« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

○○な秋!

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

早いもので10月ももう終わりですそろそろ紅葉が一番きれいな時期に入るので、とてもわくわくしているぐっっちゃんです

秋といえば、もちろん食欲の秋そして、読書の秋スポーツの秋

みなさんにとってはどんな秋になりましたか?

確か去年のブログでもご紹介しましたが、ぐっっちゃんは秋といえば、「コスモス」の秋を思い浮かべます

昨年は自宅から近い能古島へコスモス狩りに行きましたが、今年は海の中道海浜公園へ行ってきました

Pa250274Pa250275_4

満開でとってもきれいでした~

秋といえば、コスモス皆さんもぜひ見に行って下さい

そして、FCAでは11月も学校行事が盛りだくさん

11月1日はいよいよ秋の合同企業説明会

今年も多くの企業様に足を運んで頂きます

さらに11月4日には海外研修イタリア組が出発

翌日5日には海外研修フランス組が出発です

また、こちらのブログでもたくさん報告ができるかと思いますので、

皆さま楽しみにしていて下さいね

|

2012年10月30日 (火)

11/3・4の連休は・・・

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは

事務局の山元ですPhoto1

もう10月も明日で終わりですね、足早に冬が近づいてる感じがします。

短い秋を楽しむべく、昨日はとても天気が良かったので、英彦山(ひこさん)へ紅葉を見に行きました

ちょっと(だいぶ?)時期が早かった様で、まだあまり色づいていませんでしたが久しぶりに山に行くと空気がきれいで、とても気持ちがよかったですよ

さてさて、私のお出かけ話しは置いといて・・・今週末(11/3・4)体験入学はW体験DAYです

W_2 

ご覧の様に、組み合わせは自由です

メニューなど詳しくはコチラ

ぜひこの機会に色々な授業を受けてみてくださいね2日連続のご参加も大歓迎ですよ、4メニュー受けれちゃいますよ

学校で、皆さんをお待ちしています

|

2012年10月29日 (月)

海外研修「弾丸」レポート!

こんにちは。ゲームエンジニアコース担任のやのっちです。

前回やのっちが2週間前に書いた海外研修の続きです。もう2週間前になるんだなー。
ロサンゼルスのホテルからアップしましたが、アップできるかどうか不安がありましたが無事アップされていて良かったです。
今回は超駆け足で海外研修こんなところに行ってきたよ!というレポートです。
Dsc05844_2
   まずは、カズフジタ先生によるアイディアワークショップ!クリエーティブになるためにはどんなことに心がけていけばよいか、クリエーター必見のお話でした。
Dsc05859
   クリエーティブになるには、脳の話まで。エゴが邪魔をしている状態ではアイディアは出て来ない!エゴの殻を破ろう!というお話でした。
Dsc05878
続いて尾崎英二郎さんからお話を頂きました。ハリウッドで活躍する数少ない日本人俳優です!HEROESや、硫黄島からの手紙など有名なタイトルに出演されています。
成功の秘訣について教えていただきました!
 それから、プレーステーション3などのソフトを開発している、ソニーのサンディエゴスタジオ!超すごいタイトルを開発しているところなんだけど、守秘義務があって詳しくは書けないので、玄関のロゴだけ!(笑)
Dsc05899
行けた学生は超ラッキーなんですよ!これって!中のことがお話しできないのが残念!
ソニー続きでソニーピクチャーズ様も訪問しました~!
Dsc05900
く、食われる!!ゴジラがいた!やのっち大ピンチ!そして何故かカメラ目線だ!(笑)
Dsc05912
エレクトリックアーツ(EA)のメーガン様からお話を頂きました!なんとあのCall of Duty BLACK OPS2のエグゼクティブプロデューサー!すごい方からお話伺っちゃいましたー!

Dsc05948
なんと日本語ペラペラ!な方なのです。日本語の勉強のために大分に2年間住んでいたこともあるのだとか。CoDのお話も聞けちゃったぞ!
そして、KONAMIのナイアス様からもお話しいただきました!
Dsc05963
とても明るく、きさくに講演していただきました。常にポジティブ!「今やろうとしている努力は星をつかみに行くようなものだけど、その努力で雲はつかむことはできるよ」という言葉に勇気づけられました~!
ゲーム会社もさらに訪問してきました!こちらはHEAVY IRON様~!
Dsc06001
スポンジボブやWALL-Eなど有名タイトルを手掛けているゲーム会社です!
この他にもたくさん見て学んできました。全部を紹介できなくて残念です!こちらに挙げているのはゲーム系の学生ですが、CGやアニメ、マンガ系の学生はそれぞれの専攻の専門の所を訪問して多くを学んできました。

若いうちに色々な考え方に触れて、帰国時には一回り成長したように感じます。これからの人生に大きなヒントになってくれたらと願っています。みんながんばれよっ!
 

|

2012年10月28日 (日)

ゲームグラフィック1年「背景デザインⅠ」授業

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック系担当のイシイです。

今回は、金曜日に「背景デザインⅠ」の授業の様子を見に行ったら、講師の先生がちょうど実演指導するところでしたので、その様子を紹介します。

08_2

クラスはゲームグラフィック1年生のAクラスです。

01_2

講師の先生の周りに集合!

紙の両面に水をタップリ浸み込ませて、絵具で彩色描画していく技術だとか。

紙が乾き切らないうちに手早く作業することがポイントのようです。

02

初めは・・・紙にタップリの水を含ませます。

03

何種類もの青系の絵具を使用して、”空”のグラデーションを作っている様子です。

乾いた刷毛で色の境目を手早くボカシて行きます。

04

色選択、色作りもそうですが、塗りムラが目立たないように短時間で出来るのは凄いですね。

きれいな色の空が完成しました。

05

遠景から描き込んで、近景まで描いて行きます。

06

”浮遊陸地?”が完成、所要時間は約10分程度。

講師の先生の実演後は、学生たちも実際にチャレンジしていました。

07

筆使いが入学時と比べると格段に良くなっています。

アナログ表現の面白さも手伝って、様々なゲームを想定した背景画をデザイン表現出来ることを期待しています。

頑張れ、一年生!

|

2012年10月27日 (土)

まだ間に合います!

こんにちは

ここ最近の冷え込みに負け

風邪をこじらせてしまった

入学事務局のナカシマックスです

さて、FCAでは毎週日曜日に

オープンキャンパスを開催中

もし、

もし、

もし、

高校3年生、

社会人、

大学生の皆さんで

まだ進路についてお悩みの方が

いらっしゃいましたら、、、

ぜひぜひ

一度ご来校ください

学ぶこと、

業界のこと、

就職のこと、

デビューのこと

学費のこと

一人暮らしや寮のこと

出願のこと

などなど

進路選択には

いろんな不安や疑問がつきもの

FCAのオープンキャンパスは

皆さんのそんな不安や疑問に

きっとお答えできるはず

まだ間に合います

ぜひぜひご来校ください

また、高校2年生の皆様

進路選びを始めるなら

今がチャンスです

早め早めの行動が

きっといい結果につながりますよ

ぜひぜひご来校ください

お待ちしてま~す

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

FCAのオープンキャンパス情報

 

|

2012年10月26日 (金)

女子限定!?

みなさんコンニチハっ!
アニメ大好きアニメーション専攻担任のカツキです´ω`)ノドモ
先日、女の子ばかりを連れてFCA近くにある臨港警察署に行ってきました。
もちろん悪い事をして謝りに行ったわけではありません。
今回の目的は・・・

『秋の防犯対策!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;』

というわけで、現役の警察官の方々に身の危険を感じた時の対策講習を受けてきました!
学校では元気で男の子に強気な子でも、やっぱり女の子は女の子。
変な人が来たときの対応をしっかり習いましょう!!

■その1
まずは”敵”を知ることから!

Img_0189_4













ここ数年の被害件数や被害に合いやすいため避けるべき場所などを多く教えてもらいます。
他人事ではないので、もちろんみんな真剣です!




■その2
身の危険を感じたら大きな声を出しながら逃げろっ!

これは男性の力にはやはり勝てない。と言うことで危なくなる前に逃げる!
まずはこれが第一!!!

■その3
掴まれた時は・・・急所を狙えっ!

逃げる前に掴まれた。や、追いつかれてしまう。など相手を足止めするための”ワザ”が必要です!!決してやっつけるなんて思ってはダメ!


Img_018













実際に相手をひるませるワザをペアになってやってみます!これは本当にためになりました。か弱い女性でも人間の体を知っていれば小さな力で簡単に相手から離れる事が出来るのです!


実際使う事がない事が一番ですが、パニックになってしまったら、人は固まってしまうもの!
女の子は本当に十二分に気をつけて下さいね!!!!!
男の子はしっかりと女に子を守ってあげて下さいね!!!!!

|

2012年10月25日 (木)

あと一週間…合同企業説明会!

こんちゃ

ピートです

来週の木曜=11月1日

いよいよFCA合同企業説明会が迫ってきました

参加してくださる企業さまも決定

今回は各分野バランス良く、

また、

初めて参加いただける企業さまもいくつか…

その内の1社さまは、

今年の4月入社の卒業生が優秀だったので、

わざわざ東京からお越しいただけるようです

2年生にとっては、

12月1日の就職解禁日前の

絶好のスタートです

頑張って欲しいですね

そして1年生も、

業界研究・企業研究のために、

積極的に参加して欲しいです

みんなの未来は明るいゼ

と信じているピートでした

ほんじゃまたね

|

2012年10月24日 (水)

校外デッサンに行ってきました!

こんにちはkugaです★

002

昨日は、コミックイラスト1年生の校外デッサンで福岡市動植物園に行ってきましたよ!

毎年恒例になっている、この実習。

動く生きたものをスケッチする洞察力を養う目的もあります。

最初に担当の講師より、注意事項を行って

003

それぞれ、動物たちの所へ・・・・

007

動く動物の特徴をとらえるのは大変ですが

屋外で描くのは気分が違って楽しんでいましたよ!

020

私も・・・熊や

016

像や

006

猿など、日ごろ知っている動物を改めて見ると新鮮でした!!

そして・・・kugaは授業終了後に植物園に足を延ばしてみました★

009

010

バラ園では、数えきれないほどの品種のバラが綺麗に咲いていて

癒しのひと時でした★★

017

植物園の展望台から学校の方をパチリ★

天気も良くて、とっても有意義な一日でした・・・・・

それでは、また★

|

2012年10月23日 (火)

自衛隊のリサーチに行ってきました!

こんにちは。FCAのデザイン系担任のヒデキです。

今日は、1年デザイン系の学生と一緒に、

自衛隊福岡の春日駐屯地へ現地リサーチに行ってきました!

Dscn1300

企業プロジェクトで来年度の自衛官募集ポスターを

FCA1年デザイン系のみんなが制作しているのです。

1年生にとって、はじめての企業プロジェクトなので、

アイデア出しの方法から学ぶために、

まずは、現地を自分で見て、聞いて、自衛隊を体感してきました。

昨日の夜からの雨もすっかりあがっていいお天気!

Dscn1326

自衛官のご案内でいろいろなお話をうかがった後は、

自衛官のみなさんが利用している食堂で

みんなで一緒にお昼ご飯をいただきました。

Dscn1330

さすが自衛隊ランチ、ボリューム満点!

Dscn1329

みんな、これからのアイデア出し、頑張ってね。

|

海外研修報告デザインチーム編☆

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

やのっち、とサニーが海外研修についての記事をアップしていましたが、オーガッチもデザイン・マンガ・イラスト・小説の1年生達と一緒にアメリカ海外研修へと行ってきました。

デジタル系の様子はすでに紹介されているのでデザイン・マンガ・イラスト・小説グループの様子を簡単ですが紹介しますね。

Photo_18 Photo_19

空港で注意事項の説明後、いざアメリカへ出発!

Photo_3 Photo_4

Photo_7  Photo_8

アメリカ到着!。まずは映画の本場、ハリウッドへ。研修先はカリフォルニア州のロサンゼルスなのです。
アメリカの空気を味わってもらったら本格的な研修に入っていきます。

Kf3 Kf22

まずは特別講義。

Photo_9

続いてアーティストのワークショップ。

Photo_10 Photo_11

さらにデザイナーさん達が手掛ける店舗の視察。

Photo_12 Photo_13

コミックストアでライターの先生によるワークショップ。

Photo_14 Photo_15

美術館見学。教科書に載るような巨匠たちの本物を堪能。

Photo_16 Photo_17

今度はコミック制作スタジオでのワークショップ。制作のステップや作業のポイントについてレクチャー。

Sp1 Sp4

映画の制作会社、撮影スタジオ訪問。世界的にヒットしている作品を手掛けている場所に入って見て回りました。

As31 As5

アメリカでも最先端のクリエイティブを学んでいる学校での特別授業。1日濃い内容の授業でした。

As10

アメリカでは様々な場所で、見て、聞いて、体験をして、沢山得られる事があったと思います。
姉妹校の学生さん達を含めて色んな人達との交流も刺激になってくれたと思います。

約1週間と短い期間ではありましたが、自分の殻を破るという事、失敗を恐れないという事、創造性を高めていくためのポイントなど学んだ事を、日本に戻ってから一つ一つ実践していけるようになっていって欲しいと思います。


|

2012年10月21日 (日)

シナリオゼミ、やります。

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

今日はゼミの紹介です

今週末に実施予定のゼミ。

ゲーム会社

「株式会社アルケミスト」様による

ゲームシナリオ制作に関する

特別ゼミを行います

毎年、希望者を対象に

実施しているこのゼミは、

アルケミスト様に所属

されていらっしゃる

シナリオライター「叶 希一先生」

をお呼びし、ゲームシナリオを制作する

にあたっての知識・技術など多くの事を

学ぶことができるゼミです

昨年度参加したゼミ生の中には

現在アルケミスト様でシナリオライター

プランナーとして活躍している卒業生も

いたります。

単に知識や技術を学ぶだけではない

多くのチャンスを持っているゼミでも

あるんですよ

また、ゼミの様子は後日報告しますね

ではでは~

|

2012年10月20日 (土)

海外研修報告!

こんにちは!

CG担当のサニーです!

先日サニーは、

デジタル系と呼んでいる

CG映像、ゲーム専攻、アニメ専攻の学生、

それとゲーム担当のやのっちと一緒に

1年生の海外実学研修に行ってきました!

海外実学研修は、

日本とは違う

文化や人とのふれあいを通して、

また海外で活躍する

企業やクリエーターの方との

コミュニケーションを通して、

クリエーターとしての視野を広げてかつ、

目標を高く持ってもらいたいとの目的で、

毎年、1年生の秋に

アメリカイタリアフランスの3ヶ国から

希望のところに行くんですよ。

早速、今年の研修を

ダイジェストでお伝えします。

Kukou

さぁ、出発。

やのっちからの注意事項。

Downtown

着いたぞ!LA!

まずは観光。

映画の本場ハリウッドへGO!

Kodak

アカデミー賞授賞式の会場です。

Chinese

ハリウッドスターの

手形足形がズラリ!

チャイニーズシアター!

さてここから

本格的に研修です。

サニーは、

主にCGグループと一緒に行動しました。

ゲームやアニメと

それぞれ訪問先も違うんですよ。

Kaz

特別講義を受け、

Look_e

CG制作の企業訪問。

Rh

さらに企業訪問。

Sonyimage

さらにさらに企業訪問。

それぞれ、超メジャーな作品に

CG制作で携わっている企業や

映画制作会社そのものです。

Sony1

ここは、映画の撮影スタジオ。

Sony2

Sony3

撮影で使われた車。

何の映画かわかりますか?

Cre1

またまた企業訪問ですが、

ここはアニマトロニクスと言って、

CGではなく実写で使われる

モンスターや動物のロボットを作る企業です。

Cre2

ジョニーデップがつい最近乗った馬もあり。

Cre3

特殊効果の実演あり。

Cre4ted

今夏全米で大ヒットした映画「TED」

本物の彼です。

日本では来春公開とか。

Otis1

超メジャーなSF映画の

キャラデザイナーから直接指導。

他にも沢山の経験をつんできました!

姉妹校の学生との交流も

刺激になったかな?

11月には、

イタリア研修、フランス研修が待ってます!

また報告しますね。

Cgzentai

ではまた!

|

2012年10月19日 (金)

熊本県 城北高校ご来校♪

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

先日、高校生のお客様がご来校されました

熊本県の城北高等学校の2年生のみなさまです

FCAにバスで到着

校舎見学をしながらFCAのご説明

1_2 

じ~っくりFCAの校舎、設備、授業を見学した後、

Mac(マッキントッシュ)ルームへ

デザイン系の学生が使用するパソコンMacでイラストレーターというソフトを使う体験授業のはじまりはじまり~

7

5

あの世代を超えたアニメのヒーロー、ドラえも○を作っちゃおうという体験

2

4

操作説明を聞きながら、顔のパーツの色や配置を個々自由に設定。

3

個性的なドラえも○が出来ました

体験授業は少しの時間でしたが、初めてイラストレーターを触る生徒さんが多く、

新鮮な楽しいひと時を過ごしたようです

城北高校のみなさん

遠いところをご来校ありがとうございました

今度はオープンキャンパスに来て、

好きな分野の体験をじーっくりしてくださいネ

お待ちしています(・∀・)

|

2012年10月18日 (木)

海外研修後☆

皆さんこんにちは♪コバです(・∀・)ノ

今日は秋らしいというよりはいよいよ冬がくるんだな~と感じるほど

寒いですが皆さんは風邪などひいていませんか?

昨日ニュースで、今流行しているRSウイルスが福岡はなんと!!

全国2位の感染者数だと言っていました

皆さんも感染しないようにくれぐれも体調管理には気をつけてくださいねー


さてさて・・・

8日にアメリカへ出発していた海外研修のみんなが

おととい無事に帰国しました

先生をはじめ生徒の皆さんは少しお疲れの様子

コバは1週間も日本を離れるなんて考えられません

ただその大変さの分、いやそれ以上に楽しかったこと

勉強になったことなど思い出が沢山できたと思います


なので1週間も遠く離れた場所で頑張った学生さんを

コバは本当に尊敬します

プラスそういう経験ができたことを羨ましく思います


そんなコバは研修に行った先生からお土産を頂きました

20121017_2

さすがアメリカ

パッケージの色使いが

さらに中身も

20121017_13_2

美味しかったのですぐになくなってしまいました

・・・食欲の秋ですからね(笑)

|

2012年10月17日 (水)

Fit's MAGIQ

こんにちは~。事務局のガッチャンです

最近本格的に朝が寒くなってきましたね!

風邪を引いてしまっている学生も多いようです・・・。

免疫力を高めるためにも、うがい手洗いの他、たくさん栄養を摂って、しっかりと睡眠時間を確保しましょう!!



さてさて、今日コンビニへ行ったら、こんなものがありました。

Fits1

Fit'sのドラクエ版。

Fits4

Fits2


パッケージも然ることながら、中の包み紙もこんな感じ。

Fits3



味も「スライム味(っぱい、ライム味)」と駄洒落ていました。

実際にはそんなに酸っぱくはなかったのですが・・・

パッケージに魅かれて、いつもは買わないガムを思わず購入。

きっとこういう人はたくさんいると思います。

『販売促進』にパッケージデザインも大きく関係しているのですね!!




最後に、企業プロジェクトでAPP STOREに公開されたFCAの学生作品で遊ぶナカシマックス↓↓

Photo

たまに変な声を上げていました(苦戦中)。

|

2012年10月16日 (火)

秋の陣! 合同企業説明会!

こんにちは キャリアセンター事務のハマーです!

Hama 10月も半ば・・あっという間に今年も終わってしまいそうですね

でもまだまだ楽しい行事がありますよ~ 11月からは紅葉狩りやみかん狩りもできますね

そして12月はメリーメリクリスマスですもんね

ちなみに私の今年の秋は収穫の秋です

先月は梨狩り、ぶどう狩り、りんご狩り、そして珍しいキウイー狩りにも行きましたよ

普段売っているキウイーとは違いとっても大きくてあまかったです

来月は、みかん狩りの食べ放題に行きたいです

そして 来月1日、“11月1日” は・・・

ワンワンワンで犬の日、そして111が並んで川の字に見えることから川の日(川に感謝し、川の環境を考える日)というのもあるそうです

そんなイイ日にFCAでは『秋の合同企業説明会』が開催されます

Img_8741_2

今回の合同企業説明会の主の対象は、平成26年3月卒業予定の在校生(2年生)です!

もう、就活は始まっているのです

もちろん3年生で活動中の方も必須参加です 追い込みの時期ですので気を引き締めて説明会に望んでくださいね

これは 合同企業説明会の際に企業の方へお渡しするエントリーシートです(後日、配布いたします)

Photo

説明会では履歴書は提出できないので、こちらのシートが履歴書と思って、真剣に記入してくださいね

参加いただく企業の一覧表は来週より4F掲示板にて掲示しますので皆さん確認してください

就職や進路について心配な点や不安な事がありましたらいつでもキャリアセンタースタッフ(ピート先生)に相談に来てくださいね

|

2012年10月15日 (月)

プチ旅行

FCA通信をご覧のみなさん こんにちはo(*^▽^*)o

1階受付のまっちゃんです 

秋風が気持ちのいい季節になりましたがみなさんはいかがお過ごしですか

今回のまっちゃんブログでは、これからの季節にぴったりなものをご紹介したいと思います。

みなさんはJR九州列車の旅「うふふの休日」というものをご存知ですか

これはJR往復券(乗車券+特急券)+お食事(昼食)+温泉+お部屋での休憩がセットになったお得な旅プランなんです

私はよくこの「うふふの休日」を利用して家族と温泉に行きます。

宿泊すると2~3万はする旅館に1万円程度で温泉利用と食事ができちゃうんです。

もちろんJR券も含めて1万円です。とってもお得でしょう

今回は大分県日田市の「旅籠 かやうさぎ」に行ってきました(゚m゚*)

P1010224 旅館の入り口です。

アンティークなつくりのお宿はおしゃれで雰囲気もよく、いたるところにうさぎの絵や置物が飾ってあり、女性が好みそうなつくりになっていました

温泉は大浴場のみの利用だったのですが、内風呂と露天風呂があり、風情があってとても癒されました。温泉があまりにも気持ちがいいのでまっちゃんは1時間ぐらい入っていました(笑)

温泉の後は個室でのお食事です。

P1010213_2

(前菜の写真です。まだまだお料理は出てきましたが写真はこれだけです。ごめんなさい・・・・)

どの料理も手が込んでいて、今まで食べたことがないものばかりでしたが、とてもおいしかったです。私は魚料理が一番好きでした

かやうさぎのスタッフの皆さんはとても感じかよく、私たちが望む以上のおもてなしをしてくださいました。

私もFCAの受付として、来校してくださる高校生のみなさんやFCAの学生さん、企業のお客様に気持ちの良い対応ができるようにがんばりたいと思います(≧m≦)

|

2012年10月14日 (日)

iPhoneアプリ

皆さん、こんにちは

やまぴーです

Photo_3

最近は、すごく過ごしやすい気候で、天気もとっても良いですね

『スポーツの秋』という事で、やまぴーは最近テニスを始めてみました

なぜテニス!?かと言うと、高校の体育の授業で初めてしたテニスが、それはそれは楽しくてしょうがなかったのです

最近になってその事をふと思い出し、気づいたらスポーツ店でラケットを買ってしまっていました(* ̄0 ̄)ノ

注※何でも形から入るタイプです

FCAの学生さんも、パソコンや絵を描く授業等がすごく多いので、冬の体育大会に向けてぜひ身体を動かすよう、今から伝えていこうと思っています

さて、以前ナカシマックス先生よりご紹介ありました、企業プロジェクト『iPhone向けゲーム開発』にて、FCAの学生が開発したゲームアプリを早速やまぴーも実践してみましたよ

※詳しくはコチラをご覧ください♪(2012.10.8ブログより)

AppleのApp Storeで採用された作品はこの5つです

Photo_2

これは本当にすごい事なんです!

ぜひ、皆さんにも実際にゲームをして感想を聞かせてほしいです♪

やまぴーが中でも、1番苦戦したアプリは「水切り」です。

下手したらiPhoneがスポーーーンっと、飛んでいきます

頑張りすぎると、筋肉痛にもなります

そして、ズバリ目標は

5作品ともに総合3位以内に入る事です

どれも、夢中になれる楽しいアプリばかりですので、皆さんもぜひ!ダウンロードしてみてください´ω`)ノ

そして、一緒に点数を競い合いましょう

|

2012年10月13日 (土)

自転車通勤☆

FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは
受付のぴろです

随分秋らしい気候になってきましたね
半袖で寝ていると朝方寒くて毎朝目が覚めてしまいます


今日はみなさんに、受付にあるアイテムをご紹介したいと思います

じゃーん

Cimg9963_3      

自転車マークのシール
自転車通学をしている学生のマストアイテムです

自転車通学をする時は、受付で申し込み用紙を書いてもらい、
このシールを受け取って自転車に貼ってもらうのです


学生はもちろん、自転車通勤をしているFCAスタッフも多いんですよ

ぴろも4月から自転車通勤を目指しているのですが、

「梅雨が明けてから・・・」
「夏が終わったら・・・」

と伸び伸びになっていたんです

この心地良い季節を逃したら、また、
「冬が終わったら・・・」
と言い出しそうなので、この機会は逃せません

タイヤに空気を入れて、
今月中には自転車通勤デビューしたいと考え中です


自転車通学を始める方は、受付にこのシールを取りにきてくださいね

もし既に自転車通学をしていてシールを貼っていない在学生がいたら・・・
至急受付まできてください


自転車通勤で体力をつけると意気込んでいる「ぴろ」でした

|

2012年10月12日 (金)

避難訓練!

Photo
みなさんこんにちはぐっっちゃんです

朝晩だいぶ冷え込んできましたね

皆さま、風邪などひかれていないでしょうか

季節の変わり目は、体調を崩しやすいものです

寝るときはあたたかくして、十分に気をつけましょう

FCAの今日の出来事はというと、本日今年2回目の「避難訓練」が行われました

Cimg9937第1回目は5月に行ったのですが、火災・地震・洪水などの突発的な災害に備えて、安全かつ迅速に避難出来る様に、同じ校舎のFSMと合同で避難訓練を行っております

本当に災害が起きてしまった時と同様、サイレンがなります

もちろん授業中でしたが、先生やスタッフの指示のもと、避難経路を確認しながら、避難場所まで全員避難できました

今回は目安の避難時間内で避難できましたが、もっと真剣にもっと迅速に対応できるよう

何度も繰り返し訓練しておく必要があります

さらに、今回は火災を想定してやりましたが、津波や竜巻など状況に併せて、毎年毎年訓練を重ねていかなければいけません

何事も事前の準備・心構えが大切ですね

学生たちもそのことが、実感できた避難訓練だったようです

ぐっっちゃんも次回はより迅速に対応・誘導できるよう、日々勉強・訓練を重ねていきたいと思った避難訓練でした

|

2012年10月11日 (木)

☆オープンキャンパスでの作品☆

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは 事務局の山元です

Photo

朝晩はすっかり肌寒くなりましたね、夏が終わって悲しいですが短い秋を楽しみましょう

さてさて、先日の体験入学のスペシャルメニューで、オリジナルスニーカー制作というものがありました

そろそろ完成したかな~と体験教室に見に行くと、とってもお洒落なスニーカーを発見

あまりにも可愛かったので、是非ブログにとお願いして写真を撮らせてもらいました

その作品がこちらです

Dsc_0513

私の写真の腕はかなりイマイチですが、スニーカーはすごーーーーくお洒落なんです

この猫ちゃんもたまらなく可愛いくって

制作者は高校3年生の女の子なのですが、ご本人もとってもお洒落

そして、お母様と一緒にいらっしゃってたのですが、お母様もお洒落で素敵なんです(余談ですが夏休み中の体験入学で、すごく可愛いバッグをお持ちの保護者の方がいて、思わず素敵ですねと声をかけたことがあったのですが、その時のお母様でした

今月はアクセサリー制作のメニューがありますよ

こういった分野の他に、ゲームやマンガなどなど色々な体験授業をご用意していますので、皆さんも是非いらしてみてくださいね

ご予約はコチラ

学校でお待ちしています

|

2012年10月10日 (水)

海外研修1日目

こんにちは!ロサンゼルス海外研修引率中のやのっちです。
海外研修の様子を現地からお届けします〜。

Dsc05793_3

 乗継ぎの韓国仁川(インチョン)空港で使用機遅れのため、みんなで時間をなんとかつぶしました。11時間のフライトを経て、、、、

Dsc05811_2 やってきましたロサンゼルス!こちらはアカデミー賞受賞会場でもおなじみのコダックシアターですね。Dsc05812

Dsc05814

みんなで記念撮影!気分はハリウッドスター?

Dsc05829

帰りのバスの中で見たダウンタウン。かっちょいいですね
Dsc05831_2

ロサンゼルス名物交通渋滞(笑)6車線の高速道路が埋まっているって凄いですね。ロサンゼルスはとにかく広くて車がないとどこにも行けないので、ラッシュ時にはこうして渋滞するんですね。

時差ぼけでちょっと辛い学生もいますが、なんとか無事1日目を終えてホテルに着きました。

引率で力つきていなければ(笑)ブログにて速報しますね〜。現地のやのっちでした!


|

2012年10月 9日 (火)

海外実学研修アメリカ第2陣出発!

こんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。

今日は昨日に続いて、海外実学研修アメリカ第2陣の出発日でした。

今日、出発した学生はゲームプランナー専攻、ゲームエンジニア専攻、ゲームグラフィック&キャラクター専攻、CGクリエーター専攻、アニメーション専攻の学生です。

学生数48名の団体です。

参加者全員、集合時間に余裕を持って集まれました。

01

引率の先生等から出発前の注意事項を受けている様子です。

03_2

研修の行程確認も怠りなく!

02

パスポート、航空券を持てさあ!出発!

7日間の研修スタート!目的地はアメリカ(ロサンゼルス)!

04

空路は一路韓国へ!  KE788 ソウル/仁川 

05

韓国(仁川空港)経由でアメリカ(ロサンゼルス空港)へ向かいます。

エンターティメントの国アメリカで、日本では感じ得ない風土や文化に触れ、

世界で活躍するクリエーターと接して新しい感性を得て来て欲しいです。

いってらっしゃい!!

|

2012年10月 8日 (月)

ア・プ・リ made in FCA!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

今日は、ホットはお知らせです

FCAの企業プロジェクト

『iPhone向けゲーム開発』において、

ゲーム系2年生が開発したアプリケーションが

な、なんと5点も AppleApp Store

公開されることとなりました

プロジェクトのクライアントは、

福岡の大手IT企業、㈱アイフリーク様

先日開催された『TOKYOゲームショウ2012』でも

公開され、来場者の高い評価をいただいた

これら5作品は、とても厳しいと言われる

Appleの審査を見事にクリアし

皆さんのもとにお届けできるようになりました

iPhone、iPad、iPod touchをお持ちのみなさま

ぜひぜひ下記よりダウンロードしていただき、

お楽しみくださ~い

↓ダウンロードは下記よりどうぞ(全て無料です)↓

■テストライキ (ゲームエンジニア2年 近藤さん作品)
http://www.cocoge.net/fca-testrike

■休日なので取りません!(ゲームエンジニア2年 乙木さん作品)
http://www.cocoge.net/fca-donttel

■水切り(ゲームエンジニア2年 佐藤さん作品)
http://www.cocoge.net/fca-stoneskipping

■俺を倒してみやがれ!(ゲームエンジニア2年 惣田さん作品)
http://www.cocoge.net/fca-bigshot

■ビリッとビリビリ(ゲームエンジニア2年 大川さん作品)
http://www.cocoge.net/fca-billy

|

2012年10月 7日 (日)

私の歌を聞けぇぇぇぇぇぇ!

こんにちわっ(◎´∀`)ノ
断然シェリル派のアニメーション専攻のカツキです!


9月まで福岡パルコで行われていたマクロス展に行ってきました
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

もぅマクロスといえばバルキリー!
ガンダ○よりもバルキリーで育った私にとってはまさに興奮の展覧会www
残念ながら館内は撮影禁止なので写真はないのですが、たくさんの資料や設定が展示してありました。

あとは、ゲスト作家さんが描くマクロスと言う事で、
涼宮ハルヒシリーズや灼眼のシャナでおなじみの『いとうのいぢ』さんが描く
マクロス7のヒロインミレーヌ・ジーナスや

うたの☆プリンスさまやアクエリオンEVOLのキャラクター原案を務める
『倉花 千夏』さんが描くマクロスシリーズヒロイン達も同時に展示してありました。
マクロスファンだけでなくアニメ好き、イラスト好きにも見ごたえのある展示になってました!

下の階にはこんなパネルも!wwwww
Img_0112_2

かわいいぜ!シェリル(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

|

2012年10月 6日 (土)

こんちゃ

ピートです

一日の気温差が激しい今日この頃ですが、

みなさん体調など崩していませんか

FCAにはいつも数多くの企業さまから、

求人をいただいています

本当にありがたいと思っています

感謝感謝…

その求人も、

最近は今の2年生=再来年3月の卒業生向けが増えてきました。

企業さまがいかに「いい人材」を探していらっしゃるかという表れだと思います。

そしてFCAでは来月11月1日(木)に、

2年生を主な対象とした「秋の合同企業説明会」を開催します

また、

数多くの企業さまに参加していただけることと思います。

そして、

12月1日が就職の解禁日になります

就活で一番大切なのは「スタートダッシュ」なのです。

好きな仕事に就いて、

やりがいのある人生をつかむために

準備を進めてほしい…

心からそう思うピートなのです。

ほんじゃ、またね

|

2012年10月 5日 (金)

いよいよ、海外研修が始まります!

こんにちはkugaです。

10月に入って
いよいよ海外研修が始まります★

第一陣は・・・アメリカ研修。

Photo

↑こちらは、お馴染ハリウッド!!

アメリカ研修は、ロサンゼルスで様々な学校や企業を訪問し
国ならではのエンターテイメントやスケール。
そして文化、技術を生で学べます!

来週の月曜日・火曜と2班に分かれて出発です!

そして・・・
来月は、第二陣・・・イタリア研修。

Photo_2

↑こちらもお馴染ミラノのドゥモ!
イタリアはミラノに滞在し、
提携しているデザイン学校に通います!
イタリアらしい、歴史と最新のデザイン両方を体感できます!

そして、ほぼ時同じく出発の第3陣・・・フランス研修。

Photo_3

↑またまた、お馴染パリのエッフェル塔!
パリ滞在とパリ近郊のデザイン学校で学べて
ルーブル美術館に代表される様々な美術や文化に触れられます!

また、実際の研修報告を楽しみにして下さいね★

|

2012年10月 4日 (木)

博多阪急にFCAコミックイラスト作品展示!

皆さん、10月となり秋らしくなってきましたね。連続ブログアップのマンガ系担当オーガッチです。

Photo_12

さて、オーガッチは秋の夜にある場所へ行ってきました

それは・・・

Photo_13

博多阪急!

何をしに行ってきたかというと、FCAのコミックイラスト作品を展示しに行って来てのです。
閉店後の店内でサイトゥ先生と一緒に学生達の作品を飾ってきましたよ\(;゚∇゚)/

場所:博多阪急 M3F HAKATA  SISITERSギャラリー
展示期間:10月3日~10月16日まで

ジェラートのお店があるすぐ近くのエスカレーター横のスペースです。

10

このイラストのポスターが目印です

Photo_14

Photo_16 

ギャラリースペースはこんな感じになっています。

3 Photo_17 Photo_18

作品達はこの様にパネルで展示しています。2・3年生の作品を中心に飾っています。

1週間ほどと短い期間ですが、ぜひFCAのコミックイラスト作品を見に博多阪急へと足を運ばれてみてくださいね


|

小説の挿絵を描くということ

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

つい先日、FCAでは挿絵制作に関するオリエンテーションが行われました。

ライトノベル・小説作家専攻の学生さん達の選抜された小説作品を掲載しているFCAオリジナル作品集「initiation」にはマンガ・コミックイラストの学生が中心となって挿絵をつけています。
小説やライトノベルの挿絵画家を目指す学生達にとっての年に1回の登竜門です。

今年度の作品集掲載作品は11本。

1年~3年の挿絵制作を担当する学生達がたった一人の採用者となるためにしのぎを削ります。

Photo_2

こちらはオリエンで配布した資料一式。挿絵を描くにあたっての心構えや、イラストと小説の関係性についてのプリントに掲載小説作品の概要説明のプリントです。

Photo_3 Photo_4

オリエンに集まった学生達。皆、真剣に説明を聞いています。

Photo_5

全体の説明後、小説を書いた学生さん達が自分達の作品について、挿絵を描くことになる学生達にプレゼンをします。

Photo_7 Photo_8

説明を聞いて、作品について知りたい事や、疑問に思った事を作者の学生に質問をする学生達。

こうして全作品分のプレゼンと質疑応答が済んだ後、作品ごとのグループに分かれて打ち合わせを行っていきます。

Photo_9 2

Photo_10 Photo_11

小説本文の読み合わせに、設定資料の確認、絵作りをしていくうえでの細かな打ち合わせと、各グループごとにみっちり打ち合わせを行っていました。

これから約1ヶ月後に1次審査を行い、挿絵の候補者を絞ります。
審査に向けてどれだけ描いて、先生達に見せて、手直しをし、クオリティを上げていけるか。

学生達よ、挿絵掲載獲得を目指してファイトだ!

|

2012年10月 2日 (火)

ひそかな、楽しみ★

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

10月に入り、

めっきり冷え込んで

きましたね

これからの時期の

私の

ひそかな楽しみ

ですが

夜空を見上げる事

そして、

めいいっぱい

外の空気を

吸う事

20120930_201549

↑中秋の名月:9月30日撮影

寒くなると空気が澄んで

星はより綺麗に

月もより明るく

本当に、

良い事尽くしです

皆さんには

ひそかな

日頃の楽しみは

ありますか

ではまた~

|

2012年10月 1日 (月)

後期授業スタート!

こんにちは!

CG担当のサニーです。

FCAは前期・後期の学校で、

今日は後期のスタート日です!

1_2 

台風一過、

素晴らしい晴天で

新学期を迎えることができて

朝から気持ちいい~ですね。

2

学生たちも

新たな気持ちで

再スタート!

3

みな目標に向かって

頑張ってますよ!

サニーでした。

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »