« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

明日からいよいよ・・・

皆さんこんにちはコバです

前回のブログでご紹介しましたキノコさんですが

どーしても名前が気になったのでやまぴーに調べてもらったら

『コガネキヌカラカサタケ』というキノコでした

分からないことはすぐに調べる

とても大切なことですね(調べてもらったけど・・・笑)

さてさて。。。

皆さん明日から10月ですが

いよいよ始まりますね

そうです

入学願書の受付スタートです

「もう出しました」という方

「今ちょうど書いてます」という方

「まだ進路を迷っている」という方

様々な方がいらっしゃると思いますが皆さんに共通して伝えたいこと

『FCAは皆さんの夢の実現のために全力でサポートします』

ということです

沢山悩んだり苦しんだりする時期だと思います。

でもそれは真剣に自分と向き合っている証拠だと思います

そんな頑張っている皆さんを支えながら

一緒に頑張っていきたいと思っています

皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますよぉー

何かあればお気軽に連絡くださいね

願書に関すること→コチラ

コバでした(´∀`)ノ

|

2012年9月29日 (土)

ジケイレストランのディスプレイ!

こんにちは!

事務局のガッチャンです



今日は、学食『ジケイれすとらん』のエントランスのご紹介です。

在校生も然ることながら、オープンキャンパスへご参加いただいた高校生も一度は足を運んだことがあると思われる『ジケイれすとらん』。

場所は、FCAからの~んびり歩いて2分弱、一番近い学生寮の1Fです。



先日ジケイれすとらんに行ってみると、エントランスすぐ右横のディスプレイが変更されていました。

それまでは夏をテーマにディスプレイされていましたが、今回は秋。

秋の風物詩とわらべ歌をコラボレーションさせたディスプレイが、とてもいい雰囲気を醸し出していました。

Img_0399

たとえば、中秋の名月をテーマにしたこちら↓

Img_0402


お団子の後ろには満月があるのですが、写真では切れてます・・・。

でもススキとお団子だけでも雰囲気は伝わりますよね??

あとのディスプレイは、是非ジケイれすとらんに足を運んでみてください




さてさて。

もうすぐ10月。朝夕もすっかりめっきり冷え込むようになりました。

風邪かな?と思ったら、無理をせずいっぱい食べていっぱい寝ましょうね!!

|

2012年9月28日 (金)

ボルダリング同好会!

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

FCAにはクラブ活動以外に『同好会』があります。

今活動中の同好会は

・ボルダリング同好会

・歌ってみた部

・踊ってみた部

・映画研究会

・カードゲーム同好会

・ポケモン大好き同好会

・アーケードゲーム同好会

などなど・・・

同好会はFCAの学生からのリクエストで発起したものも多いのですよ~。

クリエーティブ分野に直結していない他分野の同好会があるのもFCA同好会の特徴

その中で、たっさん、今日は『ボルダリング同好会』を見学してきました

ボルダリングとは、フリークライミングの一種で2mから4m程度の岩や石を確保無しで登るスポーツです。

今日は福岡市天神の【ブラボークライミング福岡】へ皆で出向きクライミング

1_2

5 

4

奥でクライミングしている仲間を応援

3

斉藤先生モノボル

Minnade_2

たっさんも1つ掴んでみたけど登れませんでした

見ているだけだと簡単そうに見えるけど、これがなかなか・・・

次はたっさん正式に参戦したいと思います

たまには汗を流すのもいいね!

入会ご希望の方は斉藤先生まで

|

2012年9月27日 (木)

就職出陣式!

Hama_3 

こんにちは キャリアセンター事務のハマーです!

最近、秋晴れが続いて 朝も清清しいですよね

こんな時期はピクニックに行きたくなります ちらほらコスモスも咲いていますのでそろそろお花見に行きたいなぁ~

でも こんなのんびりな気分ばかりではいられません!来年卒業予定の学生さんたちは就活真っ最中で、ぞくぞくと内定が決まっています

そして、再来年の卒業予定者もそろそろ動き始める時期となりました

昨日は2年生対象の『FCA 就職出陣式』が国際会議場にて行われましたよ

受付の様子です。Photo

皆、バシッとスーツを着用して、緊張した面持ちでした。

Photo_2 国際セミナー・国際シンポジウムが開催される大きな施設の福岡国際会議場で開催されました

Photo_4 こちらは会場入り口のホールです。

こちらからの眺めは絶景で、大きな窓からは海が見え、

大きな船が行きかっていました

こんな立派なところで開催された“出陣式”いつもと違った環境で気を引き締めて臨んでくれたと思います

では出陣式で配布された資料ですが、これから就職活動を進めていく上で

とても大切なポイントがぎっしりつまった資料が渡されました

『~就職を成功させる為に~』 何度も読み返して就職活動の参考にしてくださいね

Photo_5

そしてリクルート様からの貴重なお話も聞くことができ、充実した1日だったと思います

内定をもらった3年生からの「就職活動成功秘話」もあり、先輩の生の話を聞けて参考になったという声がありました

Photo_6 皆さん、今から一人ひとりが意識を持って、就職活動スタートしましょう

FCAのキャリアセンターはじめ、担任の先生・事務で皆さんをサポートいたしますので

分からない事があればいつでも来てくださいね

皆で内定を勝ち取りましょう

|

2012年9月26日 (水)

うれしかった事

FCAご覧のみなさん、こんにちはo(*^▽^*)o

1階受付のまっちゃんです。朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。

さて、今回のまっちゃんブログではうれしかった事についてご紹介したいと思います。

先日、CG専攻の学生が文房具を返却に来ました。

私が「企業プロジェクトの制作は順調に進んでる?」と聞くと「予告編の編集は終わりました。まだ修正はしてないんですけど・・・」と言って作品を見せてくれました。

見せてくれるの嬉しいどんなのが出来てるのだろうとドキドキしながら見せてもらうと、修正をしていないとは思えないほどステキな作品が出来ていました。

まっちゃんは感動して、鳥肌がたちました((w´ω`w))

自分で撮った動画を編集して作品を作れるってステキだなと思います。

完成するのが楽しみです

また先週は3年生が内定をもらったと受付に報告に来てくれました

その学生は働きたいなぁと思っていた会社から内定をもらったようで、

本当に嬉しそうでした。

まっちゃんも嬉しくなりました(≧∇≦) これからの活躍が楽しみです!!

最後になりましたが、FCAでは9月に引き続き10月もオープンキャンパスを開催します。

オープンキャンパス情報

学生の作品もたくさん展示していますので、是非見に来てください

みなさんのご来校をお待ちしています。

|

2012年9月25日 (火)

海外研修に向けて☆

FCA通信をご覧の皆さま、こんにちはぴろです

もうすぐ10月ですね
去年、大分県の耶馬渓の紅葉を見に行ったのですが、
行く時期が早かったのか、まだまだ紅葉が進んでおらず残念な結果に終わってしまいました

今年こそは綺麗な紅葉をみてやるぞーと今から意気込んでおります


10月に入ると、FCAでは1年生の海外研修のトップバッター、アメリカ海外研修がいよいよ始まります

きっとみんな大きな期待と少しの不安(?)を抱えながら出発に向けて準備をしていることと思います

昨日と今日は、海外研修に向けての保険の申し込みが1Fエントランスで行われました

Cimg9913

たくさんの新しいことと出会うであろうこの研修をより有意義なものにするために、
もしもの時に備えるということは必要なことですよね

日本とは違う海外での研修

普段の学校生活では味わうことのできない感動や驚き、新しい発見など、
たくさんの刺激を受けて帰ってきてほしいものです

季節の変わり目で風邪を引きやすいこの時期
せっかくの海外研修を万全の体調でのぞめるように、学生のみなさんも体調管理には気をつけてくださいね

|

2012年9月23日 (日)

夢を叶える為のチャンス★

Photoみなさんこんにちは

ぐっっちゃんです

9月も終わりに近づきますます寒さが厳しくなってきました

寒がりのぐっっちゃんは、早くもヒートテックを着用中です

そんな中、寒さに負けず、今日も元気いっぱい体験入学を実施致しております

ご来校頂いた皆さま、本当にありがとうございました

好きなことを仕事にする今日のFCAでの体験入学が少しでも皆さんの夢への第一歩につながっていくといいなぁと思っています

そして、今日は、体験入学とは別に在校生対象で、「出張編集部」が行われました

先日のサイトゥ先生のブログでもご紹介しておりますが、

「出張編集部」とは、東京にある出版社・編集部をFCAにお呼びして、多くの学生の作品を直接指導していただき、デビューに導くための、デビューサポートの一環です

Img_0306_4

Img_8301_2

本日は、講談社 「月刊少年ライバル編集部」の方にお越し頂きました

たくさんアドバイスをいただいたようで、出張編集部を受けた学生からも「ためになりました、本当に熱心にアドバイスをいただきました」といった感想を聞くことができました

中には、名刺を受取った(担当が付いた)学生もいましたよ

まだまだ来月以降も、続々と予定が入っています

夢をかなえるためのチャンスをぜひ皆でつかみとりましょう

|

2012年9月22日 (土)

秋分の日

みなさん、こんにちは

やまぴーです

Photo

今日は『秋分の日』ですね

季節はすっかり秋

山の近くに住んでいるやまぴーは朝晩とっても寒いため、

既にあったかい毛布で寝ています

さて、最近のFCAの学生さんはと言うと、各学年たくさんの

行事で大忙しです

1年生は海外研修に行くための最終オリエンテーションが昨日

行われました

昨日は海外研修トップバッターのアメリカ組が対象でしたが、

中には、「Hallo~」とさっそく練習している学生もΣ( ̄ロ ̄)

しっかりと見て、聞いて、学んで、世界を感じてきてほしいです!

また、2年生は『就職出陣式』が26日にあります

ここでは就職に対する意識をグッと高め、就職活動がいよいよ

始まっていくんだ!と、学生は気持ちを入れ替えていきます

さらに、女子対象とした就職に向けての特別講義『メイク講座』

実際に自分のメイク道具を使って行います

まだまだ、ゼミや特別講義と行事はたくさんですが、どれも本当に

身になるものばかりです

きっと全員が実感してくれる事だと思います

いよいよ10月から後期がスタート

やまぴーも気持ちをしっかりと引き締めて、学生さんのサポートを

していきます

みんな一緒に頑張っていきましょう(○`・ェ・)ノ

えいえいオーーー

|

2012年9月20日 (木)

ゲームモーションゼミ

こんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。

今日は、特別ゼミについて紹介します。

3年生を対象に「ゲームモーションゼミ」が行われました。

01

ゲーム特有の”アレンジが効いた動き”を表現するセンス、技術を培う為に行っているものです。

02

半年間、課題と自主トレの成果もあって、今年のオリンピック競技選手に見られるような切れのある動き:モーションが表現できるようになった学生も居ます。

03

キックバックに対してのハイキックアクションのモーション・・・

少しのアドバイスで、見違えるような!”重く鋭いハイキック”が表現出来ています。

動く人間だけでなく、対象物の動きを付けることも重要です。

一連の動きを違和感なく見せる為には、些細な事に気付いて、演技を付けなければ

完成させられません。

04

人ばかりでなく、メカニックロボットに動きをつけたりもしています。

05

ゼミの参加者の中からは、モーションデザインナーとして企業様に既に内定を貰っている学生もいます。

他の学生も、力が付いてきているので諦めずに就職活動頑張って欲しいです!

頑張れ!!!

|

2012年9月19日 (水)

東京ゲームショウ!

こんにちは

入学事務局の

ナカシマックスです

いよいよ

今週20日(木)から

『東京ゲームショウ2012』

開幕しますが

ナントこの日本最大規模の

ゲーム総合展示会に

FCAの学生作品を出展します

すご~い でしょ

『東京ゲームショウ2012』

会期:9月20日(木)~23日(日)

※20、21日はビジネスデイ

会場:幕張メッセ

公式サイト:http://tgs.cesa.or.jp/

早速今日から

ゲーム系担任の先生達が

設営・準備の為

会場に乗り込みます

ナカシマックスも

22日(土)に会場に入りますよ~

楽しみ~

その模様は

また後日ご報告しますね

乞うご期待

|

2012年9月18日 (火)

前期終了っ!

ごきげんよう。カツキです。|∀・)
今回はどこかのゲーム実況さんのニュアンスで始めてみました!

さてさて、みなさん昨日の台風大丈夫でしたか??
凄い風で私も買ったばかりの傘が見るも無残な姿に・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日でFCAは前期が終了します。
これから10月までの約2週間は補講週になり、
休校になった授業とかこの週を利用してあるので学生も休みのようで、
休みでないwwwみたいなw
みんな、頑張りますっ!

そして、10月からはいよいよ後期突入ですっっ

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!突入だぁ!

速いねー、気づけば10月だよ、ね。
これからは2月の制作展に向けて動き出す専攻もあると思います。
実際、アニメ専攻はすでに制作展に向けて可動中です。
速いでしょwww
クオリティの高い作品を作る事が出来ると思うので、
みなさん制作展楽しみにしててくださいね(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

|

2012年9月17日 (月)

台風通過中!

こんちゃ

ピートです

今日の福岡いゃ日本中は台風ルンバの通過で大荒れ

FCA近辺も猛烈な暴風で、

いろんなものが飛ばされまくって、

屋外のゴミ箱なんかを室内に入れ、

ベンチなんかも退避させたりしています

ですから、

今日の体験入学は学生スタッフが危険な目に合わぬよう、

大人だけでやっています

そんな中ですが、

鹿児島や筑後や北九州からお越しいただいています

感謝感謝

ホントに有難いことですね。

それだけ、

将来について真剣に考えられて、

この天候の中、

FCAに来ていただいているのでしょう

今日はいつにも増して、

学校のことや授業のこと、

業界のことなど一つも漏らさず、

お伝えしようと思います

ピートだけではなく、

すべてのスタッフがね

頑張ろう。

ほんじゃまた

ピートでした。

|

2012年9月16日 (日)

台風が近づいてますね!

こんにちはkugaです。

とても強い勢力の台風が近づいてきましたね。

風こそありませんが、雨の中今日も体験入学に沢山の方にお越しいただいてます☆

今日は、先日行われた留学生の交流イベントのご報告です!

FCAやグループ校には、多くの留学生が学んでいます

その留学生が姉妹校の教室で和食作りに挑戦しました!

01_2

みんな、コックさんに変身!!

プロの先生にデモンストレーションをしてもらったら

早速自分たちも挑戦!!

04_3

  完成はこれ!

05

素晴らしい~!!

最後はみんなで、美味しく頂きました☆

06_2

私も、ちゃっかり頂きました!美味しかったデス☆

色々な国の言葉も飛び交うなか

楽しい経験だったようですよ!

|

2012年9月15日 (土)

SCRAP学生作品出揃う!!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。だんだん秋が近づいてきましたね。

Photo

前回のオーガッチのブログでも少し紹介しましたが、先週の9月8日。FCAではデビュー系作品集「SCRAP」の作品提出の〆切がありました。

〆切当日は提出時間ギリギリまで作業をし、駆け込みで提出してくる学生さん達で作品提出の受付場所は修羅場と化していました

皆もっと余裕を持って提出できるように制作スケジュールを立てようね。

そして!

集まった作品たちがこちらです!!

Scrap2013

マンガ作品は99作品が集まりました。少年・少女マンガ、短編ストーリーものに4コマ漫画と多種多彩な作品が出てきました。

Scrap2013_2

カラ―イラスト作品は92作品が集まりました。カッコイイものやカワイイもの、カラフルなものからシンプルなものと様々な画材で塗られたものやデジタルを駆使して作られた作品となっています。

Scrap2103_2

モノクロイラスト作品は90作品が集まりました。マンガやライトノベルの世界ではモノクロイラストがまだまだ主流。白と黒とで世界観をいかに表現するか、ペンの美しさ、トーンワークの巧みさがポイントになってきます。

これだけの作品を学生さん達が仕上げて出す事が出来るのはFCAならではですね。
皆の頑張りを嬉しく思います。オーガッチは感激です(ノ_-。)

現在、これらの作品は制作の授業を担当していただいているプロの講師の先生方が一つ一つ審査をしています。

毎年、何作品が掲載されるかは審査での評価点次第ですが、上位入賞となり、今年度のFCA代表作品として選ばれるのはどの作品となるのか気になりますね。

新しいSCRAPの完成をお楽しみに!

|

2012年9月13日 (木)

出張編集部やります!

こんにちは

小説・マンガ系担当の

サイトぅです

今日は、

「出張編集部」についての紹介です

「出張編集部」とは、東京にある出版社・編集部を

FCAにお呼びして、多くの学生さんの作品を直接

指導していただき、デビューに導くための、デビュー

サポートの一環です

この出張編集部をキッカケにこれまで多くの学生たちが

夢を掴んでいる大きなイベントです

その出張編集部なのですが、

現在決まっている出版社・編集部の一部を紹介します

アスキー・メディアワークス

「電撃コミックジャパン編集部」

小説・マンガ系の学生が挑みます

講談社

「月刊少年ライバル編集部」

マンガ系の学生が挑みます

富士見書房

「ドラゴンエイジ編集部」

マンガ系の学生が挑みます

講談社

「別冊フレンド編集部」

マンガ系の学生が挑みます

などなど・・・

今後も沢山の出版社に学生の力作を見ていただき、

多くの学生がデビューできるように、サイトぅも頑張ります

ではでは~

|

2012年9月11日 (火)

食欲の秋ですね。。。

こんにちは(´∀`)ノ コバです

昨日の夜は涼しかったというよりは夜中に目が覚めるぐらい

寒かったですが皆さんは風邪などひいていないですか?

コバは声はかれていますが風邪ではありません、

ハスキーボイスなだけです(笑)

さてさて。。。

秋といえばそう「食欲の秋」です

(決して勉強系ではないのがコバです

そもそもなんで「秋」なのか疑問に思い調べてみたんですが、

はっきりとした由来はないみたいです。

ただ冬眠に向けて栄養を蓄える動物的本能や

実りの秋というようにお米の収穫の時期や

果実・山菜類などが豊富な時期だからナド・・・

沢山の見解があるみたいです

そんな中、今朝です!本当に今朝の話なんですが

自宅にて衝撃的な光景が・・・

20120911080813_deco

はい、キノコです。

自宅の庭にキノコです。

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

驚いた次に思ったことは・・・『これ、食べれるのかな?』

食欲の秋ですね(笑)

皆さんも身の回りで秋らしくなったなぁ~と思うものを

意識して探してみてください

沢山あったりコバのように意外に身近にあったりしますよ( ´艸`)ププ

|

2012年9月10日 (月)

9月は・・・

こんにちは~

事務局のガッチャンです

今年の夏は骨折のため、夏らしいことを何ひとつしていないことに最近気付きました

花火、夏祭り、スイカ、海・・・いつの間にか9月。

でももうすぐ筥崎宮放生会が始まります!

今年こそ!遊びに行こうと思います




さてさて、9月も引き続きオープンキャンパスを行っていきますが、9月は非常に大切な月です!!


 AOエントリー最終締切 9/15(土)必着

7月から受付がスタートしたAOエントリーですが、とうとう最後の締切がやってきました。

まだAOエントリーがお済でない方、お早めに!!


 入学願書受付スタート 10/1(月)~

入学願書の受付が10/1(月)~スタートします。

FCAは認可校で定員があります。

定員になり次第、募集を締め切りますので、早めのご出願をおススメいたします!



高校3年生の方にとって、自分の将来が決まる大切な時期です。

分からないこと、不安なことなどありましたら、遠慮なくFCA入学事務局へお問い合わせください!

オープンキャンパスでは、AOエントリー説明会・作文添削会、特別保護者会・学費相談会も一緒に行っておりますので、是非保護者様と一緒にご参加ください!!


詳しくはこちら→ 9月のオープンキャンパス


お待ちしております!!

|

2012年9月 8日 (土)

FIGHT!

こんちゃ

ピートです

朝晩はすこ~し涼しくなりましたが、

まだ秋を感じる…ってとこまでは行ってない感じですね

FCAでは、

3年生が就職の追い込みに入ってます

そして何と言っても9月26日には、

現2年生の就職出陣式が、

近くの福岡国際会議場で行われます

そして12月1日には、

彼らの就活が解禁になるんですね

すべての学生が希望の道に進み、

卒業後生き生きと頑張ってくれることが、

FCA全スタッフの願いです

3年生FIGHT

2年生もFIGHT

|

2012年9月 7日 (金)

オススメの物!

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちはo(*^▽^*)o

FCA1階受付のまっちゃんです

今回のまっちゃんブログでは「オススメの物」についてお話したいと思います。

まっちゃんは社会人になってから、特に何かを勉強することもなく、仕事と家事の毎日を過ごしていました( ̄Д ̄;;

「これじゃいけない!!」と思い、先日本屋の実用書コーナーに行き、私でも続けられそうなものはないか探してみました。

10分ほどウロウロしていたところ「書き込み式 ボールペン字 横書き練習帳」(圧倒的な支持を受け、大好評140万部突破!今一番売れている練習帳)が目に留まりました。

「これだ!」と思い即購入して、その日から練習を始めました(*´σー`)

子供の頃、習字は習っていたのですが、最近はパソコンばかりを使用し、字が下手になったなぁと感じていたので、毎日少しずつ練習をして、きれいな字をかけるようになりたいと思っています

文字が美しく書けることは、一生の財産になると思います(*゚ー゚*)

みなさんもこれからの人生で、入学願書や履歴書など、重要な書類を書くことが多々あると思います。

きれいな文字で書かれた文章は読みやすさにもつながり、相手に良い印象を与えます。

よければ、みなさんもボールペン字を始めてみてください

以上、まっちゃんブログでしたヽ(´▽`)/

|

2012年9月 6日 (木)

山口旅行へ

FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは
受付の『ぴろ』です

9月に入って、朝や夜がすっかり涼しくなりましたね

夏や冬は長く感じてしまうのですが、
春や秋など過ごしやすい季節はあっという間に終わる気がして何だか悲しいです

冬が大の苦手なぴろは、冬に近づいていると思うと今から億劫でなりません(笑)

 
基本的にぴろはインドア派なのですが、
先日のお休みに山口まで小旅行に行ってきました

まずは秋芳洞
Nec_0105

とても涼しくて居心地抜群でした

鍾乳洞の中の気温は、一年を通して17℃前後に保たれているようで、
夏は涼しく、冬は暖かいようです

鍾乳洞は涼しいというイメージだったので、
冬は暖かいと知って驚きました


続きまして、秋吉台サファリランド

Img_2724

Img_2721

Img_2719

えさやりバスで園内を回ったのですが、
ライオンやトラ、熊などの迫力にびっくりしっぱなしでした

本州や北海道には野生の熊がいますが、
偶然遭遇したら…と考えただけで腰が抜けてしまいそうです


そしてそして、ぴろが一番好きな『カピバラ』
Nec_0106
どこにいるか分かりますか?
近くに来てくれず残念でしたが、遠くからでも十分可愛くて癒されましたよ


観光地を回って気づいたことは、
一眼レフカメラを持っている人が多いということです

FCAの学生もよく受付に借りにくるのですが、
あんな難しいものを使いこなせるなんて尊敬してしまいます

季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、
みなさん体調管理にはいつも以上に気をつけて、短い秋を楽しみましょうね

|

2012年9月 5日 (水)

読書の秋

こんにちはやまぴーですo(_ _)oペコッ

Photo

9月に入って福岡はとっても涼しくなってきました

やまぴーも今日からまた長袖のカーディガンを着用です

みなさんも体調管理はしっかりと気をつけていきましょうね

さて、季節は秋に近づいていますが、秋と言えば

そーです『読書の秋』

本屋が大大大好きなやまぴーは昨日、新たな本が無いかと1時間ほど本屋でうろうろしていましたところ・・・

久々に立ち止まったライトノベルコーナーで発見っっ

Photo_2

『ソードアート・オンライン』、皆さんご存知ですか

最初このアニメを見てすごく面白かったので、ついつい原作が見たくなり購入しました

学生からも大人気な作品です

ライトノベルは本当に読みやすく、どちらかといえば若い人が読む事が多いのかな、というイメージでしたが、すごく読み応えがあって少し空いた時間でスラスラと読む事ができます

また、挿絵がとってもキレイ

挿絵で一気に世界観が広がります

秋の読書期間(勝手に自分で作りました)にたくさんの本を読んで、みなさんと色んな楽しいお話が出来ればと思っていますので、ぜひご来校した際は話しかけてくださいね~

それでは、やまぴーでした

|

2012年9月 4日 (火)

厳しいことに耐えてこそ、幸せがやってくるのだ!

Photo みなさんこんにちはぐっっちゃんです

9月に入り、朝晩急に冷え込んできましたね

布団をかけずに寝るとうっかり風邪をひいてしまいそうです

季節の変わり目は、体調を崩しやすかったりします

みなさん、十分に注意して下さいね

さてさて、夏休みが明けFCAの学生たちで毎日学校もにぎわっています

もうすぐ前期が終り、そして9月の末には、2年生の「就職出陣式」があります

ということは、いよいよ2年生も本格的に就職に向けて動いていきます

1年ってはやいなぁとしみじみ思うのです

そして、3年生は卒業に向けてラストスパート就職活動も最後の追い込みで頑張っています

夏休みの間ぐっっちゃんも何かできないかとそわそわしてしまい、御祈りに行ってきました

ただ、厳しい・辛いことに耐えてこそ幸せがやってくるのだという教えのもとお祈りするのに700段以上もの石段を上り続けました

P8160245 P8160247

この画像をみて、あっと思った方もいらっしゃるかと思いますが、香川県の琴平町にある金比羅山(こんぴらさん)です御本宮にのぼるまでは、ひたすら石段で、暑い太陽の中のぼるのは本当に修行でした

猛暑の中、子供から年配の方まで本当にたくさんの人でにぎわっていましたよ

何かをかなえるためには、もちろん100%の努力

その努力が無事に届くよう、きっとみなさんお祈りしているんですね

もちろん、皆さんの努力が届くよう、FCAスタッフ全員でサポートしていきますので、

3年生はラストスパート、そして1・2年生はこれから一緒に頑張っていきましょう

|

2012年9月 3日 (月)

天体ショー

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは

事務局の山元です

Photo

いつの間にか9月なんだか9月になった途端、涼しくなった気がします

夏好きの私は少し淋しい感じもしますが、読書に芸術、食欲の・・・と言われる秋

何か新しいことに挑戦してみようかと考えている今日この頃です

さてさて、タイトルにもある天体ショー、先日の‘ブルームーン’皆さんご覧になりましたか??

ブルームーンとは同じ月に2回満月が訪れる際、2回目の満月のことを指しているそうです

そして、8月31日がそのブルームーンでした月の周期の関係で大体3年に1度くらいの周期で見られます

見ると幸せが訪れるという言い伝えもあるそうです・・・

私の地元は街灯もまばらな田舎なので、しっかりはっきり見えました夜なのに陰がくっきり見えるくらいの月明かりでしたよ

今年は金環日食やスーパームーンなんかもありましたし、天体ショーの当たり年のようですね

とは言え、ブルームーンはもう終わってしまったので、これから何かないものかと探してみると、見つけました

12月14日にふたご座流星群ですこちらは毎年見られるようですが、月が出ていると見え難いなど、毎年均一に見えるわけではない様で、今年は中々の好条件の様ですよ

皆さんも、是非今年最後?の天体ショーご覧になってはいかがでしょうか

|

2012年9月 2日 (日)

たまには・・・

こんにちは。ゲームエンジニアコース担任の

Yano_illust

やのっちです。

 昨日はいつもと違うことをしてみました。普段は博多駅から地下鉄に乗って学校に来ているのですが、バスに乗って来てみました。
道路事情などで、遅れてしまうこともあるのでバスは今まで使って来ませんでしたが、気分転換したい気持ちがあり、バスに乗ってみることにしました。

 そうしたらなんと!偶然にもFCAの講師の先生とばったりバス停でお会いしました。

またちょっと遅れた時間にバスが出たのですが、予定通りの時間にたどり着いた発見もありました。
普段と違うことをしてみると、思わぬ出会いだったり意外な発見がありますね。

 こういったことを「セレンディピティ」と言います。

何かを探しているときに、別の価値を見つけたり見出す能力のことを言ったりするのだそうです。


 せっかくなので、お昼の時間も変えてみようと、学校近くの気になっていたカレー屋さんにも足を運びました。

学校から徒歩3分のところにある、「ダッチカレー」さんです。

本格的なカレーの雰囲気!


Image0_2


ちなみやのっちが食べたのはハーフ&ハーフで2種類のカレーが楽しめるセットです。

Image2_2

左側がキーマカレー、右側がスリランカカレー(一番辛い)です。

とても美味しかったです。カレーが食べたくなったときに重宝しそうです!

そしてここでも、別の先生とお会いして色々話しに花が咲きました。

 学校へのルートのバスに乗れば別の先生と出会う確率は高いですし、学校近くのカレー屋さんでもお昼時に行けば会える可能性は高いでしょう。けれど、自分が行動を起こさなかったら絶対出会えていないラッキーな出来事でした。

ひょっとしたら皆さんの身の回りにも、こうしたセレンディピティが隠れているかも知れませんね。

|

2012年9月 1日 (土)

TGSへ向けて奮闘模様

みなさん、こんにちは!ゲームグラフィック担当のイシイです。

今日から9月です、最近ようやく昼間も涼しく感じる時間が増えてきました。

9月といえば・・・、9/20(木)~9/23(日)千葉県の幕張で『東京ゲームショー2012』
略して”TGS”が開催されます!

以前の記事でも紹介しましたが、『東京ゲームショー2012』へ出展すべく、FCAからは
グループ制作の3Dシューティングゲームを2作品、出展する予定です。

1つ目は”FPS”1人称シューティング、もう一つは”TPS”3人称シューティングです。
他にも作品を出展予定ですが、今回はこの3Dシューティングゲームの制作風景を紹介します。

Mtng

ゲームは、ゲームプランナー、ゲームエンジニア、ゲームグラフィックといった
3専攻の2年生学生がグループで制作しているものです。

Grf

現状、制作に関わった学生は、本当によく努力しています!
ここまで来るのには色々と本当に大変だったと思います。
ようやく形が見えて来ました。
俄然、やる気をもって、熱く取り組んでいます。

Pln
TGSまではもう少し!最後のラストスパート!
現状出来る作り込み、調整、チェックなど頑張りましょう!!。

Fps
FPSゲーム画面・・
機銃のサイト(照準)が確認出来ます・

Tps
TPSゲーム画面・・
赤い翼を持った自機が確認』出来ます。

Poster

ポスターイメージ画像

Prg
平成25年2月の卒業・進級制作展では、TGSの時よりも更に良いもの
に、自分達のゲームとして完成させて発表出来ることに期待しています。

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »