もうすぐ7月☆
| 固定リンク
みなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ
教務事務のやまぴーです![]()
![]()
先日、やまぴーは韓国のソウルに行ってきましたよ![]()
![]()

今回で気づけば、なんと5度目です![]()
![]()
今回も、色々とまわったのですが、そこでちらほら目にしたものがありました![]()
![]()
そう!日本でも昨年からすごく人気の、アレ・・・![]()
クルチアーニ![]()
![]()
色んな形と、たーーっくさんのカラー![]()


写真では分かりづらいですが、キラキラとラメが入っているものも![]()
![]()
これから夏に向けて、腕につけているだけで、ちょっとしたオシャレさんになっちゃうような、素敵なアイテムですね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。![]()
男性も着けている方、すごく多かったですよ~![]()
![]()
ちなみに、ワールドカップカラーなんかも置いてありました![]()
わたしも、夏前にゲットしようと思います![]()
お買い物の後は、もちろん腹ごしらえへっ![]()
今回、初めて食べたのはコチラ!!

カンジャンケジャンです![]()
![]()
何ですか、この美味しさはっ!!(゚ロ゚屮)屮
カニの身、カニ味噌と、更にご飯と韓国ノリを混ぜて食べると、更に絶品(p´□`q)゜o。。
忘れられない1品となりました![]()
![]()
あとは屋台で、トッポキやおでん、ホットク等の定番グルメなんかを食べ周り、今回も楽しい韓国旅行となりました![]()
福岡からは、飛行機で1時間ちょいで行けます!
本当に、気軽な海外旅行なので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(◎´∀`)ノ
やまぴーでした![]()
![]()
| 固定リンク
みなさんこんにちは
ぐっっちゃんです![]()
本日も突然の雨
まさに、梅雨といった感じの気候ですね![]()
梅雨の時期は、外にお出かけするのもなかなか気を使うので、ついつい嫌だな~と思いがちですが、梅雨ならではのお花、ぐっっちゃんが大好きなあじさいが咲く季節でもあります![]()
先日、色々な形のあじさいを見る機会がありましたので、今日はブログに写真を載せたいと思います![]()
ぜひ、きれいなあじさいに皆さん癒されて下さいね![]()
ちなみに、こちらのあじさいは、FCAが企業プロジェクトでとってもお世話になっている、ハウステンボスのあじさいです![]()
今はちょうどあじさい祭があっていて、800品種のあじさいが見れるのです![]()
皆さまもぜひ、足を運んでみて下さいね![]()
| 固定リンク
皆さんこんにちは、ゲームグラフィック・CG担当のイシイです。![]()
今日は本校へ職業体験へ筑紫台高等学校の生徒さんが多数来校され、
イラスト、ゲームの体験授業&講義を受講されました。
1時間目はイラストの授業、キャラクター描画の授業です。![]()
将来、マンガ家やイラストレーターになることを夢としている生徒さんにとって、
紙と鉛筆を使った実習は、描画のコツも分かって楽しい時間だった様です。
2時間目はゲーム業界の話・・講義です。![]()
将来、ゲームクリエーターになることを夢としている生徒さんにとって、
日頃は絶対に聞けないようなゲーム業界の企業や作品にまつわる話が聞けたことで
ゲーム業界について一層、興味が深まった様です。
来校された生徒さん、次回はFCAの体験授業にも是非参加されてください。
ご自身の興味ある分野の体験授業を受講することによって、夢を実現させる可能性の発見がきっとあります。![]()
筑紫台高等学校の生徒の皆さん、お疲れさまでした![]()
| 固定リンク
こんにちは![]()
入学事務局のナカシマックスです![]()
いよいよ7月1日より
AO入学エントリーの受付がスタートします![]()
AOエントリーとは、
『学力試験だけでは評価することのできない
出願者自身の人物像(個性や意欲など)を
学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と
照らし合わせて合否を決める入学選考方法のこと』
8月1日より始まる社会人出願や
10月1日より始まる一般出願に
先立って実施されるこのAOエントリー![]()
進路の決定が早まる昨今、
もう既に進路を確定された方には
とても有利な制度なんですね![]()
AOエントリーについてはココ をクリック!
現在AOエントリーをご準備中の方で
提出書類や作文のことでご不明な点等ございましたら
ご遠慮なくお問い合わせくださいね![]()
お問い合わせ先
電話:0120-717-262 (フリーダイヤル)
| 固定リンク

ご無沙汰やったね
よっし~です。。
今日はよっし~の旅日記お休みして、先日開催した合同企業説明会
略して「合説」
の様子をお伝えします![]()
![]()
FCAでは年2回合同企業説明会を開催してます。合同企業説明会とは、
クリエーティブ関連の企業様にご来校いただき、会社情報や採用情報など
学生の皆さんに直接話していただき、就職に結び付けよう
といった取り組みです。
ちなみに昨年は、100社以上の企業様にご来場いただきました![]()
開始時間が迫り企業様ご来校です。。。

続々ご来校。。。

そのころ・・・

FCAエントランスには、受付待ちの学生さんがわんさか!!

それぞれ話しを聞きたい企業様ブースへ訪問し、自分をアピール![]()

話しを聞く表情も真剣そのものですなぁ~。
FCAではたくさんの企業さんと出会うチャンスがあります!
何で??かって、それは体験入学でお伝えしています!!
是非一度体験入学へお越しください![]()
| 固定リンク
皆さん、めんそーれ。マンガ系担当のオーガッチです。
さて、挨拶の言葉からわかる方もいるかと思いますが、先週オーガッチはとある所へ行ってきました。
そこは…
OKINAWA![]()
出張体験授業を行うために沖縄に行ってきたのです!
朝早くの飛行機で向かったので、学校での授業まで時間があったため沖縄の市街を散策。
市場は地元の空気感が出ていていいですね。
沖縄に来ることができた時はここでラフテーとかミミガーとかお土産に買ったりしてます。
そしてシーサー。やはり沖縄。色んなところに色んな形のものがありました。
また、この市場のアーケードにはこんなものも。
地方ならではの方言デザインのスマホカバー。とっても面白いです。
このデザインのTシャツはなんだかとても気になりました。
このお店の看板はとってもオシャレ。このイラストレーションはとても魅かれるものがあります。
ハンドメイドの工芸品などを扱ってるお店でした。
いつもと違う空気での散策を終えてお昼へ。
これは軟骨ソーキそば。
本場はかなりボリュームあります。ヨモギが入っていたのでなんだか健康的になった感じ。
沖縄をちょこっと満喫して体験授業を行う学校へ。
この度訪れたのは真和志高校!
実はここ数年、年に1回は体験授業をしに行ってる高校なのです。
オーガッチの授業は、マンガ業界の事が中心になるけど、絵を描く仕事のことやクリエイターのやりがい、楽しさを恵の描き方を教えながら高校生達にきづきとなるような体験をしてもらおうと意識して授業をしています。
今年、マンガ・イラスト体験を受けてくれた子たちはとっても元気で、授業も楽しかったと思ってくれたようで良かったです。
こうした職業体験を通してFCAを目指してくれるようになったり、さらに業界を盛り上げていけるようなプロになっていってくれたらと思うと、小さなきっかけを与えただけかもしれないですが嬉しくなります( ^ω^ )
次に沖縄に行くことになるのはいつになるのか。
それとも他の県の高校に授業をしに行くことになるのか。
オーガッチが授業に行くことになった学校で出会う皆さんかもしれない皆、よろしくね![]()
| 固定リンク
こんにちは!ほんchanです![]()
福岡も梅雨入りして、どんより曇り空が続きますね・・・![]()
洗濯物が乾かないので困っちゃいます![]()
![]()
梅雨が明けると、もうすぐ夏![]()
(ちょっと早いですが・・・
)
夏といえば・・・キャンプ![]()
ですね!
FCAでは、MYスクール生への特別企画「MYスクールサマーキャンプ」があるのですよ!![]()
みんなでわいわいバーベキューをしたり![]()
![]()
みんなで巨大ダンボールアートを作ったり![]()
同じ夢を持った友達を作ったり、楽しいことが盛りだくさんですよ![]()
日程は、8月6日(水)~8月7日(木)
場所は、宗像市にあるグローバルアリーナ
自然がたくさんあって、いい所ですよ![]()
MYスクールの高校2年生、3年生のみなさん![]()
今年の夏はFCA MYスクールキャンプで楽しい思い出を作りましょう![]()
詳細は、ホームページ
をみてくださいね![]()
| 固定リンク
FCA通信をご覧のみなさん こんにちはo(*^▽^*)o
1階受付のまっちゃんです お久しぶりです![]()
昨日、学園祭が無事に終了しました![]()
学園祭にお越しいただいた皆様、ご来校本当にありがとうございました(゚m゚*)
とっても楽しい2日間でした![]()
さて、学園祭は終了しましたが・・・・・![]()
FCA体験入学はこれからもSPイベント盛りだくさん![]()
![]()
ここで簡単にご紹介しますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
6月15日
オリジナルスマホカバーを作ろう★
自分だけのオリジナルのスマートフォンカバーが作れちゃいます![]()
先生や在校生からアドバイスをもらえるので、デザイン初心者でも大丈夫![]()
しかもデザインしたカバーはプレゼントしちゃいます![]()
世界にひとつだけのものをつくってもよし
友達とおそろいをつくってもよし![]()
素敵なものを一緒に作りましょう![]()
![]()
6月22日
プラ板でオリジナルグッズを作ろう☆
自分がデザインしたものをキーホルダーやバッジ、ストラップに出来ちゃいます![]()
自分の好きな動物や花などをイラストにしてグッズにしてみませんか![]()
作ったものはお持ち帰りOK![]()
まっちゃんも猫ちゃんのイラストをキーホルダーにしたいなあ![]()
詳細はコチラです☆
FCAの体験入学は毎月素敵なイベントがあります( ^ω^ )
お友達をたくさん誘って遊びに来てくださいね!!
お待ちしてますヽ(*≧ε≦*)φ
| 固定リンク
こんにちは![]()
教務事務のやまぴーです(◎´∀`)ノ![]()
つ、ついに![]()
![]()
ついに
やってきましたーーーーー![]()
![]()
本日は『学園祭』ですよー
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

(ん?さいとぅー先生が映りこんでいるよーですネ!笑)
何とか雨も降らず、みんな元気いっぱい頑張っておりますヽ(´▽`)/![]()
たーーーっくさん、さまざまな店舗が出店されています![]()
全部紹介したいのですが、その中からピックアップ
して、ご紹介させていただきますね~![]()
![]()
まずこちらは、プロダクトコーナー![]()
![]()
![]()


アクセサリーや皮を使った商品なんかがありますよー![]()
![]()
やまぴーも、先ほどゲットしました![]()
そして、お次は・・・

焼き鳥コーナー![]()
![]()
こちら、物凄-----い行列です![]()
![]()

(最後尾の字を間違っているのは・・・ま、おいておきましょう。)
そして、お次は・・・
冷やしきゅうり&パインコーナー![]()

一生懸命販売しておりま・・・
ん?

んんんん??

ところどころ、映りこんでいる犯人は、アニメーション専攻の○野チャンでしたっ![]()
![]()
ちなみに、何種類か味付けがある中で、やまぴーはキムチを食べました![]()
めちゃめちゃ美味しかったですよ![]()
![]()
そして、何種類か味付けがありますが、『秘密の味』は買ってからのお楽しみです(*^m^)![]()

『かっパイン、みんな買いにきてね』![]()
最後は、ゲーム大会の様子![]()
![]()

めっちゃ、真剣っっ笑!!
ゲーマーのやまぴーとしては、みなさんとやりたくて、うずうずしておりました![]()
まだまだ、いろんなお店があります![]()
![]()


明日も11:00~16:30まで開催しておりますぜひぜひ遊びにきてくださいねヽ(*≧ε≦*)φ![]()
お待ちしてまーす![]()
![]()

※こちらは、3年イラストレーター専攻の学生が制作しました!
FCA校舎前で、みなさまをお出迎えしてくれてますので、ぜひご覧になってください♪
| 固定リンク
みなさんこんにちは!ぐっっちゃんです☆
いよいよ、7日土曜日、8日日曜日の2日間学園祭を行います!!!
学生たちのアイディアがたくさん詰まった模擬店や出し物(◎´∀`)ノ
また、コンテストの開催や抽選会なんかもありますよ〜!!
気になる方は、まだ間に合います!当日参加もOKとなっておりますので、
ぜひ遊びにきて下さいね☆
高校生の方は、もちろん、体験授業もご用意しております!
店舗をまわって、さらに体験授業も受けることができます☆
皆さんのご来校、心よりお待ちしています☆
また学園祭の様子はブログにアップしていきますので、
皆さん楽しみにしていて下さいね!!!
| 固定リンク
皆さんこんにちは、ゲームグラフィック系、CG系担当のイシイです。![]()
6月初旬、単独企業説明会、合同企業説明会、学園祭など・・イベントが集中している今日この頃です。
明日は合同企業説明会ですが、昨日は大阪のゲーム開発会社様にご来校いただき、
単独での企業説明会、選考会を行いました。
今回ご来校の企業様には昨年も内定をいただいており、他に卒業生も多く活躍している企業様です。
説明会に臨んだ学生は、2、3年生・・約24名。
説明会終了後は、グラフィック、プログラム、プランナーの学生作品の審査が行われ、
その後は、企業様の受験希望者を対象に1次選考試験が行われました。
内容は、2分間自己PRとグループディスカッションといったもので、個々で自分の熱い思いを企業様にぶつけて自己PRしていました。
就職活動を制するのは企業の業界の情報こそが大事です、多くの企業の話を聞いて目標を設定し、本番に向けてどのように自分で準備をすべきか、目標にあったアプローチが出来れば早期に結果を出すことに繋がります。
FCAではこうした企業様と直に接する機会が沢山あります。学生等は明日の合同企業説明会にも積極的に参加することと思います。
| 固定リンク
| 固定リンク