FCAのクリスマス★
いよいよ明日はクリスマス・イブ
明後日は、クリスマスですね~![]()
みなさん、クリスマスツリーは飾りましたか![]()
クリスマス会をするのも楽しそうですよね![]()
今日は、一足早いFCAのクリスマスをご紹介します![]()
エントランスには、とっても大きなツリー![]()
そして、いつもとは違って、クリスマス仕様の受付![]()
クリスマスを存分に味わったところで、早いもので今年もあとわずか![]()
実は明日からFCAの授業は、完全にお休みに入ります![]()
| 固定リンク
いよいよ明日はクリスマス・イブ
明後日は、クリスマスですね~![]()
みなさん、クリスマスツリーは飾りましたか![]()
クリスマス会をするのも楽しそうですよね![]()
今日は、一足早いFCAのクリスマスをご紹介します![]()
エントランスには、とっても大きなツリー![]()
そして、いつもとは違って、クリスマス仕様の受付![]()
クリスマスを存分に味わったところで、早いもので今年もあとわずか![]()
実は明日からFCAの授業は、完全にお休みに入ります![]()
| 固定リンク
みなさんコンニチハ!ゲームグラフィック、CG映像担当のイシイです。![]()
昨日は体育大会も行われ、教室では筋肉痛の悲鳴を上げている学生の姿も見たりしましたっけ。![]()
ゲームグラフィック2年Aクラス、決勝まで進みましたが惜しくも敗れてしまいましが大変見応えのある試合でした! 普段見れない学生の一面も見れて良かったです。
しかし、あれ程の闘争心があれば、就職活動に向けても期待したいところです!
今回は12/11(木)・12(金)に行われた今年最後のモーションゼミについて紹介します。

モーションデザイナー育成に特化したゼミで、全部で12回、今年度はあと2回を残すところになりました。

基礎的な指導が終わって、モーションに加えてカメラワークも考慮したシーンや演技の表現に移っています。

先生が用意した絵コンテに合わせてモーションに演技をつけて行きます。
(ホワイトボードには妖精の動きの説明が・・ティン○ーベル?)

テーブルから立ち上がって、ドアへ行く様子・・・(静止画では確認が困難ですね
)
キャラクターの気持ちになりきって演技をする・・・俳優、役者の感覚に似た感じで命を吹き込んでいくようです。
2月の制作展では、こうしたモーションデザイナーを目指す学生の作品も展示予定です。
| 固定リンク
こんにちは![]()
入学事務局のナカシマックスです![]()
今年もいよいよ残すところ半月![]()
FCAでは今年も様々な企業プロジェクトに
取り組みました![]()
取り組んだプロジェクトは校舎内のいたるところに
展示しているんですが、
今、エントランスに展示しているのはコレ![]()
福岡県警察本部からのプロジェクト2題![]()
『ニセ電話詐欺撲滅シンボルマーク』制作と
『防犯啓発資料掲載用マンガ』制作
これらの採用作品は
県内で配布される冊子やイベント等で活躍中![]()
制作した学生さんたちと学校に感謝状までいただきました![]()



| 固定リンク
Hey!

あ~寒い 、ア~寒い、めっちゃ寒い!![]()
たまに雪がチラホラしとります。。
寒くて寒くて、ココ![]()
![]()
で
≪キャナルシティ≫

ラーメン食べました。。

ん~。濃厚なとんこつスープにナマ!!←ナマは硬麺よりさらに上です。。
5分後には↓↓こんな感じ。。。

体が温まったところで次はコレ![]()
ラーメン食べた後、間髪入れずに、、、

ん~。ドーナツ![]()

クリスマスバージョンやったですねぇ~![]()
暖かいところを求めて、次はどこに行こうかなぁ~。。
お楽しみに![]()
| 固定リンク
オーガッチからの卒業生活躍情報第3弾!
FCA卒業生「若松卓宏」「木口糧」のタッグによる連載が月刊少年マガジンでスタートします!
作品名は
「盤上のポラリス」
以前、同誌で掲載された読み切り作品をさらに発展させた作品です!
作画が若松さん、原作が木口さん、2人ともFCAの卒業生ですが在籍学年が違い面識がなかった同市でした。、学校卒業後互いに別々にデビューに向けての活動をしていたのが、偶然にもコンビを組むことになり連載にまで至ったのです。
チェスが題材となるマンガなので、どのような展開が繰り広げられていくのか楽しみです。
1話・2話の2号合計で129Pの大ボリュームで開始される本作、ぜひ1月発売の月刊少年マガジンでチェックしてみてください。
| 固定リンク
皆さん、こんにちは!マンガ系担当のオーガッチです。

福岡は一段と寒くなってきましたが、この場所は最も熱気漂う場所となったでしょう!
何があっていた場所かというと・・・

FCAのマンガ・コミックイラストにおける姉妹校合同のデビューコンテスト「EXTRA」の作品講評会があった会場なのです。
EXTRAは年に一度、全国の姉妹校含むマンガ・イラストを描いている学生さん達の作品のトップを決めるコンテストであり、この講評会では学内選抜で上位に残った作品をもとに、どこをどのように改善すればもっといい作品になるか、賞が取れるかといった講評をきくことで今後のデビューに向けてのステップアップにつなげるための場なのです。

イラスト部門とマンガ部門とにそれぞれ時間帯を分けての講評会を1日かけて行います。
それぞれの部門では作品制作を担当される講師の先生方も勢ぞろい!
会場は緊張感が漂っています。

名誉教育顧問である静霞薫先生も講評会に入ります。
学生達にデビューを目指すためにはどうしたらいいのか。この講評会ではあえて厳しい意見やダメ出しをするが、それが改善されればデビューできるし、プロになれるということを始めにお話しくださり、この機会を無駄にするなと強く訴えてくれました。

会場の画面にそれぞれ作品が映し出され、講師の先生達から講評が行われていきます。

より良く見せるためにはどうしたらよいか。
作品を通して一番見せたいものは何か。
ここは誰にも負けないくらい力を入れたというところはあるのか。
思い込みで描かずに、きちんと調べ、先生達に見せてきたか。
見る人にお金を出して作品を買ってもらおうという意識を持っているか。
絵の入れ方、構図の作り方、画面のメリハリ、世界観の出し方、構成などなど・・・・
静霞先生と講師の先生方から1作品ごとに細かな指摘や、なぜこうなったのか、もっとこうするべきではなかったのかなどなど、厳しくも的確で鋭い意見が話されていきます。
先生達の意見を、メモを取りながら一生懸命聞く学生達。
学生にとって自分なりに一生懸命に作った作品をダメだと言われることは、とてもしんどいことだと思います。批判されること、否定されること、怒られることは誰にだってきついものですが、プロとして業界で仕事をしていくようになれば、ダメ出しや描き直しは日常茶飯事なのです。
プロになるということは自分の描きたいものを好きに描くことではなく、自分が好きなものでありながら、読者が見たいと思うものを提供することだとオーガッチは思います。
学内上位に入り直接の講評を聞けた学生にはぜひとも、ここでの意見を受け入れてデビューに向けてのチャンスをつかんでほしいです。
今は上位に入れなかった学生達も、ここで聞いた講評内容を自分の作品作りに取り入れ、人一倍努力をすれば上位の人たちを追い抜くことも可能でしょう。
FCAの学生達はマンガを描くことが好き!イラストを描くことが好き!という思いを持って日々学んでくれているので、きっと今回の講評会を経て冬休み中に大きくレベルアップしてくれると思います。
皆、ファイトだ!!
| 固定リンク
こんにちは、デザイン系専攻担任のひできです。
FCAでは、毎年、篠塚正典先生のゼミを開催しています。
篠塚先生は、長野オリンピックシンボルマークをはじめ、数多くの企業のブランディングや、みなさんに身近なパッケージデザインを手がけるなど、デザイン業界で活躍中のトップクリエイターです。
篠塚先生の直接指導による課題制作や講義を通して、技術力だけではなく、業界で求められる、アイデアを生み出すチカラ・デザインを創るチカラ、毎日の生活・制作活動で何を意識して、行動すべきかを理解し、実践するための授業を月いちのペースで実施します。
対象となるグラフィックデザイン/イラストレーター/総合デザイン・イラスト専攻の1年生は、ゼミを通じて、自分のロゴを創り、自分をプランディングするための『パーソナルアイデンティティ』の制作をします。このロゴマークは、就職活動の時、自分自身を企業に売り込むためのポートフォリオや名刺に使用できるロゴマークです。完成した作品は、業界の方々に観ていただくために、2月13日・14日の卒業・進級制作展にも展示されますので、みなさんもぜひ会場に足を運んでくださいね。
| 固定リンク
こんにちは、サニーです。
埼玉に来ています。
FCAでは企業・業界の方々にご協力を頂いて産学協同教育を行っていますが、その一環として本来はプロのクリエーターが取り組む「お仕事」を授業で経験する「企業プロジェクト」に数多く取り組んでいます。
今日は、パッケージデザインのプロジェクトの一次審査が行わました。
学生が制作した作品を、課題をご提供頂いた企業の社長様をはじめとした社員の皆様に非常に熱心にご覧頂きました。
一次選考を通過した作品はプレゼンテーション審査に進み、自らの言葉で自分のデザインした作品を売り込みます。
この結果は2月に行われる卒業・進級制作展に展示しますので、ぜひお越しください!

| 固定リンク
皆さんこんにちはコバです(´∀`)ノ
12月になって一気に寒くなり
冬って感じになりましたね![]()
体調をくずしている方はいませんか?
コバはいつものように元気です![]()
![]()
と言いたいのですが・・・
早速体調をくずしてしまいました![]()
そう、あれは福岡国際マラソンの日・・・
朝早く悪寒で目が覚め体もダルい状態で学校へ![]()
どんどん熱が上がっていくのがわかりました![]()
この時期だと怖いのがそう、インフルエンザ![]()
もし感染していたら大変なのですぐに病院へ![]()
結果は・・・
陰性反応
(*゚∀゚)=3
セーフ![]()
ただ普段風邪もめったにひかないコバなので
高熱がきつくてきつくて。。。
初めて「扁桃炎」になったようです![]()
扁桃炎の特徴は
| 固定リンク
こんにちは~![]()
事務局のガッチャンです。
先日、久々にとある高校へ行ってきました~!!
このバスと言えば…
純真高等学校です!
純真高校で行われているCATプログラムのお手伝いをさせていただいています。
この日は、コピックマーカーを使ってのカラーイラストの授業。
太神先生が、1枚のカラーイラストがどのように仕上がっていくのか、コピックマーカーとはそもそも何用のマーカーなのか?コピックマーカーの特徴なども一緒に説明してくれました。
| 固定リンク