日本橋三越本店デビュー?!

| 固定リンク

| 固定リンク
こんにちは
ほんchanです![]()

10月下旬になり、少しずつ涼しくなってきましたね![]()
昨日、海外実学研修のフランス研修に参加する1年生が元気に出発しましたよ![]()
帰国したら、引率の先生、オーガッチがブログに載せてくれると思うので、写真など楽しみにしていてくださいね![]()
さて、ほんchanは先日、甘木にあるキリンビール工場へコスモスを見に行ってきました![]()

色が鮮やかで、とっても綺麗でしたよ![]()
春のお花見もいいけど、秋のお花見もいいものですね![]()
もうすぐ11月ですが、FCAではイベントが盛りだくさんです![]()
詳しくはホームページをご覧の上、是非オープンキャンパスに参加してくださいね![]()
| 固定リンク
みなさん、こんにちは(*^-^)![]()
教務事務のやまぴーです![]()
![]()
今日、朝家を出ると、息が白いという事に気づいてとてもビックリ!(・oノ)ノ
お昼はとても過ごしやすいですが、朝はとっても寒い![]()
![]()
陽が落ちる時間も早くなり、着々と冬が近づいてるんだなーとしみじみ思いました![]()
![]()
![]()
さてさて、先日サニー先生もブログでご紹介していました『博多灯明ウォッチング』![]()
※詳しくはコチラ↓↓前回のブログをご覧ください♪
http://cblog.fca.ac.jp/blog/2014/10/post-2daa.html
じつは、やまぴーもこのイベントを見に行ってきましたよ~![]()
![]()
自転車で・・・![]()
![]()
この日は、18時から一斉に灯明の明りが灯されていきます。
まずは、学校すぐ近くの公園にて![]()
![]()



この公園では、FCAの学生も近隣の方と一緒に、準備を行ったんですよ♪
地域の方と一緒にイベントの準備をさせて頂き、学生たちもすごく貴重な
体験になったとことと思います![]()
![]()
そしてお次は、博多駅近くにある『東長寺』へ![]()
![]()

東長寺は、外国の方が多いという事もあり、英語やハングル語で記載され
ていたのが、とても印象的でした![]()
![]()


いつも見慣れている博多の街が、とっても幻想的に照らしだされていて、
ほんとうに、キレイです![]()
![]()
この様なイベントを通して、見慣れた博多の街を歩いてみると、また新たな
発見もあったりして、博多の街がまた好きになれる素敵なイベントでした( ´艸`)![]()
来月、11月20日~24日は、『博多ライトアップウォーク』も開催されます![]()
こちらは、夜市やコンサート、お茶会などもあるそうです![]()
キレイにライトアップされた博多の街を、次は歩いて散策してみたいと思います![]()
それでは~![]()
![]()
| 固定リンク
FCA通信をご覧の皆さんこんにちは![]()
事務局の山元です![]()

先日、福岡ソフトバンクホークスの日本シリーズ進出が決まりましたね![]()
クライマックスシリーズは最終戦までもつれ込み、福岡は勿論、FCAもけっこうな盛り上がりを連日見せていましたよ![]()
![]()
やはり土地柄、ホークスファンが多いのですが、中には熱烈阪神ファンの方もいるのです![]()
今年はホークスvs阪神、また日本シリーズ中も落ち着かない日が続きそうです~![]()
さて、そんな日本シリーズまっただ中の10月26日(日)もFCAでは体験入学を行います![]()
![]()
お時間ある方は是非ご参加くださいね☆
メニューはコチラ
送迎バスも各地から出ていますよ~![]()
バス情報はコチラ
スタッフ一同、皆様のご来校をお待ちしています![]()
| 固定リンク
こんにちは。デザイン系専攻担任のひできです。
将来、広告業界でイラストレーターとして活躍するためのチカラを日々磨いている、FCAイラストレーター専攻2.3年による、作品展示を『ArtFestival』と銘打って開催中です!今回は、 オリジナルイラスト作品をはじめ、ハロウィンをテーマにしたイラスト作品などを展示しています!!
| 固定リンク
皆さんこんにちは、ゲームグラフィック、CG担当のイシイです。![]()
10月ももうすぐ終わり、就職活動も現2年生が応募対象に変わって来る頃です。
3年で就職活動中の学生も諦めずに頑張りましょう!!
学校では、現2年生を対象に就職活動準備として、様々な書類を書かせる訓練を始めています。
今日の提出締切は、履歴書でした。![]()
個々の目指す企業受験に目指した履歴書を、今の時期から指導、ブラッシュアップさせるものです。11月からは就職担当のキャリアセンターを中心に、個別面談の指導も始まっていきます。
10/31(金)は合同企業説明会も控えています。
目標をしっかり決めて、頑張れ現2年生!!!
祝 ソフトバンク3年ぶり日本シリーズ進出決定!
| 固定リンク
こんにちは![]()
入学事務局のナカシマックスです![]()
| 固定リンク
こんにちは!
サニーです!
今日は、
博多の街をあげてのイベントが行われます。
その名も
「博多灯明ウォッチング」![]()

秋の博多の夜の風景を
数万個の灯明で幻想的に照らし出す、
とてもロマンチックで幻想的なイベントです。
この日は、博多っ子の手によって
博多の町の観光スポット、
町中の通りや公園、
ショッピングモールなどあちこちが
灯明のほのかな灯りで
ライトアップされ
美しく彩られます。
(公式HPより)
http://hakata-toumyou.com/index.html
FCAの学生も
近隣の方々と一緒に
先ほど準備に参加してきました!

明かりが灯されるのは18時。
この点灯にも学生が参加しますよ。
今晩時間がある方は
ぜひ博多の街にお越しください~!
(夕方の追記・・・)
明かりが灯ってきれいですよ~
火を灯すKさんとYさん
ぜひお近くの会場に
足を運んでみてください。
21時までですよ~!
| 固定リンク
みなさん!こんにちは☆
| 固定リンク
みなさん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

秋らしい空気になってきましたが、いかがお過ごしですか?
いろんな秋があるかと思いますが、今回ご紹介するのはこちら!
防犯の秋!!
FCAのマンガ・デザインの学生さんたちが取り組んできた防犯に関わる作品の発表会が行われたのです!
場所は福岡・天神にある電気ビルみらいホール。
「安全・安心まちづくり 県民の集い ふくおか」
様々な団体・グループが取り組んでいる防犯活動の発表や表彰・講演が行われるイベントなのです。
福岡に住むようになって長いオーガッチでしたが初めて参加させてもらいました。

今回のイベントの中ではFCAの学校展示ブースをいただいたので、午前中、イベントが始まる前にデザイン系担当の林先生と一緒に学生作品を飾り付け。
周囲のブースを飾りつけている方たちがあまりに手際が良くてちょっと驚きでした。

こんな感じで展示ブース完成!
今回、学生たちが企業課題として取り組み発表となるのは、
福岡市内の中学生を対象とした防犯講習で配布される冊子に掲載する防犯啓発のマンガと、
常に手口や名前が変化しているオレオレ詐欺の新しい名称として決まったニセ電話詐欺の認知PRのためのシンボルマークの作品なのです。

イベント開始時間となり多くの人たちが会場に。
FCAのブースも多くの人に見てもらいました。
そろそろ発表時間となり採用者となった学生たちが会場に到着。
発表の前に司会者さんと流れの打ち合わせ。
講演会とディスカッションの間の時間で発表されるとのことで、ステージ横からの動きや、コメントの内容確認。

打ち合わせ終了後、ブースの前で記念撮影
左からイラストレーター専攻の淵野さん、マンガ専攻の松本さん、マンガ専攻の赤波江くんです。
いよいよ発表の時!

続いて松本さんのインターネット関連のトラブル防止のマンガが発表!
最後に淵野さんのニセ電話詐欺のシンボルマークの発表!
3人とも緊張していたようですが、作品に込めた思いや制作で苦労したことなどをしっかり話していました。
学生たちの作った作品がきっかけで福岡の、もしくは全国の人たちの防犯への意識改善につながるとしたらとてもうれしいことだと思います。
発表を見ていて、今回のような課題制作に取り組めてよかったなあと思うオーガッチでした。
| 固定リンク
じゃ~ん。。。

よっし~参上![]()
![]()
10月に入りめっきり涼しくなりましたねっ
てか、、、日中はバリ暑いっちゃけど
(博多弁)
秋といえば紅葉、紅葉といえば京都、京都といえばゲーム会社
なんてな。。。
京都のゲーム会社を回ってきましたよ!!
てなわけで、今回の旅日記はそうっ![]()

京都どすぇ~![]()
紅葉やら歴史的建物やら見どころ満載なんですが、
まず、コチラ↓↓

京都タワー
ん~晴天で非常に写りがイイ![]()
この日は最高気温が28℃くらいまで上がったもんね![]()
とにかく京都駅はすごいんですよぉ~
なんと!!!駅の中に
こげな大階段がありますと![]()
エスカレーターあったんですけど階段使ってみました。
暑さもあってもうヘロヘロ![]()
ん、今日は駅の紹介でお腹いっぱいになりました。。
次回は駅の外を紹介できたらなぁ~~~
そんじゃまたね~。。
| 固定リンク
みなさんこんにちはコバです(´∀`)ノ
きてますね~
近づいていますね~
そう台風が![]()
![]()
ちなみの今回の台風19号の名前知っていますか?
実は台風には毎回名前が付けられているのです![]()
19号は「VONGFONG(ヴォンフォン)」というそうです![]()
| 固定リンク
こんにちは、はなきょんです。
| 固定リンク
FCA通信をご覧のみなさん、こんばんは![]()
1階受付のまっちゃんですヽ(´▽`)/
10月に入って朝晩は冷え込むようになりましたね・・・・![]()
風邪などひいていませんか?この時期は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね![]()
冬になるとインフルエンザの心配もあるので、予防注射は積極的に受けましょう(* ̄ー ̄*)
さて、今回はデザイン・イラスト系の10月お仕事体験をご紹介します![]()
10月26日(日)はスペシャルメニューに
「大好きなアイドルをイラストでキャラクター化しよう!」が初登場です( ̄ー ̄)ニヤリ
プロのイラストレーターが直接指導します![]()
最後は缶バッチやステッカーにしてプレゼント![]()
世界に1つだけのアイドル応援グッズが作れちゃいます![]()
また、10月12日、13日、19日もスペシャルなメニューになってます![]()
12日はスマホカバーデザイン体験
13日はTシャツデザイン体験
19日はICカードケースデザイン体験
10月はスペシャルなイベントが盛りだくさんなので、デザインに興味がある方は是非遊びに来てください!
詳しい情報はコチラから
皆さんのお越しをお待ちしています(゚m゚*)
| 固定リンク
FCA通信をご覧の皆さま、こんばんは![]()
受付のぴろです(o^-^o)
今日は台風の影響か、風が強かったですね![]()
FCAは海の近くにあるので、特に風が強い気がします!
でも今回の台風では大きな被害も出ず、一安心です![]()
最近は、日中は暖かいですが朝晩は肌寒いので
体調を崩しやすい気候だと思います(´Д⊂グスン
FCAでもマスクをしている学生や、
風邪気味で欠席したり早退したりする学生が少しずつ増えてきています![]()
夏風邪という言葉は良く聞きますが、
『秋風邪』という言葉もあるそうです![]()
秋風邪とは、
「夏と秋の温度差によって体調を崩してしまう風邪の総称」とのこと![]()
秋風邪は長引きやすいそうです(;ω;)
当たり前のことですが、外出後の手洗い・うがいをするなど
日々の予防を心がけてくださいね![]()
![]()
秋といえば、
食欲の秋!
読書の秋!
スポーツの秋!
芸術の秋!
体調管理をばっちりとして、
秋を思いっきり楽しましょう~(*^ω^*)ノ彡
| 固定リンク
みなさんこんにちは
ぐっっちゃんです![]()
FCAでは、月曜日より後期がスタートし、学生も元気いっぱいで、登校してきています![]()
ただ、この時期は、暑いのか寒いのか、まだまだ悩みどころ・・・学生からも、着ていく服も迷ってしまうという声をよく聞きます![]()
暑いなぁと思って、薄着で登校すると、帰りは肌寒くなっていたりします![]()
風邪を引かないためには、上着を一枚持っておくといいですね![]()
そして、これから冬になるにつれて気になるのが、やはり、 「インフルエンザ」ではないでしょうか?
まだまだ、はやっていないから大丈夫!と思ってしまいがちですが、はやってからでは遅いのです
はやる前に、きちんと予防をしておくのが、大切ですね![]()
FCAや姉妹校でも、附属の慶生会クリニックで、インフルエンザの予防接種が15日(水)よりスタートします
(予約受付はすでに開始しています!!)
滋慶学園の学生であれば、
学生割引制度適用にて、2,000円と格安で接種できます
インフルエンザにかかってしまい、高熱で苦しい思いをしてしまった、かかってしまったために、大切な就職活動の面接に行けなかった、というようなことがないよう、予防接種を、オススメしています![]()
皆さんも、健康第一で、これからの冬をのりきりましょうね![]()
以上、ぐっっちゃんでした~![]()
| 固定リンク
FCA通信をご覧の皆さんこんにちは![]()
| 固定リンク
皆さんこんにちは、ゲームグラフィック・CG担当のイシイです。![]()
今回は凄い!、リアル!、おもしろい!、教材を一つだけ紹介します。

このリンゴ・・・実はフェイク!偽物なのです。![]()
そう、作り物です。
形とよい、色とよい、手触り、重さも、とてもリアルに再現されています。

何に使うって・・・、鉛筆デッサンのモチーフで使うことがあります。
(デッサンの実習時間は本物のリンゴを使いますが)
あまりにリアルな為でしょうか・・・
使用後に学生が片づける先は、なんと冷蔵庫だったことも幾度もあります。
3DCGなどでリアルさを追及するとき、何が大事かといえば、実際にあるものを
再現する力、自然に見せる技量だったりします。
こうした良い作品を見ると、創作意欲が増してきますね。![]()
| 固定リンク