« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

絵本好きですか?

kugaデス。

本日、株式会社ポプラ社より、村地様にお越しいただいて
絵本制作についての特別講義をしていただきました!

現在コミックイラスト・デザイン系2年が
イラストレーションの授業で絵本に取り組んでいます。

そこで、数々の絵本を出版している
業界の方にお越しいただいての講義となりました。

実際に、絵本を見せていただきながら
作品の特徴を教えていただいたり

Photo

完成した絵本になるまでのプロセスを、
じっくり教えていただきました。

構成刷りを見せていただいて、

_mg_0237
どんな風に印刷されるのか説明していただいたり
求める表現の色を出す為に、印刷所との綿密なやり取りなど
一冊の絵本が出来るまでの工程も知る事が出来ました。

_mg_0257

幼児に対して、どのような見せ方ストーリを展開したら良いかと
じっくり、編集者の生の声を聞かせていただきました。

現在、取り組んでいる絵本は学内審査を経て
来年に行われる『WE ARE FCA卒業・進級制作展』の会場で
ポプラ社村地様審査のもと、優秀作品が選ばれます!

制作展は、2013年2月13・14日にアクロス福岡で行われますので
(ちなみに、絵本のプレゼンテーションは13日にあります)
お越しくださいね!

|

2012年11月29日 (木)

秋のマンガ出張編集部攻勢!!

皆さんお元気してますか?マンガ系担当のオーガッチです。寒くてお鍋が美味しい季節になってきましたね。

Photo

秋に入ってからFCAのマンガ学生達の作品制作に向けての意欲が静かに!しかし熱く燃え上がっています!

それはなぜか?

出張編集部が開催されるからなのです!!

出張編集部とは、東京にある出版社の編集者さんに福岡まで来校してもらい、「持ち込み」と同じスタイルで作品の指導、アドバイスをしてもらえるというものなのです。
ここで見込みがあればその場でスカウトされる事もあります。
これが「担当付き」というものになります。

デビューのためには担当付きになる事が大きな一歩になるのです。

10月から立て続けにFCAに来校した出版社はこちら!

Photo_2

講談社月刊少年シリウス!

Photo_10

講談社月刊少年マガジン!

Photo_4

富士見書房月刊ドラゴンエイジ!

Photo_5

講談社別冊フレンド!

Photo_6

集英社別冊マーガレット!

この他にもまだまだ出版社が来校してくれるのです。これも卒業生達が業界で活躍し、学校の名前を広めていってくれているというのも大きいです。

こちらは出張編集部の様子です

Photo_7 Photo_8

編集部の方から直に作品についての指摘やアドバイスが聞けるとあって、参加した学生さん達は皆真剣です。
ここでの意見やアドバイスをもとにさらに良い作品を作っていってくれると思います。

ちなみに明日、30日には集英社のヤングジャンプ編集部が来ます!

Photo_9

学生達よ!デビューへのステップアップに向けてどんどん出張編集部に挑んでいってくれ!

目指せデビューだ!!

|

2012年11月28日 (水)

自衛隊ポスターデザイン・撮影編!

こんにちは。FCAのデザイン系担任のヒデキです。

Cimg0033

先日、1年デザイン系の学生と一緒に、

自衛隊福岡の春日駐屯地へ現地撮影に行ってきました!

Cimg0035_2

企業プロジェクトで来年度の自衛官募集ポスター制作のため、

前回の現地リサーチに続いて、

それぞれの作品コンセプトをビジュアルで表現するために、

実際の自衛官モデルや本物の制帽など、

必要な写真を撮影してきました。

学生もモデルさんも一生懸命!

Cimg0045

モデルさんからの目線です。ファインダー越しに気合いが伝わります!

Cimg0060_2

12月初旬から、自衛隊地方協力本部のホームページ

http://www.mod.go.jp/pco/fukuoka/

で一般Web投票も行われますので、

皆さんもぜひ気に入った作品に一票入れてくださいね。

|

2012年11月27日 (火)

今日は寒いですね…。

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

今年も残すところ

あと1ヶ月と、ちょっと

早いですね…

1年生の皆にとっては

初めてばかりの一年だった

と思いますが

いかがだったでしょうか

これからも全力で頑張っていきましょう

また、

2年生の皆にとっては

これからが就職活動に向けて

本番です

夢に向かって共に頑張っていきましょう

そして、

3年生にとっては

残す学生生活を悔いの残らないよう

やれるだけの努力をし

共に良い卒業を迎えられるよう

頑張っていきましょうね

では、また~

|

2012年11月26日 (月)

海外クリエーターの特別講義

こんにちは。
CG担当のサニーです。

今日は海外からのゲストをお迎えして、
特別講義を行って頂きました。

まずは、溝口稔和氏、
現在、カナダ在住で
CGプロデューサー、映像ジャーナリストとして
ご活躍中です。
Mizoguchi
カナダやアメリカの制作現場では
どのような人材を求めているのか?
といった話や、
作品デモリール制作のポイントなどを
わかりやすく話をしていただきました。


次に、鍋潤太郎氏、
現在LA在住で、数多くのハリウッド作品で
VFXクリエーターとして活躍中です。
Nabe
氏の関わった作品などを
映像とジョークを交えながら
楽しくかつ深い内容でお話していただきました。

Futari

これをきっかけに、
FCAの卒業生が、
将来海外で活躍してくれたら嬉しいなぁと、
サニーは思うのでした!

強く思うことが、
夢への実現の第一歩!
ガンバレ学生たち!

|

2012年11月25日 (日)

1ヵ月後は。。。

皆さんこんにちは♪コバです(´∀`)ノ

11月も残りわずか!!

よくお母さんが年をとるごとに1年が早くなると言っていましたが

最近それが分かるようになってきました・・・(涙)

皆さんはいかがお過ごしでしょうか

さて

今日は11月25日

1ヵ月後は・・・

そ・う・で・すクリスマスです

家で「サンタさん何くれるかな~」と言ったら

冷たい目でお母さんから見られましたあっ当然ですね(笑)

FCAでも早速クリスマスツリーの設置をしました

毎年プロダクト科の先生と生徒さん達で飾り付けをするんです

Img_2069_2

箱の中から登場

Img_2070

結構な高さがあるので脚立に上って組み立て

Img_2072

見えにくいですが上のほうの電飾が点灯

Img_2074

じゃじゃーーーーーーん

Img_2079_2

FCAのロゴとイイ感じっ

Img_2078  Img_2076_3

Img_2075 Img_2077

こちらはパーツ達

パーツの中にはプロダクト科の生徒さんの手作りもあるんですよ

とってもキレイで可愛いです

皆さんもぜひぜひ生のツリーを見にいらしてくださいね

来月も元気いっぱいオープンキャンパス行っていますよ

(オープンキャンパスの情報はコチラ

|

2012年11月24日 (土)

健康診断!!

こんにちは~。

事務局のガッチャンです



今日は、教職員スタッフの健康診断Vol.2でした~。

滋慶学園COMグループの福岡6校の教職員スタッフの健康診断は、毎年2日に分かれて、さらに時間差で行われます。

ワタクシ、ガッチャンは朝9:00スタート!

ぐっっちゃんと香月先生と山元さんの4人で姉妹校の福岡キャリナリー製菓調理専門学校へ出発~。

身長・体重から始まり、視力・血圧・採血・心電図・聴力・問診などなど・・・。

教職員スタッフもしっかり健康診断を行います!!

最後にレントゲンを撮って終了。

今回、問診で「とても理想的な血圧ですね」と褒められました~

Photo


最近寒くなってきて、風邪が流行ってきています。

うがい、手洗いに加えて、たっぷりの栄養と、充分な睡眠をとりましょうね~

|

2012年11月23日 (金)

ねこクラゲさんの新刊情報!

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

今日は勤労感謝の日。

お仕事されている皆様、日頃のお勤めお疲れ様です!


さてさて、今日は卒業生の活躍NEWSをお届けしますよ〜☆

卒業生のマンガ家でガンガンONLINEで活躍中の

ねこクラゲさんの最新作

『曹植系男子』の第2巻が発売となりました!!

Image

(C)2012Nekokurage

ハートフル三国志コメディ♪

待望の第2巻!

昨日11/22発売ですよ。

本屋さん、ネットでチェックしてくださいね!!

今後も卒業生の活躍が続くのです~。

まだ言えないけど、いっぱい、いっぱーい☆

お楽しみに♪

|

2012年11月22日 (木)

FCAでも★

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは( ^ω^ ) 

1階受付のまっちゃんです。

昨日、kinkikids堂本光一のソロコンサートに行ってきました

残念ながらステージからはとっても遠かったですが、演出が凝っていて、MCも面白くてとても楽しい3時間でした

来年4月には博多座で「Endless SHOCK」があるのでいまから楽しみですチケット当選しますようにc(>ω<)ゞ

さて、今年も残すところあと1ヵ月ちょっととなり、クリスマスも近づいてきましたね

街はクリスマス一色で、博多駅もとてもきれいです

まっちゃんは今年こそハウステンボスの光の王国に行こうと思っています。

FCAでも今日からクリスマスツリーが登場しました。

じゃじゃーんヽ(*≧ε≦*)φ

Cimg0151_2

ステキでしょう

1階のロビーに飾られているので受付で仕事をしているとき眺めると和みます

(※ツリーが完成するまでは後日、コバが紹介してくれますのでお楽しみに

実は第4校舎の1階もクリスマスの飾りがしてあります。

Cimg0153

プレゼントがとってもかわいらしく飾ってありますよ

受付で仕事をしながらふと日本で初めてクリスマスツリーが飾られたのはいつだろうと思ったまっちゃんは早速調べてみました。

ネットで調べたところ日本では1860年、プロイセンの使節オイレンブルグが公館に初めて飾ったのがクリスマスツリーの始まりと書かれていました。

ついでにクリスマスケーキの歴史についても調べたところ、スポンジケーキにホイップクリームやイチゴ、サンタクロース、クリスマスツリーの飾りがのった一般的なクリスマスケーキは菓子メーカーの不二家が1922年頃から広めたものだと書かれていました。

クリスマスの歴史が意外と古いことにビックリしました。w(゚o゚)w

最後になりましたが、みなさんもよかったらFCAのクリスマスツリー見学とオープンキャンパスにお越しください。

詳細はコチラ

お待ちしています(*゚ー゚*)

【オマケ】

外から観たクリスマスツリーCimg0154

|

2012年11月21日 (水)

研修MEMORIES★

FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは
ぴろです

ブログのたびに言っていますが、毎日本当に寒いですね

1~2月、今よりもっと寒くなると考えると・・・恐ろしいです



教務のイシイ先生もブログに書いていましたが、
先週、最後の海外研修組のイタリア・フランス組が帰国しました

帰国から1週間が経ち、1年生のにぎやかで元気な笑顔も戻ってきましたよ

日本とは違う海外での生活で、たくさんの新しいことに触れてきたことと思います


そんな刺激的だったであろう海外生活も『研修』の一環です
Cimg0150_3

昨日やまぴーがブログに書いていた「のこのこきのこ展」を運営していた
松高君に手伝ってもらって写真を撮ってみました
ご協力ありがとう

帰国した学生たちは担任の先生や受付に
この研修ノートを提出するんです

その日のスケジュールや学んだこと、研修を振り返って感じたことなどを
この「海外実学研修 MEMORIES」に各々自由に綴ってあります

学生が書いたこのノートを見ていると、本当に充実した数日だったんだなぁということが
よく伝わってきます

数年たってこのノートを見返したとき、
「いい経験になったな」「行ってよかったな」と思ってくれればぴろも嬉しいです

経験は素晴らしい財産です


海外研修に参加した学生の皆さん
この経験をぜひこれからの学校生活や私生活に生かしてくださいね

|

2012年11月20日 (火)

のこのこきのこ狩り展へ・・・

みなさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

やまぴーです

Photo


先日やまぴーは、11月12日~18日まで行われていたFCAデザイン系3年生が主催したイベント、『のこのこきのこ狩り展』にお邪魔してまいりました

このイベントは、きのこ好きのアーティストが寄せ集まって、雑貨・アクセサリー・イラスト・お菓子などがつまったワークショップ

え?きのこ?!

と、不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

会場に入ると、あらゆるきのこ作品がズラリと並んでいました

もちろん、全てオリジナル商品ですよ~

ハガキだけでも、たくさんの種類が!

__


みんな、それぞれの個性が出ていて、色使いもとってもきれいです

また、イラストもたくさん

222_3


私がお邪魔した時にはライブペイントを行っていて、楽しそうに描いている姿がとっても印象的でした

雑貨や、アクセサリーの種類も充実していて、本当に見ていてワクワク

3333

入学してから3年後に、このような形で学生の成長を見ることができ、本当に嬉しく思います。

ホームページの作成から、案内ハガキ(DM)、商品の作成、商品展示、まだ細かい事はたくさんありますが、また1つ素晴らしい経験と勉強になったと思います

期間中は後輩の学生達も見学に行ったそうで、みんな良い刺激になったはず

今、みんなが学んでいる事は必ずしっかりとした形となりますので、信じて頑張っていきましょうね(*^-^)

ひとまず、1週間おつかれさまでした


|

2012年11月19日 (月)

2年生保護者会

Photo_2みなさんこんにちは

昨日18日に2●歳になってしまったぐっっちゃんです

ついこの間歳をとったばかりのような気がします1年がたつのは本当に早いなぁとしみじみ思うのです

とはいえ、いまだにたまに学生と間違えられてしまうぐっっちゃんなので、今年は大人の女性目指して頑張りたいと思います

さてさて、実は昨日、オープンキャンパスと平行して、在校生(2年生)の保護者会を開催しておりました

Cimg0002_5


Cimg0003_7



2年生の保護者会では、保護者の皆様と各担任が、就職の話を中心に、その他日頃の様子や今後の進路、授業の出席率や成績についてお話をさせていただく大切な学校行事です

FCAでは、夏に1年生向け、秋に2年生向けの保護者面談をすることで、保護者様に安心していただけるようサポートしています

お越し頂いた保護者様、また、遠方からお越し頂いた保護者様、本当にありがとうございました

今後も保護者様としっかり連携を取りつつ、学生さんの夢や目標をしっかりサポートしていきたいと思います

|

2012年11月18日 (日)

WE LOVE MOVIE!

FCA通信をご覧の皆さんこんにちは

入学事務局の山元です

Photo_3 突然ですが・・・↓↓こちら↓↓ Fxcam_1353219933066

何だかおしゃれな感じ

WE LOVE MOVIE!と書かれていますね!

詳細を読んでいくと・・・こちらは、第3回を迎える買える布・モノ展示会CORE-TEX、今回は「はかたんウォーク」というイベントに乗ずる形で開催されており、今回のテーマが「WE LOVE MOVIE!」地元クリエイターが、好きな映画へのオマージュをプリントTシャツで表現されているそうです

映画好きの方もTシャツ好きの方も楽しめそうですよね!!

参加クリエイターの中に、FCAの卒業生クリエイターも3名いましたよ

開催期間は明日、11月19日(11:00~17:00)まで場所は博多駅付近ですのでお近くの方は是非お立ち寄りください^^入場無料です

Dsc_0623

ご案内はこちらからもご覧いただけますhttp://core-tex.jp/

|

2012年11月17日 (土)

マイクロソフトアプリコンテスト優勝!!

こんにちは!今回はちょっと興奮ぎみの

Yano_illust
やのっちです!
実は今週、マイクロソフト様に訪問してきました!学生がWindowsPhone向けアプリコンテストに出品していた作品がなんと最終選考に残りました!パチパチパチ・・・・
全国の専門学校の50作品の中から、ゲームエンジニア専攻の片山 博史くんの作品が選ばれまして、最終プレゼンテーションを東京は品川にある日本マイクロソフト本社で行ってきました!
1
 写真は緊張で思わず苦笑いの片山君。
 北は新潟、南は我ら福岡と全国から11組の専門学生グループに交じっての参加となりました。
マイクロソフト様の32階にあるプレゼンテーション会場で緊張しながらのプレゼンテーションでした。同行したやのっちも手に汗握りました(笑)
 連絡頂いたのがぎりぎりで、プレゼンテーションの練習時間もわずかだったのですが立派なプレゼンでした。
 ちなみに片山君が制作したのがこちらの
「福岡防衛軍」
Slide0009_image111_2
福岡の名産品、辛子明太子が苦手な怪物たちに、明太子砲で日本を怪物たちから守る!というトンデモ設定(失礼!)の3Dシューティングゲームです。
 あまりの設定に審査員の方も思わず笑みがこぼれていました。
Slide0003_image046_2
こちらがゲーム画面です。WindowsPhoneで動作します!プレゼンテーションもWindowsPhoneで行われました。
審査員の方々は週刊アスキー様やNHNJapan様など、そうそうたる方々から評価を頂きました!
3
そして審査発表~!
3位、2位と発表されるも片山君は呼ばれず・・・。まぁ、FCAが今回初参加だからここまで来られただけでもすごいことだよね~と思っていたらな、なんと!
片山君優勝!!
4
すげぇ!これは夢じゃなかろうか!?
一瞬、僕も片山君もフリーズしてしまっていましたが、夢じゃなかったらしく優勝賞品を頂きました!
なんと優勝賞品はXBOX360+Kinect!それからWindowsPhone実機と週刊アスキー様から週刊アスキーの年間購読をプレゼントされました!
5_3
 優勝の勝因として、プログラミングはさることながら、すごく面白い世界観を貫いた作品であることと、グラフィック、サウンドとすべてが揃っておりゲームトータルとしての完成度が非常に高かったとの事です。
 ゲームは総合芸術なので、ゲームエンジニア、ゲームグラフィック、ゲームプランナーとゲーム主要な3学科が揃っていて、勝てる作品がみんなで協力して作れる環境にあったことが優勝にも繋がったのかなと思いました。
1年生ながら、この様な結果につながり、やのっちもめちゃめちゃ嬉しい!
 授賞式のあと、マイクロソフト様のオフィス見学ツアーに招待されました。
6
 マイクロソフト様の商品がずらりと並ぶショールームに案内されました。こんな会社で働いたら毎日モチベーションあがりまくりだろうな~(笑)
こちらはトップの方が使われる会議室!すごい!ドラマのロケにも使われたそうです。
8こちらは最近登場したばかりのWindows8PC!
10
12 見るものすべて迫力でした~!片山君もプレゼンテーションとか決して得意ではないのですが、本当良く頑張りました。マイクロソフト様からも最高のご褒美を頂きました。ありがとうございました!片山君もより一層すごい作品を作っていってくれるんじゃないかな。
また、片山君の快挙に続いて、ほかのみんなも頑張ってほしいですね!
以上、興奮気味のやのっちからのレポートでした~!

|

2012年11月16日 (金)

海外実学研修~フランス組~帰国

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。

11月下旬になって本格的に寒い日が多くなって来ました。

インフルエンザなどの言葉も多く聞こえてきています、体調管理には気をつけませう。

11/5(月)~11/12(月)までの1週間、海外実学研修でフランスに引率してきました。

現地のフランスでは、”ボンジュール!”といった挨拶は必須。

フランス語で挨拶するのとしないのとでは、相手の態度が全く変わる様な印象です。

学生等も元気に挨拶をしていました。日本においても挨拶は重要ですね。

Dscf2493 

コンコルド・モンパルナス・ホテル前で、FCA・OCA・NCA・TCA・SCAの参加学生が揃っての記念写真!

皆、心地よい色々な刺激を受けて、日本へ戻って来ています。

多くの時間を日本文化の中で育ってきた学生等にとってしてみれば、世界の広さを大きく感じ取ることの出来た良い機会だったと思います。

クリエイティビティ解放!今後の成長、作品制作に期待!!

オヴォワー!

|

2012年11月15日 (木)

お仕事体験フェスタやります!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

めっきり冬らしくなってきましたが

皆さんいかがお過ごしですか~

今日は、イベントのご案内です

『お仕事体験フェスタ』

日程:12月16日(日) 11:30受付

詳しくは→ココ

「お仕事体験フェスタ」とは、

FCAを含む姉妹校5校で

いろんなお仕事を1日で2つも体験できる、

ビッグイベントです

FCAの分野から2つ選ぶもよし、

もう一つは、他の姉妹校(音楽、動物、調理、医療系などなど)

から選ぶもよし、組み合わせはあなた次第

お友達と一緒に参加しても楽しいかも

また当日は、九州各地より無料の送迎バスも運行

バス情報→ココ

そろそろ進路選びを始めようかな~という

高校2年生の皆さんも

まだ進路についていろいろ迷っている

高校3年生の皆さんも

今年最後のビッグイベントに

ぜひぜひご来校ください

|

2012年11月14日 (水)

FCAアニメーション専攻

こんにちは!
アニメーション専攻担任のカツキです( ^ω^ )

今日は『FCAアニメーション専攻』の歴史にスポットライトを当ててみたいと思います。
そんなブログをどうして書こうと思ったかと言うと、過去のブログにも書いてありますがFCAでは今月の始め合同企業説明会がありました。
もちろんアニメーション会社の方もたくさんいらして下さいました。
アニメ業界はとても忙しい為、福岡まで来るとなると日帰りは難しく1泊しなくてはいけません。と言う事は福岡に来るには仕事を2日も休まなくてはいけなくなってしまうのです\(^o^)/
このたった2日はアニメの仕事にはとても大きな2日で、大幅な遅れをうむ事にもなります。
それでも、福岡に来よう!FCAの学生に会いたい!!
と思ってくれるのはナゼか・・・

考えました。

現在の1年生はアニメーション専攻第8期生になります。
アニメーション専攻が出来た当初は、いろいろと上手くいかない事もありました。福岡だからかと不便さを感じる事もありました。
しかし今、テレビをつけると卒業生の名前を見ない日は無い。と言えるほど本当にたくさんのアニメで卒業生の名前を見ます。

現場で頑張ってくれているから、またFCAの学生を採用したいです。
と、言って下さった企業様もあります。
そして、そんな先輩に続けと今の3年生が頑張り、無事内定を頂き
2年生が、内定を決めていく先輩の背中を見て来年自分たちも同じ場所に立ちたいと憧れ
そんな2・3年を今年の1年生は尊敬して、自分達も!と負けずに頑張る。
アニメーション専攻は卒業した学生、現役の学生みんなで作り上げたアニメーション専攻だと思いました!

凄く熱く語ってしまいましたが、
今日もFCAのアニメーション専攻はみんな凄い頑張ってます!!!!

Img_0237
写真は合同企業説明会での1枚

|

2012年11月11日 (日)

We are FCA!メインビジュアル審査中!

こんにちは。

FCAのデザイン系担任のひできです。

2013213日・14日に

アクロス福岡で開催される

We are FCA!卒業・進級制作展2013

産学協同プレゼンテーションの

メインビジュアルを選ぶため、

現在、FCA全スタッフによる

作品審査投票が行われています。

Img_8711

今年度の制作展のコンセプトは、THE NEXT CHALLENGEです。

コンセプトを基に、2年デザイン系の学生が

メインビジュアルデザインを制作しました。

今年度は、どのデザインに決まるのか…、

楽しみに待っててくださいね。

|

2012年11月10日 (土)

SCRAP2013掲載作品決定!!

今回は連続ブログアップのオーガッチです☆

Photo_9

FCAで制作しているマンガ・コミックイラストのデビュー系オリジナル作品「SCRAP」の今年度の掲載作品が決定しました!

マンガ、カラ―イラスト、モノクロイラストそれぞれ100作品ずつ近く集まった中から講師陣の審査を通過して掲載が決まったのはこちらです!

Scrap

マンガはこの7作品。

Scrap_2

カラ―イラストはこの8作品。

Scrap_3

モノクロイラストはこの10作品。

これから印刷に当たっての編集・入稿作業に入っていきます。

SCRAPのお披露目となるのは2月に行われる卒業進級制作展です。

作品集の装丁や掲載時の形式がどうなるかは実物が出来るのをお楽しみに!

|

小説挿絵審査の様子です

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。
11月となり、朝夜が寒く感じるようになってきましたね。

Photo

さて、10月の末にFCAでは熱い作品審査会が行われました!
小説系デビュー作品集「initiation2013」に掲載される小説作品につける挿絵の一次審査会です!

前回、オリエンテーションの様子をお伝えしましたが、あれから約1ヶ月。各作品の挿絵を担当することになった学生達が集まり、候補者が選抜されるのです。
挿絵イラストレーターを目指すコミックイラストの学生達にとっての登竜門のようなコンテストです。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

各グループごとに仕上げてきたイラストの下絵が机に並べられていきます。この1ヶ月、小説を読み込み、どのシーンに挿絵が入るとよいかを考え一生懸命描いてきたのがうかがえますね。

Photo_5

Photo_6

審査に移る前に、それぞれがどんな挿絵イラストを描いてきたのか全員で回覧。1年生~3年生までが参加する審査会とあって普段は見る事のない上級生や下級生の絵に真剣に見入っています。

回覧終了後、それぞれが小説作者の学生に対して一言PRのプレゼンを行い、1次審査通過者の選抜審査に入っていきます。

Photo_8

小説作者の学生も、どのイラストを残すかとっても悩みます。オーガッチと協議をし、各グループごとに2~3人までに絞り最終審査で採用者を決定するのです。

プロになっていくとこの様な作品審査や選抜に何度も何度もかけられていくことになります。

プロへの道に近道なし!

コミックイラストの学達にとって、どれだけ良い作品を作るために努力したかが問われるこの審査会。
勝ち上がるのは本当に厳しいですが、学年に関係なく求められるレベルの作品を作ってきた学生が掲載の栄誉をつかんでいくのです。

落選となった学生達には姉妹校合同作品集EXTRAでリベンジをかけていって欲しいです。最終審査に進んだ学生達には掲載に向けてのさらなるクオリティアップに挑戦してもらいたいです。

最終審査は約1カ月後に実施されます。

挿絵掲載を勝ち取るのはどの学生となるのか!

皆、ファイトだ―!!

最終審査の模様は次の機会にご紹介します。

|

2012年11月 9日 (金)

大きなお知らせです★

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

今日は

月末に予定している

大きな

大きな

特別講義のお知らせです

小説好きな人であれば

誰もが知っているであろう

富士見書房

「ドラゴンマガジン」編集部さん

2012070003701

© Fujimishobo

ファンタジア文庫

ハイスクールD×D」シリーズ

2008050004761

© Fujimishobo

を執筆されていらっしゃる

石踏 一榮先生

FCAに来校されます

来校していただくのは

11月25日(日)です

非常に多忙な中

学校にお越しいただき

学生に向けて

様々なお話をしていただく

予定になっています

お楽しみに~

|

2012年11月 8日 (木)

防災のために…

こんにちは、

CG担当のサニーです。

今日は博多駅!

まで足を延ばして、

勉強してきました。

Hakata

何を勉強してきたかというと、

災害に対する危機管理、

なんか難しそうですね。

でも昨年の東北大震災を

我々も目の当たりにして

みなさんも防災意識が

高まってるのではないでしょうか。

Kanban

沢山学んできましたが、

最後に伝えていただいた言葉を

みなさんにも是非

共有していただきたいです。

「地震と災害は全く別物です。

地震は私たちの手によって

防ぐことは出来ませんが

震災は私たちの手で

最小限にすることができます」

今村明恒(1870-1948)

元東京帝国大学教授

地震学者

|

2012年11月 7日 (水)

冬ですね~

皆さんこんにちは☆コバです(´∀`)ノ

今日は立冬。。。

暦の上では今日から冬です

確かにここ最近寒くなってきましたねー

風邪ひきさんも増えてきましたが皆さんは大丈夫ですか?

そんな寒くなる冬といえば

そう温泉です(私だけ?笑)

コバは1週間前ぐらいに別府へ行ってきました

実はコバには高校生と小学生の歳の離れた妹がいます

その高校生の妹の部活の九州大会の応援に行ったのです

普段朝は早く、夜は遅くまで練習している妹を知っているので

大会を見たときは毎回泣くコバ

何かに一生懸命になっている姿って本当に感動するし

全力で応援したくなります

どんなことでも「一生懸命にやる」ってすごく大切なことです

改めてコバも気付かされました

そんな感動のあとにせっかく別府まで来たんだから

と温泉&とり天を堪能しました(笑)

20121027_183807

中庭があってここで温泉卵や飲食ができるんです

20121027_183755

温泉卵

20121027_184632

このボリュームで1000円以内っ

心も体も癒されて明日から頑張ろうと思えたイイ1日でした

皆さんもパワーの源を探して毎日楽しく過ごしてくださいね

コバでした

|

2012年11月 5日 (月)

赤ちゃんがやってきた♪

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

今日はお客様が2人やってきました

お客様、といっても一人は育児休暇中のFCAスタッフほんchanです

そしてもう一人は、そう、4か月の娘ちゃん

2

赤ちゃんの元にみんなが集まってきます。

みんなニコニコニコニコ

教務室がやわらか~な雰囲気に

1

ピート先生もあやす

とっても和やかなひと時でした~

|

2012年11月 4日 (日)

FCA合同企業説明会★

Hama_2 こんにちは!キャリアセンター事務のハマーです

最近、ぐ~っと冷え込んできましたね

朝晩は冬で、日が差し込む室内はここちよい春 のようだなぁ~

そう思うと秋は実りの秋でもあるしちょっとお得な季節ですよね

ではでは、先週1日に行われました『合同企業説明会』についてです

その様子を“やまぴー”も紹介してくれていましたよね。

では、ハマーからは、企業様よりいただいた貴重なアドバイス等もご紹介させていただきます

Photo まずはFCAエントランスでの受付の様子です。皆ビシッとスーツを着て、気持ちも引き締まっていました

FCAの企業説明会には34社58名の企業様にお越しいただきました

Cimg4583 Cimg4580

では企業様からのご意見をご紹介いたします

まず、採用の基準として・・・

明るく、熱意があり、前向きでコミュニケーション力のある人

素直で積極的な姿勢で仕事に取り組める人

長く続けることができる根気強さがある人

元気がよくて、幅広く興味を持てる人

他の人には負けないくらい好きな事をもっている人

というご意見を多くいただきました。

毎年そうですが、技術面だけでなく、コミュニケーション能力と意欲がとても大切だということなのです

皆さん、常日頃より意識して取り組んでくださいね

分からないことがあれば担任の先生や受付に相談に来てくださいね

|

2012年11月 3日 (土)

色とりどりの♪

FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは
受付のぴろです

めっきり寒くなりましたね

気がつけば2012年も残すところあと2ヶ月となりました

ついこの前2011年の紅白歌合戦を見た気がしたのですが・・・
時が経つのは本当にあっという間ですね(◎´∀`)ノ

昨日、受付のまっちゃんが受付アイテムを紹介していましたが、
ぴろも受付まわりの“あるもの(場所)”を紹介したいと思います


じゃーん

Photo_5      
在校生のみなさんはこれがどこの写真かばっちり分かりますよね( ̄▽ ̄)

これは、FCA受付の「記入カウンター」近くにあるラックの写真です


受付には毎日たくさんの郵便物が届くのですが、

その中には、作品応募のチラシやポスター、
美術館などからのイベント開催のチラシもたーくさん届いています


届いたチラシ達は担当の先生方に確認していただき、
1階のラックに入れ、4階の掲示板にも貼っているんです

時期によっては貼り切れないぐらいたくさんのチラシが届いて、
まっちゃんと2人でどう貼るか悩むこともしばしばです
嬉しい悩みですね

映像系・デザイン系・マンガ系などなど、
たくさんの募集チラシが日々届いていますので、
在学生のみなさんはぜひチェックしてみてくださいね

来春に入学される皆さんも、入学したらぜひチェックして挑戦してみてください



|

2012年11月 2日 (金)

卒業しても♪

FCA通信をご覧のみなさん こんにちはo(*^▽^*)o

1階受付のまっちゃんです。

まっちゃんは先日、高校卒業後通っていた専門学校へ遊びに行ってきました

卒業してから4年も経っていたので、なんとなく学校に入りにくかったのですが、勇気を出して受付まで行き先生たちを呼んでもらいました。

すると「久しぶりやね  元気やった~」と先生たちが受付まで来てくれました

まっちゃんは卒業後、大学に編入をしたので、大学生活のことや近況報告などをしてきました

久しぶりに先生たちとお話ができたので、とても楽しい時間でした(o^-^o)

FCAにも、多くの卒業生が遊びに来てくれます

先生たちは卒業生に久しぶりに会えてとっても嬉しそうです。

FCAは19時50分まで授業があっているので、仕事帰りに来てくれる卒業生もいます。

卒業後、学校に入るためには簡単な手続きが必要です。せっかくなので手続きの流れをご紹介します。

まず1階受付に来たら「卒業生の○○です」とスタッフに声をかけてください。

そしたら、スタッフが「こちらに記入をお願いします」といってピンクのバインダーを渡してくれます。

Cimg9978 ←これに日付、名前、入館時間、行き先(例えば401教室)を記入してください。

その後、ゲスト用の名札をお渡しします。

Cimg9979_2 ←これを見えるところに付けて下さい。この名札があれば思い出の校舎を自由にまわることができます。

これで入館手続きは終了です。簡単でしょうc(>ω<)ゞ

教務の先生に会いたい時は受付のスタッフに声をかけてください。

講師の先生に会いたい時は、記入カウンターに時間割を置いてますので、時間割で講師の先生がいらっしゃる時間と教室を確認して下さい。

ただし、先生たちは必ずしもいるとは限らないので、よかったら遊びに来る前にお電話ください。先生がいらっしゃる日や時間帯などをお教えします。

帰るときは受付に名札を返却して退館時間を記入してください

卒業生のみなさん、是非遊びに来てくださいね

|

2012年11月 1日 (木)

合同企業説明会

こんにちはやまぴーです

Photo今日は冷たい風が強く吹いているせいか、気温もグンと低く感じます

みんなの手や顔も赤くなっていましたよ~

さて、今日は年に2回開催している『合同企業説明会』が行われました

30社以上の企業の方々にお越しいただき、FCAの学生だけに会社説明会や作品チェックなんかもして頂く就職イベントとなっています

お越し頂いた企業の皆様には重ねて御礼申し上げます

3年生はラストスパートとなるので、みんなの顔もすごく引き締まっていました!

2年生は就職活動のスタートとなります

普段は着慣れないスーツを着て、頑張るぞ!という気持ちがひしひしと伝わってきましたよ

会場に入ると、学生はみんな企業の方のお話しを真剣に聞いていました

Cimg9976

また、作品チェックをを受けている学生の横で、1年生がここぞとばかりに前に集まっている様子も

Cimg9975

先輩の作品や、それに対して頂く企業さまからのアドバイスをしっかりと盗もうと1年生も真剣です

就職に大事なことは、技術はもちろんですが、『コミュニケーション能力』や『人間力』だと、多くの企業さまが話してくださいます。

こういった場でしっかりとアピールが出来るよう、みんな頑張れ

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »