« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

GWのイベント情報♪

みなさん、こんにちは!

教務事務のやまぴーですヾ(。・v・。)

今日はあいにくのお天気ですが、やまぴーの実家のお庭には

キレイなツツジが満開です☆☆

Photo

こちらはピンク♪

Photo_2

そして、そしてーーー!

いよいよ、ゴールデンウィークに突入しますーヽ(●´ω`●)ノ

GW☆FCAでは、各分野たくさんのスペシャルメニューをご準備しています♪

『ゲームまるごと体験DX(デラックス)!』や、『スポアニ祭りinFCA』、『coolバッジ&ステッカーデザイン』、『マンガ家アシスタント体験』などなど・・・

初めての方、何度も来ている方、まだGWの予定が決まっていない方!

ぜひ、5月のGWはFCAへお越しくださいヾ(●´□`●)

※詳細はコチラのページからご覧ください☆

↓↓

http://www.fca.ac.jp/event/index.html

お待ちしてます(^^♪

|

2014年4月29日 (火)

本日もボカロづくし★☆

Photo みなさんこんにちは☆ぐっっちゃんです♪

5月に近づき、やっと暖かくなってきました~ぐっっちゃんは、一昨日やっと脱ヒートテックデビューに成功しました★皆さんはいかがでしょうか?

そして、いよいよGWに突入です☆

連休の間、どこかへお出かけされる方もたくさんいらっしゃるかと思います。

福岡の街でも毎年恒例のどんたくやたくさんのイベントの準備でにぎわってきているようです!!楽しみですね~♪

そんな中、FCAでは、どんたくに負けじとスペシャルなGWお仕事体験で皆さんと一緒に盛り上がろうと思っています☆

まずは、本日のご報告です!全回大好評だった、ボカロキャラ祭りをまたまた開催致しました~♪たくさんの方に、ご来校頂き、ボカロのキャラクターを題材にした、キャラクター作画体験やペンタブレットを使った彩色体験、CGやアニメ、音ゲー体験を行いました!!

もちろん、全回に引き続き、ボカロワールド満載!学生スタッフの皆さんも見事にボカロキャラに成りきっていました~!

Photo_4

 

そして、本日の最後のフィナーレ(修了式)では、サプライズで、ボカロのキャラクターに扮した学生スタッフによる、踊りのライブを開催致しました~★

Photo_5

学生スタッフのみんなは緊張したようですが、とても盛り上がっていましたよ♪

ボカロキャラ達を見れるのは、次はいつでしょうか・・・!

またいつか楽しみにしていて下さいね☆

Photo_7

そして、5月3日~6日(祝)はボカロキャラ祭りに負けない、とっても盛り上がるスペシャルイベントが盛りだくさん!!

ご予約はコチラ !!

一緒に素敵なGWを過ごしましょう★

皆さまのご来校、心よりお待ちしております!!

ぐっっちゃんでした~♪

|

2014年4月27日 (日)

ボカロキャラフェスタ

こんにちは!ゲームエンジニア担任のやのっちです。

Yano_illust
本日27日と29日の体験入学は、ボカロキャラフェスタ!です。ボカロのキャラをモチーフにした体験授業のメニューになっています!
 ちなみにやのっちも体験授業に参戦!体験授業の講師として教える日はめったにないのでちょっと緊張気味です。
 やのっちはボカロの音ゲーをテーマに、プログラムの体験授業をやっています。
Yiearu
 こんな感じです~。
音符がネギ!(笑)
今回の体験授業のために、プログラムを新たに書き下ろしてます~。まだの人はぜひゲームプログラムの授業に来てほしいですね~!

|

2014年4月25日 (金)

ゴールデンウィークもFCAが熱い!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

さて、いよいよ明日から
いわゆる大型連休、
ゴールデンウィークのスタートですね
この間、FCAもお仕事体験(オープンキャンパス)を開催します
もちろん、各地からの無料送迎バスもありますよ
今回もいろんなイベントや体験授業メニューが盛りだくさん
初めての方も
何度も来たことある方も
そろそろ進路を考えようかなーという高校1、2年生のみなさんも
まだ進路について迷っている高校3年生のみなさんも
どうぞこの機会にぜひぜひご来校ください
オープンキャンパス情報はコチラ
無料送迎バス情報はコチラ

|

2014年4月23日 (水)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

いやいやいやご無沙汰ですなぁ~

Photo よっし~です

ようやく暖かくなってきてきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか

暖かい陽気に誘われ、ふらぁ~っとFCAの地元博多駅周辺を散策してきましたよ

てくてく歩いてたら、何やら行列を見つけましたよ

Photo_2 なんじゃこりゃ??

折角なので興味本位で並んでみました。。

なんじゃこりゃ??Photo_3壁には豚?と思わしき絵が描いてあります。

結局何だったかというと、定食屋さんでした。

看板もないので全くわかりませんでした。。

でもせっかくなので入ってみましたよ

メニューがないし、値段もわかりません。

とんでもないところに入ってしまったんでしょうか

不安になりつつも座って10分ほど経つと、

ムッムッ

3ステーキが出てきましたよ

ん~バリうま!(博多弁)

10分後にはこんな感じやね。。

4_2いやいやいやお腹いっぱいになりましたよ。

ん!なに?値段??

それは驚くほどの金額じゃなっかたのでご安心ください。

たまには学校周辺を旅するのもイイですね

次回はあなたの街に行こうかな

|

2014年4月22日 (火)

遅ればせながら・・・

みなさん こんにちはkugaです。

年度末から4月まで、学校は大忙しです!

先日、kugaもやっと春を感じる事が出来ました★

自宅付近の花壇に花が満開!

桜のお花見は出来ませんでしたが・・・

花壇でお花見出来ました。

1

黄色の色が元気付けてくれますね!

2

小さな花がプチプチと咲いてて、可愛い花何ですが・・・

名前が分かりません。残念。

3_2

ブルー系の花は、気持ちを落ち着かせてくれますね。

まだまだ、沢山の花が咲いていましたが

一部を紹介させて頂きました★

春を感じてもらえたら幸いです。

FCAでは、授業が始まって一週間が経ちました!

みんなも、この花のように元気いっぱい

頑張って下さいね~

それでは・・・・

|

2014年4月21日 (月)

海外で学ぶ事って何?

皆さん、こんばんは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo_5

さてFCAでは授業がスタートして1週間。新入生たちもやっと1週間の流れを体験した所。そんな中行われていたのはこちら!

1

何か画面に写っていますね。

2

そう!FCAの教育の柱の一つである国際教育の一環に当たる
海外実学研修についての最初のオリエンテーションが
行われていたのです!

国際部の山下先生に来てもらって、1年生達に
どんな国に行くのか映像と合わせて説明してもらいました。

Photo

アメリカ

Photo_2

イタリア

Photo_3

フランス

映像を見ているとなにやら作業している写真もチラホラ…。
海外実学研修のすごい所は海外の提携校での授業や
様々な企業訪問、海外のプロクリエイター達の特別授業があるのです。

Photo_4

実際に研修に参加した先輩学生にも来てもらって、
後輩たちに研修の感想を含めて見どころや
印象的だったことなど話してもらいました。

先輩達のエピソードの紹介に1年生達も笑顔に。

これから何度かオリエンを繰り返して研修先の行程や
準備に向けて知っていく事になります。

初めての世界は不安な事もあるけども、
その国、その土地でしか体感できないものを
得られる研修です。

皆、楽しみにしていて下さいね。

|

2014年4月17日 (木)

アートアクアリウムに行ってきました☆

皆さんこんにちはコバです(´∀`)ノ

だいぶ暖かくなってきましたね~
今日は雨ですが・・・
さてコバは先日、今話題の
「アートアクアリウム」に行ってきました
平日の夕方に行ったんですが人の多さにビックリ
ナイトアクアリウム目当ての人が多かったのかなぁ~
とにかくたくさんの方が来ていました



会場はアミュプラザ博多の9F
ちょうど映画館の目の前です


ドキドキして中へ。。。


ナイトアクアリウムなので館内は暗くしてあったんですが
照明で照らされた水槽がとっても綺麗でした




1番の見どころはこの巨大水槽!!

Img_0724

イルミネーションの色も変わるので本当に綺麗でした



その他にも映像とコラボした水槽だったり
Img_0763


小さい沢山のイルミネーションが綺麗な水槽だったり
Img_0745


お花とのコラボレーションが綺麗な水槽だったり
Img_0718


皆さん・・・
行くべきですよ




「えぇ~行き方が分からない
「1人で行くのはちょっと・・・
そんなアナタは必見

26日にFCAスタッフと一緒に行きましょう

詳しくはコチラ




その他にもFCAではスペシャルイベントが盛りだくさんです

無料送迎バスも運行しますのでぜひ遊びに来てくださいね


オープンキャンパスの詳細はコチラ


無料送迎バスの詳細はコチラ

|

2014年4月15日 (火)

FCA期間限定作品展開催中!!!!

こんにちは、はなきょんです♪

Photo

昨日より、新学期が始まり

2・3年生たちも学校に戻ってきましたー!!

新入生はドキドキの授業開始でしょうが、学校が活気づいて

良い雰囲気ですね~。やっぱり、学校には学生がいないと!!

さてさて、今日は

FCA学生作品プチ展示会のご案内です。

現在博多駅にある、博多阪急百貨店にてFCA学生作品展示会を開催中です!

博多阪急M3Fにあるギャラリースペースで、

イラスト・グラフィックデザイン系学生の作品を展示していますよ~。

◎博多阪急百貨店M3Fのフロアマップはコチラ↓

http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/floor/m3f.html

先日はなきょんも早速観に行ってきました~。

Dsc_0092_2

Dsc_0094

Dsc_0096

 

1Fの広場には、ドラえもんがいっぱい展示されていますし、

8Fの催事場では「黒執事 原画展」を開催しているようです!

(なんと、4月14日(火)までです!)

博多阪急も、なんだかクリエーティブ的なイベント満載ですね★

お近くまでいらっしゃった方は、是非観に行ってくださいね!

はなきょんでした

|

2014年4月11日 (金)

クラスオリエンテーション★

みなさんこんにちは★

ぐっっちゃんです!

今日は新入生のクラスオリエンテーションがありました★☆

時間割の説明、学校生活の説明をはじめ、第1回目のHRとして担任からのお話がたくさんありました!!

新入生の皆さんは、目をきらきら輝かせてとても真剣に聞いてくれていました!

でもとっても長いオリエンテーションだったので、今日は皆さん少しお疲れかもしれませんね!ゆっくり休んでぐっすり眠って疲れをとって頂ければと思います♪

さらに、新学期の授業スタートから皆さんが使う教材配付もありました★

Img_0117

Img_0115

段ボールだらけの部屋で、一人一人教材の確認をしていきます☆

最後は、ダンボールに入っている重たい荷物を持って、よっこらしょ!

特に女の子は大変ですね・・・しかし、宅配もできるので安心です★

今から始まる授業のイメージがわいた一日だったのではないでしょうか?

14日からの授業スタートが楽しみですね♪

これから、新入生の皆さんの様子をまたたくさんアップできたらと思います!

皆さま楽しみにしていて下さいね☆

ぐっっちゃんでした~

|

2014年4月10日 (木)

☆祝・入学☆

FCA通信をご覧の皆さんこんばんは!

事務局の山元です☆

Photo

本日は、入学式でした!!

お天気もとても良く、まさに入学式日和でしたよ♪

式典中はドタバタとしていたので、リハーサル中の会場の雰囲気だけ・・・
厳かな感じがしますね^^

Photo_3

入学式では姉妹校合同で行われ、「最初の授業」という位置づけです 。

2部構成で行われ、前半は式辞や祝詞、来賓・名誉学校長からのスピーチ等があり、後半は在校生のプレゼンテーション等が行われます。

新入生の皆さんは、今日頂いた言葉や先輩の姿から明日からの学校生活により気合が入ったのではないでしょうか(^v^)

これから色々なことがあるかと思いますが、今日の気持ちを忘れず、夢に向かって一緒にがんばりましょう!
スタッフも精一杯応援します☆

来年は、在校生としてステージ上でプレゼンテーションしているのはあなたかもしれませんよ☆皆さんに期待しています!!

|

2014年4月 6日 (日)

学生だけど、アニメデビュー!?

こんにちはっ(◎´∀`)ノ
FCAのアニメ大好きアニメーション専攻担任のカツキです
どうも、お久しぶりです(○`・ェ・)ノ

さぁ、皆はもうあのアニメ知ってるよね?
そう超爆裂異次元学園メンコバトルで世界に旋風を起こした、あのアニメ
主人公の彼の名前は?


え??何だい?ふむふむ・・・
名前を忘れただって!?そんなションボリする事は無いんだよΣd(*≧m≦*)大丈夫

彼の名前は『つかさ』面道つかさ。
父親から受け継いだギガント(メンコ)『キングメンガー』を相棒とする、ギガントバトルが大好きな小学5年生の少年。

そして、クラスのヒロイン的存在である。ちょっと勝気な性格で、いわゆるツンデレタイプの少女が・・・

そう
小出ミル子ちゃん
思いだしたようだね(v^ー゜)ヤッタネ!!

主人公つかさが世界一のギガントシューターとなることを夢みて壮絶なメンコバトルを繰り広げるのがこのアニメ

『超爆裂異次元学園メンコバトル ギガントシューターつかさ』だ
超次元のサッカーのブームに続き、次にメンコブームを起こす先駆けとも言えるこのアニメに何と

FCAアニメの在校生が背景制作スタッフとして参加モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

どうしよう・・・まだ見た事無いよ(A;´・ω・)アセアセと思うキミ
大丈夫まだ間に合うぜ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

毎週火曜日の午後6時45分Eテレで絶賛放送中
Main


次回は第2話、気になるキミはココもチェックヽ(´▽`)/

http://www9.nhk.or.jp/anime/gst/

|

2014年4月 5日 (土)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

どうもどうも。。。

Photo_2 よっし~です

熱戦の甲子園も終わり、春休みも終わりに近づく今日このごろ、、、

行ってきましたよ

Photo_3 大阪へ

いやいやいや、見るものみるものTVで見たことあるものばっかり!!

【名所】その1   

Photo_4 じゃ~ん大阪城やね。。

豊臣秀吉はココで何を考えて毎日を過ごしてたのでしょうか??

【名所】その2

Photo_5

Photo_6 じゃ~ん通天閣やんけ。。

【名所】その3

Photo_7 Photo_8 Photo_9 じゃ~ん道頓堀っす。。

ん~。今回もイイ旅ができました。

またね~~

|

2014年4月 4日 (金)

新入生オリエンテーション!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです
さあ、今日と明日はいよいよ新入生のオリエンテーション
新入生にとって初めての登校です
それでは初日の模様をド~ゾ
受付中 みなさんちょっと緊張気味
Photo_10
サニーこと佐野先生により3年間の心構えについて
Photo_12
イシイこと石井先生も登場
Photo_13
ヨッシーこと吉末先生から就職についてのお話
Photo_15
午後の部は、ヒデキこと林先生がMCです
Photo_14
ぐっっちゃんこと江口先生 元気で笑顔がステキ
Photo_17
そしてオリエン終了後は教本配布が待ってます
Photo_16
これから新入生は
14日の授業スタートまで
準備期間としての
いろんな行事が続きます
いよいよ今日から
夢や目標へのスタート
皆さん、私たち一緒に
3年間頑張りましょう

|

2014年4月 3日 (木)

Wメジャーカリキュラム登録会でした!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

本日は、FCAの教育システムの売りの一つでもある、Wメジャーカリキュラムの選択履修の登録会が行われました!

このWメジャーカリキュラムは、入学した専攻の授業にプラスして他専攻の授業を選択して受講できるというシステムなのです!

○幅広く学んでスキルアップ出来る!
○就職・デビューの道が広がる!
○過去に学んだ内容の学習深度を上げる!

1年生の間はまず入学した専攻の授業に慣れるために、基礎の学習を中心としていますが、2・3年生になると多くの学生さんが活用する人気のシステムなのです!

Photo_2

整理券をもらって順番を待っている学生達。
どんな授業を取ろうか友達と話し合ったり、検討中の様子。

色んな分野の授業をたくさん取ることはいいことですが、授業を取り過ぎてしまうと、課題や制作が追いつかなくなるので、自分がちゃんとこなしていけるバランスを考える事も大切なのです。

Photo_3

番号を呼ばれて受付を行う学生さん。
ここから
登録スタート

Photo_4

各机には曜日ごとに、授業の名簿が置かれていて、自分が興味のある分野の授業、技術を学んでみたい授業の名簿に名前を記入していきます。

Photo_5

Photo_6

学生さん達は、登録会場の中を行ったり来たり。
どれを取るのがいいのか悩んだり、取りたかった授業が定員が埋まってしまって他に取れそうなものがないか探したり。

Photo_7

困ったら先生と相談。どの授業を取るのがいいのか決めていきます(* ̄ー ̄*)

Photo_8

Photo_9

記入作業が終わったら、教務の先生に時間割の最終確認をしてもらいます。
ここでOKがとれれば
登録は完了です!

新学期から新たな授業がプラスされていく事になります。

今まで多くの学生さん達が、このシステムを利用して技術を磨き、可能性を広げて業界へと巣立っていきました。

学生の皆!先輩達に続いていけるように自分の可能性を伸ばしていってくれ


|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »