« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

いよいよです。

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

FCAでは、昨日より後期の授業がスタート

2月の卒業進級制作展に向けて

在校生の皆さんも全力疾走で

さてFCAでは

いよいよ10月より

入学願書の受付がスタート

第一回目の〆切は、10月4日(土)です

出願書類等、何かご不明な点等ございましたら

ご遠慮なく入学事務局まで → 0120‐717‐262

出願に関する情報はコチラ

|

2014年9月28日 (日)

第70回福岡県美術展覧会(県展)デザイン部門でFCAデザイン系学生が2作品受賞し表彰式がありました!

みなさん、こんにちは。

FCAデザイン系担任のひできです。

第70回福岡県美術展覧会(県展)のデザイン部門でFCAデザイン系専攻2年生が、2作品受賞・8作品が入選し、本日、受賞学生2名と、表彰式に行ってきました!

Ogatafukushigekarui

朝日新聞社賞 『背負うもの』 尾方さん
(イラストレーター専攻2年)

Seoumono1karui

県文化団体連合会賞 『nature』 福重さん
(イラストレーター専攻2年)

Naturekarui

これで、第64回県展(7年前)の初チャレンジから、FCAデザイン系2年生が、4回の最高賞受賞を含む、7回連続の入賞を達成し、第69回県展では、なんと、最高賞を含む全8受賞作品がFCA2年デザイン系学生という史上初の快挙も成し遂げました!

なぜ、FCAデザイン系の学生は、他の美術系大学・専門学校がマネできない、プロにも負けないチカラを身につけることができるのか…?

その秘訣は、企業プロジェクトで、『デザインの仕事の経験を積み重ね、業界の第一線で活躍する講師が、学生ひとりひとりのオリジナル性、作品の個性、魅力を導き出す教育を実践しているからなんです。

Kouhyoukai

先週9月21日には、福岡県立美術館の展覧会会場において、FCAの講師による、作品ひとつひとつの講評会・アドバイスを行い、今年取り組んだ2年生と、来年チャレンジする1年生が、『見た人の心を動かすためのデザイン』の秘訣を聞きました。

これからも、学生のみんなが、どんな作品を生み出すのか?楽しみにしていてくださいね。

|

☆☆よっし~の旅日記☆☆

コンニチハ。。

Photo
福岡にもようやく夏が!!って、もうそろそろ10月なんですけどね。。。

それだけ最近の福岡は暑い

熱いと言えば先週のTOKYOは熱かったですねぇ~。

なんで??それはコレ↓↓

Photo_2

いやいやいや、今年も大盛況

なんてったてこの人だかり。。

Konnzatu

ん~大興奮!!

Tca

姉妹校と合同ブースでございます

ものすごい熱気の中場内を歩いていると、、、

ムムッ

Photo_3
メタルスライム仕様のプレステじゃないですか!

まだまだ伝えたいこと盛りだくさん!!

話しを聞きたい皆さん、体験入学でよっし~を訪ねてくださいね







|

2014年9月27日 (土)

就職活動準備始りました!

こんにちはkugaデス。

今日はFCAの2年生(女子)対象の就職対策の
メイクアップ講座を行っています!
日頃メイクをする子、しない子様々いますが・・・・
就職活動でのメイクは大切なマナー。


第一印象を決めるメイクテクニック
押さえることが女子には必須です!

実際にプロのメイクの先生に来ていただいて
スキンケアからメイクの手順とテクニックを
直接教えてもらっています!!
Photo_2
これで、履歴書の写真もバッチリだね!
メイクの練習して、就活頑張ろう!!!!!



YouTubeに様子をUPしていますのでチェック!
クリックしてね!

|

2014年9月26日 (金)

福岡県警察本部のニセ電話詐欺撲滅シンボルマーク最優秀賞・商品化作品決定!

こんにちは。FCAのデザイン系担任のひできです。

正式発表の10月4日まで作品を
お見せする事はできないのですが…

2年デザイン系学生が取り組みました
企業プロジェクト、
ニセ電話詐欺撲滅シンボルマークの
最優秀賞・商品化作品が決定しました!

イラストレーター専攻2年 渕野さん

福岡県警察本部とFCAが、
企業プロジェクトとして連携し、
「ニセ電話詐欺撲滅ロゴマーク」を
制作した企業プロジェクトです。

近年多様化している、
電話を悪用した手口の犯罪である
「ニセ電話詐欺」を撲滅するため、
被害者になりやすいご高齢者をはじめ、
そのご家族や金融機関などにも広く告知し、
福岡県民へ呼びかけるための
シンボルマークを制作しました。

一般の皆さまへの商品化作品発表について】
◎安全・安心まちづくり県民の集い福岡にて
◎10月4日(土)14時45分頃、
発表・表彰・インタビューをしていただきます。
◎全提出作品もブースに出展
◎電気ビル未来ホール
 (福岡市中央区渡辺通り2-1-82)
◎13時~16時10分

みなさんもぜひ、お近くにお立ち寄りの際は、
応援、お祝いに会場へ足を運んでくださいね。

また、10月4日に作品をおみせしてご報告しますね。

|

2014年9月25日 (木)

秋のマンガ大投稿会!!!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo


さて、FCAでは前期の授業が終わり、後期授業が始まるまでのブレイク期間になっているのですが、今年のマンガ専攻はとにかくデビューに向けての意欲向上・スキル向上に向けての特別講義や集中補講が行われました!

その中で、今年はデビューのための特別イベントを実施したのでその様子を紹介しますね。

何をしたかというと・・・

デビュー決起会!&作品大投稿会なのです!!

Photo_2


漫画家デビューするための方法は、「投稿」と「持ち込み」の2つの方法があります。

FCAでは出張編集部で年間約20社近くのマンガ編集部が来るので、東京まで行かずとも多くの編集さんに作品を見てもらえる機会があります。

ただし、最終的にデビューを果たすためには作品を編集部に投稿する必要があるのです。

いろんな編集さんに見せて批評を言われて凹んでしまったり、出来上がって見直すと、納得できずにそのままにしてしまうといったことってあるのですが、今回の決起会&大投稿会では夏休みまでに制作したマンガ作品を皆で一斉に投稿してしまおうというイベントなのです。

一人じゃ何となく不安でも、皆でやれば怖くない

最初にオーガッチから投稿に向けてのポイントや注意点、デビューに向けての活動の話を行ってから投稿会スタート!!

STEP1は完成原稿の最終確認!

Photo_3

Photo_4

Photo_5

講師の先生達に投稿作業に入る前に作品を見てもらい、どこに送るのが良さそうか相談して投稿する新人賞を決めていきます。
会場にはマンガ雑誌を山ほど用意して作品の傾向や新人賞の内容を再確認。
講師の先生達はipadを使いながら編集部のHPでさらに情報を確認。
どこに送ればいいのか迷っていたり、送っていいのか自信を持てなくてもしっかりアドバイスしていってくれます(o^-^o)

STEP2は作品を入れる封筒への宛て名書きです。

Photo_6


Photo_7

先輩学生たちの指導を受けながら、封筒に自分が送る先の出版社の住所やコンテスト名を書いていきます。書き間違えないように集中!

STEP3は切手貼りと封入作業です。

Photo_8

作品の重量を計ったあと、郵送に必要な切手を受け取ります。

Photo_9


送るものはすべて入っているか確認しながら丁寧に封をしていきます。

Photo_10

作業が終了した作品たち。この後もどんどん増えていきます。

Photo_11

作業が早く終わった学生さんたちは、まだ原稿が仕上がっていない人のサポート。
マンガを描くという同じ目標を持った仲間たちが学年やクラスに関係なく最後の一人の作業が終わるまで協力しました。

すでに8月末の〆切に投稿済の上級生を除いて、今回の投稿会では約50作品分の投稿作業が終了!

皆、終わった―という達成感と、翌日からは審査発表を待つドキドキが待ってます。

皆が一生懸命、時間をかけて作った作品だからこそ、オーガッチは良い結果が出てほしいと祈りまくります!

目指せ!漫画家デビュー!!!





 

|

2014年9月24日 (水)

FCAデザイン系在校生がプロのクリエイターと共にKWAIDAN展 に出展しています。

こんにちは!

FCAのデザイン系専攻担任のひできです。

Kwaidan1

グラフィックデザイン3年の大町君が
なんと、デザイン・イラスト業界の最前線で
活躍中のプロのクリエイターの方々と共に、
グループ展に作品を出展してます!

現在、大町君がインターンシップに行っている
企業様から直接お誘いをいただき、
今回のグループ展参加が実現しました!

みなさん、ぜひ足を運んでくださいね。

KWAIDAN展 怪談
www.gallery-lumo.com

◎日時:9月23日(火)~10月5日(日)12時~20時
(最終日は19時まで)
◎会場:ギャラリールーモ
(福岡市中央区警固1-12-5・2階 092-215-0115)
◎入場無料です!

幽霊・おばけ・妖怪から、
不条理・不安・生理的嫌悪感などなど、
人によって感じる怖さはいろいろ。
イラストレーター・デザイナーなど17名の作家が、
平面・立体・小説などそれぞれがイメージする
「怖い」を様々な手法で表現します。
秋の気配が深まるこの季節、KWAIDAN展で
いろいろな「恐怖」をじっくりと味わってください。


|

2014年9月18日 (木)

芸術の秋♪

こんにちはほんchanです
Photo


少しずつ涼しくなってきましたね~
日が短くなってきて、夕方は虫の声が聞こえてきて『秋』を感じるようになりましたね

秋と言えば、『スポーツの秋』『芸術の秋』『食欲の秋』など、色々ありますね
ほんchanは梨が大好きで、八百屋さんで買って、ほぼ毎日食べています

『芸術の秋』でちょこっと、ご紹介します

趣味で、樹脂粘土を習っています。

毎月、ひとつの作品を作って、家に飾って眺めるのが楽しみです
すでに10作品以上あるので、置き場所がなくなってきています

あまり上手ではないのですが、ほんchanの作品をご紹介します

Photo_3

つくしです


Photo_5

ガーベラです


作品を作り上げると、達成感を感じて嬉しい気持ちになりますよね
みなさんも何か『素敵な秋の楽しみ方』があれば、教えてくださいね



|

2014年9月17日 (水)

FCA学生が産んだワンカップ大関のキャラクターがfacebookデビューします!

こんにちは!FCAデザイン系担任のヒデキです!

なんと先日、FCAの学生が制作したワンカップ大関の新キャラクターが活躍するfacebookページがスタートしました!

https://www.facebook.com/onecupozeki
(またはfacebookでワンカップ大関と検索)

全国企業プロジェクトとして、大関株式会社様を代表する商品、「ワンカップ大関」をもっと若い世代の方々にfacebookなどを通じてアピールするキャラクターを制作してほしいとご依頼をいただき、
全国姉妹校133作品の中から、最優秀賞を受賞したイラストレーター専攻の野田さん・小島さん・山田さんが
商品化にむけて大関様と打ち合わせを重ねながら制作を進めてきました。

今後は10月10日(ワンカップ大関の誕生50週年記念日)の
本格的なデビューに向けて、facebook上で新キャラクターを徐々に紹介しながら
「ワンカップ大関」を若い世代や女性層のターゲットに拡散していく事になります。

その後も、季節や行事ごとに変わるすべてのページやキャラクターのバリエーションをFCAの学生が制作しました。

皆さんもぜひ一緒に「いいね!」とキャラクターを応援してくださいね。

(商品がお酒のため、未成年の方は見れない設定になっております。ご注意ください。)

よろしくお願いします!

|

本日は前期終了日です☆

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

1階受付のまっちゃんです(゚m゚*)

今日の夜はピロと一緒に放生会(ほうじょうや)に行くことになってます

放生会は福岡市東区の筥崎宮の秋祭りで、毎年9月12日から18日まで行われるそうです

約1Kmの参道に約500もの露店が並ぶそうなので、迷子にならないように頑張ります( ̄▽ ̄)

さて、今日はFCA前期の授業最終日です

FCAは前期と後期にわかれており、前期は4月中旬~9月中旬、後期は9月下旬~2月上旬になっています。

そして、9月29日から後期の授業が開始します

後期の授業では卒業進級制作展に向けて取り組んでいきます

後期開始まで授業はありませんが!!!

補講や集中講義があったり、作品の提出締切があったりするので、のんびりは出来ません

休みの日をいかに活用するかで今後の自分の成長に大きく関わってきます

毎日、授業が始まる前や授業が終わった後、自習をして帰る学生さんがいます。

その学生さんは3年間でものずごく成長したと担任の先生も褒めており、見事に内定ももらいました

1年生の時は初めて習うことばかりで、いっぱい悩むこともあるかもしれませんが、そんな時は担任の先生や講師の先生にたくさん相談して1つ1つ解決していきましょうヽ(´▽`)/

そうすれば3年後にはものすごく成長した自分がいるはずです

FCAがどんな学校で、どういった授業をしているかはオープンキャンオパスで詳しく説明しますので、参加してくださいね!

|

2014年9月15日 (月)

袴レンタルの展示会☆

みなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

教務事務のやまぴーです

最近は、朝・夜とすごく涼しいので、やまぴーも久しぶりに自転車通勤をしてみました

通勤には1時間近くかかりますが、風がすごく気持ちよくて、とても心地よかったですよ~

秋は、頑張って体を動かしていきたいと思いますヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

さて、FCAでは先日、3年生を対象とした、卒業式袴レンタルの展示会を開催いたしましたっ

Img_2130
Img_2127
毎年、天神にある「まゆの会」の皆様がFCAまでお越し頂き、展示会を開催しています

展示会に来た学生は、みんな数の多さにビックリw(゚o゚)w

自分たちに合う袴はどれなのか、一生懸命探して、たっくさん試着をしていましたよ

Img_2135
Img_2137

そして、選んだ袴を着て、みんなで記念撮影( ´艸`)ププ

Img_2123
みんな、よく似合ってるーーー

まゆの会の方から、「先生も、ご試着どうですか?」

と、言って頂きましたが、年齢的にとても恥ずかしかったので遠慮してみました。

(でも、本当は着たかったです・・・)

もー卒業式の準備?

と、思わるかもしれませんが、今年も残すところあと3カ月ちょい。

卒業式までは、あと半年となってきました

本当に早いですねー

きっと、1人1人が色んな思いで、卒業式当日を迎える事と思います

卒業式の日に、みんなが笑顔で卒業してくれるように、私たちも最後までしっかりとサポートしていきます

精一杯頑張っていきましょ~(*^ω^*)ノ彡

やまぴーでした

|

2014年9月14日 (日)

健康第一★

Photo
みなさんこんにちはぐっっちゃんです

めっきり秋らしい季節になってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ぐっっちゃんはというと、実は先日、人生初の親知らずの抜歯にチャレンジしてきました~

右下の親知らずを抜いたのですが、ぐっっちゃんの親知らずは、斜め下に向かって生えており、神経にささっているという一番最悪なパターン

術後の歯と喉の痛みとアプリで編集したかのように腫れあがった顔で、床にふせっていましたあんなに顔がはれ上がったのは初めてです

しかし、親知らずは生え方によって、大きく症状が変わってくるそうです!!

上を向いて縦にまっすぐ生えており、周辺の歯に影響がなければ、抜かなくてもいい場合もありますまた、抜いたとしても痛みや腫れはほとんどないという人ばかりです

ただ、ぐっっちゃんのように、横向きや斜め下向きに生え、周辺の歯や神経にかかわる場合は、できるだけ若いうちに早く病院に相談して抜いた方がいいそうです

FCAの学生たちも、附属の慶生会クリニック病院で、しっかりと抜いているようです

親知らず、恐るべし!!

皆さんも、生え方が気になる方は、ぜひ、早めに病院に相談しましょう

健康第一です★

まだ、顔が腫れ気味のぐっっちゃんでした~

|

2014年9月13日 (土)

秋ですね~

FCA通信をご覧の皆さんこんにちは

事務局の山元です
Photo今日から3連休の方も多いのでしょうか??
最近はとっても過ごしやすい気候ですね
福岡はこの夏、あまり夏らしくなく日照時間がすごく短かったみたいで、夏が大好きな私としては少しさみしい気もします
さて、秋と言えば食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・・・といいますが皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか
FCAでは日曜日・祝日は体験入学、平日・土曜日は説明会を行っています
土曜日・平日は個別の相談会や授業の見学などができますよ
体験入学はコチラ  Myスクールも毎週開催!Myスクール情報はコチラ
土曜日・平日の学校説明会はコチラ
過ごしやすい季節に是非FCAへ足を運んでみて下さいね

|

2014年9月12日 (金)

CEDECにて!

こんにちはゲームエンジニア専攻担当のやのっちです。

Yano_illust
先週は、横浜で開催されたゲーム開発者が集まって色々なゲーム開発関連の事例を発表しあう、CEDEC(Computer Entertainment Developers Conference )に参加してきました。
写真撮影NGな所も多かったので、写真は取れなかったのですが、SonyのProject MorpheusやOcculsDK2も展示してあったりと、次世代のゲーム技術についての展望や、今ある問題の解決など、非常に勉強になりました!
CEDECのこちらの記事にバンダイナムコスタジオ様が取り組まれたGameJAMでFCAの学生と取り組んだ内容が載っています!
ぜひご覧くださいね!

|

2014年9月11日 (木)

来週のTGSへ向けて!

皆さんこんにちは!ゲームグラフィック・CG担当のイシイです。

いよいよ来週はTGS(東京ゲームショー2014)が千葉の幕張メッセで開催されます。

東京ゲームショー2014 9/18(木)~9/21(日)

ココでも告知されています↓

http://gamebiz.jp/?p=131803

今年のFCAは、滋慶学園COMグループ:東京コミュニケーションアート専門学校(TCA)の学校ブースに学生作品を出展すべく、今日もゲーム作品を鋭意制作中です。

今回はそのゲーム作品制作の一部、1年生の活躍をご紹介いたします。

01

ゲームグラフィック&キャラクター専攻、2Dゲームキャラクター専攻の1年生が、初めてグループ制作に取り組んでいる様子です。

02

ゲームエンジニア専攻、ゲームプランナー専攻の1年生が制作したゲームの絵の素材をデザインを起こして描きなおす作業を行っています。

03

1チームにかかるデザイナーは3名~4名、オブジェクト、背景、インターフェース・・といった種類に分けて同時に作業しています。

04

初めてグループ制作のデザイナーにおける課題は、ゲーム画面の完成イメージを共有できるようになること。デザイン、技術クオリティを揃えることが一番の課題です。

05

また、ゲーム制作におけるデータ制作方、ファイルネーム、画像サイズ、といった様々なデータ管理上の決め事や、共同制作におけるコミュニケーション、スケジュール管理、マネージメント、責任感など様々な経験を通して仕事意識を培います。

色々苦労すると思いますが、頑張れ!1年生!!

|

2014年9月10日 (水)

まだまだ続く!

こんにちは

入学事務局の中島です


さて、FCAでは

9月もオープンキャンパスを開催中

もちろん各地からの無料送迎バスも運行

まだ進路をご検討中の方

どうぞこの機会にFCAを知ってください

既にFCAに行ったことあるけど

まだまだ迷っている方

もう一度ご来校いただき

夢や目標について語りましょう


FCAのイベント情報はコチラ

無料送迎バス情報はコチラ

|

2014年9月 8日 (月)

☆☆よっし~の会社説明会日記☆☆

                         コンニチハ

Photo_2
                         よっし~

新企画!!!!!!!!!!

題して「☆☆よっし~の会社説明会日記☆☆」イェイッ!!

メインは「☆☆よっし~の旅日記☆☆」ですので、不定期にはなりますが。。。

さてさて、記念すべき一発目は

Photo_3
じゃ~~ん。

「株式会社サンライズ オリジンスタジオ様」です。

サンライズ様と言えば、、、「燃え上がれ~、燃え上がれ~、燃え上がれ~」

「機動戦士ガンダム」で有名ですよね。

学生さんも真剣そのもの

2FCAではこのような企業説明会が、年間なんと!!!!!!!!!

100社以上実施されています。

それだけたくさんのチャンスがあるんですね

えっどんな会社が来てるか?

それはぜひ体験入学に来て確認してみてくださいね!!

9月の無料送迎バス運行状況はこちら。。

|

2014年9月 7日 (日)

学生の活躍情報!

みんなさん、こんにちは!

kugaです!
実は・・・
コミックイラストの学生さんがイラストレーターデビュー!!!しております☆
ナツメ社 
『ラブも♥友情もぜ~んぶわかる☆誕生日うらない』
定価:930円+税
Photo
↑表紙です!(ちなみに、表紙のイラストは違いますので☆)
この5月生まれのイラストを、本校の3年山下くんが
担当しました!!!
01_2
合計32Pにイラストが掲載されています!
02
ぜひ☆書店で見かけたら、お手にとって下さいね!
一日一日カワイイ女の子キャラが掲載されていますよ☆
それでは~

|

2014年9月 6日 (土)

集英社ジャンプSQがFCAに来たーーー!!!

皆さん、こんにちは。本日3連続アップのマンガ系担当のオーガッチです。

Photo_24


FCAのデビューサポートシステムの一つである出張編集部。

9月6日は集英社のジャンプSQ編集部が来てくれました!

Photo_25
©集英社ジャンプSQ

ジャンプSQは今までにFCAから何人も担当つきとしての声をかけていただき、卒業生も活躍している雑誌で、年に一度は学生たちの作品を見に来てくれています。

Photo_26

出張編集部は学校内の教室で行います。

Photo_27


Photo_28

編集さんに作品を見てもらっている学生さんたち。

一生懸命作った作品を業界の人に見せるのは緊張するものです。
なかなか人に見せるのって怖いって思う人がいるかと思いますが、編集さんたちの思いは自分たちの雑誌で作家デビューしてマンガ界を盛り上げていくために、新人候補となる学生たちにもっともっと上手くなってほしいという気持ちから、時に厳しく、時に鋭い批評・アドバイスが行われるのです。

オーガッチも新人時代は編集さんからのダメ出しに随分へこんだりもしたものですが、勇気を持って踏み出せばきっと結果につながって行きます。

今回の出張編集部では新たに担当付きとなった学生が数名出ました!

自分の作品に対してプロの目線からアドバイスをもらえるということは、なかなか機会としてないモノだったりします。

FCAでは年間20近くの編集部が訪れるので、講師の先生達のような描き手側の言葉と編集者のような届ける側の言葉の両方を聞くことが出来るチャンスを学生時代にたくさん得ることが出来るのは本当に価値のあることになります。

皆、デビュー目指してチャレンジをしていこう!

|

成功のために!「人儲け」の秘訣を聞く!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo_15

9月1日は学校を少し離れてこちらの会場へ行ってきました。

Photo_16
福岡国際会議場です。

何があったかというと・・・

Photo_17

「ヨシダソース」が爆発的ヒットしている吉田グループの会長兼CEOである吉田潤喜氏の特別講義があったのです。

若くしてアメリカに渡り、警察逮捕術主席師範を経て、ソースを作るに至り、アメリカンドリームを叶えるまでのお話を吉田会長本人から聞けるというこの講義。

Photo_18

最初の導入では吉田会長を紹介する映像が。
ソースを売るためにプレスリーの格好をしてとにかくPRしたのだとか。

Photo_19

そして吉田会長登場!!

Photo_20


Photo_21


登場後の第一声からエネルギッシュに話し始めた吉田会長。

とにかくパワーがあることを感じました。ご自身の人生を振り返りながら、何が大切だったか、これから夢を叶えようとする学生たちに熱いメッセージを送ってくれていました。

・どんな天才や成功者でもはじめは素人であったこと。

・諦めない限り夢をかなえるチャンスはあるから追いかけ続けること。

・くじけることがあっても「何くそ!」な気持ちを忘れないこと。

・「何で自分ばかり」「あいつのせいで」と他人の批判や不満を口にしても自分の成功にはつながって行かないこと。

・99%頑張っていても1%余裕を残していたり、誰かが助けてくれるだろうと期待したり、逃げ道を作っているのであれば死ぬ気で頑張っているとはいえないこと。

・目の前の扉が閉まったとしても、必ず別の扉は開いているということ。

・夢中になってがむしゃらにやれば、周囲も巻き込まれて力になってくれるということ。

短い時間ではありましたが、お話を聞きながらとても感動しました。
オーガッチも過去にく挫折してじけそうになったり、諦めたことを思い出し、そこから立ち直るまでのことを思い出しました、

どれだけの学生がここで聞いた話をきっかけに自分の夢を実現する糧と出来るのかはわかりませんが、きっと苦しくなった時やつらくなった時にこんな話を聞いたなと思いだしてくれるのではないかと思います。

オーガッチも100%のパッションで学生達の力になっていこうと気持ちを新たにできる特別講義でした。









|

FCAマンガ・イラスト作品出揃う!!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo_7


夏休みも明けて8月末から9月頭にかけていろんなイベントごとがあったのでご紹介していきます。

まず!8月末に行われたFCA学内マンガ・イラスト作品コンテストの提出風景の様子です。

このコンテストはマンガ・コミックイラストの全学年の学生たちの作品を一堂に集め、講師の先生達が審査をし、その年の学内優秀作品を決めるというものです。

この審査に残った学生作品はFCAのデビューサポートの一環として「SCRAP」という作品集に掲載され、全国のマンガ・イラストの出版社に送付されます。学生作品のPRを行うとともに、デビューへのスカウトにもつながるツールなのです。

今年度の締切日は8月30日!

〆切当日の様子がこちら!

Photo_8


Photo_9
イラスト提出のためのカッティングを行っていたり。

Photo_10
作品の裏に必要事項を描いたり。

Photo_11
〆切当日はオーガッチも受け付け対応頑張りました!

これらの試みは新人賞やコンテストに送る際の予行演習にもなっていきます。

そして今年度の募集作品がこちら!

Photo_12
マンガ作品の束。今年は約60作品ほど。

Photo_13
カラ―イラスト作品の束。今年は約80作品

Photo_14
モノクロイラスト作品の束。今年は約75作品

今年もたくさん集まりましたよ~o(*^▽^*)o

これだけの作品を描き上げることが出来るようになるのはFCAならではの強みでしょう!SCRAPのほかにも残り2回大きな作品応募があるので、FCAでマンガやイラストを学ぶとメキメキ作品が描けるようになっていきます。

来週から作品審査が始まりますが、今年は誰の作品が選ばれることになるのか!

審査結果と作品集「SCRAP」の編集の様子は今後もお伝えしていければと思います



|

2014年9月 2日 (火)

秋ですね~

皆さんこんにちはコバです(´∀`)ノ

新学期をいかがお過ごしでしょうか?
早いものでもう9月ですね~
今年は夏らしい日が本当に少なく
梅雨→秋という感じですね


コバは秋が大好きです
気候もちょうどよくなんと言っても
美味しい食べ物が沢山あります
「食欲の秋」という言葉のせいにして
暴食が進むので怖い時期でもあるんですが。。。


今年は春は桜を見に行って

夏はヒマワリを見に行ってと

その季節ならではの花を見ているので
秋はコスモスを見に行きたいと思っています


どこかオススメの場所はありますか??

ある方はぜひコバまで教えに来てくださいね

何かあげます・・・たぶん(笑)


気温差などある季節でもあるんで

皆さん体調管理には十分気を付けて

新学期も元気に頑張りましょうね


FCAでは秋も沢山オープンキャンパスを開催していますので

ぜひぜひ遊びにきてくださいね


Img_0931

Img_1391



■オープンキャンパスの詳細はコチラ

■まだまだ運行しています無料送迎バスの詳細はコチラ 

|

2014年9月 1日 (月)

もう9月ですね~(^-^)

こんにちは、はなきょんです

Photo
昨日で、8月も終わり。
先週、そして今日から新学期という方も多いのではないでしょうか?
初日の月曜日は、なかなか夏休みボケからさめず、
エンジンがかからない方も多いのでは?
急に涼しくなっていることもあり、皆さん体調には十分気を付けてくださいね!
さてさて、
今月は、いよいよ
東京ゲームショウ2014が開催されます!(◎´∀`)ノ
日本、いや世界中のゲームメーカーが集うといっても過言ではないこのフェス。
ゲームに関わるお仕事をされている方から、もちろんゲーム好きの方まで、
とにかく「ゲームが好き~♡」という人にはたまらないイベントですね!
もちろん、FCAの学生も姉妹校と一緒に合同の学校ブースを出し、
そこにオリジナルのゲーム作品を出展します!
この日に向けて、特訓(?)を受けてきた在校生、ゲーム作品も、ブースを彩る大きなパネルも力作ばかりですよ~。
はなきょんも、随分前にゲームショウにいったことありますが、
コスプレイヤーの方たちに目を奪われ・・・本当に異空間といったほうが
正しいのではないかっ?!といった雰囲気です。
9月は、その時に出展した在校生のゲームで遊べたり、
東京ゲームショウの様子を映像でご紹介したり、
会場でしかもらえないグッズを来校された方にプレゼント・・・と
楽しい企画がいっぱいです!
世界最大級のゲームの祭典を、
FCAで体感しましょうー!!!
◆日程:9月23日(火・祝)・28日(日)
◆内容:
「世界最大級のゲームの祭典を福岡で体感!
東京ゲームショウ2014 in FCA」
Photo_3
※昨年の様子↑
本日の一枚
Photo_4
高校生の方が、FCAのスタッフの似顔絵を描いてくれました!
誰って???
正解は、学校に来て確かめてみてくださいね★
はなきょんでしたヽ(´▽`)/

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »