« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

今年ラストのブログはめでたい大賞受賞のお知らせ!

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

タイトルにもありますように、

本日が2012年最後のFCAブログとなりました

そんなラストにとってもふさわしい嬉しいご報告がありあます

『もやしもん』などが連載されている隔週誌【イブニング

Ai_3 (C)講談社

でー、

なんと、FCAプロマンガ家専攻3年の田中君

ジャーーーン

Ai_2

イブニング新人賞の大賞を受賞したのです

素晴らしい!素晴らしいよ、田中君!

作品タイトルは『恋するAI』

アンドロイドの女の子が人間に恋をするお話。

編集部からは「とにかくキャラクターが愛らしい」と高評価でした

この大賞受賞作品『恋するAI』は12/26発売された本誌に掲載されています

ぜひとも本屋さんでチェック&ゲットしてくださいね

さてさて、最後になりましたが、

この1年、FCAブログをお読みいただきありがとうございました!

年明けは1/5(土)よりスタートいたします。

[体験入学はの年始は1/13(日)14(祝月)です]

来年もFCAにまつわる情報をいち早くお知らせしていく

楽しいブログにしてまいりますのでお楽しみに

それではみなさま、

良いお年を~

|

2012年12月26日 (水)

イラストコンテスト!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

早いものでクリスマスも終わり

いよいよ今年もあとわずかですね

みなさん、今年やり残したことは

ないですか

今年やり残したことがある方もない方も

来年は新たな気持ちでチャレンジしてみては

ってことで、今日はそんなイベント情報です

このたびFCAでは

『FCA高校生イラストコンテスト』

を開催することとなりました

在校生の

『ハガキイラストコンテスト』

毎年開催していましたが

高校生にも自慢のイラストを

発表する場を提供できれば

との思いで今回企画しました

詳しくはこちら

作品提出の最終締切は

2013年3月11日(月)です

まだまだお時間がありますので

ぜひぜひチャレンジしてくださ~い

たくさんのご応募

心よりお待ちしております

|

2012年12月25日 (火)

今日がクリスマス☆

メリークリスマス!ゲームグラフィック担当のイシイです。

学校は今日より教室開放も限られた所でした行っておりませんので、校舎は静かな雰囲気です。

そして今日がクリスマスですね!

クリスマスというと、どちらかといえば何処もイブの方がクリスマス色が強くて賑わっているような感じがしますね。実際に25日からは街の雰囲気も年越し、正月ムードに一変します・・

今日がクリスマス!

クリスマスですので、ソレにちなんだ私なりの映画を紹介します。

この時期に観た方が、雰囲気が手伝って面白さが増すと思います。

Photo

34丁目の奇蹟

Photo_2

裸のサンタクロース

Photo_3

ポーラエクスプレス

Photo_7 Photo_8

ダイ・ハード(1・2)

ポーラエクスプレス

シザーハンズ

グレムリン

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

など・・

皆さんご存じの作品ばかりだと思いますが、どうでしょう?

クリスマスといえば・・・雰囲気を醸し出している物(色や形や音色)が何か?

クリスマスって?サンタクロースって?など・・

当たり前のように感じるイベント事を少し興味を持って考えてみるのも良いと思います。

|

2012年12月24日 (月)

Merry X'mas!!

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは

入学事務局の山元です

Photo

今日はクリスマスイヴですね

雪が降ったり止んだりの中、FCAでは今年最後の体験入学を行っています

昨日・今日はクリスマスバージョンの体験メニューと、授業後にプチパーティーです

事務局にクリスマスグッズがあったので、ちょっとかぶってみたり・・・

Photo_2

かわいいお客様もいらっしゃいました Photo_8

たまらん可愛いですね

ちなみに、こちらのツリーは今日でお別れです、ツリーの次はエントランスに大きなしめ飾りと、かわいい鏡餅が飾られます

1年あっという間だったなぁ・・・来年こそは新しいことを始めたい私ですが、皆さんは2013年はどんな年にされたいですか??

それでは2012年の山元のブログはこれが最後です~皆さん良い新年をお迎えくださいね

また2013年にお会いしましょう

おまけ

今日は餅つきでした
(毎年この時期にお世話になっている会社の方が開催してくださるのです

餅つきは主に男性スタッフが行ってくれるのですが、気付いたらFCAのこの方がついていました

Photo_6 Photo_7

ナカシマックス先生でした

リズムよくペッタンペッタンされてました

|

2012年12月23日 (日)

無事誕生しました

こんにちは!ゲームエンジニア担当のやのっちです!

私事ですが、12/9の午後7:54に待望の次女が誕生しました!
Dsc06559
育児のため、12月中はちょっとお休みを頂いています。作品の追い込みで学生たちも大変な中、休んでしまって申し訳ないのですが、無事産まれましたよ。
今、1歳8ヶ月の長女と産まれた次女のお世話に奮闘しています。12月中はイクメン強化月間です(笑)
年明けから復帰します〜。2児のパパとしても頑張っていきます!

|

2012年12月22日 (土)

夢を叶えるために★

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

毎晩寒いですが、皆さん風邪などひいていませんか??

明日からはなんと雪が降るそうです

ホワイトクリスマスといいたいところですが、寒いのが苦手なぐっっちゃんは恐ろしくてしょうがなかったりします・・・・

さて、FCAでは既に冬休みに突入しておりますが、本日もたくさんの学生が学校に足を運んでおりました

Cimg0193Cimg0198

なぜかというと今日は日本学生支援機構の奨学金を借りている在校生へ向けて、来年度も引き続き奨学金を継続するための「奨学金継続手続き説明会」を行っていたからです

ちなみに前でお話をしているのはぐっっちゃんでございます

FCAの学生の中には、自分の夢をかなえるために、自分自身の力で奨学金を借りて頑張っている学生がたくさんいます

今日の説明会も参加者の皆さんはとても真剣にメモをとりながら聞いていました

高校生の皆さんには高校で予約採用の申込をしておくことをおすすめしていますが、もし申し込めなかったという人がいても、入学後FCAにて新規採用の申込も受け付けていますので、安心して下さいね

学生達が安心して夢を叶えられるために、ぐっっちゃんも一生懸命サポートしていきたいと思います

来年度も皆さま、よろしくお願い致します

ぐっっちゃんでした~

|

2012年12月21日 (金)

制作展に向けて!

(o・ω・)ノ))みなさま、ごきげんよう。
アニメーション担任のカツキです。

さぁアニメ専攻にとって1年でもっとも過酷なシーズンが到来しました。
それは2013年2月13・14日にアクロス福岡で行われるFCAの最大イベント

『卒業・進級制作展2013』

今回のテーマは《THE NEXT CHALLENGE

たくさんの企業様やお世話になった高校・家族・友人に自分達の1年間の頑張りを発表するための場でもある卒業・進級制作展。
そして、
自分の将来に繋がるかもしれない大事な制作展でもあります、ゴゴゴゴゴゴゴ!!っと気合いを入れて頑張ります!
アニメーション専攻も冬休みに入ったにも関わらず、ほとんどの学生が学校で作業中っ!

出来上がった動画をスキャンして作画用に紙に穴をあける学生達(A;´・ω・)アセアセ

Img_0495

1年はまだまだアニメーション初心者なので好きなアニメの模写から始めます。


Img_0493_3

2年生はストーリーからキャラクター・背景に音響全てを自分達で考えた、オリジナルアニメーションを制作。
今年は2本のオリジナルアニメーションを発表できる予定!

Img_0517

2月にはFSMの声優専攻の学生に協力してもらいアフレコを行い
プロ顔負けのオリジナルアニメーションになるよう頑張っています!
来年の制作展をお楽しみ☆(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

|

トヨタカローラ福岡2013年カレンダーイラスト公募の最優秀賞受賞!

みなさん、こんにちは。

FCAのデザイン系担任のひできです。

FCAのイラストレーション専攻の

1.2年生が取り組んだ

トヨタカローラ福岡株式会社様の

2013年トヨタカローラ福岡

オリジナルカレンダーイラスト募集』。

受賞者の表彰式が先日、121日、

福岡市内のホテルで開催されました。

Dscn1557

(ホテルエントランスの前で受賞者記念撮影!)

2013年トヨタカローラ福岡株式会社様の

公式カレンダーでのイラスト採用を目指し、

I Love Fukuoka」をテーマに、

福岡で活躍しているイラストレーターや

美術系大学・専門学校の学生などの

若手クリエーター128作品がエントリーしました。

審査の結果、受賞作6作品のうち、

最優秀賞を含む5作品が

FCAの学生が選ばれる快挙となりました!

Dscn1653

(有田社長と最優秀賞の浅野さんで記念撮影)

受賞作品は…

■最優秀賞/浅野さん「今日はどこ行く?」

Img011

■優秀賞/甲斐くん「ゆめときぼう」

Img021

■優秀賞/山本さん「虹がかかる街」

Img031

■優秀賞/村田さん「フクオカラフル」

Img041

■優秀賞/吉野さん「エイサー!」

Img051

5人にとって、トヨタカローラ福岡株式会社様のお客様をはじめ、

たくさんの人々の目に触れてもらえ、

福岡って楽しい。福岡が大好き。という気分になってもらえる、

イラストレーターとしての記念すべきデビューとなりました!

みんな、おめでとう!

(詳しくはトヨタカローラ福岡様のホームページにも掲載されています。)

http://www.corolla-fukuoka.net/campaign/calendar_illust/index.html

|

2012年12月20日 (木)

クリーンデイ-2日目-

みなさん、こんにちは

やまぴーです

Photo今日の気温は、なんと10度を下回っている為、本当ーーに寒いですね

やまぴーの車のガラスも、カチカチに凍っていました

そん寒い中でも、FCAの学生は元気に大掃除

Img_2157

毎日のようにみんなが利用している学校の中を、学生の手でしっかりと掃除をしてキレイにしていきます

Img_2156素早い手の動きに写真がブレブレさすが!!

Img_2160

もちろん、床もぴっかぴか

学校がキレイになっていくと、気分もとても晴れやかになりますね

2012年の授業はすでに終わってしまいましたが、また2013年に向けて気持ちの良いスタートが切れることでしょう

さて、やまぴーはこれが今年最後のブログ更新となります

本当に早いっ!!

みなさんは今年1年、どんな年になりましたか?

1年を振り返ることはとても大事なことです

私も2013年に向けて、今年の反省、来年の目標を立てていこうと思います

ぜひ、みなさんも見つめなおしてみてくださいね

それでは、来年またお会いしましょう

よいお年を~(。・ω・)ノ゙ ♪

|

2012年12月19日 (水)

Today is "Clean Day" !!

こんちゃ

ピートです

今日はまぢ寒いよ~

しかしそんな今日は、

FCAのクリーンデイ

つまり大掃除なのです。

年末を迎えて校舎全体をキレイキレイにします

普段頑張って勉強している実習室は、

在校生たちも一緒になっての清掃です

床も…

Photo

天井も…

Photo_2

そして流し台も…

Photo_3

みんなでピカピカにします

スタッフも頑張ります

課長ナカシマックス、

完全装備で張り切り過ぎです

Max

この後ピートも頑張ります
ほんじゃまたね

|

2012年12月18日 (火)

今日は体育大会でした!

こんにちはkugaです。

今日はFCA恒例年に2回ある体育大会でした!

昨日より寒くなった福岡ですが

体育館の中では熱い熱い戦いが行われましたよ!

先ずは恒例の準備運動

姉妹校の医健の学生さんに協力頂いて行いました。

Photo

そして、メイン競技のバスケットボール

Photo_2

優勝は

1年ゲームグラフィック&キャラクターBクラス

そして・・・・サブ競技は玉入れ

Photo_3

優勝は

1年CG・映像クリエーター

でした!

制作展に向けて忙しいなかストレス発散できた一日でした!

実行委員さんお疲れ様でした☆

|

2012年12月17日 (月)

今年最後の・・・・

FCA通信をご覧のみなさん こんにちはヽ(´▽`)/

1階受付のまっちゃんです。今月は2回目の登場です(* ̄ー ̄*)

まっちゃんは昨日お休みだったので、朝から年賀状の印刷をしておりました

みなさんは年賀状を出しますか?

今はメールで新年の挨拶をする人が多いようですが、私は年賀状派です

なぜかと言うと年賀状にはメールにない手作り感と温かさがあるからです(゚m゚*)

年賀状に手書きのメッセージが書いてあるととてもうれしい気持ちになります。

なのでまっちゃんも1枚1枚メッセージを書くようにしてます。

昨日は1日、相手のことを考えながらそれぞれ違うデザインの年賀状を作る時間がとても楽しかったです

みなさんもよかったら今年は年賀状を作成してみませんか??

さて、実は本日17日はFCA今年最後の授業だったんです(*゚▽゚)ノ

あっという間に1年が過ぎていきますね

2年生は就職活動が本格的に始まり、リクルートやマイナビが開催する合同企業説明会や会社単独の説明会にも積極的に参加しているようです

3年生は卒業に向けて作品を制作したり、就職活動にラストスパートをかけています

明日は学生も楽しみにしている体育大会

今年はバスケットをするそうで、実行委員の学生さんが一生懸命準備をしてくれています。きっと楽しい体育大会になるでしょうね

体育大会の様子はきっと他のスタッフさんがブログで紹介してくれると思いますのでお楽しみに(○゚ε゚○)

まっちゃんのブログはこれで今年最後になると思います。

みなさん、よいお年をお過ごしください。

|

おみやげ

こんにちは、

サニーです。

今日は、ちょっと嬉しいお話を。

フランス海外研修に参加した

僕が担任をしている

総合デザイン・イラスト専攻のT君。

彼から

パリのおみやげをいただきました。

かわいいでしょ。

Paris

それもクラス全員に。

彼の心遣い、

すごく嬉しかったです!

|

2012年12月15日 (土)

体を動かそう!

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

いよいよ

来週18日(火)は

体育大会

行われます

今回の競技種目は、

「バスケットボール

「玉入れ

両方、玉入れではありますが…。

今回は

どこのクラスが

優勝するのか

楽しみです

体育大会の様子は

また後日報告しますね

お楽しみに~

|

2012年12月13日 (木)

くまもーーーん♪

皆さんこんにちは、コバです(◎´∀`)ノ

毎日寒い日が続いていますが風邪などひいてないですか?

コバはここ1週間ほどせきと闘っています

腹筋が鍛えられてイイとポジティブに考えています(笑)

さてさて、少し前の話になりますが。。。

FCAではオープンキャンパスはもちろんなんですが

月に何度か高校などでの体験授業も行っています

つい最近の体験授業の内容は粘土で立体を作るというもの

その課題が・・・

『くまもん』でした

くまもんのファンって多いと思いませんか?

コバの周りの人達でもファンはたっくさん

FCAにもくまもん好きが沢山います

そんな中、体験授業の見本として石井先生がくまもんを作っていたので

一部始終を撮らせてもらいました

勝手にですが(笑)




20121202_175145

まずはくまもんの図面。この地点で可愛い(*´Д`*)


20121202_175333

石井先生、本当に凄いんです

20121202_174928

あとは足&しっぽだけ♪


20121202_175402

今まさに足がつくところっ!!

20121202_175527

じゃじゃーん可愛すぎる&このクオリティーの高さ



完成してからは撮影の嵐

見てるだけで癒されるんです゜.+:。(*´∀`*)゜.+:。

そして何回見てもそっっっっっくり

かかった時間も短くてただただミンナ「凄い・・・」の言葉につきました

製作過程を動画で撮りたかった



実際に授業を受けた高校生も粘土を触るのが久々ということもあり

すごく楽しく過ごしてくれたようです


自分の好きなことを学べるって本当に幸せなことですね

皆さんもぜひそんな時間を沢山持ってくださいね

特に今週末の16日にある「お仕事フェスタ」は

自分の好きなことを学べる時間にもなるし

まだ色々迷っている方には発見できる素敵な機会になると思います

無料送迎バスも復活しますのでこのビックイベント

ぜひぜひぜひご来校くださいね

一緒に楽しい時間を過ごしましょうヽ(´▽`)/

|

2012年12月12日 (水)

今週末は・・・

こんにちは~!すっかり寒くなりましたね

事務局のガッチャンです



先日、寒さを満喫するために山元さんとアイススケートへ行ってきました~

あ~、さむっ。

私は一昨年の春ぶり、山元さんはなんと中1ぶり!!!!!

Photo

最初は恐る恐るでしたが、なんとか楽しめるくらいには滑れるようになりました

2

小さいときは何度か滑ったことはあっても、大人になってなかなか行くことはないので、学生さんも是非行ってみてください!!






さてさて、今週末12/16(日)は、お仕事体験フェスタ2012(ファイナル)。

1日に2つの体験授業が受けられます!!

どんな仕事があるのか?自分に合っている仕事はどんなものなのか?と悩んでいる学生さんは是非!進路選びに活用ください!!

また、この日限定で広島・山口・九州各地から無料の送迎バス(要予約)も復活

この機会に是非ご参加ください!!


ご予約・詳細はこちら→http://f.jikeicom.jp/otf/

|

2012年12月11日 (火)

お・う・さ・ま・げ・え・む

皆さんこんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

つい先日発売されたばかりの卒業生が関わった新刊のお知らせです!

王様ゲーム終極」第1巻!!

Imgz111843330001
ℂRenji Kuriyama,Nobuaki Kanazawa2012

原作の金沢伸明先生は王様ゲームシリーズで有名な小説家であり、以前FCAにも特別講義で来校された事があるのです!

そして、作画を担当されている、栗山廉士先生はFCAの卒業生でもあるプロのマンガ家なのです!

この度、この2人がタッグを組んで始まったのが王様ゲーム終極!
Eエブリスタというケータイサイトにて連載中です!

ちなみにアシスタントをしているのもFCAの卒業生や在校生達になるんですよ。
まさにFCAのマンガっ子達によって形となった本なのです。

これからどんな展開になっていくのか気になる内容です。

皆さん、本屋さんで見かけたら是非チェックを!

|

2012年12月10日 (月)

寒さに負けず・・・★

FCA通信をご覧の皆様、こんにちは
ぴろです

相変わらず毎日寒いですね


寒さが大・大・大の苦手なぴろですが、
8日の土曜日、とっても強い海風に吹かれながらある場所で2時間近く立ち続けました

Nec_2779
福岡Yahoo!JAPANドームです

人ばっかりで先が見えない・・・。

もしかしたらブログを読んでくださっている高校生の皆さんや、
在校生の中にも行った人がいるかもしれませんが、

10代の頃からずっと好きな嵐のコンサートに行ってきたんです

1時半から並び始めて、グッズを買い終わったのが3時半すぎ
普段であればこんな寒い中、2時間も待ち続けないのですが、
大好きな嵐のためならなんのその
オタク魂ですね

大声を出したり手を振りすぎたり、体力的にはとても疲れましたが、
とっても満たされた1日でした


気がつけば12月もあと半分ちょっと
「師走」というくらいなので、これから年末年始に向けて
さらにあっという間にすぎていくんでしょうね


2012年もあと半月・・・
オープンキャンパスも残すところあと3回になりました

16日はお仕事フェスタ
この日は各地方から無料送迎バスがでますので、
遠方にお住まいの方もぜひぜひご参加くださいね

そして23日・24日はクリスマススペシャルオープンキャンパス
昨日のブログにまっちゃんが詳しく書いてくれています
今年のクリスマスはみんなで楽しく過ごしませんか

オープンキャンパスの詳しい情報はこちら

2012年内にみなさまにお会いできることを楽しみにしています

コンサートから2日経っても未だにふわふわ夢心地なぴろでした

|

2012年12月 9日 (日)

クリスマスは★

FCA通信をご覧のみなさん こんにちはo(*^▽^*)o 

1階受付のまっちゃんです(*゚▽゚)ノ

前回のブログで今年こそはハウステンボスの光の王国に行きますと宣言していたので、先週の日曜日に行ってきました

Dsc_0079_3

↑ ゲートを入ってすぐの建物です。ヨーロッパを感じますね(笑)

Dsc_0137

↑夜のハウステンボスです。広告でよく見るでしょう

Dsc_0146

↑風車もデコレーションされてました

ちなみにハウステンボスではトリックアートコーナーもあるので体験してきました。

Dsc_0099_3

↑入り口でねこちゃんがお出迎え

このほかにもたくさんの絵があり写真に写すとおもしろいものが撮れました

※他の写真はまっちゃんが変なポーズをしているので出せませんでした。ごめんなさい・・

是非是非、みなさんも光の王国 ハウステンボスに行ってみてくださいね

さて、みなさんはクリスマスどのように過しますか?

特に予定が決まっていない方、友達ととりあえず遊ぶかな?と考えてるみなさん!

FCAの【クリスマス スペシャル オープンキャンパス】に参加してみませんか??

12月23日、24日は特別メニューになっています

メニュー内容

手描きでチャレンジ クリスマスイラスト

クリスマスバージョン トレーディングカードを作ろう

クリスマスイラストで缶バッチを作ろう

クリスマスアクセサリー・雑貨メイキング

3DCGでクリスマス

クリスマスにちなんだオリジナルストーリーを作ろう

クリスマス特別メニューが盛りだくさん体験後はクリスマス プチ パーティーも

お友達、家族などを誘って是非FCAにお越しください(゚m゚*)

詳細はコチラからhttp://www.fca.ac.jp/event/special/2012xmas/index.html

まっちゃんも23、24日どちらも受付でみなさんのお越しをお待ちしております(≧m≦)

|

2012年12月 8日 (土)

Newスタッフ

みなさん、こんにちは(*゚▽゚)ノ

やまぴーです

Photo_2今日は本当に寒いですね~ 

寒いのが苦手なやまぴーは、ヒートテックが手放せません

そんな寒い季節にとびっきり冷え性のNewメンバーがやってまいりました

新しくFCAスタッフの仲間入りとなりました『あまもっちゃん』こと、天本さんを本日はご紹介いたします

Img_8074とっても素敵な笑顔です

ちょっぴり天然さんのあまもっちゃん♪

普段は受付にいますので、皆さん気軽に声をかけてくださいね

そんなあまもっちゃんの写真を撮っていると、

Img_2410

何やら怪しい人影が・・・

Img_5973 これはこれは、コバさんではないですかっ(○゚ε゚○)

きっと写真に映っちゃわないように気をつけてたんでしょう

ばっちり、映っています( ´艸`)プププ

さて、明日は雪の予報ですが、FCAではもちろんオープンキャンパスを実施いたします

外は寒いですが、スタッフ一同皆さんを暖か~くお迎えしますので、ぜひご来校ください

お待ちしておりまーす

|

2012年12月 7日 (金)

月に一度のパン屋さん★

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

毎日寒い日が続きますね

こたつにみかんが毎日の日課になってきています

朝起きるのがつらくなる季節になりますが、しっかり食べてしっかり動いて体を暖かくして、健康な12月を過ごしましょうね

今日も川沿いの寒い風がぴゅーぴゅー吹いていましたが、そんな風にのって、

なにやらとってもおいしいにおいがFCAにも届いて来たのです

スタッフのぴろと受付のあまもっちゃん(←新しい仲間です今度ブログでも紹介しますね)

と一緒にその風につられて行ってみました

するとすると・・・

Img_0977_5

Img_0976_4

なんと、パン屋さんではないですか

以前ブログで紹介されたこともあるかと思いますが、このパン屋さんただのパン屋さんではありません

月に一度だけあらわれる「Lereve~ル・レーヴ~」というパン屋さんで、なんと姉妹校の福岡キャリナリー製菓調理専門学校製菓・製パン科の学生によるパン屋さんなんです

今年最後の出店とのことでしたが、おいもフランス・ポテトフランス・アップルデニッシュなどたくさんの種類のパンとたくさんのお客さんでにぎわっていました

普段勉強している自分たちの成果をたくさんの人に見てもらえるいい機会ですね

ぐっっちゃんもおいしく頂きました

姉妹校の学生達にパワーをもらったところで、FCAも負けていられません

12月もあと少し、ラストスパート頑張ります

エイ・エイ・オー

|

2012年12月 6日 (木)

芸術鑑賞

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは

事務局の山元です

Photo1_3

今日は福岡で初雪が観測されました

さて、先日のお休みにずっと行きそびれていた「ベルリン国立美術館展」へ行ってきました場所は九州国立博物館です

Photo_3

お目当てはもちろん、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」です。

光の魔術師の異名をもつフェルメール、遠くから見ても近くから見ても柔らかな光を感じました

会場は割りとスムーズに人が流れていましたが、こちらの絵の前は多くの人が足を止めており、ひとだかりになっていました私もその一員です。

フェルメールの他代表作といえば「真珠の耳飾の少女」がありますね。
こちらは1月6日まで、神戸市立博物館に展示されている様です、見たい・・・ということで、神戸まで足を伸ばすか考え中です

この日は、この後お参りして、お茶して(大宰府のスターバックスはとても雰囲気のある内装なんです)梅ヶ枝餅を買って帰りました

ベルリン国立美術館展は終了しましたが、次は1月1日より「ボストン美術館 日本美術の至宝」が始まります

皆さんも寒い冬、美術・博物館へ足を運んではいかがでしょうか

|

2012年12月 4日 (火)

制作展へ向けて

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。

It's very cold! 風が冷たく寒くなってきました、今週半ばには雪がちらつくかもしれないとか、風邪引かない様に気をつけましょう!

今回は制作展へ向けて、作品制作に置いてはラストスパートの時期に入ったので、それを紹介しましょう。

※制作展は、2/13(水)・2/14(木)にアクロス福岡で開催いたします。

ゲーム制作を専攻を越えて行っており、東京ゲームショーへの出展を果たした作品が

あるのですが、あれから今までゲーム性においても、ビジュアル面においてもブラッシュアップを行って来ました。

そして今は、ゲームに登場するキャラクターへの音付けを行っています。

キャラクターへの音付けは、本校と同じ建物にはFSM(福岡スクールオブミュージック専門学校)の声優学科コースの学生にアフレコを依頼いたしました。

学校が隣接しているとこのようなコラボレーションが出来るのも大きな魅力の一つです。

声優を決める為には応募をかけ、オーディションを行いキャラクター種に対して4名を選抜しました。

オーディション風景です。

1

FSMの学生は100名以上集まって頂きました。本当に有難うございます!

オーディションが始まるや、そこは真剣勝負です。

ゲーム制作チーム 対 声優学生

2

凛と緊張が張りつめた教室に、役に没入した声優学生の魂の声が響いていました。

3

オーディションは、キャラクターイメージあった台詞を一言二言考えてあり、次から次へと・・・緊張は15時から19時30まで続きました。

4

選抜はVTRで撮影したものを繰り返し見返して、キャストを決定に至りました。

そして、収録も完了!制作展ではキャラクターに台詞が入った、臨場感が増した作品をご覧頂けると思います。

制作展での発表を楽しみにしていてください!!では!!

|

2012年12月 3日 (月)

福岡国際マラソン!

こんにちは

入学事務局の

ナカシマックスです

昨日もたくさんの方にオープンキャンパへ

ご参加いただき誠にありがとうございました

さてさて、

そのオープンキャンパスと同様に

この福岡で盛り上がったイベントが

もうひと~つ

そう、昨日は『福岡国際マラソン』が開催されました

世界のトップランナーもエントリーするこの大会ですが、

実は、なんとなんとFCA前の道路がコースになっているんです

ということで、沿道に出て応援しちゃいました

20121202_1404291

↑左下に写っているのはサイトゥ先生です

20121202_140713

やっぱり、速いですね~

選手のみなさん、ナカシマックスの全力疾走なみのスピードで

駆け抜けていきました~

FCA前は、スタートから35キロ近い地点ということもあり

表情もちょっと苦しそう

でも、ゴールに向かってひたむきに走る姿は

とても感動します

分野は違えど、FCAも3年という期間をかけて

夢に向かって進む学校です

もちろんペースも人それぞれ

FCAのみんなも、選手のみなさんのように

最後まで走りぬけよう~~

|

2012年12月 2日 (日)

アニマルっ!

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
FCA教務のカツキどぇす!

皆さんは風邪などひいていませんか??
さぁアニメーション専攻ではそんな寒さを吹き飛ばし、福岡市動植物園に校外デッサンに行ってきました⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
今回の校外デッサンは1年が対象です。
入学前よりたくさんの経験をつんだ学生達はどのような絵を描くのでしょう??

Pb220347


さぁ!ちょうど紅葉も色づきイイ雰囲気の中、デッサンスタートです!!
Pb220354

いつもとは違う目線で動物達のしぐさや習慣、気付いた事などを絵の横に書きこみながら各自で思い思いに動物たちを描いていきます((φ(・д・。)ホォホォ

Pb220348
Pb220365

いつもと違う授業でみんなリフレッシュできたかな?
今回の授業で描いた動物がどういう感じで授業に生かせされてくるかは、また次回のブログで発表っ!

Pb220387 お楽しみに!!!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

|

2012年12月 1日 (土)

就職解禁日&就職個別面談

こんちゃ

ピートです

ピートは今、

毎日ある部屋にこもっています

その部屋にはこんな張り紙が…

Photo

今日から再来年3月卒業、

つまり現2年生の就職活動がスタートしました

俗に言う「就職解禁日」ですね

そして2年生の就職個別面談をやっているのです

230名の2年生の面談をピート一人でやるので、

丸々1カ月かかります

ヒィ~

でも学生たちの夢がかかっています

体を張って頑張ります

そんじゃまた

ピートでした

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »