« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月23日 (火)

FCAのクリスマス★

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

いよいよ明日はクリスマス・イブ明後日は、クリスマスですね~

みなさん、クリスマスツリーは飾りましたか

クリスマス会をするのも楽しそうですよね

今日は、一足早いFCAのクリスマスをご紹介します

エントランスには、とっても大きなツリー

Cimg6595

FCAの学生とスタッフで飾りました~

そして、いつもとは違って、クリスマス仕様の受付

Cimg6597

かわいいかわいい雪だるまさんもお出迎えです

Cimg6598

クリスマスを存分に味わったところで、早いもので今年もあとわずか

実は明日からFCAの授業は、完全にお休みに入ります

そして、年内のFCA通信は、本日で最後となります
今年もたくさんの方々にFCA通信を応援していただき
ホントにありがとうございました
FCA通信再開は、1月5日を予定しております
来年もよろしくお願いいたします
それでは、皆さまよいお年をお過ごしくださいませ

|

2014年12月22日 (月)

年の瀬ですね!

こんにちは!

FCA事務局の山元です

Photo 気づけばもう12月も残りわずかとなりましたね~
つい最近今年の初詣をした気がするのですが・・・

急に寒くなりましたが皆さん体調壊していませんか?
私は毎日お腹と背中にホッカイロ貼ってます

さて、学校で鏡餅を見つけました
エントランスにはまだクリスマスツリーがあるので、鏡餅はまだ事務局の中で出番待ちですが本当に今年が終わるのね・・・と感じました。

今日は授業終了日で学生さんは明日から冬休みです
冬休みを迎える皆さん、楽しく過ごしてくださいね~


|

2014年12月21日 (日)

もう今年終わり!?

こんにちは!ゲームエンジニア、ゲームプランナー担当の

Yano_illust_2
やのっちです。
いつも全力で来ていたらいつの間にか12月も末になってますよ!
いやもうびっくり!いつの間にかですよ!


これって、、、やっぱり
妖怪のしわざなんでしょうか、、、。(笑)

ってそんなわけないわけですが、

まだまだ今年中に片付けないといけない仕事は残っておりますので、気持ち良く新年を迎えるためにがんばるぞー!

|

2014年12月20日 (土)

今年最後のモーションゼミ

みなさんコンニチハ!ゲームグラフィック、CG映像担当のイシイです。

昨日は体育大会も行われ、教室では筋肉痛の悲鳴を上げている学生の姿も見たりしましたっけ。

ゲームグラフィック2年Aクラス、決勝まで進みましたが惜しくも敗れてしまいましが大変見応えのある試合でした! 普段見れない学生の一面も見れて良かったです。

しかし、あれ程の闘争心があれば、就職活動に向けても期待したいところです!

今回は12/11(木)・12(金)に行われた今年最後のモーションゼミについて紹介します。

01

モーションデザイナー育成に特化したゼミで、全部で12回、今年度はあと2回を残すところになりました。

02

基礎的な指導が終わって、モーションに加えてカメラワークも考慮したシーンや演技の表現に移っています。

03

先生が用意した絵コンテに合わせてモーションに演技をつけて行きます。

(ホワイトボードには妖精の動きの説明が・・ティン○ーベル?)

04_2

テーブルから立ち上がって、ドアへ行く様子・・・(静止画では確認が困難ですね

キャラクターの気持ちになりきって演技をする・・・俳優、役者の感覚に似た感じで命を吹き込んでいくようです。

2月の制作展では、こうしたモーションデザイナーを目指す学生の作品も展示予定です。

|

2014年12月19日 (金)

展示も見ごたえあり。

こんにちは
入学事務局のナカシマックスです
今年もいよいよ残すところ半月
FCAでは今年も様々な企業プロジェクトに
取り組みました
取り組んだプロジェクトは校舎内のいたるところに
展示しているんですが、
今、エントランスに展示しているのはコレ
福岡県警察本部からのプロジェクト2題
『ニセ電話詐欺撲滅シンボルマーク』制作と
『防犯啓発資料掲載用マンガ』制作
これらの採用作品は
県内で配布される冊子やイベント等で活躍中
制作した学生さんたちと学校に感謝状までいただきました

20141219_150725

20141219_150733
感謝状!
20141219_150744
現在進行中のプロジェクトを始め、
来年もたくさんのプロジェクトに取り組む予定です
在校生の活躍をどうぞご期待ください

|

2014年12月17日 (水)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

                           Hey!                         

Photo

あ~寒い 、ア~寒い、めっちゃ寒い!

たまに雪がチラホラしとります。。

寒くて寒くて、ココ

                      ≪キャナルシティ≫

Photo_2

ラーメン食べました。。

Photo_3
ん~。濃厚なとんこつスープにナマ!!←ナマは硬麺よりさらに上です。。

5分後には↓↓こんな感じ。。。

_copy
体が温まったところで次はコレ

ラーメン食べた後、間髪入れずに、、、

Photo_4
ん~。ドーナツ

Photo_5
クリスマスバージョンやったですねぇ~

暖かいところを求めて、次はどこに行こうかなぁ~。。

お楽しみに

 

|

2014年12月16日 (火)

今日はクリーンディ!

みなさん こんにちは!

kugaです!
今日は寒いですね~
この寒い中ですが、FCAではクリーンディを行っております!
クリーンディは、大掃除!です。
授業は数日残っていますが、学校内の一年の汚れを
みんなで綺麗にしています!
Img_5772
天井、壁・・・・と
みんな大奮闘!
外は寒~いですが、半袖になっている子もいますね(笑)
Img_5773
ピカピカになりました!
良い年末年始を迎えられそうです。
今週は、冬季体育大会も控えていて
残り数日みんな元気に過ごしてくださいね~
それでは・・・

|

2014年12月15日 (月)

FCA卒業生月刊少年マガジンにて連載開始!

オーガッチからの卒業生活躍情報第3弾!

FCA卒業生「若松卓宏」「木口糧」のタッグによる連載が月刊少年マガジンでスタートします!

Photo_11
現在発売中の本誌に載っている次号予告ページにその情報が!

2

拡大するとこちら!

作品名は

「盤上のポラリス」

以前、同誌で掲載された読み切り作品をさらに発展させた作品です!

作画が若松さん、原作が木口さん、2人ともFCAの卒業生ですが在籍学年が違い面識がなかった同市でした。、学校卒業後互いに別々にデビューに向けての活動をしていたのが、偶然にもコンビを組むことになり連載にまで至ったのです。

チェスが題材となるマンガなので、どのような展開が繰り広げられていくのか楽しみです。

1話・2話の2号合計で129Pの大ボリュームで開始される本作、ぜひ1月発売の月刊少年マガジンでチェックしてみてください。

|

FCA卒業生ジャンプSQ作品掲載情報!

オーガッチからのマンガ卒業生活躍情報第2弾です!

卒業生「晴智」さんの新作が集英社のジャンプSQに掲載されます!

Sq

現在発売中のSQ本誌に予告カットが掲載されていました!

Sq2


作品タイトルは

「衛葬兵の手記」

今回の掲載は連載権を懸けた読み切りバトル!

在校時からさらに上手くなっているのがこのカットからも見てとれるので、ぜひ連載を勝ち取ってほしいです。

皆さんもよかったら1月発売のジャンプSQで晴智さんの作品をチェックしてみよう!

|

FCA卒業生マンガ作品掲載情報!

マンガ系担当のオーガッチです!

卒業生活躍情報をお伝えします!

FCA卒業生「三輪ヨシユキ」さんのマンガ連載が始まっているので告知です!

Photo_10

作品名は

「ザ・ニューゲート」!

株式会社アルファポリスが運営しているWebコンテンツサイト、電網浮遊都市にて絶賛第1話掲載中です!

同サイト内で驚異的人気を誇るWeb小説のコミカライズ化であり、オンラインゲームを題材とした世界を超絶画力で描いております!

三輪ヨシユキさんはスクウェア・エニックスのヤングガンガンにて「神と一緒に」という作品を連載されていた実力派です。

ぜひ、皆さん一読されてみてください!

|

デビューに向けての大講評会!

皆さん、こんにちは!マンガ系担当のオーガッチです。

Photo


福岡は一段と寒くなってきましたが、この場所は最も熱気漂う場所となったでしょう!

何があっていた場所かというと・・・

Photo_2


FCAのマンガ・コミックイラストにおける姉妹校合同のデビューコンテスト「EXTRA」の作品講評会があった会場なのです。

EXTRAは年に一度、全国の姉妹校含むマンガ・イラストを描いている学生さん達の作品のトップを決めるコンテストであり、この講評会では学内選抜で上位に残った作品をもとに、どこをどのように改善すればもっといい作品になるか、賞が取れるかといった講評をきくことで今後のデビューに向けてのステップアップにつなげるための場なのです。

Photo_3

イラスト部門とマンガ部門とにそれぞれ時間帯を分けての講評会を1日かけて行います。
それぞれの部門では作品制作を担当される講師の先生方も勢ぞろい!
会場は緊張感が漂っています。

Photo_4

名誉教育顧問である静霞薫先生も講評会に入ります。
学生達にデビューを目指すためにはどうしたらいいのか。この講評会ではあえて厳しい意見やダメ出しをするが、それが改善されればデビューできるし、プロになれるということを始めにお話しくださり、この機会を無駄にするなと強く訴えてくれました。

Photo_5

会場の画面にそれぞれ作品が映し出され、講師の先生達から講評が行われていきます。

Photo_6

より良く見せるためにはどうしたらよいか。
作品を通して一番見せたいものは何か。
ここは誰にも負けないくらい力を入れたというところはあるのか。
思い込みで描かずに、きちんと調べ、先生達に見せてきたか。

 

見る人にお金を出して作品を買ってもらおうという意識を持っているか

Photo_8

絵の入れ方、構図の作り方、画面のメリハリ、世界観の出し方、構成などなど・・・・

静霞先生と講師の先生方から1作品ごとに細かな指摘や、なぜこうなったのか、もっとこうするべきではなかったのかなどなど、厳しくも的確で鋭い意見が話されていきます。

Photo_9

先生達の意見を、メモを取りながら一生懸命聞く学生達。

学生にとって自分なりに一生懸命に作った作品をダメだと言われることは、とてもしんどいことだと思います。批判されること、否定されること、怒られることは誰にだってきついものですが、プロとして業界で仕事をしていくようになれば、ダメ出しや描き直しは日常茶飯事なのです。

プロになるということは自分の描きたいものを好きに描くことではなく、自分が好きなものでありながら、読者が見たいと思うものを提供することだとオーガッチは思います。

学内上位に入り直接の講評を聞けた学生にはぜひとも、ここでの意見を受け入れてデビューに向けてのチャンスをつかんでほしいです。

今は上位に入れなかった学生達も、ここで聞いた講評内容を自分の作品作りに取り入れ、人一倍努力をすれば上位の人たちを追い抜くことも可能でしょう。

FCAの学生達はマンガを描くことが好き!イラストを描くことが好き!という思いを持って日々学んでくれているので、きっと今回の講評会を経て冬休み中に大きくレベルアップしてくれると思います。

皆、ファイトだ!!

|

2014年12月14日 (日)

デザイン業界のトップクリエイターによるデザインゼミ開催!

こんにちは、デザイン系専攻担任のひできです。

Shinoduka

FCAでは、毎年、篠塚正典先生のゼミを開催しています。

篠塚先生は、長野オリンピックシンボルマークをはじめ、数多くの企業のブランディングや、みなさんに身近なパッケージデザインを手がけるなど、デザイン業界で活躍中のトップクリエイターです。

篠塚先生の直接指導による課題制作や講義を通して、技術力だけではなく、業界で求められる、アイデアを生み出すチカラ・デザインを創るチカラ、毎日の生活・制作活動で何を意識して、行動すべきかを理解し、実践するための授業を月いちのペースで実施します。

対象となるグラフィックデザイン/イラストレーター/総合デザイン・イラスト専攻の1年生は、ゼミを通じて、自分のロゴを創り、自分をプランディングするための『パーソナルアイデンティティ』の制作をします。このロゴマークは、就職活動の時、自分自身を企業に売り込むためのポートフォリオや名刺に使用できるロゴマークです。完成した作品は、業界の方々に観ていただくために、213日・14日の卒業・進級制作展にも展示されますので、みなさんもぜひ会場に足を運んでくださいね。

|

2014年12月12日 (金)

企業プロジェクト一次選考!

こんにちは、サニーです。
埼玉に来ています。

FCAでは企業・業界の方々にご協力を頂いて産学協同教育を行っていますが、その一環として本来はプロのクリエーターが取り組む「お仕事」を授業で経験する「企業プロジェクト」に数多く取り組んでいます。

今日は、パッケージデザインのプロジェクトの一次審査が行わました。
学生が制作した作品を、課題をご提供頂いた企業の社長様をはじめとした社員の皆様に非常に熱心にご覧頂きました。

一次選考を通過した作品はプレゼンテーション審査に進み、自らの言葉で自分のデザインした作品を売り込みます。

この結果は2月に行われる卒業・進級制作展に展示しますので、ぜひお越しください!

Image

|

2014年12月11日 (木)

気をつけましょう!!

皆さんこんにちはコバです(´∀`)ノ


12月になって一気に寒くなり

冬って感じになりましたね

体調をくずしている方はいませんか?

コバはいつものように元気です

と言いたいのですが・・・

早速体調をくずしてしまいました



そう、あれは福岡国際マラソンの日・・・

朝早く悪寒で目が覚め体もダルい状態で学校へ

どんどん熱が上がっていくのがわかりました

この時期だと怖いのがそう、インフルエンザ

もし感染していたら大変なのですぐに病院へ

結果は・・・





陰性反応(*゚∀゚)=3セーフ




ただ普段風邪もめったにひかないコバなので

高熱がきつくてきつくて。。。

初めて「扁桃炎」になったようです

扁桃炎の特徴は

・悪寒
・高熱
・のどの痛み
など風邪の症状と似ているのでなかなか気づきにくいようです


大事なのはしっかり寝てのどを乾燥させないことだそうなので


コバの家には加湿器がないため寝るときは濡れマスクをして


のどをネックウォーマーで温めて寝ています


今さらですが今の時代はネットですぐに調べられるので


とても助かるな~と改めて思いました



皆さんも2014年最後の月を元気に過ごすためにも


体調管理をしっかりして病気をよせつけない体作りをしてくださいね
(コバが言うと説得力に欠けますが・・・)




|

2014年12月10日 (水)

高校支援!

こんにちは~

事務局のガッチャンです。



先日、久々にとある高校へ行ってきました~!!

Img_1327

このバスと言えば…

Img_1328

純真高等学校です!

純真高校で行われているCATプログラムのお手伝いをさせていただいています。

この日は、コピックマーカーを使ってのカラーイラストの授業。

太神先生が、1枚のカラーイラストがどのように仕上がっていくのか、コピックマーカーとはそもそも何用のマーカーなのか?コピックマーカーの特徴なども一緒に説明してくれました。

最後は実際にコピックマーカーを使って影を描く練習。

ただの線画が、影を入れるだけで少し立体的に見える授業を行いました。
FCAのオープンキャンパスでもコピックマーカーの他、PCでの色塗りの授業などなど、たくさんの体験授業を行っています。

是非参加してみてくださいね~


■FCAオープンキャンパス
http://www.fca.ac.jp/event/index.html

|

2014年12月 5日 (金)

クリスマスツリー!

こんにちは

入学事務局の
ナカシマックスです
12月に入り、
いよいよ冬本番
街もクリスマスムード一色ですね
もちろんFCAもクリスマスってことで
2つある校舎のエントランスに
それぞれクリスマスツリーが登場
設置はもちろん
雑貨・アクセサリー、
インテリアデザイン専攻の
学生さん達です
Img_1530_2

Img_1548
↓本校舎エントランス完成
Img_1555_2
↓第Ⅳ校舎エントランス完成
Img_1559  
ツリーは、
年内のオープンキャンパス最終日
12月23日(火祝)まで展示予定です
ぜひ一度見にお越しください
 

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »