらい出てくれるか今からとても楽しみです。
来週から本格的に始まっていく授業を通して、どんどんレベルアップしていってほしいと思います。
| 固定リンク
こんにちはkugaデス!
| 固定リンク
みなさんこんにちは!コバです(´∀`)ノ
| 固定リンク
こんにちは、はなきょんですヽ(´▽`)/
| 固定リンク
FCA通信をご覧のみなさん こんにちは![]()
1階受付のまっちゃんです(*゚▽゚)ノ
今日は新入生オリエンテーション第2回目の日です![]()
オリエンテーションで何をするかというと
午前中は校内で地図作り![]()
え・・・・・地図作りってなに??と思われますよねΣ(゚д゚;)
ちょっとしたクイズみたいなものをグループにわかれて知恵を出し合い1つの地図を作っていくものです![]()
これが意外と難しく自分がもっているヒントを言葉では説明していいけれど、仲間に文章で見せてはいけないんです(lll゚Д゚)
まっちゃんも挑戦しましたが、完成できず・・・・・
たとえ完成できなくてもクラスメイトと仲良くなれるので、とても楽しいオリエンテーションになります![]()
午後からは学校の近くにある国際会議場に移動して、お話を聞きます![]()
ためになるお話ばかりです![]()
このように入学式前からイベント盛りだくさんで新入生をサポートしています![]()
| 固定リンク
FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは(◎´∀`)ノ
受付のぴろです![]()
![]()
今日は2・3年生を対象とした、
『選択履修・Wメジャー履修登録』が行われました![]()
選択履修とは・・・
3年生が必修授業の他に各自が自由に授業を選択履修することができる制度の事![]()
他専攻や他学年の授業を履修することができます![]()
Wメジャーは、
2・3年生共に、規定の授業コマ数と専攻の枠を超えて追加で授業を履修することができる制度の事![]()
就職やデビューに向けて、専攻を超えた幅広い知識を身に付けるため、
過去の学年で学習した内容の学習深度を深めるためという目的があります![]()
履修登録のスタートは整理券配布から![]()
整理券番号の早い学生から授業を取ることができるため、
配布開始時間より早くから並ぶ学生もいます![]()
会場を移動し整理券番号を呼ばれたら、いざ登録教室へ![]()

登録会場は上の写真のように曜日ごとに島が作られています![]()
その島には、下の写真のように授業ごとの登録名簿が置いてあり、
履修したい授業の名簿に自分の名前を書いていくシステムです![]()


最後に担任の先生方からチェックをもらい、
OKが出たら履修完了
という流れです![]()
今日は200名近い学生が履修登録に来ました![]()
15日からの授業開始に向けてみんなやる気十分です![]()
自分の専攻以外のスキルも身に付けることのできるWメジャー制度![]()
FCA在学中に様々なスキルを身に付けて、就職やデビューに向けて活かしてほしいと思います![]()
明日7日(火)は新入生の校内オリエンテーション&生活安全講習です![]()
1年生の皆さんが早く学校生活に慣れるよう、スタッフ一同サポートしていきますので
分からないことや困ったことがあったら気軽に声をかけてくださいね![]()
![]()
明日も天気が悪いようですので、
新入生のみなさん、気を付けて登校してきてください(*゚▽゚)ノ
| 固定リンク
みなさんこんにちは
ぐっっちゃんです![]()
4月に入り、FCAでは既に新入生オリエンテーションが始まっています![]()
そして先週の土曜日と本日の2日間は、日本学生支援機構の奨学金の予約採用候補者の皆さんを対象に、奨学金説明会を行っております![]()
日本学生支援機構の奨学金とは・・・国が経済的な理由で修学が困難な学生さんに対して、奨学金を貸与するというものです ![]()
現在、FCAの多くの学生さんが、この奨学金を借りて 勉学に励み、卒業後に奨学金の返還をしています
今年も多くの学生さんが説明会に参加されました![]()
また、万が一高校等で申込みをし忘れてしまった・・・という学生さんも安心して下さい![]()
FCAに入学後も奨学金の申込みを受付ております![]()
毎年たくさんの学生さんが採用されていますので、今年もお申し込みをどしどし受付していますよ![]()
今回は、、8日の入学式の前日に新規申込み説明会をぐっっちゃんが行いますよ~![]()
さて、いよいよ今週は入学式です
ドキドキしますね![]()
![]()
毎年入学式では身の引き締まる思いがします
それほど刺激的で感動的な入学式になっていますので、みなさんお楽しみに![]()
![]()
それでは、毎日新入生の笑顔に癒されているぐっっちゃんでした~![]()
![]()
| 固定リンク
こんにちは
宗です。
先日、大宰府の政庁跡に桜を見に行ってきました。

とても、綺麗でしたよ~![]()
![]()
さて、FCAでは昨日から新入生オリエンがスタートしています![]()
この2日間のオリエンテーションでは学校生活の説明や教科書配布、
定期の発行などを行いました![]()


新入生のみなさん、自分の夢に向かって頑張ってくださいね~![]()
![]()
| 固定リンク
皆さん、こんにちは!
ゲームキャラ系、CG映像担当のイシイです。
今回は、近日公開の映画ネタを紹介します。
『寄生獣』 ![]()
※制作にはFCAの卒業生が関わっていました。![]()
福岡の映像制作会社へ就職した卒業生ですが、ミギーの3DCGモデル
に関わる仕事をしていたようです。
本編終了後のエンドロールで卒業生の名前を発見しました。凄い!
4月25日からは続編の『寄生獣 完結編』が公開予定です。
この作品のエンドロールにも注目したいと思います。
劇中に登場する寄生生物・パラサイトのVFXには、ゲーム会社の協力が
あったようです。役者の顔面が異形のクリーチャーへ変身する場面のVFX・・・、
クリーチャーのモーションキャプチャー技術・・・など。
現存しない異形のクリーチャー表現は、ゲーム業界でも多いです。
それを映像として再現する3DCGを使った最先端の技術は、決して
映像制作会社に限ったものではありません。
最近のゲームビジュアル、映画のVFX、映像表現する技術面に置いて
は、垣根がなくなってきている印象です。
今後のエンタメ業界の技術にも注目!
※ 『CGWORLD』という月刊雑誌が情報満載でお勧めしたい書籍の一つです。
| 固定リンク