« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

☆アニメフェスタ★

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちはo(*^▽^*)o

1階受付のまっちゃんです

突然ですが、7月30日に放送されたアニメをいろいろな部門からランキングする番組を観た方はいらっしゃいますか

FCAスタッフのなかにも観たという人がいて、31日の朝からランキング結果で話が盛り上がってしまいました。

とくに女性が恋人にしたいキャラクターランキングの結果についての話が一番盛り上がりました。

みなさんが好きなアニメやキャラクターはありますか

私は「名探偵コナン」を今でも観ています単行本も買って読んでいるのでトリックは知っているのにどうしても観てしまうんですよね

コナンは私が小学生の時に始まって、当時は高校生の新一くんや蘭ちゃんがすごく大人に感じたのに、今では私が年上になってしまい・・・・・いずれは小五郎さんまで越してしまうのではないかと今から不安です・・・(笑)

FCAの学生さんもアニメが大好きで、アニメ専攻以外の学生さんとも受付で話をしています

さて、本題ですが

アニメが好きな高校生のみなさんにBIGなお知らせです

8月3日・4日になんとなんと

「アニメ・声優フェスタ@萌え燃えボンバー」を開催します

アニメ・声優業界に興味をもつあなたにおくるスペシャルDAYS

詳細はコチラから

アニメや声優が好きなお友達も誘って是非遊びに来てください

|

2013年7月30日 (火)

涼しさを求めて…★

FCA通信をご覧の皆さま
こんにちは、ぴろです


毎日本当に暑いですねぇ…
ほんの少し外に出ただけで汗が吹き出てきちゃいます
ぴろは寒さも苦手ですが暑さも苦手です

この暑さから逃れるために、
やまぴーさんもブログに書いていましたが、
偶然ぴろも先日違う滝に行ってきました

涼しいところと言えば滝ですよね

私が行ってきたのは、熊本県の『鍋ヶ滝(なべがたき)』という滝です

Photo

お茶のCMのロケ地になっていた滝なので、
テレビで見たことのある方もいるのではないでしょうか(◎´∀`)

この鍋ヶ滝の魅力は何といっても滝の裏側に入れるということです
ぴろが行った日はちょうど明け方に雨が降ったそうで、
事前にチェックしていた写真よりだいぶ水の勢いがすごかったですが…

こちらが滝の裏側です

Photo_2

う~ん、なんとも分かりにくいですね!!
きっと天気の良い日に行けば、もっと幻想的になるはずです!!

みなさんはぜひ天気の良い日に行ってみてくださいね
涼しいですよ~


さてさて
今週末はついにFCAと姉妹校FSMとのコラボレーション、
アニメ・声優フェスタ』が開催されまーーーーーす

それだけではありません
なんと『クリエーティブお仕事フェスタ』『画ザインフェスタ』も
同時開催されます

これはもう参加するしかありませんね(* ̄ー ̄*)
8月3日(土)・4日(日)は送迎バスも増便しています
無料送迎バスはこちらから確認してみてくださいね

毎日本当に暑い夏
みなさんぜひFCAで快適に夏の思い出を作りましょう
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています( ^ω^ )

|

2013年7月29日 (月)

夏の涼

こんにちは

教務事務のやまぴーですo(*^▽^*)o

Photo_4毎日本当に暑いですね

なんと!1日の平均気温(7月1日~24日)が、福岡は全国1位だそうです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!

沖縄の上をいくなんて、とても驚きです

そんな、暑い日には涼しいところに行きたくなりますよね

そこで先日、糸島市にある『白糸の滝』へ行ってきました

到着して、少し歩くと・・・

目の前に大ーーーっきな滝がっ(゚0゚)

Photo_3写真からでも、マイナスイオンをガンガン感じてもらえますでしょうか

とっても涼しくて、また空気もキレイですごく癒されました

夏らしい『涼』を体験して過ごすのもすごく良いな~と改めて思ったので、みなさんも自分なりの涼を発見して、楽しい夏休みをお過ごしくださいね

そしてそして!!

FCAでは、まだまだ『夏のオープンキャンパス』を実施中です

クリエイティブ業界で働きたいと思っている方

まだ迷っている方

ぜひ1度!体験授業を受けにきてみて、みなさんが目標を見つけるためのお手伝いを私たちにさせてください(o・ω・)ノ))

オープンキャンパスの詳細はコチラから↓↓

http://www.fca.ac.jp/event/index.html

みなさま、お待ちしてます

どうぞよろしくお願いします

|

2013年7月28日 (日)

いよいよ夏本番♪

Photoみんさんこんにちはぐっっちゃんです

7月も今週で終わり、いよいよ8月に突入です

夏本番ということで、楽しい行事も盛りだくさんですね

海水浴やバーベキュー花火大会や夏祭りなど、街はとってもにぎわっています

皆さんは、どこかへお出かけされましたでしょうか??

ただし、気になるのが夏の強烈な紫外線・日焼けです楽しみたいけど、外に長時間いるのは心配になってしまいますよねまた、ぐっっちゃんの夏の一番の敵である蚊からの攻撃から身を守るのは一苦労です なぜか自転車15分間こぐだけで、6か所位いつも刺されてしまうのです・・・

そんな時こそ、ぐっっちゃんがオススメしたいのが、室内で思いっきり楽しもう!ということで、FCAの夏のオープンキャンパスです

FCAのオープンキャンパス・バス情報はコチラ 

8月は、特にたくさんのスペシャルイベントをご用意しております

中でもおすすめなのが、8月3日(土)4日(日)は、アニメ・声優フェスタ@萌え、燃えボンバー!お仕事体験フェスタ~W体験Day!~画ザインフェスタの3フェスタが同時開催となります

アニメ・声優フェスタは、姉妹校福岡スクールオブミュージック専門学校とのコラボレーション企画で、アニメ・声優体験はもちろん、アイドルスーパーライブや越コスプレカフェもありますよ~

また、画ザインフェスタでは、イラストレーター御用達の画材が100種類以上も大集合致します先着15名様となりますが、画材のおみやげつきというお楽しみ特典も

その他たくさんの夏休み企画をご用意しております

ぜひ、この夏休み!FCAで楽しみながら夢を見つけて下さいね

FCAスタッフ一同、皆さまにお会いできるのを心よりお待ちしております

ぐっっちゃんでした~

|

2013年7月27日 (土)

8月もイベント盛りだくさん!

FCA通信をご覧の皆さんこんにちは

事務局の山元です

Photo_2


暑い日が続いていますが、皆さん夏バテなどしていませんか

FCAでは今日もオープンキャンパスを行っています

今日・明日は1日に2つのメニューがうけられるW体験DAYというお得な日です

沢山の方にご参加頂いています

ちなみに8月もイベントが盛りだくさん送迎バスも各地から運行していますのでぜひチェックしてくださいね

イベント・バス情報はコチラ

8月3日・4日は姉妹校の福岡スクールオブミュージック専門学校とのコラボイベントアニメ・声優フェスタなんかもありますよ
お申し込みはコチラ

興味のある方はお気軽にご参加くださいね

皆さんのご来校をお待ちしています

|

2013年7月26日 (金)

やのっち旅日記2

皆さんこんにちは。ゲームエンジニアコース担当の

Yano_illust

やのっちです。
すっかり夏休みに突入してしまって、やのっちまさかのネタ切れ
ですので、またまたよっし~に対抗して旅日記行きます
新幹線で大阪に向かう道中は、いつもノートPC持ち込んでプログラミングやっています。新幹線の中はネットにつなぎたくても繋げないので、プログラミング打ち放題
20130716_8_20_36
20130716_8_32_50_2
新幹線プログラミングはとても酔いやすいので注意だ!乗り物酔いしやすい人にはちょっとオススメできないかな
会議までしばらく時間があったので、道頓堀へ!
20130716_11_36_50
そして、、、昼ご飯にたこ焼きをチョイス!
20130716_11_42_11
たこ焼きめちゃうまい福岡じゃ、どうしてもうまいたこ焼き屋に巡り合えないんですよねー。
午後からのお仕事にとてもやる気がみなぎった、やのっちでした~。

|

2013年7月25日 (木)

特別講義:イラストレーター岩元辰郎先生

皆さん、こんにちは!ゲームグラフィック担当のイシイです

以前猛暑が続いています、熱中症には気をつけましょう!

先日、特別ゲストで東京よりご来校いただきました岩元辰郎先生も
福岡は蒸し暑い旨の感想をおっしゃっていました。

今回は岩元辰郎先生ご来校時に行った特別講義の模様を紹介します。

01

岩元先生は、ゲーム会社でデザイナー経験を持ち、「逆転裁判」などのキャラクターデザインを手掛けられていました。現在はフリーのイラストレーターとして活躍されています。

01_1

講義はライブペイントという形式で行われました。
Macintosh PCとペンタブレットを使用して、
普段お仕事で奮われている描画技術をご披露いただきました。

02

キャラクター描画の人物部品の取り方はもちろん、キャラの
雰囲気に合ったアングルの設定、描画ツールの
使い方、などの話を中心にライブペイント・・!!凄い

03

格闘家、父、妹、といった設定で、オリジナルキャラクター
を描いていただきました。

04

特に語られていたのは、キャラクターデザインを起こす上での
設定の大切さ、キャラクターを取り巻く世界観を一枚の画に
表現する・・といったものでした。

参加した在学生にとっては、自身が憧れる目標でもあるので
モチベーション向上に繋がったと思います!

05

このモチベーションを保って、夏休み期間中は
課題やオリジナル作品制作に臨んで欲しいと期待します!

|

2013年7月24日 (水)

私たちがお迎えします!

こんにちは

入学事務局の

ナカシマックスです

いや~

梅雨が明けたと思ったら

連日の猛暑

みなさん夏バテしてませんか

さてさて、FCAでは

いよいよ夏のオープンキャンパスが

スタート

暑さに負けず、FCAもホットにがんばってます

今日は夏のオープンキャンパス、

エントランスのお出迎え部隊をご紹介です

じゃじゃ~ん

Paopiko


『企業プロジェクト』で学生がデザイン制作した

マスコットキャラクターの

ピコットくん(左)パオくん(右)でっす

※ちなみに暑いので中に人は入りません

みなさん、ぜひこのかわゆいキャラクター達に

会いに来ください

オープンキャンパス情報は

コチラ

無料送迎バス情報は

コチラ

|

2013年7月23日 (火)

8コンボだどん!

どぅも!c(>ω<)ゞこんにちはっ!!
ビックリするぐらい音ゲーが苦手なカツキです!
でも、どえらい好きです!あの洗濯機みたいなの!!アレ面白いですね☆
でも、初心者にも余裕で負けます!カツキです!では今日も始まります。

Yoohリズムのって始まりますょ『あにめもりぃ』щ(゚Д゚щ)カモォォォン

今回は博多の名物の一つ『博多祇園山笠の校外デッサン』に行ってきた時のお話をします
福岡はこの日も暑く、みんな熱中症対策で飲み物片手に、帽子をかぶりまだ慣れぬ手つきでデッサン開始です

P7140787

他県から来ている1年生は山笠初見物山の大きさにΣ(゚□゚(゚□゚*)ビックリ!?

P7140791_2

これは描きごたえありますねwww
1年生にとっては初校外授業ともあり、真剣そのもの・・・

P7140800_2 いいね~描いてるね~

P7140801 描いてる!描いてr…ん?

P7140802

いゃ、描けよっwwwww(≧∇≦)
今年の1年生はユーモアたっぷりですwww
午後からは2年と3年生も合流。
モチーフに迷う年生。レイアウトに苦戦する年生。
しかし、さすが年生
P7140817
モチーフもレイアウトも描くスピードも、その後姿まぢカッコいいです!先輩っ

みんな、先輩に近づけるようにこれからも頑張ろうね☆
最後は飾り山の前で1枚
P7140814
お疲れ様でしたぁ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

|

2013年7月22日 (月)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

                      みなさんこんにちは

Photo_2

                         よっし~です。。。

FCAがある福岡は、梅雨が明けてナツ、なつ、夏本番

いやぁ~暑い

福岡の話題を出したんですけど、今回の旅日記は福岡じゃありません。。。

Photo_3
TOKYOパート2でございます

今回はアニメーション会社を中心に訪問してきました。

ある駅を降りて、テクテク歩いていくと・・・

なっ、なにぃ

Photo_4
こりゃ~入らないとイカンでしょ。。。

と思ったんですが、当日券の販売はなく予約しないといけませんでした。

外はこんな感じ

2
テンション上がるぅ

アゲアゲのまま次なる訪問先へ・・・

それでは次回をお楽しみに


|

2013年7月21日 (日)

イラストレーター河野愛さん来校!

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

 

今日のFCAの体験入学ではBIGゲストが来校!

前々からお知らせしていました

河野愛さんがついにお越しになりました!

Kouno1

繊細なイラストで日本はもちろん、最近は世界でも活躍されている河野さん。

イラストレーターになられた経緯やお仕事の流れなどを

詳しくお話くださいました。

Kouno2

ご来校者と在校生が参加した特別講義。

Kouno4

特別講義の後は在校生の作品をチェックしてくださいました。

Kouno3

在校生にとってもプロのアドバイスをいただけるとっておきの時間になりました♪

 

河野先生、ありがとうございました!

|

2013年7月20日 (土)

夏のお仕事体験!本格発進!!

皆さん、夏バテしてませんか?暑い夏がやってきましたよ!マンガ系担当のオーガッチです

Photo_7

本日、7月20日よりFCAでは夏のお仕事体験がスタートしたので、その様子をご紹介します(*^0^)ノ

Photo_9
FCA受付を入ってすぐエントランスでお出迎えしてくれるのは、FCAの学生がデザインし商品化されたマスコット、ピコットとパオ君です

Photo_10
元気な学生スタッフたちもお出迎えしてくれます

Photo_19
校舎内の展示もリニューアル!各コースの展示を見に来て欲しいっ

Photo_12
こちらは学校説明会の様子。FCAの学校の事を分かりやすく説明中です。

そして、ここからは気になる体験授業の様子ですよ。

Photo_14 Web_3

Photo_15 Photo_16

Photo_17 Photo_18
こちらに紹介してあるのは、これから行われていくFCAのスペシャルな体験の一部です。

Photo_20
体験後は、FCAの熱いスタッフ達が専門学校の事や、進学について、不安や悩み、やりたい事の自己発見に向けてのなんでも相談を行います。

Photo_21
願いが叶う(?)巨大な絵馬に落書き中。FCAに来た足跡をキミも残してみよう

クリエーティブ業界のお仕事の楽しさ、面白さを体験できるFCAのお仕事体験は始まったばかり。
貴重な体験を逃す前にFCAへ急げ

詳細はHPでチェックしてね(* ̄0 ̄)ノ

|

2013年7月18日 (木)

夏休みですが…

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

毎日暑い日が続いていますが

いかがお過ごしでしょうか

FCAは

今週から夏休みに入っては

いますが

夏の特別補講

夏の特別講義

夏の集中講座

オープンキャンパスの準備などなど

いつも通り

どの教室も学生さんたちで

賑わっております

今年も

この暑い夏

みなさんと一緒に

乗り越えていきたいな

思っております

夏バテしませんように…

|

2013年7月16日 (火)

夏がキター(・∀・)

皆さんこんにちは!コバです(◎´∀`)ノ

毎日暑いですね~

熱中症など体調をくずしていませんか?

水分補給&塩分補給は必ずしてくださいね

さてさて。。。

いよいよ夏本番に突入という今日この頃ですが

今月の頭にコバは一足先に夏を体験してきました

どんな体験だって?

うふふ

なななんと!!!

石垣島へ行ってきましたーーーっ

20130704_164924

20130704_164405

20130705_145626

Img_0124

Img_0112

沖縄本島には行ったことがあるので

ずっと離島に行ってみたかったんです

沖縄といえば台風など天気が心配だったんですが・・・

見事な青い空に青い海

どこを見ても本当に綺麗な景色が広がっていて

何回見ても全く飽きないんです

完全に石垣島のトリコになってしまいました

これで暑い夏も乗り切れそうです

毎日元気いっぱいに過ごすぞぉ

いよいよ今週から夏のオープンキャンパスが始まります

楽しみな企画が盛りだくさんです

ぜひぜひぜひそこのアナタ

FCAに遊びに来て最高の夏休みを過ごしてくださいo(*^▽^*)o

ほんとーに本当にワクワクするイベント盛りだくさんですよ~

詳しくはコチラ

石垣パワーをもらったコバが元気全開で

皆さんとお会いできるのを楽しみに待っています

コバでした

|

2013年7月15日 (月)

今日のアボカドさん

こんにちは!

またまた現れました事務局のガッチャンです。



昨日今日とFCAでは『お仕事体験フェスタ~W体験Day~』を開催していました!

本当にたくさんのご来校、ありがとうございました!!




さて、今日も私は『学食ジケイレストラン』で、皆さんのお越しをお待ちしていたのですが、

その後、水を足したかどうか気になる『アボカドさん』の様子を見てきました。

Img_1147




水が減ってる・・・



『これはアボカドさんもノドがカラカラのはず!!』と、ジケイレストランの紹介をしてくれているジケイスペースの森さんの許可を取り、水の入れ替えをしてきました。

Img_1149


これで一安心。

来週のオープンキャンパスまでは大丈夫かな。。。



ところでこの『アボカドさん』、ジケイスペースの森さんも、ジケイれすとらんの食事を作ってくれている方たちも、いったい誰がやったのか不明とのこと。

日曜はお休みしている売店担当のエリックが知っているかもしれないそうです。

今度聞いてみよ~っと。




さてさて、来週末から本格的に始まる夏のお仕事体験!

早速ゲストが来校されます!!


■7/20(土)

あの『逆転裁判』シリーズのイラストを手掛けるイラストレーター岩元辰郎さん来校

■7/21(日)

人気イラストレーター河野愛さん来校





もちろん、学食の『アボカドさん』にも会えますよ

是非ご来校ください



■夏のお仕事体験はコチラ

|

2013年7月14日 (日)

たっさんの夏の体験入学オススメイベント!

ど~も~

たっさんです~

Photo_3


今日はFCAのクリエーティブお仕事フェスタ
た〜くさんの高校生、保護者の方にお越しいただきました!
ご来校いただいた皆さん、ありがとうございました!

前回お知らせした「AOエントリー」ですが、
日々続々とエントリーシートがFCAに送られてきています!

まだエントリーされてない方は定員に達する前に早めのエントリーを!

前回のたっさんのブログで掲載した
AOエントリーで入学した先輩達の声、
見てない方はぜひ見てくださいね☆
↓↓↓
コチラ


そして〜
夏の体験入学でたっさんが超オススメのイベントをご紹介します♪

それはプロとして活躍するイラストレーターが来校する2daysです!

まずは7/21(日)☆
イラストレーターの河野愛さん

そして8/10(土)☆
イラストレーターの浦野周平さん

お二人とも現役バリバリ、ステキなイラストを描かれるイラストレーターです!
イベントの詳しい内容はこちらをcheck!

たっさんも超楽しみなイベントなのです♡
イラストレーターがどんなお仕事なのかぜひ参加して直に聞いてみてくださいね!

来週からは校舎内も装飾されて、グレードアップして皆さんをお待ちしています♪

以上、たっさんでした☆
まったね〜

|

2013年7月13日 (土)

トヨタカローラ福岡株式会社×FCA 企業プロジェクト!

こんにちは、はなきょんです。

毎日暑い日が続きますが、

博多の町は7月15日の追い山をフィナーレとして、

山笠が盛り上がっています!!!

昨日は、最後の決勝に向けてのリハーサルともいえる、集団山見せで、

博多の町は交通渋滞・・・( ̄Д ̄;;

お車で天神・博多駅周辺にいらしゃる方は、

交通渋滞情報に気を付けてくださいね

さて、

昨日はトヨタカローラ福岡株式会社様がFCAにいらっしゃいました!

今回は、グラフィック系の学生3年生による

「お客様とのコミュニケーションツール」

をコンセプトとした、企画・デザインの提案です

Img_5774

コミュニケーションツール・・・なんだか難しそう・・・・

学生も、企業さまへのプレゼンテーションを前に、

ギリギリまでプレゼンの練習&準備をしています。

Img_5780

今回は、総勢6チームが参加し、

それぞれのチームが考える「コミュニケーションツール」について、

コンセプト、サンプル作成、それに使用するパワーポイント、

そして数ページにわたる企画書も自分たちでしっかり準備し、取り組みます。

Img_5789

Img_5791


Img_5796


企業様も、学生が考える斬新なアイデアに、非常に感心されていました。

「明日からすぐにでも、改善できるアイデアがありました!」

「とても勉強になりました」

「会社に戻って、すぐ検討したいと思います」

と、前向きなコメントをたくさん頂戴しましたよ~。

どのアイデアが採用されるのか?!

はなきょんも楽しみです!

また、状況についてはお知らせしますね。(◎´∀`)ノ

はなきょんでした

|

2013年7月12日 (金)

最近のはまりごと★

FCA通信をご覧のみなさん、お久しぶりです(o・ω・)ノ))

FCA1階受付のまっちゃんです

暑い日が続いてますがみなさんは夏バテなどしていませんか??

まっちゃんは毎日暑さに負けずウォーキングを続けています。

最近まっちゃんは「仕事ハッケン伝」という番組を観るのにはまっています。

どんな番組かというと各界の著名人が今アツイ企業に1週間入社し仕事を通してその企業の経営哲学や会社の流儀を知るというものです。

著名人だからといって特別扱いは一切無く通常の社員と同等の扱いをされます。

私がスゴイなぁと思って観たのはオリエンタルラジオの中田敦彦さんがスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーの下で全国紙の一面広告をデザインするものでした。

みんなが観たい!!と思うようなキャッチコピーと絵を選ぶのは本当に大変なんだなぁということと中田さんの仕事に取り組む姿勢がすばらしいなということをこの番組を通して感じました。

まっちゃんははじめスタジオジブリの最新作にはあまり興味がなかったのですが、この番組で中田さんが案を出して完成したキャッチコピーを見て、映画が観たい!!と思いました。

人の心を動かせる、感動させることができる仕事ってステキですよね。

みなさんは将来のなりたい職業は決まっていますか??

中には将来どんな職業につきたいかわからないなぁと悩んでいる人もいると思います。

まっちゃんも学生時代は自分がどんな仕事をしたいのかはっきりしていませんでした。

高校生のみなさんにとって就職はまだまだ先のことのように感じるかと思いますが、意外とすぐにやってくるものです。

今のうちにしっかり情報収集をして自分のなりたい職業を探してみてください。

もうすぐ夏休み!是非自分探しの夏にしてみてください。

FCAも7月20日から夏のオープンキャンパスを開催します。是非参加してみてくださいね。

|

2013年7月11日 (木)

夏休みを前に!!

FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは
ぴろです

梅雨明けして毎日本当に暑いですね~
日中ももちろん暑いですが、ぴろは夜の暑さにも悩まされています
暑いせいで寝苦しく、途中何回も目が覚めてしまうんです

7月上旬でこの暑さなら8月や9月は…と考えると恐ろしいです


夏と言えば、みなさんがきっと大好きな夏休みがもうすぐ始まりますね

FCAも来週からいよいよ夏休みが始まります
うきうき・わくわくの夏休みをより快適に楽しく、安全に、そして有意義に過ごせるように、
今日は在校生を対象に2つのオリエンテーションが行われました

3年生を対象とした「就職オリエンテーション」と、
1・2年生を対象とした「生活安全講習」です

会場もFCAの教室ではなく学校の近くのホールを借りて行いました


まずは、就職オリエンテーション

Photo_3

就職活動真っ只中の3年生
3年生のこの時期をどう過ごすか、どのように過ごせばいいのか、キャリアセンターの吉末先生からお話がありました

今日聞いた話をぜひ活かして、今後の就職活動に繋げていってほしいものです



続いては、「生活安全講習」

警察官の方を講師に招いて「薬物乱用防止」と「悪徳商法被害防止」、「女性犯罪被害防止」についてお話をしていただきましたPhoto_6
Photo_8

ニュースなどでよく見たり聞いたりする犯罪ですが、どうしても人事だと思いがちです
今日お話を聞いて一人ひとりが改めて意識することができたと思います

せっかくの夏休み
課題や就職活動などすることはたくさんあると思いますが、学生のみなさんには思いっきり満喫してほしいです


そして、高校生のみなさんももうすぐ夏休みが始まりますね
3年生のみなさん、進路はもうきまりましたか?

FCAでは夏休み期間中、平日もオープンキャンパスを開催しています
部活や課外などで忙しいと思いますが、ぜひFCAにもいらしてくださいね
スペシャルイベントも盛りだくさん
詳しくはこちら

無料送迎バスも各地方から運行しています
この機会にぜひご利用ください
無料送迎バスの詳細はこちら

夏休みの思い出をFCAで一緒に作りましょう

|

2013年7月10日 (水)

授業アンケート実施中!

みなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

教務事務のやまぴーです

Photo

さーーて!いよいよ福岡も梅雨明けしました

本当に毎日暑くてやまぴーもまだこの暑さに慣れておらず、バテ気味ではありますが、気を引き締めてがんばっていきましょーヽ(´▽`)/

さて、今日から夏休み前に実施するオリエンテーションが行われているんですが、その中で『授業アンケート』というものをFCAでは行っています

授業アンケートとは?!

FCAの全学生を対象に前期と後期の年に2回、授業についてのアンケートを実施しています

このアンケートは、学生さんが日ごろ受けている授業の中で、良かった点も含め、より良く!さらに快適に授業を受けて頂くためのとっても大切な情報となります。

この情報を集計した後に、学校のスタッフが話し合いを行い、改善すべきところは改善していきます

私たちスタッフは、学生が過ごしやすい快適な学校を創るために、もっともっと良くしていく努力をしていきたいと思いますので、その為には学生さんたちの協力が必要不可欠なのです

これからも、みんなでよいFCAにしていきたいなぁと改めて感じたやまぴーなのでした

それでは、またお会いしましょう(o^-^o)

|

2013年7月 9日 (火)

目標をたてる!

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

梅雨も明けて、いよいよ本格的に暑くなって来ましたね

全国でも熱中症で病院に運ばれる方が急増しているようですので、

皆さん、熱中症対策、水分補給は必ず行って下さいね

夏バテにも注意です!きちんとした食事と運動、睡眠を心がけましょう 

ぐっっちゃんは、学生時代あまりの暑さに主食がアイスになってしまい、冷たいものの食べすぎで体を壊したという大失敗をした経験があります・・・もう二度とないよう、毎日気をつけています

そんなぐっっちゃんは、実は最近、暑さにも負けずあることに挑戦したので、今日は少しご紹介をしたいと思います

実は、先日世界遺産でもある鹿児島県の屋久島に行ってきました~

何をしに行ったかというと、最近はまっている登山です

ご存じの方も多いかと思いますが、なんとあの「縄文杉」を拝んできました

Photo_2


保護のため、少し遠くから眺めることしかできませんでしたが、往復10時間程の登山をしながら、無事見ることができました!!

樹齢は、推定3000年以上とも言われています

ずっとずっと昔から地球を見守ってきたんだなぁ、いったい何を見てきたんだろう・・そう思うととても不思議な気持ちになりましたまた、こういった命を守り続けるためには、私たち人間が努力して守って行かなくてはいけないのだと改めて思いました!!

そして、今年もFCAの皆さんが、無事に1年を終えることができるようしっかり見守っていて下さいとお願いしてきました

また、これは余談ですが、登山の途中には、野生の猿や鹿に会うことができました

Photo_3


また、ウィルソン株という有名な切り株がありますが、株下部の空洞には、人が入ることができます株内部のあるポイントから空を見上げるとハート型に見えると聞いていたのですが、本当に見えました~

Photo_4


Photo_5


余談が多くなってしまいましたが、、、前から「縄文杉を拝めるよう、体力をつける!」という目標をひそかに抱えてきましたが、無事達成することができて一歩前に進めた気がします

皆さんも小さいことからでいいので、何か具体的な目標をたてて生活してみると、今よりもっと生活が楽しくなるかもしれませんただ勉強する、ただ運動するのと違って、何か具体的な目標があって取り組むと、驚くほど気持ちが進んでいくかもしれませんよ

以上、ぐっっちゃんのプチ体験記でした~

|

2013年7月 8日 (月)

最近注目しているもの

こんにちは。ゲームエンジニアコース担任の

Yano_illust
やのっちです。
大雨が降ったかと思えば、いきなり暑くなってきましたね~。皆さん体調を崩されない様気をつけて下さいね。
さて、夏休みがそろそろ近づいて学生の皆さんはウキウキモードに突入!していることかと思います。大人になると残念ながらそこまで時間は取れないのですが、この夏はちょっと違う分野の勉強もしてみたいなーと思っています。
ちなみにやのっち的に今注目しているのはこちら
7513051848_9a6ef2feb8_o
Raspberry Pi(ラズベリー パイ)です。とても美味しそうな名前が付いていますね。
なんとこれこれでも立派なパソコンなんです!
 この右下にSDカードが見えますが、全体で名刺位の大きさでしょうか。
左側にLANとUSB端子が見えるでしょうか?ネットにも繋がり、キーボードも使えて、奥にはHDMI端子があってモニターにも繋がっちゃいます
HDDはありませんが、SDカードを差してLinuxを起動できるそうです。
 ということはもちろんプログラミングもできるわけで、ここの上で動くプログラミングを勉強したいなーと思っている次第です。
世界のツワモノになると、カメラにつないで定点観測カメラにしたり、温度センサーとネットにつないで、部屋の温度を1時間おきにツイートしたりと、色々な使い方があるようです。
パソコンでやるには大それたことでも、この大きさになると色々な可能性を秘めたものになりそうで、やのっち的にはとてもワクワクします!
高校生のみなさんも夏休みの自由研究(あるのか?)としていかがでしょう?

|

2013年7月 7日 (日)

オープンキャンパスのひとコマ

こんにちは~!!

事務局のガッチャンです




今日はオープンキャンパス。

私はたいてい学食「ジケイれすとらん」で来校者のランチの担当をしています。

オープンキャンパスでは、ジケイれすとらんの「オリジナルランチプレート」「大人気カレー」を提供させていただいています。

両方とも手作りデザート付!!

今日は、手作りプリンでした。

1_2

冷蔵庫に並ぶプリン。

手作りなので、こんなことも起きます↓↓↓

2_2

サクランボがコロリ。

カラフルなゼリーが並ぶ時もありますよ~





さてさて、今日はジケイれすとらんで最近気になっていたコをご紹介。

Photo

その名も「アボカドさん」。

6月から登場した「アボカドさん」。

ザクッと刺された楊枝やパクッと割られた殻が気の毒で、「この子は一体どうなるんだろう?」と心配していたのですが。

なんと、いつの間にか根っこが・・・!!!

25

生きてるって素晴らしいですね!!

※水を少し足そうかとも思いましたが、寮生が飼育しているといけないので止めました。

今後も「アボカドさん」の成長を見守りたいと思います。

ジケイれすとらんに行ったときは、是非「アボカドさん」を探してみてください

|

2013年7月 6日 (土)

企業説明会

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。

最近の福岡は集中豪雨が頻繁にある状況ですが

そんな中、企業説明会を行いました。

本日、ご来校いただきました企業様は、株式会社ハ・ン・ド様です。

01

札幌に本社、東京にも開発を置かれているゲームソフト開発会社です。

02

05

ゲーム系専攻の3年生を中心に会社説明会、作品品評会を行いました。

03_2

遠路ご来校いただき誠に有難うございました。

04

本日の作品品評会を持って正式応募へのキッカケが出来ればと期待したい所です。

|

2013年7月 5日 (金)

学校見学会御一行様!

こんにちは

入学事務局の

ナカシマックスです

梅雨らしい

ジメジメな日が

続く今日この頃

このジメジメを

吹き飛ばすかのごとく

福岡市立福岡女子高等学校の

元気な2年生の皆様が

学校見学会に

お越しになられました

↓学生作品に興味津々の校舎の見学

1

↓素敵なお姉さまによる学校説明会

2

↓黙々と取り組むアニメーションの体験授業

3

↓好きなアニメについて熱く語るカツキ先生

4


短い時間でしたが

業界のこと、FCAのこと、

知っていただけたのではないでしょうか

将来の夢や目標、

そして進路選択の

参考にしていただければ

光栄です

また、夏休みのオープンキャンパスにも

ぜひぜひ

お越しくださいね

夏のイベント情報はコチラ

|

2013年7月 4日 (木)

アニメもりぃ-!

こんにちわはっ( ^ω^)はっはっはっ

皆さんお楽しみの『カツキのアニメもりぃ-!』のターンです!!
前回、意外とアニメの在校生が私のブログを見ているとお話ししたのですが
なんと先週行われた保護者会で、このようなお言葉頂きました!!

『香月先生のブログ毎回楽しみに拝見しております☆』



\(^o^)/


本当にこの場をお借りして、保護者様に謝罪をι(´Д`υ)アセアセ;;;
トコトンふざけたブログでも申し訳ありません。_| ̄|○
他の先生は真面目なんです、私だけなのです。
ですが楽しい事大好きカツキ、このご期待を裏切るわけには行きません!
今日も載せます!ガッツリとwwwwアニメ秘蔵写真のオンパレードです!!
参りますっっっ!!(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

1年生アニメガールズはこの服で参戦
1・2・3・4・マトリョシカ
Photo
可愛いね


そしてボーイズは暑い中ビシッとスーツで
逃走中からハンター
Photo_2
蝶ネクタイが1人www

そして2年生はみんな自由で統一!ヽ(´▽`)/ふりぃだぁぁむ!

ん????
あ、、、れ?
まさか、写真を、、、と、り、、、忘れた。。。?

しまったぁぁぁぁぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも最後はしっかり、みんなで1枚!!
Anime

みんな、めっさイイ笑顔っ

アニメは今日も全力で楽しんでいます
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

1番楽しんでる担任
Photo_4

注意:これらは全て体育祭でも写真です。
    それが例えバレーボールの写真が1枚も無くても。。。

|

2013年7月 3日 (水)

☆☆よっし~の旅日記☆☆

どうもこんにちはよっし~です

Photo_5

今回の旅日記は前回に続きTOKYOパート2です

この日は訪問の予定時間に余裕があり、朝早くホテルを出発して行ってきました

じゃ~ん

Photo_7

みんな大好き??秋葉原なんですねぇ

右も左も電気屋さん電気屋さん電気屋さん・・・・

Photo_8


Photo_9


観光して周ったんですけど、何か買ったわけではございません。。。

見るもの見るもの珍しいものが多く、テンションage ageのまま

会社訪問に行ってきましたよ!!

いやぁ~、それにしてもいろんな物があったなぁ。。

さぁて、次はどこに行こうかな

お楽しみに!!!


|

2013年7月 2日 (火)

今日は体育会!

こんにちは!kugaです!

今日は年に2回行っている体育会でした!!

内容は・・・

グループ校の協力で行ったエアロビ体操

メインゲームはソフトバレーボール

サブ競技には大縄!!

熱い熱い一日でした!!

その様子を少し・・・・

Photo

↑女の子達の活躍

1_2

↑男の子達の応援(2人とも男の子です(笑))

Cimg6798

↑大縄も真剣です!!

そして・・・・

Cimg6784

P7020691

といった、コスプレ祭りにもなってます(笑)

↑は一部です・・・・

集合しているところも

結構

シュール(笑)デス

Img_1414 

熱い暑い体育大会。大きな怪我もなく

楽しく終了しました!

次は12月!!

|

2013年7月 1日 (月)

卒業生マンガ掲載情報!!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。
晴れたり、雨が降ったり気候の変化の激しいこの頃ですね。

Photo

今日は、卒業生作家たちの新作情報をお伝えします!

まずこちら!

Photo_3 Photo_4

©朝黄ひかる/「Sho-comi増刊」Shogakukann

現在発売中のSho-comi増刊号にて
卒業生、朝黄ひかるの最新作
「恋人ステップ」が掲載中です!
先輩卒業生でもある、くまがい杏子の
「あやかし緋扇」の番外編も載っているので注目。

次号、7月発売のSho-comi本誌では、
くまがい杏子の「あやかし緋扇」が
巻頭カラーで掲載されるようなのでぜひチェックを!
単行本9巻も絶賛発売中です。

つづいてこちら!

2 2_2

©晴智/「ジャンプSQ19」Shueisha

現在発売中のジャンプSQ19にて
卒業生、晴智さんの最新作
「爆発物な彼女」が掲載しています!
デビュー作が4月に掲載されてからのスピード掲載!
さらに画力や表現力も上がっていて着実に
プロへのステップアップを進んでいってくれています。

こういった卒業生達の活躍は本当に嬉しい限りです。

在校生達も卒業生達の活躍に続いていってくれ!

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »