« FCAデザイン系在校生がプロのクリエイターと共にKWAIDAN展 に出展しています。 | トップページ | 福岡県警察本部のニセ電話詐欺撲滅シンボルマーク最優秀賞・商品化作品決定! »

2014年9月25日 (木)

秋のマンガ大投稿会!!!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo


さて、FCAでは前期の授業が終わり、後期授業が始まるまでのブレイク期間になっているのですが、今年のマンガ専攻はとにかくデビューに向けての意欲向上・スキル向上に向けての特別講義や集中補講が行われました!

その中で、今年はデビューのための特別イベントを実施したのでその様子を紹介しますね。

何をしたかというと・・・

デビュー決起会!&作品大投稿会なのです!!

Photo_2


漫画家デビューするための方法は、「投稿」と「持ち込み」の2つの方法があります。

FCAでは出張編集部で年間約20社近くのマンガ編集部が来るので、東京まで行かずとも多くの編集さんに作品を見てもらえる機会があります。

ただし、最終的にデビューを果たすためには作品を編集部に投稿する必要があるのです。

いろんな編集さんに見せて批評を言われて凹んでしまったり、出来上がって見直すと、納得できずにそのままにしてしまうといったことってあるのですが、今回の決起会&大投稿会では夏休みまでに制作したマンガ作品を皆で一斉に投稿してしまおうというイベントなのです。

一人じゃ何となく不安でも、皆でやれば怖くない

最初にオーガッチから投稿に向けてのポイントや注意点、デビューに向けての活動の話を行ってから投稿会スタート!!

STEP1は完成原稿の最終確認!

Photo_3

Photo_4

Photo_5

講師の先生達に投稿作業に入る前に作品を見てもらい、どこに送るのが良さそうか相談して投稿する新人賞を決めていきます。
会場にはマンガ雑誌を山ほど用意して作品の傾向や新人賞の内容を再確認。
講師の先生達はipadを使いながら編集部のHPでさらに情報を確認。
どこに送ればいいのか迷っていたり、送っていいのか自信を持てなくてもしっかりアドバイスしていってくれます(o^-^o)

STEP2は作品を入れる封筒への宛て名書きです。

Photo_6


Photo_7

先輩学生たちの指導を受けながら、封筒に自分が送る先の出版社の住所やコンテスト名を書いていきます。書き間違えないように集中!

STEP3は切手貼りと封入作業です。

Photo_8

作品の重量を計ったあと、郵送に必要な切手を受け取ります。

Photo_9


送るものはすべて入っているか確認しながら丁寧に封をしていきます。

Photo_10

作業が終了した作品たち。この後もどんどん増えていきます。

Photo_11

作業が早く終わった学生さんたちは、まだ原稿が仕上がっていない人のサポート。
マンガを描くという同じ目標を持った仲間たちが学年やクラスに関係なく最後の一人の作業が終わるまで協力しました。

すでに8月末の〆切に投稿済の上級生を除いて、今回の投稿会では約50作品分の投稿作業が終了!

皆、終わった―という達成感と、翌日からは審査発表を待つドキドキが待ってます。

皆が一生懸命、時間をかけて作った作品だからこそ、オーガッチは良い結果が出てほしいと祈りまくります!

目指せ!漫画家デビュー!!!





 

|

« FCAデザイン系在校生がプロのクリエイターと共にKWAIDAN展 に出展しています。 | トップページ | 福岡県警察本部のニセ電話詐欺撲滅シンボルマーク最優秀賞・商品化作品決定! »

イベント」カテゴリの記事