« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

卒業は始まり★

FCA通信をご覧のみなさま、こんにちは
ぴろです(◎´∀`)ノ

高校3年生のみなさんは卒業式を数日後に控え、
ワクワクした気持ちと寂しい気持ちが入り混じっていることと思います


『卒業は始まり』と言うことがありますが、
本当にその通りだなぁと年を重ねるごとに感じるようになりました


卒業の後には、必ず今までとは違う日常が始まります
それは進学だったり就職だったり、一人ひとり進む道は違いますが、
みんな新しい生活が始まるのです

今の皆さんも、何かの卒業を経験して、今の皆さんがいます

高校3年生のみなさんも、そしてFCAを卒業するみなさんも、
ぜひ、今度の卒業の後に始まる新しいことを楽しんでほしいなと思います


FCAを卒業するみなさん
卒業式まであと10日ちょっと
貴重な学生生活もあと少し
学生の時にしかできないことって、案外たくさんあります
授業はもうありませんが、ぜひ残りの学生生活を思いっきり楽しんでください


4月入学予定のみなさん
どんな毎日が待っているのかワクワク・ドキドキで入学式を迎えられることと思います
新しい学校で新しく出会う先生や友達との学校生活を楽しみにしていてください
1ヵ月後、みなさんに会えるのを楽しみにしています

|

2013年2月26日 (火)

長崎旅日記

みなさん、こんにちは

やまぴーです

Photo

わたくし、先週の土・日に長崎へ行ってまいりました

場所は、前からずーっと行ってみたかった『伊王島』へ

見渡す限りの青い海・海・海

Photo_4

Photo_5

これが、冬でなければきっとザブーンと入ってしまっていたでしょう

それくらい、とってもキレイな海でした

島の端まで行くと、あの軍艦島もキレイに見えていました

次は絶対に行きたい

そしてそして

長崎に来た1番の目的は、『長崎らんたんフェスティバル』

Photo_7

会場では、本当の結婚式が行われていて、めちゃくちゃ感動しました

夜はライトアップが本当にキレイで、写真をすっかり撮り忘れてしまいました

それから長崎の名物をこれでもかっ

というくらい、食べて食べて食べ歩きまして、120%満足な旅になりました

最後にぜひ皆さんにもおススメの『ハトシ』

めちゃくちゃ美味しいので、長崎に行かれた際にはぜひ

それでは、やまぴーでした

Photo_8

|

2013年2月25日 (月)

体力をつけて、風邪予防!!

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

2月ももうすぐ終わりですね

最近、風邪やインフルエンザが流行っていて、

体調を崩している人が増えているようなのです

そこで、ぐっっちゃんは、体力をつけようと昨日過酷な登山にチャレンジしてきました

Photo_2Photo_3




登ったのは、糸島にある井原山~雷山です

登ってから下山するまで6時間ほどかかったのですが、

頂上付近は雪がまだまだ積もっていましたよ~

ハイキング程度と思っていたら、予想外に過酷なコース

滑りそうになりながら、崖から落ちそうになりながら、川の中に落ちそうになりながら、ロープをつたり必死で下山しました

自然のイオンを浴びて、体を動かしてますます元気になったぐっっちゃん

しかし、同時に何が起こるか分からない自然の怖さも思い知りました

何事も事前の入念な計画や下調べが必要ですね

皆さまも山に出かける際はご注意を

そして、適度な運動、そしてしっかりごはんを食べて皆で風邪をふっとばしましょうね

|

2013年2月24日 (日)

今日はオープンキャンパス♪

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは

入学事務局の山元です

Photo


今日の福岡はとても良い天気です
最近は日が長くなってきて、もうすぐ春という感じがします~早くもっと暖かくなってほしいです

そんなお出かけ日和の中、FCAでは今週もオープンキャンパスを行いました

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

高校2年生の方もたくさん参加されていました~皆さん、もう進路をしっかり考えているんですね

3月中旬からは無料送迎バスが各地から運行しますので、遠方の方もバスに乗って学校にいらしてくださいね

無料送迎バス情報はコチラ 

皆様のご来校をお待ちしております

|

2013年2月23日 (土)

PS4~!

こんにちは!ゲームエンジニア担当の

やのっちです!
制作展も終了し、一部の補講を除いて春休みに入ってます。一般的には春休みだから先生たちものんびりしていて、いいな~と思われてしまうのですが、、、、
めちゃ忙しいです!
成績出しに3年生の卒業の準備に、それが終わったら時間割に4月からの準備に、入学式に~と実は息つく暇もない状況だったり
世間とのギャップに、「実はちがうんですよぉ~!」と声を大にして言いたいです
そんな中ですが、先日プレイステーション4の発表が行われましたね。
ゲーム系担当としては忙しいさなかでも気になる発表でした。
PCのCPUと同じチップが採用されたり、メモリも贅沢に8G搭載されるということで、ゲーム開発がよりやりやすくなることが報道されていました。
やのっち的にはすごく開発がやりやすくなって、さらに一般に門戸が開かれると良いな~と思っています。
PlaystationVitaで、インディーゲーム開発の門戸が開かれた様にPlayStation4でも開かれるようですが、もっと開発が盛り上がってくれると良いなと思っています。
 やのっちがかつて子供の頃(^^;)ファミコンに外付けキーボードをつけた「ファミリーベーシック」なる商品が欲しくてたまりませんでした。
 ファミリーベーシック上でプログラムを書けば、コントローラーでマリオを動かしたりサウンドを鳴らしたりと、ゲームを作ることができるもので、
「これがあればゲームいらないじゃん!」
と思ったものでした。
残念ながらいろんな制約があって、市販されているレベルの物は作れないのですが
一方、知恵と工夫でその制約と戦ってプログラミング技術を磨く猛者もいました。
いま思えば、それがプログラムに興味をもったきっかけでした。
 当時のやのっちの様に今の子供たちが、プログラムに興味を持ってもらえるようなそんなハードになったらいいなと思ってしまいました。
 そのためには一般向けの開発ソフトが、高度なものだけでなく初心者向けの物も出てくる必要がありますが、今後どうなってくるか期待したいと思います

|

2013年2月22日 (金)

今日は集中講座がありました!

こんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。

制作展も終わって今は春休み、今日はゲームグラフィック1年生の集中講座が行われました。

01

何の集中講座かというと、イラストレーターです。

旅行広告のチラシを模写しながら・・・写真の配置、ロゴ作成、文字列の並び、表制作、色彩再現、構図など

02_2 

デザイナー職を目指す上でのセンスを自然と培うことができます。

03

いつもの授業枠だと3時間程度ですが、今日は集中講座ともあって約6時間近く作品制作に没頭しています。

04

イラストレーターは、ポートフォリオ(作品集)を制作する際に必須なツールとなります。

05

こうした修練を重ねれば、デザインセンスが身につくばかりでなく、スッキリした一つ一つの作品を引き立てるレイアウトが出来るのです。

25日、月曜はデッサン、人体図面制作の集中講座の予定もあります!

頑張れ!新2年生!

Rirekisyo

教室には、4月3年生になる学生で就職戦線、戦闘準備!履歴書記入している様子も見られます。

|

2013年2月21日 (木)

マイスクールツアー!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

さてさて、FCAでは

毎年マイスクール高校生を対象とした

春のツアーイベントを実施していますが

今年も詳細が決まりましたので

お知らせします

■日時:4月27(水)‐4月28日(木)

1日目は、FCAでじっくりお仕事体験授業

2日目は、福岡観光

といった内容でございます

詳しくはコチラをご覧ください

参加費は無料でございますが、

先着30名様限定となっております

お申し込みはお早めに~

|

2013年2月19日 (火)

☆☆同窓会☆☆

            こんにちは。。。復活!!!!!ヨッシ~です。。。

Photo_6
今回は2月16日に開催した、同窓会の模様をご紹介します。

Photo_7

お帰りなさい

夕方になり、卒業生たちが続々会場入り。。。

会場内は懐かしい顔・かお・カオ  

会場はあっという間に卒業生で埋め尽くされました

懐かしい友人との歓談

Photo_8

恩師との再会

Photo_9


元担任の先生たちも情報交換で大忙し

卒業生のみなさん楽しんでいただけましたか???

来年もまたFCAで会いましょう

|

2013年2月18日 (月)

模擬面接っ!

雨の中・・・やって来ました!

『模擬面接』

今日は2年生の就職活動に向けて大切な面接の練習
模擬面デー!!!

制作展が終わってからまだ、4日しか経っていませんが気を引き締め
本番さながらみんなスーツでビシッと決まっています!
Img_0883
面接は一対一の個人面接方式。


Img_0892_2
いつも見慣れた先生と生徒ではなく今日ばかりは面接官と就職希望者です。
こんな経験はめったに出来ません、気合いを入れて笑いなしの真剣勝負!

この経験が就職に繋がり、将来希望する仕事に就けるきっかけとなる大事なイベント。
上手くいかなかった人、上手く自分をアピールできた人さまざまでしょうが、
この経験を生かし皆で就職、頑張りましょうねっ☆

|

2013年2月17日 (日)

制作展終わりました!!

こんにちはkugaです。

2/13・14と制作展を盛況で終了する事が出来ました。

制作展に来場できなかった方に

様子をチラッと・・・・

1

入口でお迎えしていたのが・・・

2

学生が手掛けた企業プロジェクト作品!!『paoくん』

8_2

6

7

3

作品が収まりきれないぐらい沢山でした!!

ちょっと裏舞台を・・・・

5

盛大に行われた会場も最後は、こんな風になりました・・・・

さみしいですね・・・・・

今年度来場出来なかった方は是非

来年お越しくださいね!それでは!!

|

2013年2月16日 (土)

体の健康を保つため

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

2月13日・2月14日とFCAの制作展が行われ、学生さん達の展示会は大盛況のうちに終わりました。
制作展の様子はブログ内でも紹介されるので見てくださいね。

そして!準備から当日と学生さん達の体は、連日ハードに酷使したであろうからボロボロ。
1日お休みがあった後、進級する1・2年生の健康診断が行われました。

クリエイターたるもの体が資本!しっかり検査してもらいます。

Photo_3 

受付中の学生達。

Photo_4

レントゲン撮影のために並ぶ学生達。

Photo_5

こちらでは検尿を提出中。

Photo_6

身長・体重を計ってます。重くなってたり、背が縮んでたりって結構気になるんですよね。
オーガッチも今年の検診では 体重が少し増えていたので、体重を戻すのに運動頑張るぞ!

Photo_8

こちらでは視力を計ってます。

Photo_9

血圧の測定中です。

Photo_11

採血中の学生達。血を抜かれた後、皆ぐったりしてます(汗)

年に1回の検査とはいえ、何かしらの不調や体の具合の変化を知ることは本当に大切です。
春休み期間中は、生活リズムがだらけやすくなったりしてしまうので、これからの制作活動を乗り切っていくためにも、学生の皆は毎日の生活リズムを整えて体を大切にしていって欲しいです。

|

2013年2月15日 (金)

盛況の制作展

13日と14日、
おかげさまで大盛況の
卒業進級制作展
We Are FCAでした!

画像を見せられなくて
ごめんなさい!!!

展示発表した作品は
春の体験入学で展示予定です。

残念ながらお越しになれなかった方も
ぜひ、春の体験入学にお越しください!

サニーでした。

|

2013年2月12日 (火)

明日はいよいよ。。。(*゚∀゚)

皆さんこんにちはコバです♪

今日は雨で寒いですが体調などくずされていないですか?



さてさてさて

いよいよ明日ですねー

何が?なんて言わせませんよー

そ・う・で・す・

『卒業・進級制作展2013』です




実はコバ、初めてなんです

なのですでにワクワクが止まりません*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*

明日はお留守番なんですが明後日は会場に行きます

こんなに学生さんの作品を同時に沢山見れる機会は

なかなかないので本当に楽しみです



今日はアクロス福岡のほうに先生たちをはじめ

学生さんたちも準備に行っています

そんな会場から準備風景が届きましたのでご紹介です



Img_0496

Img_1443 

Img_2103 

Img_4543

Img_9397

Img_0932_3

Img_1982_3

Img_3520_2

こうやって会場の準備や作品の制作など本当に頑張っています

ぜひぜひぜひ皆さんお越しください

心よりお待ちしています

楽しみだぁー


卒業・進級制作展の詳細はコチラ

|

2013年2月11日 (月)

明日は会場建て込み~!!

こんにちは~!

事務局のガッチャンです




今日はオープンキャンパスも行われていましたが、同時にとうとう明後日に迫った「卒業・進級制作展 We are FCA!!2013」の準備が行われております

その様子を見るためにチラリと4Fに立ち寄ってみると、

エレベーター横に段ボールの山。

F



これを何に使うかと言うと・・・

Photo

梱包。


Photo_2

梱包(ブレた石井先生)。



Photo_3 

梱包(サニーの背中)。




明日、会場準備のために持ち出す機材や作品集、パネルを梱包しているのです。

そして、明日の持ち出しに備えて1Fへ。

Ev_2

さて、どんな会場になるかはお楽しみに~。

卒業進級制作展で解禁になる作品がいろいろありますので、是非お越しください



卒展解禁予定のアニメーション作品↓

Forita

FCA学生オリジナルアニメーション
『蒼朱のforia』・『怪盗ルビーちゃん』



Dsc_0031

写真奥で絶賛制作中
(ガンバレー


|

2013年2月10日 (日)

あと3日!!!

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

2/13(水)・14(木)の制作展『We Are FCA!』まであと3日!の今のFCA。

学生ひとりひとりが作品制作の佳境に入っています。

作業は個々ですが向いている方向はみんな一緒

 

デザイン系の学生さんが制作している教室を訪ねました

02092

 

みんな真剣ですが、語りかけるたっさんに笑顔で対応してくれました

02093

02091_2

02094

各自が工夫していて素敵な作品が出来上がっています

みなさまのご来場をお待ちしています

|

2013年2月 9日 (土)

人生初の・・・☆

FCA通信をご覧のみなさん こんにちはo(*^▽^*)o

1階受付のまっちゃんです。

昨日(2月8日)福岡は雪が降るほど寒かったですが、

みなさんは体調など崩されていないですか

特にこの時期の体調管理は大事なことですよね

体調管理と言えば、みなさんは歯のケアはちゃんとしていますか

歯は痛みがないとなかなか歯科には行かないと思いますが、歯のケアも大切なことです。

まっちゃんは年に2~3回健診に行くようにしています。

歯科に行く度、先生から「親知らずをそろそろ抜かないとね~」と言われていました。

ビビリのまっちゃんは「そうですね~」と言いながら避けて来ましたが、とうとう左の親知らずがチョコっと生えてきてしまいました( ̄Д ̄;;

不安になったまっちゃんはすぐに歯科に行き相談すると、先生から歯茎に埋まっている状態の親知らずは、ハミガキなどのケアが行き届かず、細菌が貯まりやすいから虫歯になったりして、ほかのきれいな歯まで抜くことになるよ言われました。

さらに親知らずを放置して悪化してしまった写真も見せられて恐怖を感じました笑

レントゲン写真を撮ると太い神経にはかかっていないのでそこまで痛みと腫れもなく抜歯できると思うよと言われたので思い切って抜くことにしました(;´▽`A``

麻酔をするので痛みは全く無く20分ぐらいで終わりました

痛み止めの薬をもらっていたので晩御飯も食べてぐっすり寝ることができました

3日目に腫れと痛みがくるかもしれないと言われましたが、まっちゃんは大丈夫でした

親知らずは年齢とともに骨の癒着が進み抜歯が困難になるそうなので、

抜歯が必要な人は若いうちに抜いておきましようね!!

若いうちが抜歯後の傷の治りが早いそうですよ☆

特に女の子は早めに抜いてしまうことをおススメします!

まっちゃんは今度右の親知らずを抜く予定です(*´σー`) 頑張るぞ~!!

|

2013年2月 8日 (金)

2月14日といえば★

FCA通信をご覧のみなさま、こんにちは

皆様、風邪など引かれてないですか
数日前までぽかぽか暖かかったのに、
またぐーんと寒くなりましたね

インフルエンザもまだまだ流行ってますので十分気をつけてくださいね


さて
みんながお知らせしているように、
2月13日(水)・14日(木)卒業・進級制作展2013が開催されます

ぴろも制作展は初参加なので、
いまからワクワク・ドキドキが止まりません

同じぐらい不安や緊張もあるのですが、
学生たちのパワーをもらって楽しみます


FCAが制作展を行っている同じ日、
世間の女子・女性が燃えるイベントが
2月14日といえば


そう
バレンタインデー

学生の頃は、前の日に夜遅くまでお菓子を作って頑張ってたなぁと
懐かしい気持ちになります
今はそんなパワーはありません(笑)


最近では自分のご褒美に、男性に渡すより良いチョコを買う女性が多いみたいです


ということで
ぴろもご褒美チョコをゲットするために天神まで行ってきました


お店がたくさんあって本当に迷いました
有名ブランドのチョコ、宝石みたいなチョコ、友チョコにぴったりの面白いチョコ
優柔不断なぴろは、売り場をぐるぐる何周もまわり
1時間弱かけてようやくご褒美チョコをゲットしました

今から食べるのが楽しみです
ニキビができない程度に食べなきゃですね(笑)


FCAの女子学生は制作展で大忙しだと思うのですが
FCA通信をご覧の女子のみなさん
年に一度のイベント、楽しんでくださいね

|

2013年2月 7日 (木)

制作展まであと1週間!

みなさん、こんにちは

やまぴーです

Photo 最近のFCAはというと、2月13日・14日に開催される卒業進級制作展間近ということもあり、学生&スタッフともにバタバタとしておりますよ~

わたくし作業の様子をこっそりのぞき見してまいりました

Img_0054_7

お互い意見を出しながら制作しています

Img_0056

振り向いてくれた顔がとってもお疲れな、アニメーション専攻のみんな

Img_0051

出来上がった作品を出力中

行列が出来てしまってますが、もう少しの辛抱っ

みんな、写真を撮りに行くと笑顔で話しかけてくれて、とっても元気をもらいました

本番まであと1週間

どの教室も満室御礼な感じで、学生みんなが一生懸命作品を作っています

卒業進級制作展は2月13日・14日の2日間、アクロス福岡にて開催されますので、

どうぞみなさま、学生が作った作品を見てみてください

やまぴーも受付にて、お待ちしております

それでは

   

|

2013年2月 5日 (火)

もう2月!

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは

入学事務局の山元です

Photo


あっという間にもう2月ですね
昨日まで春を感じる暖かさでしたが、また気温が下がるみたいです
体調管理には十分気を付けられてくださいね

連日ブログでもお伝えしているように、間もなく卒業・進級制作展
お時間ある方は是非見にいらしてくださいね

日時・場所

 

2月13日(水) 11:00~20:00

 

2月14日(木) 11:00~17:00

 

アクロス福岡地下2階 イベントホール

さて話は変わりますが、本日出勤したらデスクにこちらが置いてありました

Dsc_0909

春のお仕事体験フェスタのご案内です

資料請求されてる皆様へ、もう少ししたらお届けできるかと思います
楽しみにしていてくださいね

資料請求ご希望の方はコチラ ←クリック

|

2013年2月 4日 (月)

制作展間近!!

こんにちは~!ゲームエンジニア担当のやのっちです。

いよいよ卒業・進級制作展間近になってきました!展示パネルにプログラミングに毎年この時期は学生さんも大変ですが、先生たちも大忙しです!
私らの師走は今なのかも知れません(笑)忙しい時だからこそ、笑顔を忘れないようにしたいですね。頑張るぞ~!

|

2013年2月 3日 (日)

制作展前の404教室にて

皆さんこんにちは!ゲームグラフィック担当のイシイです

もう2月、明日で後期の授業も終了します。

そして、2/13(水)、2/14(木)はいよいよ卒業・進級制作展です!

今日は日曜日ですが、教室では学生が制作展の展示に向けて作品制作に励んでいます。

404教室・・・この教室は、映像業界を就職先として目指す学生が主に利用している教室です。

通常利用する主な専攻はCGクリエーター専攻、アニメーション専攻です。

この日も、映像系の学生がアフターエフェクトというツールを使用して映像編集している様子が見られました。

CGクリエーター専攻の学生です。

01

講師の先生もいましたので、相談しながら自分が表現したいこと、演出などを相談している様子です。

01_1

アニメーション専攻の学生も居ました!

03

タイム表でシーンと時間を確認しながら、アニメ静止画をつないでいる所です。

グループ制作物でしょうか、動画が仕上がったら、音(BGMや台詞)などとも合成して作品に仕上げて行くのです。

04

制作展まであと一週間、2/5(火)以降は制作週になり、全ての専攻の学生が、制作展へ向けて最終準備段階に入ります。

学生の皆さん!頑張ってください!!

|

2013年2月 2日 (土)

無料送迎バス!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

さて、FCAでは3月~9月の間、

ご遠方からオープンキャンパスに

ご参加される方のために

各方面から『無料送迎バス』

運行していますが

いよいよ3月~6月

日程とルートが決定しましたので

お知らせしま

詳しくコチラ

この無料送迎バスはもちろん無料

オープンキャンパス終了後も

ちゃんと出発した場所までお送りしま

片道利用もOK

保護者様やご友人のご利用もOKです

なお、席数に限りがございますので

バスのご利用は予約制となっております

お早めにご予約くださいね

また3月からの

スペシャルオープンキャンパスイベント情報

もう間もなくしたらDMやWebサイトにて

お知らせいたしますので

お楽しみに~

|

2013年2月 1日 (金)

FSMとコラボ!!

こんにちわっ(◎´∀`)ノ
アニメ担任のカツキでございますっ!

みなさま、お元気ですか??

さて、そろそろ制作展に向けて追い込みをかけていきたい今日この頃
アニメでは2年生のオリジナルアニメーションの『声優オーディション』を行いました。
アニメの学生はアニメを作る事は出来ますが、声を吹き込んであげる事はできません。
ここで、毎年ご協力を頂いているのがFSMの声優・タレントコースの皆様です!

オーディションは本番さながら、学生達がエントリーをしてキャラクターを演じ、合否を待つ。
アニメの学生も声優の学生も将来プロを目指す者同士、緊張で教室内が鎮まる中、気を抜かずに真剣に取り組み全力をつくします!

Img_1224

Img_1216

オーディションを受けるのは1年生と2年生、約80人がエントリー。
主人公の座をGETするのは誰だ!?
友達がライバル、先輩がライバル、後輩がライバル
アニメの生徒も生半可な審査は出来ません!

Img_1343

Img_1306

結果は翌日に発表!
そしてキャラクターに生命が吹き込まれ作品は完成へ・・・

今年オリジナルアニメーションは新作2本予定!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
初公開は2月13・14日アクロス天神で行われる

『We are FCA 卒業進級制作展2013』で

お楽しみにっっっ!!!(≧∇≦)<遊びに来てね☆

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »