☆☆よっし~の旅日記☆☆
どうも。。よっし~です![]()
福岡では桜が満開です
イェ~イ。。

でも、今日の旅は福岡ではございません![]()
![]()

坂の町長崎でございます。![]()


長崎といえば坂の他に、、、

ココ、ココですよ!!
中華街でございます![]()
長崎中華街といえば!○○楼のトンポーロウでしょう![]()
一回食べてみてください![]()
ん~、美味![]()
さぁて、次は何を食べようかな!いやいや次はどこに行こうかな!
| 固定リンク
どうも。。よっし~です![]()
福岡では桜が満開です
イェ~イ。。

でも、今日の旅は福岡ではございません![]()
![]()

坂の町長崎でございます。![]()


長崎といえば坂の他に、、、

ココ、ココですよ!!
中華街でございます![]()
長崎中華街といえば!○○楼のトンポーロウでしょう![]()
一回食べてみてください![]()
ん~、美味![]()
さぁて、次は何を食べようかな!いやいや次はどこに行こうかな!
| 固定リンク
こんにちはkugaです。
| 固定リンク
皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

春のオープンキャンパスも葉島て早1週間ほど。もうすぐ3月の体験入学が終了しようとしています。楽しいことは本当に時間が過ぎるのが早い!!
さて、そんなイベント期間中のFCAでは本日、卒業生作家の特別授業があったのです!
誰が来たかというと・・・ブログタイトルにもありますが、
くまがい杏子先生が来てくれました!!!!!!!!!

FCA卒業生であり、現在、小学館Sho-Comiで人気連載を手がけている、くまがい先生。
実はオーガッチの後輩だったりします。
今回はSho-Comi編集部全面協力のもと、マンガに興味がある人たちに向けた講義が実現したのです。


今回のイベント用にわざわざパネル用のカラーイラストを送ってくれました!
超美麗です!!

参加者は、やっぱり女の子が多かったです。
くまがい先生の話を真剣に聞いている参加者達。

どのようにプロデビューしたのか、作品づくりで心掛けていることなど、いっぱいためになる話をしてもらいました。
さらに!

最近、デジタルでの制作に移行されたそうで、実際に液晶タブレットを使っての作画のデモンストレーションもしてくれたのです。


画面上で出来上がっていくキャラクターの絵に皆感動!
最後は質疑応答コーナーでプレゼントの配布もあり、スペシャルグッズを懸けてのじゃんけん大会も行われました。

FCAを卒業して大きく成長し、業界で頑張ってくれている先輩は本当に学校の宝です。
くまがい先生の話を聞いて、FCAからくまがい先生に続く漫画家がたくさん出ていってくれることが楽しみです。
FCAのオープンキャンパスは4月も5月も続けて行っていきます。
様々なゲスト講演の日もあれば、業界のことを体験できる授業もたくさん用意しています。
自分の好きなことを自分の道にしていけるようになるのがFCAです!
夢や目標を持っているそこのキミ!ぜひFCAで会いましょう(o ̄∇ ̄)/
くまがいさん、今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m
| 固定リンク
こんにちは。FCAのデザイン系専攻の担任、ひできです。
2月下旬にギャラリーで開催されたFCAイラストレーター専攻の学生によるグループ展を「観に行きたかったのに、行けなかった…」という皆さんに朗報です!!
2年生の『透明展』・3年生の『me dnight展』がFCAのMacRoom(402教室)で、G.W.ウィーク明けの5月6日(水)まで、FCA校内で展示しています!!
在校生の皆さんは、休み時間や、授業の空き時間に、ぜひ観に来てくださいね。
高校生の皆さんは、今週末や、日曜・祝日・G.W.ウィーク期間中に体験授業も無料送迎バス(日程用確認・要予約です。)もありますので、ぜひ、FCAイラストレーター専攻の学生たちオリジナルイラスト作品に込めた想いを感じに来てください。
| 固定リンク
サニーです。
お久しぶりです。
液晶ペンタブって知ってますか?
液晶モニター画面にそのまま絵が描けるんですよ。
FCAにはでっかい液晶ペンタブ、揃ってます。
一度、体験しに来てみんしゃい。

| 固定リンク
FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ
受付のぴろです![]()
高校生の皆さんはもう春休みでしょうか
?
苦手な冬が終わりつつあるので、毎日がうれしくて仕方ありません!!
早くお花見にも行きたいです![]()
![]()
先日のお休みに熊本まで行ってきました![]()
目的は、


熊本県立美術館で開催されているエヴァンゲリオン展![]()
館内は撮影NGのため、みなさんにご紹介できないのが残念です…(;ω;)
館内ではエヴァの歴史をアニメ版のセル画や、コミック版の原画などを用いて紹介されていたり、
制作過程での貴重な資料などがたくさん展示されたりしていて、
テンションが上がりっぱなしでした!!!
中でも、
ぴろは新劇場版「:破」で大好きなシーンがあるのですが、
(エヴァ3機で第10使徒と戦うシーンです!分かる方いますか(*´ェ`*)?
使徒を手で受けとめる作戦のヤツです!!)
その戦闘シーンの絵コンテや原画、動画などたくさんの資料を展示してあるコーナーに一番興奮しました![]()
![]()
当時映画館で2回見たのですが、
シンジ君が勇敢になっていて、見ていて鳥肌がたったのを覚えています!!
あのかっこいいシーンはこうやって作られていたんだと知ることが出来て嬉しかったです((w´ω`w))![]()

お土産にNERVのバインダーも買えて大満足の旅となりました![]()
FCAで使う予定なので、
NERVバインダーを持っているぴろを見かけたら・・・そっとしておいてくださいね(/ω\)
高校生のみなさんや在校生でエヴァ好きな学生さんがいたら、ぜひぜひ語りましょう~![]()
![]()
| 固定リンク
こんにちは、はなきょんです!
| 固定リンク
FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは![]()
FCA1階受付のまっちゃんですヽ(´▽`)/
少し前の話になりますが、3月13日(金)に卒業式が行われました![]()
3年生がFCAを巣立って行きました ![]()
受付におしゃべりをしに来てくれていた学生も巣立ってしまい寂しい気持ちです(。>0<。)
まっちゃんは卒業式の日は学校でお仕事があったので、参加は出来なかったのですが・・・
なんと!!!!
卒業式後に学生がお花をプレゼントしてくれました![]()

まっちゃんはバラがとっても大好きなので、とーっても嬉しかったです![]()
FCAには心の優しい学生さんがたくさんいるんです![]()
早速、家に帰って飾りました![]()

バラ以外のお花は卒業式で飾ってあったものを頂きました![]()
入学式でもたくさんのお花が飾られますので、新入生のみなさんは楽しみにしていてくださいね![]()
| 固定リンク
こんにちは!ゲームエンジニア専攻担任の
| 固定リンク
さて、さて、今週末3月21日(土)・22日(日)は前回大好評だった、
『お仕事体験フェスタ』の開催でございま~す![]()
もちろん無料送迎バスも運行いたします![]()
お仕事体験フェスタは、一日でなんと2つのお仕事を体験できる
スペシャルなイベント![]()
そろそろ進路について考えようかな~という高校生の皆さん
ぜひ、一度色々なお仕事を体験しにFCAに遊びに来て下さいね![]()
し・か・も・21日(土)には、皆さんが知っているあのゲーム会社、株式会社セガ様がご来校![]()
全国のゲームセンターで大人気の「ボーダーブレイク」がFCAにやってきますよ~![]()
詳しい情報は コチラ
ご予約もまだまだ間に合いますよ~![]()
ぐっっちゃんも皆さんにお会いできるのを楽しみにしています![]()
| 固定リンク
こんにちは
宗です。
ここ数日、暖かい日が続いていますね![]()
昨日、道端で土筆(つくし)を発見しました!

桜の開花も目前です![]()
福岡の開花予想は3月22日のようです。
綺麗に咲くのが楽しみですね~![]()

| 固定リンク
はいはいはい、どうもよっし~です![]()

まだまだ寒いですね。。。![]()
そんな寒さも吹き飛ばすほど気温が高かった↓↓

東京に行ってまいりました![]()
この日福岡を出発した時は気温8℃![]()
だったんですが、東京に着いたらなっなっなっなんと![]()
20℃
なんじゃそりゃ、、、
暑くてたまらんかったです![]()
アニメ、ゲームの会社訪問したんですけど、徒歩で移動中ココ通りました。。

原宿駅といえば??

竹下通りですなぁ~~

さらに歩くと、渋谷駅の真ん前
ビルの窓が大画面に変身してました。。
さらにさらに歩くと、
テレビでよくみますなぁ。
まだまだ紹介したい場所はたくさんありますが、今回はこのへんで。。。
またお会いしましょう![]()
| 固定リンク
こんにちは![]()
デビュー系担当のサイトぅです![]()
先日、久しぶりに休みの日に日頃の運動不足を
解消するべく「
クライミングジム
」に行ってきました![]()
クライミングを始めてから、早3年経ちましたが、
ここ最近怠けていて半年ぶりに行ってきました![]()
久しぶりでしたが、やはりとてつもなく楽しい時間
を
過ごすことができました![]()
しかしながら、翌日の筋肉痛
は日頃の運動不足が
ダイレクトに出てしまい、一日中痛い思いもしました![]()
改めて、コンスタントに続けていくことの大切さ
や
日頃のストレッチなどの準備が如何に大切か
が
身に染みて分かった出来事でした![]()
皆さんも、好きなことはコンスタントにできる環境を
整え、少しずつ確実に実践していきましょうね![]()
ではでは~![]()
| 固定リンク
こんにちは![]()


| 固定リンク
こんにちは。FCAデザイン系担任のひできです。
今日はいよいよイラストレーター専攻の学生たちによるグループ展の最終日です。
2年生の透明展では、絵に向けた純粋な想いを。

3年生のme dnight展では、卒業間近の成長した姿を。
たくさん作品から、会場の雰囲気から、感じる事ができる展覧会です。
みなさんも、ぜひ会場に足を運んでくださいね。
-----------------------------------------
me dnight展
ワタシのミッドナイト
■~3月1日(日)19時
■12時~20時(最終日は19時まで)
■ギャラリールーモ
(福岡市中央区警固1-12-5-201)
------------------------------------------
深く鮮やかな透明を。
透明展
■~3月1日(日)19時
■リノベーションミュージアム冷泉荘
(博多区上川端9番35号冷泉荘ギャラリーB14-2)
| 固定リンク