今年もありがとうございました!
こんにちは![]()
| 固定リンク
こんにちは![]()
| 固定リンク
みなさ~ん。コンニチハ![]()
よっし~です。。
いやいやいや、寒い![]()
冬なんで当たり前なんですけどね
今日の福岡は雪が舞ってます![]()
こんな日は暖かい話題で盛り上がりましょう![]()
ということで、、、、、今回の旅日記は

OKINAWA![]()
ん~、めんそーれ。。
沖縄には企業訪問に行ってきました。。
まずは那覇市内にある会社なんですが、その途中でたくさんの修学旅行生に
出会いました。![]()

ここ、国際通りでたくさんのお土産をかかえて歩いてましたよ。。
お土産屋さんが何件あるか数えてみたんですけど、あまりの多さに途中でやめました![]()
そうそう、旅日記と言えば名物
食べ物シリーズですねぇ。。
今回は海ぶどうを食べてきました。。
プチプチっとした食感がたまらんですタイ![]()
![]()
まんぷく満足でこの後企業訪問に行ってきました。
まだまだたくさん伝えたいことあるんですけど、続きはまた今度![]()
じゃ~ね~。。
| 固定リンク
(o・ω・)ノ))こんにちは!
右の鼻の穴がつまりぎみのカツキです!!
今年最後のブログになりますので、本日もよろしくお願いします(。・w・。 )
今日は年末恒例のもちつきです![]()
もち米炊きーの
ウス用意しーの
餅を打ちーの
餅、食べりーーーの
餅を打ちーーの
餅食べりー---のwww
学生達が丸めてくれたお餅は、まぢ世界一![]()
美味しかったです(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
さて、ココからは『アニメもりぃ冬のSPバージョン』です![]()
まだまだ行きますよーーーー
先日FCAでは体育大会が行われましたヽ(´▽`)/
玉入れしーーの
5人6脚しーーーの
玉運びしーの
良く見るとその玉に巨人描かれてーーの
ちょっと最後は無理がありましたねwww
道具も細かいところまで凝ってあり、競技は体育大会は大盛り上がり゚.+:。(・ω・)゚.+:。
そして、その後はアニメーション専攻みんなで
あの・・・・あの・・・・・
『スタジオジブリレイアウト展』に行ってきましたーーーーーーーー!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
あのジブリ作品のレイアウトが見られるなんて![]()
しかも、みんなちょうど作品展用のレイアウトを描き終わったところ
自分のレイアウトとプロのレイアウト違う所は何か、
実際に自分の目で確かめてみましょう![]()
っと、そのまえに・・・・
トトロだーーーーーーー
みんなココにトトロが居るぞ――――![]()
_/\○_ ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
おおっ!みんなトトロの上に寝てるように見えるぞ!可愛いぞみんな![]()
_/\○_ ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
_/\○_ ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
_/\○_ ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
_/\○_ ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
あ・・・・・・うん。君たち乗りすぎやwwwwトトロ何か苦しそうに見えるでw
さっきと違ってちょっと迷惑そうに見えるでw⊂⌒~⊃;。∀。)⊃ ク・クル・シィ・・・・・
そんな、先輩達を冷たい目で見守る1年生は、ポニョと一緒にポーニョポーーーニョ![]()
ホント可愛いっすねー![]()
最後は、みんなでトトロのうろ覚え大会ヽ(*≧ε≦*)φ
酷いなぁwwwwwwこれは酷いwwwwwwwwwってかオリゼーおるしwwww
意外とトトロ覚えていないものですねwww
ではでは、長々お付き合い頂きありがとうございました(o^-^o)
また来年もよろしくお願いしま~~す(*^ω^*)ノ彡
| 固定リンク
みなさん!こんにちはkugaです!
今日の福岡は雪
と雷
で寒いです![]()
![]()
ところで
現在企業プロジェクトで帽子デザインを取り組んでいます。その作品は2月の制作展で発表しますが・・・
先日、その企業様の特別講義で制作した(以前も紹介しましたが)帽子が完成したのでお見せしますね!
ベースになっている帽子はこちら↓
それを・・・・
とか、
とか、
とか、
とか、
とか、
とか、
とか、
とか、
というような、デザインに変身させました!
素敵でしょ!!!!
まだ、他の作品もあるのですが
実物は2月13・14日の制作展に見に来て下さいね!
ちなみに明日22日と23日は、
クリスマス
体験授業!
雑貨では・・・・コスチュームジュエリー
体験です!
それでは・・・・お待ちしてます★
| 固定リンク
みなさんこんにちはコバです(´∀`)ノ
いやぁ~毎日寒いですね![]()
なかなかお布団の中から出られなくなってきたコバです![]()
誰がイイ方法を教えてーー![]()
ただ・・・
寒いとお風呂や温泉が気持ちよくて
最近は休みのたびに温泉に行ってる気がします![]()
昔は全然行かなかったのに![]()
ん?年のせいと?
違います
ぜっっっっっったい![]()
(笑)
そして温泉といえば・・・
とうとうきました私の大好きなこの時期が![]()
わたくし言わずと知れた・・・
カピバラ好きなんです![]()
![]()
![]()
あぁ~もうたまらない![]()
見ているだけで癒されます![]()
そのカピバラなんですが温泉が大好きなんです![]()
TVで見たことある人もいるかな?
見てくださいこの表情!!
もはや人間より気持ちよさそうです(笑)
こちらは打たせ湯中
「あぁ~めっちゃ気持ちぃ~あぁ~~」
と聞こえてきません?(笑)
みなさんも自分にとっての癒しの時間を大切に
この寒さを乗り切って元気に頑張りましょうね![]()
![]()
再来週はクリスマスだぁーーーーーっ![]()
クリスマスの特別体験授業やってるよ![]()
![]()
詳しくは
コチラ![]()
| 固定リンク
ど~も~![]()
たっさんです~![]()

いつもキャリアセンターの「よっし~」がお送りしている定番ブログ
☆☆☆よっし~の旅日記☆☆☆
のタイトルをちょいと拝借♪
旅じゃないけど、遠出しましたのよー![]()
![]()
たっさん先日、大分県は別府市に行ってまいりました。
目的は別府溝部学園にて行われた職業理解のガイダンス![]()
アニメとデザインのお仕事についてお話ししてきましたよ![]()
参加してくれた別府溝部学園のみなさん、ありがとございました![]()
そのガイダンスの前にちょいと腹ごしらえ![]()
『馬家溝』と書いて『まちゃこ』と読むお店へ・・・

(あら!ちょっとたっさん写り込んでる恥)
まちゃこさん名物のボルシチをいただいてきました~
このボルシチ、激ウマ![]()
かわいい器にグツグツしたアツアツのボルシチがた~っぷり![]()

この日は強風で寒い日でしたがボルシチで体がぽかぽかになりました![]()
別府と言えば温泉
が有名ですが、『馬家溝』のボルシチもオススメです![]()
温泉もいいけど、ボルシチもね
(古い?)
たっさんでした~
| 固定リンク
FCA通信をご覧のみなさん こんにちは★
1階受付のまっちゃんです。12月も中旬にさしかかり、今年も残すところあと19日!!となりましたね・・・・・やり残したことはないですか![]()
まっちゃんは先日映画を観に行きました。
なにを観たかというと・・・・タイトルにもあるようにアニメです(* ̄ー ̄*)
今上映されてるアニメと言えば・・・・・・
「ルパン三世VS名探偵コナン」です(笑)
大人になってもコナンだけは観ているまっちゃんです![]()
ルパン三世のキャラクターは知っていますが、ストーリーをほとんど知りません![]()
そんなまっちゃんでも楽しめる内容でした(゚m゚*)
ルパンらしいところとコナンらしいところがふんだんに盛り込まれていてどっちのファンにも楽しめる!オススメの映画です。
ファンの人は是非映画館に観にいってくださいね![]()
さて、アニメが好きで将来アニメ業界で働きたいなぁと思っているみなさん![]()
是非、FCAのオープンキャンパスにも遊びにきて授業を受けてみませんか![]()
3年アニメ専攻の学生さんもアニメ業界への就職が決まり、夢への第一歩を踏み出そうとしています。
すでに研修に行っている学生さんもいるんですよ!!
12月22日、23日はクリスマスイベント
もご用意してますのでお友達も誘って遊びにきてくださいね![]()
詳細はコチラ
| 固定リンク
こんにちは、はなきょんです

急に寒くなりましたが、風邪など引いていませんか?
先日、はなきょんは風邪をひいてしまい、のどがめちゃくちゃ痛くなるという
溶連菌というものにかかりました・・・(もう完治しています!)
どうも、ちまたでははやっているようですので、みなさんうがい・手洗いしっかり
して、風邪を予防しましょうね!
さて、先日FCA卒業生・YUMさんのアクセサリーショップがオープンしたので、
早速行ってきました!
なんというか・・・・もう「ステキ!」の声しかでてこないほど、
本当に素敵なお店でした。
しかも、びっくりしたことに内装など半分ぐらい自分たちでやったとか!?
壁紙から、什器、装飾品までひとつひとつこだわりを持って
作っているのを感じましたよ~。

彼女の代表的なシリーズ
もちろんすべて手作りです!

ディスプレイの仕方にも、
ひとつひとつストーリーを感じますね

他の作家さんの作品も見ることができますよ~。

入り口のトルソには、素敵なネックレスが。
この上の照明も、YUMさんチョイスです。
裸電球でも、とっても素敵ですね。
既成のものを自分なりに工夫して、アンティーク風にみせる
ところもあれば、こだわってオーダーメイドした什器など、
彼女の大好きが詰まっているお店だと感じましたよ♪
また、くわしくはみなさんにもご紹介しますね★
YUM HP
はなきょんでした。
| 固定リンク
FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは![]()
キャリアセンター事務のピロです![]()
![]()
毎日本当に寒いですね~![]()
![]()
今年の年末は平年並~平年以下の寒さになるみたいですよ![]()
みなさんも風邪を引かないように気をつけてくださいね![]()
さてさて最近のぴろはというと、
キャリアセンターの仕事と並行して、
3年生にとってとても重要な行事の下準備に取りかかっております![]()
その行事はというと・・・
在校生にとって最後の行事になるであろう『卒業式』です![]()
卒業生が授与される卒業証書は、一枚一枚、プロの方が名前を書いてくださいます![]()
当たり前なのですが、その字がとっても味があって綺麗なんです![]()
印刷とは違う暖かさを感じますよヽ(´▽`)/
お見せできないのが残念ですが、
3年生のみなさん、当日ぜひ楽しみにしていてくださいね![]()
昨日、やまぴーさんのブログでも袴の展示会の様子が紹介されていましたが、
卒業式に向けて着実に準備が進められています![]()
![]()
嬉しさ反面、やっぱり寂しいですね(;ω;)
でもでも、卒業式は3年生にとっての晴れ舞台![]()
ぴろも笑顔で送り出したいと思います![]()
![]()
3年生はFCAでの学生生活も残すところあと3ヶ月ちょい![]()
一日一日を楽しんで過ごしてくださいね![]()
| 固定リンク
みなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ
教務事務のやまぴーです![]()
2013年、本当に早いものでもう12月です![]()
そう!師走です![]()
![]()
3年生は、いよいよラストスパートっっ(ノ゚ο゚)ノ![]()
そんな3年生へ先日、卒業を感じさせるこんなイベントを開催しました![]()
『卒業式袴(はかま)展示会☆』![]()
今回、FSM・キャリナリーの3校合同で開催させていただきました![]()
入口に飾られてあるこの袴もとってもステキです![]()
学生もたくさん来てくれて、中は大賑わいっ![]()
![]()

なんと!開始30分ほど前から待っている学生さんもいました![]()
中に展示している袴は、どれも可愛くて種類も豊富![]()
やまぴーもついつい試着したくなりました・・・(○゚ε゚○)ふふ♪
(ちなみに、私の好きな柄はレトロ柄です
)
学生も数の多さにビックリしていて、何度も何度も試着をしていましたよ~![]()
![]()
手にとって見ている学生は、みんなニコニコしていて本当に嬉しそうでした![]()
それを見ていたやまぴーは、微笑ましくもあり、少し寂しくもあります・・・![]()
3月の卒業式まで残りわずかです。
この袴を着る時は、全員笑顔で、悔いなく!卒業していってほしいとスタッフ全員心から願っています![]()
さ~
最後まで一緒に頑張っていきましょう!!
| 固定リンク
12月に入り、冬に向けて寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??
ぐっっちゃんはというと、風邪をひいてしまったようで、毎日グスングスン言っております![]()
これ以上ひどくならないよう、しっかりした食事と睡眠をとりたいと思います![]()
インフルエンザ等もはやってきている季節になりましたので、皆さまも気をつけて下さいね![]()
そんな中、今日12月8日、FCAでは元気いっぱいに「お仕事体験フェスタ!」を実施しました![]()
この「お仕事体験フェスタ」は、春から数回実施しておりますが、違う分野を1日に一緒に体験できるので、とても人気なイベントです![]()
詳しく説明すると・・・
既にやりたい分野が大方決まっている方、早くもクリエーティブ業界に進もうと興味を持って頂いている方には、FCAのゲーム・マンガ・デザイン・CG・アニメ・雑誌・WEB・雑貨・インテリア・小説業界の体験授業をWで2つ体験することができます![]()
さ・ら・に、まだまだ進路に迷っている、自分のやりたいことを探している方は、福岡にある滋慶学園グループの姉妹校併せて、500種類の中から興味のあるお仕事体験授業を2つ受けることができるんです![]()
各姉妹校ともに近いので、移動可能です![]()
さらに、スタンプラリーも行っておりますので、体験授業ごとにスタンプをためれば、素敵なプレゼントが待っているのです![]()
今から自分の進路のことを考えようかなと思っている皆さん、まだまだ自分のやりたい事が見つかっていない皆さん!
今がチャンスです
楽しく、お得にスタンプを集めながら、ぜひこの機会に、夢を見つけて欲しいなぁと思います![]()
また、このお仕事フェスタで、まだまだ将来の夢に迷っている皆さん、悩んでいる皆さんのお手伝いをぜひさせて下さいね![]()
![]()
次回のお仕事フェスタは、1月26日(日)です![]()
皆さまのご来校を、スタッフ一同、心よりお待ち致しております![]()
| 固定リンク
FCA通信をご覧の皆様、こんにちは![]()
事務局の山元です![]()

FCAの近くにマリンメッセ福岡という施設があるのですが、明日まで「ISU グランプリファイナル 国際フィギュアスケート競技大会2013」が行われています![]()
観に行くわけではないのですが、世界のトップスケーターが近くにいると思うとなんだかドキドキ・・・
何事も頑張っている人は輝いてますよね![]()
さて、FCAの年内のオープンキャンパスは残すところ、明日12/8(日)・15(日)・22(日)・23(日)の4回です
2014年も1月からオープンキャンパス行いますが・・・![]()
年内の内容はコチラ!
週末は来れない方は平日でも学校の見学や説明などは行えますので、お問い合わせくださいね
(TEL:0120-717-262)
それでは、寒い日が続きますが皆さん風邪などひかれないよう気を付けて下さいね![]()
| 固定リンク
こんにちは!ゲームエンジニア担当の
| 固定リンク
こんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。![]()
気付けば、もう12月。朝方には放射冷却もあって霧等が発生していたりします。
←霧?
防寒対策はしっかりして、風邪引かないようにしましょう。![]()
今回ご紹介するのは、冬のFCA体育大会の実行委員会の様子です。
各専攻、クラスの代表者が集まって、昼休みの間に集まって行っています。
冬のFCA体育大会は、12月中旬に体育館を借りて行います![]()
![]()
。
画像は競技種目等の発表をして全体運営の確認などをしている様子です。
従来の体育大会の競技種目は球技が多かったのですが、今回は運動会の様な多種目多競技になる予定です。 ![]()
どのようになるか楽しみです。![]()
今回紹介している体育大会、学園祭、といった学校イベントは学生が主体となって
計画、運営を行っています。![]()
| 固定リンク
Hey! Hello everybody!
I am Katsuki. I am a teacher of animation major.
Well, I think it went down today, but try and write that American overseas training that I went to in October!
Are you ready? Let's Go! !
(ココから下は少し苦手ですが、日本語でお送りしたいと思います。)
平成25年10月8日(火)
この日から学生63人、教師2人合計65人の旅は始まった・・・。
インチョン国際空港到着![]()
初めて海外に行く学生も多くみんな少し緊張した面持ち。
まだまだココからの飛行機が長いんだぞι(´Д`υ)アセアセ
先生、少し心配です...
アメリカロサンゼルス空港![]()
長いフライトからやっと解放され、みんなお疲れ気味かな?
元気出してっ![]()

サンタモニカにロサンゼルス
アメリカァァァァ
キタァァァァァァ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
初日はこのままハリウッド観光へ![]()
![]()
![]()
![]()
初のアメリカンフード
デカいよねwww何にしてもデカいんだょwwww
お腹もいっぱい大満足![]()
偶然にも映画祭が行われており、あのレッドカーペットを発見モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
さすがハリウッド![]()
![]()
![]()
メディアも沢山いましたが、何の映画祭かサッパリ( ゚д゚)ポカーン
そして、私はココで失態をしたことに今、いーーーま気づきました・・・今ですなぅ。
あの大切なハリウッドの文字撮ってないやん(´,_ゝ`)プッ
さっ!
気を取り直しまして忘れましょう!もうそんな事は1mmも引きずらず忘れていきましょう!
今回宿泊するホテルは何とも豪華![]()
1つ1つがコテージのようになっており各部屋にキッチンも完備
めっさリッチじゃないですか゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ハリウッドの文字撮り忘れた事なんかどうでもよくなるよね!
ココでみんなアメリカ生活を送ります![]()
慣れない共同生活に自炊と研修そして最大の壁、Englishという波乱たっぷりの一週間。
65人に運命は。。。はたして皆、無事に日本に帰りつくのか。。。
注意:海外研修は遥か一ヶ月前に終了しております。コレは今更ながら香月が(あ、自己紹介忘れてました。香月です(*ノv`))が、本当に今更ながら書いた海外研修の一日目です。
え?一日????ほんまや
一日だけしか書いてない∑(゚∇゚|||)
ま、また次回がありましたら、続きを書きたいと思います!面白い事たくさんありましたしww
では、みなさま次回
はい、みんな手を振って![]()
さ~よ~な~ら~(○゜ε゜○)ノ~~
| 固定リンク
こんにちは~![]()

よっし~です。。
今回はよっし~の旅日記をお休みして、よっし~が担当している就職についてお伝えした
いと思います![]()
![]()
FCAには毎月、毎月たくさんの企業様がご来校されます。
目的はもちろん「FCAの学生さんを採用したい!」からなんですね。
来校企業数は年間ななななななんと
100社近くになります。
会社説明だけではなくそのまま選考会を実施していただける企業様もあります。
学内選考会の様子なんですが![]()
![]()
![]()

ん~みんな緊張感いっぱいですなぁ![]()

その場で面接も実施していただきます。
就職先はどんなところがあるの!!!って思ってる皆さん![]()
ぜひFCAに確かめに来てください![]()
お待ちしています。。
| 固定リンク
皆さん、こんばんは。マンガ系担当のオーガッチです。つい先日イタリア研修の引率から帰って来たばかりです![]()
かなり色々な経験をさせてもらいましたが、それはまた別として、イタリア研修の様子はまた後日ブログにアップさせてもらいますね。
本日12月1日は、福岡国際マラソンが行われていて熱いランナーたちがFCAの校舎前を駆け抜けていったのですが、FCA内でも熱き学生達のバトルがあったのです![]()
それが…
FCAの小説系デビュー作品集「initiation」の挿絵制作最終審査会。
2014年度の最後の挿絵審査会。まずはオーガッチより、最終審査に残った学生達への最終描確認と審査の流れの説明。この後実際に選考作業に入っていきます。
各小説作品のグループごとに残った選抜者達がどのようなイラスト原稿を仕上げてきたのか全員で回覧。
一次審査の時の下絵の状態で見るのと違って、ペン入れ、トーン仕上げがされているとまた違って見えるものです。皆、それぞれの完成作品をじっくり見ています。
続いて!
各作品の作者学生に対しての最終PRタイム!
採用・掲載に向けて最後の自分の仕上げたイラストに対する想いを発表。
この後、イラスト制作者学生にいったん退室してもらい、小説作者学生達と最終選考を行いました。
う~ん…
この選考作業は本当に毎年悩みます![]()
挿絵制作のオリエンがあってからこの最終審査まで約2カ月。
皆それぞれ頑張って作り上げてきた作品です。
それでも1作品に1人の作品を選ばなければならないのが、デビューを―目指す学生が避けては通れない関門なのです。
最終的に採用・不採用の結果は出たとしても、この経験を在校中に得られるのは、今後大きな財産になるとオーガッチは思います。
審査会もなんとか終了し、最後に小説学生達より、挿絵制作をしたコミックイラスト学生達へ感謝のお礼。
小説学生達は自分の小説作品に対してそれぞれイラストを仕上げてくれた事を本当に嬉しく思っているようでした![]()
クリエイターの仕事って、誰かの何かのためになったというような、こういう瞬間にとても意義を感じます。
今日、この審査会に参加した学生達が大きくステップアップしていってくれるであろうことを願っています。
「initiation」はこれから年度末の卒業・進級制作展への出展に向けて編集・入稿作業に入っていくので、出来あがりを楽しみにされて下さい(o ̄∇ ̄)/
| 固定リンク