« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

チームデレクション!!

こんにちは

kugaデス。

今日はホヤホヤの話題を~

タイトルにもある

『チームデレクション』についてデス。

デザインの業界は・・・たった一人でお仕事をする事が実は少ないのです。

チームを組んで、役割をそれぞれ持って

一つのデザインプロジェクトを作り上げていく・・・・

それがチームデレクション!です。

FCAのデザイン系の学生さんは3年生になると

より、業界の現場に近い実践的授業を行います。

チームデレクションがその一つです。

そして、今日は7チームが、それぞれテーマに沿って形にした

提案をプレゼンテーションしました。

01

Photo

私たちスタッフは、クライアントの立場で聞かせてもらって

質問をしたりと・・・・

様々な提案と意見が飛び交い

活気のある授業となりました。

学生さんだからこそ出来る柔軟な発想力と

デザインの広がり・力って、すごいなぁ~っと改めて

感じる時間でした!

|

2012年6月28日 (木)

羽海野チカ原画展観覧!そして作品展へ!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。雨の多い季節になってきましたね

Photo

さて、つい先日オーガッチは担任するマンガの1年生の子達を連れて原画展に行ってきました

何の原画展かというと…

Photo_2

ジャン!羽海野チカ原画展です。九州初開催なのですよ。

アニメや映画など様々なメディアに展開された「ハチミツとクローバー」、現在執筆中の「3月のライオン」で新境地を開拓した人気漫画家、羽海野チカ先生の原画が見れるとあっては行かねばどうする

当日は雨の予報でしたが、曇り空のまま雨は降らず良かったです。

Photo_8 

博多阪急8階催場に特設展示会場です。皆にチケットを渡し早速会場へ。

Photo_5 Photo_6 

会場内の撮影ができなかったため、どんな作品が展示されていたかお見せできないのは残念ですが、美麗なカラー原画から繊細かつ大胆なモノクロのマンガ原稿、アイデアノートに、ネームを直した過程の展示など、盛りだくさんでありました。

Photo_9

↑展示会場にて購入した画集です。

マンガを描くという立場になってから、プロの作品を見るというのは初めての経験。皆、食い入るように展示されているイラストや原稿を時間をかけて眺めていました。

この場で触れた作品のエネルギーを、自分達の作品作りに活かしていけるようになって欲しく思います。

話は変わって、現在オーガッチは姉妹校合同で行う作品展示会の準備の真っ最中です。

その名は「金の卵展」

Photo_10

東京のギャラリーを借りて、姉妹校7校より選抜された作品が一堂に会するこの展示会は、各出版社の編集さんに来ていただいて、有望だと思う学生達をスカウトしてもらうために行っているものなんです。

Photo_11

こちらはFCAの展示予定のマンガ作品ファイル。

Photo_12

こちらはFCAの展示予定のイラストの作品集。

展示のための指定のクリアファイルに作品を入れて、壁面に飾るパネルの準備中です。

今年の金の卵展は7月5日(木)~11日(水)まで東京は池袋駅より徒歩1分にあるORANGE GALLERYで開催されます。

FCAの学生からどれだけのスカウトの声がかかるのか、皆の作品が良い評価を得られる事を願うばかり。

これから夏休みに入っていくと制作活動は本格化していきます。チャンスの時に作品を出せるよう皆ファイトです

梅雨に暑さに負けないぞ!

|

2012年6月27日 (水)

川をあるけば…

こんにちは。

デザイン系担任のひできです。

先日、子どもがヤゴ(トンボの幼虫)を捕まえてきたので、

水槽に入れる水草と小石を求め、

自転車に乗って、那珂川を散策してみました。

カモの親子です!

P1090278_2

かわいいですね~。

P1090276

さて、小石と水草スポットに到着!

P1090551

小学生の長男は、軽快に飛び越えますが…

P1090574

保育園の次男は、ずぶぬれでも、調子にのってどこまでも…

川遊びはキケンですから気をつけましょうね。

|

2012年6月26日 (火)

気をつけよう自転車!

こんにちは!

CG担当サニーです!

皆さんは自転車に乗りますか?

サニーはこの1年で

3回も転倒して

ケガをしてしまいました。

そう、自転車は

乗り方を間違えると

危険なんですよ。

他人をケガさせてしまったら

本当に大変です。

皆さんは

自分で責任取れますか?

以下の行為は

福岡県道路交通法

禁止されています!

○携帯電話で通話しながらの運転

○携帯画面を見ながらの運転

○大音量でイヤホン等を使用して運転

違反者は、摘発されて

罰金刑!ですよ。

そうならないためにも

ルールは守りましょうね!

|

2012年6月25日 (月)

同好会ゾクゾク

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

今日は、FCA独自の同好会を少し

紹介します

まずは、これ!

ボルダリング同好会

Iwagosi

つい先日、初の同好会活動を

実施しました

参加メンバーは

今回が初めての体験だったので

オロオロしていましたが

楽しく体を動かす事ができました

Goru

また、近いうちに活動しますので

報告しますね

続いて、これ!!

カードゲーム同好会

Kado

Pisu

大人気のカードゲームをやり

友人作りやコミュニケーションの

場として活動していきたい

という学生の声から

この同好会は発足しました

FCAでは、学生が主体となって

積極的に活動している

同好会が他にも沢山あります

興味がある同好会には積極的に

参加して下さいね

ではでは~

|

2012年6月22日 (金)

夏のビーサンコンテスト!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

本日はHOT企業プロジェクトのお知らせです

天神のオシャレなファッションビル、福岡PARCOさん、

そしてビーチサンダル販売で有名なゲンベイさん

とのコラボ企画

その名も『「夏の欲。」デザインビーサン人気投票』

PARCOさんの夏テーマ「あれもしたい、これもしたい、夏の欲。」

を表現した120点ものビーチサンダルを

FCAの学生さんがデザイン

これをPARCOさんのサイトで人気投票するんです

(投票期間は、6月22日~7月4日)

さらにさらに人気No.1に輝いた作品は、

7/20(金)より福岡パルコ1F・once A monthにて

数量限定販売されちゃいます

FCA通信をご覧のみなさま、

ぜひぜひご投票ください

↓ ↓ ↓

人気投票はコチラ

福岡PARCOさんのサイトはコチラ

|

2012年6月21日 (木)

夏のオープンキャンパス情報!!

こんにちは!!

kugaです

夏休みも・・・・もうすぐですね!

今日はまだHPにも紹介されていない
7/21(土)・22(日)のスペシャルイベントの紹介です!

夏っていえば海!

海にはビーチサンダル!!(笑)

そこで、オリジナルのビーチサンダルを作れる
スペシャルイベントを紹介します!

名付けて!
SUPER★デコビーチサンダル制作!

003

↑サンプル出来ました~

雑貨アクセサリーなどのデザインに興味がある方必見です!

本校の卒業生で現在アクセサリーデザイナーで活躍している先生が教えてくれますよ!

様々な素材から、自分のテーマに合わせて
『コレ欲しい!!』って言われるサンダルを作って下さいね!

あなたも、デザイナーになりましょう!

もう一度おさらいです!

『SUPER★デコビーチサンダル制作!』
7/21(土)・22(日)
の2日間だけですよ!
間もなくHPからの予約が出来るようになります。
待てない方は(笑)フリーダイヤルで・・・・
0120-717-262

お申し込みお待ちしています!!

もうすぐ、みなさんのお手元に最新DMが届きますのでお楽しみに!

|

2012年6月20日 (水)

大切なのは・・

Hama こんにちは キャリアセンター事務のハマーです

梅雨真っ最中ですね そして・・・また台風もやってきているようで

この梅雨の季節に台風が来るのは8年ぶり!?だそうですよ

雨&風には皆さんも十分注意してくださいね

私はこの季節紫陽花“あじさい”に心癒されます。。昔はよく葉っぱに

カタツムリがくっついていましたが最近は見かけないような気がします。

(ちょっとさみしいですね

先日、FCAにて合同企業説明会が行われ、たくさんの企業様にお越しいただきました

学生さん達も直接企業様よりお話やアドバイスを受け、よい刺激になったと思います

採用したいと思われる人材はどのような学生ですか?との問いに多くの企業様は

★積極的で明るい方

★チャレンジ精神・強い信念・向上心がある方

★健康で前向きな方

★笑顔と挨拶ができる方

★コミュニケーション力のある方

等のご意見をいただきました

これらは技術力だけでなく、人間力が見られているということです

日々の心がけ次第で身に付けることができると思います

皆さん積極的に取り組んでいきましょうね 

FCAスタッフで皆さんの就職をサポートしていきますので何でも相談に来てくださいね

|

2012年6月19日 (火)

はじめまして part3

FCA通信をご覧のみなさん、はじめまして

今年の春より1階受付で、学生さんのお世話をさせて頂いております松下(まっちゃん)です。

昨日は台風4号の影響により九州各地で激しい雨が降っていましたが、みなさんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか

南シナ海で発生した台風5号も4号に続き列島に向かうと予想されていますので十分に注意されてくださいね

さて、まっちゃんのブログ第1回目は【今年の春からはじめたこと】

についてご紹介したいと思います。

【今年の春から始めたこと】 それは・・・・・・ウォーキングです

本格的なウォーキングではありませんが、通勤時間を利用して約2,5kmを毎日歩いています。

ウォーキングには体調をよくする効果や新陳代謝が高まり不規則な生活を改善しストレス発散させる効果があるそうです。

また、ウォーキングをすることで脂肪が燃えやすい体になるためダイエットにもいいそうです。

ウォーキングを始めて約2ヶ月・・・・。

健康的な体を目指して、うっとうしい梅雨の季節にも負けずにがんばりたいと思います

最後になりましたが、現在、FCAではオープンキャンパスを開催中です。

詳細はコチラ

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています(*゚ー゚*)

|

2012年6月18日 (月)

はじめまして Part2

FCA通信をご覧の皆様、はじめまして

昨日の『やまぴー』こと山下さんに引き続き、初登場の『ぴろ』です

4月から1階の受付で、学生さんのお世話をさせていただいております

実は過去のFCA通信に写真付きで登場しているんですヽ(´▽`)/

お時間のある方は、ぜひ探してみてくださいね

昨日6月17日は父の日でしたね

私もプレゼントを用意していたんですが、離れて住んでいるためまだ渡せていません

「せめて電話だけでも」と思い、父の携帯にかけてみるものの出ず・・・

メールを送ってみました

携帯はもっぱら電話のみの父がメールを見れたのかは不明です

一人暮らしを始めて7年目になりますが、離れて住んでみると家族の有難さや温かさに気付かされます

母の日・父の日・敬老の日・こどもの日などなど、

家族への感謝の気持ちを感じられる日があるって素敵なことだなとしみじみ感じた『ぴろ』なのでした

本格的に梅雨入りをし、これからじめじめした日が続きますが、

FCAでは梅雨のじめじめに負けず今週末もオープンキャンパスを開催しています

オープンキャンパスの詳細はこちら

オープンキャンパスでも1階の受付にいることが多いので、見かけた方は気軽に声をかけてくださいね

皆様にお会いできるのを楽しみにしています

|

2012年6月17日 (日)

はじめまして

みなさん、こんにちは

初登場の『やまぴー』です

Photo_19

普段は1階の受付で、学生さんのお世話をさせて頂いております

受付では、よく学生とゲームやマンガなんかの話で盛り上がります

なぜならば私、ゲームやマンガ、雑貨がとっても大好き!!です

学生さんから最近の流行を聞いて、乗り遅れないように頑張っています

好きな作品をご紹介しますと

ゲーム・・・キングダムハーツ、テイルズシリーズ、モンハン、など。

マンガ・・・福岡市出身、末次由紀先生の『ちはやふる』や、椎名軽穂先生の『君に届け』など。

まだまだ好きな作品はたっくさんありますが、マンガでは特に同じ福岡市出身の末次由紀先生の作品はどれも読んでいるくらい大好きです

ゲームで1番好きなのは、キングダムハーツ

唯一ゲームで泣いた作品です

普段から学生さんと色んな話をしていて感じることですが、みんな「好き」から始まって、「好き」を仕事にしたい!自分も人に感動させるような作品を作りたい!といった思いで日々勉強しています

最初は何も出来なかったのが、どんどん成長していく姿を近くで見ていると、本当に嬉しく思います

一人一人が充実した学校生活を送ってもらう為に、また、これから入学を考えている方などをしっかりとサポート出来るように頑張っていきますよ~

それでは、これからもどうぞよろしくお願いします

|

2012年6月16日 (土)

本日は学校説明会!

FCA通信をご覧の皆様、こんばんは

事務局の山元です

Photo

福岡はすっかり、梅雨ーーーなお天気です、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか

この間、長いこと履いていた長靴がとうとう、壊れ(?)浸水してきたので新調してみました前回は黒だったので今回は茶色にしてみました何だか憂鬱な気分になりがちな雨ですが新しい長靴を履くのは少しウキウキしました♪

そんな雨模様の福岡ですが、FCAは本日学校説明会を行いました!雨の中お越しいただいた皆様ありがとうございました

学校説明会は、体験授業はないのですが、ゆっくり相談の時間をとれるので、じっくり相談をされたい方にはオススメです

事前にご連絡頂ければ授業見学も可能ですので、気になる方は是非ご連絡くださいね

お待ちしています

|

2012年6月15日 (金)

海外研修に向けて

Photo
みなさんこんにちはぐっっちゃんです

梅雨に入りましたが、なかなかいいお天気が続き・・・・と思いきや

今日から雨が続きそうですどうやら、大雨にもなるようなので、皆さん風邪をひかないように気をつけましょうね

 FCAでは、本日1年生の10月から行われる海外研修に向けて、 パスポート作成のための質問ブースを受付前に設けました

Cimg9784_2

Cimg9783

Cimg9786


書類を持ってきた学生に対し、担当の先生がしっかりと答えています

実は、ブログでもアップされておりましたが、先週は海外研修に向けてのオリエンテーションもありました

海外研修の概要がだいたい分かったところで、さっそく海外に行くときには何よりも大切となるパスポートを皆作り始めているのです

ぐっっちゃんも経験がありますが、パスポートを作成するための書類は結構間違いやすかったりそろえる書類も多くあります

準備にあたり分からないことも出てきていた学生は、この機会を利用してしっかりと質問できていました

さあ、いよいよ海外研修に向けて準備が始まります

Img_0543スタッフもしっかりサポートしていきますので、分からないことや困ったことがあったら遠慮なく相談して下さいね

|

2012年6月14日 (木)

FCAで踊ってみた!?

アニメの担任、香月です!
こんにちはっっヽ(´▽`)/

FCAにはたくさんの同好会があります。
今日はその中から私が顧問をする『踊ってみた部』を紹介したいと思います!

踊ってみたとは某サイトで動画としても上がっていますが、ボカロ曲やアニソンに合わせて楽しく踊ってみようぜっ☆という何ともクリエイティブ系には少し遠い活動ですwww
体は鈍ってリズムがとれなくってもイイじゃないっ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
たまには机からPCから離れたってイイじゃないっ!!┗(^o^)┛パーン

という事で発足されたのがこの『踊ってみた部』です。
課題曲を決めてみんなで踊っています(*^ω^*)ノ彡
今は『ハッピーシンセサイザー』を皆で練習中。
いつか、どこかで発表できたらイイなぁぁぁぁぁ・・・・・・・
Img_0074_2


続報を待てっ!!!!

|

2012年6月13日 (水)

今日はゲームモーションゼミの日でした!

みなさんこんにちは、ゲームキャラクター担当のイシイです。

今の気候は・・朝夕は涼しいですが、昼間は(蒸し)暑い気候に移り変わって来ました。

今日は月に一度、特別講師の先生を学校へお招きしてのゲームモーションゼミが行われました。

その模様を掲示します。

01

ゼミ生は全員で10名です。どの学生もモーションデザイナーを第一職種として目指している

学生ばかりです。

モーションとは、アニメーションのことです。

02

ゲームに例えるならば、3Dキャラクターモデルに対して、キャラクターの個性を動きで表現するといったものです。まさに人形に命を吹き込む作業といっても過言ではないです。

03

手掛けたモーションデータのチェックを受けているところです。

04

学生は、様々なストーリー、キャラクター設定を行って、動きだけでも”見ていて楽しい”モーション作品を完成させ、就職活動に挑んで行きます。

今回もゼミ終了時には、次回までの課題が提供されていました。

提出期限を守って、みんな頑張れ!

|

2012年6月12日 (火)

7月1日から!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

学園祭も終わり、学内もいつもの授業モードです

さて、話は変わって

いよいよ7月1日より

13年度AOエントリーの受付がスタートします

AOエントリーとは、

『学力試験だけでは評価することのできない

出願者自身の人物像(個性や意欲など)を

学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と

照らし合わせて合否を決める入学選考方法のこと』

8月1日より始まる社会人出願や

10月1日より始まる一般出願に

先立って実施されるこのAOエントリー

進路の決定が早まる昨今、

もう既に進路を確定された方には

とても有利な制度なんですね

AOエントリーについてはココをクリック!

現在AOエントリーをご準備中の方で

提出書類や作文のことでご不明な点等ございましたら

ご遠慮なくお問い合わせくださいね

お問い合わせ先

電話:0120-717-262 (フリーダイヤル)

メール:fcainfo@fca.ac.jp

|

2012年6月11日 (月)

昼ごはん!

こんにちは!ゲームエンジニアコース担任の
Yano_illust

やのっちです。

楽しかった学園祭も終わり、今日から通常授業再開です!
今回急きょピンチヒッターでブログを書きますが、この時間になってもネタを用意していなかった(T0T)ので、ざっくばらんなネタで行こうかと思います。

ざっくばらんなネタで言えばランチネタは定番ですね~。

 今日のランチは博多駅でがっつり豚骨ラーメン!を食べてきました。博多駅ビルの9,10Fのくうてんが食べ物屋としては有名です。博多デイトス側には麺好きにはたまらない、「博多めん街道」なる一角があります。

博多めん街道
http://www.deitos.co.jp/hakata/category/street/men/

今日はここの「博多だるま」のラーメンを食べてきました~!

Img2


白だるまラーメン。
Img1

 東京や大阪に長期出張して帰ってきたときは、めちゃめちゃ豚骨ラーメンが食べたくなります(笑)。
血液の半分は豚骨成分が流れているかもしれません(違)

|

2012年6月10日 (日)

学園祭最終日!!

こんちゃ

ピートです

今日6月10日は、

FCA学園祭の2日目=最終日です。

昨日は120名を超える方にご来校していただきました

在校生たちも大忙しで、

しかも元気いっぱい

各ショップは大盛況で、

コスプレも絶好調でした

今日は昨日よりもいいお天気のようです。

これを御覧になった方、

心よりお待ちしています

11:00~16:00までです。

準備に余念のない今朝の屋台村の学生たち…

Img_0184


そしてこちらにも…

Img_0186

ホントに来てくださいね
待ってます

ピートでした

それじゃまた

|

2012年6月 9日 (土)

学園祭初日!!

こんにちは、はなきょんです。

Photo

本日は、FCA学園祭初日でした!!!!(◎´∀`)ノ

た~くさんの方に来て頂き、本当に有難うございました!

みなさん、楽しんで頂けたでしょうか?(*^-^)

屋台や、学生企画のお店体験授業ゲーム大会など、

沢山回れましたか?

沢山回って、お帰りのバスの中で、お休みの方もいらっしゃると思います。

ご来場いただいた皆様、本当に有難うございました!

ご都合により、学園祭に来れなかった方に、

写真で本日の楽しさを伝えます~。( ̄▽ ̄)

Dsc_0651

FCA1Fエントランスにはデコバッグがズラリ!

Dsc_0652

第4校舎ではアクセサリーショップがオープン!

Dsc_0653

全て、学生の手作りです!

Dsc_0654

個人作品も展示&販売しています~

Dsc_0656

自分達のお店をしっかりアピール!

Dsc_0657

4Fでは、森永チョコレートラベルデザインを開催!

Dsc_0659

みなさん、自分だけのオリジナルラベル作りに挑戦です!

Dsc_0660

アクセサリー制作体験も!

Dsc_0662

ゲーム大会も開催しています!

Dsc_0663

デコバッグコンテストの表彰式も開催されました!

Dsc_0665

こちらは、姉妹校FSMのコスプレ軍団を激写!!

沢山のFCAの学生も、思い思いのコスプレに身を包んでいました!

このブログを見ただけでも、行きたいな~と

思った方がいるのでは?!

学園祭は明日も開催されます!

お友達、ご家族の方と一緒に是非お越しください!

はなきょんでした(◎´∀`)ノ

|

2012年6月 8日 (金)

いよいよ明日は学園祭です!!

皆さん、マンガ系担当のオーガッチです。明日はいよいよFCAの学園祭です!!

Photo_2

昨日、今日と学生達も先生達も準備を頑張っていました( ̄Д ̄;;

Photo_6 

飾り付けを制作中のオーガッチのクラスの学生達。

Photo_7

こちらは女の子達がグッズを制作中

Photo_8

プロダクトの学生さん達はお店のアクセサリーの準備中です

Photo_9

綿菓子用のザラメを持ってハイ、チーズ

Photo_11

屋台村のテントを設営中。

校舎中のあちこちで準備が行われていました。皆準備に一生懸命。そのお店も上手くいってもらいたい。

皆の熱意が曇りがちな天気を吹き飛ばしていってくれればいいな。

FCAの学園祭がどんな企画、店舗で賑わうのか、学園祭に来てくれる、高校生も、一般の方達も、在校生もぜひ楽しみにしてくださいね。

|

2012年6月 7日 (木)

海外研修オリエン

こんにちは、

サニーです!

今日は1年生に対しての

「海外実学研修」

オリエンテーションが

行われています。

Cimg9764

建学の理念のひとつである

「国際教育」の一環として

10月~11月の期間に行われます。

海外提携企業や提携校、

国際的に活躍する

トップクリエーターに接し、

また日本とは違った人種や文化に

直接触れ合うことで、

日本では感じることができない経験をし、

クリエーターとしての考え方や

視野を広げることを目的としています。

Cimg9766

もちろん、

将来は海外で活躍するんだ!

という大きな目標を持ってもらうことも

大切なことですね!

Cimg9765

アメリカイタリアフランス

3つのコースから

自分の行きたいコースを選択することになります。

今から、どこに行こうかという

悩ましい選択が始まりますね。

どこに行っても

いい経験をすることは

間違いなし!

|

ケン&メリー

こんにちは。デザイン系担任のひできです。

先日、ふらりと立ち寄った天神、IMS(イムズ)4階の日産ギャラリーで、

「世界に2台しかない!」(日産フェアレディ談)という、
1972年製の日産スカイラインハードトップ2000GT-R(レース使用)を見つけました!

P1090664_2

カ、カッコいい…!

1972年の東京モーターショウの展示モデルで、
実戦では一度も走っていない幻のモデルだそうです。

P1090658_2

僕は車のこと、そんなに詳しくないのですが、
この年代の車のデザインって惹かれるんですよね~。

このななめ後ろからのスタイルもステキ…。

P1090670_2

614日まで展示されているので、興味ある人はぜひ見に行ってくださいね。

|

プレゼンテーション

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

さて

みなさんは、これまでに

家族や友人などに自分の

考えや想いを伝えた時に

うまく相手に伝わらなかった

ような経験はありませんか?

「自分はこうだ

「自分はこう思っている

っていう考えや想いを

伝えていたつもり

伝え方などの不足

相手に不利益や迷惑

かけてしまったような経験

ってありませんか?

改めてですが

プレゼンテーション力

つまり

相手に自分の思いを伝える力

って大切だなぁ、と思います。

サイトぅ自身も

学生みんなと一緒に

日々精進していきたいと

思います

ではッ

|

2012年6月 4日 (月)

今日は何の日?!

ど~も~

たっさんです~

Photo_3

早速ですが、

今日6月4日は何の日でしょう・・・?

歯の衛生週間(6/4~6/10)⇒昔は「虫歯予防デー」と呼ばれてました

虫の日

蒸しパンの日

蒸し料理の日

「6」「4」⇒「」「」つながりでこんなに

(他にも「土地改良制度記念日」や「ローメンの日」などもありますね)

たっさんが小学生の頃はこの6/4は毎年、

きれいな歯の磨き方をおそわってみんなで歯磨きしてたのを思い出します

歯磨きって虫歯予防が主な目的ですが、

エチケット、マナーとしてもとっても大事ですね

いくらピシーっとした外見でも、お話しておくちクチャイとだいなしです

おやすみ前はもちろんですが、お出かけ前にもはみがき大事ですぜ~

と、「今日は何の日?」からおくちのエチケットの話になっちゃいましたが・・・

さてさて~

今週末6/9(土).10(日)はいよいよ学園祭

在校生も出店やイベントの準備に励んでいますよ~

他にも6/10(日)にはゲストにイラストレーターのしいたけさんも来られます!

みなさんのお越しをお待ちしています!

|

2012年6月 3日 (日)

イラストレーター中村佑介さん来校!!

こんにちは~

事務局のガッチャンです



今日、あの人気イラストレーター中村佑介さんがご来校!

来校者の高校生にはトークショー、在校生には特別講義が行われました。


中村佑介さんといえば、たくさんの小説の表紙を手がけられていたり(昨年ドラマ化された東川篤哉著『謎解きはディナーの後で』の表紙など)、果実グミのテレビCMのイラストも描かれています。


講演の模様をおつたえしたいのですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいまして。

映像は撮ったのですが、写真をうっかり・・・


講演は、高校生や在校生に事前に書いてもらった質問を中心に、一つひとつの質問のとても丁寧に答えてくださいました。

さらに、予定していなかった在校生へのサインも、とても快く引き受けてくださいました

いい人だ~



業界で活躍をされているトップクリエーターのお話は、業界を目指す高校生、在校生にはとてもいい刺激になったのではないかと思います。

また、昨年高校生として、今年はFCA在校生として講演を聞いた在校生もいたかと思います。

感じ方が、昨年とはまた違ったのではないでしょうか??






最後に、描いていただいたサインだけですが・・・↓↓↓

2012年カレンダー
Photo_2


の裏↓
Photo_3

|

2012年6月 2日 (土)

明日はビッグゲストが登場!!

こんにちは、はなきょんです。

Photo

近頃、お天気は曇りが続いていますね~。

学園祭まであと1週間!どうにか梅雨入り前に開催できたらと

毎日天気予報を見ながら祈っている日々です。( ^ω^ )

さて、明日はいよいよBIGゲストの登場です!!

皆様のお手元にも既にご案内が行っているでしょうか?

Sp_naka_01_2

そうです!

イラストレーターの中村佑介さん

のトークショーが開催されます!

前回のトークショーにも、会場がパンパンになるほど、沢山の方に

ご来場いただきました!

明日も、すでに沢山ご予約を頂戴しており、空席は残すところあと

わずか・・・となっています。ヽ(´▽`)/

迷っている方は、お急ぎお申込下さい!!!

また、明日は学校外でもイベントを行っていますよ~。

「Art&アニメフェス2012 in 福岡」

福岡商工会議所(福岡市博多区博多駅前2丁目9番28号)

で開催されます。

基本的には、FCAを紹介するブースを設置していますが、

イラストレーターの先生によるイラスト講座も会場で開催!(◎´∀`)ノ

どっちのイベントに参加するか、迷うところですが、

みなさんのご都合に合わせて、ご参加くださいね!

はなきょんでした~♪

|

2012年6月 1日 (金)

今年初!合説★

こんにちは キャリアセンター事務のハマーです

Hama 今日から6月 梅雨の季節に入りましたね

そして今日からクールビズの会社も多いですよね。

もちろんFCAもクールビズなのです

まずは服装から涼しげに暑い夏を乗り切っていきたいと思います

そして・・・今月、6日(水)は今年初の

FCA/FSM合同企業説明会」が開催されます!

福岡で行われている合同企業説明会はアクロスや国際センターで行われているようなBIG規模の企業説明会も開催されていますが、FCAの合同企業説明会も負けないくらい多くの企業様が来られるのですよ

Img_8741_2 Img_8671_2

昨年度開催された時の合説の様子です

説明会の際、企業様へお渡しするのは共通のエントリーシートです。

Photo 事前に配布いたしますのでこちらを記入して、当日、持参してくださいね。これは自己PRができる履歴書のようなものなのでしっかり記入してくださいね。

お越しになる企業様は4Fの求人票掲示板に掲示しております

Photo_2

そちらを確認し、エントリーシートを記入する際参考にしてくださいね

心配な事やわからないことがあったらいつでもキャリアセンターのピート先生に相談しにきてくださいね

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »