« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

今年度の出張編集部!

こんにちは!

デビュー系の担当サイトぅです!

先日、

FCAブログにてオーガッチ先生からも

報告していただいていましたが

今年度も編集部様のおかげで

沢山の出張編集部(作品添削会)

を行うことができました!

ちょっと振り返ってみましょう!

スクウェア・エニックス

ガンガンONLINE編集部 さま

講談社

別冊フレンド編集部 さま

講談社

月刊少年マガジン編集部 さま

KADOKAWA

月刊少年エース編集部 さま

集英社

別冊マーガレット編集部 さま

集英社

週刊ヤングジャンプ編集部 さま

白泉社

花とゆめ編集部 さま

KADOKAWA

電撃D-MANGA編集部 さま

秋田書店

プリンセス編集部 さま

講談社

月刊少年ライバル編集部 さま

集英社

ジャンプSQ編集部 さま

一迅社

ZERO-SUM編集部 さま

秋田書店

月刊少年チャンピオン編集部 さま

講談社

イブニング編集部 さま

小学館

Sho-comi編集部 さま

マッグガーデン

avarus編集部 さま

講談社

週刊少年マガジン編集部 さま

講談社

週刊ヤングマガジン編集部 さま

小学館

月刊少年サンデー編集部 さま

KADOKAWA

月刊あすか編集部 さま

以上、20編集部にお越しいただきました!

改めて、どんでもない数の編集部さまに

お越しいただけて、感謝しています!

今年もこの出張編集部をキッカケに沢山

チャンスをつかんでくれることでしょう。

来年度も、もっと力を入れて

デビューサポートをしていきたいと

思います!!!

来年度もお楽しみに!!★

|

☆☆よっし~の旅日記???☆☆

                         ミナサンコンニチハ。。

Photo                           よっし~です。

本日の福岡は非常に暖かく、徒歩で通勤した私には暑って感じで学校着くなり

デスク上の簡易扇風機つけましたよ。

さてさて、本日の旅日記ですが、みなさんタイトルが一部変更になってるのわかりますか?

そうです旅日記の後に???ついてますよね、てなわけで本日は旅日記をお休みして

「よっし~の研修日記」をお送りします。

FCAの学生さんや体験入学で来校する皆さんに最高のおもてなしをしよう

ということで先生たちみんなで研修受けちゃいました。

1_2

ムムッ!!みんな真剣な表情やなぁ~。

Photo_4

最後はみんなで記念撮影

3

ご来校されるすべての方々、最高の笑顔でお迎えします

|

2014年2月25日 (火)

美麗なる小説挿絵イラストデビュー!!!!

マンガ系担当のオーガッチよりデビュー情報のお知らせです!
制作展の準備等があったために皆さんへの告知が遅れてしまいました

Photo_13

早速、作品の紹介を

ドン!!

コミックイラスト専攻の卒業生である
椿森 花さんがこの度
幻冬舎ルチル文庫より発刊されている
「英国紳士と意地悪な愛情」
挿絵イラストレーターとしてデビューしたのです

Photo_14
©神香うらら・椿森花/幻冬舎

入学時はまだまだな感じでしたが、3年生に上がる頃には実力をメキメキつけていった学生さんです。
本当に頑張り屋さんな学生でした。
卒業後はお仕事をしながらイラスト投稿をずっと続けていたようで、卒業してから間もなく5年が経とうとしていますが、デビューの連絡を聞けてとても嬉しく思っています(v^ー゜)ヤッタネ!!

ちなみに中は・・・

Photo_16 
©神香うらら・椿森花/幻冬舎

2_2
©神香うらら・椿森花/幻冬舎

麗しいイケメン達が挿絵で描かれております(*゚∀゚)=3ハァハァ

お話しの内容は○ーイズな♡のものとなっているので読まれる方はご注意ください。
それでもこのFCA卒業生が挿絵を手掛けた小説が気になる方はどうぞ本屋さんで手に取ってみてくださいね。

椿森さん、これからもファイトですよ

コミックイラストの在校生達も先輩の活躍に続け!

|

マンガコースの制作展展示の様子

みなさん、2月ももう終わろうとしていますね。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

つい先日、アクロス福岡で行われた卒業・進級制作展「WeareFCA」
もう10日余り過ぎましたが、会場に来られなかった人たちもいるかと思うのでマンガ系の展示の様子をご紹介です!

会場内での展示の様子。ココに写っているのは全て学生作品なのです!写り切ってないモノもありますがすごい数なのですよ

1 Photo_2

Photo_3 Photo_4

そして、机の上に置かれているのがコレ!ポートフォリオ(作品集)です。

Photo_5 Photo_6

Photo_7 2

会場内に来られる業界の方をはじめとした来場者の人達に見てもらうマンガ作品、イラスト作品は今年も多くの方々に見てもらう事ができました。おもてなしをする学生スタッフ達も緊張しながらも一生懸命、作品の説明をしたり、質問に答えたりしていましたよ(* ̄ー ̄*)

そして!この制作展での大きなデビューチャンスの一つが「出張編集部」

Photo_8 Photo_9

Cimg9908 Photo_10

Photo_11 Photo_12

会場内に2日間で合計10社の編集部の方に来て貰ったのです。
ここで作品を見てもらった多くの学生達が貴重なアドバイスをもらえ、また見込みがあると評価されて名刺をもらうなど、2日間このスペースは熱気ムンムンでした(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

この制作展で飾られた作品の一部は、3月から始まる春のオープンキャンパスで学校内に展示するので、是非オープンキャンパスに参加して作品を見たりして下さいね。

|

2014年2月23日 (日)

FCA同窓会!

こんにちは!
CG担当のサニーです。

今日は、
FCAの同窓会が行われましたよ。

みなそれぞれの世界で活躍中!
活き活きとした顔を見せてくれました。

今日来れなかった人は、
いつでも顔を見せに来てくださいね!

11111_2

|

2014年2月22日 (土)

久々の再会♪

皆さんこんにちはコバです(´∀`)ノ

今日から少しずつあったかくなるみたいですよ
早く春が来てほしいですね~


さて!
本日FCAでは同窓会が行われます
卒業生が大集合するのです
卒業生の皆さんも楽しみと思いますが
私たちスタッフが元気にしている皆さんに会えるのが
とっっっっっっても楽しみです


社会人になると会える機会が減っていきます
なのでこういう同窓会はみんなに会える大チャンスです
懐かしい友達に会ったら
癒されたり、元気が出たり、気合が入ったり
プラスなことが多いとコバは思います

素敵な時間を過ごしてもらえるように
私たちスタッフも頑張ります


お待ちしてますよ~
Img_0648
Img_0651
Img_0649
うふふ♡

|

2014年2月21日 (金)

FCA LINE始まってます。

みなさん、こんにちは~

事務局のガッチャンです

この度、新たに「LINE@」の担当になりました!!

これからFCAのHOTなNEWSを配信していきますので、もしよかったら「お友達」登録、よろしくお願いいたします!!

LINE ID:@fca-com で検索してね



さてさて、先日。
FCAスタッフ精鋭11人で、脱出ゲーム@ヤフオクドームに参加してきました!!

Img_1608

お仕事体験に来ていただいた方は見慣れた格好ですが、会場ではかなり視線を集めました


私は「脱出ゲーム」自体が初参戦!

事前にスマホアプリで脱出ゲームをダウンロードしまくり、予習も万全!やる気も満々!!で参加しました。

スピードについていけず、役にも立たず、気ばかり焦ってしまって

結果は、脱出できず惨敗
でも、みんなで力を合わせて、ウンウン考えて、とても楽しかったです

またリベンジしたいと思います!!!



仲間がいるって素晴らしい!FCA Myスクールスプリングキャンプ開催決定♪

3/27(木)~3/28(金)に、Myスクールスプリングキャンプを開催します!
クリエーティブ業界を目指す新高校3年生のみなさん!
是非友達誘ってご参加ください

FCAスタッフも、学生スタッフも、み~んなで参加するよ

詳しくは→http://www.fca.ac.jp/event/special/2014mycamp/index.html

|

2014年2月20日 (木)

3月はゲーム祭り!!!!

こんにちは、はなきょんです。

Photo←ショートヘアバージョンにしました!


風邪を引かないのが、私の長所でしたが、

どうやら風邪を引いたようです(ノд・。)・・・・のども痛いし、鼻水もツーツー・・・

また寒さがぶり返したからですかね~。

インフルエンザも流行っているので、みなさんもしっかり予防してくださいね!

さて、早いもので2月ももう終わり・・・

あっという間に、3月を迎えようとしておりますが、

すでに、チェックした人もいるはず!!!!ヽ(´▽`)/(*゚▽゚)ノ

そうです!!!!!!!!

FCA 春の4大ゲームフェスティバル!

「えっ?何それ?」というかたはココ をクリック

どんなイベントかといいますと、

①3月21日(祝)

乙女ゲームメーカーがやってくる!

女性向けドラマCDや、乙女ゲームの制作を手掛ける

株式会社ひつじぐも様が来校されます!

01

(c)HITUZIGUMO

②3月23日(日)

美少女PCゲームメーカーがやってくる!

美少女ゲームの企画・制作を手掛ける

有限会社AKBEiSOFT2様が来校されます!

02
(c)AKABEiSOFT2

③3月29日(土)・30日(日)

ボカロキャラ祭り

ボカロをテーマとしたイベントを開催!

お友達と一緒に3名以上で参加された方は、

超人気イラストレーターが手掛けた、ボカロキャラグッズをプレゼント!

イベントはお一人でも参加できますよ~。

④3月16日(日)・22日(土)・26日(水)

ゲームまるごと体験~ファンタジーゲーム篇~

一日で、ゲームデザインとゲームプログラムが学べるよ!

03

楽しいイベントが沢山です!

この日は無料送迎バスも出ますよ。

お友達と一緒にご参加くださいね。

学校でお待ちしています!

|

2014年2月19日 (水)

本日は進級生の健康診断!

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちはo(*^▽^*)o

1階受付のまっちゃんです。

寒い日が続いていますが、みなさんは体調管理はできていますか?まっちゃんは少し風邪を引きかけましたが、1日布団でゆっくり休んだので何とか元気になりました★

さて、本日は在校生で1、2年生の健康診断がありました

学生は1階受付で受診票をもらってから検査に進みます

検査項目は〈視力検査〉〈血圧測定〉〈採血〉〈レントゲン撮影〉〈尿検査〉〈医師の診断〉です。

年に1回、健康診断をして自分の体調がどんなか知ることはとても大切な事です!

新入生の皆さんは入学したら健康診断がありますので、指定された日に必ず参加するようにしてくださいね(゚m゚*)

入学まであと2ヶ月ぐらいですね!みなさんに逢えるのを楽しみにしてます

|

2014年2月17日 (月)

模擬面接会

みなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

教務事務のやまぴーです

本日2月17日は、2年生対象に「模擬面接会」が行われました

制作展が終わった後すぐですが、2年生にとって模擬面接会は、

就職活動に向けての大切なイベントです

みんな本番と同じような気持ちで挑むため、

直前ギリギリまで最終確認をしていましたよ

Photo 面談形式は1対1の個人面談で行います

Photo_2志望動機や、エントリーシート、面接の内容はもちろん、

部屋に入る時の注意点やお辞儀、身だしなみ等、

細かい事もしっかりと指導していきます

Photo_3

Photo_4

学生の緊張が受付にいた私たちにもすごく伝わってきて、

こちらも更に気が引き締まる思いになります

緊張で上手くアピールできなかった人も、上手に出来た人も、

今日の経験は本当に貴重なものになったと思います

就職活動がすごく不安だと思っている人は、たくさんいます。

自分に自信が持てるようになるためにも、しっかりと『準備』をすることが

すごく大事です

みんなのサポートをスタッフ全員でしていきますので、

就職活動、頑張っていきましょう

それでは~

|

2014年2月16日 (日)

ご来場ありがとうございました!そして、明日は・・・

みなさんこんにちはぐっっちゃんです

13日(木)14日(金)の2日間、アクロス福岡で行いました、
「卒業進級制作展 WE ARE FCA 2014」
今年も本当にたくさんの方々にお越しいただきました
お忙しい中、ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました
皆様から頂いたたくさんのご意見ご感想を糧に、また来年はさらにパワーアップした「卒業進級制作展 WE ARE FCA 2015」にしたいと思っておりますので、また、来年もよろしくお願い致します
各専攻のブースの様子やプレゼンテーションの様子等はまた、徐々にブログにアップしていきたいと思います
今年は来ることができなかった〜という皆様、ぜひチェックしてみて下さいね
そんな中、学生たちは、制作展が終わりひと休み・・・といきたいところですが、休んでいる暇はどうやらないようです
というのも、明日は2年生対象に「模擬面説会」が学校で行われます
模擬面接会では、今から就職活動が本格的に始まる2年生に向けて、選考で一番肝になる面接を本番を想定してスタッフが面接官になって行うというものです
ただの練習ではありません。本番同様の身だしなみで、入室のところから一人一人行います
学生も毎年本番同様の緊張感でのぞんでいて、受付をしているぐっっちゃんまで緊張してしまいます
詳しい様子は、またアップ致しますね
ぐっっちゃんでした〜

|

2014年2月13日 (木)

We Are FCA!絶賛開催中

ど~も~

たっさんです~

Photo_2

今日2/13(木)明日14(金)はFCA最大のイベント、

卒業制作進級展『We Are FCA』

福岡市天神のアクロス福岡B2イベントホールで開催

 

ぜひ会場に足を運んで学生たちの作品をご覧いただきたいのですが、

どうしても行けませんという方のために、

会場の様子をちら~っとご覧いただきましょう

Img_6435
↑入口

Img_7151
↑ロビー

Img_4615
↑『出張編集部』のコーナーでは、こんなにたくさんの雑誌編集部の方々がご来場予定

学生の作品をその場で講評してくださいます。

例年この機会がきっかけで担当付きになる学生続出なのです

 

Img_6735

Img_3703_2

↑立体物の展示もいっぱい!

Img_4145

 
Img_9666

 
Img_2978
↑学生の作品もた~くさん展示しています

 

今日は20時まで、

明日は11時~17時で開催しています

企業様、保護者様、卒業生のみなさん、新入生のみなさん、

ご来場、お待ちしています

 

たっさんでした

|

2014年2月12日 (水)

明日いよいよ開幕!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

さて、いよいよ明日に迫りました

何がって

そう、在校生の皆さんの卒業進級制作展、

『We are FCA』です

ということで、今日は朝から会場に入っての設営です

卒業進級制作展『We are FCA』

【日時】

2月13日(木)11:00~20:00

2月14日(金)11:00~17:00

【場所】

アクロス福岡 B2 イベントホール

福岡市中央区天神1-1-1

今年1年間取り組んだ作品制作の集大成

たくさんのご来場お待ちしております
詳しくは コチラ

|

2014年2月10日 (月)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

                        いやいやいや、、、Photo_3                         よっし~です

福岡は最近の日が多く、わたくしも体調が←こんな感じです。

それはそうと、今回の旅は九州飛び出しましたよ

じゃ~~ん

Photo_5京都やんねぇ~ (写真は京都タワーです)

京都と言えば

Photo_6 清水寺。。このお寺の風景TVで見たことある

この日は連休で、人・ヒト・HITO

Photo_8

てなわけで、散策さんさく

こんなの見つけました。Photo_7弁慶が使ったとされる錫杖と鉄下駄です。

持ってみましたが、重くて履けんし。。。

途中で琵琶湖にも寄ってみました。

Photo_9一面雪化粧やったですよ。

たまには九州を飛び出すのもイイもんですね

さぁ、次はどこに行こうかな。

お楽しみに~

|

2014年2月 9日 (日)

2月13・14日は制作展です!!!!!

みなさん
こんにちはkugaです!

今日は、お仕事体験フェスタ真っ最中ですが・・・・
FCAの在校生は、制作展に向けて追い込み中です!

制作展でお披露目される物を少し紹介・・・
最新の『SCRAP』
Photo_9
FCAのマンガ・コミックイラストの学生の選抜作品が掲載されている冊子です!

そして・・・・
最新の『EXTRA』
Photo_10
FCAを含むグループ校のマンガ・コミックイラストの学生の選抜作品が掲載されている冊子です!

最後に・・・・
最新の『initiation』!
Photo_11
FCAの小説を学んでいる学生さんの選抜された作品にコミックイラストの学生が挿絵を入れている冊子です!

が、制作展でお披露目されます!!

今回は表紙だけでしたが実物を是非会場で手にして下さい!

|

2014年2月 8日 (土)

制作展に向けて追い込みッ!!

皆さん、こんばんは。急に雪が降ってきたりと寒くなってきましたね。
マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

2月13日から始まる「We are FCA」に向けて全専攻の学生が作品作りの追い込みをかけていますが、本日はマンガ専攻の展示作品の提出日でした。

Photo_3

今年1年間の成果としての作品を1人1冊のファイルにまとめて、表紙イラストをパネルにして一緒に展示します。

Photo_4

2

ギリギリまで制作をしている作業中の学生達。

Photo_5

Photo_6

作品が出来上がった学生から展示のためのパネル作業を行っていきます。

Photo_7

1年生から3年生までが一斉に提出しに来るので、作品提出用の専用受付は最後のチェック待ちの学生で行列になったり。

本日のオーガッチは終日バタバタです

Photo_8

続々と集まってくる作品達。どんな作品が出てきたのかは、2月13日・14日の制作展会場でのお楽しみという事で(* ̄ー ̄*)

毎年この時期は、学生達にとっても、とてもきつかったり、しんどかったりする時期なのですが、それを乗り越えて、本番で作品の評価を受け、他者の意見をもらうことで、大きなステップアップになっていきます。

クリエイターにとって、自分の「個性」や「我」をアピールする事だけでは前に進むのは難しいのです。自分に対して受けた言葉をいかにプラスになるように受け入れて消化していくかが重要になります。

皆の成長のきっかけになれるよう、この作品達を会場に飾るのは今からワクワクします(o^-^o)

マンガ専攻の皆、作品提出お疲れ様でしたm(_ _)m

本番まで、作品作りで疲れた心と体を休めて、しっかり会場に来る来場者のおもてなしをしていきましょう。

|

2014年2月 5日 (水)

著作権

こんにちは!
CG担当のサニーです。

みなさん、著作権って聞いたことありますか?
作品そのものや、作者の権利を守るものです。

クリエーターにとって
とても大切なことでかつ、
よく知っておかなければならいないことです。

特に他の人の作品の
著作権を侵すことはあってはならないこと。

意外と、
「えっ?こんなこともやっちゃいけないの?」
ということもあるんです。

クリエーティブの世界は
日々進化しています。
なので、時代に合わせた知識を
身につけていくことも大切です。

というわけで、
この本を購入しました!
学生にも伝えていきます!

12345

自分を守る上でも
大切ですよ。

|

2014年2月 4日 (火)

コバの旅日記♪

皆さんこんにちはコバです(´∀`)ノ

今回はよっしーの旅日記を真似してみようと思います
先週末鹿児島へ行ってきました
鹿児島スイッチ」が入ってから1年以上・・・
念願の鹿児島にテンションMAXでした
昔行ったことがあってその時からお気に入りなんです
今回はなんだかんだでユックリ見たことがなかった
桜島を満喫してきました
Img_0488_2
車ごとのフェリー初体験
Img_0476
ついてすぐランチ桜島大根と小みかんが有名
Img_0484
色んな展望所がありました
Img_0483
この日は小さな噴火
Img_0477
溶岩ロード
Img_0485
昔の噴火によって埋もれた鳥居
Img_0481
溶岩で作られた長渕剛のモニュメント


思った以上に・・・










楽しかったです
大満足





そして最後は~
Img_0489
うふふ
皆さんもぜひ鹿児島へ(笑)

|

2014年2月 2日 (日)

今週末はFCAに来てよねん♪

ど~も~

たっさんです~

Photo_2

来週2/13(木).14(金)のFCA最大のイベント、

卒業制作進級展『We Are FCA』に向けて

学生たちは作品制作のクライマックスに入っています

高校生のみなさん、学生の保護者様、企業の方々に

学生達が制作した作品をぜひご覧になっていただきたいです

たっさんも会場でお待ちしています

『We Are FCA』の詳細はコチラ 

 

そして~

今週末2/9(日)は昨年11月から毎月行っているシリーズ第4弾の

『お仕事体験フェスタ』を開催します

1日で2つのお仕事を体験できるキチョーなこの日に

ぜひぜひFCAに来てよねん

詳しくはコチラをcheck
各地から無料の送迎バスも出ているのでご利用下さいね

みんなに会えるのを楽しみにしています

|

2014年2月 1日 (土)

学生たちも準備OK?!

こんにちは、はなきょんです。

Photo

少しずつ、春の気配が訪れていますね!( ^ω^ )

しかし、インフルエンザも猛威を振るっているようですが、

皆さん、大丈夫ですか?

手洗い、うがい、換気、加湿、忘れてないでくださいね~。

特に手洗いは、30秒以上流水で洗いましょう。

さて、来月の13日・14日はいよいよ

We Are FCA 卒業・進級制作展

が開催されます。

作品の締め切りで、学生さんたちは

さぞかしバタバタしていることでしょうが、

このイベントは、作品の展示だけが学生の仕事ではなく、

当日の接客、会場の設営も学生中心で行います!

実行委員会も組織され、昨日は

制作展実行委員会が開催されていました。

Ncm_0014

それぞれの分野の代表者が集い、

当日の注意事項などが説明されていました。

Ncm_0015

マニュアルもありますよ~。

学生の手で作られるWe Are FCA、是非皆さん

お越しくださいね!

詳しくはコチラ↓↓

http://www.fca.ac.jp/event/special/2014weare/index.html

はなきょんも会場でお待ちしています!

|

おもしろい物を買いました★

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちはo(*^▽^*)o

1階受付のまっちゃんです。

気温の変化が激しですが、みなさんは風邪など引いていませんか?

インフルエンザも流行していますので、気をつけてくださいね!!

さて、まっちゃんは先日、おもしろい物を買いました(500円で★)

ジャン↓

Pm1_2

なんでしょう

よーく見てください 見たことある建物が見えてきませんか

正解は・・・・・・・

東京駅です。

なぜこんなおもちゃを買ったかというと、このおもちゃとスマホを使ってあることが出来るんです

それは、今流行りのプロジェクションマッピング

今、プロジェクションマッピングが流行っていますよね 

東京駅で実際に行われたものをどーしても手元で見たくて買ってしまいました(笑)

タイトルは「ハコビジョン」

箱の上にスマホを乗せるとこうなります↓

Pm2

Pm3

写真なのであまり感動がお伝え出来ませんが・・・・とにかくおもしろかったです(o^-^o)

家にある3Dメガネを掛けるとなんとなくきれいに見えるような・・・(=´Д`=)ゞ

とにかく映像がきれいで楽しくて、実際の東京駅で観たら迫力があると思います。

こんなに楽しい映像を作れるって凄いですね

FCAもCG・映像クリエーター専攻もありますので、CGや映像作成に興味がある方は是非オープンキャンパスにお越しくださいね!

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »