« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

SUMMER!!

Photo
よっし~です

いやいやいや、ついに梅雨が明けたもんね

毎日ギラギラ太陽に気温上昇!いやぁ~暖かい。いやいや暑い!!

そんなこんなで梅雨明け一発目は、、、

じゃ~ん

Photo_2

平戸写真中央に見えますのは平戸城でございます。。

いやぁ~この日は天気良かった。

Photo_3Photo_4

なかなかの景色やったですなぁ~。

で、、、なんで平戸を紹介したかといいますと。。。

ココ見せたかったんですよ!!

Photo_5

体験入学の無料送迎バス発着所。平戸港ターミナルビル前

絶賛開催中の体験入学はココからのバスをご利用ください。

次回は、8月1日、8月9日、8月17日に運行します。

お友達誘って遊びにおいで

お待ちしています~~

ご予約はこちらから。。

|

2014年7月29日 (火)

お知らせ~!!

こんにちはkugaです。

Photo_17
ビックニュース!!です!
8月9日(土)に
スペシャルゲストがFCAに来校します!!!!!
それは・・・・・
コミックイラスト卒業生で、
ゲーム会社で活躍しているクリエーターです!!!
名付けて・・・・
コミックイラスト専攻卒業生
この日は・・・・
イラストを勉強して
FCAで学んだことの何が役立ったのか・・・
どうやって、内定を獲得したのか!
という秘話も聞けちゃいます!
そして、デモンストレーションも行いますよ!
絵が好き
でも、将来は不安・・・
という方、ぜひ参加してください!
絵を描くことで仕事に繋がるヒントがきっと見つかります!
現在、体験入学絶賛受付中!です!
イラスト・ゲームに興味ある皆さんお待ちしています!!!

|

2014年7月28日 (月)

FCA夏のマンガ体験はこんなことを学べちゃいます!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです

Photo


7月19日から始まったFCAの夏のお仕事体験はスペシャルな体験メニューで盛りだくさんです。

写真は7月26日・27日に行われた初心者歓迎企画!
0から始める
「夏の○○」フェス

の様子です。

1

Photo_2

3
さて、なんの授業をしているかというと、「顔」の描き方なのです。

普段絵を描くのが好きな人たちが一番描いているであろう「顔」。

この描き方の超基本をレクチャーしちゃいますといったメニューなのです。

4

いろんな角度の顔が描かれています。

Photo_3

2

先生の説明を聞いて実際に描いてもらったものを先生ができているかな~と見て回ってくれています。

0から始まるフェスを受けた高校生たちはとっても為になった様子。

この夏の期間中に行っているFCAのマンガ体験はこれだけではない!

8月9日の実施のスペシャルメニュー
「スポーツマンガフェス」

Photo_14

さまざまな分野のスポーツを題材にスポーツ漫画に出てくる主人公キャラのデザインをしてみよう!って内容のメニューです。合わせてスポーツをしている人の体形や筋肉についての講座もあるよ。

8月10日実施のスペシャルメニュー
「少年・少女マンガフェス」

E2P4

Photo_15Photo_16


少年マンガ・少女マンガにおける主人公キャラの作り方、ポイントやデザインについて学べちゃうぞ!


スペシャルメニュー以外でも楽しくてためになる体験授業を実施中です。
 

M1:全身の描き方まで学べちゃう「キャラクター作画講座」

Photo_7Photo_5


M2:フォトショップ、SAIで学べる「ペンタブレットでデジタルイラスト体験」

 

Photo_8Photo_9

M3:コピックマーカーのプロテクニックを教えてもらえる「カラーイラスト体験」

Photo_10Photo_11

M4:マンガ・イラスト原稿には必須の「ペン入れ体験」

Photo_12Photo_13

実施日程についてはぜひHPでご確認を。

講師の先生と在校生スタッフたちが未来のマンガ家、コミックイラストレーターを夢見る皆さんたちを待ってます!

|

2014年7月24日 (木)

コバの旅日記♪~京都編~

みなさんこんにちはコバです(´∀`)ノ

毎日暑いですね~

溶けそうですね~

でも皆さんの待ちに待った(?)夏休みがスタートしましたね

どこかに行く予定はありますか?

ある方もない方もFCAのオープンキャンパスに来てくださいね

もっと一緒に熱くなりましょう(笑)


そんな夏休みの頭にコバは福岡から脱出してきました

目指すは京都

初京都

友達の結婚式があったので行ったのですが

3連休の初日ということもあり

沢山の人!人!!

そして噂には聞いていましたが・・・

あぁーーつぅーーいぃーーーーー

完全に1回は溶けました

もうこんな感じです↓↓

Img_1320

うふふ♡すごいでしょ?

これ、わらびもちなんです

抹茶のいい感じの苦みと黒蜜のコラボがたまんない

なんせコバは無類の抹茶好きなんです

抹茶のお菓子があたら飛びつきます(*´Д`*)

だから京都に行ったら絶対抹茶関連の物は食べようと思ってました

夢が叶いました

そしてもう1つ

ベタなのは分かっています・・・

このアングルが余計にベタなのも分かっています・・・

Img_1308
清水寺ーーー!!

京都に行ったら行きたいところ&食べたいものが叶って

これでコバはこの暑い夏を乗り切れます


そんな元気なコバがFCAで皆さんと会えるのを楽しみにしていますので

ぜひぜひぜひ

遊びに来てくださいね~

|

2014年7月22日 (火)

夏本番!

こんにちは!Photoお久しぶりのハマーです

が上がったと思ったら・・・あっという間に夏が来てしまいましたね

暑いのが苦手なハマーはこれからの夏本番に向けて対策を考えておりますよ~

ここでプチ豆情報

まず、着衣は、薄着で、綿や麻素材の物が蒸れにくいのでベストです!

身体にピッタリのものではなくて、空気の層ができるくらいのゆったりめの服を選ぶと涼しく感じられますよ

そして首には冷却材の入った涼感スカーフや濡らして冷たく冷やしたタオルを首に巻くと、気化熱で厚さを和らげてくれるのです  (これはかなり違いますよ!!)

外出の際は日傘をさしてくださいね。紫外線対策だけでなく、直射日光が頭や体にあたらないだけでも違います! 最近は男性用の日傘もあるようです

昔は風鈴はどのお家にもありましたが最近は少なくなったように思います

でも風鈴の「チリン~チリン~」という涼しげな音は脳がリラックスする音なので涼しくなったように感じるようなのです

心も落ち落ち着かせてくれる風鈴はハマーも大好きな音です 

ぜひ皆さんも奥底に眠っている風鈴をぶら下げてみてくださいね

これから真夏の暑さに負けずに皆さん頑張りましょう

次回も対策プチ豆情報 お伝えいたします 

|

2014年7月21日 (月)

ゲームジャム in FCA 開催!!!!

こんにちは、はなきょんです

Photo
7月19日(土)・20日(日)の2日間、FCAではゲーム系専攻2年生による、
ゲームジャムが開催されました!
2日間、16時間(1日8時間×2日間)というスケジュールで、
企画から、制作、もちろん遊べるゲームを仕上げる、というものです。
今回は、1チーム約10名で、4チームをつくり、
テーマは
「中華」
「萌え」
「タブレット」
それぞれチーム名も
①チャイ子珍道中
②キョンシー工場
③タイガー&ガール
④チャイパズ
とテーマに沿ったチーム名になっていました♪
試遊会の前には、
それぞれのチームで各々のゲームについてプレゼンがありました。
Img_0327_3
Img_0332_2
Img_0334_2
Img_0335_2
Img_0337
在校生の楽しそうな笑顔がいっぱい見えたのが、
とっても印象的でした。
みんな、ゲームが大好きなんですね。
この作品は、ブラッシュアップして
東京ゲームショーで発表しますよー!!!
みなさん、完成作品を楽しみにしておいてくださいね。
はなきょんでした♪

|

2014年7月20日 (日)

サマーキャンプ☆

こんにちはほんchanです

Photo_3


夏休みが始まりましたね


ほんchanは先日、大野城いこいの森キャンプ場でキャンプをしました
外でバーベキューをしたり、花火をしたりするのは最高ですよね

FCAでもMYスクール生の高校2年生・3年生を対象に、「サマーキャンプ」があります
8月6日(水)~8月7日(木)にグローバルアリーナで開催しますよ
同じ夢を持った仲間と出会えるチャンスです

応募締切は7月31日(木)までとなっております
申し込みお待ちしておりま~す

|

2014年7月17日 (木)

夏のお仕事体験☆間もなくスタート!

みなさん、こんにちは

教務事務のやまぴーですヾ(*´∪`*)

今日はものすごーーく暑いですね

暑い毎日ですがそんな中、この時期、福岡では1年でもっとも熱い!お祭り

そーーーです!!

『博多祇園山笠』が開催され、15日の早朝に行われました「追い山」にてフィナーレを迎えました

FCAスタッフのはなきょんさんも観に行かれたそうですよ

この山笠が終わると、福岡はもーすぐ梅雨明けです

夏がもーすぐやってくると思うと、何かワクワクしちゃいますね( ´艸`)

みなさん、夏休みの計画はもー立てていますか!?

もちろんFCAでは、今年も夏のお仕事体験は、スペシャルメニューをたっっっっくさん!!

ご用意していますよ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

とにかくスゴイ事になっています

今日は、その中から少しだけご紹介しちゃいます

まずは、ゲーム好きな人必見!『FCAゲーム制作塾SUPER』

大人気作品、クッキングママシリーズを手掛けている、FCA講師でもあります俵田治先生から学ぶ、ゲームスペシャルメニューゲームが実際どうやって作られているのか、実際に体験しながら色んなお話が聞ける事間違いなしです

お次は、アイドル好きのための『アイドルゲーム・アニメフェスタ2014♡』「アイドル」をテーマとしたゲーム・アニメのスペシャルメニューです♪PC色塗り体験や、音ゲー体験、アニメ作画体験など、アイドルに特化したメニューを多数ご準備しております!

こちらは、7月20日(日)、21日(月)の2日間だけのスペシャルメニューですので、この機会をお見逃しなく

お次は、今やスポーツマンガが熱い!『スポーツマンガフェス』

スポーツキャラクターの作画にぜひ挑戦してみてください♪

また、初の試みであります『川柳づくりのツボ!』。お友達など誘って、夏の思い出に一句作ってみては・・・

そしてそして!こちらもスペシャルなメニュー、『コミックイラスト専攻卒業生大同窓会』

FCAコミックイラスト専攻を卒業し、現在ゲーム開発会社でデザイナーとして活躍している卒業生達が大集合!

業界のお話や、みなさんが気になっている事など、何でも聞けちゃいますよ~

まだまいきます

広告業界の第一線で活躍中であり、FCA講師でもありますグラフィックデザイナーの平井直樹先生による『広告デザイン講座!』

学生の公募展など数多くの受賞作品を指導して頂いている平井先生から、直接学べるこちらの体験授業!

広告づくりの秘訣や、業界のお仕事についても教えていただけますよ

最後に、大人気スペシャルメニュー、『オリジナルスニーカーを作ろう!』

真っ白なスニーカーに、自分で好きなイラストを描いて、デコって、素材を選んで、自分だけのオリジナルスニーカーを作っちゃいましょう(◎´∀`)ノ

この夏、皆さんが楽しんで頂けるメニューをたっくさんご準備しています

ここで、紹介しきれなかったメニューは下記のホームページをご覧ください

http://www.fca.ac.jp/event/index.html

また、夏休み期間中も『無料送迎バス』(完全予約制)が運行していますので、

ぜひこちらもご利用ください

※無料送迎バスの運行詳細はこちらからご確認ください♪↓↓

http://f.jikeicom.jp/bus.html

夏休みは、ぜひFCAへヾ(。・v・。)

お待ちしてまーす

|

2014年7月16日 (水)

夏といえば・・・大掃除!

Photo_4みなさんこんにちはぐっっちゃんです

大雨が降ったり、やんだり、蒸し暑い季節が続きます

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

体調等崩していませんか・・・??

なんだか気分がすぐれない・・・・、そんな時は、思い切って「大掃除!」笑

でも、身の回りをすっきり、きれいにすると、不思議と気分も良く、元気になるものですみなさんも体験したことがあるのではないでしょうか

というのも、実は、FCAでは、一昨日の14日と昨日15日の二日間、「クリーンデー」ということで、学生・スタッフとで、普段自分達が使っている教室等をきれいに大掃除しました

一見気付かない汚れが実はたくさん、パソコンのコードや天井、窓の汚れ、皆で夢中で掃除したのでした

ぐっっちゃんも、職員室の棚や机の中等整理していたら、ゴミがどっさり

全部捨てたら、おかげで体が楽になった気がしたのでした~

こんな季節は、皆さまもぜひ、夏に向けて「クリーンデー」を試してみて下さい

皆で、気持ちよく、楽しい夏休みをスタートしましょうね

ぐっっちゃんでした~

|

2014年7月15日 (火)

夏!キャンプ!

FCA通信をご覧の皆さんこんにちは

事務局の山元ですPhoto
学生の皆さんはそろそろ夏休みでしょうか
夏といえば・・・花火そして・・・キャンプ
FCAでは高校2・3年生限定で8月6・7日でMyスクールサマーキャンプを行います
場所は福岡県宗像市のグローバルアリーナ
施設もきれいで、素敵な所ですよ
どんなことをする予定かと言いますと・・・巨大ダンボールアートをみんなで作ったり、BBQをしたり・・・
Myスクールって何?という方はコチラ (ちなみにMyスクールはキャンプ当日に登録可能です
内容もとても楽しいですが、何より同じ夢を持った仲間と出会えます
お申し込みは今月末、7月31日までです気になった方、キャンプ詳細・お申し込みはコチラ
是非是非、ご参加ください
お待ちしています

|

2014年7月13日 (日)

有限会社カナバングラフィックス特別セミナー

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック、CG担当のイシイです。

今日も博多は山笠!にぎわいを見せています。

学校でも賑わいました、『ウサビッチ』、『やんやんマチコ』などを製作している

㈲カナバングラフィックスの富岡様をお招きして、特別セミナーを行いました。

1

映像作品のフロー、メイキング等とても興味深い話ばかりで、

特に技術的な話においては。学生にとってこれからの作品制作に

大きなヒントに繋がったものと思います。

|

2014年7月12日 (土)

いよいよ夏休みに突入!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

夏休み前の授業も今日で最後

在校生は明日からいよいよ

夏休みに突入です!

まだ梅雨は明けておりませんが

今年の夏も暑くなりそう

みなさん、思いっきり夏を

エンジョイしてくださいませ

さて7月1日よりスタートしました

AO入学エントリー

第1回目の〆切では

たくさんの方にエントリーいただき

ありがとうございました

2回目の受付〆切は

7月26日(土)となっております

AOエントリーについてはココ をクリック!

次回に〆切に向けAOエントリーをご準備中の方で

提出書類や作文のことでご不明な点等ございましたら

ご遠慮なくお問い合わせくださいね

お問い合わせ先

電話:0120-717-262 (フリーダイヤル)

メール:fcainfo@fca.ac.jp

|

2014年7月10日 (木)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

いやいやいや、、、よっし~です

Photo
現在福岡には←すごいことになってますが、台風接近中でございます。

しかぁ~しそんな天候に負けず、今年もあの、あのあの季節がやってきました

Photo_2
そう!博多祇園山笠です

博多祇園山笠とは・・・

福岡県福岡市博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される700年以上の伝統があるお祭りです。

今の時期は街中に・・・

Img_1822


Photo_3


このような飾り山が登場します。。

全国から見物客が殺到します

で、、、この山笠が終わればいよいよ梅雨明け!!

暑い暑い博多の夏が始まります

またお会いしましょう>>>

|

2014年7月 9日 (水)

今日は・・・

みなさん、こんにちはkugaです。

Photo_4
今日FCAでは
夏休み前の1年生のオリエンテーションの日ですが・・・
台風が近づいていますね~
雨が多くなるとFCAの学校の周りは
1
↑が、沢山出没します。
小さくて見えにくいですがカニですよ!
踏まないよう大変です。
明日は、FCAも台風の為全館クローズ(休講)です。
皆さんも、くれぐれも気を付けて下さいね
ではでは・・・

|

2014年7月 8日 (火)

背景の力を体感しに行ってきたぞ!

本日は連続ブログアップのオーガッチです

Photo_6

さて、先週オーガッチはマンガの3年生を連れてある場所に行ってきました。そこは…

Photo_5

福岡アジア美術館!

この日は福岡はあいにくの大雨の日

しかし!作品を見るぞって気持ちまでは湿ってません

Photo_7

今回の校外実習はアニメーション背景の巨匠である「山本二三展」を見に行ってきたのです。
誰もが見た事あるような、数々の名作アニメーションの背景美術を手掛けていて、この展示会があると知った時には学生と見に行こうと決めていました

Photo_8

ちなみに博多山笠の時期が近いだけあって、リバレイン前にも山笠が。
今年アンパンマンミュージアムができたこともあるのかアンパンマンの山笠が立っていました

集合時間になったので早速、学生達と一緒に館内見学に。

Photo_9

館内は撮影禁止のため、どんな絵が飾ってあったかは見せれないのが残念ですが、「ラピュタ」「ほたるの墓」「もののけ姫」「時をかける少女」などなど200点といわれる展示は圧巻

これだけ精密な絵が人の手によって描かれているというのが素晴らしいです

マンガもより魅力的な作品に仕上げていくためには、作品世界を見せるための背景を描く力が重要になっていきます。

館内で流されていた二三先生が実際に絵を仕上げるまでの映像なんかは、とても勉強になるものでした。

Photo_10

観覧が終わって集合写真。

Photo_11

入口前にあったパネルで「こだま」気分になってパシャリ。

マンガ専攻だけでなく、いくつかの専攻の学生さん達も別日で見学に行った展示会でしたが、作品を見て感じたことはきっと自分達の作品作りに反映されてくる事だと思います。

もうすぐ夏休みが近づいているのですが、いっぱい色んな経験や体験をして自分の世界を広げていって欲しいと思います。

もちろん自分達の夢・目標の実現のために作品作りにも頑張ってもらいたいです。

ではまた(*゚▽゚)ノ

|

FCA卒業生マンガ掲載情報!!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo_2

九州は台風が近づいていて雨がとってもすごいことになっていますが、これも一つの風物詩ですね。

そんな中、卒業生の作品が新たに台風の目となってくれるのか!

今月発売中の角川書店、月刊少年エース。

Photo_3
©角川書店

この号に卒業生の作品が絶賛掲載中なのです。

Photo_4

©田中圭輔

2013年卒業の田中君の作品、

「ひめのおうかん(大)」

ちょうど卒業する時にデビューしていた学生さんですが、卒業後、漫画家先生の所でアシスタントとして修業しながら作品作りに頑張っていて、今回ついに新作が載ったのです。

学生時代も上手かった学生さんでしたが、この1年間でかなり技術の向上が見られ、女の子の絵が可愛くなっていました(≧∇≦)

アシスタントの仕事を頑張っていたのがうかがえます。

そんな田中君の作品が読めるのは月刊少年エース

ぜひ、読んでいただいた方には田中君の作品にアンケートを送ってもらえればと思います。

頑張れ卒業生!

在校生も卒業生の活躍に続こう!!

|

2014年7月 5日 (土)

盛岡冷麺2連発!

こんにちは、サニーです!
先日岩手県の盛岡に行ってきましたよ。

盛岡3大麺というのがあるらしく、
みなさん知ってますか?

まずは、
わんこそば」!
これは聞いたことがあっても
食べた(挑戦した)ことがる人は
少ないんじゃないでしょうか。

次に
じゃじゃ麺」!
これもあまり馴染みがないかもしれませんね~

そして
盛岡冷麺」!
韓国冷麺は食べたことある人も多いはず。
その韓国冷麺の盛岡版です。
(細かい違いは調べてくださいね~)

その盛岡冷麺を
3日間の行程で2回も食べてしまった!

写真だけでも
おすそ分けしましょう(*゚▽゚)ノ

Reimen1

Reimen2

いやぁ、美味かった。
盛岡に行くことがあったら(あるのか?)
ぜひどうぞヽ(´▽`)/

|

2014年7月 4日 (金)

AO入学エントリーSTART!!!

みなさんこんにちはコバです(´∀`)ノ

昨日の豪雨は大丈夫でしたか!?
佐賀や長崎など地域によって冠水したりしたようで・・・
今年の梅雨はあまり雨が降らないので
恵の雨でもあるのですがもう少しバランスよく降ってほしいものです
今日も降っているところがあるようなので
みなさんお気をつけてくださいね



さてさて。。。
7月より始まりました
始まっちゃいました
AO入学エントリーが

AO入学とは、学力試験だけでは評価することのできない
出願者自身の人物像(個性や意欲など)を
学校側の求める学生像と照らし合わせて合否を決める入学選考方法です。

その求める学生像とは?
・将来の夢や目標を持っている人
・学校の教育内容や方針を十分理解している人
・好きな仕事を通じて、人に喜びや感動を与えたい人
・「好きなことを仕事にしたい」という気持ちを持っている人
です。


まだまだ進路を悩んでいる方もいると思います。
その方は沢山オープンキャンパスなどに参加して
沢山情報収集をして自分のやりたいことを見つけてくださいね


FCAは「好き」を仕事にすることを全力でお手伝いします
どんなことでもいいので何か悩んでいたり
分からないことがあったら聞いてくださいね
一緒に頑張りましょう



◆AOエントリー入学に関して:コチラ

◆体験入学に関しては:コチラ

◆無料送迎バスに関しては:コチラ

|

2014年7月 1日 (火)

高校訪問のついでに・・・・

こんにちは、はなきょんです!

Photo_4
すっかり夏っ!!!!!
というお天気になってきましたね~。
ずっと、どんよりしていた天気が続いていたので、
カラッとしていて爽快!でも暑い!
みなさん、熱中症、日焼けには注意してくださいね
さてさて、先週は佐賀県の有田、そして宮崎まで高校訪問に
行って参りました。
先日開催された、デコバッグコンテストのお礼と、在校生の状況を
高校の先生に伝えるためです。
その帰りに、はなきょんは陶器に興味があるので、
有田にある高校の先生とそんな話をしたところ、
「陶器が好きなら、是非こちらに行ってみてください(*^-^)」
と言われたので、さっそく帰りに立ち寄ってみました!
1
こちらは、卸団地といって、陶磁器の窯元別にギャラリー兼、お店があり
それぞれの窯元で作られた陶器が時価の3割引きで売っています!!!
(↑ここポイント)
平日ということもあり、静かでゆっくりと陶器を楽しむのに
とってもいいところでした。もちろん、いくつか購入しましたよ~グフフ。
その後は、
「有田だけではなく、どうせなら波佐見まで行ってみてください。
波佐見焼きのほうが、有田焼より安価で、シンプルなデザインが多いですよ~」
といわれ、それならばと波佐見まで。
4
3
2
こちらは、波佐見のある一角に、
雑貨店や食器屋さん、ギャラリー兼海外からのステーショナリーを集めた
セレクトショップ的なお店がありました。
音楽のイベントもやっているようですよ~。
古民家を改装して、非常に雰囲気ある場所でした。
カフェもあるようでしたが、見つけきれなく・・・・
まだまだ穴場な感じがしましたよ。
場所は変わって、こんどは宮崎。
Photo_5
定番の、チキン南蛮を頂きました!
その後は、チーズ饅頭の食べ比べ、というのか
お店別で3種類も買ってしまいました・・・・
でもおいしかった(◎´∀`)ノ
こうやって、いろんな場所に行くのは楽しいですね。
みなさんも、おすすめの場所があったらはなきょんに教えてくださいね~。
それではまた!

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »