« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

春のオープンキャンパス!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

お待たせしました

春のオープンキャンパス情報、いよいよ公開です

これまでに資料のご請求をいただいた皆さんには

そろそろご自宅にご案内が届いたんではないでしょうか

Haru

今年のオープンキャンパスは、とにかくスゴいんです

何がスゴいかというと、

①スペシャルゲストがスゴい

人気イラストレーターやマンガ家がFCAに

②体験メニューがスゴい

初登場のメニューがたっくさ~ん

③特典がスゴい

FCAオリジナルグッズが

これまでお越しいただいた方にも更に満足していただく企画も盛りだくさん

もちろん各地からの無料送迎バスもたくさんご用意しております

さあ今年の春休みはFCAに行こう

オープンキャンパス情報はコチラ

無料送迎バス情報はコチラ

FCAの学校資料が欲しい方はコチラ

|

2012年2月27日 (月)

ディスプレイデザインについて!

みなさんこんにちは

Photo

kugaです。

今日はディスプレイデザインについてお話したいと思います!

デザインという世界は広く
ポスターやパッケージデザインやインテリアデザインはパッと浮かぶと思いますが

ディスプレイデザインって馴染みが無いかと思います。

どういうデザインかというと・・・・

お店などの商品をお客様に良く見てもらう事や
イメージを伝える大切なデザインとなります。

百貨店や様々なお店に行くと
ショーウインドウや売り場を素敵に飾っていますよね!

あれがディスプレイデザインの代表的なものです。
kugaも前職では、このお仕事をしていました。

最近は、素敵なショーウインドウが減ってきていますが
福岡の天神でカッコイイ!ショーウインドウを
ちょっと紹介。

昨年9月にOPENした
大人なお店のBARNEYS NEW YORK!!

037

イタリアの国旗のカラーがテーマのPOPな印象です!

そしてお隣のLOUIS VUITTON!!

Img_4136

ソフトクリームか生クリームの上にオフホワイトのバック
スウィーツとバックなんて、女性にはたまらないビジュアルですね!

Img_4133 

商品を買うのは出来ませんが・・・
ウインドウを見て夢を膨らませるのは自由ですよね!

こんな風にお店のイメージアップと不特定多数の人に夢を与えらる仕事が
ディスプレイデザインです。

こんな空間演出を将来仕事にしたい方!
3月23~25日のお仕事体験フェスタでディスプレイの体験授業を受けてみてください!

春休み期間のディスプレイ授業は、この3日間だけですよ~!!

おまちしてま~す。

|

2012年2月26日 (日)

新年度への準備①

こんちゃ

ピートです

今のFCAは、

いろんな学校行事が一段落して、

あとは卒業式を控えるばかり

2年生(新3年生)は就活に余念がないはずですが…

そんな中、

4月からの新年度の準備も、

少しずつスタートし始めました。

こんなところにもその準備が…

Img_0054

そう、

ここは本校舎7階の廊下です。

これまでのブルーの床と違って、

落ち着いた明るさが、

とってもいい感じです。

Img_0055

この他にも、

コンピュータの入れ替えがあったり、

色んなところでリニューアルが行われていきます。

2年生(新3年生)にとっては、

学生生活最後の1年が始まります。

そしてこの1年は、

将来の人生を大きく左右する1年になります。

ピートも、

学校の全スタッフも、

学生の夢の実現の為なら、

何でもやります

でも、

何より大切なのは、

自ら考え、

アクションを起こすことです。

その為にこれまで、

就職出陣式・合同企業説明会・キャリアセンター登録票・

履歴書コンテスト・就職個別面談・模擬面接会など、

様々なサポートを行ってきました。

就職は、

ほんとうに「したい!」と思う人だけが出来るモノ…。

来年の今頃、

喜びいっぱいの学生たちが、

巣立ちの準備に入ることを願って止みません。

そして、

もうすぐ巣立っていく現3年生たちは、

校舎と同じように、

新年度の準備を十分に行ってください。

3月10日の卒業式で、

大人として胸を張り、

社会人となるみなさんを

全スタッフで、

心から祝福します。

てなことで、

ピートでした

そんじゃ、また

|

2012年2月25日 (土)

休み期間中だってデビューへの作品作りは続く!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。

Photo

FCAでは後期の授業も終わり、卒業進級制作展も終了して春休み期間に入っています。

しかし!

デビューを目指す道には休みなし!

制作展で業界の方達より作品制作に対してのアドバイスを学生達は多くもらいました。その言葉を活かすか、そのままとするかは自分次第。

休み期間だからとだらけることなく、日々、描き続ける事がデビューへと近づいて行くのです。

マンガ・コミックイラストでは春休み期間中も作品チェックを行っています。

春休み、夏休みは休みではなく、作品制作期間です

Photo_2

こちらはマンガの作品チェック会場

Photo_3 Photo_4 Photo_5

参加者達は春休み中に新作を仕上げるべく真剣に指導を受けています。

Photo_6

こちらはコミックイラストの作品チェック会場

Photo_7 Photo_8 Photo_9

イラストやラフのチェックを受けているところ。何と言われているのか人の意見を一緒に聞いています。

授業がストップする長期休暇期間中では、作品作りで悩んでしまったり、止まってしまったりすることもあります。問題を一つ一つ解決し、作品作りを進め、より良いマンガやイラストが作れるようになるために作品チェックを行っています。

学生の皆!

春休み中ガンガン作品チェックを受けて作品を仕上げていこう。

|

2012年2月23日 (木)

9年連続の企業プロジェクトになりました!

みなさん、こんにちは!

FCAのひできです。

今日は、9年連続の企業プロジェクトとなる、

平成24年度金鷲旗玉竜旗高校柔剣道大会ポスターデザイン制作の

オリエンテーションが行われました!

1

西日本新聞社のご担当者様3名がFCAへ来てくださり、

1年生デザイン系の学生に、

「高校生らしさ」「勝ち抜き戦」「全国最大規模の高校柔剣道大会」などなど、

金鷲旗玉竜旗大会の特色を打ち出した、オリジナリティあふれるポスターをデザインしてください!と熱い期待をもってご依頼いただきました!

2

授業での講師の先生のアドバイスや春休み期間中~GW明けの制作期間を使って、

それぞれのコンセプトをカタチにして、作品審査、最終プレゼンテーションにのぞみます。

みんな、ガンバレ~!

|

充実してます★

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

学生の皆さん

改めて

卒業進級制作展

本当にお疲れ様でした

さて現在、

FCAは春休み期間

入っていますが

小説業界の図書

充実を図るべく

多くの月刊誌

取り寄せ、図書館に

随時陳列しています

目的は、明確です

月刊誌を読むことで

今の業界の売れ筋の

傾向の研究や

純粋に良質な作品

沢山読むことができるなど、

良い機会にしてもらいたい

と思ってます

是非、

春休みも図書館へ

Go

|

2012年2月22日 (水)

朝黄ひかるさん!

こんにちは!

デビューセンターのサニーです。

以前お伝えした

卒業生マンガ家の

朝黄ひかるさん待望のコミックス発売が

いよいよ近づきました~!

2/24発売だけど、

九州地区は、2日ほど遅れるかも。

そんな朝黄さん、

春の体験入学に

講師としてやってきますよ!

3/20(祝)、

体験授業の内容はズバリ

朝黄ひかる氏の原稿仕上げ体験」!

朝黄さんから直接指導を受けるチャンスですよ~!

みなさん、ぜひ来てくださいね!

お待ちしてまぁ~す!

|

2012年2月21日 (火)

校内ガイダンス

こんにちは~。事務局のガッチャンです。

寒いですね~。

事務局で寒さに凍えているのは、私だけですが・・・。

単に薄着なのでしょうか??



さてさて。

今日は、福岡県のとある私立高校へ進路ガイダンスへ行ってきました~。

車で北の方へ約1時間

どこかで写真でも撮ろうかと思っていたのですが、雨も降っているのか降っていないのかわからないような曖昧な感じで、ベストショットも撮れなそうなので止めました・・・



今回はゲーム業界に興味を持っている高校2年生に、ゲーム業界の話をしてきました。

今の高校生は進路を決定するのが早いですね~!!

でも、適当に決めちゃダメですよ!

進路を選ぶ際に、じっくり考えて欲しいことも話してきました

進路を決める前に、自分の『好き』を探してみてください。

まもなく高校生の皆さんの手元に『春のオープンキャンパス』のお知らせが届きます。

是非、早いうちにオープンキャンパスへ参加して、学校の雰囲気、学生の様子、作品のレベル、カリキュラムなどを見に来てください。

そして、自分の夢がかなえられる学校かを見極めてくださいね!

明日にはFCAホームページに『春のオープンキャンパス』の情報が一足先にUPされますので、お楽しみに~

|

2012年2月20日 (月)

模擬面接会!開催!

  こんにちは!キムです

Photo

今日、FCAにはスーツを着た学生さんがたくさん

なぜかというと・・・2年生の「模擬面接会」の日なんです

実際の面接を想定してロールプレイを行う「模擬面接会」では、挨拶や受け答えまでを先生たちが細かくチェックしていきます

Img_9594

Img_9585_3

001

その様子はまさに本番さながらです

Img_9588_2 

一人ひとりの身だしなみもチェック

学生たちは「緊張しました」と話してましたが、模擬面接を受けて、自信がついた様子でした

今日を思い出して、本番の面接も頑張って下さいね

|

2012年2月19日 (日)

Art&アニメフェスタ2012 in 福岡!!!

こんにちは、はなきょんです。

Photo

本日は、学校の外で行われた

「Art&アニメフェスタ2012 in 福岡」

というイベントに参加してきました!

Dsc_0495

その名のとおり、

アートやアニメ、イラスト、マンガ、ゲームなどに

興味をもつ高校生が大集合していました!

会場では、イラストコンテストも開催しており、

沢山の高校生の作品が壁に飾られていましたよ~。(◎´∀`)ノ

で、FCAブースはどんな感じかというと・・・

Dsc_0492

在校生の作品を、た~くさん飾ってみました。

それ以外にも、ポートフォリオやEXTRAやSCRAP(マンガ系学生作品集)なども

沢山持っていきました。

さらに!

今回のFCAブースの目玉として、

現役のイラストレーターとしてご活躍中の、

渡邉先生に、「イラスト体験」の講師として参加していただきました!

おかげ様で、ブースは大盛況!

Dsc_0496

30分毎に開催したのですが、

次の回を待つ人、2回・3回と続けて受ける人と、

沢山のイラスト好きの皆さんが参加してくれました!

このフェスタの最後には、

コンテスト授賞式も!

Dsc_0497

選ばれたときには、

「キャー!!」「おめでとう!」

といった、黄色い声援が飛んでいました。

やっぱり自分の作品が選ばれると嬉しいものですね。

新入生や、FCAの体験に来たことがある方、高校での説明会で

お会いしたことがある学生さんもいらっしゃっていました!

是非今度は、じっくり、ゆっくり通常の体験授業(90分)で、

続きをお楽しみくださいね★

2・3月のFCA体験入学のメニューはコチラから

皆さんと、次はFCAでお会いできるのを

楽しみにしています!

はなきょんでした。ヽ(´▽`)/

|

2012年2月18日 (土)

★同窓会★

Hama

こんにちは キャリアセンター事務のハマーです!

なんと、今日はこの冬一番の

吹雪いて真っ白で前が見えないくらいでした

本日は FCAの第9回 同窓会こと、『COM滋慶会』が開催されました

こんな寒さなんて吹っ飛ぶくらい元気に卒業生の皆さんがFCAへ来てくれましたよ

Photo

18時半からスタートです

Photo_2

「懐かしいなぁ~」といいながらたくさんの卒業生達がFCA校舎の7階に集まり、

キャリアセンターのピート先生が司会をされて

いよいよスタートです

Photo_3 まずはFCA/FSMの校長の話がありました。

FCAの7階のプレゼンテーションルームには

多くの学生の作品が並んでいます。

それら後輩達の作品を閲覧しながら卒業生達はFCAを懐かしんでいました

Photo_4 パーティーの豪華なお食事が並んでいますよ

Photo_5 そして~恒例の抽選会です

Photo_6 ピート先生が司会を務め、とっても盛り上がりましたよ

本日の同窓会へお越しいただきました卒業生の皆様、

ありがとうございました。

また来年度も第10回COM滋慶会(同窓会)を開催いたしますので皆さんぜひぜひお越しくださいね

また皆様にお会いできるのを楽しみにしてます

|

2012年2月17日 (金)

We are FCA 2012 ~その3~

こんにちはほんchanです

Photo_2

山元さん、ぐっちゃんに引き続き、『We are FCA 2012卒業・進級制作展』の内容をお知らせしますね~

2/15(水)16(木)の2日間で、約1000人の方に来ていただきました

たくさんのご来場ありがとうございました

Img_9489

学生達もこの日に向けて、一生懸命作品を作ってきました

Img_9500

プレゼンテーションも練習の成果が出ていました

Img_9502

小説ブースに長椅子を置いたので、ゆっくり作品を読むことができたようです

2日目の最後に、在校生だけ集まって、『You are FCA No.1』の発表がありました

『You are FCA No.1』とは、ゲーム部門、CG部門、アニメーション部門、デザイン部門、マンガ・コミックイラスト部門、小説部門、プロダクト部門、の合計7部門のうち、

「この作品が1番良かった!」と思う作品に投票していただきます。2日間分の集計をして、各部門のNo.1作品を決めるのです

投票していただいたみなさん、ありがとうございました

No.1に選ばれた学生達は、とっても喜んでいましたおめでとう

1,2年生のみなさんは、来年もチャンスがあるので、No.1に選ばれるように頑張ってくださいね

|

2012年2月16日 (木)

卒業・進級制作展2012!~2日目~

Photo みなさんこんにちはぐっっちゃんです

昨日から福岡天神アクロスにて行なっておりました、『卒業・進級制作展20122日間本当にたくさんの方にお越し頂きました

2日目も、学生作品がずらり学生たちによるプレゼンテーションも盛りだくさんでした

Img_9505 Img_9491

お忙しい中時間をさいて来て下さった方々、遠方から足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました

そして、来場者の中には、業界で活躍中の卒業生の姿もあり、学生達もとても刺激を受けたようでした

学生達も、日々作品作りにはげむだけでなく、人前で話すことの難しさ、自分の想いを人に伝えることの難しさ、そして自分が頑張って作り上げてきたものを人に見てもらえる楽しさや達成感、様々なものを得たようです

人前で話すのは苦手だったけど、来て頂いたお客様に、勇気をだしてプレゼンテーションしている学生、積極的に自分から動いている学生、様々でしたが、とてもいい勉強になったようです

Img_9517 Img_9518

そして、2日目は、4月から入学予定の新入生に向けて、『新入生オリエンテーション』があり、100名以上もの新入生にも来て頂き、学生達もより気合が入ったようでした

先輩達の姿をみて、4月からの学校生活をより楽しみに思って頂けたなら、とても嬉しいです

Img_9476また、制作展の中では、たくさんの編集社の方々にお越し頂き、出張編集部を開いて頂きましたデビューを目指している学生の作品をたくさん見て頂くことができました

実際に編集者の方にアドバイスを頂き、学生も気合が入り、これからますます作品作りにはげむことができそうです

まだまだたくさん制作展の様子をお伝えしたいところですが、とても長くなりそうなので、

また他のスタッフより引き続きブログでも様子をアップしていきますね

|

2012年2月15日 (水)

卒業・進級制作展(We Are FCA2012)

FCA通信をご覧の皆さん、こんにちは

事務局の山元ですPhoto さてさて、連日お届けしている卒業・進級制作展 We Are FCAいよいよ本日初日です

・・・が、私は今日は学校待機のお留守番組みです(明日は行きます

ですが、来場できない方は様子が気になるはずということで、会場入りしている先生Photo_2に写真を送ってもらいましたー

←写真をくれたのはナカシマックス先生ありがとうございます

それでは、開場前の様子を一部ご紹介しますね

まずは、入り口

Dsc_0311_2 私の毎年の密かな楽しみでもあるお花

今年も可愛いですね

続きまして会場内・・・マンガ・ノベルワールドきれいに作品が並んでいて、開場前の雰囲気が出てますね

Dsc_0313

お次はゲームグラフィック&キャラクターこちらも沢山の作品がズラリ

Dsc_0314_2

最後にお届けするのはこちら、企業プロジェクト

Dsc_0316手前にはFCA通信でもご紹介した、自衛隊福岡地方協力本部の募集ポスターデザインなどがありますね

さて、会場では今頃、在校生のプレゼンテーションが続々と行われている頃です
皆、最高のプレゼンテーションができていますように

それでは、今日はこの辺でご来場が難しい方に、少しでも雰囲気が伝わっていれば良いのですが・・・

明日は新入生オリエンテーションですね参加予定の皆さん、気をつけてご来場下さい

会場でお待ちしています

|

2012年2月14日 (火)

いよいよ明日!

こんにちは!ゲームエンジニアコース担任の

Yano_illust_2

やのっちです。

いよいよ明日、卒業進級制作展が始まります!今日は学校から会場のアクロス福岡に、作品やPCを運び込んでの準備の日です!!

パソコンを運び・・・

機材を整備して・・・

やのっちもへろへろであります。

そしてゴールが見えてきたーーーー!!!
少しだけこの様子を・・・

Image1 Image2 Image

学生のみんなが1年間かけて作ってきた作品を、いよいよ明日お披露目します!

|

2012年2月13日 (月)

制作展秒読み2日前!

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです。

さあ、制作展の記事が続いていますが、今日は制作展2日前です。

いつも教室で使用しているパソコンも明日の搬出に備えてダンボールにIN!

搬出を待っている状態です。

4_2 

ゲームグラフィック専攻の各学年、ポートフォリオの提出も数が増えてきました。

1_2

個性的で様々な作品集がバンバン揃っています。

2

3

中身はご来場いただき、実際にお手にとってご覧ください!

ポートフォリオ以外にも、PCデータとしてムービー、静止画像、色々展示しています。

皆さまのご来場、心よりお待ち申し上げます!

|

2012年2月12日 (日)

ツアー開催します!

こんにちは

入学事務局のナカシマックスです

いよいよ卒業進級制作展『We are FCA』まであと3日となりました~

今日は日曜日ですが、展示する作品制作の大詰めということで、たくさんの学生さん達が教室で奮闘していま~す

このブログ『FCA通信』も、ここ最近は制作展ネタばかりでしたので、

今日は違う話題でいきます

3月17日(土)から始まる『FCA春のオープンキャンパス』

今年もいろ~んなイベント満載なんですが

その一つとして、1泊2日の『福岡ワクワクツアー』を開催しちゃいます

【日程:4月1日(日)~2日(月)】

FCAでの体験授業福岡観光が楽しめるというお得なこの企画

FCAに来たことがある方も、初めて来られる方も、十分満足いく2日間です

参加対象は、新高校3年生(現2年生)のマイスクールメンバーの方

もちろんマイスクールへは当日登録でもOKです

みなさん、この春の思い出に『福岡ワクワクツアー』に参加しませんか

ツアー詳細・ご予約は コチラ

マイスクール詳細は コチラ

|

2012年2月11日 (土)

アフレコ無事終了!オリジナルアニメ「Blank!」完成!

みなさんこんにちは!
映像系担当のルーシーです!!

WeAreFCAまであとわずか!
ついに今年もアニメーション専攻2年生による
オリジナル作品が完成しました!

タイトルは「Blank!」

本編はぜひ、アクロス福岡で見てくださいね~(◎´∀`)ノ

今日は、ほ~んの少しだけ、チラ見せ。

http://youtu.be/LNE1dct3xKc

↑クリックで動画へ飛びます!

そして、アフレコの風景もご紹介!

毎年恒例ですが、FCAのオリジナル作品に対して
姉妹校FSM声優コースのみなさんが
参加してくれています!!

Brk_0005_r
本校舎6階 レコーディングスタジオの風景。

Brk_0010_r
声優コースのみなさん。

Brk_0017_r
ブースの外から細かい指示をだす演出担当の学生。

Brk_0131_r
みんなで記念写真!

こんな感じで完成したアニメーション作品。
今年の作品は歴代最高の完成度になりました!

楽しみにしていてくださいね!
ではまた!ルーシーでした(◎´∀`)ノ

|

2012年2月10日 (金)

「We are FCA」まで、あと1週間…

こんちゃ

ピートです

今年の冬はどうなっちゃてんだよ

人生頑張ってんだよ

ってくらいに寒さが厳しゅうおす(なぜ京都弁

ここFCAでは、

2月15・16日の「We are FCA」まで1週間を切り

学生も学校スタッフも、

ホントにバタバタです。

そしてピートも、

その後に行われる同窓会(2/18)と、

模擬面接会(2/20)の準備も含めて、

バタバタ

学校のスタッフにとって、

1年で一番たいへんなのが、

これから入学式までなのです。

特に3年生は学生生活の締めくくりを、

最高の形で終えて卒業して欲しいと、

全てのスタッフが思ってます。

お別れは悲しいけどね

そして4月には、

また新しい仲間とのスタートです

というわけで、

この忙しい時期を、

みんなで何とか乗り切っていきましょう

このブログをご覧のみにゃさま。

15・16日は、

アクロス福岡でお待ちしております

ピートでした。

|

2012年2月 9日 (木)

制作展に向けてFCAは爆進中!!

皆さん、こんにちは。マンガ系担当のオーガッチです。雪が降ったり止んだりで寒い日が続きますが、現在FCAは熱気であふれています。

Photo

後期の授業も終了し、2月15日、2月16日に開催される卒業進級制作展「We are FCA」の制作準備期間となっています。

そんな作品制作の追い込みに入っている学生達の様子をご紹介しますね。

1_2

マンガ原稿の仕上げにてんやわんやなマンガ1年生達。

2 3

原稿さえ終われば良いわけではなく展示のための準備も待っています。展示用にマンガ表紙の加工をしているマンガの学生達です。

Photo_2 Photo_3 3_2

こちらはポートフォリオの制作に指示書を見ながらPC作業で苦戦中のコミックイラスト1年生達。

Photo_5 2_2

3_3 4

キャラクターや背景の作りこみをしているゲームの学生さん達。

Photo_18 Photo_19

こちらの教室ではゲームの内容のチェックを行っているやのっちとプログラムの学生達がいました。

Cg Cg1

作品編集作業中のCGの学生さん達。どんな映像になるのか?

Photo_6 Photo_12

Photo_13 4_2

Macルームにて作品作りに集中しているデザインの学生さん達。先生からもアドバイスを受けています。

Photo_14 Photo_15 3_4

展示予定のパネルがずらりと並んでいるアニメ教室。アニメの学生さんが制作の追い込みかけています。

Photo_16

こちらはプロダクトの学生さんが展示物を作成中。細かい作業です。

忙しいのは学生さんだけではないのです。先生達も大忙し。

Photo_17

会場で係を担当する学生達への講習会を行っているサイトぅ先生。

1_3

会場内に展示するデビューのパネルを作成中のサニー。

Isii

学生作品の展示の際に必要な学生名札を作っているイシイ先生。

制作展まであと5日間!

皆、今年の集大成を展示するべく頑張っています。それぞれの分野の作品がどのように完成し、展示されるのか、在校生も、保護者さんも、FCAに興味がある高校生達も是非見に来られてください。

会場でお待ちしています

|

2012年2月 8日 (水)

学校の周りは素敵スポットばかり!

こんにちはkugaです。

Photo_5

最近ずっとハマっている

iPhoneでの撮影の事を・・・・

学校は港が近い位置にしていることもあり

博多埠頭、箱崎埠頭とちょっとノスタルジックになれるところが

数多くあります。

最初は学校近くの博多埠頭

↓ここは、マリンメッセ近くで1月下旬に撮影した写真。

ここから3枚と、次の3枚とでは画像の加工の仕方が違います。

001

ちょっと、ザラザラした感じが寒さを感じてもらえるかな?

002

003

↓ここからが同じ、埠頭から撮っているのですが画像の加工が違う写真です。

Img_3674

Img_3677

Img_3681

海と空以外がカラフルになっているでしょ?

036_2

お馴染ベイサイドプレイス。

このタワーの名前知っていますか?

「博多ポートタワー」っていうんですよ!

学校からも近くて、時間があればお散歩コース!

ここからは、少し離れますが

箱崎埠頭のkugaお気に入りスポット

033

格好いいでしょ!

031

この埠頭からみる海は博多湾

対岸は、海の中道のマリンワールドやホテルTHE LUIGANSです。

海が近いと開放的な気分にしてくれますよね!

制作展が近いですが、たまに休憩してがんばりましょう!!

(↑在校生のみなさんへの言葉)

|

2012年2月 7日 (火)

ドラえも~ん!

ひできです。

Photo

行ってきましたよ。福岡モーターショー!

まずは大好きなドラえもんの前でパチリ。

Photo_2

しかし入場後、間もなく、迷子に…。

TOYOTAブーススタッフの皆さまの連携プレイのおかげで、無事再会できました。

Photo_3

そして、史上最速のゲーム「グランツーリスモ」のレッドブルX2010482km/hを体験!

Photo_4

アクセルペダルに足が届かない弟のために、手で押してあげる美しき兄弟愛。

その他にも、未来の「そんなこといいな。」をたくさん見てきましたよ~。

|

2012年2月 6日 (月)

カウントダウン★

こんにちは

小説・マンガ担当の

サイトぅです

制作展まで残すところ

あと9日

学生もスタッフ

バタバタしておりますが

何とか一緒に

乗り切りましょう

そして

楽しい制作展

しましょうね

|

2012年2月 5日 (日)

コミックス発売!

こんにちは!

デビューセンター

サニーです!

今日は、卒業生の活躍を

お届けします!

小説・ゲームなどの

メディアミックス展開で人気のタイトル

ひぐらしのく頃に」。

今回、この作品の

マンガを手掛けている

卒業生の「判奏」さんの

コミックスが

発売になりました!

Photo_9

(C)竜騎士07/07th Expansion

一迅社から

好評発売中です!

是非読んでみてくださいね!

卒業生の活躍、

サニーは

ホント~~~に

ウレシイデス!

|

2012年2月 4日 (土)

雑誌「NO!」取材風景

こんにちはキムです

Photo

昨日、一昨日と雪が降り続いて寒かったですね

そんな雪降る中ですが、雑誌「NO!」の取材がFCAにて行われました

「NO!」はコンビニにも並んでいる雑誌なので、手に取ったことがある人も多いのではないでしょうか

No

ファッションや恋愛観、社会についてなどなど若者のホンネがリアルに分かるそんな雑誌です

そしてなんと取材に来てくれたのは2003年3月卒業生の古賀原君

Photo_2 

現在「NO!」にて編集&カメラマンとして活躍中です

そんな古賀原君に指導を受けながら、学生たち4人は

あなたが在学中に得たものは何か?また今後それをどう活かしたいか?

という質問に対する答えをボードに書き

Photo_3

外で撮影

Photo_4 Photo_6

Photo_7

Photo_8 

今回は卒業生特集で150名近い卒業生のコメントが掲載されるそうですよ楽しみですねちなみにFCAだけでなく、姉妹校のFSMや福岡医健、キャリナリーの学生も掲載されます

FCAの学生4人が掲載される「NO!」は2月20日(月)に発売です

是非手に取って見てみてくださいね~

|

2012年2月 3日 (金)

今朝の風景。

こんにちは~。

事務局のガッチャンです

今日はまた一段と冷え込んでますね・・・。

毎朝FCAの玄関前で挨拶運動をしているのですが、さすがに昨日今日は誰もが何かしら動いていないと寒さがしのげず。

デビューセンターのサニーは、昨日からクマのように行ったり来たりウロウロ。

ナカシマックスは、段差を利用して昇ったり降りたりの『踏み台昇降運動』。

オーガッチは第4校舎の前でガタガタ落ち着きなく振るえ続け。

かく言う私は、全身ガタガタ震わせ足踏み、時々「さぶい!」と独り言にしては大きな声をあげながら、犬が自分の尻尾を追いかけるようにその場でくるりくるりと回っていました・・・。




さてさて。

今日で通常授業は終了、明日から卒業・進級制作展『We are FCA!』の準備期間に入ります。

We_are_fca

卒業・進級制作展2012

日時:2/15(水)11:00~20:00
    2/16(木)11:00~17:00

場所:アクロス福岡 B2イベントホール




しっかり準備して、すばらしい作品をたくさんの企業様、新入生の皆様、保護者様に見ていただきましょうね。

また、全国的にインフルエンザも流行しています。

うがい手洗いの他、乾燥にも気を配り、しっかり睡眠をとり、万全の態勢で制作展を迎えましょう!

|

2012年2月 2日 (木)

「メディアミックス」とは?!

こんにちは、はなきょんです。

Photo_3

今日の福岡の天気予報は雪!!!

外気温1℃らしいです・・・・

ニュースでは、東北の方では記録的な豪雪だということですが、

皆さんのご家族、ご親戚、お友達は大丈夫でしょうか?

早く暖かくなるといいですね。本当に。 (o^-^o)

さて、今日は皆さんに「メディアミックス」ということについてお話しようかと思います。

メディアミックス??なんだそれ?」という声も聞こえてきそうなので、

簡単に説明します~。

メディアミックス】 (意味)

商品を広告・CMする際に異種のメディアを組み合わせることによって各メディアの弱点を補う手法というのが原義である。

(Wikipediaより)

う~ん、ちょっと難しいですね。( ̄Д ̄;;

つまり、1つの商品を宣伝する際に、TVCMだけではなく、雑誌や広告、

ラジオなどでも同じように宣伝を行い、いろんな人に(性別・年齢)、

いろんな場所(TV、インターネット、雑誌、新聞など)で宣伝することです。

新しい映画が始まったりすると、CMが流れ、雑誌で特集が組まれ、

その出演者がバラエティ番組に出演・・・なんてことをよく見かけないでしょうか?

いわゆる、それです。

しかし、最近では

「一つのメディアでしか表現されていなかった作品(原作)を、

小説、漫画、アニメ、ゲーム(コンピュータゲーム)、音楽CD、テレビドラマ、

映画、タレント、トレーディングカード、プラモデルなど、

複数メディアを通じて展開するビジネスモデル」

(Wikipediaより)

と位置づけされています。

分かりやすいもので言うと、マンガ原作のものがドラマ化されたり、

ゲームがミュージカルになったり、小説が映画化されたり、といった感じです。

色んなメディアが増えてくると、何がオリジナルだったのか分からなくなることもありますが・・・

さて、そんな「メディアミックス」ですが、

現在公開されている、

映画『ドットハック/セカイの向こうに』

監督:松山洋

出演(声):桜庭ななみ、松坂桃李、田中圭

も、まさしく「メディアミックス」です!

.hack(ドットハック)は、映画化される前に既にゲーム、アニメ、漫画、ラジオ番組等で

展開されています。

今まで、その作品を楽しんでいた人は

「どんな映画だろう?(*゚▽゚)ノ」

ということで映画館に足を運ぶでしょうし、

この映画をきっかけに.hackシリーズを知り、

「ゲームやってみたい!ψ(`∇´)ψ」

という人も出てくるでしょうね。

ちなみにこちらの映画、FCAの卒業生も沢山関っていますよ~。

そんな中、はなきょん実は試写会が当たりました!

Dsc_0480

©CAPCOM2012「逆転裁判」製作委員会

ゲーム原作からの映画化ですね・・・キャストのメイクや服装・・・・すごいですね・・・。

なんと、宝塚歌劇団で舞台化もされていたのですね・・・知らなかった・・・。(@Д@;

2月11日(祝)のロードショー前に、観に行ってきます!

はなきょんでした。

それではまた!

|

2012年2月 1日 (水)

鬼は外!

Hama

こんにちは キャリアセンター事務のハマーです。

最近、お天気のよい日が続いていましたが、今日からは

2月ですのでまたグッと寒くなるみたいです!

皆さん足元にもご注意を

2月といえば、楽しみな行事があります それは・・・

006_s_3   節分です

皆さんもご存知の通り2月3日の節分の日には

「福は内!鬼は外!」といいながら豆をまいて邪気を払い、

そして自分の年の数だけ豆を食べるとその年病気にならないと

言い伝えられています。

そういえば・・節分の時期になるとお店では豆まきの為の色々な豆が売られていますよね

こんなに色んな種類のお菓子豆がセンターに並ぶ事はこの時期しかないので、

大豆好きな私はついつい買っちゃいます そして年の数以上にポリポリ食べてます

007_s_2

もう一つ楽しみなのが「恵方巻」です。食べ物メインの行事は楽しいですよね

今年の方角は「北北西」ですよ! 

福を巻き込む巻き寿司を丸ごと黙って食べるのです そうすればいいことがあるそうですよ

丸ごと食べるという所がポイントですがどうしてかご存知ですか?

それは 「縁を切らないため」に包丁をいれないという為です

私も毎年大好きな巻き寿司を黙々と食べています

そして2月3日(金)は・・ 

そう、姉妹校の東京コミュニケーションアート専門学校の

卒業進級制作展 We are TCA が5日(日)まで幕張メッセで行われます!

幕張メッセといえば「東京ゲームショウ」や年末恒例番組「ミュージックステーションスーパーライブ」が行われたところですよね そんなすごい場所で制作発表展が行われます

詳しくはコチラをご覧くださいね

もちろんFCAの卒業進級制作展 We are FCA  開催されますよ

2月15日(水)と16日(木)11:00 〜 20:00 (最終日17:00まで)

アクロス福岡(福岡市中央区天神1丁目1番1号

産学協同教育に基づく、企業プロジェクト作品を中心に、プロのクリエーターを目指す学生の作品を一堂に展示いたします。

皆様ぜひFCAを見に来てください

詳細はこちら 皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »