« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

言葉

こんにちは

小説・マンガ担任の

サイトぅです

さて

ゴールデンウィーク

いかがお過ごしでしょうか

福岡では

もうすぐ「博多どんたく」が

始ります

今日は、言葉の勉強を

してみたいと思います

みなさんは

「どんたく」

の語源をご存知ですか?

「どんたく」とは

「日曜日」や「休日」を意味する

オランダ語で「zondag」

に由来しています

ローマ字読みで言うと

ゾンダーグ、・・・ゾンダーク、・・・ぞんだく

・・・どんたく

のような流れですかね

発音は正確な

読み方かどうかは

分かりませんが

「ゾンダッハ」。

土曜日の午前中だけの授業や

などに使われる

「半どん」の

「どん」は、

「どんたく」からきているんですね

いろいろな言葉の語源を

調べると楽しいと思いませんか

サイトぅは、好きです

では、また次回まで~

それと、

昨日のカルトクイズの答えは

C:「10キロ」でした

|

2011年4月29日 (金)

マンガ専攻の企業プロジェクト

こんにちは、

デビューセンター

サニーです!

今日は

プロマンガ家専攻が取り組んだ

企業プロジェクトの紹介です!

今回の課題は、

3月に開店した

博多駅の百貨店、

博多阪急」様から頂きました。

ワクワク、ドキドキ、ウキウキ」。

この決められた

テーマにそった内容の

マンガを描くということで

マンガ専攻の学生も

各々の表現力で作品を作りました!

現在、博多阪急、M3階の

HAKATA SISTERS Gallery」にて

現在展示中です。

GWに博多駅に行くことがあれば、

ぜひお立ち寄りください!

510までですから、

お早めにどうぞ!

4

2

1

Hakatahankyu

|

2011年4月28日 (木)

夏に向けて!オリジナルTシャツを作ろう!!

こんにちは!FCAのキムです

Photo_2

突然ですが、みなさんは夏になったら何を着ますか

暑ーい夏でも、サッと着れて何にでも合う便利な服といえば・・・

Photo_3

そうTシャツです

写真のような無地もいいですが、やっぱりお気に入りのデザインのTシャツを着たいですよね

FCAでは4月30日(土)に

オリジナルTシャツが作れる「デザイン・プロダクト トリプルスペシャル体験」を行います

自分が描いたイラストを取り入れたり、好きな布を貼ってコラージュ風にしてみたりとデザインやプロダクトの先生に習いながら、自分好みのTシャツが作れるんですよ

Img_8471

今回は白Tシャツをオリジナルデザインする予定です

今も続々と予約が入っていますが、まだ間に合いますので、気になる方は下記からご予約下さい

予約の際は忘れずにサイズをお知らせくださいね

PCからのご予約はこちらからhttp://www.com-forms.jp/appform/index.php/form/repeater

携帯からのご予約はこちらからhttp://fca.ac.jp

|

2011年4月27日 (水)

GW体験入学☆

こんばんは~☆

入学事務局のガッチャンです


皆さん、もうチェック済みかと思いますが、4/29(金祝)からGWオープンキャンパスが始まります!!

お手元にこの↓お知らせは届いていますか~??

Gwdm

GWの初日と千秋楽(5/5)は毎年好評の『W体験Day』!!

そしてこのGWオープンキャンパス期間は、業界で活躍しているFCA卒業生がゲストで来校☆

学校でどんな生活をしていたか、就職活動は?今どんな仕事してる?など、どんどん質問してみてね!!


九州・山口・広島から無料の送迎チャレンジバスも運行しますよ!

コレを機会に、オープンキャンパスに参加してみてくださいね~



FCAオープンキャンパス予約はこちら



おまけ---------------------------------

先日、校内エレベーターで見かけました↓

Dsc_00071_2

よく見ると……

Dsc_0006

だれだー、こんなイカしたことしたのー。

|

2011年4月26日 (火)

雑貨卒業生の活躍速報!

こんにちは、はなきょんです。

Jpg_2

もうすぐG.Wですね!

今年は上手くお休みを調整すると、なんと10連休!!!Σ(`0´*)

もうご予定を立てている方はいらっしゃいますか?

もし、まだ未定であればFCAゴールデンウィークスペシャル体験

にお越しくださいね 

いつもとは違う、スペシャルなイベント満載ですよ~(◎´∀`)ノ

さてさてはなきょんは、先週卒業生を訪ねて宮崎&延岡に行って参りました!

理由はというと、卒業生が自分の雑貨ショップ

OPENしたからです!!!

昔はなきょんが担任をしていた学生さんで、月日が経つのは

早いなぁ~(*゚∀゚)=3 と感じながら宮崎に向かいました。

まずは、宮崎で雑貨ショップで働いているOさんを訪問。

Rimg0232_2

ここは、イオンモール宮崎内にある

212キッチンストア」。

とってもオシャレでカワイイキッチン雑貨がたくさん置いてありました!

ついつい仕事を忘れて、自分のものでも買おうかと思っていたら・・・・

あ!!懐かしい顔が!Oさんです。

Rimg0229

はなきょんをみつけたOさんは、宮崎弁で

「てげ@*$!&・¥!!!!(方言で何を言っているの分からない・・・(;・∀・))」

と、久しぶりの再会にとっても喜んでくれました!

現在は、エクセレント・チーフの職にお勤めです。

いやぁ~、出世したね!と話しながら、しばし思い出話に花が咲きました。ヽ(´▽`)/

出会ったときには高校生だった彼女も、今では既に1児のお子様を持つ

立派なママ。育児と仕事の両立をこなす、バリバリのキャリアウーマンでした!

ステキっ!

はなきょんが訪れたときも、沢山のお客様がいらっしゃっていました!

卒業生が一生懸命働く姿を見て、

なんだかはなきょんはとっても嬉しくなりましたよ~(;ω;)

さてさて、次の日は延岡にいる卒業生に元へ。

車で向かっていると、急に鮮やかな黄色の壁を発見!!!!

Yさんのお店を発見しました!

「こんにちは~!」とお店に入ると、

Rimg0236

至る所に、アメリカン雑貨が沢山!!!

Rimg0233

ちなみに、彼女が卒業生のYさんです。

「今のおすすめ商品は?」

と聞くと

「スパイダーマンです!!」と答えてくれました。

Rimg0237

毎日こうやってレジに立っているんでしょうね。( ^ω^ )

はなきょんが行ったときは、ちょうど平日の午前中ということもあり

お客さんはいませんでしたが、学校帰りの中高生、

ベビーグッズもあるので、主婦の方なども遠くから

買いにいらっしゃるとのことでした。

「商品はどこで買い付けてるの?」

と聞いたところ、以前務めていた会社で取引をしていた

ところから卸しているとのことでした。

でも、商品のチョイスはもちろん彼女のセンスで選んでいます!

一度会社に勤めることで、店舗運営における流れを学ばれたんですね~。

なるほど★

他にも、Yさんのオリジナルアクセサリーも販売!

個性溢れるパーツを組み合わせて、POPなアクセサリーとなっています。

Rimg0238

Rimg0239

はなきょんも、個人的に数点購入させていただきました!

スーパーマンのデットストックの靴紐は、息子のコンバースに

装着!

Rimg0237

お店の外観はこんな感じ。

Rimg0238

行くだけで、とっても元気になるお店です。

なんといっても彼女のステキな笑顔(*^▽^*)が迎えてくれますよ~。

お近くにお立ち寄りの方は是非行ってみてくださいね。

PaTty.3g(パティドットサングラム)
【HP】http://patty-3g.doorblog.jp/
882-0856
宮崎県延岡市出北1-28-31
TEL/FAX 0982-29-2221

FCAでは、そんな業界で大活躍している先輩達が

直接教えてくれる、

先生は卒業生!」をG.Wに開催!

Sp_02

とってもステキなアクセサリーなどを作りますよ!

是非お越し下さい。

はなきょんでした

 

|

2011年4月25日 (月)

始めの一歩!

こんにちは キャリアセンター事務のハマーです!

今日は4月25日 何の日かというと・・・

新入社員 初のお給料日です 今日はワクワクで仕事終わりには一杯行くのかなぁ

最近は初任給で親にプレゼントを送る社会人の方も多いようですよ

親孝行ですね じ~んときます

は色々な事を始めるのにもやる気ができる季節ですよね

FCAでは今年もMYスクールを開講いたしました

Myスクールとは「夢の実現に早く近づく!」入学前に目指している専門分野の授業を無料で受ける事ができるものなのです

Hilyou<6つのメリットをご紹介>

入学前に業界の勉強ができる

全て無料で受講できる

就職に確実に近づける

入学後に余裕を持って授業へ

FCAの学園生活を早く体験できる

友達や先生とも打ち解けられる

今からでも誰でもスタートできますよ それからそれから・・

マイスクール生になると!メンバーズカード&ネックストラップがもらえちゃいます

Horuda

まずはFCA体験入学

コチラに遊びに来てくださいね

事前に登録もできますがFCAに来られた時に詳しくご説明させていただきます

登録方法は Touroku_2

なかなかFCAに来られない方の為に通信制のMyスクールもあります

自宅で課題を作成し、送っていただくと的確なアドバイスが郵送でご自宅に届くという、

赤ペン先生のようなシステムなのです

春です皆さん一緒にFCAMyスクール生になっちゃいましょう

FCAでは皆さんのやる気を応援しています

|

2011年4月24日 (日)

箱の中身は・・・

こんにちはほんchanですPhoto_3

桜が散って青葉が茂ってきましたね~

もうすぐゴールデンウィークですね

みなさん予定は決まっていますか

FCAではゴールデンウィークオープンキャンパスがありますので、

是非来てくださいね

さてさて、この箱の中身は何でしょう??

Photo_5

山積になったダンボールの中身は、「教科書」 でした

Photo_6

新入生用の教科書は、入学者数が確定する前に注文するので、足りなくならないように

余分に注文するのです

残った教科書を業者さんへ返品するために、箱から全ての教科書を取り出し、種類別にまとめます

Photo_7 Photo_9

机の上だけじゃスペースが足りなくて、床にも並べてしまいました

何の本を何冊返品して・・・とチェックをして、またダンボールへ梱包して終了です

Photo_10

スッキリ

きれいにまとまりました

あれれ、よーく見ると、最初の写真とあんまり変わっていない・・・

でも箱の中身はきちんと整理されているんですよ

本は意外と重たいので、また来年に向けて足腰を鍛えようと思います

それではまたね~

|

2011年4月23日 (土)

入学後のお楽しみプレゼント♪

Photo_5 みなさんこんにちはぐっっちゃんです

いよいよ暖かくなってきた今日この頃みなさまいかがお過ごしですか?

学生さん達からも、お花見に行ったよ~などの声もたくさん聞きました

ぐっっちゃんも先日、今年初バーベキューデビューをしました

あたたかくて、とっても気持ちが良かったですよ

みなさんも天気のいい日はぜひ外に出てリフレッシュして下さいね

さて、今日は最近新入生の間で話題になっているあるものをご紹介します

Img_1012_2新入生がちらほら持っているこのカード

体験入学に来て頂いたことのある方で、もう分かった方もいるかもしれませんね

ちなみに、今年バージョンは青色

Img_6792こちらは、体験入学に来て頂いた高校3年生の方(既に卒業された方も対象になります)へお渡ししているスタンプカード

体験入学に参加するごとに、どんどんポイントがたまっていきます2ポイントで図書カードのプレゼント、また8ポイントまでためると、卒業生の関連グッズのプレゼントもあるんですよ

そして、今回新入生が受付にカードを見せにきている理由がこれ

Img_6790_2 なんと、スタンプ5つにつき、入学後にFCAと姉妹校共同の学生食堂「Jikeiれすとらん」の無料チケットがもらえるのです

学生さんによっては、体験入学にたくさん参加して、チケットを4シート、(1シート5枚つづりなので、計20枚)GETした人もいましたよ

Img_6789

拡大してみると分かるのですが、カレーに親子丼、うどん、そば、そしてアイスまで

しばらくの間はお昼ごはんに困りませんね

また、Jikeiれんとらんはボリュームがありおいしくて評判なので、学生さんにはとっても人気なんです

おいしいごはんは、明るい毎日の生活の基本ですよね

FCAでは、GW期間中も体験入学を行っていますぜひ、みなさんどんどん遊びに来てくださいねそして、スタンプを集めてFCAオリジナルグッズをGETして下さい

お待ちしてま~す

|

2011年4月22日 (金)

本日のお客様☆

Photo FCA通信をご覧の皆様こんにちは
事務局の山元です

今日は、とーーっても可愛いお客様がいらっしゃったので、ご紹介したいと思います

スタッフ皆をメロメロにしてくれたのは・・・ この後姿・・・Photo_2前からも見たいですよね??ご要望にお答えして・・・2 なんて可愛いの~

彼は育児休暇中のスタッフ、もっちゃんの息子さんです

やのっちも前回ご自身の娘さんを紹介していましたが、赤ちゃんて本当に可愛いとしか言いようが無いですね

皆にだっこされてもニコニコしていてお利口さん私もだっこさせてもらい、もう、柔らかいのなんのって

とっても癒された1日でした~

|

2011年4月21日 (木)

続・新一年生の授業風景

こんにちは!ゲームエンジニア・ゲームプランナー担当の

Yano_illust

やのっちです!

イシイ先生に引き続き、ゲームエンジニアコースの授業風景をお届けします。みんな初めてのプログラミング授業です!

Image1

こちらの授業はJAVAの授業ですね~。

Image2

みんな真剣そのもの。

最近はゲーム業界も大きく変化してきていてAndroid系の開発が活発になってきています。特にJAVA言語はAndoroidの開発でよく使われていますので重要な授業です。

みんながんばれよ~!

|

2011年4月20日 (水)

新一年生の授業風景紹介

皆さん今日は、ゲームグラフィック担当のイシイです

FCAに新入生が入って来て一週間が経ちました。kokokara ga START!!

どれも初めての授業ばかりでワクワク、ドキドキだと思います。

3DCG制作の授業風景を紹介しましょう。

Cg3

授業初回ということもあって、自己紹介や授業方針、計画といったことが講師の先生から伝えられている場面です。

Cg1

FCAでの3DCGは3dsMAXを使用しますが、今日はそのさわりの部分だけの授業にとどまるかな?

Cg2

カメラを向けても、皆、講師の先生に視線を集中させていて、教室は良い緊張感に包まれていました。

次回はPCの画像の方も紹介できると思いますので、お楽しみに

|

2011年4月19日 (火)

あなたの街にも!

みなさんこんにちは、

入学事務局のナカシマックスです

さてさて、これから6月にかけて、

各地方で開催される進路相談会

いよいよピークを向かえます

進路相談会とは、

いろんな分野の専門学校や大学・短大が一同に会し、

それぞれの学校説明を聞ける場です

進路選びにはホントにありがたいイベントなのです

もちろんFCAも九州、沖縄、山口を中心に、

皆さんの街の進路相談会にドシドシお邪魔しま~す

そして会場では「FCAってどんな学校!?」の疑問に

ビシバシとお答えしますよ~

ちなみに今月ナカシマックスは、

4月20日(水)黒崎会場 16:00~18:30

ホテルクラウンパレス北九州 北九州市八幡西区東曲里町3-1

4月27日(水)長崎会場

長崎新聞文化ホール アストピア 長崎市茂里町3-1

の2会場にお邪魔する予定です

お越しの際は、ぜひぜひFCAブースへ、

FCAについて熱く語りますよ

ご来場心よりお待ちしておりま~す

追記)

ゴールデンウィークのオープンキャンパス情報をアップしました

コチラをどうぞ

|

2011年4月18日 (月)

撮影終了!

みなさんこんにちは!
映像系担当のルーシーです( ̄ー ̄)ニヤリ

今回ご紹介するのは、
企業プロジェクト「エレガントコレクションムービー制作」です。

2011年5月7日、ZEPP福岡で開催されるイベント
「エレガントコレクション2011」

イベントに関する詳細はコチラ

主催のエレガントプロモーション様と共同で、
約30分の映像作品を作ることになり、昨年から準備を進めてきました。

完成した作品は、200インチの大型スクリーンで上映され、
約4000人のお客さんに見てもらう予定です!ヘ(゚∀゚ヘ)

今月頭、ようやく撮影が終わり、現在は絶賛編集作業中!
ここでは撮影風景を紹介します!!

撮影スタッフとして参加しているのはもちろん
FCAの映像デザイン・CG専攻の学生です!
他にも原作者のライトノベル小説作家専攻の学生や、
マンガ、アニメーション専攻の学生も参加しています!

Img_8244_r
早朝からの野外ロケ。

Img_8392_r
いろんな場所で撮ってます。

Img_8021_r
物語のワンシーン。

Img_8266_r
どんなストーリーなのか?ぜひ会場で見てください!

Img_7961_r
メイク道具。

Img_7958_r
プロのスタイリストがヘア&メイク。

Img_8300_r
なんか、プロっぽいですね!

Img_8402_r
撮った映像を見て、何故か爆笑?!

-----

今回の主役はお笑い芸人「サムライズ」のツッコミ
太田さんです。(奥のほう)ちょっと緊張?
Img_7844_r
<主演>サムライズ太田さんのブログ
http://ameblo.jp/samuraiz-motoya/

ちなみにこちらはボケのやす男さん。
今回は友人役で出演。男前。
Img_8100_r
サムライズやす男さんのブログ
http://ameblo.jp/ya0721su/

監督をはじめ、創っているスタッフも出演者も、
みんな九州・福岡でがんばっている人たちです。

5月7日、みなさんぜひ見に来てくださいね!!

ZEPP福岡はコチラ

それではまた、ルーシーでした!!

|

2011年4月17日 (日)

最近のHIT!

こんちゃ!

ピートです。

の季節は早くも去ってしまったようです

FCAではピカピカの新1年生たちが、

校舎内に初々しい空気を運んでくれています。

初めての福岡生活をスタートした人もたくさんいます。

福岡は食べ物もとてもオイシイので、

エンジョイしてくださいね。

とかなんとか、

無茶ブリで、

今日の話題はラーメンです。

このところピートがガッツリはまっているのが、

ここ!

Photo

福岡では有名な親富孝通りの、

舞鶴側入り口に、

2月にオープンしたばかりのお店。

実はこのピート、

人生の半分は東京で暮らしておりまして、

その頃通い詰めた、

六本木にある

「ドラム缶ラーメン」の肩書を持つ、

「天鳳」という、お店の系列店。

基本的には札幌ラーメンなのですが、

ここの絶対のお奨めは、

ミソでも塩でもなく醤油

Photo_2

これが「醤油ラーメン」です。

上品さとは真逆の、

パンチの効いた、

ライスに実に合う、

ガッツリ肉食系のラーメンです

濃い味が好きな人には、

「特製醤油ラーメン」も良いかも…。

これはライスが無いと濃すぎてツライですけどね。

また、

麺がとってもオイチイのよねん

黄色の縮れ麺で、

コシがあって、

モチモチで…。

ここと「天下一品」は、

九州ラーメンファンにもチリバツ

いや、

バッチリだと思ってます。

お値段は680円と、

ちょい高めですが、

ランチタイムは、

ライスサービスですぜ

このお店をサニーに紹介したところ、

サニーもファンになってくれました。

サニーは、

餃子もおいちいと言ってます。

このところマジメなコメントばかりだったので、

思いっきりプライベートなことを書いてみました。

許してね

そんじゃ、また

|

2011年4月16日 (土)

マニアックな校舎案内

Photoこんにちは

kugaです

今日は、マニアックなFCA校舎案内をします!
FCAの校舎の中には色々な作品が展示されています。
その中から体験授業に来ていただいたときに
『あっアレだ!』って見つけてもらいたいものを紹介しますね。
※でも、展示物はドンドンリニューアルしていくので
見つけれたあなたはラッキー★
かも!

先ずは・・・・・
本校舎7Fの紹介。

770401

怪しい。

770402
怪しいですね・・・
これは、立体造形という授業で制作している、
粘土の人体です。
並んでいると、ちょっと怖いかも。
でも、立体的に人体の仕組みを学には、
とても大切な授業です。

そして、廊下にあるこのギャラリー

703
コミックイラスト専攻の学生さんの作品が展示されています。

これは、デザインの学生さんの作品。

705
ユーモラスなオジサン(?)の表情に思わず笑っちゃいます。

展示物では無いですが・・・

702
教室からは、この景色が望めで、
授業の合間の息抜きにはピッタリ。

また廊下に出てみると
突然スノーボードが!!

704
これも学生さんの作品。
企業プロジェクトで取り組んだものです。

4Fに移動すると・・・
廊下には、学校の様々な情報が
張り出されている掲示板があります。

401
402

就職情報や、授業情報等々・・・

その近くには・・・
引き出しが沢山付いているキャビネット。


Q,これは何でしょう?

403_2
A、このキャビネットの中身はマンガ雑誌や様々な
投稿先の募集要項が入っています。

いつでも自分の作品を応募できるように
置かれているのですよ~

PC教室の中にも
作品がズラリと展示されています。

4402

本校舎の内階段を通ると、そこにも作品が!

3f

隣の第4校舎に移動すると・・・・

400401
アクセサリーショップ??

400402
いえいえ、プロダクト系専攻の教室に展示されている
学生さんの作品です。

400403
チョコのモビールが天井に!
これも、学生さんが授業で制作した作品です。
因みに、チョコは樹脂で作ったフェイクですよ!

こちらの教室にもイラスト作品展示が・・・・

400301_2
振り返ってみると・・・

憩いのスペース。

400302
テーブルの上にはグラスに入ったお花が

400303

このテーブルではよく
私が担任しているコミックイラストの学生さんが
授業時間外に輪になってゴリゴリと絵を描いています。

Q,これは何でしょう?

400304
A,見ての通りのエレベーターです。
FCAの校舎のエレベーターの扉は
フロアごとグラフィックが貼られていて
それをチェックするのも楽しいですよ!

体験授業で来校した時には今回紹介したものを探してみてね!
何か所見つけれるかな??

それでは、また・・・・・

|

2011年4月15日 (金)

スタートへの決意を込める!

こんにちは!マンガ担任のオーガッチです。

本日よりブログに初参戦です

昨日よりFCAでは授業がスタートしました!

新入生も、進級生も気持ちを新たに

夢や目標の達成に向けて第1回目の授業に臨んでいます。

初めてやることは不安かもしれないけど安心を!

最初から出来る人はいないし、

わからないから教えてもらうんです。

授業ごとにどんなことを学んでいくのか。

到達目標、講義内容を講師の先生達が

最初にしっかり説明したうえで授業に入っていきます。

何事も目的、目標をしっかりわかった上で

取り組んでいくのが肝心ですよ

マンガ・コミックイラスト・小説の専攻は

作家としてデビューを目指すことから

FCAではデビュー系と呼ばれています。

デビュー系の専攻の学生は、

年度の初めにデビューアンケートを実施して、

制作活動の事や、デビューに向けての

目標立てを行います。

オーガッチの担任するクラスでも昨日、今日と実施しました。

今年一年間どんな目標にするか考え中…

Photo_6

皆、真剣に記入しています。

Photo_7

ここで、皆の目標をちょっと紹介。

「今年中に新人賞をとるぞ」

「担当をつけるぞ」

「たくさん作品を描くぞ」

「毎日、動きのある絵を描く」

「スケジュールをきちんと立てて実行する」

「今出来ることを精いっぱいやる」

オオ~ッツ

皆の熱意・意気込みがビンビン伝わってきますね。

この気持ちを持続していくのは大変なことですが、

1年間やり遂げることができたなら

きっと大きく成長してくれると思います。

皆、Fightだ~

|

2011年4月14日 (木)

今年度授業開始!&特別講義「クリエーターを志す人のために」

こんにちは!FCAのデザイン系・プロダクト系担任のひできです。

今日はFCAの今年度通常授業スタートの日です!ピカピカのデザイン系1年生は「コンピュータデザインベーシック」が初回授業でした!デザイン業界で使用されるマッキントッシュのイラストレーターやフォトショップというソフトの基礎からはじめます。みんなちょっとドキドキ…でも大丈夫!FCAの授業はプロの先生が直接、ひとりひとり丁寧に教えてくれるから、どんどん質問してくださいね。

Jyugyou1_2

こちらは2年生から始まる「コミュニケーションスキルアップ検定」の授業です。業界で卒業後、即戦力として活躍するために必要なコミュニケーション力を身につける就職活動に直結する授業が始まりました!みんな頑張ってくださいね。

Jyugyou2

1年生は、入学式から今まで、さまざまなオリエンテーションを受けて今日の授業開始の前に準備をしてきたのですが、4月11日には、広告業界でさまざまなヒットCMを生み出し、多くの広告賞を受賞された鞍井名誉学校長先生の特別講義「クリエーターを志す人のために」も実施されました。

Kurai1

FCAでの3年間の毎日の授業、授業課題や企業プロジェクトでの作品・商品制作、普段のものの見方、そして業界へ出てからも、どのような作品制作に取り組んで行けばいいのか?の10項目を直接トップクリエーターから伝授してもらう、またとない機会!みんな真剣なまなざしで聞いて、一生懸命メモを取っていました。

Kurai2

みんな、この講義で学んだ事を意識して、ひとつひとつの授業に取り組んでくださいね。

頑張れ~!

|

2011年4月13日 (水)

いよいよ始まります

こんにちは!

小説・マンガの担任

サイトぅです

だいぶん、春めいてきて

過ごしやすい日が続いて

いますね

さて、

明日は何の日か知ってますか?

明日は、4月14日(木)

ですね

知らない

明日は、

新学期の授業スタートの日です

いよいよ明日から

めくるめく楽しい授業

開始する日です

1年生にとっては

ワクワクドキドキ

のはず

2年生にとっては

さらなる技術力アップ

高鳴っているはず

3年生にとっては

就職・デビュー活動の

勝負の年なので

気合い入りまくりのはず

それでは

明日元気に会いましょう

|

2011年4月12日 (火)

新入生への特別講義

こんにちは、

デビューセンターの

サニーです。

今日は、先日行われた

新入生の特別講義を紹介します。

講師は

本校名誉顧問の

静霞薫先生です。

Kakukprofile2

創立以来、

主にデビュー系を

ご指導いただいている先生です。

今日は、

小説系、

コミックイラスト、

マンガと

3分野に分かれ、

これからの3年間の

制作活動に関する心構えや

作品制作の極意を

それぞれ90分間、

しっかりと学びました。

1

最初に静霞先生が

「今日を学んだことを即実践できれば、

すぐにデビューできる」

と言われたので

みな真剣に聞いて、メモを取って

質問もたくさんしていましたよ。

2

即実践は難しいかもしれないけど

今日学んだことを実践できるよう、

これから力をつけてほしいと思います。

頑張れ!新1年生!

P.S.

静霞先生は

18日(月)19時から

TBS系で始まる歴史の新番組に

レギュラー出演されます。

違う名前で出演されますが…

こちらも必見です!

|

2011年4月11日 (月)

卒業生の雑貨ショップがオープン!

Photoなさん、こんにちは!中村です 。

(久しぶりに登場しました)

本日は、また一人、夢をかなえた卒業生を紹介します。

雑貨アクセサリーデザイン専攻・卒業生(吉田さん)の雑貨ショップがオープンしました!卒業後、5年間業界で頑張り、いよ いよ念願のオープンです。

Image1087_3 ちょっと、写真で紹介します。

住所は、宮崎県延岡市出北1-28-31

(角地のいいところ!)





Image1088 お店の名前は、『 PaTty.3g 』

(パティドットサングラムと読みます)

FCA在学中から考えていた名前だって!





Image3821_2 オリジナルアクセサリー

(裏は鏡になってるそうです!)

(学生の時から、デザインの評価は高かったもんね)





Image1089_3 看板商品のビニールバッグ!

なんと!これはビックリするようなお求め安い価格です。

アメリカンキャラクター満載の、とてもかわいいお店になってます。

お近くの方は、是非!お近くでない方もワザワザ行ってみる価値は充分にありますので、一度のぞいて見てください。



近日中にHPもアップの予定です。

お問い合わせは、0982-29-2221(4月中旬から)

皆さんもFCAで、夢を実現しませんか?

オープンキャンパスのお申し込みはこちらから↓

FCA オープンキャンパス

FCA HP

|

2011年4月10日 (日)

皆さんが知らない?特撮映画おススメ!

みなさん今日は、ゲームグラフィック担当のイシイです。

今週は入学式があり、履修登録があり、・・・いよいよ新学期超目前といった感じのFCAです。

特撮映画を観よう!の第3弾です。やはり、レイハリーハウゼンの映画を紹介しましょう。

「シンドバット黄金の航海」1974年公開のアメリカ映画。

シンドバットの帆船に、ホムンクルス(妖精)が黄金の刻印を落として去った。

アラビアに着いたシンドバットは、魔術師クーラとその手下に黄金の刻印を奪われ

そうになりますが難を逃れ、宰相のビジエルに面会する。

ビジエルは魔力により顔面に大火傷を負っており、黄金の仮面をつけていた・・・。

黄金のマスクを被っている宰相の姿も異様で不気味ではありますが

この作品には他にも数多くのキャラクターが登場します。

クリーチャーでおススメなのは、”一つ目ケンタウロス”と”カリー”です。

ケンタウロスPhoto_2

ケンタウロスでも通常の神話の本に載っているような、「ナルニア国物語」に

出てくるような、人馬一体となった凛々しいスタイルではなく、一つ目で鱗に覆われた

人体部分を持ったおぞましい姿です。それが良いのですが。

カリーPhoto

6本の腕を持った石像で、剣を持ってシンドバット等に襲いかかります。

剣を持った6本の腕がシンドバット等と見事にチャンバラする様は迫力満点。

このストップモーションは必見です。モデルアニメーターの凄さが伝わります。

低予算にも関わらず、衣装、道具などにも味が合って物語全体の雰囲気を

盛り上げるのに素晴らしいです。

今回紹介した特撮作品も、ファンタジー想像に役立てる為に十分な要素を兼ね備えた

興味ある作品です。皆さんも是非、鑑賞してみてください。

|

2011年4月 9日 (土)

感動の入学式!

みなさんこんにちは、

はなきょんです。

Jpg

最近めっきり!って感じですね。

はなきょんは、先週お花見で福岡の桜の名所、西公園に行ってきましたよ!

平日にもかかわらず、大勢の人でビックリ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

行かれる方は、午前中の早い時間がおススメです。

さてさて、昨日は入学式でしたね!

キャリアセンター事務のハマーさんも入学式の様子を

昨日のブログにアップしていましたね★

昨日のブログはコチラから:「春が来た♪」

いやぁ~本当に素晴らしい式でした。(◎´∀`)ノ

はなきょんは制作部として、色々とお手伝いさせて頂いたのですが、

今日はその入学式の裏側をちょっぴりご紹介させて頂きますね。

FCAをはじめとする、私達滋慶学校グループの式典・イベントは、

学校スタッフがメインスタッフとして運営に携わっています。

もちろんプロスタッフの方もお入りになりますが、

「学校イベントは、学校スタッフが運営する!」という考えの元、

沢山のスタッフが制作・運営をしています。

ですので、数多くの在校生もスタッフとして活躍してくれています!!

こちらは、制作部の控え室の様子。

Dojima01_4

飲み物や、軽食が用意されています。

こういった準備は全て在校生さんがやってくれています。

テレビなどの映像業界だと、制作部と呼ばれる部署が準備します。分かりやすく言うと、

ADさんですね。( ^ω^ )

「今日のおススメは、鮭おにぎりです!」とか「お弁当の中身は全て一緒です!(○゚ε゚○)」

などと、ちょっとしたコメントに学生さんのスタッフへの気遣いを感じます。

Dojima01_5

こちらは控え室の場所や、タイムスケジュールなど共有事項についてわかりやすく

貼り出しています。スタッフは、これを見ながら次の準備や、全体のスケジュールを把握していきます。

で、その時会場は何をしているかというと・・・・

Dojima01_17

Rimg0185

リハーサル中でした!!(゚m゚*)

プレゼンや、パフォーマンスのリハーサルをするのはもちろんのこと、

出演者の立ち位置、照明・音響の調整、演出の最終確認、などなど、

本番同様に行われます。

「もうちょっと、照明をピンポイントで当たるようにして!」

「モデルさん、もっと早く立ち位置にスタンバイして!!」

などと、先生達の大きな声が飛び交っていました!

Dojima01_9

ちなみに、舞台の袖は、こんな感じ・・・

Dojima01_8

制作部の学生が、いつでも動けるようにスタンバイしています。

こうやって沢山の人の力でイベントは作り上げられていくんですね★

はなきょんは、ちょっとしたコンサートの裏側見ているようでした。ヽ(´▽`)/ふふふ

ちなみに、この舞台は本日flumpool(フランプール)のコンサートやっています!

他にも、井上陽水さん、MISIAさん、CHEMISTRYさん、aikoさん、安室奈美恵さんなど

数々のビックアーティストのコンサートをやっているホールなんです!

FCAの学生さんも、プレゼンテーション頑張っていましたね!

あの舞台に次立つのは、

このブログを読んでくださっているあなたかもしれませんね。

新入生の皆さん、本当にご入学おめでとうございます!

3年間、一緒にがんばって行きましょうね!

はなきょんでした( ^ω^ )

|

2011年4月 8日 (金)

春が来た♪

こんにちは キャリアセンター事務のハマーです

なんと今日は・・待ちに待った入学式なのです

  Ni_2

会場はFCA近くにあります「福岡サンパレス」で行われました

96年にFCAが開校して今年で16期生となります

Photo_4

今年の入学者数は6校合わせて1883名!です

すごいこんなBIGな入学式は九州でも数えるほどしかありません

来賓の方、保護者様を含め総勢3000名ちかくの参加となりました

たくさんの保護者の方にもご参列いただき、ありがとうございました

Photo_5

入学式というと式典だけと思われますが、滋慶文化学園の入学式はちょっと違うのです

入学式から授業スタートなのですよ まず第1部で式典が静粛に行われ、

第2部で授業始まりのチャイムがなり、授業スタートです

授業といっても先生の講義ではなく、学校の特徴を生かしたプレゼンテーションなのです

それは学生が卒業研究・卒業制作における努力と研究成果を評価され、奨励賞をいただいた作品のプレゼンであったり、地域に貢献した活動等を学校代表で発表するものです

すばらしスピーチばかりでハマーも感動×2でした

これを聞いて新入生は自分の夢に向かってやる気倍増ですよね

来週からは学校での授業がスタートします

皆さん夢に向かって頑張ってくださいね

|

2011年4月 7日 (木)

奨学金って?

みなさんこんにちはチアキです

FCA通信にも連日アップされていますが、FCAでは既に新入生オリエンテーションが始まっています

そして今日は平成23年度 日本学生支援機構奨学金の申込み説明会が行なわれました

Img_2200 _mg_2203

日本学生支援機構奨学金って??

日本学生支援機構の奨学金とは・・・国が経済的な理由で修学が困難な学生さんに対して、奨学金を貸与するというものです enpitu

詳しくはコチラ→奨学金について

現在、FCAの多くの学生さんが、この奨学金を借りて 勉学に励み、卒業後に奨学金の返還をしています今年も多くの学生さんが説明会に参加されました

ちなみに私も学生時代に借りていました

FCAでは毎年4月にこの奨学金の申込み説明会を行っています

奨学金の募集は年に1回(春)にしか行いませんので、万が一、説明会に行きそびれたという新入生・進級生の方がいましたら遠慮なく受付に申し出てくださいね

さて、いよいよ明日は入学式ですドキドキしますね

毎年入学式では身の引き締まる思いがしますそれほど刺激的で感動的な入学式になっていますので、みなさんお楽しみに

それでは明日、会場にてお会いしましょう

|

2011年4月 6日 (水)

新入生オリエンテーション2日目☆

Photo_2こんにちはほんchanです

昨日ぐっっちゃんのブログでも紹介があったように、今日は『新入生オリエンテーション』2日目でした

午前中はグラフィックデザイン専攻、イラストレーション専攻、ITデザイン&ネットワーク専攻、総合デザイン・イラスト専攻、雑誌編集・ライター専攻、プロダクト&雑貨デザイン専攻、ライトノベル・小説作家専攻、のみなさん約70名が集まりました

午後からは、プロマンガ家専攻、コミックイラスト専攻のみなさん約60名が集まりました

Photo_3 机の上に準備していた資料を用いて、先生達が学校生活について、など色々お話をしました

Photo_4

事務手続きに関することについて、ぐっっちゃんがわかりやすく説明していました

こちらは、教科書です

Photo_5

ほんchanは新入生の教科書が入ったダンボールが90箱以上届いてから、

きちんとそろっているかどうかチェックをしました

昨日と今日で、無事に新入生に渡すことができて安心しました

10冊以上の教科書を持って帰るのは大変ですね

でも新しい教科書を開く時って、何だかわくわくしますよね

これから3年間、プロのクリエーターを目指して頑張ってくださいね

応援しています

|

2011年4月 5日 (火)

さくら咲いたら1年生~♪

Photoみなさんこんにちはぐっっちゃんです

今日はいいお天気でしたね

そんな中、FCAではとても賑やかな1日となりました

なぜなら、今日は『新入生オリエンテーション』の日

今年の4月からFCAに新しく仲間入りする1年生の皆さんが、学校へ登校しました

ぐっっちゃんもこの日を待っていました~

新入生のみなさんは、少し緊張気味でしたが、先生たちのお話を真剣に聞いていました

Img_8862 まずはキャリアセンターのピート先生からのお話を聞いて、みなさん自分の将来の夢や目標、自分のゴール地点をしっかりと確認した様子でしたそして、それまでにどれだけ意識を持って、計画的に活動できるかが勝負みなさんからは、なにやら決意の表情が見受けられました

Img_8878そして、いつもニコニコ笑顔のサニー先生からは、学校生活をより有意義に計画的に過ごすためのコツや夢を叶えるため大切なお話などがありましたオリエンテーションの中で、改めて自分が何をしに入学してきたのか、将来どうなりたくてここにいるのか、みなさんあらためて「自分」を発見したようです

そして、最後にはなんとお土産が・・・・

Img_8885 これ、何だか分かりますか??

このなんとも重そうな分厚いお土産

実は、これらがこれから使って頂く教科書です

みなさん重くて大変でしたが、これから始まる授業に胸をふくらませ帰っていった様子

そんなみなさんをみて、なんだかとても嬉しくなりました

その他、事務的な手続きの説明や、学校施設の紹介、定期券の説明会など内容は盛りだくさん

少しずつ新入生のみなさんが学校になれ、楽しい学校生活を送れるよう、受付でぐっっちゃんも精一杯サポートさせて頂きます

明日は、また違う専攻の学生さんの「新入生オリエンテーション」があります

みなさんの元気な顔が見れるのを明日も楽しみに待ってま~す

|

2011年4月 4日 (月)

明日から

Photo FCA通信をご覧の皆さん、こんばんは

入学事務局の山元です

最近あちこちで色んなお花が色づいてウキウキしています
皆さんはもうお花見はされましたか?

さてさて、明日からFCAでは新入生のオリエンテーションが始まります
(専攻によっては明後日です

新入生の皆は期待不安が入り混じった感じでしょうか?

スタッフ一同、皆さんを3年間しっかりサポートしていきますので、安心してくださいね

私も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

それでは、新入生の皆さんはまた学校でお会いしましょう~

|

2011年4月 3日 (日)

ご報告~!

こんにちは!ゲームエンジニアコースとゲームプランナーコース担任の

Yano_illust

やのっちです!

普段は学校の様子とか行事を書くのですが、今回はやのっちの超・個人的なことを書きます!学校の事を書いてよ~と言われても今回だけは書かせていただきます!(笑)

やのっち、なんとこのたびパパになりましたよ!3/29日にうまれました!

Image2

女の子です!

Image1

やのっちもうメロメロです・・・。

Image3

早速イクメンしております(笑)一緒に暮らすのはもうちょっと先になるのが残念ですけど。

昨年結婚、今年はパパになりより一層、先生としても頑張っていかなきゃいけませんね。

これからもよろしくお願いします!!

|

2011年4月 2日 (土)

イラストレーター中村佑介氏スペシャル講義!!

こんにちは~

FCA入学事務局のガッチャンです

今日は、待ちに待ったとうとうこの日がやってきた

超人気イラストレーター中村佑介先生を招いての特別講義の日


私ガッチャン、実は朝からなんとなく落ち着かないほのかな緊張をしておりました・・・

だって、ご予約をいただいている方が既にとんでもないことに。

ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました



ということで、その特別講義のご様子を↓

Img_7774

この人だかり・・・既に中村佑介さんが見えません



前の方へ行ってみるとこんな感じ↓

Img_7771

MCの柏木さんと一緒に参加者の質問を中心に、様々なスライドを見せて色々なお話をしていただきました。

さすが関西の方!お話も面白おかしく、参加者の皆さんからも笑い声が。


途中、立ち上がってお話をされたり↓

Img_7769

質問者には、中村佑介さんが自らご準備いただいた超レアグッズをプレゼント!

これは私ガッチャンも聞いていなかったので、超驚き

今日中村佑介さんからグッズをいただいた方は、宝物になりますね

本当にファンサービス精神旺盛な方でした。



講義の後は別会場でサイン会でしたが、ここでも一人ひとりとしっかりお話をされて、握手もされて、なんと在校生の絵も見ていただいて・・・・・・

本当に本当にありがたい限りの一日でした。

また機会があれば是非また夏にでも来ていただけないかな~と目論んでいるガッチャンでした

|

2011年4月 1日 (金)

締め切り間近!まだの方はお早めに!

こんにちは 

ナカシマックスです

絶賛開催中の『春のオープンキャンパス』ですが、

明日4月2日、

いよいよビッグゲストの登場です

人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」

CDジャケットや

森見登美彦さんの小説「夜は短し歩けよ乙女」

ブックカバーなどを手がける、

人気イラストレーター『中村佑介』さんがご来校されます

夢あふれる少女のイラストで独特の世界観を描く中村氏の作品

皆さんも一度は目にされたことがあるはず

詳細は、コチラをご覧下さい

さすが人気イラストレーター、 

すでにたくさんのご予約をいただいております

ご予約がまだの方、お急ぎください

ご予約は本日までで~す

※今日はエイプリルフールですが、

これはもちろん嘘ではありません、、、

あしからず。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »