いよいよです。
こんにちは![]()
入学事務局のナカシマックスです![]()
FCAでは、昨日より後期の授業がスタート![]()
2月の卒業進級制作展に向けて
在校生の皆さんも全力疾走で
す![]()
さてFCAでは
いよいよ10月より
入学願書の受付がスタート![]()
第一回目の〆切は、10月4日(土)です![]()
出願書類等、何かご不明な点等ございましたら
ご遠慮なく入学事務局まで
→ 0120‐717‐262
出願に関する情報はコチラ
| 固定リンク
こんにちは![]()
入学事務局のナカシマックスです![]()
FCAでは、昨日より後期の授業がスタート![]()
2月の卒業進級制作展に向けて
在校生の皆さんも全力疾走で
す![]()
さてFCAでは
いよいよ10月より
入学願書の受付がスタート![]()
第一回目の〆切は、10月4日(土)です![]()
出願書類等、何かご不明な点等ございましたら
ご遠慮なく入学事務局まで
→ 0120‐717‐262
出願に関する情報はコチラ
| 固定リンク
みなさん、こんにちは。
| 固定リンク
コンニチハ。。

福岡にもようやく夏が!!
って、もうそろそろ10月なんですけどね。。。
それだけ最近の福岡は暑い![]()
熱いと言えば先週のTOKYOは熱かったですねぇ~。
なんで??それはコレ↓↓

いやいやいや、今年も大盛況![]()
なんてったてこの人だかり。。

ん~大興奮!!

姉妹校と合同ブースでございます![]()
ものすごい熱気の中場内を歩いていると、、、
ムムッ![]()

メタルスライム仕様のプレステじゃないですか!
まだまだ伝えたいこと盛りだくさん!!
話しを聞きたい皆さん、体験入学でよっし~を訪ねてくださいね![]()
| 固定リンク
こんにちはkugaデス。
| 固定リンク
| 固定リンク
皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

さて、FCAでは前期の授業が終わり、後期授業が始まるまでのブレイク期間になっているのですが、今年のマンガ専攻はとにかくデビューに向けての意欲向上・スキル向上に向けての特別講義や集中補講が行われました!
その中で、今年はデビューのための特別イベントを実施したのでその様子を紹介しますね。
何をしたかというと・・・
デビュー決起会!&作品大投稿会なのです!!

漫画家デビューするための方法は、「投稿」と「持ち込み」の2つの方法があります。
FCAでは出張編集部で年間約20社近くのマンガ編集部が来るので、東京まで行かずとも多くの編集さんに作品を見てもらえる機会があります。
ただし、最終的にデビューを果たすためには作品を編集部に投稿する必要があるのです。
いろんな編集さんに見せて批評を言われて凹んでしまったり、出来上がって見直すと、納得できずにそのままにしてしまうといったことってあるのですが、今回の決起会&大投稿会では夏休みまでに制作したマンガ作品を皆で一斉に投稿してしまおうというイベントなのです。
一人じゃ何となく不安でも、皆でやれば怖くない![]()
最初にオーガッチから投稿に向けてのポイントや注意点、デビューに向けての活動の話を行ってから投稿会スタート!!
STEP1は完成原稿の最終確認!
講師の先生達に投稿作業に入る前に作品を見てもらい、どこに送るのが良さそうか相談して投稿する新人賞を決めていきます。
会場にはマンガ雑誌を山ほど用意して作品の傾向や新人賞の内容を再確認。
講師の先生達はipadを使いながら編集部のHPでさらに情報を確認。
どこに送ればいいのか迷っていたり、送っていいのか自信を持てなくてもしっかりアドバイスしていってくれます(o^-^o)
STEP2は作品を入れる封筒への宛て名書きです。


先輩学生たちの指導を受けながら、封筒に自分が送る先の出版社の住所やコンテスト名を書いていきます。書き間違えないように集中!
STEP3は切手貼りと封入作業です。

送るものはすべて入っているか確認しながら丁寧に封をしていきます。

作業が早く終わった学生さんたちは、まだ原稿が仕上がっていない人のサポート。
マンガを描くという同じ目標を持った仲間たちが学年やクラスに関係なく最後の一人の作業が終わるまで協力しました。
すでに8月末の〆切に投稿済の上級生を除いて、今回の投稿会では約50作品分の投稿作業が終了!
皆、終わった―という達成感と、翌日からは審査発表を待つドキドキが待ってます。
皆が一生懸命、時間をかけて作った作品だからこそ、オーガッチは良い結果が出てほしいと祈りまくります!
目指せ!漫画家デビュー!!!
| 固定リンク
| 固定リンク
こんにちは
ほんchanです![]()

少しずつ涼しくなってきましたね~![]()
日が短くなってきて、夕方は虫の声が聞こえてきて『秋』を感じるようになりましたね![]()
秋と言えば、『スポーツの秋』『芸術の秋』『食欲の秋』など、色々ありますね![]()
ほんchanは梨が大好きで、八百屋さんで買って、ほぼ毎日食べています![]()
『芸術の秋』でちょこっと、ご紹介します![]()
趣味で、樹脂粘土を習っています。
毎月、ひとつの作品を作って、家に飾って眺めるのが楽しみです![]()
すでに10作品以上あるので、置き場所がなくなってきています![]()
あまり上手ではないのですが、ほんchanの作品をご紹介します![]()

つくしです![]()

ガーベラです![]()
作品を作り上げると、達成感を感じて嬉しい気持ちになりますよね![]()
みなさんも何か『素敵な秋の楽しみ方』があれば、教えてくださいね![]()
| 固定リンク
| 固定リンク
FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ
1階受付のまっちゃんです(゚m゚*)
今日の夜はピロと一緒に放生会(ほうじょうや)に行くことになってます![]()
放生会は福岡市東区の筥崎宮の秋祭りで、毎年9月12日から18日まで行われるそうです![]()
約1Kmの参道に約500もの露店が並ぶそうなので、迷子にならないように頑張ります( ̄▽ ̄)
さて、今日はFCA前期の授業最終日です![]()
FCAは前期と後期にわかれており、前期は4月中旬~9月中旬、後期は9月下旬~2月上旬になっています。
そして、9月29日から後期の授業が開始します![]()
後期の授業では卒業進級制作展に向けて取り組んでいきます![]()
後期開始まで授業はありませんが!!!
補講や集中講義があったり、作品の提出締切があったりするので、のんびりは出来ません![]()
休みの日をいかに活用するかで今後の自分の成長に大きく関わってきます![]()
毎日、授業が始まる前や授業が終わった後、自習をして帰る学生さんがいます。
その学生さんは3年間でものずごく成長したと担任の先生も褒めており、見事に内定ももらいました![]()
1年生の時は初めて習うことばかりで、いっぱい悩むこともあるかもしれませんが、そんな時は担任の先生や講師の先生にたくさん相談して1つ1つ解決していきましょうヽ(´▽`)/
そうすれば3年後にはものすごく成長した自分がいるはずです![]()
FCAがどんな学校で、どういった授業をしているかはオープンキャンオパスで詳しく説明しますので、参加してくださいね!
| 固定リンク
みなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ
教務事務のやまぴーです![]()
![]()
最近は、朝・夜とすごく涼しいので、やまぴーも久しぶりに自転車通勤をしてみました![]()
通勤には1時間近くかかりますが、風がすごく気持ちよくて、とても心地よかったですよ~![]()
秋は、頑張って体を動かしていきたいと思いますヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ![]()
さて、FCAでは先日、3年生を対象とした、卒業式袴レンタルの展示会を開催いたしましたっ![]()
![]()


毎年、天神にある「まゆの会」の皆様がFCAまでお越し頂き、展示会を開催しています![]()
展示会に来た学生は、みんな数の多さにビックリw(゚o゚)w
自分たちに合う袴はどれなのか、一生懸命探して、たっくさん試着をしていましたよ![]()


そして、選んだ袴を着て、みんなで記念撮影( ´艸`)ププ![]()

みんな、よく似合ってるーーー![]()
![]()
まゆの会の方から、「先生も、ご試着どうですか
?」
と、言って頂きましたが、年齢的にとても恥ずかしかったので遠慮してみました。
(でも、本当は着たかったです・・・)
もー卒業式の準備?
と、思わるかもしれませんが、今年も残すところあと3カ月ちょい。
卒業式までは、あと半年となってきました![]()
![]()
本当に早いですねー![]()
![]()
きっと、1人1人が色んな思いで、卒業式当日を迎える事と思います![]()
卒業式の日に、みんなが笑顔で卒業してくれるように、私たちも最後までしっかりとサポートしていきます![]()
![]()
精一杯頑張っていきましょ~(*^ω^*)ノ彡
やまぴーでした![]()
| 固定リンク
めっきり秋らしい季節になってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ぐっっちゃんはというと、実は先日、人生初の親知らずの抜歯にチャレンジしてきました~![]()
右下の親知らずを抜いたのですが、ぐっっちゃんの親知らずは、斜め下に向かって生えており、神経にささっているという一番最悪なパターン![]()
術後の歯と喉の痛みとアプリで編集したかのように腫れあがった顔で、床にふせっていました
あんなに顔がはれ上がったのは初めてです![]()
しかし、親知らずは生え方によって、大きく症状が変わってくるそうです!!
上を向いて縦にまっすぐ生えており、周辺の歯に影響がなければ、抜かなくてもいい場合もあります
また、抜いたとしても痛みや腫れはほとんどないという人ばかりです![]()
ただ、ぐっっちゃんのように、横向きや斜め下向きに生え、周辺の歯や神経にかかわる場合は、できるだけ若いうちに早く病院に相談して抜いた方がいいそうです![]()
FCAの学生たちも、附属の慶生会クリニック病院で、しっかりと抜いているようです![]()
親知らず、恐るべし!!
皆さんも、生え方が気になる方は、ぜひ、早めに病院に相談しましょう![]()
健康第一です★
まだ、顔が腫れ気味のぐっっちゃんでした~![]()
| 固定リンク
FCA通信をご覧の皆さんこんにちは![]()
| 固定リンク
こんにちはゲームエンジニア専攻担当のやのっちです。
| 固定リンク
皆さんこんにちは!ゲームグラフィック・CG担当のイシイです。![]()
いよいよ来週はTGS(東京ゲームショー2014)が千葉の幕張メッセで開催されます。
東京ゲームショー2014 9/18(木)~9/21(日)![]()
ココでも告知されています↓
今年のFCAは、滋慶学園COMグループ:東京コミュニケーションアート専門学校(TCA)の学校ブースに学生作品を出展すべく、今日もゲーム作品を鋭意制作中です。
今回はそのゲーム作品制作の一部、1年生の活躍をご紹介いたします。

ゲームグラフィック&キャラクター専攻、2Dゲームキャラクター専攻の1年生が、初めてグループ制作に取り組んでいる様子です。

ゲームエンジニア専攻、ゲームプランナー専攻の1年生が制作したゲームの絵の素材をデザインを起こして描きなおす作業を行っています。

1チームにかかるデザイナーは3名~4名、オブジェクト、背景、インターフェース・・といった種類に分けて同時に作業しています。

初めてグループ制作のデザイナーにおける課題は、ゲーム画面の完成イメージを共有できるようになること。デザイン、技術クオリティを揃えることが一番の課題です。

また、ゲーム制作におけるデータ制作方、ファイルネーム、画像サイズ、といった様々なデータ管理上の決め事や、共同制作におけるコミュニケーション、スケジュール管理、マネージメント、責任感など様々な経験を通して仕事意識を培います。
色々苦労すると思いますが、頑張れ!1年生!!![]()
| 固定リンク
コンニチハ![]()

よっし~![]()
新企画!!!!!!!!!!
題して「☆☆よっし~の会社説明会日記☆☆」イェイッ!!![]()
メインは「☆☆よっし~の旅日記☆☆」ですので、不定期にはなりますが。。。
さてさて、記念すべき一発目は![]()
![]()

じゃ~~ん。
「株式会社サンライズ オリジンスタジオ様」です。
サンライズ様と言えば、、、「燃え上がれ~、燃え上がれ~、燃え上がれ~」
の
「機動戦士ガンダム」で有名ですよね。
学生さんも真剣そのもの![]()
![]()
FCAではこのような企業説明会が、年間なんと!!!!!!!!!
100社以上実施されています。
それだけたくさんのチャンスがあるんですね![]()
えっ
どんな会社が来てるか?
それはぜひ体験入学に来て確認してみてくださいね!!
9月の無料送迎バス運行状況はこちら。。
| 固定リンク
みんなさん、こんにちは!
| 固定リンク
皆さん、こんにちは。本日3連続アップのマンガ系担当のオーガッチです。
9月6日は集英社のジャンプSQ編集部が来てくれました!
ジャンプSQは今までにFCAから何人も担当つきとしての声をかけていただき、卒業生も活躍している雑誌で、年に一度は学生たちの作品を見に来てくれています。
一生懸命作った作品を業界の人に見せるのは緊張するものです。
なかなか人に見せるのって怖いって思う人がいるかと思いますが、編集さんたちの思いは自分たちの雑誌で作家デビューしてマンガ界を盛り上げていくために、新人候補となる学生たちにもっともっと上手くなってほしいという気持ちから、時に厳しく、時に鋭い批評・アドバイスが行われるのです。
オーガッチも新人時代は編集さんからのダメ出しに随分へこんだりもしたものですが、勇気を持って踏み出せばきっと結果につながって行きます。
今回の出張編集部では新たに担当付きとなった学生が数名出ました!
自分の作品に対してプロの目線からアドバイスをもらえるということは、なかなか機会としてないモノだったりします。
FCAでは年間20近くの編集部が訪れるので、講師の先生達のような描き手側の言葉と編集者のような届ける側の言葉の両方を聞くことが出来るチャンスを学生時代にたくさん得ることが出来るのは本当に価値のあることになります。
皆、デビュー目指してチャレンジをしていこう!
| 固定リンク
皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

9月1日は学校を少し離れてこちらの会場へ行ってきました。
何があったかというと・・・
「ヨシダソース」が爆発的ヒットしている吉田グループの会長兼CEOである吉田潤喜氏の特別講義があったのです。
若くしてアメリカに渡り、警察逮捕術主席師範を経て、ソースを作るに至り、アメリカンドリームを叶えるまでのお話を吉田会長本人から聞けるというこの講義。
最初の導入では吉田会長を紹介する映像が。
ソースを売るためにプレスリーの格好をしてとにかくPRしたのだとか。
とにかくパワーがあることを感じました。ご自身の人生を振り返りながら、何が大切だったか、これから夢を叶えようとする学生たちに熱いメッセージを送ってくれていました。
・どんな天才や成功者でもはじめは素人であったこと。
・諦めない限り夢をかなえるチャンスはあるから追いかけ続けること。
・くじけることがあっても「何くそ!」な気持ちを忘れないこと。
・「何で自分ばかり」「あいつのせいで」と他人の批判や不満を口にしても自分の成功にはつながって行かないこと。
・99%頑張っていても1%余裕を残していたり、誰かが助けてくれるだろうと期待したり、逃げ道を作っているのであれば死ぬ気で頑張っているとはいえないこと。
・目の前の扉が閉まったとしても、必ず別の扉は開いているということ。
・夢中になってがむしゃらにやれば、周囲も巻き込まれて力になってくれるということ。
短い時間ではありましたが、お話を聞きながらとても感動しました。
オーガッチも過去にく挫折してじけそうになったり、諦めたことを思い出し、そこから立ち直るまでのことを思い出しました、
どれだけの学生がここで聞いた話をきっかけに自分の夢を実現する糧と出来るのかはわかりませんが、きっと苦しくなった時やつらくなった時にこんな話を聞いたなと思いだしてくれるのではないかと思います。
オーガッチも100%のパッションで学生達の力になっていこうと気持ちを新たにできる特別講義でした。
| 固定リンク
皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

夏休みも明けて8月末から9月頭にかけていろんなイベントごとがあったのでご紹介していきます。
まず!8月末に行われたFCA学内マンガ・イラスト作品コンテストの提出風景の様子です。
このコンテストはマンガ・コミックイラストの全学年の学生たちの作品を一堂に集め、講師の先生達が審査をし、その年の学内優秀作品を決めるというものです。
この審査に残った学生作品はFCAのデビューサポートの一環として「SCRAP」という作品集に掲載され、全国のマンガ・イラストの出版社に送付されます。学生作品のPRを行うとともに、デビューへのスカウトにもつながるツールなのです。
今年度の締切日は8月30日!
〆切当日の様子がこちら!
これらの試みは新人賞やコンテストに送る際の予行演習にもなっていきます。
そして今年度の募集作品がこちら!
今年もたくさん集まりましたよ~o(*^▽^*)o
これだけの作品を描き上げることが出来るようになるのはFCAならではの強みでしょう!SCRAPのほかにも残り2回大きな作品応募があるので、FCAでマンガやイラストを学ぶとメキメキ作品が描けるようになっていきます。
来週から作品審査が始まりますが、今年は誰の作品が選ばれることになるのか!
審査結果と作品集「SCRAP」の編集の様子は今後もお伝えしていければと思います![]()
| 固定リンク
皆さんこんにちはコバです(´∀`)ノ
| 固定リンク
こんにちは、はなきょんです
| 固定リンク