一足早くMerry Christmas!!
| 固定リンク
CG担当のサニーです!
今から出かけてきます!
「2013 53th ACC CM FESTIVAL」に。
これは、
全日本シーエム放送連盟(通称ACC)が主催する
年に一度の国内最大広告賞。
つまり、優秀なCMを表彰し、発表するというイベントです。
今日はその上映会?が福岡会場で行われます。
広告デザイン系やCG映像系の学生にとっては、
優秀な作品を学ぶ、大切なイベントなんですよ。
というわけで、行ってまいります!
(C)一般社団法人 全日本シーエム放送連盟
ではでは。
| 固定リンク
みなさんこんにちはコバです(´∀`)ノ
さっそくですがコバはこの間の日曜日に大阪へ行ってきました![]()
なんでかって?
妹の大会があったのです![]()
コバの妹は高校3年生。
ちょうどみなさんと同じぐらいかな?
3年生なので最後の大会でした![]()
普段はぐぅーたらな妹・・・![]()
ただ部活だけは本当に一生懸命頑張っていました![]()
今回の大会は大会当日が受験日で出れなかった子もいたりして
その子の分までみんな一生懸命![]()
![]()
もう感動
感動
感動![]()
みんなとても輝いていました![]()
練習量も練習時間も本当に過酷で
妹をはじめ何人もの子が辞めようと思ったと思います。
でもしっかりみんな最後までやり遂げていました![]()
「好きなこと」だから辛くても頑張れるし
続けれるんだろうなぁとまた感動![]()
この経験は一生モノだから
これからの新しい道にぜひ生かしてほしいと思います![]()
ってことで何枚か写真をご紹介![]()
この写真じゃただの観光みたいになっていますが
あしからず・・・(笑)
コバでした![]()
![]()
| 固定リンク
こんにちは~![]()
事務局のガッチャンです![]()
すっかり寒くなって、ランチにコンビニのおでんが恋しくなってきましたね。
どうしてコンビニのレジ横の温蔵庫に並ぶ肉まんは美味しそうなんでしょうね?
さてさて、今日は『とあるFCAのひとコマ』をお伝えします。
これは少し前のオープンキャンパスの日。
プレゼンテーションルームに入ると、来校いただいた高校生と学生スタッフが
大型モニターに見入っていました。
こんな恰好で↓↓↓
| 固定リンク
こんにちは、はなきょんです

最近、Facebookにもちょくちょく登場させていただいておりますが、
みなさんご覧になっていただいているでしょうか?
是非ぜひ、いいね!
おしてやってくださいね。
さて、今日は「姉妹校があるってステキ★」なことから。
FCAの近隣には、FCA以外にも6つの姉妹校があります。
来年は、ブライダルの学校ができますので、全部で7つになります!
学ぶ内容は別々ですが、いろんなコラボレーションができるんです。(◎´∀`)ノ
たとえば、FCAのアニメーション専攻の学生さんがアニメーション作品を
作る際、制作はできますが、声優さんがいない・・・・
それならどうするか?( ̄ー+ ̄)
そうです、音楽の学校の声優コースの学生さんにご協力して頂きます!
そうなって出来上がった作品は、FCAの在校生の作品にもなりますし、
声優コースの学生さんにとっても、出演作となり、
両方の学生の作品になるんですね~。
沢山分野があるので、他にもいろんなコラボレーションができます!
それで、今日のネタは・・・・
製菓・調理の学校、
福岡キャリナリー製菓調理専門学校の学生さんによる
期間限定のパン販売のイベントが開催されました。
平日の2日間だけでしたが、たーくさんの人が11:00オープン同時に
殺到!!!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

レジ近くは、大変混雑していました・・・

はなきょんを含め、FCA、それ以外の学校スタッフも長い列に並び、
美味しそうなパンをたくさん買いましたよ~。

定期的に、このようなイベントがあるのは楽しいですね★
はなきょんは、さっそくサンドウィッチとアップルディニッシュを
頂きました!普通のパン屋さんで買うのと一緒、
ディニッシュはそれ以上かも?
とってもおいしかったです!
是非またやってくださいー!!!
はなきょんでした
| 固定リンク
ど~も~![]()
たっさんです~![]()

寒くなりましたね・・・
初雪
も間近ではないかと思うくらいの寒さ・・・
若いころは生足でミニ丈のスカートでも平気だったのに
この歳になるとタイツ着用でも足が冷えるたっさんは
デスク着席時はレッグウォーマー履いて、ぬくぬく~![]()
いいですよぉ、レッグウォーマー![]()
あら?若い皆さんにはいらない情報かしら?
ではぜひ親御さんにオススメくださいまし~![]()
さてさて、先日、星槎国際高等学校のみなさんがご来校されました!
姉妹校の福岡医健専門学校でAED研修を受講後、
希望者の4名がFCAにてマンガのキャラクター講座を受けられました![]()
アニメやマンガ、ゲームが大好きだと言うみなさん。



人の顔を描く基礎をマンガの先生に教えてもらいました![]()
楽しんで学んでいただけたようです![]()
星槎国際高等学校のみなさん、またご来校くださいね![]()
| 固定リンク
FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは![]()
事務局の山元です![]()

なんだか、一気に冬めいてきましたね![]()
季節の変わり目、体調には気を付けて下さいね![]()
さてさて、昨日は、お仕事体験フェスタでした![]()
![]()
県内外から100名以上のご来校で、学校はとっても賑やかでした![]()
![]()
ご参加下さった皆さん、ありがとうございます![]()
お仕事フェスタとは?というかたはコチラ をクリック
(注:高校2年生のためのとありますが、そうでない方も大歓迎です
)
このお仕事フェスタは姉妹校を含め1日に2つのお仕事体験ができる日になっています![]()
昨日から始まり、12月・1月・2月まで続くスタンプラリーがあるのです![]()
詳細はコチラ ![]()
12月のお仕事フェスタは12月8日です
是非是非参加して、特典をゲットしてくださいね![]()
![]()
あ
その他の日曜・祝日もFCAだけの体験入学を行っていますので、そちらにもいらしてくださいね![]()
皆さんのご来校をお待ちしています~![]()
| 固定リンク
皆さんこんにちは、ゲームグラフィック系担当のイシイです。![]()
福岡も朝夕めっきり寒くなって来ました。風邪には気をつけましょう!![]()
今回はゲーム系専攻の授業風景を紹介します。
ゲームエンジニア専攻から、
卒業・進級制作展へ向けてゲーム制作の計画を立てている所です。
ホワイトボードにも制作計画が記されています。
この時間には、講師の先生が個別(チーム別)に相談、進捗をチェックしていました。
こちらはプランナー、ゲームの仕様書を制作している様子です。
複数の意見も取り入れながら、皆の心を捉えるゲーム企画を練っている様子。
さて、これがどのようなゲームになるか!
こちらはゲームグラフィックの教室。
画力向上の為に、背景の模写に取り組んでいる学生。
色調もですが、タッチを真似ることが大事のようです。
講師にキャラクターの人体バランスの指導を受けている様子。

ラフスケッチで人体の各部位のバランス、ポーズをチェック・・・。
線画と重ねると・・・だいぶん重心が変わりましたね。
地に脚をつけて立っている感じに近づきました。
こうしたアドバイスを参考に、キャラクター描画を仕上げて行きます。
11月に入って、学内では合同企業説明会、単独企業説明会といった
企業に直接作品を見せる機会が増えて来ています。
こうした機会を目指して、作品制作には余念がありません。
みんな頑張れ!![]()
| 固定リンク
こんにちは![]()
入学事務局のナカシマックスです![]()
いよいよ今週17日(日)は、
『お仕事体験フェスタ』です![]()
みなさん、ご予約はお済ですか~![]()
『お仕事体験フェスタ』とは
「自分に合った職業を見つけよう!」を合言葉に
デザイン・音楽・スポーツ・動物・美容・製菓調理・ブライダルなど
さまざまな分野のお仕事を
1日に2つ体験できる特別なイベントです![]()
また、参加ごとにスタンプを集めると
ステキな特典も付いてくるんですよ![]()
![]()
そろそろ進路を考えようかなーという高校1、2年生のみなさんも
まだ進路について迷っている高校3年生のみなさんも
どうぞこの機会にぜひぜひご来校ください!
イベント情報・ご予約は コチラ
学校情報は コチラ
| 固定リンク
みなさんお元気ですか??

よっし~でございます![]()
いやいやいや、ずいぶんと寒くなりましたねぇ。。
最近、せきが出てのどが痛いんですけど
なんでかな![]()
寒くなってきた11月、福岡には冬の風物詩があります。
毎年学校近くの福岡国際センターで開催される![]()
![]()

大相撲九州場所でございます。![]()
寒くなってきたついでにもう一つ、、、
学校から自転車で10分程度のところにある
キャナルシティ博多で

暖まろうと![]()
![]()
![]()

ラーメン食べてきましたよ。
5分後にはこんなカンジ。。。。。

いやぁ~、よかった![]()
学校近隣でイイ旅ができました。![]()
| 固定リンク
ボナセーラ~!(午後のあいさつ)
kugaデス
寒くなりましたね!
来週からは、海外研修第3弾!のイタリア研修です!!
FCAのイタリア研修について
一足早く教えちゃいますね!!
イタリアにある
Istituto Europeo di Design IED
(http://www.ied.it/)
のミラノ校の授業を受ける事ができる研修で、
イタリアのデザインで有名なアレッシィのデザイナーが
講師だったり・・・(陽気なマッシモ先生!)
(http://www.alessi.jp/)
日本では、学べない文化やデザインを学べるプログラム
になっています!!
昨年の授業風景↑
学校以外にも、イタリアの文化にも触れられます!
ミラノを拠点にオプショナルでフィレンツェ・ヴェネチアにも!!
↑はヴェネチアです!
ミラノも寒くなって来ていますので
研修に行く皆さん、風邪引いている暇はありませんので
体力付けて行ってらっしゃいね~
ではでは
| 固定リンク
皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです![]()
今回は、10月末に行ったFCAの小説デビュー作品集「initiation2014」に収録される小説作品の挿絵制作の第1次審査の様子をお伝えしてなかったのでご紹介します。
毎年、FCAの小説学生の作品を選抜し、1冊の作品集「initiation」を作っていますが、この作品集はただ小説作品を載せるだけでなく、挿絵も掲載するのです。
コミックイラストの学生を中心に行うこの挿絵制作コンペは9月末に掲載小説作品についてのオリエンテーションが行われ、それぞれの担当小説の挿絵の掲載をかけての真剣勝負![]()
1ヶ月の制作期間を経ての審査会となります。
学生達の力作はこちら![]()
1次審査会では下書きの状態で各グループごとに人数を絞ります。
まずは皆がどんな絵を描いてきたかの回覧タイム![]()
この審査会では1年~3年まで全員が参加する事もあって、学生達は先輩や後輩の絵を見る事になる数少ない貴重な機会の場。皆、自分の作品と見比べたり、他作品の挿絵はどんなものが出てきているのか食い入るように見ています。
他者の作品に興味を持ち、よい所は自分の制作に活かす事が重要になります。
そして審査実施!
オーガッチと小説作者学生に対して、一人ずつ自分の挿絵イラストの一言PRのプレゼンを行っていくのです。
この時ばかりは皆、とても緊張しています。
ピリリとした空気の中プレゼンは続いていきます。
これもプロを目指すうえで通る道です。
この1次審査会で、1グループ10数人の制作学生達は2~3人までに絞られて最終審査に臨みます。
小説の挿絵は、読み手に文章を読んでもらうためのキャッチとなるだけでなく、物語の作品世界の創造を広げてもらうためのお手伝いとなる物です。
学生達が目指すイラストの仕事は文字や映像や頭の中の世界などをイラストとしてビジュアル化し、読者により具体的にイメージを伝えるというものだと思います。
12月頭に行われる最終審査に向けさらなる手直しがされることを期待しています。
そして、イラスト制作にとって切っても切れないのが「小説」。
普段から色々な文章、物語に触れていくことでイラスト作りにおける創造性やイメージ力がついてくるんです。
秋の夜長に、オーガッチのオススメ小説を10本紹介するので、気になった人は読んでみてください。
・「駅物語」朱野帰子(講談社)
・「解錠師」スティーヴ・ハミルトン(ハヤカワ書房)
・「海賊女王(上・下)」皆川博子(光文社)
・「海賊と呼ばれた男(上・下)」百田尚樹(講談社)
・「さよならを待つふたりのために」ジョン・グリーン(岩波書店)
・「屍者の帝国」伊藤計劃×円城塔(河出書房)
・「ブランコ乗りのサン=テグジュベリ」紅玉いづき(角川書店)
・「光圀伝」冲方丁(角川書店)
・「量子怪盗」ハンヌ・ライアニエミ(ハヤカワ書房)
・「64(ロクヨン)」横山秀夫(文芸春秋)
SF、ミステリが好きなのでちょっとジャンルが偏っていますが、今年読んだ中で気に行っている本で、どれもがとても面白いですよ。
以前、放映されていたTV番組で
「世界は言葉で出来ている」というワードがありましたが、まさにその通りなように思います。
ぜひ、たくさんの言葉に触れて自分の世界の形を広げて欲しいと思います。
| 固定リンク
こんにちは![]()
小説・マンガ担当の
サイトぅです![]()
![]()
ずいぶん寒く
なり、
11月らしい気候
に
近づきつつありますが
体調崩していませんか![]()
つい最近まで、
暑い暑い
って言ってたのに、
急な温度の変化
に
体が追いついていく
のも
大変ですが、
充分に注意して
過ごして
いきましょうね![]()
ではでは~![]()
![]()
| 固定リンク
ボンジュール!
CG担当のサニーです。
先日、1年生が海外実学研修に行ってきました!
毎年、アメリカ・フランス・イタリアの3ヶ国から
希望の国を選んで行くのですが、
今回は芸術の都「フランス」組の
報告をします~!
海外の文化に触れることも
この研修の目的の一つですが、
そう意味では
パリは文化の香りがプンプン!
というわけで、
ますは市内観光から
ご覧あれ~。
ご存じ凱旋門!
想像以上に巨大です。
ノートルダム寺院
寺院の中…
パリは歩いてなんぼ。
セーヌ川は船もいいよ。
ルーブル美術館にも行きました。
S君の後ろに見えるのは、モナリザ!
こちらは印象派絵画で有名な
オルセー美術館。
残念ながら写真撮影はNG。
ベルサイユ宮殿!
背景に見えるのはルイ14世!
鏡の間で記念撮影。
マリーアントワネットのベッド。
広大な庭園のほんの一部…
もちろん、研修なので、
提携校での実習も行いました!
先生の話を聞く。
アイデアを練る。
現地の学生も参加!
発表!
他にも書ききれない経験を沢山してきましたよ。
この経験を財産にして、
それぞれの目標に向かって頑張ってください!
| 固定リンク
皆さんこんにちは、コバです(´∀`)ノ
今日は『立冬』~暦の上では今日から冬です~
来週から一気に寒くなるみたいですよ![]()
あぁ・・・衣替えが終わってないぃー![]()
あぁ・・・すでに風邪気味ぃー![]()
色々準備不足のコバですが皆さんは大丈夫ですか?
(聞ける立場じゃないけど
)
さてさて。。。
先日コバはずっと行ってみたかった
【博多ライトアップウォーク】へ行ってきました![]()
今年で8回目になるそうですよ![]()
皆さんは知っていますか?
祇園あたりにあるお寺が色々な企業さんによって
とっても綺麗にライトアップされるんです![]()
![]()
人も多くてビックリ![]()
それもそのはず!!
予想以上に綺麗で大大満足でした![]()
特に今年は旧冷泉小学校が見ものでした![]()
![]()
ハウステンボスや東京駅のオープンの時にあった
今注目されている「プロジェクションマッピング」です![]()
小学校の校舎をスクリーンに見立てて
博多の紹介の映像などが立体的に映し出されていました![]()
周りからも
「キレイ~
」
「おぉ~
」
と感動の声があがっていました![]()
今年の開催は終わってしまったので
来年はぜひ皆さんも行ってみてください![]()
感動すること間違いなし![]()
あぁ~これからどんどん街も
イルミネーション一色になっていきますね![]()
![]()
ハウステンボスや博多駅、警固公園etc・・・
楽しみだなぁ~![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは★
1階受付のまっちゃんです(o^-^o)
今回は私の旅日記にお付き合いください( ̄▽ ̄)
先月、人生で初!北海道に行って来ました![]()
10月中旬というのに気温は4℃
・・・・・空港から出た瞬間に発した言葉は「寒い!!!」でした(笑)
1日目:函館→2日目:小樽→3日目:旭川→4日目:札幌と巡ってきました。
函館といえば日本三大夜景にレトロな建物
山の上はとても寒かったですが、本当に綺麗な夜景でした
旧函館区公会堂
カトリック元町協会
小樽と言えば小樽運河に北一ガラス、オルゴール堂
小樽運河
私の大好物がたくさん売っている六花亭
(バターサンドが有名ですよ)
旭川と言えばやっぱり旭山動物園
私の大好きなねこ科の動物やふくろう、オオカミが見れてテンションがあがりっぱなしでした
最終日は札幌
朝6時にホテルを出てある物を食べにいきました![]()
それは・・・・
海鮮丼!!!お店には芸能人のサインがいっぱい飾ってあってビックリ
(私の好きな俳優さんや女優さんのサインもありました!!)
やっぱり北海道の海の幸はおいしかったです
また食べたい![]()
北海道に来たら絶対見に行くクラーク像
クラークと同じポーズで写真を撮るのがお約束だそうです。
まっちゃんは恥ずかしくてできませんでした・・・![]()
北海道のお土産で定番の「白い恋人」を作っている工場です![]()
とてもメルヘンな建物でチョコレートの香りが工場全体に漂っています![]()
製造ラインです。袋に入る前の「白い恋人」がいっぱいヽ(´▽`)/
こんな感じで北海道旅行を満喫したまっちゃんでした。
おまけ→
まっちゃんの大好きなディズニーの飛行機
可愛かったな![]()
| 固定リンク
こんにちは、はなきょんです

今日は3連休最後の日ですね。
みなさんは、素敵な休日を過ごされていますか?
さてさて、先月より2回に分けて、
雑貨系の学生さん対象に、帽子デザインの特別講義が開催されていました!
講師は、國廣志保先生。
全国の百貨店やセレクトショップで展開をしている
帽子オリジナルブランド『daep』の代表でもあり、デザイナーさんです。
◆國廣志保先生 PROFILE◆
『daep』代表・デザイナー
九州造形短期大学卒業後、オートクチュールの帽子を学ぶため、
ジョリス制帽専門学院に入学。
デザインと技術を学ぶ。1998年帽子ブランド『daep(ダッピ)』を立ち上げ、
翌年1999年より本格的にスタート。
セレクトショップおよび百貨店への卸やイベント等にも精力的に開催。
特別講義の一日目は、
既存のつば広帽子の素材を使って、自分だけのオリジナルデザインを考える授業です。
参考にと、daepの商品も沢山持ってきてくださいました!


その1回目の授業を踏まえて、
それぞれの学生が考えるオリジナル帽子を制作!
どこに工夫して創作したか、デザインのポイントなど一人一人プレゼンテーションを行いました。






大胆に、つばの部分を切り抜いた学生さんもいれば、
手刺繍で細かい模様を縫い付けた学生、
ライターでふちを燃やして独特な質感を出した学生など
オリジナリティーがいっぱい!
全ての学生さんの作品を紹介できませんでしたが、
すてきな帽子が出来上がっていました~。
はなきょんも、今年の冬帽子が欲しいなぁ~と感じさせてくれる
授業でしたよ~。
それではまた!
| 固定リンク
みなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ
教務事務のやまぴーです![]()
今日から11月がスタートしましたね![]()
![]()
そうですっ
本日11月1日といえば・・・![]()
『合同企業説明会』の開催日でございます~~![]()
![]()
合同企業説明会は、1年に2度開催されている、超!ビックイベントなのです![]()
この日は、たっくさんの企業様がFCAにご来校くださいます![]()
![]()
学生のみんなは、この日の為にエントリーシートや、作品集を準備して当日挑みます![]()
![]()
自分が希望する企業様のブースへ説明を受けに行くのですが、説明を聞いているみんなの表情はとっても真剣![]()
![]()
企業様へ自分の作品集を見せたりして、しっかりと自己アピール![]()
![]()
合同企業説明会では、ただ説明を聞きに行くだけではなく、自分を企業様にアピールできるすごく重要な機会なのです![]()
この説明会をきっかけに、内定に繋がっている学生もこれまでに数多くいますΣ(・ω・ノ)ノ!
内定目指して、一生懸命がんばっていきましょう![]()
![]()
そして、本日ご参加頂きました企業様、誠にありがとうございました![]()
| 固定リンク