« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

早いもので、、、

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

早いもので

8月も今日で終わりですね~

まだまだ残暑は続いてますが

朝晩は何となく秋の気配を

感じれるようになりましたね

さて、話は変わって

AOエントリーの最終締切が

いよいよ間近に迫ってきました

AOエントリー最終締め切り:9月15日(土)

そして一般入学や高校推薦の願書受付も

10月1日(月)よりスタートします

※いづれも定員になり次第締め切りとなります

書類のご提出でご不明な点等ございましたら

どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいね~

↓入学事務局↓ 

0120‐717‐262(フリーダイヤル) 

fcainfo@fca.ac.jp

もし、まだ進路に迷っている~という方、

どうぞFCAのオープンキャンパスへ

↓オープンキャンパス情報↓

PC版 コチラ

携帯版 コチラ

|

2012年8月30日 (木)

犯人は誰だっ!

こんにちはっ!アニメーション専攻担任の香月ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
最近、急に雨がザァァァァァァァァァァァァァァァっと
降り始めたりして天候が大暴れしまくってますねw
傘を持って来なかった学生の被害続出です||Φ|(;゚∀゚;)|Φ||
風邪とか引かなければいいんですが・・・
皆さんも気を付けてくださいね!


え?犯人っ??
そぅ!ブログのタイトルにもしたんですが!
FSMの入口ガラス戸にあの有名人が・・・・・・

Img_0041_5


ソ○ックぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これウマくないっすか!?めっさソ○ック!!!
誰が描いたか分からないんですが、これは上手い!
そして、なぜソ○ック

隣のワンワンとニャンニャンは華麗にスルーって事でwwww
雨の不快感をちょっとだけ忘れさせてくれた
素敵な結露アートでしたwwww
こんな遊び心も大切だよね(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

2012年8月28日 (火)

白糸の滝

FCA通信をご覧の皆様、こんにちは

AKBの前田敦子さんの卒業公演をテレビで見て、
「若いって素晴らしいなぁ」としみじみ感じた『ぴろ』です

早いもので、8月も残すところ3日となりました
今年の夏も暑かったですね~


この暑さから逃れるために、先日、糸島にある『白糸の滝』というところに行ってきました


家を出発して車で走ること約40分

山道を車でどんどん登っていくと…

Img_2700_2 

『白糸の滝』に到着です

平日だったので「人も少ないだろうなぁ」と思っていたのですが…

たくさんの家族連れや仲良し友達グループでごった返していました(;;;´Д`)


水着を持参して水遊びをしている人や、
やまめ釣りをしている人、
そうめん流しをしている人などなど…

みんな夏を満喫していましたよ

ぴろはソフトクリームとわらび餅を食べただけでした
もっと滝を楽しめばよかったと後悔中です



来週から学校が再開する方もたくさんいらっしゃると思います

9月に突入してもまだまだ暑い日が続きそうですが、
今のうちに元気をたっぷりチャージして来週からに備えてくださいね

台風も近づいているので、十分にご注意を

ぴろでした

|

2012年8月27日 (月)

夏が明けてFCAは本格始動!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

8月も後半となり、まだまだ暑いうえに、台風が迫って来ていたりと急な天気の荒れ具合に困っちゃいますね(;´д`)

皆さんはどんな夏休みを過ごしたでしょうか?

たくさん遊んだり、目標に向かって頑張ったり、暑さにへばってしまったり、ボーっとダラダラ過ごしてしまったり色々な時間を過ごしてきたかと思います。

オーガッチは、引っ越したためにクーラーのない生活に頑張ることになったり、オリンピック観戦に燃えたり、夏の大作映画を片っ端から見に行ったり、気になっていた推理小説・SF小説を読んだり、旅行に行ったり、お仕事に打ち込んだりと暑さに負けずに忙しくも充実した夏を過ごせたように思います。



FCAの夏休みも終わって、本格的に授業がスタートし、約1カ月ぶりに学生さん達が元気に学校に出てきてくれる姿を見れたのは嬉しいものです

夏の間に東京まで持込みに行ってきた子、賞を取りましたと報告に来てくれた子、課題を頑張りましたと見せに来てくれた子、就職先が決まった子などなど授業がない間に悩んだり、詰まったりしながらも少しずつ前に進み、成長しているんだなと感じさせてくれました(ノ_-。)

オーガッチも学生さん達の成長をよりサポートしていけるように頑張っていきます



先日、サイトぅ先生がブログに書いていた、マンガ系の学内作品コンテストとなる作品集「SCRAP」の〆切が近づいてきてるのですが、〆切までまだ2週間以上あるというのに、夏休みが明けてから早速作品を出しに来てくれる学生達がすでに出てきてるんです!

Photo_2

早く先生達に見てもらいたいというやる気をビンビン感じます!
これから全学年よりどんどん作品が集まってきてくれそうで期待が高まります
SCRAPをきっかけに業界に目をかけられ、新人賞受賞、デビューを掴み取っていくような学生が増えていってくれる事を願うばかりです。

皆、最後までファイトです!

|

2012年8月25日 (土)

さよなら夏の日~♪

みなさん、こんにちは。

デザイン系担任のひできです。

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしたか?

僕は、長男がホークス大好きなので

長男と次男と福岡ヤフードームに

ホークスの応援に行ってきました!

7inning

この日はなんと、延長戦の末、

柳田選手のサヨナラホームランの試合!

あの瞬間、ライトスタンドにいましたよ~。

一瞬の静寂の後、ドームは大歓声に包まれました。

Homurun

みなさんは、どんな夏の思い出できましたか?

Board

|

デビュー系学生作品集

みなさん

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

このブログでも

何度も紹介していて

認知度も、挙がっているぅ

と思いますが

毎年発行している

FCAオリジナルマンガ・イラスト作品集

SCRAP

それと、

FCAオリジナル小説作品集

initiation

ですが、

今年も完成に向けて

小説作品集に関しては、

掲載に向けた力作の学生作品は

提出も終了し、

すでに絶賛審査中です

また、マンガ・イラスト作品集に関しては

掲載に向けて、絶賛制作の真っ只中です

学生諸君

掲載に向けて共に頑張ろう

また、ブログでも報告します

ではでは~

|

2012年8月24日 (金)

授業風景

こんにちは!

CG担当のサニーです。

夏休みも終わり、

22日から授業が再開して

また活気あるFCAがスタートしました!

というわけで、

ちょっと授業を覗いてみましょう。

6

このガラス張りの教室は

デザイン専攻のクラスですね。

みんなH先生の話に真剣です!

5

2

こちらはCG映像のクラス。

それぞれの課題に奮闘中!

3

こちらはCGモーションゼミ

今日の授業の最初の先生の言葉は、

「オリンピック見ましたか!」

オリンピックは人間の動きを学ぶ

資料の宝庫だそうですよ。

歩いた時、走った時、

手足や身体がどのように動くか?

みなさん、わかりますか?

1

最後に、ここはマンガの2年生

オープンキャンパスでおなじみの

学生スタッフも、

いつもは元気に自分の夢に向かって

頑張ってますよ~!

サニーでした!

|

2012年8月23日 (木)

こんなところに・・・

こんにちはコバです(´∀`)ノ

ここ最近、雨と急な天気の変化がありましたが皆さんは大丈夫でしたか?

ちょうど帰宅時間だったのですが何度も稲妻を見てとーっても怖かったです

皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね

さてさて話は変わりますが

FCAに来てくれた事がある方は見たことあるかもしれませんが、実は1ヶ月前ぐらいから大きいんですがひっそりとある生き物(?)がいるの知っていますか??

じゃじゃぁーんっ

Img_0034

※決して牢屋に入ってるわけではありませんよ(笑)

これは福岡自衛隊の宣伝部鳥ことピコットです

これは「企業プロジェクト」といって、実際のターゲットを設定した上で企業が出す課題に取り組み、商品化を前提とした企画をプロのクリエーターとコラボレイトするもので、本校の学生さんデザインしたのもなんです

すべての課題がオリエンテーション~企画立案~制作~プレゼンテーションと、プロの仕事と同じプロセスで進行し、厳しいチェックを受けながらクオリティを上げていく内容になっているので、大変だと思うのですがとてもやりがいのあるカリキュラムです

他にも学生さんが取り組んだ企業プロジェクトの内容がたぁーくさん紹介してあるので、ぜひぜひ来校して見てみてくださいねっ

そしてピコットもさがしてみてくださいね

意外にでっかいんです(笑)

ピコットと一緒に皆さんのご来校を楽しみにまっていますよ~

コバでした(*゚▽゚)ノ

|

2012年8月22日 (水)

授業スタート!&最後の夏のオープンキャンパス!

こんにちは~!!

事務局のガッチャンです


今日は、右腕負傷からちょうど2ヶ月。

先日の診察で自転車・自動車の運転許可が出たので、

久しぶりに自転車で学校にやってきました~


転んでから2ヶ月放置していた自転車、どこかおかしなところがないかを自転車屋さんに見てもらいに行ったら、特に問題ナシ。

私は負傷したというのに、自転車はタイヤの空気を入れただけで復活です。

そして2ヶ月ぶりの自転車通勤の記念すべき日に夕立に降られてしまいました・・・。

さて、どうやって帰ろう・・・??




FCAでは、今日から授業開始!!

学校は、学生の声にあふれています

やはり学校は学生が居てこその学校ですね~。




さてさて、今週土日は夏のオープンキャンパス最終日!!

無料送迎バスも運行していますので、高校生の皆さん、是非是非ご参加ください

詳しくはこちら→夏のオープンキャンパス

お待ちしていま~す!!!

|

2012年8月21日 (火)

FCAの安全を守るあの方は!

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

今日はある方をご紹介します

FCAの学生さん、またご来校されたことのある方なら

見かけたことはあるのではないでしょうか

FCA校舎前でFCAの安全を守る

警備の北村さんです

Photo 敬礼

以前もこのブログで紹介されたことはありますが、

新たにブログをご覧になられた方のために、またまたご登場いただきました

早速Q&Aのコーナー

ドンドンパフパフ~~

Q:北村さんがこのお仕事で一番心がけていることは何ですか?

A:やはり学生さんの安全を第一に考えています。

 車、自転車、歩行者、と交通量がとても多いここFCA周辺。

 学生さん、ご来校者、ご近所の方が安全に通行、登下校できるよう見守っています。

月並みな質問以外も聞いてみちゃいましょう

Q:趣味は何ですか?

A:最近始めた料理です

Q:おっっ!それでは昨夜は何をお召し上がりに?!

A:・・・そうめんです

  昨日も暑かったし、まだ最近始めたばっかりだし、ね

私もそうめん、大好きです(笑)男性で料理が趣味って素敵です

ステップアップしたら教えてもらいましょうー

Q:警備をしていて良かったこと、嬉しいことは何ですか?

A:みなさん、ちゃんと挨拶をしてくれることです。

 FCAのそばには姉妹校の学生も住む学生寮があるので、

 多くの学生さんの明るく元気な挨拶で私も元気になります。

 それとここに立っているとお地蔵さんのお供えじゃないですが

 ご近所の方がメロンパンをくださったことがありました

と、ニコニコで答えてくださった北村さんでした

在校生もご来校の方も、ぜひ北村さんに話しかけてくださいね

FCAは明日から授業が再開!

これからも学校の安全を見守ってくださいネ

|

2012年8月20日 (月)

明日で夏休みが終了!

こんちゃ

ピートです

暦の上ではすでに秋

なのに…

暑いちゅうねん

ですが…

FCAの夏休みは明日までです

今年の夏休み中もたくさんの学生が、

学校に来て作品制作に汗を流しておりました

この頑張りが、

クリエーターへの夢をきっとかなえます

「好きこそものの上手なれ」ということわざは、

絶対に正しいのです

あさってからまた、

あわただしい日々がスタートしますが、

学生たちに再会できるのが楽しみなピートでした

そんじゃまた

|

ご挨拶です

こんにちは、はなきょんです。

Photo

朝晩、少し涼しいな~(◎´∀`)ノと感じており、もう残暑かな?

と思っていたら、日中の猛暑にまだまだ夏は暑い・・・と若干がっかり

している毎日です。( ̄Д ̄;;

夏休みが残すところ数日、という高校生の方も多いのではないでしょうか?

さて、昨日(8月19日)で、毎日開催されておりました(月曜日を除く)

FCA夏のオープンキャンパスは一旦区切りとなります。

・・・とはいえ、今月の

8月25日(土)・26日(日)はスペシャルイベント目白押しの

オープンキャンパスは開催されますよ~。

みなさんお見逃しなく!ヽ(´▽`)/

さて、非常に個人的なことで申し訳ありませんが、

本日よりはなきょんは、産休を取らせていただきます♪

「なんか、お腹が大きな女の人がいる?!w(゚o゚)w」

と体験授業にいらっしゃった方の中で、

気付かれた方もいらっしゃったかと思います。

特に保護者様の中で「大丈夫ですか?」と声を掛けてくださったお母様方、

お気遣い有難うございました。(゚▽゚*)

ということで、暫くお休みを頂戴します!

次回、皆様にお会いできるのは、来年の4月ぐらいでしょうか?

来年の入学式に、何人の方にお会いできるのか、楽しみにしておりますよ~。

それでは、皆様また来春お会いしましょう!

はなきょんでした~

|

2012年8月17日 (金)

長崎のお盆

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは。FCA1階受付のまっちゃんです

お盆は家族と過ごせましたか?まっちゃんは久しぶりに実家の長崎へ帰りました

帰省初日は母と映画館へ「BRAVE HEARTS 海猿」を観に行ってきました

今回の作品は、ジャンボジェット機の海上着水事故からの人命救助をメインに描いて

あるのですが、それ以外にも親子の関係であったり、恋人との関係なども描かれており

大満足の2時間でしたo(*^▽^*)o 

さて、今回のまっちゃんのブログでは、長崎のお盆について少しご紹介したいと思います。

長崎のお盆は他県にはみられない特徴があります。

それは・・・・・

日が暮れる頃、お墓に行き、提灯をともし、子供たちは花火をすることです。

えっ・・・・花火するのって思うかもしれませんが、長崎人はこれが当たり前だと思っています(* ̄ー ̄*)

実際、私も子供の頃たくさんの花火を買ってもらい、従姉妹と一緒にお墓で花火をしていました。

また、長崎のお盆で必ず行われるのが「精霊流し」です。

精霊流しとは、初盆を迎えた故人の家族が、故人の霊を弔うために行う伝統行事です。

盆提灯などで飾った精霊船に故人の霊を乗せて「流し場」まで花火や爆竹を鳴らしながら運びます。

最近は故人が好きだったものを船に乗せたり、デザインしたりとユニークな精霊船もあります。

お盆に長崎に行く際は、是非、夕方から散策をしてみてくださいね

|

雑貨Shop明日からです!

みなさんこんにちは!
kugaです

いよいよ明日より

期間限定ショップ
『ひみつきちcocoico』がオープンします!
場所は・・・福岡市中央区大宮2丁目1-31U/TERRACE
ギャラリーやすむら

http://yahoo.jp/KpsO78

今日は、その会場の設営をしてきました~

通りから、ちょっと奥まった場所で
ひみつきち・・・・な雰囲気でしょ☆
一番奥がギャラリーです

Img_6152_2

入口には、この看板があるので目印に。

Img_6138_3   

陳列した商品をピックアップ・・・・

Img_6087

こちらは、革のストラップ。カッコイイでしょう!!

Img_6135

こちらは、樹脂で作ったキーボルダー。涼しげ☆

Img_6136

手編みの花が素敵なヘアピン☆ガーリー♥

Img_6150

スイーツのストラップ!

Img_6151

ガラスのリング☆ハンドメイドです!

Img_6139

オリジナルポーチ☆チャームも手作り

Img_6148

ヘアアクセにもなるコサージュ!

ほんの一部です!ぜひお買い求めくださいね!

明日・明後日のOPENは10時~17時です!

お待ちしていま~す☆

|

2012年8月16日 (木)

明日から再開です!

みなさん、こんにちは

日焼けで肌が黒くなってしまったやまぴーです

Photo_2


毎日毎日とっても暑いですね~(^-^;

学校は今日までお盆休みの為、体験入学も少しの間お休みとさせて頂いておりました

皆さんや学生にも会えずちょっぴり寂しいやまぴーです

しかし明日17日(金)から体験入学が再開となりますので、皆さんぜひFCAへお越しください

また、18日(土)・19日(日)は各分野、スペシャルメニューをたくさんご準備しています

FCAに来た事がある方も、初めての方もスタッフ一同楽しみにお待ちしています

オープンキャンパスの詳細はコチラ

じゃんじゃんチェックしてくださいねヾ(。・v・。)

最後に、お隣のグループ校であります、FSM教務受付さんを発見

学校は違いますが、お2人も来校して下さる皆さんを日々楽しみにしています

FCAの学生も時にお世話になりますので、見かけたらぜひ気軽に声をかけてみてくださいね

それでは、やまぴーでした

↓↓FSMの受付さんとパシャリ

Cimg9978_2_2

注※FCAと身体で表しています・・・。

|

2012年8月15日 (水)

4年後に向けて★

Photo  みなさんこんにちはぐっっちゃんです

FCAでは、13日~16日までお盆期間で、体験入学は少しの間お休みをいただいております皆さんに会えず、とても寂しいです

夏休みは皆さんどのように過ごされていますでしょうか

ぐっっちゃんはというと、家族で夜中までオリンピック観戦に燃えていたのですが、そんなオリンピックも先日無事終了しました

選手たちの闘志に今年も感動しっぱなしでした

目標に向かって、もうこれ以上できることはないというところまで努力を重ねた選手たち

そこまでしてはじめて努力したと言えるんだなぁと日々の自分の生活を見直すきっかけにもなりました

中でも特に大好きな体操と水泳は、今年も多くの感動のメダルはありましたが、4年後に向けての目標も新たにできましたリオでのオリンピックを楽しみに、ぐっっちゃん自身も4年後またオリンピックを見ているときの自分が、ひとまわりもふたまわりも成長できているように日々努力し続けていこうと思ったのでした

そして、みなさん自身の夢・目標・やりたいことを見つけるお手伝いをするのが、FCAのオープンキャンパスです

17日(金)から再開しますので、ぜひ自分の夢をみつけに、やりたいことに一歩近づくために、気軽に遊びに来てくださいね

オープンキャンパスの詳細はこちら

最後に、写真を撮るのが下手なぐっっちゃんは、去年からきれいな景色を撮る練習をしています今年の夏の思い出写真を1枚

Photo_2

佐世保から見た九十九島の景色です

広大な自然に癒された夏休みでした~

それでは、17日からの体験入学で皆様にお会いできるのを心よりお待ちしています

|

2012年8月14日 (火)

ゴッホ展へ

FCA通信をご覧の皆様、こんにちは

事務局の山元です

Photo_2

皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか
私は先日長崎へ遊びに行ってきました~お目当てはハウステンボスで開催中のゴッホ展

昔はゴッホの絵に魅力をあまり感じていなかったのですが、九州国立博物館でゴッホ展があった時に、何気なく見に行ったら、何故だかものすごく好きになりました

今回、ゴッホ美術館の改修に伴い、日本初公開作品が実に36作品
展示作品が52作品なので半数以上です

とても見やすい展示で、今回も音声ガイドを借りてじっくり鑑賞してきました

ハウステンボスのアートガーデンは、ゴッホの代表作「ひまわり」にちなんで、ひまわり畑になっていました

Photo_4 

この日は、ご覧の様に晴天で、信じられないくらい暑くて暑くて、汗だくになりながらパーク内のレンタサイクルで2人乗り自転車を借りて走り回りました

ひまわり畑の奥に出来た観覧車にも乗ったのですが、冷房が効いていて天国でした・・・

余談ですが、私はミュージアムショップが大好きで、今回はこちらと、とポストカードを購入しました

Photo_5 フェルメールの青いターバンの少女、ゴッホ、モディリアーニのPhoto_7大きな帽子をかぶったジャンヌ・エピュテルヌPhoto_6の指人形ストラップです

モディリアーニのは気に入りすぎて2つ買いました・・・

ゴッホ展は10月28日まで行われているので機会があれば是非行かれて見てください!!おすすめです

|

2012年8月12日 (日)

体験でトレーディングカード制作!

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。

最近の気候は、暑くなったり涼しくなったり、昼夜の温度差が激しいです。

そんな中、深夜から明け方にかけてはオリンピック中継もあって、寝不足ぎみ?などがあったり・・・

皆さんも体調管理には十分気をつけましょう。

今回は今日も行われました夏のチャレンジキャンパスについてです。

今日も大変多くの方にご来校いただきまして有難うございます。

ゲームグラフィック系の体験授業のメニューでは『トレーディングカード制作』を行っています。

キャラクター線画にフォトショップで彩色を施して、ラミネートで覆ってカードを制作するといったものです。

Dscf1823

まるで既製品のような仕上がりを楽しむことが出来ます!

オリジナルイラストの持ち込みもOKです!トレーディングカードを作りに来ませんか?

次の予定は8/25(土)です!

Dscf1824

在校生の人は、日々のイラスト作品をこうしたカードスタイルで制作して、ポートフォリオに載せてみると面白いアピールが出来そうですよ!

|

2012年8月11日 (土)

マイスクールサマーツアー!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

今日は、9日(木)、10日(金)で行われた

『マイスクールサマーツアー』のご報告です

『マイスクールサマーツアー』とは

高校3年生の

マイスクール生を対象とした

宿泊ツアーですっ

今回は

福岡県北九州市の

『スペースワールド』

『いのちのたび博物館』

『あるあるシティ』

へ行って参りました

今回も定員いっぱいの

30名以上もの方々がご参加

とても楽しい2日間となりました

↓さあ、これから絶叫系アトラクションにチャレンジ

A

B

C

↓おなじみのスペースシャトル前で記念撮影

D

↓『いのちのたび博物館』で生命の素晴らしさを実感

E

↓『あるあるCity』内の「ANIMAX MUSIX CAFE」でランチ

H

↓『あるあるCity』ではレアものゲット

G_2

ご参加の皆さん、2日間本当にお疲れ様でした

さて次回は、来年春に開催を予定

現高校2年生の皆さん、どうぞお楽しみに~

|

2012年8月10日 (金)

夏だぁー!海だぁー!水族館だぁーー!!

みなさん、こんにちはっ
アニメーション専攻担任のカツキです(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪

さて、先日アニメの専攻で水族館にGO!してきました

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛水族館

今回の目的は海の生き物たちのクロッキーや観察とアニメ専攻の交流です!
まずはみんなでイルカショーへε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
なんと水族館もオリンピック真っただ中wwwwwww
_mg_2782
アシカやイルカがいろいろな競技を披露してくれました(0゜・∀・)ワクワクテカテカ
_mg_2787
近っ!!!!!!!!!イルカ近っっwwwww
かぁ~らぁ~の!このジャンプ!

_mg_2802

学生たちもこのリアクションですwwwww
_mg_2808
スプラッシュゥゥゥゥゥゥゥゥ(ノ∀`)・゚・。

いつもの教室を飛び出してみんな楽しそうやなぁwwww
今はリアルな図鑑や動画がたくさんあるけど、やっぱり自分の目で見る事が大事!
どうやって泳いでるのか自分の目で確かめて観察こそ描ける絵につながるんです
_mg_2763 

みなさんも、じっくり観察してみてください
まずは普段気にも止めない物から観察してみるといいかも.
例えばどこにでもある信号とかでも、食べ物でもおk( ^ω^ )b☆
あまり気にしてじっくり見た事ないでしょ?w
お試しあれ!

最後はみんなで記念撮影
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
Img_3252

|

2012年8月 9日 (木)

今日は「Myスクールサマーツアー2012」!!

こんちゃ

ピートです

ホントにうだるような毎日で、

ピートもバテ気味

今日のFCAは、

ナント「Myスクールサマーツアー2012」が行われます

これは1泊2日でMyスクール生の親ぼくを深めたり

クリエーティブに関係のあるカルチャーを学ぶための見学があったり

北九州のスペースワールドで遊んだりもします。

参加してくれる高校生は、

全部で34名

この夏の最高の想い出にしてほしいなぁ…

とピートは思います。

そして、

ケガや病気なんかにならないでね

これを見てくれている高校2年生のみなさん

来年は参加してくださいね

ゼッタイ楽しいから…

それじゃまた

暑さに気をつけてね

ピートでした

|

2012年8月 8日 (水)

FACオリジナルショップ開催間近!!

こんにちはkugaです!

昨日は立秋でしたね。
でも、まだまだ暑いのでみなさん注意して下さいね!

毎年恒例の雑貨・アクセサリーショップのオープンが
近づいてきました!!

日程は・・・8/18(土)19(日)2日間デス。
期間限定ですよ!!

その名も・・・

Photo_10

1_2

詳しくは学生が立ち上げたHPへ
http://cocoico2012.aikotoba.jp/cocoico-index.html

場所は・・・

810-0013 福岡県福岡市中央区大宮2丁目131 ギャラリー やすむら
Photo_11

是非、学生達の活躍を生で見て下さいマセ!!
それでは・・・・

|

2012年8月 7日 (火)

マンガ卒業生最新書籍情報☆

オーガッチよりこの夏、FCAのマンガ専攻卒業生達の最新書籍が発売されたのでご紹介します!

まずはこちら!

5_2 

©Kyoko Kumagai2012

小学館のSho-Comiにて連載中のくまがい杏子先生(2006年3月卒業・山口県立光丘高等学校出身)の「あやかし緋扇」5巻が発売!帯にはブレイク必至の3作品の一つにも推されており、6巻も秋ごろ発売予定と勢いにのってます

続いてはこちら!

Photo_12

©2012 Nulook Media/Ju Homin ©2012 Yoshiyuki Miwa

スクウェア・エニックスのヤングガンガンにて連載中の「神と一緒に」。この作品は韓国で爆発的アクセスを誇るウェブマンガの日本版リメイクで、三輪ヨシユキ先生(2003年3月卒業 長崎県立中五島高等学校出身)が作画担当として執筆中!このほど1巻が発売されました!!今後のストーリーの行方にも期待です

さらにこちら!

Photo_13

©Kyosuke Cagami 2012

講談社BOXより刊行された「飛行迷宮学園ダンゲロス『蠍座の名探偵』」にて江藤俊司先生(2004年3月卒業 長崎県佐世保東翔高等学校週新)が原案を担当されました!『ダンゲロス』とはインターネット上で行われるウォー・シュミレーションゲームであり、マンガやライトノベルにもメディアミックスが広がっている作品です。これからの展開に注目です!

マンガ専攻の卒業生達のHOTなNEWSとしてお届けさせてもらった3作品。ぜひ本屋さんでチェックしてみてください。FCAの卒業生達は各業界でバリバリ頑張っています!

在校生達も、デビューを目指す高校生達もFCAで夢を実現させていこう

|

2012年8月 6日 (月)

卒業生漫画家が体験授業に来たぞ!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。立秋となりましたがまだまだ夏真っ盛りですね

Photo

さて、FCAでは夏のオープンキャンパスが絶賛実施中なのですが、つい先日、マンガ専攻の卒業生であり、現在マンガ家として活躍中の朝黄ひかる先生が来校しての原稿制作体験が行われました

Photo_2

在校中に出張編集部で作品を見てもらった事をきっかけに在校中デビューを果たした朝黄先生。現在小学館のSho-Comiにて作品をバンバン描かれている期待の新人作家なのです

Photo_3

朝黄先生より、まずは原稿制作体験についての説明。「少女マンガはトーンワークが大切」道具の使い方やトーンの貼り方について丁寧にお話してもらい、まずはトーンの切り貼りと削りの練習。

皆が慣れてきたところで、実際に朝黄先生に用意してもらった原稿の仕上げにチャレンジ

Photo_4

朝黄先生の指示書をもとに、真剣にトーンを貼っていきます。

Photo_5 Photo_6

作業中の高校生達に一人一人アドバイスをしていく朝黄先生。体験が終わった後は、高校生達からの質問に答えてくれたり、サインまで描いてもらったりと、高校生達は皆、体験を受ける事が出来て良かったと言ってくれていました。

マンガが好きで、FCAで自分の夢を叶えた朝黄先生。この日、体験を受けた人の中から、朝黄先生に続く、未来の少女漫画家が誕生するのかどうかも楽しみです。

ちなみに朝黄先生の新作が、8月20日発売の小学館Sho-Comi18号の別冊付録「LOVE SONG  COMICS」に掲載されるんです

Photo_7

©Sho-comi

朝黄先生はこの別冊に掲載されるマンガにて、あの「ももクロ」とコラボしちゃってます皆さん要チェックです。

|

2012年8月 5日 (日)

夏風邪

「夏風邪の症状の前兆として、

のどの違和感、痛みがあり、

そこから寒気・だるさ・発熱などにくることが多いようです。」

まさしくこれやん!

サニーは夏風邪をひいたようです…

「夏風邪の予防には、

外出先から帰ってきたらすぐ手洗いとウガイと目薬を徹底する」

せっかくの夏休み、

皆さんは元気に過ごしてくださいね!

参考HP

http://wakkaclub.jp/natukaze/

|

2012年8月 4日 (土)

夏の作品添削会

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

みなさん

夏休みをいかがお過ごしでしょうか

FCAではデビュー系の

学生を対象に夏休み期間の

作品チェックを定期的に

行っています

Img_7459

Img_7471

夏休みで授業が

行われていない期間も

学生の作品の進み具合や

制作中の悩み

アドバイスなどなど

講師の先生方から

直接指導を受ける事が

できるのでございます!

これもまたデビューサポート

一環として行っていますので

学生のみんなはチャンス

逃さないように参加しましょうね

ではでは~

|

2012年8月 3日 (金)

こんな暑い日には・・・

FCA通信をご覧の皆さぁーん!!

夏バテしていませんか?

毎日毎日溶けそうな暑さ・・・外に出るのもおっくうになる・・・

「体験入学行きたいけど暑いなぁー」「家で冷たいものでも飲んでゆっくりしよう

そんなア・ナ・タ

FCAの体験入学ではただいま、こんな場所を設けて皆さんのお越しを楽しみに楽しみに待っています

20120803_1405

暑い中来て頂いた皆さんに少しでも涼んでもらって、楽しく体験授業を受けてもらえるようにここで冷たぁ~いお飲み物&おしぼりを準備しています

最近の暑さは熱中症の危険がある暑さなのでここで沢山水分を取ってクールダウンしてくださいね

8月も「イラストW体験」や「アクセサリー制作」「音ゲー天国」「トレーディングカードを作ろう」などなど、全部書ききれないほどのスペシャルイベントが盛りだくさんなのでぜひぜひお越しください

(詳しくはコチラ

こんなことを言っておきながらちょっと夏バテ気味のコバも(笑)元気いっぱいに頑張りまぁ~す

ではではまたねっ(o・ω・)ノ

|

2012年8月 2日 (木)

のぞいてみる?今日のオープンキャンパス

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

今日もFCAではオープンキャンパスが行われました!

今日のブログではオープンキャンパスの模様を少しご紹介します

まずは体験授業

こちらは手描きイラスト。

Photo

続いてアニメ。

2 3 4

そしてマンガ。

Photo_2

続いて3DCG。

Cg

雑貨・アクセサリー。

Photo_3

小説

Photo_4

他にも多くのご来校者がいらっしゃいました

そしてご来校された方が毎回楽しみにしているお楽しみの

ガチャポン

今日はなんと2等、3等に当選された方がた~くさん出ました

当選された方、おめでとうございま~す

Photo_5

ご来校予定の方は体験授業はもちろん、

ガチャポンもお楽しみに!!

オープンキャンパスでは在校生の学生スタッフも大活躍

Photo_6

こんな賑やかな学生スタッフが皆様のお越しをお待ちしています

 

|

2012年8月 1日 (水)

気をつけよう自転車!!vol.2

こんにちは~!

事務局のガッチャンです



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、1ヶ月ほど前に自分で自転車で転んで右肘を骨折しました

ちょうどサニーが「気をつけよう自転車!」(2012/6/26)のブログをアップした数日前のことでした・・・。

サニーが書いているような道路交通法を違反する乗り方はしていませんよ~、念のため。




今はもうギブスも外れてリハビリ生活ですが、骨折のせいでこの一ヶ月、かなり不自由な生活をしました。

右腕(利き腕)を固定している期間は、全て左手。

手が片方しか使えないと、できないことだらけでした・・・。

傘をさしたらもう何もできないし、水をすくって顔を洗うこともできないし、ペットボトルのふたを開けることもできない。

片手でできることも、利き手ではないので時間がかかる。

そして何よりも、『できない』ことで周りの人に迷惑をかけます。

FCAのスタッフや学生のみんなは優しいので、嫌な顔せず進んで手伝ってくれましたが、社会にはそういう人たちばかりではないのも事実です。

私はまだ骨折だけで済みましたが、入院を必要とする怪我だったり、事故だったりした場合はもっと大変だと思います。




自転車は身近な乗り物なだけに『慣れ』から『このくらいイケる』『このくらい平気』という考えが生まれがちです。

自転車に良く乗る学生のみなさん、道路交通法を守ることも大事ですが、周りに危険がないかを良く見て乗りましょうね!!


と、痛感したガッチャンでした。


右腕に3週間ほど装着されていたギブス↓
Photo

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »