« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

 いやいやいや

Photo

よっし~です。。

最近の福岡はあつか~(「暑い」の博多弁)さんさんと照りつけております。

まだ梅雨も来てないのに夏日連発!!最近←こんな感じです。

しかし元気出して行って参りましたよ。。どこに??旅ですよ!

今回は長崎県第2弾!名物スポット見つけました。。

Photo_2
ココわかります??  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

長崎の人なら知ってるかな?そう、眼鏡橋です。。

この近くにはデザイン会社がたくさんあって、その途中休憩で立ち寄りました。

この日は天気よく、、、

Photo_3
鯉が気持ちよさそうに泳いでましたもんね

鯉を見ながらテクテク歩いていくと

ムムッ

Photo_4
なんともラブリィーな石見つけました。。

触ると幸せになるらしいですよ

眼鏡橋近辺に立ち寄ったらぜひ探してみてくださいね。。。

次回をお楽しみにぃ~。

|

2014年5月30日 (金)

FCAのイベント♪イベント♪

みんさん こんにちは!

kugaです!!

Photo

先週は体育大会

来週は合同企業説明会と学園祭!!

・・・と、FCAはイベント続きです

kugaの担当しているコミックイラストの学生での体育大会の様子を少し・・・・

Photo_2

何をしている所でしょう↑

実は・・・・

Photo_3

5人6脚中~

ただの、5人6脚ではなく

途中に・・・

Photo_4

クイズが出されます!

ただ、早いだけでは一位になれません!

他の競技は・・・

Photo_5

こんな・・・

Photo_6

競技とか、色々もりだくさんでした

皆さんお気づきですよね~

FCAの体育大会は、コスプレOK!!

今まで、運動嫌いだった学生さんにも大好評!

次回は12月!(FCAは年に2回体育大会♪)

Photo_7

そして・・・

来月6月7・8日は学園祭!!!!!

こちらも・・・企画が盛りだくさん♪

コミックイラストのお店では、イラスト本も販売しますよ~

ぜひぜひ、FCAの学園祭をスケジュールに入れて下さいね!

それでは・・・・

|

2014年5月29日 (木)

ベテラン作家のマンガ制作講義!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

さて、先日ですがマンガの2年生を対象としたマンガの特別講義を行いました。

Photo_2

講義を行ってくれたのは
春日光広先生。

20年近くに渡り漫画家としてお仕事をされている福岡在住のベテランの先生です。オーガッチも若い時には大変お世話になりました。

Photo_3

今回の講義の主題は、プロの漫画家になるための心掛けや意識について。

マンガを作るという事の基礎段階が終わりデビュー活動に向けて制作活動が本格化していく2年生たちへ、作品を作っていく事、プロになっていくためのステップなどをお話ししていただきました。

1

ホワイトボードを利用しながら賞を取るまでの流れや、今までの経験をふまえたお話しが。

Photo_4

学生達もメモを取りながら真剣に聞いています。

Photo_5

講義の中では、好きである事、体を大事にする事、様々な経験をするという事、続ける事の意義など、当たり前だけど、普段意識から外れがちな事の大切さを語っていただきました。

4

最後には一人一人質疑応答もしてくれました。

この講義を聞いて、デビューに向けて作品制作に励んでいって欲しいです。

合わせて卒業生の活躍情報を!

5月28日発売の集英社グランドジャンプPREMIUMにて

Photo_6

©集英社グランドジャンプPREMIUM

FCA卒業生の山本和令くんが短期集中連載を開始します!

Photo_7

タイトルは

「ヒット・ガール 山猫は眠らない」です!

今回特別講義をしていただいた春日先生の原作協力での集中連載です!

是非、ご一読を!

|

2014年5月27日 (火)

暑くなってきましたね!

こんにちは!!

小説系の担任のサイトぅです!

ずいぶん、温かいというか

暑くなってきましたね…。

そして、

これから梅雨の時期にも

入ってきますが、

今年は例年よりは梅雨入りも

遅いという予報も出てますので

今の天気を有効に活用して

いきたいですね!

梅雨のジメジメにも!

夏の暑さにも!

負けないよう

一緒に

頑張っていきましょう!!

またね~!

|

2014年5月26日 (月)

この季節がやってきました~!

こんにちは!
カニー…、いやサニーです!

毎年、梅雨の季節になると
FCAの校舎の周りに、
チョロチョロと出没するんですよ~

Kani

この画像の蟹ちゃんは、
甲羅の部分が小指の爪程度。
小さくてかわいいですよ。

川沿い近辺にいますから
探してみてくださいね~

|

2014年5月25日 (日)

ハガキイラストコンテスト☆

みなさんこんにちはコバです(´∀`)ノ

暑い日が続いていますが体調をくずしていませんか?



さてさて。。。

いよいよ来週から在校生によるハガキイラストコンテストの

学内投票が始まります!!!

在校生が1からデザインをして制作したハガキ


コバの毎年の楽しみの1つでもあります


今日は投票に向けて太神先生がもくもくと掲示作業をしています

Img_1046_2


Img_1045_2

早く近くで見たいでしょ?


そんな高校生のみなさん



来月開催されます大きなイベントの1つ

『学園祭』

で投票できちゃいますよーーーーっ
しかも学園祭はスペシャルな1日なので

屋台で楽しんだり2つの体験授業が受けれたり

在校生の作品が見れたり買えたり・・・



もう楽しい1日間違いなしなんです
ぜひぜひ皆さんお越しくださいね



楽しみにまっていま~す



◆学園祭の詳細はコチラ


◆ご予約はコチラ


◆無料送迎バスはコチラ











|

2014年5月24日 (土)

内定速報!!!!

こんにちは、はなきょんです

Photo
もうすっかり夏!といった季節ですね。
そろそろ扇風機を出そうかな~と思う毎日ですが、
その前に梅雨がやってきますね。(´д`)
この間、ゴールデンウィークが終わったばっかりですが、
もうはなきょんの気分は6月に開催される、学園祭&夏のイベントにシフトしています~。
(◎´∀`)ノ
またまた皆さんに楽しんでもらえるイベントをたくさん企画中ですので、
楽しみにしておいてくださいね。
さて、みなさんに就職内定速報です!!!!
5月に、内定?!Σ( ゜Д゜)とびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご存じ方もいらっしゃるかもしれませんが、ゲーム会社は内定が出るのが速いのです!
先日、在校生(3年生)の内定が出ましたので、皆さんにお知らせしますね。
◎小原さん 
ゲームエンジニア専攻
鹿児島県立川内商工高等学校出身

【内定先】㈱セラク
【所在地】東京都新宿区
【業  種】システム開発
【内定職種】エンジニア

◎鬼木さん
ゲームグラフィック&キャラクター専攻
福岡県立行橋高等学校出身
【内定先】㈱ユークス
【所在地】大阪府堺市
【業  種】ゲーム開発
【内定職種】ゲームデザイナー


お二人とも、東京・大阪に就職が決まったのですね。
おめでとうございます!


今後、続々と就職内定者が出てくることになると思いますね~。


そのきっかけづくりといってもなんですが、
来月、多数の企業様をFCAにお呼びして、直接FCAの在校生に
会社説明会や作品チェックなどを行う
「合同企業説明会」が開催されます。


FCAの在校生のために、全国各地より企業様が大集合!(゚ロ゚屮)屮


先日、上記のとおり内定を頂きました株式会社ユークス様による
単独企業説明会が開催されましたので、その様子を少しご紹介しますね。


Cimg0001

Cimg0011


Cimg0005
また、新しい結果が出次第、お知らせしていきますね!


はなきょんでした。

|

2014年5月22日 (木)

スマホカバーデザイン♪

こんにちは~

事務局のガッチャンです


GWお仕事体験で行ったスマホカバーデザイン体験。

高校生がデザインしたものが、カバーになりました!!

Img_1011

なんちゃって。

既に梱包されています。

こちらは、本日付で制作者(高校生)へ発送~


でもどんな仕上りになるのか、気になりますよね?

なので、在校生にサンプルを作ってもらいました!!

Img_1012

(左から小島さん、吉野さん、山田さんの作品/イラストレーション専攻)

かわいいですな~。

癒されますな~。

実は、このスマホカバーデザイン体験。

人気の体験授業でお問い合わせもチラホラあったので、6月も行います!!

他にもスペシャルな体験授業満載の6月。

是非ご参加ください!!



■6月お仕事体験はコチラ
http://www.fca.ac.jp/event/index06.html

■無料送迎バスはコチラ
http://f.jikeicom.jp/bus.html

|

2014年5月21日 (水)

FCA体育大会♪

こんにちは!
Photo_2

お久しぶりです ☆ほんchanです。

今日はいいお天気で暑かったですね~。
FCAでも熱いイベントがありました!

「FCA春季体育大会」in福岡市民体育館

みんな運動できる格好で集合して、まずは準備運動♪
Photo_5

福岡医健専門学校のスポーツ学科の学生さんが、元気いっぱいにウォーミングアップの指導をしてくれましたよ。

ウォーミングアップのおかげで、身体がポカポカして運動できる準備が整いました!

1つめの競技は、「ハイキュー・キャッチ」

ボールをサーブして、カゴを使ってキャッチする競技です。

Photo_6

みんな上手にキャッチしていましたよ~☆


2つめの競技は借り物競争♪

P5210538_2

よーいスタート!の合図で一気にみんな走り出して、紙に書いてあるものに当てはまる人を連れて行く速さを競う競技です。

先生も連れて行かれていましたよ~。


その他、5人6脚、大縄跳びも行われました♪

いい汗かいて、クラスの仲が深まったかな☆

みなさんお疲れ様でした!

Photo_7

|

2014年5月16日 (金)

進路ガイダンスへ♪

FCA通信をご覧の皆さんこんにちは

事務局の山元です
Photo
普段、外出することはほとんどないのですが、昨日はめずらしく外出しました
といっても、ものすごく近くですが
行先は今年の入学式会場でもある福岡国際センターです
何をしに行ったかと言うと、進路ガイダンス
参加したことのある方もたくさんいらっしゃるかと思います
沢山の学校が広い会場にブースを設けており、希望の学校の説明を聞くことができる催しです
Photo_2 こんな感じでFCAのブースにも多くの学生さんが話しを聞きに来てくれましたありがとうございます
お話ししているのは左:がっちゃん・右:ナカシマックス
今週末はお仕事フェスタ、6月は学園祭とイベント盛りだくさんなので次回は是非、学校を直接見てもらえたらと思っています
皆さんのご来校、お待ちしています

|

2014年5月15日 (木)

2年CG・映像専攻のデッサン

こんにちは!ゲームキャラ・CG担当のイシイです!

雨が降っては気温が下がるし、晴れれば夏の様な気温になるし、身体の調整が難しい時期ですね。

今日は、先週5/10(土)に校外実習で動物園へスケッチに行った流れでのデッサンの授業を紹介します。

Cimg9993

デッサン室に居るのは、2年生のCG・映像専攻、コミックイラスト専攻の学生。

Cimg9992

キリンを描写するのに構図で悩んでいる様子?

どの部分をとっても魅力的な動物だからですね。

Cimg9991

モチーフは・・・マレーグマかな?

人間が着ぐるみに入ったような、人間っぽい?クマです。

Cimg9990

モチーフは・・・インドゾウ。

講師の先生に、描写のレクチャを受けている様子です。

動物園に行く前には、動物の骨格構造についての授業が行われていました。

学生等は、それぞれの動物の骨格、筋肉、皮、体毛などにパースを加えて動物画を仕上げていきます。

こうした捉え方は、リアリティを追求するうえで必要不可欠な感性を培います。

今回は描画初めですので、どれも未だまだですが、完成した頃にはまた紹介出来ればと思っています。

|

2014年5月12日 (月)

ズキュウゥゥン!!

どうも香月です(;´▽`A``

急に日中が暑くなってきましたね。皆様いかがお過ごしですか??
さて本日のブログにはスペシャルゲストをお迎えしました!

卒業生の甲斐さんで~す(=゜ω゜)ノいょ!

甲斐さんはFCAのアニメーション専攻を卒業後
アニメーション会社である株式会社マッドハウスに2013年に入社。

現在放送中のハンター×ハンター・ダイヤのA・魔法科高校の劣等生など
数ある有名作品に動画として参加している現役バリバリのアニメーターさんです。
Cocolog_oekaki_2014_05_11_12_59

アニメーターQ&A!!

・FCAを選んだ理由は??
『他の専門には無い3年制度で、しっかり就職までサポートしてくれるからです!』

・FCAで学んだ事で役に立った事、成長できたと思う事、良かった事は??
『アニメーションの基礎知識の他、絵に関する様々なことを学ぶ事が出来ました。その学んだ事が今、仕事に役立っているので良かったです!』

・アニメーターのやりがいは何ですか??
『自分が動画をしたカットがテレビなどで放映されるのを観たとき!あと、福岡のとあるお店で自分が動画したカットが流れていた時は凄くうれしかったです(゚▽゚*)』

・最後に、コレからの目標を教えて下さい!
『まだ動画2年目に入ったばかりなので、とにかく今は沢山の動画に出会って学びながら
仕事をこなして行きたいです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。』

甲斐さん!キミはアニメーターの鏡だ!!!!
本当にアニメの仕事につけて良かったねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんな甲斐さんの就職の時に制作したポートフォリオがFCAには展示してありますので、
皆さん是非、手にとってご覧くださいね

そして、これからも大好きなアニメにたーくっさん携わってくださいね(*^ー゚)b

|

2014年5月10日 (土)

動物園スケッチ!!

こんばんは!

kugaです

今日は学生達と福岡市動植物園に行ってきました★

デッサン授業の一環で行われた実習。

実際の動物を直接見て、今後の作品制作に活かすために行われています!

Img_0622

入園して、先生による注意事項がおこなれたら解散!

Img_0656

スケッチブックやカメラを片手に学生達は資料収集に!

今日の一押し動物さん★

Img_0684

沢山の動物の中で、人間の子供のように遊具で遊ぶサル!

ちょっと乗り方間違えてますが、ちゃんと遊んでいました。

そして・・・植物園。

Img_0829

相変わらずバラ園は素敵です。

Img_0829_2

天気も良く、

とても良い一日でした~

みんなお疲れ様~

Img_0712

最後に・・・集合写真をパチリ★

Img_0709

|

80周年記念を見に行く!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。
GWも明けてお日様が気持ちいい時期になってきましたね
Photo

さて、実は昨日がブログの順番だったのですが、
マンガの2年生を連れて、とある所に行っていたため、
ブログアップが今日になってしまいました。
それはどこかというと…

Photo_2

福岡アジア美術館!

ここに何をしに行ったかというと・・・

Photo_3

藤子・F・不二雄展!!!
「ドラえもん」「パーマン」「オバQ」など、
子供から大人まで多くの日本人に親しまれている作品を生み出した藤子先生の生誕80周年記念の展示会が福岡アジア美術館で開催されているのです!

Photo_4

3

展示フロア受付前にはドラえもん達がお出迎え!
でかい!!

4

ドラえもんと一緒に記念写真を。

Photo_5

様々なドラえもんを堪能したら早速会場内へ。
ここからは撮影禁止なために中がどのように
なっていたかは実際にその目で確認してもらいたいですが、

■SF(すこしふしぎ)シアター
室内型の4Dプロジェクションマッピングでドラえもん、のび太と一緒に藤子ワールドへと突入。

■原画の部屋
人気作品の原画がズラリ!藤子先生の生原稿を皆、食い入るように見ていました。
また、アニメでしか知らない子たちも多かったようで、初期段階でのデザイン等の違いや、当時のモノクロアニメを見た事は新鮮に感じた様子。
SF短編の展示コーナーも見ごたえがあり、ぜひ、短編作品を見るきっかけになってくれればと思います。
「のび太の恐竜」の見開き原画の展示は圧倒されますΣ(゚д゚;)

■藤子まんが始まりの部屋
ここでは少年時代に藤子先生が手書きで制作したという自作マンガ冊子「少太陽」の展示を見ることができました。描くことが好き、創ることが好き、そして読む人を楽しませたいというエネルギーを感じたように思います。

■サイン色紙の展示コーナー
藤子先生の作品に影響を受けてきた、または関わってきたであろう漫画家さんをはじめ様々な人達のサイン色紙が展示されていましたよ!この人がドラえもんを描いている!と学生達も興奮の様子でした。

そして展示コーナーを抜けるとそこにあるのは・・・

Photo_6

藤子キャラ達と一緒に作品世界を体感できる
なりきりキャラひろばです!

Photo_12 2

仕事机に座って巨匠の気分に!マンガ学生達は結構皆座ってました。
皆未来の大作家になってね。

Photo_9 

こちらはタイムマシンを体験

Photo_10

パーマンに変身してスーパーパワーを発揮

Photo_11

どこでもドアからこんにちは

Photo_13

ドラえもん型のガチャで藤子キャラをゲット!

とっても盛りだくさんの展示内容に体感コーナーでは皆、子供に戻ったようにはしゃいでいました。
作品を描く側になると、小さい頃あれだけ好きで楽しかったものなのに、きついとかつらいものに見えてしまう事があります。

この展示会を通して自分も作品と一緒に楽しむという事を思いだしてもらえればいいなと思うオーガッチでした。

Photo_14

最後に入り口前のドラえもん達と一緒に集合写真をパシャ

|

2014年5月 8日 (木)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

はいはいはい。。

Photo よっし~やね

今回も行ってきましたよ

Photo_2 長崎へ

ん~坂の町

第二の故郷ともいえる長崎は見どころ満載

まず、、、見どころ①

Photo_3 路面電車街中を縦横無尽に走っておりました。

続きまして、、、見どころ②

Photo_4 中華街多すぎて店舗数わかんないです。

さらに、、、見どころ③

Photo_5 FCAの体験入学無料送迎バスが到着する「大村ボート発着所前」

で!次いつ無料送迎バスが出るかと言いますと、、、

ムムッ5月18日お仕事体験フェスタと6月8日学園祭やんけぇ~~。

こりゃバスが満員になる前に予約せないかんですな。

なっなんと!!

→→ココ←←から予約できますよ

皆さんのお越しをお待ちしております。。

|

2014年5月 6日 (火)

結婚式…!

こんにちは!
サニーです。

みなさん、
GWはいかがお過ごしですか?

FCAでは連日体験入学を行っていましたが、
その合間の5/4に、
サニーは卒業生の結婚式・披露宴に
参加させていただきました!

10308579_470111026452904_67078852_2 

二人の出会いはFCA!
8年間の愛をはぐくみ
ついにゴールイン!

担任だったサニーにとっても
本当に嬉しい一日でした!

10308609_470110179786322_3585224762

Kくん、Aさん、
お幸せに!

|

2014年5月 3日 (土)

スポアニフェスタ、もってこ~い!!!

こんにちは、はなきょんです。

Photo_2
ゴールデンウィーク初日、みなさんいかがお過ごしですか?(◎´∀`)ノ
福岡・博多では「博多どんたく港祭り」が開催されています。
実は、福岡県民は意外と行ったことがないという方が多いのですが、
はなきょんは去年観に行きましたよ~。
感想ですが、「どんたくは観に行くよりも、参加した方が面白そう!」
って感じですかね。
いつの日か、FCAで参加することもあるかもですね★
さてさて、そんなお天気もいい本日ですが、
スポーツアニメフェスタ(通称:スポアニフェス)

を絶賛開催中です!
今人気の「ハイキュー」「黒子のバスケ」「ダイヤのエース」など、
高校生の皆さんに人気の高い作品をテーマとした、スペシャルアニメイベントを開催してい
ます!
フェスタ!ってことは、学校もフェスタふうにしないとですね~( ´艸`)
ということで、
こんなん飾ってみました。
Ncm_0071_2
ええ、ユニフォームたちです!
どれがどれのかわかりますか?
ちなみに、これ全て私物です。
アニメ教室中に貼られている数十枚のポスターも全て私物・・・(お見せできないのが
残念です)
どんだけみんなスポアニ好きなの!!!((゚゚дд゚゚ ))
ってぐらい、たくさんの装飾で飾られています。
学生スタッフさんも、プチコスプレで来てくれましたよ~。
Ncm_0070
そんなスポアニフェスタ、
明日まで開催しています!!!
是非、皆さんお越しください!
お待ちしています。
はなきょんでした( ̄▽ ̄)

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »