« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

                     どうも。。よっし~です

Photo福岡では桜が満開ですイェ~イ。。

20150330_090400
でも、今日の旅は福岡ではございません

20150317_122238
坂の町長崎でございます。

Dcf_0018


Photo_2
長崎といえば坂の他に、、、

Photo_3
ココ、ココですよ!!

中華街でございます

長崎中華街といえば!○○楼のトンポーロウでしょう

一回食べてみてください

ん~、美味

さぁて、次は何を食べようかな!いやいや次はどこに行こうかな!


|

2015年3月29日 (日)

3月も終わりに近づいて来ました~

こんにちはkugaです。

3月も、もうすぐ終わり・・・
今日でFCAの春のオープンキャンパスも終了です。
といっても、4月もオープンキャンパス行いますよ~!!!
4月は12・19・25・29日に行われます!
目玉は・・・
25日(土)は漫画『テルマエ・ロマエ』の作者
ヤマザキマリ先生が来校されます!
そして・・・
26日(日)はギャルマンガ家の
浜田ブリトニー先生が来校されます!
そして・・・
現在好評実施中の
大画面の液晶タブレットでの体験授業も引き続き行って行きますので
4月のオープンキャンパスにも
ぜひぜひ!!
お越しくださ~い!!!
それでは~!

|

2015年3月28日 (土)

FCA卒業生漫画家!くまがい杏子スペシャルトークショー

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo


春のオープンキャンパスも葉島て早1週間ほど。もうすぐ3月の体験入学が終了しようとしています。楽しいことは本当に時間が過ぎるのが早い!!

さて、そんなイベント期間中のFCAでは本日、卒業生作家の特別授業があったのです!

誰が来たかというと・・・ブログタイトルにもありますが、

くまがい杏子先生が来てくれました!!!!!!!!!

Cimg0123


FCA卒業生であり、現在、小学館Sho-Comiで人気連載を手がけている、くまがい先生。
実はオーガッチの後輩だったりします。

今回はSho-Comi編集部全面協力のもと、マンガに興味がある人たちに向けた講義が実現したのです。

Cimg0181

Cimg0180

今回のイベント用にわざわざパネル用のカラーイラストを送ってくれました!
超美麗です!!

Cimg0129

参加者は、やっぱり女の子が多かったです。
くまがい先生の話を真剣に聞いている参加者達。

Cimg0137

どのようにプロデビューしたのか、作品づくりで心掛けていることなど、いっぱいためになる話をしてもらいました。

さらに!

Cimg0162


最近、デジタルでの制作に移行されたそうで、実際に液晶タブレットを使っての作画のデモンストレーションもしてくれたのです。

Cimg0167


Cimg0175

画面上で出来上がっていくキャラクターの絵に皆感動!

最後は質疑応答コーナーでプレゼントの配布もあり、スペシャルグッズを懸けてのじゃんけん大会も行われました。

Cimg0176


FCAを卒業して大きく成長し、業界で頑張ってくれている先輩は本当に学校の宝です。

くまがい先生の話を聞いて、FCAからくまがい先生に続く漫画家がたくさん出ていってくれることが楽しみです。

FCAのオープンキャンパスは4月も5月も続けて行っていきます。
様々なゲスト講演の日もあれば、業界のことを体験できる授業もたくさん用意しています。

自分の好きなことを自分の道にしていけるようになるのがFCAです!

夢や目標を持っているそこのキミ!ぜひFCAで会いましょう(o ̄∇ ̄)/

くまがいさん、今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

|

2015年3月27日 (金)

イラストレーター専攻の学生グループ展、5月6日までFCA校内バージョン展示中です!

こんにちは。FCAのデザイン系専攻の担任、ひできです。

2月下旬にギャラリーで開催されたFCAイラストレーター専攻の学生によるグループ展を「観に行きたかったのに、行けなかった…」という皆さんに朗報です!!

2年生の『透明展』・3年生の『me dnight展』がFCAMacRoom402教室)で、G.W.ウィーク明けの56日(水)まで、FCA校内で展示しています!!

21

22

23

11

12

13

在校生の皆さんは、休み時間や、授業の空き時間に、ぜひ観に来てくださいね。

高校生の皆さんは、今週末や、日曜・祝日・G.W.ウィーク期間中に体験授業も無料送迎バス(日程用確認・要予約です。)もありますので、ぜひ、FCAイラストレーター専攻の学生たちオリジナルイラスト作品に込めた想いを感じに来てください。

|

2015年3月26日 (木)

でっかい!液晶ペンタブ!

サニーです。
お久しぶりです。

液晶ペンタブって知ってますか?
液晶モニター画面にそのまま絵が描けるんですよ。

FCAにはでっかい液晶ペンタブ、揃ってます。

一度、体験しに来てみんしゃい。

20150318_143451


20150318_143655

|

2015年3月24日 (火)

エヴァ展in熊本★

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ
      受付のぴろです
      
      高校生の皆さんはもう春休みでしょうか
      苦手な冬が終わりつつあるので、毎日がうれしくて仕方ありません!!
      早くお花見にも行きたいです
      
      先日のお休みに熊本まで行ってきました
      
      目的は、

Photo_2

Photo_5

      熊本県立美術館で開催されているエヴァンゲリオン展

      
      館内は撮影NGのため、みなさんにご紹介できないのが残念です…(;ω;)
      
      館内ではエヴァの歴史をアニメ版のセル画や、コミック版の原画などを用いて紹介されていたり、
      制作過程での貴重な資料などがたくさん展示されたりしていて、
      テンションが上がりっぱなしでした!!!


中でも、
ぴろは新劇場版「:破」で大好きなシーンがあるのですが、
      (エヴァ3機で第10使徒と戦うシーンです!分かる方いますか(*´ェ`*)?
使徒を手で受けとめる作戦のヤツです!!)
      その戦闘シーンの絵コンテや原画、動画などたくさんの資料を展示してあるコーナーに一番興奮しました

当時映画館で2回見たのですが、
シンジ君が勇敢になっていて、見ていて鳥肌がたったのを覚えています!!
あのかっこいいシーンはこうやって作られていたんだと知ることが出来て嬉しかったです((w´ω`w))

Photo_6

お土産にNERVのバインダーも買えて大満足の旅となりました

FCAで使う予定なので、
NERVバインダーを持っているぴろを見かけたら・・・そっとしておいてくださいね(/ω\)

高校生のみなさんや在校生でエヴァ好きな学生さんがいたら、ぜひぜひ語りましょう~

|

2015年3月22日 (日)

春のオープンキャンパス、絶賛開催中!!!!

こんにちは、はなきょんです!

昨日より本格的に始まった、
FCA春のオープンキャンパス。
校舎内の展示などもリニューアル!
来週にかけて、様々なスペシャルイベントを開催予定です!
未だ、お越しになっていない方のために、
少しだけその様子をご紹介!!
Img_1707
受付、ランチ会場はこんな感じです!
Img_1708
Img_1710
学生スタッフ&受付スタッフ&カレーを持つアニメ担当の香月先生
Img_1711
最後は、猪口局長と学スタさん♪
皆さんを学校でお待ちしています!
はなきょんでした(^u^)

|

卒業生から頂きました★

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは

FCA1階受付のまっちゃんですヽ(´▽`)/

少し前の話になりますが、3月13日(金)に卒業式が行われました

3年生がFCAを巣立って行きました 

受付におしゃべりをしに来てくれていた学生も巣立ってしまい寂しい気持ちです(。>0<。)

まっちゃんは卒業式の日は学校でお仕事があったので、参加は出来なかったのですが・・・

なんと!!!!

卒業式後に学生がお花をプレゼントしてくれました

Fullsizerender_2


まっちゃんはバラがとっても大好きなので、とーっても嬉しかったです

FCAには心の優しい学生さんがたくさんいるんです

早速、家に帰って飾りました

Fullsizerender


バラ以外のお花は卒業式で飾ってあったものを頂きました

入学式でもたくさんのお花が飾られますので、新入生のみなさんは楽しみにしていてくださいね

|

2015年3月20日 (金)

UnrealEngine無料!

こんにちは!ゲームエンジニア専攻担任の

Yano_illust_2
やのっちです。
ちょっと前のニュースになりますが、ゲーム制作ツールのUnrealEngine4が無料
になっちゃいました。国内、国外も含めて結構なビッグタイトルのゲームがこの
UnrealEngineで作られています。プロの開発環境が無料に!ひぇぇ!
去年は使用するのもべらぼーに高かったのがわずか月額\2,000に!という
ニュースでひぇぇ!となって使い始めたのですが、ついに無料ですか~!
 色々なプロのツールが無料で使えるようになって、クリエーターにとっては
どんどん活躍の場が広がっていますね!学生さんにとってもすごいチャンスです!

|

2015年3月19日 (木)

今週末はFCAへ♪

Photo_2
みなさんこんにちはぐっっちゃんです

さて、さて、今週末3月21日(土)・22日(日)は前回大好評だった、 『お仕事体験フェスタ』の開催でございま~す

もちろん無料送迎バスも運行いたします

 

お仕事体験フェスタは、一日でなんと2つのお仕事を体験できる スペシャルなイベント

そろそろ進路について考えようかな~という高校生の皆さんぜひ、一度色々なお仕事を体験しにFCAに遊びに来て下さいね

し・か・も・21日(土)には、皆さんが知っているあのゲーム会社、株式会社セガ様がご来校

全国のゲームセンターで大人気の「ボーダーブレイク」がFCAにやってきますよ~

詳しい情報は コチラ

ご予約もまだまだ間に合いますよ~

ぐっっちゃんも皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

|

2015年3月18日 (水)

春ですね~♪

こんにちは宗です。

ここ数日、暖かい日が続いていますね

昨日、道端で土筆(つくし)を発見しました!

Img_0782

桜の開花も目前です

福岡の開花予想は3月22日のようです。

綺麗に咲くのが楽しみですね~

Sakura_front_1440x1080

|

2015年3月13日 (金)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

はいはいはい、どうもよっし~です

Photo_2

まだまだ寒いですね。。。

そんな寒さも吹き飛ばすほど気温が高かった↓↓

Photo_3
東京に行ってまいりました

この日福岡を出発した時は気温8℃

だったんですが、東京に着いたらなっなっなっなんと

20℃  なんじゃそりゃ、、、

暑くてたまらんかったです

アニメ、ゲームの会社訪問したんですけど、徒歩で移動中ココ通りました。。

Photo_4
原宿駅といえば??

Photo_5
竹下通りですなぁ~~

Photo_6
さらに歩くと、渋谷駅の真ん前ビルの窓が大画面に変身してました。。

さらにさらに歩くと、Photo_7

テレビでよくみますなぁ。

まだまだ紹介したい場所はたくさんありますが、今回はこのへんで。。。

またお会いしましょう

|

2015年3月 9日 (月)

コツコツと!

こんにちは

デビュー系担当のサイトぅです

先日、久しぶりに休みの日に日頃の運動不足を

解消するべく「クライミングジム」に行ってきました

クライミングを始めてから、早3年経ちましたが、

ここ最近怠けていて半年ぶりに行ってきました

久しぶりでしたが、やはりとてつもなく楽しい時間

過ごすことができました

しかしながら、翌日の筋肉痛は日頃の運動不足が

ダイレクトに出てしまい、一日中痛い思いもしました

改めて、コンスタントに続けていくことの大切さ

日頃のストレッチなどの準備が如何に大切か

身に染みて分かった出来事でした

皆さんも、好きなことはコンスタントにできる環境を

整え、少しずつ確実に実践していきましょうね

ではでは~

|

2015年3月 3日 (火)

模擬面接会!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです
今日は先日行なわれた
『模擬面接会』の様子を
お伝えします
模擬面接会とは、
本格的な就職活動を控えた
2年生を対象に
本番さながらの緊張感で
面接試験の練習を行なう
就職オリエンテーションの一つです
↓緊張感漂う会場~
2891478o
↓最初と最後の挨拶、大事です
2891376o
↓面接官役の先生からのアドバイスを熱心メモってます
2891367o

↓頑張れ~
2891477o
↓身だしなみも細かくアドバイス
2891388o
みんなかなり緊張してますね~
さあ、いよいよ就職試験が始まります
2年生の皆さん
頑張って夢を掴んでくださいね

|

2015年3月 1日 (日)

デザイン系学生グループ展最終日です。

こんにちは。FCAデザイン系担任のひできです。

 今日はいよいよイラストレーター専攻の学生たちによるグループ展の最終日です。

 2年生の透明展では、絵に向けた純粋な想いを。

Toumei1

Toumei2

Toumei3_2

Toumei4

3年生のme dnight展では、卒業間近の成長した姿を。

Mednight1

Mednight3

Mednigh2

Mednight4

たくさん作品から、会場の雰囲気から、感じる事ができる展覧会です。

 みなさんも、ぜひ会場に足を運んでくださいね。

-----------------------------------------

me dnight展

ワタシのミッドナイト

■~3月1日(日)19時

■12時~20時(最終日は19時まで)

■ギャラリールーモ

(福岡市中央区警固1-12--201)

------------------------------------------

深く鮮やかな透明を。

透明展

■~3月1日(日)19時

■リノベーションミュージアム冷泉荘

(博多区上川端9番35号冷泉荘ギャラリーB14-2)

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »