« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

★FCA 同窓会を開催します★

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは

最近は寒かったり暖かかったりで体調管理が難しいですね
みなさんは体調崩したりしていないですか??

キャリアセンター事務をしているぴろは、最近、あるイベントの準備に取り掛かっております

懐かしい顔ぶれがそろう同窓会です
卒業していったみなさん、お元気ですか~

今年で第11回目の同窓会です

みなさんが送ってくれた出欠ハガキを見ていると、とても懐かしい気持になります

お仕事などでどうしても都合がつかない方もいらっしゃると思いますが、
はやり卒業した全員と会いたいと思ってしまいます!
それは先生方も同じ気持ちです

仲のいい友達とは卒業しても会う機会はたくさんありますが、
先輩や後輩、先生、クラスメイトなどと久しぶりに会うと、新しい刺激をもらえると思いますよ

FCA通信をご覧の高校生の皆さんも、在校生のみなさんも、
学校を卒業したらぜひぜひ同窓会に参加してほしいと思います


そしてそして!!!
FCA通信をご覧の卒業生のみなさん!
まだまだご参加の申し込みを受付中です

卒業生全員にハガキをお送りしたいのですが、
引っ越しなどの理由でお送りできていない卒業生もいらっしゃいます
ぜひお友達同士でお誘い合わせのうえ、ご参加くださいね
ご参加の申し込みはお電話と引き続きハガキで受け付けております
キャリアセンター事務の田中までお問い合わせください

★第11回 FCA同窓会★
【日時】2月22日(土)18:30~20:00
【場所】FCA本校舎7F
【会費】1,000円

豪華な?!景品も当たる抽選会を今年も行います
参加されるみなさんは案内ハガキをお忘れなくお持ちくださいねヽ(*≧ε≦*)φ

たくさんの卒業生にお会いできるのを楽しみにしています
FCAに帰っておいで~

|

2014年1月29日 (水)

もうすぐ制作展!!

こんばんは!!kugaです

一月も、終わりですね~

現在FCAの学生さんは制作展に向けて頑張っています!

今年の制作展は・・・・

ゆるキャラあり!

東京ゲームショーで使用した大イラスト看板あり!

Fca_tgs_2 

ハウステンボスで実際に使われた、ハロウィンオブジェあり!

モチロン全てFCAの学生作品ですよ!!

総勢1000点以上の作品が展示されます!!!!!!

そんな見どころ満載のFCAの制作展

『We are FCA卒業・進級制作展』は

2月13日(木)11:00~20:00

2月14日(金)11:00~17:00

の2日間です!

会場には、多くの出版社の編集者やゲーム会社デザイン会社などの業界の方も多く来場されます。

FCAに興味のある方、一般での来場も大大歓迎ですので、ぜひお越しくださいね。

会場は、アクロス福岡B2イベントホール!!←開場アクセスはココから

|

2014年1月28日 (火)

簡単な予防法★

Photo_2みなさんこんにちはぐっっちゃんです

1月もいよいよ今週で終わりますね~

ついこの間、お正月だった気がしますが、時がたつのは早いものです

インフルエンザやノロウイルスがはやってきていますが、皆さん体調は崩されていないでしょうか??

FCAでもできるだけ感染者がでないよう、予防対策をしっかり行っています

 予防には、とっても簡単なことですが、石鹸での手洗いが一番大切だとのことです

 しかも30秒以上かけてじっくり手を洗うことがコツだそうです

 まずは、石鹸を泡立て、手のひらを洗います手の甲、指先や爪の間、指の間を順番に洗います 指も一本ずつ丁寧に洗い、最後は手首も忘れずに洗いましょう

一見手洗いなんて当たり前と思われますが、しっかりと時間をかけてすみずみまで洗うことが予防につながるようですね

みなさんもぜひ実践してみて下さいね

|

2014年1月27日 (月)

イベント目白押し!

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちはPhoto


昨日はお仕事体験フェスタで、沢山の方がご来校くださいました

いらして下さった皆さん、ありがとうございました

お仕事フェスタの日は、授業が2つ受けられて、しかも姉妹校の中からメニューを選べるのでとっても人気です例えばFCAでアニメの授業を受けた後にFSMの声優を受けることができるのです

2月9日もお仕事フェスタを行うので、まだ来たことがない方も、もうご参加下さった方もぜひぜひいらして下さいね

詳細はコチラ
各地から無料送迎バスも出ているので是非ご利用下さい

さて、FCAでは2月13日・14日に卒業進級制作展というビッグイベントがあります
詳細はコチラ

在校生の皆がこれまでFCA学んできたことを発揮する場で、学生によるプレゼンテーションも行われます
どなたでも入場できますので、お時間ある方は是非こちらにも足を運んでくださいね
もちろん入場無料です

これから学生さんたちはラストスパート学校はいつもに増して賑やかになりそうです
まだまだ寒い日が続きますが、皆さん体調に気を付けて頑張りましょう~

|

2014年1月25日 (土)

今日は校舎の界隈が賑わっています!

皆さん、こんにちは!ゲームグラフィック担当のイシイです。

今日のFCAの校舎の界隈は車と人で大賑わいです。

駐車場が行列、コンビニの弁当が少ない・・・!!??

現在、マリンメッセ福岡、福岡国際センター、福岡国際会議場の3つの会場で、

『福岡モーターショー2014』が開催されています。会期は1/24(金)~1/27(月)まで。

http://www.fukuoka-motorshow.jp/

福岡モーターショーは2年に一度開かれ、今年で4回目?。

国内外の4輪、2輪ブランドなど、多彩な車両を見ることが出来、搭乗したりすることが出来ます。

モーターショーで特に注目されているのは最新市販車やコンセプトカー・・・。

トヨタ『FCVコンセプト』や日産『ブレードグライダー』、ホンダ『S660コンセプト』、

ダイハツ『コペン』、スバル『レヴォーグ』、スズキ『Xランダー』など。

年を重ねてデザインされる都度、デザインが未来的で魅力的に見える感覚は不思議で

感動的です。

展示方法や演出効果、プレゼンも迫力があって、見ていて色々楽しめる部分だと思います。

ゲーム的な内容では、PlayStation3『グランツーリスモ6』がドライビングシミュレーターとして展示されているようです。

このゲームは、100近いレイアウトコース、車種も1200以上、見た目のビジュアルも回を増すごとにリアルに近づいて来ています。

実はこのゲームソフト開発に携わった企業も福岡にはあるのです!

東京で行われている『東京ゲームショー』も、モーターショーのように福岡でも開催される日が来ることを願いたいものですね。

|

2014年1月24日 (金)

今週末はお仕事フェスタ!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

いよいよ今週26日(日)は、

『お仕事体験フェスタ』です

みなさん、ご予約はお済ですか~

『お仕事体験フェスタ』とは

「自分に合った職業を見つけよう!」を合言葉に

デザイン・音楽・スポーツ・動物・美容・製菓調理・ブライダルなど

さまざまな分野のお仕事を

1日に2つ体験できる特別なイベントです

また、参加ごとにスタンプを集めると

ステキな特典も付いてくるんですよ

そろそろ進路を考えようかなーという高校1、2年生のみなさんも

まだ進路について迷っている高校3年生、社会人のみなさんも

どうぞこの機会にぜひぜひご来校ください!

イベント情報・ご予約は コチラ

学校情報は コチラ

|

2014年1月22日 (水)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

                                どうも皆さんコンニチハ。。。

Photo                                よっし~でございます。

さぁさぁさぁ2014年1回目の旅日記はコチラ

わが街福岡の・・・ 

2
                               太宰府天満宮でございます

この日はお正月期間中ということもあり、前後左右人、ヒト、ひと

いやぁ、とにかく多かった

結構な距離歩いて本殿まで行きました、、、その反動かおっお腹が減った

てなわけで、、、

Photo_2
なぜか太宰府でくまモン。。。

この際、お腹減ったから何でもイイや

てな感じで食べたんですけど、でも太宰府まで来たらやっぱりこれでしょ

すごい行列のお店で買ったんですけど

Photo_3

太宰府といえば

Photo_4

梅が枝もちやね

くまモンカステラに続いて梅が枝もち、お腹いっぱいの旅になりました。。。

さぁて、つぎはどこに行こうかな 

またね~~。。


|

2014年1月21日 (火)

第2回「卒業式袴展示会」開催☆

みなさん、こんにちは!

教務事務のやまぴーです

今日は、めちゃめちゃ寒いっ

福岡もめずらしく雪が降っています

この寒い寒い冬が終わると、今度は春です

春は、3年生にとっての最後の授業、「卒業式」があります

今日は、卒業式という日をより華やかにしてくれるもの・・・

そうです

第2回袴展示会が開催されましたよ

Hakama1

前回来れなかった学生さんや、やっぱり袴を着ます!と、決心してくれた学生さんたちが来てくれました

友達同士、試着したものを撮影し合ったり・・・

Hakama4何色が似合いそうだね~、などと楽しそうにお話ししていたりと・・・

Hakama5今回もたくさんの学生さんで賑わっていました

みんなの袴姿、とっても楽しみです( ´艸`)

本当に3年間はあっとゆーまですね~。

ちょっと前に入学してきたよね・・・と、思っていたらもう卒業です

高校生の時から見てきた子もたくさんいるので、みんな本当に成長したなーと

しみじみ思う今日この頃なのでした。

卒業進級制作展の日も近づいてきています!

みなさん、体調には気をつけてお過ごしください

それでは、やまぴーでした

Photo_5

|

2014年1月20日 (月)

2014年もFCAのマンガは熱くスタート

皆さん、あけましておめでとうございます。マンガ系担当のオーガッチです。
年明けちょっと暖かくなったと思ったらすぐに寒くなりましたね。

Photo

年明け最初のブログは、早速のデビュー関連情報を(=゜ω゜)ノ

まずは在校生達の受賞情報

一人目

Photo_2

集英社ジャンプSQの新人賞にてK君が最終候補を受賞

続いて2人目

Photo_3

集英社ヤングジャンプの新人賞にてOさんが期待賞を受賞

昨年中に新人賞に応募していたそうですが、
年末に結果を知る事になったので年明けの告知となりました。

この他にも在校生達は編集者に作品を見せたり賞に送ったりして
デビューに向けて頑張っています。

今度は卒業生情報です

Photo_6
©小学館Sho-Comi

卒業生のくまがい杏子さんの新連載が始まったのです!

その名も「片翼のラビリンス」

現在発売中のSho-Comi本誌巻頭カラーでスタートしました!

Photo_9
©くまがい杏子

今回はどんな展開のお話しになっていくのか・・・
今後の展開を要チェックです

あわせて現在発売中の2/14増刊号のSho-Comi増刊号もチェック!

Photo_8
©小学館Sho-Comi増刊 

感動の最終回であった「あやかし緋扇」
本誌最終話のその後を描く完結編エピソードが掲載されます!

在校生、卒業生ともどもFCAのマンガっ子達は頑張っていますよ!

そしてそんなFCAマンガ学生達のマンガ作品を見れるお知らせを!

Scrap

FCAデビュー系作品集「SCRAP」!今年度発行の最新版表紙です。
入稿に向けて最後のチェックを行っている所。
2月13日・14日に開催される卒業進級制作展
「We are FCA」
配布されるので完成品を楽しみにしていて下さい。

その他にも会場には

3_2 9_4

こんな感じで1年生から3年生までの力作が展示されます!
九州でもこの規模の作品の数を展示するのはFCAだけですよ!

ぜひ!「We are FCA」にマンガ作品を見に来てください o(_ _)oペコッ

在校生達も2月の制作展に向けて原稿制作、ファイト

|

2014年1月16日 (木)

1月も半分が終わりましたね☆

皆さんこんにちはコバです(´∀`)ノ

2014年初登場です☆

今年も元気にFCA通信を更新していきますので

今年もどうぞよろしくお願いします

さて。。。
1月もあっという間で半分が終わりました
コバの中ではつい何日か前に
「あけおめ~」と言っていた気がするのですが・・・

皆さんは新年の抱負は決めましたか?
今年のコバはまだ何にするか迷っています
あれもしたい!これもしたい!!
そう、よくばり&優柔不断なんです


そうだ
“優柔不断をなおす”
これを今年の抱負にしたいと思います(笑)


皆さんもぜひ決めて
充実した1年にしてくださいね~


まだまだ進路に迷ったり
色々な悩みが多いかと思いますが
悩むってことは真剣にやっている証拠です
応援していますよ

今月末も2つの授業が受けられる
オープンキャンパスを開催していますので
気分転換にも
新しいことの発見にも
お時間ある方はぜひぜひいらしてくださいね
各地から無料送迎バスも運行しちゃいます



オープンキャンパスの詳細はコチラ
無料送迎バスの詳細はコチラ

|

2014年1月15日 (水)

1年の始まり。

こんにちは!

事務局のガッチャンです

寒さが本格的になってきましたが、体調は崩していませんか??




FCAでは、年明けてすぐ、琵琶湖にある研修所へ1泊の研修へ行ってきました(一部スタッフのみ)。

この研修は、全国の滋慶学園COMグループの学校が集まって行うモノです。

全国のクリエーティブ系の学校が集まったので、情報交換の場にもなりましたよ~。

その中でも、懐かしい顔が・・・!!

いくらか前の卒業生なら、とても喜んでくれそうな写真をパチリ

Img_1549

以前FCAで一緒だった平井先生と猪口先生のコラボ!!

現在、平井先生はTCAで、猪口先生は福岡で高校センターとしてご活躍中です。

なかなかお会いする機会がないので、貴重な一枚となりました






それにしても、琵琶湖のほとりの研修所は非常に寒かった!!

どのくらい寒かったかというと、このくらい↓↓↓

002

暗くて見えませんが、奥の街灯の向こう側はすぐ琵琶湖です。

003


004

福岡でこんな雪を見ることはほとんどないので、載せてみました。

あまりの寒さにうっかり風邪を引いてしまったかと思いましたが、ただの勘違いでした・・・。




寒さも含め、新年早々気合いの入る研修でした!!

今年も一年、いい年にしましょうね

|

2014年1月14日 (火)

授業スタート!

ど~も~

たっさんです~

Photo_2
新年一発目のたっさんのFCAブログ

たっさんのイラストも新たにしてみました

どこが変わったか気付いたかしらん?

「まったく分りませーん┐(´-`)┌」

「気にしてないから知りませーん(;´д`)」

的な声が聞こえてきますが・・・

 

正解は・・・

イラストの髪を画像加工ソフトではなきょんに切ってもらいました

ありがとう、はなきょん

 

因みにbefore↓
 

Photo_3

こんなリニューアルたっさんで、今年はお送りしてまいります


 

 

 

改めまして、成人式を迎えたFCAの学生さんをはじめ新成人のみなさん、

おめでとうございます

 

そんな翌日の今日、

FCAでは冬休み明けの授業がスタートしました

登校の様子をちら~っと

Img_7206_2


Img_7398


Img_9949


Img_1798


Img_9543

寒かったけど、晴れていて授業初日にはもってこいの爽やかな朝でしたね

 

2月にはいよいよ制作展があります

しっかり体調管理をして本番までのあと1ヵ月を頑張りましょう

|

2014年1月13日 (月)

本日は成人式!

こんにちは、はなきょんです (◎´∀`)ノ

Photo


三連休最終日、いかがお過ごしですか?

今日は、成人式ですね!

ブログをご覧になっている方の中には、本日成人の日を迎えられている方も

いらっしゃると思います。

一足先に、昨日成人式が行われた地域もあったようですが、

みなさんの記念すべき日はいかがだったでしょうかね。

さて、私の時の成人式を思い出してみましたが、

〇〇年前に、皆さんと同じように成人の日を迎えました

成人式は、振袖でしょう!ってことで、赤い古典的な柄の着物を着ていった

ことをよく覚えています。

当時は、国際センターで式典が開催されていたのですが、

そこに集まり、友人たちと話していた時に、たまたまラジオ局の方から、

「本日、成人の誓いということで、番組に出て頂けませんか?」

と声をかけて頂き、急遽番組に出演することに・・・

細かいことは覚えていませんでしたが、

その時の質問に

「あなたの将来のはなんですか?」

という質問がありました。

その当時はなきょんは、将来について本当に漠然としていて、

ただ一つ決まっていたのは、留学をすることだったので、その話をなんとなく

した記憶があります。

でも、今振り返ってみると、

「ゲームクリエーターになりたい!」

「漫画家になります!」

「美容師になる!」

などと、宣言できたほうがカッコ良かったな~と思います。(*´ェ`*)

20歳で、自分の夢を語れる、それに向かっているってカッコいいですよね。

FCAでは、早い方は中学生から、そして多くの高校生の方が

「夢をかなえるため」、「自分の夢を見つけるため」に来校してくれます。

はなきょんからしたら、本当にすごいことだと思います!( ^ω^ )

人生何がきっかけで、自分のやりたいことを見つけるかは

本当にわかりません。今自分が何をしたいのか、まだ見つけていない人は

是非自分からアクションを起こしてみてくださいね。

体験授業や学校説明会などを通して、

私たちもそのお手伝いができれば最高だと思っています。

そんな感じで、ちょっと成人式を機に、熱く語ってしまったはなきょんでした。

今年もよろしくお願いします!

|

2014年1月12日 (日)

年末年始はイベント盛りだくさん★

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちはo(*^▽^*)o

1階受付のまっちゃんです

明けましておめでとうございます

さて、前日のピロのブログでも紹介してもらいましたが、ピロと一緒に旅行へ行ってきました。初めての女子旅★めっちゃ楽しかった 

ただ、晴れ女と自負しているまっちゃんは傘を持って行かなかったら見事にやられました

USJではジュラシックパークとハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは全力で遠慮して笑(ピロごめんね・・・・)

ピロにスパイダーマンはガタガタ揺れるだけだよと言われたから乗ってみたら・・・・

見事に急旋回、急発進、さらに3D、大音量、炎まで出て、まっちゃんは最初から最後まで悲鳴をあげてさらに耳を塞いでました。(またまたピロごめんよ・・・うるさくて)

さて京都では有名な場所は二人とも行ったことがあったのであえて行かず、雪が降っているのに貴船神社に行き嵐山でトロッコに乗り、宇治では仏像を触らして貰ったり、おいしそうなどら焼きを探して歩いたりとなかなかコアな旅をしてきました

京都にはおいしそうなお土産がたくさんあって本当に悩みました

お財布にもっとお金が入っていれば・・・・そんな気持ちになりながら、厳選して選びました。

お土産を渡したみんなにはとっても喜んでもらいました

年始にはやまぴーサン、コバサン、ピロと一緒に新年会をしました

やまぴーサンとコバサンおススメのお店だったのですが、とっても美味しかったです。

なによりうれしいのが1800円で食べ放題!!

好きなものをチョコチョコ食べれるのが女子にはたまらないのです

さらに11日は「スタジオジブリレイアウト展」に行ってきました。500円払って音声ガイドをつけたおかげで感動が倍になりました!!!!気づけば3時間経っていました。それぐらい魅力的なレイアウト展でした。ジブリって素晴らしい(゚m゚*)

こんな感じで2014年もたくさんの思い出を作って素敵な年にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします!!

|

2014年1月11日 (土)

年末の思い出★

FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは!!
キャリアセンター事務のぴろです


新年、明けましておめでとうございます
2014年もFCA通信をよろしくお願いしますヽ(´▽`)/


さて、昨日やまぴーさんがブログにて韓国旅行のことを書いていましたが、
同じ日程で、私も仕事仲間のまっちゃんと大阪・京都に行ってきました~


晴れ女のまっちゃんと、雨女の私との対決・・・



見事、私に軍配があがりました~ヽ(*≧ε≦*)φワーイ!!!!!!!!

全く嬉しくないですね!!!!!!!!!
まっちゃん、ごめんなさい・・・。

でもまっちゃんのおかげで、ぽつぽつ程度?の雨ですみました
今年こそ私も晴れ女になってやる・・・!!


曇りのち雨の中、初日はUSJに行ってきました

Usj_3
USJに行くのは7年ぶり
ゲートをくぐる前のドキドキ感が、たまらなく好きです

クリスマスの時期だったので、USJ内はいたるところがクリスマス仕様でしたよ
Usj_4
肝心のアトラクションにはあまり乗らず(笑)、雰囲気を楽しんできました( ^ω^ )
それにしてもスパイダーマンの人気は相変わらずですね!!
相変わらずかっこよかったです

ハリーポッターの施設がオープンしたら、また行きたいと思います


そしてそして、2日目からは京都を満喫
常に何かを食べていたような・・・( ̄▽ ̄)

その中でも念願のお抹茶とぜんざいを最後の最後で食べることができて大満足の旅でした!
Photo_2
みなさんは年末年始、ゆっくり過ごせましたか(o^^o)?
新たな気持ちで2014年も毎日笑顔で過ごしていきたいですね

今年も皆さんとのたくさんの出会いを楽しみにしています!
ぜひぜひFCAに元気をもらいに来てください
お待ちしています

|

2014年1月10日 (金)

歩いて、食べて。

明けましておめでとうございます

教務事務のやまぴー、2014年初ブログです(◎´∀`)ノ

みなさま、年末年始はゆっくり過ごすことができたでしょうか

FCAの学生さんは14日から授業再開です!

早くみんなに会いたいです。

さてさて、年末年始のやまぴーはと言いますと

おでかけをして、たくさん歩いてそして食べに食べて、

太りました

太らない正月なんて、正月じゃない(○`ε´○)

と、毎年自分に言い聞かせています。

さて!年末はお仕事仲間のコバさんと韓国へ行ってまいりましたよ~

Photo_3スタッフからあらかじめ聞いていた、おススメのビビンバ&チヂミをいただきました

何と、石焼ビビンバ元祖のお店だそうですよ

卵多めのチヂミがなんとも言えず、本当においしかったです

しかし韓国は北海道と同じくらい?それ以上?の極寒でした

みなさん、暖かい時期に行くのをおススメします(TωT)ノ~~~

そして、2014年スタート

お正月は、福岡にいながら1度も行った事がなかった『東長寺(とうちょうじ)』へ

1

福岡指定文化財に指定されており、建物の中には大きな大仏がっ

撮影禁止のため、写真を撮る事が出来なかったのですが、本当に感動しました

そして、五重塔を発見っΣ(・ω・ノ)ノ!

3 (後ろにいた外国の方がとてもかっこよかったので、一緒にパシャリ・・・

この五重塔、昨年は期間限定でライトアップされていましたが、それが本当に美しい

やまぴーも2?年間、福岡に住んでおりますが、まだまだ福岡の知らない事がたくさんあるなーとしみじみ感じました

ステキな福岡の街をたくさんの方に知っていただきたいものです

そしてFCAにもぜひぜひ、足を運んでくださいませっ

1月26日(日)2月9日(日)はビッグイベント★お仕事体験フェスタが開催されます

たくさんの方に出会える事をFCAスタッフ一同、楽しみにしています

それでは2014年も、どうぞよろしくお願いします(*^ω^*)ノ彡

|

2014年1月 9日 (木)

お正月太り

Photo_2みなさんこんにちはぐっっちゃんです

いよいよ2014年がスタートしました

皆さま、お正月は楽しく過ごされましたでしょうか?

ぐっっちゃんは、お部屋の大掃除をしたり、お友達と久しぶりに会ったりと充実したお正月を過ごすことができましたただ、どうやらおもちやおいしいものを食べすきたようで、2~3キロ太ってしまったようですこれからたくさん運動して、頑張ってもとの体重に戻さねばと思っております

今回は、お正月太りをしてしまったぐっちゃんより、

この冬ぐっっちゃんが食べて感動した一番おいしかった食べ物を1つ皆様にご紹介いたします。

こちらです

Img_0075こちらは、人生で初めて食べました「鮎の釜飯」です

大分県日田市豆田町の名物の一つのようです
豆田町は、江戸時代には幕府直轄の天領地として日田代官所が置かれた城下町、今でも古い町並みや土塀が残っており、情緒あふれる街として「九州の小京都」と言われています。

Img_5508_2

商家や蔵屋敷が建ち並んでおり、日田一番の観光名所となっています。

さらに、ちょうどもうすぐにはなりますが、2月中旬~3月末日には“天領日田おひなまつり”が行われ、旧家に代々伝わる歴史をしのばせる雅やかな雛たちが一挙に公開されます。中には300年前の雛もあるそうです

非常に、情緒ある街並みで始めて食べた「鮎の釜飯」はとっても美味でした

皆さまも、お雛祭りの時期にでも、ぜひ足を運んでみて下さいね

おすすめです

2014年も元気いっぱいで頑張りますので、皆さま本年もよろしくお願い致します

|

2014年1月 7日 (火)

1/7(火) 今日は七草

皆さん、こんにちは!ゲームグラフック担当のイシイです。

2014年(平成26年)もスタートしましたね!今日はもう1月7日、7日といえば、七草粥ですね。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・??・・・??もう一つは何ぞや

無病息災を祈って・・整腸に・・七草粥を食すといいますが、残り一草は調べてみてください!・・・・siro

今日のFCAですが、授業は1/14(火)から再開ですので、未だ冬休み中です。

ただ、昨日から実習室や教室の解放を行っており、

自習に来ている学生の姿も見られますので、その様子を紹介します。

これはゲームグラフィックの1年生・・Photoshopの復習・予習を頑張っています↓。

”厚塗り”の訓練をしている所ですね。

1

これは2年生・・3DSmaxやZbrushを使ってキャラクターモデリングを行っています。

オリジナルキャラクターを形作ったり、既存のモデルを参考に3D模写したりしています。

2

3

4

2/13(木)・2/14(金)には卒業・進級制作展もありますので、それに向けて頑張っています!

今回紹介した制作途中の彼らの作品も会場で見られる筈です。

どんな作品に仕上げ、展示発表出来るか今から楽しみです!!

|

2014年1月 6日 (月)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

2014年ブログ1発目は
Yano_illust
やのっちです!今年もよろしくお願いします!
FCAでは昨日1/5新年式がありました~。スタッフ一同今年の抱負を語った後、毎年恒例ですが、近くの箱崎宮まで初詣に行きました。
5日ですが、日曜日だけあって参拝されるかたで賑わっていました~!
20140105_15_00_00
ソフトバンクホークスとアビスパ福岡も必勝祈願の絵馬が!
20140105_15_03_15_3
学生みんなの健康と学業の成功を祈って来ました~。鳩みくじも引きましたがやのっちの結果は聞かないでくれい!(笑)
最後、FCAスタッフ一同でパチリ。(これはFaceBookにも昨日上がっていましたね)
2014
今年もスタッフ一同がんばりますのでよろしくお願いします!

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »