« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

明日11月1日は・・・★

Photo
みんさんこんにちはぐっっちゃんです

10月も今日で終わり、明日からいよいよ11月突入です

FCAでは、明日1日は、 「合同企業説明会」 

福岡に限らず全国からたくさんの企業様にお越し頂き、FCA学校内で説明会を行って頂きます

学生は、就職活動の一環なので、ビシッとスーツで参加

興味のある企業を中心に、ブースへ訪問し、説明を受けるのです

もちろん、ただ説明を受けるだけでなく、企業様と出会いの場であります

自分自身や作品をアピールすることで内定に繋がることもあります

過去にこの合同企業説明会がきっかけで内定に繋がった学生もたくさんいました

明日が楽しみです詳しい様子はまた明日ご報告しますね

そしてこちらは余談ですが、明日1日からは、ぐっっちゃんが毎年楽しみにしている「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が始まります学生時代、気球サークル所属だったぐっっちゃんは、わくわくドキドキが止まりません

博多駅も、バルーンフェスタ一色です!皆さまもぜひ、足を運んでみて下さい

Photo_2

イベント盛りだくさんの11月皆さま、寒くなっていたのでくれぐれも風邪に気をつけて下さいね

|

2013年10月30日 (水)

11月10日!サカサマのパテマ!!!

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは

事務局の山元です

Photo


すっかり秋めいてきましたね

先日、十数年ぶりに山登りをしたのですが、なかなか気持ちよかったですので紅葉の時期にまた行こうかと思っています

さて11月10日(日)スペシャルイベントがあります

こちらです!!

Photo_4


映画「サカサマのパテマ」スペシャルトークショー!!

原作・脚本・監督:吉浦康裕、声優:藤井ゆきよさんがなんと来校予定です

お申込みはコチラ

滅多とないこの機会ぜひぜひご参加くださいね

|

2013年10月29日 (火)

文字を書かずにプログラミング!?

こんにちは!ゲームエンジニア専攻担当の

Yano_illust
やのっちです。
すっかり風が冷たくなってきましたね。風邪のひき始めなのか、やのっちも授業中咳が出て大変でした。気をつけねば。皆様は大丈夫ですか~?
さて、やのっちが今回オススメしたいのは、文字を殆ど打たずにプログラミングできちゃう!そんなお話です。
プログラミングというと、始めてみる人には「なんじゃこりゃー!」「なにかの呪文?」とか言われてしまいがちなのですが、これは初めてみる人もなんとなく仕組みがわかっちゃうんじゃないでしょうか?
(現在はMOON BLOCK)インターネットエクスプローラーでなく、ChromeかFireFoxで見て下さいね。
こちらをご覧くださいな。
Moon
上のメニューからブロックを引っ張ってきて、組み合わせてプログラムを組み立てていきます。一番短いのが敵キャラのぶたさんですが、
Buta
パペットというのが登場キャラだと思って頂きたいのですが、
「出現」「上からたくさん出てくる」 「出てくる間隔」「30」
超分かりやすくないですか?コレ?
しかも中身はjavascriptでしっかりプログラムしています。「ソースコードボタン」を押すとプログラムがずらずら~と出てきます。
 合間を見つけては、プログラミングの楽しさを知らない人に、どうやったら伝えられるかを考えているやのっちでありました~。

|

2013年10月28日 (月)

フランス海外実学研修出発!

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。

今日の福岡の天気は秋っ晴れ!

FCAのフランス海外実学研修が出発しました。

France

今朝は7:45に福岡国際空港へ集合。

学生数29名、欠員なし。

01

航空券配布、諸注意事項を終え、手荷物預け・・いざ搭乗ゲートへ。

02

航路は一路、韓国は仁川(インチョン)空港へ、

乗り継ぎを経て、フランスはパリへ向かって出発です。

03

今回の研修がきっかけで、海外へ出る事が初めての学生も多く、

ちょっとの不安と大きな期待で一杯のようす。

04

パリといえば『芸術の都』・・・

ルーブルやオルセーといった美術館には多くの有名な作品を目の当たりに出来・・

街には、建築物、彫刻、ファッションブランドの本店、スーツショップなど・・フランスに大いに触れ、色々な経験をして、楽しんで来て欲しいです。

新しい発見、気付きがあり、人の経験値が向上すると思います。

00_2

みんな元気で!行ってらっしゃ~い!! 

帰国予定日は11/4(月)です。

|

2013年10月27日 (日)

無料送迎バス出ます!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

今日はみなさんに耳寄りな情報を

11月17日(日)開催の

『お仕事体験フェスタ』に合わせ

無料送迎バスを運行いたします

イエ~イ

実は昨年まで、10月以降の無料送迎バスは

ございませんでした

しかし、高校2年生の方の

進路を検討する時期が早くなったことや

高校3年生でも

まだ進路に迷っている方もいらっしゃる時期ということで、

11月に運行することになりました

しかも、2月までは月1回ペースで運行

ご遠方の方は、ぜひこの機会にFCAのお仕事体験フェスタへ

仕事体験フェスタ情報は → コチラ

無料送迎バス情報は → コチラ

|

2013年10月26日 (土)

バスケしたいですっ!

みなさまっ
(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ

ハッピーハロウィン!カツキどぉえす!
(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ

さて今回は超ビッグな宣伝を1つ
今月発売の『アニメージュ』表紙
なんとFCAの卒業生が仕上げを担当していますっ
表紙は黒子っちと・・・紫原くん
Am_201311

Copyright(c)2008 Tokuma-shoten.ltd ALLRIGHT RESERVED

良かったら手に取ってチェックして見て下さいね((嬉´∀`嬉))ノ

あともう1つ───(σ ゜д゜)σ───っ!!!
今日は就職対策の為にプロの先生をお招きして
女の子の生徒限定で『メイクアップ講座』を行いました
ホワイトボードには分かりやすいイラストでアイメイクをレクチャー
Photo
知ってました?
眉毛って抜いたら眉部分の筋肉が落ちてきてしまうらしいです
やっほい私、めっさ抜いてるwwwwww\(^o^)/
先生いわく眉毛は剃るか、カットがオススメ
何て勉強になる講座でしょうっ

メイクの豆知識の他にも代表の学生で実際にメイクを指南☆^(o≧∀≦)oニパッ
他の子もメモをしっかりとって、いざ就活へφ(・ω・ )メモメモ

59
でもココはやっぱり女の子
お化粧品の話で大盛り上がりwww
ちょっとした息抜きにもなったかな???w

|

2013年10月25日 (金)

マンガ卒業生トピックス速報!!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。
昨日のブログに続いて卒業生の情報を告知せねばと連チャンUPいたします。

Photo_3

さて、先日サニーがブログでご紹介していた
卒業生くまがい杏子さん情報より。

小学館Sho-Comiで「あやかし緋扇」を連載中の彼女ですが、、、

Photo_4

©小学館Sho-Comi

現在発売中のSho-Comi本誌にて
ついにフィナーレ

感動の最終回を是非本誌でチェックしてください!
ちなみに、特別付録として
「くまがい杏子セレクション・メモリアル原画集」
がついてきます。
こちらも要チェックですよ。

在校生達のファンも多く、学生達の目標として走り続けてくれている卒業生の連載が終わるのは本当に名残惜しいですが、次の新作に期待しています!
くまがいさん連載お疲れ様でした!

続いてもう一つ。

現在発売中の集英社ジャンプSQ19にて。

Sq1910

©集英社ジャンプSQ19

卒業生、晴智さんの新作が掲載されているのです!

3burogu_2 

「シャオと光り髪の少女」
海底都市を舞台にしたファンタジー作品です。

前回の掲載からまだ3~4カ月しか空いていないのに精力的に作品を発表している事に嬉しく思います。
掲載ごとに画力・構成力の成長が見てとれて今後が楽しみな卒業生の一人です。

こちらも是非雑誌でチェックしてみてください。

|

☆☆よっし~の旅日記☆☆

                         こんにちは

Photo

                         よっし~です。。。

さむっ 寒っ台風が通り過ぎる中、秋が深まってまいりました。

よっし~の本拠地福岡は本日でございます。

さてさて、今回は山口に行ってまいりました

広島県との県境岩国でございます。

ってことで、プチ岩国散策。。。

まずこちらをご覧ください。

Photo_2
錦帯橋でございます

錦帯橋とは・・・

日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されている。

続きまして・・・

Hebi
岩国のシロヘビでございます

岩国のシロヘビとは・・・

1972年に国の天然記念物に指定されました。

そして最後の散策地??

Dcim0157

体験入学無料送迎バス発着所でございます。

岩国駅からは、12月8日(日)無料送迎バスが運行されます。

お友達誘ってFCAに遊びにおいで

ご予約はこちらから

|

2013年10月24日 (木)

フランス人漫画家さんと交流してきました!

皆さん、ボンジュール!マンガ系担当のオーガッチです

Photo

昨日ワークショップに参加してきたのでその様子をご紹介します。

場所はこちら!

Photo_3

福岡市中央区大名にあるアンスティチュフランセ九州。
35年以上にわたり、福岡とその周辺地域にフランスとヨーロッパを紹介し、また日本文化とフランス文化の交流を促進しているところです。

今回、フランスのBD(バンド・デシネ)作家アルチュール・ド・パンス氏が来福されるとのことで、マンガの2年生達を連れて行ってきました。
ちなみにBDとはベルギー・フランスを中心とした地域の漫画のことです。

Photo_4

Photo_5

中央の方がアルチュールさんです。
左の方は同じくBD作家のルフランソワさんで司会進行をして下さいました。
ルフランソワさんはFCAの制作展に毎年お越し下さる福岡在住の作家さんです。

Photo_7 Photo_8

アルチュールさんはフランスの装飾美術学校を卒業後、アニメーションを学び、イラストレーターとしてもお仕事をされ、BD作家になったという経歴の持ち主。

自己紹介で見せて頂いた数々の作品は確かにイラストレーションとしてのタッチのもの。

Photo_9

Photo_10

60年代風のレトロながらカラフルでポップな世界観が楽しいイラストで、日本のマンガ作品は好きだけど、作風はフランスのイラストレーター、キラズのスタイルに影響を受けたとのことでした。

Photo_12

こちらはマンガ作品「カニ革命」より1P。フランスのBD作家さん達は手書きや伝統的な画材を用いる方が多く、仕上げのみデジタルというくらいはあるそうなのですが、アルチュールさんのように描画からすべてデジタルという方は珍しいそうです。
しかも「イラストレーター」というソフトを使っているのです!
学生達も授業で使った事のあるソフトの名前が出てきたので驚き!

Photo_13

実際に作業しながら解説してくれたアルチュールさん。
最初はマンガを描くために手描きも試したそうなのですが、自分なりのオリジナリティ、スタイルを一番活かすにはイラストレーターとして仕事をしてきた際に用いてきた「イラストレーター」のソフトを使うのが良いとなったそうなのです。

美術学校時代は漫画の事よりも彫刻や写真を学んでいたそうで絵以外の色んな事を学んだ事が今の創作活動に役立っているとも言っていました。

Photo_14

フランスと日本の漫画の違い、制作の流れ、キャラ作りのポイント、作品作りをしていくうえでこだわっていること、苦労したことなど、学生達の質問に気さくに答えつつ、簡単にキャラができるまでの実演もしてくれたアルチュールさん。

Photo_23

画面に釘付けになる学生達。
皆、色んな質問をしていました。

学生向けの講演会はあっという間に終わってしまいましたが、まだまだ話し足りない感じ。
その後の一般向けの講演にも残れる学生さん達はどうぞとお声掛け下さり、ワークショップ後半がスタート。

後半ではアルチュールさんならではのかわいらしい女の子キャラの出来あがるまでの実演が!

Photo_16

ただの丸い図形から…

Photo_17

目の穴が空いて、眉が。

Photo_18

顔が出来あがってきて…

Photo_19

体が作られていき…

Photo_20

完成!!出来あがるまで5~10分くらい。

こんな作り方もあるのだと、すごく感激でした(≧∇≦)

Photo_21

ついつい話に熱が入って予定時間よりオーバーしたものの、本当に良いお話しが聞けました。

Photo_22

最後まで残った学生達と一緒に記念写真

日本もフランスも違いはあっても自分の好きな物を表現したいという気持ちは一緒なんですよね。
今回のワークショップでは世界の文化に触れるという本当に良い機会になったかと思います

アルチュールさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

学生達も世界に羽ばたく作家になっていけるようファイト

|

2013年10月23日 (水)

Halloween!!

みんさん今晩は!
kugaです。

今月末はHalloweenですね!
Halloweenとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことだそうですよ。

FCAにも、ある教室はHalloweenに染まってます。

どこかというと・・・・
アトリエ教室です!

雑貨の学生さんが授業の中で作った作品が教室内に展示されています。

どんな感じかというと・・・・

1

もっとお見せすると・・・・

2

可愛いオブジェですね!

他にも・・・・

5

中にあるジャックオーランタンは、ビーズで作られたものです。
お化けやコウモリも!

6

一人一人、表現の仕方が違って良いでしょ!

4

教室の中は、授業の課題だけど楽しさ満載です!

アクセサリーの体験授業に参加されたら、
この教室で実物を見れますよ~

ではではお待ちしていますね!

|

2013年10月21日 (月)

卒業生がやってきた!

こんにちは!
CG担当のサニーです。

今日は、
マンガの卒業生
たくさん遊びに?来てくれましたよ。

1021

この卒業生たちは
(一部先生もまじってます…)
みんな僕が担任していたんですよ。
みんなそれぞれ
頑張っている様子でした。

Sho-Comiで活躍中の
くまがい杏子さん
元気な姿を見せてくれましたよ。

卒業生が
それぞれの道で
頑張ってくれているのは
とっても嬉しいです。

卒業生のみなさん、
どんどん顔を見せに来てちょうだいね。

待ってます!

|

ぞくぞく!

こんにちは

小説・マンガ系担当の

サイトぅです

デビュー系の学生さんに

向けたサポートの一環

実施している東京から出版社

の編集者さんをお呼びして

作品添削会を行う

出張編集部

ですが、

今年もゾクゾク出版社の方々

にお越しいただいています

これまでには、

スクウェア・エニックス

「ガンガンONLINE」編集部 さま

講談社

「別冊フレンド」編集部 さま

講談社

「月刊少年マガジン」編集部 さま

そして、

今後お越しいただく予定の編集部は

KADOKAWA

「月刊少年エース」編集部 さま

集英社

「別冊マーガレット」編集部  さま

講談社

「月刊少年ライバル」編集部 さま

KADOKAWA

「電撃D-MANGA」編集部 さま

秋田書店

「プリンセス」編集部 さま

です

これまでも、これからもこの作品添削会

を通じて一人でも多くの学生さんが

「担当付き」になり、「デビュー」

できるよう精一杯頑張ります

|

2013年10月19日 (土)

秋ですね☆

皆さんこんにちは☆コバです(◎´∀`)ノ

すっかり涼しくというよりも肌寒くなってきましたね

気温の変化でコバの周りは体調をくずしている人が増えてきましたが

皆さんは大丈夫ですか?

またまた台風近づいてきていたり天気も荒れそうなので

十分気を付けてくださいね



さてさて♪

今月はどんな体験授業を行っているか皆さんは知ってますか?

そう!!W体験なんです

1日に2つも体験授業が受けることできるんです

まだ来ていないというそこのアナタ

お待ちしていますよ~



そして11月の情報をちょっとだけ

11月17日・・・やっちゃいます!

運行しちゃいます!!

無料送迎バスが

この日はお仕事体験フェスタといって

FCAだけではなく姉妹校の授業も受けることができる

スペシャルイベントなんです

皆さんの元にもご案内のDMが届くかと思いますので

ぜひぜひぜひ来てください

10月の体験授業:コチラ

11月の体験授業:コチラ

無料送迎バス:コチラ

|

2013年10月18日 (金)

ベランダへの訪問者。

こんにちは~

事務局のガッチャンです




先日、ウチのベランダにキジバト(ヤマバト)がやってきました。

Img_1315


音階を付けて(一般的には)『デデッポッポー』と鳴いているあの鳥です。


キジバト(ヤマバト)Wiki

キジバト(ヤマバト)の鳴き声




サイズはしっかり大きかったのですが、どうやらまだお子様の様子。

親鳥らしき鳥がやってきたとき、チーチー鳴いていました。

ベランダにいるのに気がついたのが、ちょうどお昼頃。

日向ぼっこしながら夕方17時くらいまでずーっといらっしゃいましたよ。

Img_1316


まだ台風上陸の前の話なので、外も昼間は暖かかったのですが、

最近はすっかり冷え込んでいますね

朝夕は油断せず、しっかり暖かくして寝ましょう





さてさて、明日は第3回入学願書の締切日です。

入学願書の書き方や出願時に提出する書類など、分からないことがありましたら、
入学事務局(0120-717-262)へご連絡くださいね。

また、進路に迷っている方は、まだ間に合いますので、是非『FCAお仕事体験』へお越しください

■10月お仕事体験はコチラ

■11月お仕事体験はコチラ




|

2013年10月17日 (木)

アメリカ研修お土産~

 こんにちは~。ゲームエンジニア担当のやのっちです。

Yano_illust
アメリカに研修に行っていた1年生が、15日の夜に無事全員帰国しました~。みんな一回り成長して帰ってきました!
 やのっちは今年は引率ではなかったのですが、引率に行かれていたカツキ先生からアメリカ土産を頂きました~!
 アメリカ研修の時期はちょうどハロウィン一色ですので、ハロウィンにちなんだお土産でした!
まずは第1弾!
モンスターズユニバーシティのクッキー!
20131016_11_03_31_2
かわいい!と思ったのもつかの間、
クッキーもモンスターズユニバーシティの色を「かなり忠実に」再現!(笑)
20131016_11_04_01
さすがアメリカのお菓子。極彩色のお菓子です!ちょっと食べるには勇気が・・・!
20131016_11_08_59
ミント系のクッキーかなと思いきや、小麦が香る、おいしいクッキーでした。見た目と味のギャップに驚きました!
 さすがカツキ先生!楽しいお土産を買って来られました!
でも、ここで終わらないのがカツキ先生(笑)。
第2段!
20131016_11_13_59
「指キャンディー!」
うぎゃー!!これはすごい!モンスターの指をしゃぶる発想がすごすぎます!
ハロウィン限定なんでしょうね~。味を確認したかったのですが、このあとホームルームを控えていたので、紫色の舌や緑色の舌で学生の前に出るわけにはいかなかったので、丁寧に辞退させていただきました(^^;
そして第3段!
20131016_11_04_51
「目玉グミ!」
これはお土産の域を超えて、我慢大会になっていないか?どうなんよ?カツキ先生!?
パッケージが氷を作るトレイになっていて、ジュースに浮かべるらしいです。って、、それもどうよ!?
さすがに凍らせる時間がなかったので、そのまま戴きました。
20131016_11_15_49
ギャーこっち見るなよ!視線が合っちゃっうよ!(勇気のある方だけ、画像をクリックすると拡大します)
20131016_11_21_49
食してみました。(こちらも勇気があるかただけ画像をクリックすると拡大します)
意図的なのか?かなりハードな噛みごたえ(笑)
味はオレンジ味で、駄菓子屋を連想しました。とっても懐かしい感じの味でした。
ところ変われば食文化も変わりますね~!やのっちが引率した時も仮装の衣装も半端なく力が入ったものがスーパーに売られていましたね。
 学生たちも色々な体験を通して、これから作る作品のインスピレーションになってくれればなーと祈るやのっちでした~。

|

2013年10月16日 (水)

出張授業&作品チェックを開催!

こんにちは、はなきょんです

Photo


また、大型の台風が近づいているようですが、

みなさん大丈夫でしょうか?今回は、九州直撃は

ないようですが、10月に入って、台風が来たり、

まだまだ夏のような暑さが続いたり、おかしな気候が続きますねー。(^-^;

さて、先日

長崎県にあります創成館高等学校よりご依頼を頂き、

出張授業&作品チェックを行ってきました!

当日は、創成館高等学校では、中学生に対しての

オープンキャンパスを開催しておりましたが、

部活動紹介や、マーチング部の生演奏を聴いて、

「楽しそうな学校!!!(◎´∀`)ノ」と、胸がワクワクする感じでした。

もちろん、私が入学するわけではないですが(笑)、

学生さんが一生懸命部活動紹介している様子や、元気な挨拶

カレーを配膳している様子を見ると、自分がやりたいことができそうな学校だと

感じましたね~。

高校生の皆さんが、FCAのオープンキャンパスにいらっしゃるときは

こんな気持ちになっているのでしょうかね?

さて、FCAの担当は、中学生の方に対しての授業と、

在校生の方に対する作品チェックでした。

授業は、イラストの手描きと、macを使ったデジタル(イラストレーター、フォトショップ)

の授業。

教室の様子はこんな感じでした。

Dsc_1656


初めてのソフトに、初めは戸惑う様子もありましたが、慣れてくるとスイスイ~と

作業も進み、若い子は飲み込みが速いわ・・・ヽ(´▽`)/と感心するはなきょんでした。

さて、創成館高等学校の在校生に対する

作品チェックは、こんな感じ。

Dsc_1649

Dsc_1655


イラストレーターの先生が、一人一人細かくチェックしていきます。

「黒をバックにする場合、下地に他の色を塗った方が良いよ」

「イラストの重心をもっと下げると、絵が落ち着いて見えるよ」

とかなり具体的なアドバイスをされていました。(◎´∀`)ノ

こちらの出張授業は、高等学校のご要望に合わせて行っております。

是非、うちの学校にも来てほしい~!!!!と

いう方は、ご連絡くださいね。はなきょんと先生で出張いたします!!!!

また遠方で、なかなか福岡まで来れないという方に朗報です!

10月19日(土)、20日(日)の二日間、熊本、宮崎で出張授業を行います!

「作品を見てほしい!

「直接自分の作品を指導してほしい!

「作品集の作り方を知りたい・・・

「この道具の使い方がよくわからない・・・・

どんな質問でもOK!

プロの先生に直接聞いちゃいましょう!

■出張お仕事体験 in 熊本・宮崎

◎10月19日(土) 熊本

◎10月20日(日) 宮崎

※出張授業は、13:00~14:30の間で開催しています!

詳細はコチラ↓

http://www.fca.ac.jp/event/special/201310syucyou/index.html

はなきょんでした

|

2013年10月15日 (火)

★受付スタッフが増えました★

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは(゚m゚*)

1階受付のまっちゃんです

本日はみなさんにご報告があります

な!な!なんと!!!

1階受付に新しいスタッフが加わりました

笑顔がステキでとーってもやさしい方なので、まっちゃんは一緒に仕事ができてうれしいです

近々、ブログに登場すると思いますので楽しみにしていてくださいね

さて、FCAの10月体験授業は全日程W体験DAYとなっています

1日に2つの授業が受けれるとってもお得な体験授業です

自分の進路がはっきりしていない、自分に向いている職業がわからない、そんな方にオススメです

FCAでは、「MYスクール」という入学前から専門的な知識を身につけ、ぐんぐん腕を磨く特別プログラムも無料で用意しているので、是非参加してみてください

MYスクールにご登録頂いてる方にはいろいろなオプションもあるのでとーってもお得ですよ

まずはFCAの体験授業に来てFCAのことを知ってくださいね

詳細はコチラから

お待ちしてますo(*^▽^*)o

|

2013年10月14日 (月)

★大宰府天満宮へ★

FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは(◎´∀`)ノ
キャリアセンター事務のピロです

すっかり涼しくなりましたね
温度差が大きいと体調を崩しやすいので、
みなさん体調管理には十分気をつけてくださいね

さて、昨日お休みだったぴろは、
太宰府市の大宰府天満宮に行ってきました

ぴろも学生の頃は大きな試験がある度に
大宰府天満宮へ合格祈願に行っていました

あるときは鉛筆を買ってみたり、
あるときは絵馬をかいてみたり、
またあるときはお守りを買ってみたり・・・
思い出すととても懐かしいです(* ̄ー ̄*)

でも、今回の目的は参拝ではありません
今回の目的はコレです

Photo

大宰府と言えば
梅が枝餅です~

Photo_3

抹茶アイスも~
どちらもおいしかったですよ

昨日は休日だったので、参拝客がとても多かったのですが、
中でも高校生がとても多かったです

高校を卒業して就職する人、進学する人、
進路は一人ひとりバラバラだと思いますが、
みんなが自分の納得のいく進路を決めて進んでいって欲しいなと強く思いました

もしまだ進路が決まっていない方・迷っている方がいたら、
ぜひ一度FCAにいらっしゃってください
FCAは皆さんの夢を実現するためのサポートが揃っています

毎週オープンキャンパスを行っています( ^ω^ )
詳しくはこちら★

ぜひみなさんの夢をFCAで一緒に叶えましょう
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています

|

2013年10月13日 (日)

秋晴れ

こんにちはヽ(´▽`)/

教務事務のやまぴーです

Photo 今週末の福岡は、とーーってもすがすがしい秋晴れな天気です

そんな天気の良い日は、夕焼け空もとってもキレイ

Photo_2癒されますな~

さてさて、気持ちの良い日におでかけ・・・の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが

FCAでは明日もオープンキャンパスを実施しています

明日もW体験DAYで、メニューが2つも選べちゃうんですよ~

めちゃめちゃお得ですっ

そしてそして

スペシャルメニューとして、『マンガ制作まるごとW体験』を実施します

このメニューはストーリー制作の授業を受けた後に、キャラクターデザインの授業を受けれちゃう、なんともマンガづくし!のメニューです

ぜひ、この機会に授業を受けてみちゃってくださいね(◎´∀`)ノ

詳しい詳細はコチラのHPまで↓↓

http://www.fca.ac.jp/event/index10.html

FCAスタッフ一同お待ちしております

|

2013年10月12日 (土)

11月は送迎バス、出ます!

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは

事務局の山元です

Photo11

今日の福岡はなんだかすっかり秋らしい気温ですね昨日まで半袖だったんですが・・・季節の変わり目、体調管理には気をつけましょうね

さてここでお知らせです

11月17日(日)に無料送迎バスが出ます

是非こちらを利用してお越しくださいね

バス情報はコチラ

資料請求をされている方には、もう少ししたらイベントのご案内もお届けします

まだ資料請求されていない方はコチラ

皆さんのご来校をお待ちしています

|

2013年10月11日 (金)

FBS「めんたいワイド」の取材がきました!

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

 

今日はFCAにテレビの取材が来ました

FBS福岡放送の『めいんたいワイド』さまご一行です

Img_0341

 

何の取材か今は詳しくは言えませんが

オンエアーは来週10/17(木)の17時以降だそうです

 

福岡にお住まいの方は是非見てください

 

わいわい楽しい取材でした

(v´∀`)ハ(´∀`v)ワイワイ☆

Img_1551





取材に協力してくれたデザイン系2年生のみんな、ありがとう~

 

|

2013年10月10日 (木)

ゲーム関連企業様単独企業説明会(10月)

ゲームグラフィック担当のイシイです

台風24号、昨晩から朝にかけて通り過ぎて行きました。
例年からみると台風シーズンは既に終わっている時期だそうですが、
今後はどうでしょう?・・・油断は出来ませんね。

今回は、先週10/5(土)に本校で行われました、大阪にある某ゲームソフト開発会社様の単独企業説明会&作品チェックのようすをご紹介します。この日の主な参加者はゲームグラフィック系専攻の3年生、2年生。

01

3年生にとっては”就職活動中”ですので、選考に繋がる大切な機会です。
2年生にとっては就職活動”準備中”ですので、今の時期から企業への個人アピール出来る機会です。

02

個人アピールで企業様に良い印象を企業に与えられれば、就職活動が本格化する2月においては、インターンシップ→就職内定へ結び付く可能性が強くなります。

03

早ければ、3年生になったと同時にインターンシップで企業先で
研修や実務を経験する事になるのです。

04

FCAでは今後も就職関連のイベントが多く予定されています。

就職活動中の3年生も、就職活動準備中の2年生も頑張れ

|

2013年10月 9日 (水)

鉄拳さん!!!

こんにちは

小説・マンガ担当のサイトぅです

10月6日(日)の事ですが

ついに、

FCAにぃ・・・、

鉄拳さんがぁ・・・、

キタぁーーーーー!

ということで

当日の様子をお見せしましょう!

まずは、

Img_9230

おっはーーーから始まり、

Img_9235


鉄拳さんご自身で自己紹介を兼ねて

Img_9242


Img_9244


フリップ芸で爆笑の渦に

そして、

お待ちかねの「ワークショップ」

Img_9323

鉄拳さんから即興で描いていただいた

パラパラ漫画オチアイデア

参加者みんなで考えるというものです

Img_9326


テーマは、

「鳥が飛んでいるときに、明太子がぶつかった!

さて、その後、その鳥はどうなりましたか?」

というものでした

参加者全員が自分なりのアイデアで思い思いに

描いていき、最終的に作品発表に!

Img_9351

Img_9453


Img_9448

Img_9435

発表された全ての作品に丁寧に爆笑コメントを

いただくことができました

最後に鉄拳さからクリエーターを目指す人たちへ

向けてメッセージまでいただき終始非常に

楽しい講義を行っていただけることができました

本当に本当にお越しいただき

ありがとうございました

|

2013年10月 8日 (火)

アメリカ研修出発!!

こんにちは!kugaです。

台風が近づいてきていますね~

今日は、海外研修第一弾!『アメリカ研修』出発の日でした!
kugaはその見送りに行ってきました~

早朝、福岡国際空港に集合!!

Photo_3

最後の説明を行って・・・

1

チェックイン!↓香月先生もテンションあがってます(笑)

Photo_4

そして・・・

最後に佐野先生に今回の研修の目的をお話ししてもらいました~

Photo_5

FCAの海外研修は、一年次のこの時期に行う大切な
カリキュラムです。修学旅行ではないのですよ~
提携している、学校や企業を訪問し
日本では身に付けられない、アイデア・発想などを
現地のスペシャルな講師から学べるカリキュラムです。
何よりも異文化に触れて刺激を受ける事の大切さを
身にしみて感じれるのですよ~

今日のアメリカを皮切りに、フランス、イタリアと来月にかけて
出発していきますよ~

出発時の学生さん!
元気に行ってらっしゃ~い!!!!

1_2

2

お土産話楽しみにしています!!!!!!!

|

2013年10月 7日 (月)

いよいよ明日出発!

皆さんこんにちは----(o・ω・)ノ))
FCAのコミカル担当の香月です♪(o ̄∇ ̄)/

さて、そんなコミカル香月は実は明日8日から初の・・・・・・・



『1年生のアメリカ海外研修』の引率に出発します!!!!



モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

緊張しますね!なんせ初めての引率ですから!
学生達とめいっぱい楽しんで来たいと思います。
実は私、アメリカ本州に行くのは今回で2度目
前回は確か20歳ぐらいの時・・・・・・・・月日は2・3年しか経っていませんが
初の引率記念で今回の旅行の為にトランクを新調しました


見よこのコミカルさ
Pp003713_colour_05
派手でイイでしょwwwwwwww
ドコで誰が持って行ってもすぐに全力で捕まえちゃうんだから

┣¨┣¨┣¨ヾ(゜Д゜ )ノ┣¨┣¨┣

コレをゴロゴロしてアメリカ研修楽しんできますね
アメリカの報告はまた後日、おたのしみに(*ゝ∀・*)-☆

|

2013年10月 6日 (日)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

コンニチハ

                       よっし~ですけど

Photo_2

九州には台風が近付いてきております。

しっかりと暴風雨対策を

さてさて、今回の旅日記は、、、TOKYOなんですけどココに

スポットあててみました。。

2
前にやのっちが紹介してくれましたが、見逃した皆さんに再度興奮と感動

と言う事で。。。

場内散策してきました。

Tca姉妹校TCAとの合同ブースで、FCAの学生作品も輝いていました

Photo_3うわっ!スライムやんけぇ
2_2
Photo_4

42_5
ムムッ!PS4
3
ゲーム一色一日中にぎわってました

まだまだお見せしたいんですけど、今日はこのへんで。。。。

またね



|

2013年10月 5日 (土)

明日いよいよ鉄拳さん登場です!

こんにちは

入学事務局の

ナカシマックスです

明日のオープンキャンパスは

超スペシャルゲストとして

あの感動パラパラ漫画

大人気の

『鉄拳』さんが登場です

今回は

「人を惹きつけるストーリーの作り方!!」

と題し、

スペシャルなお話をしていただける予定です

要予約となっておりますが、まだ間に合いますよ

たくさんの方のご来校、お待ちしております

↓ ↓ ↓

ご予約はコチラ

|

2013年10月 4日 (金)

2014秋の卒業生漫画家デビュー!

さあ、10月に入りましたね。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

本日は卒業生のデビュー情報のお知らせなのですが、
この告知ができることはものすごく嬉しい気持ちです(≧∇≦)

9月25日発売の集英社・グランドジャンププレミアム。

Photo_2

©SHUEISHA集英社

この雑誌に卒業生・山本和令君の
作品が掲載されたのです

Photo_3

Goodjobマンガグランプリファイナリスト作品として
掲載されたのがこちら!
「ヒット・ガール 海猫は眠らない」です!

山本君はFCA卒業後、ある有名漫画家さんのもとで
プロアシスタントとして働きながらずっとデビュー活動を続けてきた
本当に技術のある卒業生です

卒業後、9年目の悲願達成!

オーガッチの同級生であり、今回のニュースを聞いた時は
本当に嬉しく思いました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なかなかチャンスに恵まれずアシスタント歴だけが
長くなっていく中、悩んだり苦しんだこともあったかと思います。

それでも諦めずに続けてきたからこその掲載獲得。

プロになることは簡単な事ではないですが、
辞めずに描き続ければ
時間はかかってもデビューは叶えられるんです

卒業後もデビュー活動を続けている多くの卒業生達に
諦めなければ夢は掴めるという事を見せてもらった思いです。

山本君の今後の活躍に期待大です。

是非、皆さんも本屋さんで雑誌を見たらチェックしてみてください o(_ _)oペコッ

|

2013年10月 2日 (水)

★FCA美術館★ 続いております

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

 

先日FCAのマスコットガール、

フーカちゃんからお知らせした

FCAの「LINE」♪

あなたはもう登録しましたか?

IDは『@fca-com』。

FCAとぜひお友達になってね!

 

 

さてさて、先日体験入学内でオープンしてました

★FCA美術館★

実はご好評につき、展示期間を延長してま~す

グラフィックデザイン専攻やイラストレーター専攻などの

デザイン系の学生さんの作品をた~くさん展示しています。

授業で制作した作品や自主制作作品、自分たちで企画したグループ展などで披露した作品などなど・・・

Img_2083_3
 

いろんなテイスト、センスで描かれた作品たち。

Img_6521

どれもこれも個性的でほんっとに上手!

見たい!という方は学校説明会や体験入学へGo!

FCAへどうぞどうぞ~♪

|

2013年10月 1日 (火)

ハウステンボスハロウィーン!

こんにちは!
CG担当のサニーです。

みなさん、
ハウステンボスに行ったことありますか?

今回、ハウステンボス様から
ハロウィーンのディスプレイ
デザイン制作するという
企業プロジェクトに取り組みました。

先週も第2段のプロジェクトの
オリエンの模様を
はなきょんが報告してくれましたが、
これが第一弾のプロジェクトです!

今回、FCAだけでなく
全国の姉妹校の学生から
300を超えるデザイン提案が出され
今回、5つのデザイン提案が、
実際のディスプレイとして製作され
ハウステンボスの街並みを
彩っています!

222

333

444 

現場では来場者に大人気!
みなさん一緒に記念撮影を撮られてるので、
サニーが単独撮影するのも
一苦労でしたよ。

555

111

実は、この300を超えるデザインから
選ばれた5つのデザインは
全てFCAの学生のデザインなんです!

そしてそのデザインを基に、
大阪にある姉妹校の
放送芸術学院専門学校の
舞台美術の学生さん達が製作した、
学生間のコラボ作品なんですよ。

その作品を見に行こう!という
ツアーも用意してますので、
是非参加してくださいね!

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »