« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

プロダクトワールド企業プロジェクト!

こんにちは!
プロダクト担当のサニーです!

FCAでは企業・業界の方にご協力を頂いて産学協同教育を行っていますが、その一環として本来はプロのクリエーターが取り組む「お仕事」を授業で経験する「企業プロジェクト」に数多く取り組んでいます。

昨日、全国の姉妹校のプロダクト系専攻で取り組んだプロジェクトのプレゼンテーション審査が姉妹校(大阪)において行わました。

2


1


3


雑貨アクセサリー専攻の学生が制作した作品や、インテリアデザイン専攻の学生がチームで取り組み制作した作品をご提供頂いた企業の社長様にプレゼンテーションいたしました。

これらの作品は2月13日・14日に行われる卒業・進級制作展(アクロス福岡)に展示しますので、ぜひお越しください!

|

2015年1月26日 (月)

宇宙兄弟展☆

こんにちはほんchanです

Photo


最近少しずつ日が長くなってきましたね

ほんchanは先日、北九州市漫画ミュージアムで開催していた「宇宙兄弟展」に行ってきました

Photo_2




普段マンガはあまり読まないのですが、宇宙兄弟は大好きで読んでいます

自分ももしかしたら宇宙飛行士になれるかも!?なんて思えるくらい、前向きになれる漫画です

宇宙兄弟展では、原画がたくさん飾ってありました
「あっ!あのシーンの原画だ!」とウキウキしてたくさん写真を撮りました

そして、自分も宇宙飛行士になったかのような写真も撮れました(笑)

Photo_3

昨日で開催が終わってしまったので、行ってみてください、とお薦めできなくて残念です

また何か面白そうな展示会があったらお知らせしますね


|

2015年1月25日 (日)

卒業生のみなさんへ★

FCAブログをご覧の皆さま、こんにちは
受付のぴろですヽ(´▽`)/

2015年が明けて1ヶ月が経ちました
あっという間ですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さてさて
卒業生の皆さんにお知らせがあります

今年も下記の日程で同窓会が開催されます

日時:2月21日(土)18:00~20:00(18:00受付)
場所:天神テルラ7F テルラホール
住所:福岡市中央区天神渡辺通5-25-18 天神テルラビル
会費:1,000円

です

今年は久々の校外での開催です
毎年恒例の豪華な(?!)景品が当たる抽選会もありますよ~ヽ(´▽`)/

参加ご希望の方は、年末にお送りしております同窓会案内ハガキ、
あるいはお電話でも受付けておりますので、お気軽にご連絡下さい
お問い合わせ電話番号:092-262-2143

皆さんのご自宅あるいはご実家に案内のハガキをお送りしておりますが、
住所変更等の理由でお届けできていない方もいらっしゃいます(;ω;)

ぜひお友達にもお声掛けの上、みなさんでご参加くださいね


みなさんにお会いできるのをFCAスタッフ一同楽しみにしております

|

2015年1月24日 (土)

話題のあの場所へ★

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは

受付のまっちゃんです

今回のブログは完全にわたくし事の内容ですが、お付き合いください( ̄▽ ̄)

先日、話題のあの場所へ行ってきました

みなさんは話題の場所といえばどこを思い浮かべますか??

イルミネーションがキレイなハウステンボス

アナ雪イベント開催中の東京ディズニーランド

昨年オープンしたUSJウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター

などなどいろいろな場所がありますよね

実はこの中の1つこちら↓に行ってきました

Photo


もうおわかりですね

USJのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターの入り口の写真です

今年一発目の贅沢品です(笑)

門をくぐると

Photo_2


映画と同じ世界が広がっています

写真を撮るには天気がいい方がキレイな写真が撮れるのですが、

この日はあいにくの曇り少し雨

けれど、ハリーポッターの世界のイメージがどちらかというと薄暗いので、なかなかいい写真が撮れました

お目当てのこれ

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

Photo_3


Photo_4


にもバッチリ乗れましたよ

TVでも絶賛されている通りすばらしいアトラクションでした(≧m≦)

まさしく体感型アトラクション!!

全身でハリーポッターの世界を体験できます

年初めにとてもいい刺激をもらうことができ、今年はいい1年になりそうです★

今年こそいろいろな場所を旅して、いい刺激を受けていきたいと思います!!!

|

2015年1月23日 (金)

京都一人旅

こんにちは(◎´∀`)ノ

教務事務のやまぴーです

まったくのわたくし事ですが先日、人生初!の一人旅をしてきました

場所は京都です

京都に行きたかった理由の1つは、歴史あるお寺がたくさんある事

お寺が大好きなので、2泊3日で12ヶ所のお寺をまわってきましたよ~

まずは、やっぱり1度は行きたい、金閣寺&清水寺

Img_6214_2
Img_6223
もーーー、めちゃめちゃ人が多かったですΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、私の1番お気に入り、仁和寺

Img_6186


Img_6182
お次は、嵯峨嵐山にある天龍寺

Img_6276
Img_6335_10
写真を撮る事ができませんでしたが、天龍寺法堂にある雲竜は、本当に圧巻でしたw(゚o゚)w

天龍寺の北口を出ると、すっごく素敵な竹林がある通りに

Img_6284_2
嵐山は、歩いて観て回るのがすごく楽しくて、本当に素敵な景観ばかりでした

Img_6292_2
Img_6298↑なんと、子供たちが川の中に入っていきますビックリ

宿は、ゲストハウスに宿泊したのですが、ここではたくさんの職業の方とお話できて、本当に素敵な時間を過ごすことができました!

Img_6264
風情がある、素敵な場所でしょ?
1人旅の方も本当に多くて、かなりホッとしました

宿には、小さなシャワールームが1つしかないため、これまた人生初の銭湯へ行ってきたんですΣ(`0´*)

Img_6178
とにかく地元の人だらけで、銭湯を仕切っていたお母さまに、桶とイスをかしてもらいました

リアルテルマエロマエ・・・貴重な経験ができました(笑)

京都はやはり関西!わたしも、あと1カ月京都にいれば、完全に人見知りがなくなりそうです

1人旅だと気づいて話しかけてくれたり、お寺ではあるあるを教えてくれる方などなど、本当に出会った方全ての方に感謝しています(◎´∀`)ノ

私も、声をかけてあげれるような人間になれるよう、頑張ります

そして、またぜひ1人旅を実行したいと思います( ´艸`)

2015年もはじまったばかりです

みなさんも、2015年何か新しい事にぜひチャレンジしてみてくださいね

それでは、やまぴーでした

Img_6337_2

|

2015年1月22日 (木)

予防しましょう!!

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

1月もいよいよ残り10 日間FCAの学生は皆、2月13日(金)、14日(土)にアクロス福岡にて実施予定の卒業・進級制作展に向けて、毎日準備に取り組んでおります

ついこの間まで冬休みだった気がしますが、FCA中が一気に作品制作モードに突入しております

そんな今の時期、とにかく大切なのが、体調管理せっかく頑張ったのに、本番に体調を崩してしまっては、とても大変ですただ、世間ではインフルエンザが猛威をふるっているので、注意が必要ですね

そんな時は、とにかく予防対策をしっかりと行うことが大切です!!

FCAでもできるだけ感染者がでないよう、消毒液の設置、マスクの配布等、予防対策を行っております  

そこで、以前も実はブログでご紹介したのですが、皆さんにもすぐにできる簡単な予防法をここでご紹介します

予防には、石鹸での手洗いが一番大切だとのこと

しかも30秒以上かけてじっくり手を洗うことがコツです

①まずは、石鹸を泡立て、手のひらを洗います

②手の甲、指先や爪の間、指の間を順番に洗います

③指も一本ずつ丁寧に洗い、最後は手首も忘れずに洗いましょう

一見手洗いなんて当たり前と思われますが、しっかりと時間をかけてすみずみまで洗うことが予防につながるんです

みなさんもぜひ実践してみて下さいね

ぐっっちゃんでした~

|

2015年1月21日 (水)

年明けからピンチ!

こんにちは!ゲームエンジニア担当の

Yano_illust
やのっちです!
年明けからピンチ!年明け早々からインフルエンザにかかってしまいました。
さらにインフルエンザからの~~
腹下し頭痛、インフルエンザ治っているのにしつこい咳・・・にかかっていまして、
かれこれ2週間近く病気と闘っています。きついですが、作品創っている学生の手前
これ以上倒れるわけにはいかん!というわけで頑張っています。
制作展まで1か月切ってしまいましたので、学生のみんなもラストスパート!一緒にがんばっていこうぜ!インフルエンザにかかりませんように!

|

2015年1月20日 (火)

制作展へ向けてダッシュ!

みなさんこんにちは、ゲームグラフィック系、CG担当のイシイです。

巷ではインフルエンザやノロウィルスといった病気が流行ってきていますね。

対策として学校では入口に消毒液を置いて予防を強く呼びかけています。

Dscf3855

2月に卒業・進級制作展を控えているこの時期、特に健康管理には気を付けたい所ですね。

(私は年明け早々インフルA型にかかってしまいましたが・・

今回は制作展に向けて自習で頑張っている、学生のディスプレイの様子を紹介します。

Dscf3852_2

↑現2年生、作品集のレイアウトを検討しているところです。

全てのパーツを同じくらい見せいたいものであるけれども、

それらをいかに優先を付けて整理して見せられるか。

客観的な視点で、分かりやすいレイアウトにまとめることが

出来れば良いと思います。

Dscf3853

↑モーション(アニメーション)作品を制作しているところです。

自然な動きを作ることがどれだけ難しいか・・

可動域の連動、重力感、キャラクターの個性(感情・性格・状況)を

表現出来るように頑張っています。

Dscf3854

↑3DCGモデリングをしているところです。

1年生も自分の思う通りに形作れるようになって来ているところです、

次の段階はテクスチャマッピングですね。

今後も制作展へ向けて夜間教室開放日や自習が増えて来ると思います。

計画的に、体調管理に気を付けて、作品制作を頑張れ!ダッシュ!!!

|

2015年1月19日 (月)

FCAコミック画材販売会が行われました!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo


さて、マンガを描くためにはいくつかの道具が必要になります。
トーンに原稿にペンにインクなど色々必要なのです。

なんで、こんなことを言い出したかと言うと・・・

ジャン!

Cimg9255

先日、マンガ画材の展示販売会をFCAで行ったのです。

デジタルでの制作が普及してきているとはいえ、全てのマンガ・イラストを描いている人たちがPCと制作ソフトをセットを持っているわけではないため、まだまだアナログの画材の必要性はあるわけなのですが、画材屋さんではどんどん店頭でのマンガ系の画材の取り扱いが減ってきいる現状です。

当然学生さん達は、マンガやイラストの仕上げをしたいけど

トーンを買う所がない!

あっても種類が少ない!

となってしまいます。

そんな現状がある中、コミック画材の製造・販売を手掛けられている株式会社.Too様の協賛により、学校にスクリーントーン全種+各種画材を持ってきてもえることになったのです。

Cimg9257
どうですか!アイシーのスクリーントーンがずらっと並ぶ様を!

アイシースクリーン440種・アイシーユース209種
こうやって並んでいるのを見ると壮観です!

Cimg9260_2
こちらは実際に切り貼りできるお試しコーナー。

Cimg9259
原稿用紙も持ってきてもらいました!

Cimg9261_2
専用インクに、ペン先もずらり!

Cimg9258
こちらは最新型のトレース台も!

これらの画材は全て、学生さん向けの特別価格で購入可能というからとってもお得!

Cimg9263

Cimg9264

画材を選んでいる学生さん達。

カタログや、ネット注文の画面上ではわからないことも実際に手にとって見ることで見えてくる事もあります。

Cimg9265


今自分が作っている作品にどんなトーンが必要そうか考えながら、選ぶのも真剣。

こういった制作をしていくために関わる面でもFCAでは業界と連携しながら学生さん達へのサポートを行っていきます。

今日、この場で手に入れた画材を使って、マンガやイラストの仕上げがより良くなっていってくれることが楽しみです。



|

2015年1月18日 (日)

アニメだ!アニメだっ!!新番組だ!!!

皆様・・・
明けましておめでとうございますm(_ _)m
どうもアニメーション専攻の担任をしてますカツキです
もうすでに1月も折り返していますがww
改めまして、今年もFCAをよろしくお願いします
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

さて、1月に入りアニメの新番組がたくさんはじまりましたね
新番組には、もちろんたくさんのFCA卒業生がお仕事で大活躍
お正月は仕事でゆっくり過ごせなかった子もいるみたいですがww
『アニメが作れるなら、それも本望っっっ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!』
で、頑張っていたそうです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

さっここでお送りしますは
『第705回 FCAのアニメ担任が選ぶ、2015冬アニメ(1月~)これは個人的に楽しみ作品~
・東京喰種(前回の続きが気になります!)
・デュラララ!!×2承(最近、前期のアニメ見返して準備バッチリにしてました!)
・アルドノア・ゼロ(イナホ君よりスレイン君が好きです!)
・ジョジョの奇妙な冒険(ズキュュュュュュュュュン!!!!!!!!)
・純潔のマリア(もやしもんを描いている石川先生の作品を待望のアニメ化!)
・黒子のバスケ(卒業生のFちゃんが色彩設定してます!見るのだよ。)
・デス・パレード(デスビリヤードの続編!デキムさんかっこいいっす!)

まだまだ、気になる作品は沢山ありますが皆さんも面白いオススメアニメがあったら是非教えてくださいね(*゚∀゚)=3ハイキュー!!まだかな!ハイキュー!!まだかな!!

もちろん今、あげたアニメにも卒業生がお仕事で携わっているので
みなさんも良かったらエンディングテロップで誰か名前はわからなくても、これだけの人が作品を作っているんだ~って感じてください(*゚ー゚*)
そして、自分の好きな監督や原画さんとかを見つけてみてね

|

2015年1月17日 (土)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

ちょと遅いですが~、あけおめ

Photo_5
よっし~です

新年最初の旅日記はコチラ↓↓

2_3
何と言っても初詣でしょう

ちなみにの写真は太宰府天満宮です。。

太宰府天満宮とは・・・

学問の神様として有名で、年間200万人以上の参拝客が訪れる全国天満宮の総本社です。

いやいやいや、とにかく人、ヒト、ひと!多過ぎ

そんな中、今年一年の学生さんの安全をしっかり祈願してきましたよ。。

帰り道では太宰府名物、、、

Photo_6
梅ヶ枝餅買って帰りました

さぁ!今年はどんな旅が待ち受けてるのか今から楽しみです

次回をお楽しみにぃ~~

|

2015年1月16日 (金)

来月13・14日のご予定を空けておいてくださいね☆

みなさんこんにちはkugaです!

来月2月13・14日は卒業進級制作展です!
FCAの学生の集大成を展示発表するこの展示会☆
九州最大規模の展示会ですよ!
どんな勉強をするのかな・・・・とか
専攻の迷いがある人は是非見に来てください!
FCAの全てが詰まっていますよ☆
Dm_2
昨年の様子を少し・・・・紹介しますね☆
Img_2192
Img_2163_2
Img_2174
Img_2179
Img_2181
Img_2188
Img_2156
これでも会場の一部しかご紹介していません・・・
これからの進路選びにも、絶対参考になりますので
是非ご参加ください。
こちらをクリックしたら、卒業進級制作展にページに移動しますよ!
お申込みも、そのページから出来ますよ~
それでは、お待ちしていま~す☆

|

2015年1月15日 (木)

FCAマンガ卒業生、マンガコミックス発売情報!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo_7


FCAマンガ卒業生のコミックスが発売されたと情報をつかんだので告知です!

卒業生マンガ家の名前は
「カナエサト」さん。

コミックシーモアなどの電子書籍媒体でバリバリ漫画を描かれている卒業生なのですが、この度、ついに作品の書籍化が決定となって発売されたのです!

WEBマンガはダウンロードであったりで、本にならない作品も多い中、学生時代のオーガッチの同級生でもあるカナエさんの単行本発売はとても嬉しいです( ^ω^ )

作品タイトルは

「永久指名お願いします」

1

2

2巻まで発売中です!

さらに・・・!

Photo_8

読み切り短編集となる単行本、
「野獣はバカで単純で」も発売されております。

PC・携帯画面とはまた違った、カナエさんの作品をぜひ単行本のゲットして見られてみてください。

|

FCAマンガ卒業生タッグによる新連載開始!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo_4

冬休み前に告知していたマンガ卒業生のデビュー情報の最新情報第2弾です!

現在発売中の講談社「月刊少年マガジン」2月号

Photo_5
©講談社2015

雑誌の表紙にもイラストが載っていますが、
マンガ卒業生の若松卓宏さん、木口糧さんのタッグによるマンガ新連載、

「盤上のポラリス」がスタート!!

Photo_6

センターカラー69Pの大ボリュームです!!

読めば指したくなる本格チェス漫画!

ヒカルの碁やハチワンダイバーを超えるようなボードゲーム漫画の一角となってほしい!!

これからの展開はとても楽しみです。

第2話もセンターカラー61Pのボリュームで掲載されます。

ぜひ、月刊少年マガジンで卒業生のマンガを見てみてください。

|

FCAマンガ卒業生、連載を懸けた作品掲載!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

冬休みに入る前に告知していた卒業生漫画家のデビュー情報の最新版の告知です!

現在発売中のジャンプSQ2月号

Photo_2
©Shueisha2015

こちらにFCAのマンガ専攻卒業の晴智さんの作品、
「衛葬兵の手記」が掲載されています!

Photo_3

センターカラー掲載です!!

幾度か別冊であるSQ19に読み切りが掲載されたことがある晴智さんですが、今回は本誌掲載!

さらに画力が磨かれています!

在校中からとても努力家で、卒業後は東京に出て、デビュー活動を頑張っていたのですが、ついに連載獲得まであともう少しと言うところまで来たようで、オーガッチはとても感激です!

ぜひ、現在発売中のジャンプSQ本誌で晴智さんの作品をご覧あれ!

|

2015年1月14日 (水)

今年は3年と2年がそれぞれのグループ展を開催します!

こんにちは。FCAのデザイン系担任のひできです。

毎年伝統になっている、FCAデザイン系専攻の学生が自分たちで企画・運営をするグループ展が今年も開催されます!

しかも今年は3年と2年がそれぞれのグループ展を行います!

 2年グループ展】

『透明展』

◎会期:227日~31
◎場所:冷泉荘
 3年グループ展】

me dnight~ワタシのミッドナイト~展』

◎会期:226日~31

◎場所:ギャラリー ルーモ

(↓写真は去年の『ホワイト展』の会場風景です。)

1_2

2_2

3

 これから、学生の準備の様子など、どんどん紹介していきますので、みなさん楽しみにしていてくださいね。

|

2015年1月 8日 (木)

七草粥

こんにちはほんchanです

Photo_3

昨日、1月7日は七草粥を食べる日でしたね
その1年の無病息災を願って食べられるもので、祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われるそうです

みなさんは食べましたか?
七草粥は、朝に食べるものみたいですが、ほんchanは作る時間がなかったので、夜に作って食べました

七草は知っていますか?
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

小さいころに、七草を言う事ができるかどうか、よく復唱していました

みなさん、この1年を健康で過ごすことができますように!

最近、インフルエンザや風邪が流行っています

風邪の予防として効果的な食材は、ビタミンAを含んだ食材だそうです



モロヘイヤ、シソ、ニンジン、ほうれん草など・・・

積極的に取り入れて、予防しましょうね




|

2015年1月 7日 (水)

櫛田神社へお参り

FCA通信をご覧のみなさん

あけましておめでとうございます

1階受付のまっちゃんですo(*^▽^*)o

本年もどうぞよろしくお願い致します(o^-^o)

さて、本日はFCAスタッフ全員で櫛田神社へ初詣に行ってきました。

Photo_2


Image2


みなさんは初詣に行きましたか?

初詣とは新年になって、正月に初めて神社やお寺、寺院に参詣し、その一年の幸せを祈願することだそうです。

まっちゃんもしっかりお祈りをしてきました

今年の目標をすでに決めているので、それに向けてしっかり取り組んでいきたいと思います。

みなさんも目標をみつけて取り組んでみてくださいね

|

2015年1月 6日 (火)

学校開き★

FCA通信をご覧の皆さま、
新年明けましておめでとうございます
受付のぴろです 

みなさん、お正月はゆっくり過ごせましたか(*^-^)?

ぴろは昨年の秋に誕生した甥っ子と思いっきり戯れてきました
赤ちゃんかわいいですよね~、見ているだけで癒されます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さてさて、
FCAのスタッフは昨日が2015年仕事初めでした

そして今日6日は教室解放開始日です
学校での自習解禁日というわけです(゚▽゚*)

朝から、何人もの学生が自習にきていました
ぴろもその姿勢を見習わなければ!!です

2月13日(金)・14日(土)の卒業・進級制作展に向けて
作品作りに励んでいる学生もたくさんいます

高校生の皆さん、入学予定の皆さん、保護者様、
ぜひ当日、学生たちの作品を見にいらっしゃってください

学生たちがFCAで学んだ1年間・2年間・3年間の成果が
作品としてたくさん展示されます
今年はどんな作品が展示されるのか、ぴろも今から楽しみです

卒業・進級制作展の詳細はこちら★


2015年の個人的な目標は、
①健康に気を配る
②できるだけ旅行する
③趣味を見つける
ですヽ(´▽`)/

2015年もよろしくお願いします( ^ω^ )♪

|

2015年1月 5日 (月)

新年明けましておめでとうございます♪

みなさま新年明けましておめでとうございます

Img_6151
新年、最初のブログはわたくしやまぴーがお送りいたします(◎´∀`)ノ

つ、つ、ついに2015年になりましたーーーーー

みなさま、年末年始はどう過ごされたでしょうか

大晦日、紅白はみましたか( ´艸`)?

やまぴーは、妖怪ウォッチを一緒に踊ってしまいましたよ(○゚ε゚○)

アナ雪のコラボも、すごく感動ものでした

やっぱり大みそかは紅白を見ちゃいますね~♪

そして、お正月は恒例の初詣へ

宗像大社→櫛田神社→太宰府天満宮に行って、しっかりと参拝してきました

Img_6138
Img_6144
Img_6147

おみくじはもう引きましたか

わたしは、なかなか大吉が出てくれず今年も中吉でした(´・ω・`)ショボーン

今年1年がどんな年になるのか、まださっぱり分かりませんが、FCAスタッフ一同、

2015年も一生懸命頑張っていきたいと思いますヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

そしてそして

FCAでは、1月11日(日)にオープンキャンパスを実施いたします

興味のある分野を見つけて、ぜひぜひご参加ください♪

詳細はコチラ↓↓をクリックしてね☆

http://www.fca.ac.jp/event/index.html

それでは、2015年もFCAをどうぞよろしくお願いします

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »