« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

夜の動物園♪

こんにちはほんchanです
Photo


今週は毎日雨ですね・・・8月は雨が降った日が多かったですよね
あまり「夏!」という感じがしなかった2014年の夏です

ほんchanは先週の土曜日の夜、久しぶりに晴れたので、福岡市動物園へ行ってきました
福岡市動物園では、8月の土曜日だけ、『夜の動物園』を開催しています

先週は入場するのに100人くらいの行列ができていて、入場してからも人がたくさんいました

昼間とは違う雰囲気の動物園にわくわくドキドキ

カバが元気に動いていたり、ライオンやトラを間近で見ることができたり・・・
テナガザルが木のブランコに座ったまま寝ている姿が可愛かったです

行くなら明日30日(土)がラストチャンスですよ
お天気が心配ですが、興味のある方は是非行ってみてください

|

チャレンジ!

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちはヽ(´▽`)/

1階受付のまっちゃんっです(*^m^)

夏も終わりに近づいてきましたが、みなさんは夏の思い出はできましたか

まっちゃんは家で過ごす夏になってしまいました

そこで、秋(今から)はチャレンジの季節として、いろんなことにチャレンジしたいと思っています

チャレンジ第一弾として「車の運転ができるようになる」ことにします

まっちゃんは学生時代に免許を取ったのですが、車を持っていなかったので、練習することも出来ず、気づけばペーパードライバーになってしまいました(笑)

昨日、6年ぶりの運転をしてみました

もちろん家族に助手席に座ってもらって、車が少ない道を選んで練習しております

年内には一人で運転できるようになることを目標に頑張りたいと思います(○゚ε゚○)

※チャレンジ第二弾は未定です・・・・

秋は新しいことにチャレンジするにはいい季節だと思います

是非、みなさんも新しいことにチャレンジしてみてください

もし、進路がまだ決まっていなくてどうしようかなと悩んでいるなら、オープンキャンパスに参加してみることから始めてみてください

きっと自分がチャレンジしたいことが見つかるはずです

FCAもみなさんのチャレンジを全力でサポートしますので、まずはFCAに遊びに来てください

|

2014年8月27日 (水)

ひさびさの再会★

FCA通信をご覧のみなさま、こんにちは
受付のぴろです

今年の夏はなかなか晴れませんね(´・ω・`)
全国で大雨による被害が続いていますが、
皆さんのご実家やお知り合いの方などは大丈夫でしょうか?
今後も十分に気を付けてくださいね

さて、FCAでは今週の月曜日から授業が再開しました
学生が戻ってくると活気づきますね
毎日賑やかです


最近、偶然だと思いますがたくさんの卒業生がFCAに遊びに来てくれました!
久しぶりに会う卒業生もいて、とっても懐かしい気持ちになりました

それぞれの道で頑張っていて、
みんな社会人になったんだなぁ、頼もしくなったなぁと…
元気な姿を見せに来てくれてありがとう

卒業生のみなさん
仕事をしているとなかなか遊びにくる時間がないと思いますが、
時間ができたらぜひFCAに遊びにきてくださいね
担任の先生も、講師の先生方もみなさんに会いたいと思います!
FCAに遊びに来るときは事前に学校にご連絡をお願いします


FCA学生の夏休みは終わってしまいましたが、
8月最後のオープンキャンパスが8月31日(日)に開催されます

高校生の皆さんにとっては夏休みの最終日でしょうか
最終日はお家にいてもきっと憂うつになってしまうと思うので(笑)、
ぜひFCAに遊びに来てください
お待ちしております

|

2014年8月26日 (火)

夏休みはどうでしたか??

みなさん、こんにちは

教務事務のやまぴーです(◎´∀`)ノ

さてさて、FCAでは夏休みも終わり、授業が再開されています

同じく学校が始まったという方も、まだ夏休み期間中という方もいるかと思いますが、

みなさん、楽しい夏休みは過ごせたでしょうか

やまぴーは夏休み期間中、2○才の誕生日を迎えたのですが、

それはもー、雨風ひどい台風の日でした・・・w(゚o゚)w

そんな雨の中、風の中、霧の中、意地で川棚まで行き、瓦そばを食してきました(σ・∀・)σ

Photo_3

本当に美味しかったーー

やっぱり、美味しい物を食べる時が一番幸せですね

美味しいものと言えば・・・

いつも学生さんが多く、大賑わいな学生食堂

夏休み期間中は、すこーし落ち着いているという事で、久しぶりに行ってきましたよ~

定食はもちろん、カレーやうどん等、メニューもたくさん( ´艸`)

迷いに迷って、コチラにしました↓↓

Photo_5定食~

メインのおかず、また小皿の種類もたくさんあって、好きなものを選べるんですよ☆

久しぶりに食べましたが、安くて、しかも量も多くて本当にお腹いっぱい

とっても美味しかったです

たまには、食堂でお昼も良いものですな(  ̄^ ̄)ゞ

夏休み明け、夏バテしてしまう時期でもありますので、

しっかりと栄養をとって、体調崩さないように気をつけましょう

それでは、やまぴーでした( ・∀・)つバイッ

|

2014年8月25日 (月)

授業スタート!

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

FCAでは、本日よりいよいよ授業がスタートしました

学生の皆さんに会えるのを、心待ちにしていたぐっっちゃんですが、

元気な学生さんたちの顔が見れて、とてもうれしい一日となりました

 夏休みの間、地元に帰ったり、旅行に行って、ゆっくりリフレッシュできたという人もたくさんいて、よい夏休みだったようです

ただ・・・・、夏休みの課題が終わっていなくて、という焦りの声もたくさん聞いたのでした

ぐっっちゃんも、学生時代に慌てて宿題をやったのを覚えています

これから1週間、課題提出に向けて、あわただしい一日になりそうです

学生の皆さん、ファイトですっっ

最後に、おまけで、ぐっっちゃんの夏休みの思い出写真を

岡山城と大分別府の地獄です

今年は、なつかしい学生時代のお友達にたくさん会えた、夏休みでした~

皆さんも、よい夏休みをおくれたでしょうか??

ぐっっちゃんでした~

Photo_3


Photo_4


|

2014年8月24日 (日)

明日から!

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは

事務局の山元です

Photo

FCAは明日から授業開始です
在校生の皆はどんな夏休みを過ごしたでしょうか
今日から授業、しっかり頑張って下さいね

高校生の皆さんもそろそろ新学期でしょうか??

さて、夏休み中は沢山の方がオープンキャンパスにご参加下さいました
皆さんの好きな事・やりたいことが、将来のお仕事に結び付けられる体験になっていれば良いなと思っています

オープンキャンパスは今後も週末・祝日に行ってまいりますので、是非スケジュールをチェックして下さいね体験入学日程などはコチラ

まだまだ今後もイベント盛りだくさんですよ~

お楽しみに

|

2014年8月22日 (金)

授業再開まで、あと2日!

みなさん、こんにちは!ゲームグラフィック、CG・映像担当のイシイです。

今日の学校の様子を紹介します。

今日もFCAでは体験授業を行っておりまして、クリエイティブ職に興味をお持ちの方々が来航されました。

これは、フォトショップを使った体験授業の様子です。

01

パソコンを使用した授業で、線画のイラスト・データに彩色を施す授業です。

02

何度も体験授業に参加した人は、こうしたツールの基本技術を体得している人も。

次は、次週に来ている学生の様子です。

来週25日から授業再開ということもあってか、次週に来ている学生数も少し増えてきた状態です。

そろそろ帰省先などから戻ってきたのでしょう。

03

1~3年生・・・3学年混じっての状況です。

04

こうした状況は先輩らとのコミュニケーションがとれ、教えたり、教えられたりと良い人間関係を築くきっかけになっています。

あと、教室でお目にかけたのは、3Dの講師の先生が授業再開に向けて面白い実験をしていました。

3Dプリンターへの出力実験です。

05

これが教室にある3Dプリンターです。

少しずつ樹脂を積層して、立体物を制作していきます。

06

今回は人物写真(学生)を基に出力したとのことです。

07

高さ約5cm、このモデルデータで出力時間は2時間位かかったそうです。

来週25日授業再開を前に、授業準備などに色々と学校には活気が戻ってきました。

|

2014年8月21日 (木)

今週末はFCAへ

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです
さて今週末の23日(土)、24日(日)は
いよいよ夏休み最後の無料送迎バス運行です
行きたいな~と思いつつ、行きそびれた方、
夏休み中に進路を決めたい方、
ぜひこの機会にご来校ください
そして24日(日)はこのイベント
10625035_771324432910846_1186084552
詳しくはコチラ
声優のM・A・Oさんもご来校です
当日はお楽しみじゃんけん大会も開催!
お待ちしてま~す

FCAのオープンキャンパス情報はコチラ
FCAの無料送迎バス情報はコチラ

|

2014年8月19日 (火)

ダントツの就職実績を誇る心臓部!のご紹介

うぃっす

Photo
                        よっし~です。。

いやぁ~夏なのに毎日←こんな感じ。

気分も←こんな感じ。

それはそうと、たまには旅日記をお休みして違うネタ行きましょう

よっし~はFCAで学生さんの就職のお手伝いをするキャリアセンターにいます。。

FCAの就職といえばダントツの業界就職実績があります。

ゲーム、アニメ、デザイン、CGなどなど、皆さんが目にするものはたくさんのFCA卒業生が

関わっています。

その就職活動を支える心臓部

キャリアセンターデータラボのご紹介です

じゃ~ん。。

1

ココには豊富な求人と、業界へ就職したセンパイたちの作品集があります。

2

この部屋ではインターネットを使った求人検索も可能なんですよ

憧れの業界へ就職したセンパイたちの原点がココにあります。

皆さんも業界へ就職できる秘訣を見に来ませんか??

まだまだ夏の体験入学実施中ですので、いつでも見ることが出来ますよ!!

無料送迎バスもありますので、ぜひ利用してくださいね。。

バス予約はこちらから。。

|

2014年8月18日 (月)

夏休みもあと少し!

こんにちは

ご無沙汰しております

デビュー担当のサイトぅです

長かった夏休み期間も残すところ

あと一週間となりました

振り返ると早かったですね…

あっという間でしたね…

皆さん!

残りの一週間も

無駄に過ごすことないよう

授業再開に向けて

ともに

準備を進めていきましょう

20140807_184638


では、またぁ~

|

今年の夏は・・・

こんにちはkugaです!

今年の夏は・・・
台風とか、雨続きで、あまり天気が良くないですね~
あまり夏らしさを感じれなくて
少し、モヤモヤです。
皆さんは、夏休み楽しめてますか?
まだ、FCAのオープンキャンプに参加されていない方!!
この夏の締めくくりに、オープンキャンパスに参加しなくちゃ!ですよ!!
kugaが担当しいるコミックイラストのHOT NEWSをご紹介!
以前より、オープンキャンパスのフィナーレでご紹介していました
コミックイラスト専攻で取り組みました企業プロジェクト
『あるあるCity 公式キャラクター第三段!』
メイドキャラクターが、お披露目されました!!!!!
2年生の丸山さんのデザインです。
こちら!!
Photo
そして・・・
今までのキャラクター
あるる姫・執事の小倉さん(下記参照)と共に
_ituji_2
丸山さんが手がけた
あるる姫の部屋が、あるあるCtiyに登場しました!!
B1のカラオケ『コロッケ倶楽部』内に
あるる姫の部屋が登場!!!
Photo_2
ぜひ、この部屋で歌ってくださいね~
行かれた方、kugaに教えてください!
ではでは~

|

2014年8月17日 (日)

マンガ・コミックイラスト体験フルメニュー実施!

皆さんこんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo_2
8月16日・17日のお仕事体験フェスタには多くの方たちに体験を受けに来てもらえ、大盛況のうちに終了しましたが、まだまだFCAでは体験授業を続けていきます!

8月23日・24日はマンガ・コミックイラストの体験メニューをフル実施するのです!

無料送迎バスも出ているからこの機にぜひ受けれていなかった体験を受けてみよう!

M1:キャラクター作画体験

Photo_3


Photo_5

Photo_6

Photo_7

マンガ・イラストの人物のキャラの描き方を教えてもらえるぞ!

M2:ペンタブレットでデジタルイラスト体験

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

FCAが誇る最新機材でペンタブレットでイラスト彩色体験が出来るぞ!SAIの使い方も学べます!

M3:カラ―イラスト体験(コピック)

Photo_12

Photo_13

Photo_14
Photo_16

週刊連載の作家さんたちがいまだに愛用するアナログ画材の定番、コピックマーカーでのイラストの塗り方を教えてもらえるぞ!

M4:ペン入れ体験

Photo_17


Photo_18

Photo_19

Photo_20
マンガ・イラスト原稿を制作するにあたって必須のペンテクニックを体験できてしまう!

この4つのメニューがすべて同時に行われているのは8月23日・8月24日だけ!

この夏、マンガ家、イラストレーターに興味のある皆が体験を受けに来るのをお待ちしています。

予約・申し込みの詳細はHPから

http://www.fca.ac.jp/









|

2014年8月15日 (金)

FCAこの夏最大のお仕事体験フェスタに参加しよう!!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

台風も過ぎ去って、カンカン照りな夏が来るかと思いきや、まだまだ雨が続いたリな日々ですね。

以前、ブログでも紹介されていましたが、明日の8月16日から始まるお仕事体験フェスタのご案内です。

なんとこのお仕事体験フェスタは
1日に2回の授業
自由に組み合わせて受けることが出来るのです。

8月16日と8月17日の2日間限定のイベントなのです!

組合せの例はこちら!

2Photo_15
1回目にマンガ体験、2回目にコミックイラスト体験。

Photo_2Photo_3
1回目にイラストレーター体験、2回目に雑誌編集体験。

Photo_4Web
1回目にグラフィックデザイン体験、2回目にWEBデザイナー体験。

Photo_5Pc_2
1回目にゲームキャラクター体験手書き編、2回目にゲームキャラクター体験PC編。

Photo_6Photo_7
1回目にアニメ体験、2回目にマンガ体験。

Photo_8Photo_9
1回目にCG体験、2回目にプログラム体験。

Photo_11Photo_12
1回目に小説体験、2回目にプランナー体験。

Photo_13Photo_14
1回目にアクセサリー体験、2回目にインテリアデザイナー体験。

この日2回受ける授業は別々のものを受けなければいけないというルールはありません。

Photo_162_2
1回目も2回目も連続でマンガ体験を受けたりなんてことも可能です!

通常、90分行っている体験授業をこの期間は約60分授業と短めになるので、じっくりたっぷり受けたい人はダブルで同じ授業を受けるというのもありです!

ちなみに、このお仕事体験フェスタではFCAの姉妹校の学校の体験授業と組み合わせることも可能だったりします。

事前に予約をしていただけるといいですが、明日、明後日と急に予定が開いたりしたこのブログを見ているみんな!!

受付は11:30~12:00となるので、ぜひFCAの体験授業を受けに来てみませんか?

詳細はFCAのHPで確認をしてくださいね。
http://www.fca.ac.jp/

たくさんの人たちが体験に参加してくれるのをお待ちしていますo(_ _)oペコッ

|

2014年8月11日 (月)

可愛い雑貨がたくさんあります♪

こんにちはほんchanです

今日は素敵なイベントのお知らせですよ

FCAのプロダクト系専攻の学生がオリジナルのハンドメイドアクセサリー
フレンチクロゼット様の軒先をお借りして
『French closet and...(F.C.A.)』として、2日間の期間限定で販売をしています

10




場所は、ウエストコート姪浜 フレンチクロゼット前
(福岡市西区内浜1丁目7-14)

日程は、8月11日(月)・12日(火)の2日間

時間は、10:00~20:00



販売している商品をいくつかご紹介しますね

1_4


2_4

5


7


8


どれもすごく可愛いです
そしてお値段もお求めやすい価格です

これは早いもの勝ちですよ

11




みなさん、是非、お店にお立ち寄りくださいね
お待ちしております

明日12日(火)も、お仕事体験のお出かけメニューとして、こちらのお店へ行くことができますよ

お出かけメニューのご予約もお待ちしております

|

巨大なアレが、ついに完成!

こんにちは、はなきょんです。 
Photo_2
台風は、無事西日本エリアを通過しましたが、 皆さん大丈夫でしたか?
今日は朝から曇っていますが、福岡は雨風は吹いていない感じです。
既にお盆休みの方もいらっしゃる方もいると思いますが、気を付けてお過ごしくださいね。
さてさて、8月6日(水)~7日(木)に開催された MYスクールサマーキャンプですが、
先日がっちゃんよりその制作の様子が上がっていたと思います!   
では、どんな感じになったかというと・・・   
ジャーン!
4_2
 
※足   
ジャーン!!
3_2
※背中 (ちょっとじらしてみる) 
ジャジャジャーン!!!!!!
2_2
全てダンボールで出来ていると思えない完成度でしょう!?
人との大きさを比べてみると、
1_2
結構大きいです・・・
「直接見てみたい!」というかたは、FCAに展示しておりますので、
是非見にお越しください!
FCAでは、8月13日(水)を除いて、お盆期間中も
オープンキャンパス開催中です!
スタッフ一同お待ちしています!
はなきょんでした。

|

2014年8月 8日 (金)

最近のハマリもの!

FCA通信をご覧のみなさん、お久しぶりです1階受付のまっちゃんです(◎´∀`)ノ

福岡は台風の影響で雨が続きすっきりしない毎日です・・・・・

まっちゃんは最近いろいろな物にはまっております

1つ目はカルビーのエッセンポテト

博多阪急地下にカルビーのお店で売られているエッセンポテトという商品がとてもおいしいのです!

ある番組で紹介されてとても人気がありすぐ売り切れると知っていたので、開店1時間前に並んでゲットしました(* ̄ー ̄*)

えっ・・・・・1時間も並んだの?!よく待てるなぁ・・と思われるかもしれませんが、まっちゃんはディズニーランドが大好きなので1時間ぐらいなんてことないのです(笑)

このポテトチップスを食べたらはまること間違いなし!お土産やプレゼントにしても喜ばれるはずです

みなさんも博多駅に遊びに行ったら買ってみてくださいね!

2つ目はミュージカル鑑賞

先月、博多座で宝塚のミュージカルを観て来ました

ステージがとても華やかで芝居にダンス、歌どれもが洗練されており感動しました!

全員女性ですが男役の人がとってもカッコよくてホレボレしてしまいました(笑)

次は堂本光一主演のSHOCKを観に行きたいと思います

まだチケット当選していないけど、行く気満々です

ちなみにミュージカルアニメの「アナと雪の女王」にもハマっております

3DDVDを購入して実家て観賞会をしちゃいました

3つ目は「美少女戦士セーラームーン

私が幼稚園のころにとっても好きだったアニメが20年の時を経て・・・

とても美しくなってアニメが始まりました 感動(v^ー゜)ヤッタネ!!

やまぴーさんがマンガを持っていらっしゃるのでお借りして読んでおります

マンガ本も読めてまっちゃんは幸せです

まだまだハマっているものはたくさんありますが、こんなところにしておきます(笑)

みなさんもハマっている物はありますか?

ハマっている物、好きなことを仕事にしたいなと思ったらFCAに遊びに来てくださいね

夏休みは楽しい授業をたくさん用意してお待ちしています(*゚▽゚)ノ

|

2014年8月 7日 (木)

★夏休み★

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは
受付のぴろです

夏休みももうすぐ半分が過ぎようとしています
みなさんは夏休みにどこかに行きましたか

ぴろは9月に沖縄に行く予定なので、
8月は大人しくしています・・・
夏は海に川に山にアクティブに動き回れる季節です
怪我と事故にだけは十分に気を付けて思いっきり楽しんでくださいねヽ(´▽`)/

FCAで一人暮らしをしている学生さんは、
夏休み期間中に実家に帰る人がほとんどだと思います

ぴろも学生時代一人暮らしをしていたので、
お盆やお正月などは実家に帰るのが楽しみで仕方ありませんでした

アルバイトや課題などで忙しいと思いますが、ぜひ時間を作って元気な顔を家族や地元の友達に見せてあげてくださいね


FCAではお盆期間中も13日(水)を除いて毎日オープンキャンパスを実施しています(*^ω^*)ノ彡
16・17日は姉妹校の授業も受けれる『お仕事フェスタ』を開催しますので、
高校生のみなさん、ぜひ遊びに来てください
各地から無料送迎バスも出ていますよ
一緒に夏休みの思い出を作りましょう~

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています

|

FCA Myスクールキャンプ開催中~!!

こんにちは~!!

事務局のガッチャンです

FCAでは、昨日・今日とMyスクールサマーキャンプを開催中です!!

キャンプに行っているスタッフから、サマーキャンプの様子の写真を送っていただいたので、少しだけ報告で~す。
クリエーティブアート「段ボールアート」制作中~~

1_1

2_1

3_2

Photo

3_1

さぁ、何をつくっているのでしょ~??

なんだかでっかいのを作っているみたいですよ




夕食のBBQも楽しそうです!

1_3    

4_1

5_1

あ~、楽しそうだ!!

今回の参加を逃した方は、是非次回参加してくださいね
といいつつ、学校の方でもお仕事体験は実施中です

ご参加、お待ちしています!!
■FCAお仕事体験はコチラ
http://www.fca.ac.jp/event/index.html

■無料送迎バスはコチラ
http://f.jikeicom.jp/bus.html

|

2014年8月 4日 (月)

8月16・17日

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは

事務局の山元です
Photo
昨日、今日と福岡は雨が降ったり止んだり不安定なお天気です
さてさて、3日間のW体験DAYは終了しましたが、8月16・17日はまたW体験DAYです
この日は、姉妹校をまたぐこともできますので、色々なことに興味がある方やお友達との来校にぴったりですよ
Bnr_festa08171_2
詳細はコチラ
もちろん無料送迎バスも各地から運行しています
ぜひぜひチェックしていらして下さいね
お待ちしています~

|

2014年8月 2日 (土)

デッサン特別講座開催

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック・CG担当のイシイです。

九州地方には、また台風が近づこうとしています。荒れないことを願っています。

今回は、特別講座の紹介をします。

ゲームグラフィック系、CG・映像専攻にはデッサンという授業がありますが、通常は”鉛筆”で描く”鉛筆デッサン”ですが、今回はデッサンの特別講座として”木炭”で描く”木炭デッサン”を行いました。

01

どちらが良いというわけではないのですが、鉛筆だと”面を探しながら・・・”少しずつ描画の調子を確かめながら進めていけると思うのですが、木炭は明暗がつけ易い反面、”面取りをしながら・・・”大きく描画の調子をつけていくので、”面で捉える”ことに慣れていない場合は、鉛筆より難しいく思えるかもしれません。

今回の特別講座は、作品を制作するうえで、様々な道具、表現方法があることを体感する良い機会となっていますし、業界で活躍するクリエーターの観察眼を体得するには、こうした日々の修練が如何に重要か、改めて”気づく”機会になったと思います。

02

参加者の殆どが、初めて木炭デッサンを行う学生が殆どで、道具の使い方のレクチャーを受けながら、皆真剣に取り組んでいました。予定では、今日と明日で約15時間かけて石膏像(胸像)デッサンを完成させる予定です。

|

2014年8月 1日 (金)

ダブルな3DAYS!

こんにちは
入学事務局のナカシマックスです
いよいよ8月に突入
FCAのオープンキャンパスも盛り上がってきました
そんな中、
今日、明日、明後日の3DAYSは
二つの体験授業が受講できる
その名も『W体験DAY』
デザイン、イラスト、ゲーム、マンガ等々
組み合わせはあなた次第

↓手描キャラクター作画体験
Cimg6132_3
↓アニメーション制作体験
Cimg6134
↓photoshop を使っての着彩体験
Cimg6139_2
↓イラストレーター体験
Cimg6136_3
進路や学びたい分野にお悩みの方
明日、明後日がチャンスですよ
■詳細は本校ホームページもご覧ください
■各地からの無料送迎バスも運行しております
※明日、明後日の送迎バスご予約は
お電話にて承っております
フリーダイヤル:0120-717-262
ご来校、お待ちしておりま~す

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »