« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

GW前半終了~!!

こんにちは~

事務局のガッチャンです

今日でGWオープンキャンパスが半分終了しました。

たくさんのご来場、ありがとうございました

後半は5/3(木祝)~5/6(日)の4日間。

デザイン系は、スーパー講師WEEK!!

通常の体験授業でも教えてくれるのはデザイナーとして活躍されている方ですが、
今回は通常の体験授業ではなかなか出逢えないスーパーな講師の先生が勢揃い♪

また、ゲーム系は毎年大好評の弾幕祭りにRPGクエスト!

特別ゲストとして、FCA卒業生のゲームクリエーター 島添聡さんが来校!!

デビュー系は、あの『そらのおとしもの』の作者水無月すう先生がゲストで来校!

他にもオリジナルTシャツ制作体験、キャラデザ体験、新人作家のタマゴたちの話が聞ける日など、スペシャル体験が盛りだくさん♪

まだまだご予約、お待ちしています‼‼


FCA ホームページ

|

2012年4月29日 (日)

デコバッグコンテスト明日締め切りです!

こんにちは、はなきょんです。

Photo

G.W(ゴールデンウィーク)期間、どのようにお過ごしですか?

福岡は、5月3日、4日に博多どんたく港まつり開催されます!

Donntaku

毎年、G.Wでは日本で一番お客さんが集まるというこのイベント。

FCAの在校生で、出演するが学生もいるそうです~(◎´∀`)ノ

そんなお祭りムードが漂う、福岡の街ですが、

FCAでもなんだか毎日賑やかな雰囲気が・・・

それは!

Dsc_0610

「なーんだ、ただのダンボールか・・・(`ε´)」

と、お思いの方もいらっしゃると思いますが、

違います!

これは、現在開催中の

「FCAデコバッグコンテスト2012」の作品が続々と到着しているのです!

Img4291818460001

150名を超える方よりエントリーを頂き、

現在4月30日の締め切りに合わせて、毎日沢山の作品が到着しています。ヽ(´▽`)/

頂いた作品については、全作品5月の中旬ぐらいにはFCAのHP上で

発表の予定ですが、一部だけちらり・・・(* ̄ー ̄*)

Dsc_0609

本当にお1つお1つ、気持ちをこめて制作されているのが

よ~く分かりますっ!

到着するたびに、

「コレ可愛い!

「売ってるものみたいですね (゚▽゚*)」

「視点がとってもユニークだね 

と、スタッフ一同で皆様の作品を拝見させて頂いていますよ~。

ご応募頂いたみなさん、本当に有難うございます!

明日は、いよいよ作品締め切りとなっています。

どうしても、発送の都合などで遅れそうな方は、FCAまで

ご連絡くださいね。

また、本コンテストの表彰式は、

6月9日(土)の学園祭にて行います!

当日は、無料送迎バスも出ておりますので、

是非お友達と一緒にお越し下さい!

無料送迎バスの情報はココをクリック

※学園祭は、多数の方のご来校が予測されますので、

早めにバスのご予約をされることをおススメします!

それでは、バッグお待ちしています~。

はなきょんでした!(*^ω^*)ノ彡

|

2012年4月28日 (土)

キャリアセンター(第2弾)

Hama こんにちは キャリアセンター事務のハマーです

今日もとってもいいお天気で初夏の陽気ですね

この季節、バーベキューパーティーがサイコーですよ

今年はどんなものを焼こうかなぁ~(私はマテガイが大好きです

オススメですよぉ)

では前回に引き続き、第二弾FCA・FSMの校舎2階にあります、

「キャリアセンター(図書室)」をご紹介いたしますね

Photo こちらのガラス張りから見えるモニターのようなものわかりますか?

これはGarasu 巨大なプラズマモニターなのです(遠すぎて大きさがわかり難いですが

こちらで映し出されているものは毎日届く、新着の求人情報です

キャリアセンターに座っているだけで求人情報をゲットできるんですよ

そしてその情報が気になったらキャリアセンター内にあるパソコンからFCA就職情報サイトの「サクセスナビ」を

開いてチェックすればバッチリです

サクセスナビのサイトはコチラ

もちろん届いた求人票をはさんでいるファイルもありますのでそちらも確認できます

そして携帯電話からも閲覧することができるのでいつでもどこでも求人情報をチェックしてくださいね。「情報を制するものは世界を制する

情報を制するものは勝つ

皆さんもキャリアセンターに足を運んで内定をゲットしてくださいね

|

2012年4月27日 (金)

GWのご予定は?

こんにちはほんchanです

Photo_2

今日はぽかぽか陽気でしたね

みなさんゴールデンウィークのご予定は決まっていますか?

連休の前日ってわくわくしますよね

まだ予定が決まっていない・・・という方は、FCAのゴールデンウィークオープンキャンパスに是非お越しくださいね

山元さんのブログでも紹介がありましたが、スペシャルなメニューが盛りだくさん

5/4(金)は卒業生のゲームクリエーター島添聡さんのスペシャルトークショー

5/5(土)はマンガ家水無月すう先生のスペシャルトークショー

無料送迎バスも各地から出ていますので、ご予約の上、遊びに来てくださいね~

|

2012年4月26日 (木)

新メンバー☆

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

4月もいよいよ終盤もうすぐ待ちに待ったGWです

といっても、3連休位あるのに特に何の予定もたてていないぐっっちゃん

以前から痛み出していた、おやしらずでも抜きにいこうかどうか迷っている今日この頃です

FCAでは、昨日の山元のブログでもご紹介したように、GWはたくさんのスペシャルメニューをご用意しております

各地より無料送迎バスもたくさんでますので、GW、皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしています

さて、そんなGWの体験入学でも見かけることがあるかと思いますが、4月よりFCAスタッフにも新しい仲間が増えましたので、ご紹介したいと思います

Img_0123なんと我らがFCA受付嬢にも仲間が増えました

写真の左からまっちゃんとぴろです

と~っても笑顔が素敵でかわいいお二人です

困ったことがあったら、遠慮なく相談してみて下さいね

体験入学や通常の授業の際に見かけることもあるかと思いますが、受付嬢みんなで力を合わせていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします

|

2012年4月25日 (水)

間もなくです!

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは

事務局の山元です

Photo_2今日の福岡は雨模様ですが、昨日は初夏の陽気でした

昨日はお休みだったので近所に散歩に出たら、汗ばむ陽気という言葉がぴったりでしたよ
だんだん夏が近づいてきて、嬉しいです

さてさて、もうすぐゴールデンウィークですね

FCAではオープンキャンパスを行います日程と当日のスケジュールは・・・

Top21_4 こんな感じです

GWはスペシャル企画が盛りだくさん詳しくはコチラをご覧下さい

各地から無料送迎バスも運行しますので、遠方の方もこの機会に是非ご来校下さい

バス情報はコチラです

皆さんのご来校お待ちしております

それにしても、もう5月がやってくるとは・・・この間お正月だったと思うんですが・・・皆さんはいかがでしょうか

|

2012年4月24日 (火)

iPhoneアプリ開発中~!

こんにちは!ゲームエンジニアコース担当の

Yano_illust_2

やのっちです。

新学期が始まったと思ったらもうゴールデンウィーク目前ですね~!
春休みから進行しているiPhoneアプリ制作の企業プロジェクトをちょこっとだけご紹介。

iPhone実機でとうとうアプリを動かせるまでになりましたっ!
Macを使って開発していくのは前回の記事にも載せましたが、iPhoneの実機で動かすのがそんなに大変なこと?と思われるかも知れませんね。

実はちゃんとAppleと開発者として学校が契約をして、許可をもらわないと、こうやってiPhoneの実機に転送することも
できないんですね~。

どれどれ~と学生が作っているアプリをみると

Photo

やっぱ実機で動くと気持ちいいですね
テストをストライキするアプリだそうで(笑)これを作ったのは普段は真面目な学生なんですが、内にこういう野望を秘めていたのか(笑)

こんなアプリを作ることも学校ではやっていますよ~。それではっ!


|

2012年4月23日 (月)

ゲームグラフィック系実習室紹介

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。

1年生も授業を受け始めて一週間が経過しました。

全てが初めてのことだらけで、各専攻とも一通り授業を受け、講師の先生方と出会うことが出来たと思います。新しい学校生活を中心とした日常に慣れて元気に頑張っていただければと思います。

今回はゲームグラフィック専攻が主に授業で使用するパソコン教室(実習室)を紹介します。

紹介する教室は、本校舎4階に位置する405教室です。

主にゲームデザイナー職を目指している学生が使用しています。

パソコンに入っている様々なソフトを使用して、ゲーム画面を構成する素材を制作する技術を学びます。

ゲームの素材には、キャラクター、背景、アイテム、表示、演出効果といったものがあり、それぞれに2次元的、3次元的なデータの制作方法があります。

405_1

こうした教室の壁面には、1~2年前の卒業生の作品、現在の新3年生の作品を展示しています。

405_3 

主に卒業生の作品です。こうした作品力を通過目標としています。

405_2_2

今の新3年生の作品です。今年2月の卒業・進級制作展に展示していました。

405_7

教室壁面には、特別講義で来校された先生の応援色紙などもあります。

405_4

その他、教室にはちょっとした書棚もあります。デザインする上での参考書籍があります。

405_5

業界の動向や技術を知ることを目的として定期購読している書籍もあります。

405_6

一人分のパソコンの作業環境は、このような感じです。

こうした環境で、個々に技術を学んで、作品として仕上げ、就職活動に臨んでいます。

新しい1年生の成長、作品を楽しみにしています!

|

2012年4月22日 (日)

もうすぐゴールデンウィーク!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

早いもので4月も終盤

ということは間もなくゴールデンウィークですね~

皆さんは、何か予定を立てられましたか?

さて、FCAではこのゴールデンウィーク期間中も

オープンキャンパスを開催

いろんなイベントや特典を用意してます

もちろん各地からの無料送迎バスもありま~す

ちなみに無料送迎バスは、片道利用もOK

オープンキャンパス参加ついでに福岡で遊んじゃうのもアリアリです

特に高校3年生の方

いよいよ進路選びの時期ですね

夏休み前に進路を決めるためには

このゴールデンウィークはチャンスです

もちろん高校2年生、1年生、既卒の方もウェルカム

この機会にぜひぜひFCAのオープンキャンパスへ

オープンキャンパス情報はコチラ

無料送迎バス情報はコチラ

|

2012年4月21日 (土)

初めましてっ|∀・)チラ

どぅぉぉぉぉん!皆様はじめましてo(`・д・´)ノ!

アニメーション専攻の担任で新米教務の香月と申しますφ(゚∀゚ )アヒャ

そんな私が今日は初ブログって事で早速ですが自己紹介をしたいと思いますっ!

名前は『かつき』と申します。

よく『こうづき』や『かづき』と読み間違えられますが『かつき』です(。・ω´・。)キリ

アニメ業界ではたぁぁぁぁくさんの作品に関わって来ました

ドラ○もんや・ガン○ム・○の錬金術師に銀○などなど!

◎出身は?…福岡です。博多っ子で小さい時は山笠にも出てました

◎好きな物は?…もちろんアニメ!!!!!

『カーボーイビバップ』や『サムライチャンプルー』『蟲師』『東のエデン』

『ワンピース』『輪るピングドラム』『SKET DANCE』『銀魂』『夏目友人帳』『時をかける少女』…

◎好きな漫画家さんは?…『星野リリィ』先生が心の奥深くから大好きです!!!

◎ハマっている事は?…某動画サイトでボカロや歌ってみた、生放送に踊ってみたとか見ることですΣd(・ω・)

◎ゲームは?…今は海賊無双ですね。海賊王にオレはなる!!ドン!

◎良く出没する場所は?…アニメイト!見かけたら声掛けてやって下さいww

文章ばかりも何なのでココで私の机周りの必需品の1つを紹介しちゃいます(*゚▽゚)ノ

P1001217

お気に入りルフィマウス!カッコいいでしょ

これから頑張って皆さんをサポートして行きますので宜しくお願いします(。・ω・)ノ゙ ♪

|

2012年4月20日 (金)

授業スタートから1週間…

こんちゃ

ピートです

ここFCAでは、

今日で新年度の授業1週目が終了します。

この1週間、

校内のあちこちで、

微笑ましい光景を目にしました。

新入生たちが、

初めての教室を探している様子です。

初めての通学も含め、

とまどうことも多かったことでしょう

でも、

だいぶ慣れてきてくれたみたいで、

毎朝元気にあいさつしてくれます。

ホントにパワーをもらえる気がします。

そのお返しに私たちスタッフも、

元気にあいさつをしています。

こんな素敵なキャッチボールを、

3年間続けていこうね…

などとしみじみ思うピートです。

明日は、

新入生の健康診断

健康は何より大事

全員がきちんと受診してくださいね

ほんじゃまた

ピートでした…。

|

2012年4月19日 (木)

九州で話題の!!

Photo_2

こんにちはkugaです!

やっと、九州にも上陸した北欧家具のお店IKEAがOPENしましたね!

先日プレオープンに一足早く行って来たので
kuga視点で報告をさせてもらいます!

広い敷地の中にIKEAカラーの建物がドーンと存在感に圧倒されます!

010

店内に入ると・・・・紙メジャーや鉛筆が用意されています。
気になる商品の寸法をすぐに図ってメモをとる事が出来ます。

001

kuga視点では、店内の商品も勿論ですが
商品の陳列・・・・ディスプレイを楽しみにしていました!

では・・・少しお見せしますね!

007

↑収納BOXも陳列しているだけで
格好いい!!

003

↑カトラリー(スプーンやフォークなど)も
こんな風に収納すればオシャレですね!

006

↑お菓子などの開封済みの袋を再封できる
ピンチのコーナーのディスプレイ。

004_3
↑コップも壁に掛ければ、オシャレに!

008
↑↓照明器具のシンプルで美しさは
北欧ならではですよね!

009

一度、是非いかれてくださいね!
素敵なデザインがいっぱいデス!!
食事もファーストフード並みの価格なので
一日楽しめますよ~

↓フードコートもオシャレ!!

005

それでは!!

|

2012年4月18日 (水)

FCAマンガ・イラスト作品、博多阪急に出現!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。4月も半ばとなり色々な所で新生活がスタートしていますね。

Photo

さて昨日、オーガッチはある場所へと行ってきました。

そこは…

Photo_2

夜の博多阪急

何をしに行ってきたかというと…

Photo_4 Photo_5 

博多阪急のM3FにあるHAKATA SISTERS GalleryにてFCAの作品展示の準備に行って来たのです。

1年前、博多阪急のオープンに合わせて作品展示の依頼を受けてから、度々展示を行ってきていましたが今年の春も展示します。オーガッチは閉店後の店内で作品の飾り付けをがんばりましたよ。

Photo_6

このパネルが目印です

Photo_7 Photo_8 Photo_9

今回はマンガの表紙イラストのパネルと、コミックイラストのパネルを飾っています。

さらに!

Photo_10

マンガ作品も一緒に置いてあるので自由に読んでもらう事ができますよ

ホントはたくさん飾りたかったですが、スペースが限られているので、2月に行われた制作展に出展された中からチョイスして展示してます。

博多阪急での展示期間は4月18日~5月1日まで。

博多駅に行かれた際には、ぜひFCAの学生作品展示を見にも寄ってみてください。

在校生達も自分の作品や先輩達の作品が飾られているのを見に行ってね。

もっと作品を見てみたいという高校生の皆はFCAのGWオープンキャンパスに参加してみてください。

|

2012年4月16日 (月)

同好会発足★

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

このブログで

以前サイトぅの趣味

ついてお話をしたことが

あったと思いますが

覚えてくれていますか?

そうです

最近注目

されてきている

スポーツの一つ

ボルダリング」です

いわゆる

ロッククライミングみたいな

ものの一種ですね

20110821_221902_2

※ちなみに、登っているのはサイトぅです

20110911_211927_2

このスポーツ

今年から

同好会として

発足予定です

前からちょっと興味があった!

少し運動不足気味!

ハードなスポーツは苦手だけど

何か新しい事がやりたい!

などなど

まずは、話を聞いてみたい人は

サイトぅをお訪ね下さい

ではでは~

|

2012年4月15日 (日)

新学期が始まりました!

こんにちは!

サニーです!

FCAも昨日から新学期授業が始まりました。

1年生にとっては初めての授業。

いよいよ夢の実現に向けてのスタートです。

プロのクリエーターの先生方の言葉を

みな真剣な表情で聞いてノートに書き留めてました!

みんな、一緒に頑張ろう!

一昨日は入学式。

ちょっぴり雨が降ったけど、

素晴らしい入学式でした。

Photo

|

2012年4月14日 (土)

続々届いています!

こんにちは!FCAの木村です

Photo

何が続々届いているかというと『Myスクール通信』です

自宅でも専門的な勉強ができるとあって、春のオープンキャンパスでも多くの高校生がMyスクール生となり、このMyスクール通信に取り組んでいます

今日は少しだけ、このMyスクール通信についてご紹介

色んな分野のMyスクール通信がありますが、一番人気なのがマンガのMyスクール

マンガのSTEP1は「キャラクター作り」という課題なのですが、これが高校生が返してきてくれた課題です

1

かわいい女の子のイラストが描かれていますねキムから見ると十分上手だと思います

これにFCAのプロのマンガの先生方が添削を入れていきます

Photo_3

先生の添削したものがコチラ

身体のバランスの取り方などを細かく描かれていますこれを見て、自分のイラストを手直ししていくことで、どんどんイラストが上手になっていくんですね

実際に1年で驚くほど上達する高校生も多くいますよ~このブログを見て「Myスクール」に興味を持ったあなたは、FCAのオープンキャンパスで登録できますよ

Myスクールの詳細はコチラから確認できます

|

2012年4月13日 (金)

入学式!!

こんにちは~
事務局のガッチャンです

今日は入学式
開場前のリハーサルのご様子をお伝えします!!
(式典中スタッフは中に入れないので)

まずはエントランス。
会場は、福岡サンパレスホールです。

1334284524286.jpg

ちょっと曇り気味…
お天気がもってくれればいいのですが

そして、リハーサルの様子。

1334284525388.jpg

滋慶学園グループ福岡で約2000名の新入生を迎えます。

入学式は、新入生にとって『最初の授業』と位置付けており、2部では先輩となる在校生が学んできたプレゼンテーションを聞くことができます。

今日のプレゼンテーションを見て、自分自身の将来像を描いて欲しいと思います

ひょっとしたら、今日入学式を迎えたあなたが、来年は壇上で後輩となる新入生にプレゼンテーションするかもしれませんね

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます
夢に向かって一緒に頑張りましょうね

|

2012年4月12日 (木)

明日は入学式です!

こんにちは、はなきょんです。

桜も終わりの季節になってきましたが、皆さんはお花見には行かれましたか?

はなきょんは、先日大濠公園へ行ってきました。夜行ったのですが、
ライトアップされた桜は幻想的で美しかったです。


さて、明日はいよいよ入学式です!
姉妹校6校合同の式ですが、有名アーティストもコンサートを行うホールで行います!
今日はそのリハーサルに来ています~。本来であれば、その様子を
写真でお伝えしたいのですが、iPadに不慣れなはなきょんは写真のアップの仕方が分からず。
すいません…(ーー;)


新入生の皆さんは、是非明日の当日を楽しみにしていてくださいね!

それでは明日、会場でお会いしましょう!

はなきょんでした( ´ ▽ ` )ノ

|

2012年4月11日 (水)

こちらは・・・

Hamaこんにちは キャリアセンター事務のハマーです

桜は先週見ごろでしたね

チラチラ散っている桜も風情があっていいですよねぇ~

昨日と今日ので桜も散ってしまっているかなぁ

では、ピカピカ新入生の為にちょっと校舎をご紹介しますね

今回は、2階にあります、“図書室”をご紹介いたします

Photo

こちらの部屋は図書室&インターネット&求人情報の部屋です。

Garasu

ガラス張りの部屋になっていて開放感があり、すごしやすいですよ。

最新求人票のファイルがあります(過去の求人情報も見ることができます)

そして企業の概要が記載されているパンフレット等も多数閲覧することができるのです!

事前にリサーチすることも大切です

課題作成の際もこちらの教室を利用する学生さんも多いですよ~

Honn Pc FCA関連の書籍もたくさんあり、そして明るい窓際には、最新PCが並んでいます

こちらのパソコンは自由に使用できます。求人を検索したり、課題の作成の為に調べ物をしたりと・・ 静かに落ち着ける空間になってます

一つご注意いただきたいのはこちらの部屋は飲食禁止です(ご協力お願いします)

皆さんもぜひ一度行ってみてくださいね

こちらの図書室の利用についてお知らせがまだまだありますので次回またご紹介いたします

|

2012年4月10日 (火)

クラスオリエンテーション☆

こんにちはほんchanです

Photo_2

今日は新入生のクラスオリエンテーションがありました

どんな内容かというと、時間割の説明、学校生活の説明、海外研修の説明、(説明がいっぱいですね)、教材配付がありました

説明がいっぱいで、新入生のみんなはお疲れかな

Photo_3

こちらは、国際部の山下先生による海外研修のオリエンテーション中です

秋には、アメリカ、イタリア、フランスのどこかに行くのです楽しみですね

昨日のぐっちゃんのブログにもあったように、教材配付もありました

Photo_4 Photo_5

ダンボールに入っている重たい荷物を持って、よっこらしょ

特に女の子は大変ですね・・・しかし、宅配もできるので安心です

今日はあいにくのだったので、約100名の学生さんが宅配申込をしました

教材配付の後に、きちんと教材が入っているかどうか、山本文房堂の方が検品をしてくれます

Photo_6

みんな新しい教材を見て、頑張ろうと思ったのではないでしょうか

今週の金曜日に入学式、土曜日から授業が始まります

新入生のみなさん、学生生活を有意義に、楽しく過ごしてくださいね

|

2012年4月 9日 (月)

ダンボールの山の正体は!?

Photo_2 みなさんこんにちはぐっっちゃんです

今日はぽかぽか陽気でしたね

桜も満開がすぎ、いよいよ散ってしまう時期に入りました

FCAでは、先日からピカピカの新入生が入ってきまして、大変賑わっています

そして、いよいよ明日は、担任の先生とクラスの皆との始めての第1回目のHRとも言える「クラスオリエンテーション」

クラスでじっくり集まるのは初めてなので、みんなドキドキのはずですが、とっての楽しみですね~

そして、明日はお楽しみプレゼントがありますよ~

何かというと・・・このダンボール・紙袋の山

Img_7255 Img_7256_2

みなさんが楽しみにしている授業で使う教材ですよ~

この量もって帰れない!!という人はご安心下さい

宅配受付もしておりますので、ご自宅に届くように指定できます

明日教材を受け取り、いよいよ13日は入学式、翌日14日からは前期授業が始まります

これから3年間楽しい学校生活になるようぐっっちゃんも精一杯サポートさせて頂きます

みんさん一緒に夢に向かって頑張りましょう

|

2012年4月 8日 (日)

好きってすごい!

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは

事務局の山元です

Photo 今日の福岡はポカポカ陽気で絶好のお花見日和です

私も今日、夜桜見物に行ってきます

さてさて、FCA通信でもオリエンテーションの様子が連日アップされていますが、昨日・今日とで留学生に向けたオリエンテーションも行いました

ビザの更新など日本で生活する上での決まりや、学生生活がより良くなる為に、どのように過ごしていけば良いかなどを皆真剣に聞いていました

留学生オリエンテーションは姉妹校の学生みんなで行ったのですが、どの学校の学生も将来の夢がしっかりあって、本当にすごいなぁと感じました

慣れない土地で外国語で勉強するのは本当に大変だと思います。

今日、新入生が「中学の頃に今の夢を持ちました。その時からずっと勉強を続けていて絶対に夢を諦めません」と言っていて、好きなことがあるってすごいと心から思いました。

皆さんが不安なく学業に専念できるように私もサポートしていけたらと思いました
もちろん日本人の皆さんも

それでは新入生の皆さん、在校生の皆さん、もうすぐ授業が始まります

素敵な学校生活にしていきましょうね

|

2012年4月 6日 (金)

新入生オリエンテーション2日目の様子

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。

今日も昨日に引きつづいて、新入生のオリエンテーションが行われました。

今日の対象専攻は、マンガ、ライトノベル、コミックイラスト、プロダクト、グラフィックデザイン・・といった専攻の新入生の方々でした。

では!様子を紹介いたします。

会場は本校舎7Fのプレゼンテーションルームです。

この部屋は、在学中に制作した卒業生の作品を沢山常設展示している会場です。

今日のオリエンテーションの様子ですが!

Photo

入学して初めての登校ですので、初めのうちは教室には初々しい緊張感が張りつめていましたが、徐々に和んできました。

Photo_3

就職担当の先生からはこれからの成長エールの言葉が!

Photo_2

デビューを目指す学生へ熱いメッセージが!

Photo_5

各専攻の担任の先生を紹介・・・○○先生です!

Photo_4

「なりたい自分になる為のフォーム」秘訣、心構えを紹介!

Photo_7

教科書配布・・沢山の教科書、3年間学習する分です!

Photo_6

様々な思いを込めて、夢を形へ!

さあ!ここからがスタートだ!

|

2012年4月 5日 (木)

新入生オリエンテーション!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

今日は、13日(金)に開催される入学式に先立ちまして

『新入生オリエンテーション』が実施されました

新入生にとって今日が事実上の初登校

皆さん、ちょっと緊張気味ではありましたが

元気一杯のご参加でした

これから始まる学校生活就職・デビューに向けての心構えから

定期券申請などの事務的な説明やテキストの配布まで

今日一日、盛りだくさんの内容で実施

↓人間力と挨拶の大切さについて by さのっちこと佐野先生↓

Sano

↓就職について by 赤いネクタイがステキなピートこと田中先生↓

Tanaka

↓皆さん、熱心にメモメモです

Memo

↓夢や目標を達成するための原則 by 石井先生↓

Ishi

↓オリエン終了後配布される予定のテキスト↓

Tekisuto

この新入生オリエンテーションを皮切りとして

入学式までに、『クラスオリエンテーション』『校外オリエンテーション』等々

いろんなイベントが目白押しです

新入生の皆さん、これから3年間、一緒に頑張りましょう

|

2012年4月 3日 (火)

新しい年のスタート!

こんちゃ

ピートです

全国的に天気が大荒れの今日、

FCAの学生たちは、

新年度のスタートを迎えました。

今行われているのは、

「進級生オリエンテーション」

春休みが明けて、

新2年生・新3年生たちが登校して来ています。

特に、

新3年生にとっては、

残り1年の学生生活

悔いなく送ってほしいと思ってます。

そして、

あさってはいよいよ、

全スタッフが楽しみにしている、

新入生たちの最初の登校日です。

新しい環境への期待と不安で、

ドキドキしているかもしれません。

大丈夫

僕たちにまかせておいてください。

山あり谷ありの3年間、

一緒に頑張っていきましょうね

|

2012年4月 2日 (月)

Oove week!

こんにちはkugaです!

今日は、卒業生の活躍を紹介!

タイトルにもなっている

Oove オーブ。

こちらは・・・

本校卒業生のYumさんの

期間限定Shopです!

Yum_4

洋服とジュエリーを販売しています。

Yumさんの、ジュエリー必見です!

お近くに行かれた際は

お立ち寄りくださいね!

限定オリジナルショップOove
2012.3.31(Sat.)~4.5(thu.)
open:12:00 close:20:00(最終日のみ19:00)
(4/1(sun.)は夜会と同時開催のため、15:00~20:00となります。)

〒810-0041福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル5F

Yummap_2

|

2012年4月 1日 (日)

今日から4月です!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

今日から4月となりました

FCAの春のオープンキャンパスも本日が最終日。MYスクール生だけが参加できる「FCA福岡ワクワクツアー」で締めくくりとなります。ツアーの様子は後日、ブログで紹介されると思うので楽しみにされていてください

一方で、4月からは新学年のスタートです。進級生、新入生を迎える準備に先生達は奮闘中です。事務の先生達も全専攻の学生さんに配布する資料の準備を本当に頑張ってますι(´Д`υ)アセアセ

オーガッチも担任を持つことになるクラスの資料作り中。これはほんの一部です↓

Photo_2

全ては学生さん達の夢・目標の実現のために学生生活をしっかり送っていってもらうためです。

新しい環境で上手くできるのか不安だったり、このままでいいのか悩んでいたり、新たに意欲を燃やす人達もいるかと思います。

どんな学生さんであっても、FCAで学んで良かった、頑張ってきて良かったと思えるようにオーガッチを含め先生達は全力を尽くしていきます

新しい1年を一緒に頑張っていける事を楽しみにしています

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »