« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

芸術系の学校が大集合!

こんにちは、はなきょんです。

Photo_6

オリンピックの試合観戦のため、毎日寝不足って方多いのではないですか~?ヽ(´▽`)/

さてさて、昨日は芸術系の学校が一堂に集まる、

美術・デザイン・映像・CG・写真・アニメ・マンガ・ゲーム・芸術学の進学相談会

に参加してきました!

FCAを初めとした、福岡にある専門学校から、日本全国より沢山の美術系の専門学校、大学、短期大学が一同に終結!!

いつもの進学相談会と違って、様々な学生作品を見ることができ、

はなきょんも楽しんできました~。(◎´∀`)ノ

Img_20120730_141553_2 

おかげ様で、FCAのブースは終始沢山の高校生が来てくれました~

お待たせしちゃったみなさん、ごめんなさいね。

また、体験授業に来てくれたことがある方、高校でお会いしたことある方なども

ブースに立ち寄ってくれてありがとう!

また夏の期間に、みなさんと学校でお会いできることを楽しみにしています!

8月もまだまだスペシャルメニューをご用意しています!

はなきょんのおススメは、

イラストに興味ある方に必見!一日に2つのメニューが受けれる

「イラストW体験!」

01

缶バッチ作りたい放題!B4サイズのエコバッグもついています

「オリジナル缶バッチ制作体験!」

02

まずは

「楽しそう!」「やってみたい!」といったメニューから

参加してみてね。

それでは、夏バテ、熱中症に気をつけて!

はなきょんでした。

|

2012年7月30日 (月)

☆ガイドブック☆

Hama こんにちは!キャリアセンター事務のハマーです

今日は何の日かご存知ですか?

私の大好きな 梅干の日なのです!

梅干を食べると“難が去る”ということから 

『なん(7)がさる(30)』の語呂合わせだそうです。

今の季節、梅干はすぅ~として食べやすく、食欲がわいてきますよね

夏ばてや熱中症の予防に強い見方の梅干を食べて夏を乗り切りましょう

そして、今、FCAでは【夏のオープンキャンパス】を開催しております

体験授業と同時間帯に“特別保護者会”を行っておりますのでぜひ保護者の方とご一緒に

お越しくださいね

保護者会の際にお渡ししておりますガイドブックをちょっとご紹介いたします

Photo_3 こちらのガイドブックは“親子で進路について考える”ことをテーマに作成されたものです。

進路についてよく親子で話し合う高校生は将来について考える事が不安ではなく、『楽しい』と感じるようです

楽しいと感じる事ができる未来創りをサポートできるようなガイドブックになっています。

Photo_4

また最近では、半数の高校生が就きたい職業が分からない」という現状や、現在の就職状況なども記載されています

そして、進学にかかる「学費」や生活費などの例を上げ、奨学金や学費ローンについて分かりやすく載せております

Photo_5

この夏、FCAで、将来・進路について親子でお話しいただく機会となれば幸いです

夏のオープンキャンパスの日程はコチラ

オープンキャンパス期間中は毎日“特別保護者会”開催しておりますので、ぜひお越しくださいね

お待ちしております

 

|

2012年7月29日 (日)

オリンピック

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちは(*゚ー゚*) FCA1階受付のまっちゃんです

梅雨明け早々、厳しい暑さになりましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?

まっちゃんは暑さに負けず、ウォーキングを継続中です

昨日、電車で通勤していると空に虹が架かっているのを発見!!(゚ロ゚屮)屮

虹を見たのは中学生以来だったので、朝から一人で感動してしまいましたo(*^▽^*)o

電車の中だったので写メを撮れなかったのが残念・・・・(´Д⊂グスン

さて、オリンピックが28日から始まりましたが、みなさんは見ていますか

私は夜更しができないタイプなので・・・LIVEで見ることがなかなかできないのですが

ニュースなどで日本選手がメダルを獲得する瞬間を見るととても感動します

特に競泳の萩野選手(17歳)の銅メダル獲得の瞬間を見たときは鳥肌が立ちました

ちなみに、みなさんはオリンピックがいつから始まったがご存知ですか

オリンピックをテレビで見ていて、ふと「オリンピックっていつから始まったのだろう?」

と疑問に思い、ホームページで調べてみました。

日本オリンピック委員会の情報によると、近代オリンピックが始まったのが1896年。

その前身となったのは古代ギリシャで行われていた「オリンピア祭典競技」いわゆる

古代オリンピックだそうです。

現代のオリンピックは世界平和を目的としたスポーツの祭典ですが、

古代オリンピックはギリシャを中心としたヘレニズム文化圏の宗教的行事だったようです。

オリンピックをテレビで見るだけでなく、いろいろと調べてみるのも

オリンピックを楽しむ秘訣かもしれませんね

最後になりましたが、FCAでは夏休みもオープンキャンパスを実施しています。

詳細はこちら

FCAの学生もスタッフとして参加していますので、入学したきっかけや学校生活について

など気になることがあればいろいろと質問をしてみてくださいね。

|

2012年7月28日 (土)

開会式!

FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは
毎日暑い日が続いていますが、冬よりは夏の方が断然好きな『ぴろ』です


今日はロンドンオリンピックの開会式でしたね

早起きして見た方はいらっしゃいますか

起きれない自信があったぴろは、数日前から録画予約をしてぐっすり寝ていました
時間があるときにゆっくり見るのが今から楽しみです

スポーツの祭典、オリンピック
テレビでもオリンピックの特集番組が多く組まれていますが、
過去の映像を見ているだけで感動して涙が出てきます

スポーツに限らずですが、何かに夢中になり一生懸命取り組んでいる姿って
本当に美しいですよね

たくさんいる選手の中でも、ぴろは特に体操の内村選手、テニスの錦織選手を応援しています
自分より年下の選手が世界の舞台で頑張っていると思うと
気持ちがより一層引き締まります

頑張れ、日本ですね

世界がオリンピックで盛り上がる中、FCAも夏のオープンキャンパスで大いに盛り上がっております

今日・明日は『お仕事体験フェスタ』を開催中

8月もたーくさんのスペシャルイベントを開催予定です
夏休みは無料バスもたくさん運行致しますので、
この機会にぜひご参加くださいね
オープンキャンパスの詳しい情報はこちら

暑さに負けず、しばしのオリンピックシーズンを楽しみましょう
ぴろでした

|

2012年7月27日 (金)

学生食堂にて

こんにちは、やまぴーです

Photo_3

いよいよオリンピックが開幕しますね

みなさん、サッカーの試合は見ましたか

男女ともに見事勝利

シュートが入った瞬間、やまぴーは本当に大興奮でした

ぜひ、日本の活躍をみなさんで応援していきましょう

さて、現在FCAは夏休み期間中です

そこで、普段はすっごく学生で賑わっている学生食堂に、久しぶりに行ってまいりました

夏休み中も、もちろん営業しています

メニューはカレーやうどんはもちろん、毎日変わる選べる定食もボリューム満点で用意しています

やまぴーが選んだのはコチラ↓↓

Photo_6

チキンも甘辛い味付けでとっても美味しかったです

ご飯は、中・大と選べますよ

学生食堂でしっかりと栄養&スタミナを付けて、まだまだ続く夏のオープンキャンパスでは、元気な笑顔で皆さんをお出迎えしたいと思います

それでは、みなさんのご来校をスタッフ一同、楽しみにお待ちしております´ω`)ノ

2_2

|

2012年7月26日 (木)

FCAの夏休み★

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

毎日暑い日が続きますねぐっっちゃんも通勤するだけで、溶けてしまいそうです・・みなさん、しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり動いて、夏バテ予防をしておきましょうね

そんな中、いよいよ明日からオリンピックの開幕です

熱い戦いに今からわくわくします

体操、水泳、サッカー、柔道、卓球、レスリング・・・などなど、メダルの期待のかかる注目競技が盛りだくさん

一足早く試合のあった女子サッカーも見事カナダに勝利でしたね

毎年選手たちの凛々しい表情には心を打たれます 納得のいくまで、たくさんの厳しい練習に耐えてきたからこそあふれ出る自信とオリンピックへの思い、そして何とも言えない緊張感も伝わってきます

しか~しっFCAも選手たちに負けてられませんっ

ということで、今日もFCAの学生たちは夏休みにも関わらず、企業プロジェクトに補講に自習に頑張っていました

Img_0806Img_0811_2


教室も賑わっていますね

みなさん、オリンピックに負けず、夢に向かって熱い夏を過ごしましょう

|

2012年7月25日 (水)

好きなこと☆

FCA通信をご覧の皆さんこんにちは

事務局の山元です

Photo_2

学生の皆さんは夏休みに入ったところでしょうか

今日の福岡は快晴海に行きたくなりますね~

そして、いよいよオリンピックが始まりますね

気になる競技がたくさんあって寝不足になってしまいそうですね

選手の皆さんも、きっと想像できないくらい、ものすごく大変な時や辛い思いをすることもあるんだと思います。
でもきっと好きだから続けてこれてるんではないかとも思います

皆さんも好きなこと、続けてください

まだ、好きなことがぼんやりしている方も、「絵が好き~」とか「ゲーム」とかで良いのです

是非、FCAへ来てみて下さい「好き」の先が見つかるかもしれません

皆さんのお越しをお待ちしています

|

2012年7月24日 (火)

音ゲー天国inFCA

こんにちは!ゲームエンジニアコース担任の

Yano_illust

やのっちです。

 一昨日日曜日にFCAの体験授業で行いました、「音ゲー天国inFCA」の様子をレポート!

ゲームのプログラミングってどんなことをするの?と他の学科に比べていまいちイメージがわかない人の為に、
音楽ゲーム(音ゲー)を題材に、ゲームの作り方を学ぼう!という体験授業メニューです。

タイミング良くボタンを押す、画面に音符を出す、音を出すなど、ゲーム作りの基本が音ゲーの中にはたくさん詰まっています。ゲームプログラミングって何?という高校生にとっては、分かりやすい内容になっています。

こんな感じの画面です~。割と本格的ですね。

Otoge2

今回、隠し機能として(ここに書いたら隠し機能ではないですね)自分で音符をエディットできる機能を用意しています。
体験入学に来ていただいた学生と、うちの学生スタッフで自分がエディットしたステージで勝負!


Otoge1

 「これ演奏できないよ~!」「おっできた!」「俺リズム感ないなぁ~」など、学生スタッフと来校者で盛り上がった一日でした。

未体験の方は是非! ちなみに音ゲー天国は

8/3(金),8/4(土),8/12(日),8/26(日)

に行います!ゲーム開発に興味ある方に是非オススメです!

|

2012年7月23日 (月)

麻野一哉様特別セミナー

皆さんこんにちは!ゲームグラフィック担当のイシイです。

7/21(土)に行われた特別セミナーについて紹介します。

ゲームジャンルに新しいノベルゲームというジャンルを打ち出した麻野一哉様にご来校いただきました。

01

今回のセミナーは麻野様と面識があり、業界に精通されている講師の先生との対談形式で行いました。

02

講師の先生との対談は、非常にテンポよく麻野様が過去において開発に携われた数々のゲーム開発に関わる深~いエピソード秘話をはじめ、今後の新たな可能性にまで話をして頂きました。

03

詳細は、公表出来ない内容もあり、会場に居た人のみぞ知るところですが、学生にとってはとても有意義なセミナーでした。

|

2012年7月22日 (日)

好評開催中!

こんにちは

入学事務局の

ナカシマックスです

暑い日が続いておりますが

皆さんいかがお過ごしですか~?

さて、FCAではいよいよ

『夏のオープンキャンパス』がスタート

この夏もスペシャルなメニューを

たくさんご用意しております

「まだ進路に悩んでいる~」の

高校3年生の皆さんも

「そろそろ進路を考えてみようかな~」の

高校2年生の皆さんも

「ちょっと興味があって楽しいそう~」の

高校1年生、中学生の皆さんも

「ちょっと再進学を考えてみようかな~」の

社会人、大学生の皆さんも

どうぞこの夏は、熱い熱い

FCAへのオープンキャンパスへ

お越しください

FCAオープンキャンパス情報は

コチラへアクセス!!

|

2012年7月20日 (金)

もうすぐ夏休み★

Hama こんにちは FCAキャリアセンター事務のハマーです

今週、九州以外の地域は“梅雨明け”が発表されましたね

(九州は・・・来週には梅雨明けかな?)今日も豪雨になったり、今は晴れたりと異常気象が続いていますね

今年の夏は節電そして今年も猛暑になりそうなので皆さん、水分&塩分を取って脱水に気をつけてくださいね

もうすぐ夏休みですね 学生さんにとってはワクワク楽しみな連休が始まります

もちろんたくさん遊んで、(バイトも?)大切ですが、来年度卒業する学生さん達はこの夏就職活動も忘れないでくださいね

夏休み期間中ももちろんFCAにはたくさんの求人票が届いているのです

Photo 随時、最新求人票を掲示していますが、夏休み中なので学校に来ることが少ないですよね。

そんな時はいつでもどこでも閲覧できる「サクセスナビ」FCAの求人情報サイトで検索してくださいね

Photo_2

学校の掲示板に掲載している求人票の全てが閲覧できます 学生さん方にお渡ししている、IDとパスワードが必要です。(不明な方は学校へ連絡いただければお知らせいたします)

そして、高校生の皆さんは、待ちに待った夏休みを・・

ぜひFCAですごしてみませんか スペシャルイベントをたくさんご用意して皆様をお待ちしております

夏といえばアイスですよね おいし~いアイスクリームバーもありますよ。

当日は、ランチもご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

夏のオープンキャンパスの詳細はコチラ

今年の夏はFCAで新しい発見そして楽しい思い出を作りぜひFCAに遊びに来てくださいね

お待ちしております

|

2012年7月19日 (木)

暑くなりましたね!

みなさん
こんにちは!kugaです。

大雨の天候から一転
暑い暑い日々がFCAにも訪れています。

こんな時期は、
夕方の少~し暑さが和らぐ時間が好きですね。

最近この時間帯の空や海を写すのが
チョットした癒しの時間になってます。

みなさんにも
少し気分転換に福岡の夕方をお届けします

2_2

いつもの、箱崎埠頭デス

1

Photo

最後は、
kugaのご近所の雁ノ巣レクレーションセンターです。

3

いかがでした?

季節をじっくり楽しみたいものですね・・・・

それでは!!

|

2012年7月18日 (水)

FCAハガキイラストコンテスト結果発表!!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。大雨が続いていましたが、やっと晴れ間が見えてきましたね。

Photo_2 

さて、この夏にオープンキャンパスに来てくれる高校生達にお知らせです

6月上旬に行われた学園祭にて実施しましたFCAハガキイラストコンテストなのですが、皆さん学園祭では投票してくれたかな?

在校生・高校生・一般来場者等530近い方々に投票したいただき、このほど集計作業が終わって今年度の入賞作品の結果が出ました!

それでは結果発表です!

2012年度 第7回FCAハガキイラストコンテスト結果

1位!

Photo_3

コミックイラスト専攻3年 濵﨑さんの作品「夢見るアデリィタ」

2位!

Photo_6

コミックイラスト専攻3年 江口さんの作品「或る少女の涙」

3位!

Photo_5

ゲームグラフィック&キャラクター3年 穴澤さんの作品「夏」

トップ3にはいったのは以上の作品でした。

そして、以下入賞した作品達がこちら↓

Photo_7

全16種、いずれも各専攻の学生さん達の力作です。これから実際にポストカード化すべく、急ピッチで準備を進めています

ポストカードになったこれらの作品達は夏のオープンキャンパスの参加特典としてのプレゼントの一つになるんです。

全種コンプリートするべく、ぜひオープンキャンパスに遊びに来てくださいね。完成を楽しみにしていてください。

|

2012年7月16日 (月)

皆さん大丈夫ですか?

こんにちは!

小説・マンガ担当の

サイトぅです

みなさん、

ここ最近の大雨での被害など

ありませんでしたか?

サイトぅの地元の「八女」ではニュース

でも見られた方も多いかと思いますが

大きな被害が出ています。

改めて自然の恐ろしさを感じています

それとともに、

学校に通う学生の安否や

自宅の被害の有無など

心配は尽きません。

みなさんも

くれぐれも気をつけられて下さいね

|

2012年7月15日 (日)

追い山

サニーです。

本日早朝4時59分スタートで、

博多祇園山笠の

フィナーレを飾る

「追い山」が行われました。

すごくかっこよく、

迫力のある追い山です。

サニーも見に行きたかったですが、

今日の体験入学に

全てのパワーを注ぐべく

我慢をしました。

(早起きできなかっただけ?)

FCAに入学したからには

一度は見てほしいな。

そんな、博多を代表する祭、

博多祇園山笠です。

|

2012年7月14日 (土)

カニーがいっぱい

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

ここ数日、本当にすごい雨です。

傘をさしても足元ずぶ濡れになってしまうほど><

濡れた後に冷えて風邪などひかないようにしてくださいね。

さてさてこの時期FCAの周りで大量にお目にかかれるのが

そう、サニー(佐野先生)

Photo

あ、間違えました。

カニーです

カニのことです

Img_6909

甲羅にニコっと笑ったような模様があってカワイイ

Img_9783

FCAのエントランスの端っこや事務局にもたまに訪れます。

いったいどうやって入ったのでしょうかね?

カメラを向けるとサササーと横に逃げる逃げる・・・

早い早い・・・

Img_3658_2

今日はかわいいカニーのご紹介でした

さてさて明日7/15(日).明後日16(祝)は『お仕事体験フェスタ』です

2つの体験授業が受けられる2日間

ぜひぜひ参加してくださいネ

詳細はこちらをcheck

|

2012年7月13日 (金)

はじめまして☆Part4

(◎´∀`)ノFCA通信をご覧の皆さんはじめまして

5月より事務局でお仕事をさせて頂いています初登場の「こば」です

広報のお仕事や受付など色んなところに出没していますが、見かけたときは気軽に声をかけてくださいね

そんなこばですが最近よく生徒さんに心配をしてもらっています

それは・・・「風邪、大丈夫ですか?」

確か中学2年生の時だったかな?合唱コンクール&ライブで声を出しすぎたせいか、声がかれてしまい未だに治っていません

だから私のハスキーボイスは風邪でも歌いすぎでもないので、心配しないでくださいね

でもでも心配してくれる皆さんの優しさに癒されたりもしています

さてさて今日の雨はすごかったですがそんな雨にも負けないように今週末も元気にオープンキャンパスを開催します

今回はW体験といって体験授業を2つ受けることができます

「マンガとコミックイラストどっちも受けたいなぁ~」「まったく違う分野も受けて検討したいなぁ~」

など思っている方は必見

詳しくはコチラをご覧くださいね

皆さんにお会いできるのを楽しみに楽しみにお待ちしています

こばでした

|

2012年7月11日 (水)

高校のポスターをプロデュース♪

こんにちは、はなきょんです。

Photo

今日は、あいにくの雨ですが、博多の街は、山笠で盛り上がっとりますよ~。

はなきょんは、高校生の頃より毎年、最終日の「追い山」を観に行っています。

祭り好き?!(◎´∀`)ノと、思われるかもしれないのですが、

何となく習慣になっているというか、

これを見ないと夏が来ないと感じるのか・・・

今年も朝4時に起きて、フィナーレを見物してこようと思います!

さて、FCAのパンフレットや体験授業に来たことある方は

「企業プロジェクト」という言葉を聞いたことあると思います。

企業プロジェクトとは、どんなことなのか?ちょっと説明しますね。

「企業プロジェクト」・・・

プロの仕事と同じ工程を経験し、「コンセプト力」「クリエーティブ力」「プレゼンテーション力」「コミュニケーション力」など、社会に適用する力を磨きます。

ちょっと難しいかな・・・・?( ̄Д ̄;;

補足説明をすると、

企業様より商品化を前提に、様々なプロジェクトの提案を頂き、その制作に取り組む言ったものです。

最後は、企業様の前でプレゼンテーション(発表)もするんですよ~。w(゚o゚)w

開校以来、FCAでは様々な企業様にご提案頂き、商品化されたものは数知れず!

間もなく開催される

『平成24年度 全国高等学校 柔道・剣道大会 金鷹旗 玉龍旗』

のポスターデザインも、FCAの学生さんがデザインしています!

さて、その企業プロジェクトですが、なにも企業様だけではありません!

今回は、福岡県立須恵高等学校の30周年のポスター制作のプロデュースも

お願いされ、FCAの在校生が携わりました!(◎´∀`)ノ

そのデザインを提案した学生は、須恵高等学校の卒業生!

彼自身も「母校に恩返しが出来て良かったです」と、なんともステキなコメントをしていましたよ~。

実際に、出来上がった作品はコレ!

Dsc_0725

学生さんのフレッシュさが伝わる、元気一杯のポスターになりましたね。

今後、市内の中学校を中心に掲示されるそうですよ~。

現在も、続々と企業プロジェクトに携わっているFCAの在校生。

また新しい作品が上がってきましたら、皆さんにお伝えしますね!

はなきょんでした。

|

2012年7月10日 (火)

なっとう♪

Hamaこんにちはキャリアセンター事務のハマーです !

今日は~ 7月10日 そう

納豆の日です

関西納豆工業共同組合が納豆の消費拡大の為に記念日としたそうです

納豆の消費量は東北が一番多くて、一番低いのは沖縄。

九州は全国的に見ると消費量は低いようです

日本の納豆は世界が認めるスーパーサプリメント

たんぱく質やビタミンB2を豊富に含み、美容・美肌作りに役立つ機能食品として注目されています。また、納豆は低エネルギーでたんぱく質が豊富に含まれているほか、ダイエットに必要な栄養素も豊富です

納豆を食べてキレイに  ホント女性の強い見方ですよね

私も納豆が大好きで毎日かかさず食べています

そのまま食べるのが一番おいしいですが なんと!頭脳向上に役立つ食べ合わせがあるそうなのです

それは・・・“卵かけ納豆ごはん”です

とても簡単でおいしそう 

卵にも納豆にもご飯にもレシチンという成分が多く含まれており、レシチンは脳をイキイキと活性化してくれるそうなのです

これを朝食で食べるのがベスト 朝は脳のエネルギーがなくなっているのでそのエネルギー元になるのはブドウ糖だけなので、まさに脳を活性化させるきわめて頭に良い万能メニューなのです

朝食を取らない人は交通事故率が高く、学生では集中力の低下により成績が低くなるとのデータもあります。

脳を活性化させるためにはまず、朝食から

早寝・早起き・朝ごはん の大切さを改めて感じました

そして、もう1つ、「納豆は目によい」ということも分かったそうです。

パソコン等で目を酷使すると、目の血液の流れが悪くなり、視力が低下するようです。

それを納豆のネバネバが血液をさらさらにする為、に視力をアップさせる効果大

すばらしい~ 納豆を皆さんも食べて頭も目もよくなり、体を健康にしましょう

|

2012年7月 9日 (月)

夏に向けて☆

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちはo(*^▽^*)o

FCA1階受付の松下です。

連日厳しい暑さが続いていますが、みなさんはいかがお過ごしですか

FCAではもうすぐ夏休みが始まるので、明日から3日間、学年別に

「夏休み前オリエンテーション」が行われます。

私も11日に、MCとしてオリエンテーションに参加します。

MCは今回が初めてなので今から緊張(。>0<。)しています。

さて、第2回まっちゃんブログでは「夏バテ」についてご紹介したいと思います。

夏バテとは・・・・・

夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状

のことで全身の倦怠感、思考力低下、食欲不振、下痢、時には頭痛やめまい

を伴うこともあるそうです。

最近では、冷房のきいた部屋から暑い外へ出た時、温度差に身体が

対応できずに体調を崩す人も多いようです。

そんな夏バテを解消するには、バランスの良い食事や水分補給、

十分な睡眠、冷房の温度調節が必要です。

暑いとどうしても冷たいものを食べたくなりますが、冷たいものの

摂り過ぎは食欲不振に繋がりますので注意してください。

また、夏になると軽い作業をしただけで2~3ℓの汗をかくそうなので、

意識して水分をとりましょう!

さらに、十分な睡眠がとれないと疲れがどんどん蓄積しますので、

夜更しは避け、早寝早起の習慣をつけるように意識してみてくださいね。

冷房を入れる際は、室温と外気の差を5℃以内にするとこをオススメします。

本格的に始まる夏に向けて、是非上記の事に注意して、楽しい夏にしてください

|

2012年7月 8日 (日)

来週はいよいよ…

FCA通信をご覧の皆さま、こんにちは

2回目の登場『ピロ』です

昨日は七夕でしたね

ピロのお家の近くにあるコンビニにはこの時期になると毎年笹の木が置いてあるのですが、

今年もそこにたくさんの短冊が飾られていました

それを見ていると、小さい頃に短冊にたくさん願い事を書いていたことを思い出して

懐かしい気持ちになります

皆さんは何か願い事をしましたか

さて、FCAでは今日もオープンキャンパスを開催致しました

ご参加頂いた皆さん、ご来校ありがとうございました

そして

来週はいよいよ『お仕事体験フェスタ』の開催です

オープンキャンパスの詳細はこちら

『お仕事体験フェスタ』の詳細はこちら

『お仕事体験フェスタ』では、なんと体験授業を2つ受けることができるんです

無料送迎バスも運行致しますので、この機会にぜひご参加くださいね

みなさんのご参加お待ちしております

夏休みまであと少し

明日からまた1週間、がんばりましょう~

|

2012年7月 7日 (土)

ライフプラン

こんにちは

2回目の登場、やまぴーです

Photo_3

今日は7月7日七夕ですね

ぜひ晴れでっ

と、言いたいところですが、今はまさに梅雨の時期真っ只中

本日もあいにくのお天気でございます

来年こそはぜひ晴れが見たいものです

さてさて、7月入ったばかりなのですが学生はもうすぐ夏休みに入ります

FCAでは毎年、夏休みに入る前に1年生から3年生まで、オリエンテーションを行っているのですが、今年は今までには無いプログラムを実施いたします

じゃじゃんっ

Cimg1857

『パーソナルファイナンス』特別講義です

この講義は初の試みで、日本ファイナンシャルプランナーズ協会の方に来て頂き、「ライフプランとお金」について、お話をして頂きます

FCAの学生の多くは、奨学金制度を利用して、安心して学校生活を送る事が出来ています

しかし、卒業後どの様にお金を返していくのか?

これからどんな事にお金が必要なのか?

など、不安や疑問もあると思います。が

この特別講義では、学校生活の中、また卒業後の「お金」に関する知識を専門のスタッフよりしっかりと教えて頂きます

私もこの特別講義の内容を聞いて、理解して、学生に安心してもらえるように一緒に学んでいきたいと思います

それでは、みなさま素敵な七夕の夜をお過ごしくださいね

やまぴーでした

|

2012年7月 6日 (金)

卒業式レンタル衣装試着会♪

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

明日はいよいよ七夕ですね毎年この時期はどうしても雨が多いですが、今年こそ晴れないかな~天の川を見たいな~、とつい思ってしまいます

しかも、明日ぐっっちゃんのお友達は東京で結婚式をあげるのです

一人で東京に行くのはどきどきしますが、七夕の結婚式を楽しんで来たいな~と思っています

前置きはさておき、今日のFCAの様子をご紹介致します

Img_0129_3Img_0138_2


皆さん、こちらは何か分かりますか

そうですもうそんな時期なのです

本日は、卒業式のレンタル衣装試着会がありました

女性用はかまが中心になりますが、色鮮やかな衣装がたくさん

Img_0132Img_0131


見ているだけでもわくわくしました

今回の7月と秋ごろ、そして年明けの3回、学校にレンタル衣装業者の方に来て頂き、試着・そして申し込みまでできます

友達とかぶらないように、また好きな柄が選べるように皆さん毎年この時期から予約をするそうです

学校に直接来てもらえるので、足を運びやすいですよね~

そして今回の7月の申し込み者のみの特典で、なんとゆかたがプレゼントされました

浴衣も素敵な柄がたくさんみんな真剣に選んでいました

Img_0134Img_0136


卒業式のことを考えると寂しくて仕方がないぐっっちゃんですが、もうそんな時期だなぁ~としみじみ思います

3年生は卒業、そして就職に向けて就職活動に燃えています

夏休みが勝負ですね

全員が笑顔で卒業できるよう、ぐっっちゃんも全力でサポート頑張ります




|

2012年7月 5日 (木)

博多の夏

FCA通信をごらんの皆さん、こんにちは

事務局の山元です

ここ数日大雨が続いていましたが、今日の福岡は梅雨の晴れ間でした
夏のような暑さで、私はうきうきしています

夏の博多といえば、やはり博多祇園山笠です

Chiyo_pht011

この様な飾り山笠があちこちにあり、白と紺色の法被を着た方をよく見かけるようになりますその姿はとても風情がありますよ

ちなみに、この法被は町や流れによって柄が異なるんです

6月1日から山笠終了までの間着用が認められ、足は雪駄か下駄。期間中の正装であり冠婚葬祭でも着用されるそうです

山笠と言えばやはり追い山笠かと思いますが、皆さんご覧になったことありますか??

早朝から行われるので、この日はJRや西鉄、地下鉄なども臨時便を運行するんですよ~

ぜひ皆さんも機会があれば、見に行かれてくださいね

|

2012年7月 4日 (水)

気が付いたら・・・

こんにちは!ゲームエンジニア ゲームプランナーコースの
Yano_illust
やのっちです。

今日は小ネタを一つ。最近ふと気付いたのですが、アップル製品に囲まれていました!

Img_0126

・MacBookAir 13inch(2011)やのっち私物
・iPad
・iPhone4 やのっち私物
・iPod Touch (iPhoneプロジェクト用)

私物以外は学校の機材ですが(笑)
前までは独自路線を行くMacは大嫌いだったのですが、iPhoneから急にApple製品に親しみを覚えるようになりました。
とは言っても、Windowsでのプログラミング環境も捨てられませんので、MacBookAirにはWindows7もデュアルブートして両方が使える環境にしています。

iTunesとiOSの製品群との使いやすさはAppleの壮大な計画を感じますね。秋にはiPhone5?のうわさもあり、ますます目が離せないですね。


|

2012年7月 2日 (月)

知ってる?学校情報誌「TODAY」

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

今日はたっさんが今回から制作を担当している学校情報誌「TODAY」をご紹介します♪

この「TODAY」はFCAとクリエーティブ系姉妹校の在校生・卒業生の活躍や学校生活、就職・デビュー情報をまとめた情報誌です。

vol.7の最新号ではプロとしてお仕事している方々が学校に来て在校生に講義してくれた『特別講義』の模様や新入生の学校イベントの模様などが掲載されています

その『TODAY』、ちら~っとお見せしましょうか

Photo_3

有名なあのキャラが・・・!

P3_2

4

この『TODAY』は資料のご請求をしてくださっている方のお宅へ

「夏のオープンキャンパス」のご案内と共に

間もなくお届けいたします

そしてこの『TODAY』は

『WEB TODAY』としてもWeb上でご覧いただけますよ

http://cblog.jikeicom.jp/creative/

ぜひ覗いてみてくださいね

 

|

2012年7月 1日 (日)

7月突入!

みなさんコンニチワ(*゚▽゚)ノ
アニメーション専攻担任のカツキです!どーもですっ!

早いもので7月に突入しました。
アニメの1年生は学校生活にも慣れ専攻の先輩達と最終回ラッシュのアニメ話で大盛り上がりですwww
やはり共通の話題を周りを気にせずおもいっきり出来る環境はとてもイイですね(・∀・)ニヤニヤ

さてさてそんな中、先日卒業生の先輩がアニメーション教室に遊びに来てくれました。
実際学校生活で同じ時間を過ごしたわけではないのですが、ココがFCAアニメーション専攻の自慢のひとつ
卒業して業界で活躍している先輩が遊びに来て、プロの生の声がリアルに聞ける
他の専攻も同じかと思いますが、アニメーション専攻は先輩と後輩が仲がとくにすんごくイイんです
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
一致団結はドコにも負けませんぜっ☆

さぁその先輩が今回、後輩達に即席写真をかっこよく撮れる講座を開いてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!
モデルはこの方・・・・・



Img_1115

しらほし姫

こだわりポイントはライトの当て方や構図に角度!
アニメって紙の上で動かすだけじゃないんですか???
って思っている方もいるんじゃないでしょうか、確かにアニメーションは紙の上でキャラクターを動かす事がメインです。
しかし、そのキャラクターの内側や心境を表すのはライトアップだったり構図だったりで大きく変わってくるのです!

Img_1113
下からのライトなし。



Img_1111
下からのライトあり。
みなさんはどっちがお好みのしらほし姫ですか?

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »