« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

2010年ヒットしたものは?

こんにちは、またまたはなきょんです。

Jpg

今日は福岡地方は、竜巻警報が出ているとか。

さっきも急に事務局のドアが開いて、お化けか何かの仕業かと

ドキドキ(;・∀・)しておりましたら、ただの風のせいでした。

外を歩いている皆さん、飛んでくるものに十分気をつけてくださいね。

さてさて、本日のブログがはなきょんにとって、今年最後のブログとなりました。

つたない文章でしたが、ブログを読んでくれた皆さん、ありがとうございました

また、来年も楽しい話題がお届けできるように常にアンテナを張って、面白いものを

探しておきますね。

2010年も残すところあと僅かとなりましたが、どんな1年だったのでしょうかね?

国内外、様々なニュースがありましたよね。北京オリンピック、上海万博、FIFAワールドカップなど、大きなイベントもたくさん開催された1年だったと思います。

その中で、日本では何がヒットしたのか?

月刊情報誌「日経トレンディ」12月号より、ヒット商品のランキングが出ていましたので、

ご紹介しますね~。

【2010年ヒット商品ベスト10】

1位:食べるラー油

2位:3D映画

3位:スマートフォン

4位:プレミアムロールケーキ

5位:iPad

6位:ポケット ドルツ

7位:低価格LED電球

8位:チンしてこんがり魚焼きパック

9位:ハリナックス

10位:1杯でしじみ70個分のちから

資料:月刊情報誌「日経トレンディ」12月号「2010年ヒット商品ベスト30」より

上記ランキングは、

2009年10月~2010年9月の間に発表された製品・サービスで

「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目に沿って総合的に判定したランキング結果となっています。

皆さんも良くご存知の商品がランクインしていましたか?

1位:食べるラー油

E0192740_16212068

写真:桃屋が「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

こちらは、はなきょんも買いました!(◎´∀`)ノ

どんなものかというと、「具の多いラー油」といった感じでしょうか?

調味料としても使えるし、ご飯のお供としても使えます。

これが使われた、コンビニおにぎりや、ファミレスのメニューなどバリエーションもたくさんでしたよね!食べるラー油の次は「食べる醤油」が出たりと、食品メーカーの発想力に脱帽です。

2位:3D映画

334089view003

Photofest/TwentiethCentury-FoxFilmCorporation/ゲッティイメージズ

(C) 2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved.

なんといっても、この代名詞ともなった映画『アバター』、はなきょんももちろん

映画館で見ました!

いやぁ、衝撃でしたね・・・・特に空を飛ぶシーンは、爽快!!」の一言。

この後も、次々と3D映画が発表されましたね。2D派と3D派と、賛否両論はありますが、

人類の技術は素晴らしい!ヽ(´▽`)/今後はお茶の間のテレビも3Dになるのが当たり前の時代が来るのでしょうか?

体感も出来る、4Dという技術も増えてくるでしょうね。

3位:スマートフォン

20101005002_galaxys

画像:ドコモGALAXY S

いやぁ~もうはなきょんはスピードについていけていないというのが本音かも。

次々に様々な携帯が発表されていますよね。

アプリも次々に開発されています。先日のニュースで、中学生でiPhone用のアプリを開発し「iTunes App Store」の“無料アプリ”部門で第1位を獲得されたとか。

すごい・・・はなきょんの中学生時代なんて、マンガ読んでたぐらいですが・・・・

4位:プレミアムロールケーキ

Images

画像:ローソン「プレミアムロールケーキ」

きたーっ!!(*≧m≦*)

これ、今年何個食べたことか・・・

ロールケーキの火付け役になったといっても過言ではないですよね?

その後、コンビニ他社、ケーキ屋さん、様々なところでロールケーキブームが起こったことは言うまでもないでしょう。

他にも堂島ロールも食べましたが、こちらもおいしかったなぁ~。

次のスイーツブームはなんでしょうかね?

日本人の舌は肥えていると思うので、開発者の皆さんは大変だと思います。

でも、次なるおいしいスイーツ期待しています!

5位:iPad

いわずと知れたiPad。もちろんFCAでも使っています!

指一本で操作出来るってすごいですよね!!

個人的にも欲しい欲しいと思っていながら、結局買いませんでしたが

もうちょっとコンパクトなものが出れば買うかも・・・iPhoneで良いじゃんってことかもしれませんが・・・(^-^;

6位:ポケット ドルツ

139673127_1

画像:Panasonic「ポケットドルツ」 © Panasonic Corporation 2010

皆さん、この商品知っていましたか?

こちらは、パナソニックから発売されている、音波振動ハブラシ、いわゆる携帯できる小型電動歯ブラシってところです。

何かの雑誌に、若い女性が開発したと見たような気がしますが、女性ならではの視点から開発されたものですよね。コンパクトで、見た目もお洒落で、機能的。

これならランチの後の歯磨きも楽しく出来そうです。

7位:低価格LED電球

これね~。いつも買ってみようかと思うのですが、ついついいつもの電球を買ってしまう・・・

一度使うと、長期間換えなくていいというのは、とても魅力的なのですが、ちょっとお値段がね~。エコのためにも、LEDの方がいいですよね!少しずつお家の電球も換えて行きま~す。

8位:チンしてこんがり魚焼きパック

Img01

画像:小林製薬「チンしてこんがり魚焼きパック」

© Copyright 2010 Kobayashi Pharmaceutical Co., Ltd.All rights reserved.

日本人って本当に偉い!と思う瞬間。

こんな便利なものを開発するなんて・・・主婦には大助かりのこの商品。

レンジで魚が焼ける!

通常は、ガスレンジのところで焼きますよね?

これが~掃除が面倒臭いったら・・・汚れがこびりついた網をゴシゴシ洗って~

そうするとそのスポンジ魚臭くなるでしょう?だから他の洗い物には使えないし、

網と下の受け皿が大きいから、洗うの大変だし・・・(主婦に代わって代弁)

これで夫婦喧嘩が減ること間違いなし!

小林製薬さん、ありがとうございました!

9位:ハリナックス

41wmtbuctl

画像:コクヨS&T株式会社「針なしステープラー<ハリナックス>(ハンディタイプ)」

(c)Copyright 2010 KOKUYO Co.,Ltd. All rights reserved.

これ、一見普通のホッチキスですよね?

実は、これホッチキスの針なしで、書類を留めることが出来る

優れたホッチキスなんです!!

で、どんなふうに留まるかというと、

312x6g8rk3l

このように、紙自体に穴が開いて、書類を留めることが出来ると

いうものです。エコですね~。

これでしたら、シュレッターするときに、わざわざホチキスの針を取る必要がありません

よね?コピー用紙4枚まで留めることが出来るそうです。

10位:1杯でしじみ70個分のちから

01_l

画像:永谷園「1杯でしじみ70個分のちから」 Copyright(c)2009.Nagatanien co.,LTD

こちら、お味噌汁1杯に、なんと!しじみ70個分のオルニチンが含まれていると

いうものです!

その「オルニチン」とは何ぞや?ということですが、

【オルニチンとは?】

タンパク質を構成しているアミノ酸の一種。

効能・効果としては、肝臓の機能が高まって疲労回復やお酒の飲み過ぎによる二日酔いを予防してくれます。その他にも、肌のコンディションが改善されたり、髪の毛にもツヤが出て美しくなります。オルニチンを摂取することで成長ホルモンの分泌が促進されるので、筋肉が作られやすくなるといった効能・効果があります。

文章:情報知恵袋より抜粋 © Copyright 2008 - 【情報知恵袋】

素晴らしい効果がありますね!

これからお酒を飲む機会が多い、お父さん、お母さんにもピッタリですし、

若さを保ちたい皆様にも効果がありそうです。

さてさて、今年のヒット商品をご紹介してまいりましたが、

如何でしたでしょうか?

はなきょんは、さっそく帰りにスーパーに立ち寄ってみたいと思います!

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

また来年お会いしましょう!

|

2010年12月27日 (月)

ビバ!サンフランシスコの旅

こんにちは、はなきょんです。

Jpg

今年も残すところ、あと4日となりました。

福岡は雪の影響で、都市高が通行止めになったりしています。(。>0<。)

普段雪が降ることがないので、積雪、凍結に対しての対策がないからですね~。

お正月休みを、九州各地でお過ごしの方、交通情報にはくれぐれも

ご注意くださいね。

さてさて昨日に引き続き、今日もアメリカ旅行の続きです!

2日間の滞在を経て、はなきょんは車でサンフランシスコに

上がることにしました。ストップせずに、ぶっ飛ばして6~7時間ぐらいですかね?

福岡からで言うと、京都までの距離ぐらいでしょうか?約600キロです。

日本と違い、車線は逆、左ハンドルです。

アメリカの交通ルールだと、赤信号でも車が来ていなければ右折できるんですよ~。

はなきょんは、10年前の留学時を思い出しながら、冷や冷やしながら運転。

ウィンカーを出したいのに、ついついいつもの癖でワイパーが動いたり( ̄◆ ̄;)

しかしながら、高速では120kmほど出しながら運転していました!

もう、他の車が早い早い!  

で、途中で立ち寄ったのが、

Img_7783

ガソリンスタンド。

アメリカでは自分で給油します。在住の方はクレジットカードやデビットカード(使った金額がそのまま銀行口座から引き落とされるカード)を使えますが、

日本で使っているクレジットカードは使えません。

ですので、まずは現金で払うことを伝えます。そうすると

「いくら分入れる?」

と聞かれるので、入れたい分のお金を現金で渡す、というしくみです。

万が一、40ドル渡していて36ドルで満タンになった場合は、4ドルを返金してくれます。

日本にはないシステムですね!

最近の日本でのセルフのガソリンスタンドも同じシステムなのでしょうかね?

給油も済み、このあと約6時間、ほぼ同じ景色です・・・

たまに牛がいたり、馬がいたり・・・・アメリカって広大だなぁ~と思う瞬間。(^-^;

約7時間のドライブ後、サンフランシスコに到着です。(○゚ε゚○)

その日はゆっくりして、次の日はパンケーキがおいしいお店に行くことに。

Img_7825

お店の名前は

「Mama's on Washington Square」 ←詳しくはクリックしてくださいね

いろんなガイドブックにも紹介されており、長蛇の列で有名なお店だそうです。

はなきょんが行ったのは10時ごろ。それでも30分ぐらい待ちましたかね~。

店内はこじんまりしていながらも、アットホームな雰囲気。

レジで食べたいメニューをオーダーします。

はなきょんが頼んだものは、

ベリーが乗ったパンケーキ!

Rimg0857

甘さ控えめのフンワリパンケーキの上に、新鮮なベリーがたっぷりのっていました!

かなりもボリュームと思いながら、一人でペロリ。

待った甲斐がありましたね。

皆さんもサンフランシスコに行かれる際は、是非お立ち寄りくださいね。

他にもエッグ・ベネディクトと呼ばれる、ポーチドエッグにソースがかかったものなどなど。

あ~お腹が空いてきました。

詳しくは、H.I.Sさんのブログでも紹介されていたので、ご覧下さい~。

「H.I.Sサンフランシスコ支社便り」

さてさて、お腹が満腹になった後は、

船である島に移動!

Img_7845

Img_7842

Img_7851

次第に島に近づいていきます。

ところで皆さん、「アルカトラズ島」ってご存知ですか?

【アルカトラズ島とは?】

アメリカ合衆国のサンフランシスコ湾内、サンフランシスコ市から2.4kmのところに浮かぶ、面積0.076km²の小島である。昔は灯台、軍事要塞、軍事監獄、そして1963年まで連邦刑務所として使用され、ザ・ロック監獄島とも呼ばれている。1972年、国立レクリエーション地域となり、1976年及び1986年にランドマークの指定を受けた。

引用:ウィキペディアより

映画『ザ・ロック』をご覧になった方は、まさしくあの映画の舞台がアルカトラズ島です。

中はどんな感じかと言うと、

Img_7874

【シャワー室】

囲いなんて一切ありません!どこからでも看守から見えるようにしていたんですね・・・恥ずかしいー!

Img_7877

【牢獄①】

Img_7882

【牢獄②】

中は、めちゃめちゃ狭い!!よくもこんなところに、日本人より体の大きい

アメリカ人が住んでいたかと思うと、びっくりです。

上記は通常の牢獄ですが、もっと悪いことをした罪人は、

他の囚人達から隔離され、独房に入れられます。

Img_7895

【独房】

中も入りましたが、真っ暗です・・・( ̄Д ̄;;

かの有名なギャングスター、アルカポネ。彼はこの島にいる間は、この

独房にずっといたそうです。

彼の時代をよく知るには映画『アンタッチャブル』をご覧下さいね。

他にも、食堂があったり、運動場、図書館などもあります。

絶対脱獄不可と称されいてる「アルカトラズ島」。実際には、脱獄を試みた囚人もいるとか。しかし、真実については謎のままのようです。

はなきょんの旅行日記はここまで。

皆さん、如何でしたでしょうか?

昨今海外に行く若者が少なくなったとのニュースを聞きますが、人から聞くのと

自分で体験してみるのは全く違います。o(*^▽^*)o

感性が鋭い若い時だからこそ、皆さんにはいろんな体験をしてもらいたいものですね。

FCAでは1年次に海外研修でロサンゼルス、イタリアなどを訪れますよ~。

新入生の皆さんは楽しみにしておいてくださいね。

それではまた明日!

はなきょんでした。

|

2010年12月26日 (日)

ビバ!ロサンゼルスの旅②

こんにちは、はなきょんです。

Jpg

昨日は素敵なクリスマスでしたか?

なんだか、もうクリスマスが終わってしまった感じで

ちょっと寂しいですね~。(;ω;)

街もあっという間にお正月の風景に変わるのでしょう。

なんだか不思議な感じですね。

・・・・サービス業の皆様お疲れ様ですっ!!!

さてさて、昨日のロサンゼルスの旅の続きです。

昨日も少しご紹介させていただいた、

ユニバーサルスタジオ

その中で一番楽しかった、

スタジオツアーについてご報告します!!

Rimg0784

ここが入り口です。

スタジオツアーというのは、何かというと、

実際に撮影で使われているセットの中を車で回るというものです。

ですので、ツアー中も各エリアで撮影が行われているので、

そんなときは

Img_7715

「Quiet Please」の文字が画面に出ます。

意味は『お静かに願います』ということですね。

撮影中は、スタッフも一切しゃべったり、物音を立てたりしてはいけません。m(_ _)m

ですので、見学をするお客さんもきちんとマナーを守って、参加してくださいね、

ということです。

日本では、撮影現場に一般の方の見学を許すということはあまりないですが、

一般のお客様も楽しめるというのは素敵なことですね。(*´σー`)

また、ここはハリウッド・ユニバーサルスタジオ

ひょっとしたらセレブに会えるかも?と期待してしまいます。

ガイドさんの話によると

「最近は、キアヌ・リーブスがウロウロしてるよ」

と話していましたっ!!!

Img_7716

いないかしら・・・

で、どんな感じになっているかというと、

Img_7717

急にイタリアの街並みができてたり、

Img_7718

よく見ると、壁だけで、中身はありません。

Img_7719

工事中のおじさんたちも手を振ってくれます。

Img_7722

こちらは、新しいキングコングのアトラクション。

これ・・・・すごいです。∑(゚∇゚|||)

トンネルのようなところに入ると、360度トンネル内がスクリーンになっていて、

とんでもないことが始まります。∑q|゚Д゚|p

恐竜が出てきたり、もちろんキングコングが出てきたり・・・

この楽しさは、是非皆さん体感してください!

めっちゃ面白いです!

しばらく行くと・・・

Img_7728

Img_7748

「ん??ここは日本?」

と見間違えるような風景。日本語の看板、サインがいっぱいです。

これは何かというと

2006年に公開された、映画『ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT』の撮影で

使用されたセットの一部です。

東京が舞台になっていたので、ユニバーサルスタジオを東京っぽく仕上げたのでしょう。

まぁ。よく出来ていること!

Img_7730

所々間違った、日本語の使い方はありますが・・・

Img_7734

車もぐるぐる回転します。

カーアクションは、このようにして撮影されているんですね。

それはハリウッド映画、制作するのに何億ってかかりますよね。

Img_7739

しばらく行くと、ヨーロッパ片田舎のような家が出現。

井戸で水とか汲んでそうですよね。

晴れていたのに、急に雨が!

Img_7740

・・・もちろん、雨を降らせています。

しまいには、大洪水にもなっていました。

ちょうど、木の茂みのところに、巨大な貯水タンクがあるそうです。

しばらく行くと、精巧に作られた船の模型が。

Img_7744

こちら、実際のある映画で使用されています。

船が岸壁にぶつかるシーンですね。

ハリウッドでは、このように大掛かりなセットを要するものは、

ミニチュアを使って撮影し、その後CG加工されているものが多数あります。

道路が地震によって、破壊されたり、高層ビルが爆破されて倒壊したりなど、

実際にすると、お金がいくらあっても足りませんものね。

Img_7760

こちらは、巨大ジェット機が破壊されています。

これはスピルバーグ監督製作の、映画『宇宙戦争』で使用されたセットです。

これ、本当にジェット機を購入して、破壊したらしいです・・・・・

すごいですね。やることが・・・( ̄○ ̄;)!

最後は、大人気ドラマシリーズから、1話のみに使用された

地下鉄のセットです。

ドラマのたった1話を作るために、こんな地下鉄作っちゃうんですよ・・・・

Img_7749

ここも、仕掛けがありまして、

暫くすると

Img_7750

トラックが落ちてきます・・・・∑(゚∇゚|||)

これも是非皆さん体感してください。

如何でしたか?

なんとなくでも、スタジオツアーに行った感覚になって頂けたでしょうか?

最後に

Img_7711_2 

このおじさん。

サンタの帽子を被ってご機嫌かと思いきや、ずっとぶつぶつ言いながら

怒っている風でした。

このアンバランスが面白かったので撮影してみました。

それでは明日は、サンフランシスコでのスポットをご紹介します!

はなきょんでした。

|

2010年12月25日 (土)

ビバ!ロサンゼルスの旅①

こんにちは昨日に引き続き、はなきょんです。

Jpg

みなさん、昨日は素敵なクリスマスイブをお過ごしになられましたか?

今日はクリスマス。はなきょんはお家でホームパーティーをする予定ですよ。

(といっても普通より豪華な食事ってだけですが・・・)

福岡は朝から雪がチラホラ。

事実上、本当にホワイトクリスマスになりましたね!

さてさて、昨日より告知させて頂きましたように、

じつははなきょん、一足早くお休みを頂き、

アメリカ・ロサンゼルスに行ってまいりました!(◎´∀`)ノ

実は、FCAの学生さんも1年次に海外研修でロスには行くんですよ~。

今回はプライベートで行きましたが、面白いスポットがいくつがありましたので

皆さんにご紹介しますね。

期間は、12月14日から19日まで、5泊7日という短い時間でしたが、

ロサンゼルスとサンフランシスコに行って参りました。

残念ながら、滞在期間中は、ずっと雨、さらにとっても寒く、真っ青な青空を期待して

おりましたが、結局1日も青空を見ることは出来ませんでした・・・(ノд・。)

ホテルにチェックインした後、食材買出しのためスーパーへ。

そこで買ったオレンジジュース!

Rimg0767

飲みかけで、すいません・・・(;´▽`A``

サイズ、めっちゃでかいです!

2リットルぐらいあるのかな。で、これでなんと200円ぐらい!

まぁ、お安いでしょう?!!(゚ロ゚屮)屮

それも、絞りたてのように粒々が(英語ではパルプといいます)

が入っていておいしー!(○゚ε゚○)

アメリカは、あまり食事は期待できないとよく言われますが、このようなジュースなどは

安くて美味しいですね。牛乳なんて、1ガロン(3.5リットルぐらいです)で売ってます。

ドンだけ牛乳飲むの?毎回思います。脂肪分がフリーのもの、ハーフのものなど種類も様々です。

それで、コーヒーでも飲もうかと思いましたが・・・????

Rimg0769

Rimg0768

説明は、イラストしかありません。

それも「これに水を汲んで、ここに入れて、コーヒーのパックを入れて・・・」

といったもの。

こんな感じかなぁと思いながらスイッチオン!

おかげで美味しいコーヒーを頂くことができました。

多民族が住んでいるアメリカ。

使われている言語も様々ですが、そのためにも誰でも、簡単に、理解できる

イラスト、アイコンでの説明が多用されているのでしょうかね。

なんとなく、サインが普及していった経緯を、このコーヒーメーカーで感じるはなきょんでした。

さて翌日、あそこに行ってきましたよ!

ユニバーサルスタジオです!

以前は、ディズニーとカリフォルニアアドベンチャーに行ったことはありますが、

ユニバーサルに行くのは初めて。

映画の都=ハリウッドといわれるここロサンゼルス。

ユニバーサルに行くしかないでしょう!

Rimg0785

ちなみに、ユニバーサルスタジオは小高い丘にあるのですが、

遠くに見える、あの倉庫みたいなヤツ。全て撮影所です。

その中に近未来的な都市ができていたり、中世のお城があったり、海があったりと

なんでもあります。最新作もこの中で作られているんですね~。

中に入ってみたい!

Rimg0783

中に入ると、鮫がいたり。

Rimg0821_4

仮装している人がいたり・・・ちなみにこれは映画『ハムナプトラ』から、

古代エジプト人ですね。

筋肉すごいっ!!!!∑(゚∇゚|||)

あっ!あそこに見えるのは!!

Rimg0822

トランスフォーマーの看板ではないですか!

あちら、最新作の撮影現場です。

来年の公開に向けて、着々と準備されていますね~。

ドンだけ大きい看板かというと・・・・

Rimg0823_2

はなきょんの背よりも大分大きいですよ。Σ(・ω・ノ)ノ!

さすがアメリカ。やることがすべて大きいですね。

その後は、今までの映画で使用された小道具や、衣装などが展示されているアトラクションへ。

Rimg0827

これははなきょん世代、誰もが観たことがある

「バック・トゥザ・フューチャー」のスケボーではありませんか!

これで、ビュンビュン飛ぶんですよね。この時代今のようにCG技術は

ありませんので、全て特撮です。

で、さらに

Rimg0828

アニメーションのモデリング用に粘土で作られた像があったり、

Rimg0830

Rimg0832

Rimg0834

Rimg0831

こちらは、日本でも話題になりましたよね!

映画『コララインとボタンの魔女』で実際に使われた人形達です!

細部が細かいっ!

ちゃんと目玉焼きも乗ってます。

まだまだ続く、ロサンゼルスの旅。

続きはまた明日お知らせします!

それでは、皆様よいクリスマスを!

|

2010年12月24日 (金)

今日はクリスマスイブ!

こんにちは、はなきょんです。

Jpg

昨日は暖かい日でしたが、今日は急に冷え込んできましたね~( ̄Д ̄;;

どうやら明日は雪が降るかも?

寒いのは嫌ですが、ホワイトクリスマスを味わうことが出来るかもですね。

さてさて、今日はクリスマスイブ!

Wno0016009_m

Wno0054049_m

なんだかワクワクしますね~。

皆さんもお家でパーティーを行ったり、お友達とどこかに

出かけたりするのでしょうか?

はなきょんの予定は、明日のクリスマスに向けてお料理の仕込みぐらいですかね・・・

ま、そんなクリスマス

みなさんなぜクリスマスというか知っていますか?(◎´∀`)ノ

もともと、クリスマスとはイエス・キリストの誕生を祝う記念日・祭日です。

日本では、素敵なお店でディナーをして、高価なプレゼントをもらって・・・といった商業的なイメージがとても強いのですが、もともとはイエス・キリストの誕生を祝う日なんですね。

日本語の「クリスマス」を英訳すると、「Christmas」と表記されることはご存知だと思いますが、その語源は、「キリストのミサ」を意味する「Christ's Mass」に由来しています。

クリスマスは2つの単語が合わさって出来た言葉だったんですね。なるほど( ̄▽ ̄)

他の国の言葉で「クリスマス」を表すと、

ドイツ語・・・・・「Weihnachten(ヴァイナハテン)」

フランス語・・・「Noёl(ノエル)」

スペイン語・・・「Navidad(ナビダー)」

と表記されます。

ちなみに、クリスマスカラーでお馴染みの、緑×赤も

ちゃんと意味があって、

・・・常緑樹。「常緑」、つまり強い生命力を持って一年中葉を茂らせる緑の姿は永遠を表し、さらに神の永遠の愛や、イエス・キリストが与える永遠の命を象徴

・・・イエス・キリストが十字架にかかって死んだ際に流した血を表している

文章:ウィキペディア、The Family http://www.family.gr.jpより引用

そうなんですね!知らなかった!(*´Д`*)

お祝いの際に食べるケーキも、日本のようなデコレーションケーキだけではなく、

フランスではブッシュ・ド・ノエル

28_recipe_29

画像:Kraft Foods Japan レシピサイトより

イタリアでは卵、バターを使った生地にドライフルーツを混ぜ込んで作られる

パネトーネというケーキを食べます。

20101125140037_1

画像:自家製天然酵母パンの店サンレモのパネトーネ

それぞれの国でいろんな特徴があって面白いですね。

是非是非、今日は皆さんそれぞれに素敵なクリスマスイブが過ごせますように♪

ちなみに、昨日のFCAは、クリスマススペシャルイベントが開催されました。

その様子は、イシイ先生の昨日のブログにも載っているので、

是非チェックしてくださいね。

FCAクリスマススペシャルDAY

はなきょんは、明日からロス旅行レポートを皆様にお届けします!

是非、お楽しみに~。

それではMerry Christmas!

|

2010年12月23日 (木)

FCAクリスマススペシャルデー

皆さん、一日早いメリークリスマス!

ゲームキャラ担当のイシイです

今年の福岡のクリスマスはホワイトクリスマスになるとかで、

学生さんがときめいたりしています?

今日のFCAは、オープンキャンパスが行われました。

通常のオープンキャンパスとはちぃと違い、クリスマスカラーとなりました

1_2 

もちろん、体験授業はどれもクリスマスにちなんだメニュー

3

この日の学生スタッフはトナカイやサンタの様相でおもてなし

2

来校者の方へはクリスマスらしいチョットしたミニパーティを行い

4

フィナーレではサンタクロースが登場!!

クリスマスプレゼント抽選会が行われ、今年”良い子”だった人にはプレゼントが

5

最後はサンタクロースを囲んでの記念撮影!

一足早めのクリスマス気分が味わえたFCAの一日でした!

Merry Christmas!

|

2010年12月22日 (水)

クリーンデイ!

こんにちは!

昨日の体育大会でバスケットボールに出場し、

つき指で薬指が腫れているナカシマックスです

さて、今日は年末恒例の『FCAクリーンデイ』でした

いわゆる学校の大掃除です

今年一年間使用した校舎や実習機材をしっかり清掃

1

2

3

学生の皆さんのお陰で、たいへんピカピカな校舎になりました

これで気持ちよく新年が迎えられますね

さてさて、明日はいよいよ今年最後の『オープンキャンパス

特別授業メニューにプチパーティーとクリスマスバージョン

ぜひぜひ遊びに来てくださいね

↓↓↓

オープンキャンパスのご案内・ご予約はコチラ

|

2010年12月21日 (火)

体育大会~♪

みなさんコンニチハ

Photokugaです

クリスマスも・・・・もうスグ。

って・・・日曜日にも同じで出しで書いていましたが

またまたkugaです。

今日は、FCAの学生にとって楽しみにのイベント

冬の『体育大会』の日でした~

冬の・・・という書き方をするのは

FCAでは体育大会を年に2回行っているからです!

学生さんの日頃の運動不足や、ストレス発散!

そんなイベントになっています。

今日は、でしたが・・・

体育館の中は熱気ムンムンでしたよ。

体育大会の中身を報告しますね。

先ずは、開会式

木原校長先生の挨拶があって

実行委員による選手宣誓!!

Photo

決まってますね

そして、姉妹校の医健専門学校の学生さんの協力による

本格的な準備体操を行い・・・

Photo_2

(コレが結構、運動になります。準備運動で良い汗かきました)

いよいよ

バスケの試合開始!!

01_2

02

学生さんの華麗なるプレー

実は、私達スタッフも学生さんと対戦しました。

結果は・・・・・・疲労と体力の衰えを実感する。(スタッフ全員 談)

でした・・・・(勝敗は、言うまでもありませんね)

そして、次は

大縄跳び

1分以内に、何回跳べるかを競います!

01_4

華麗なるジャンプ

(私達スタッフも、参加しました・・・・結果は・・・フフフ)

珍プレーあり、ファインプレーあり

スタッフも、在校生もみんなも一丸となって

とってもエキサイティングな

一年の締めくくりに相応しい

体育大会でした。

はぁ~、明日は筋肉痛だなぁ~

|

2010年12月20日 (月)

この冬の一冊

みなさん、こんちゃ!

ピートが書くFCAブログは、

年内最後となってしまいました

あと数日で年末年始の休みに入り、

温泉などに出かけ、

命の洗濯(これがオヤジっぽい)でもしようかと…。

そしてその時に、

本を一冊読もうと思って、

さっそく買ったのがコレッ

Kagerou

そう、水嶋ヒロこと齋藤智裕さんのデビュー作にして、

第5回ポプラ社大賞の受賞作の

「KAGEROU」です。

売り切れで、

なかなか手に入らない人もいらっしゃるようですね。

どちらかと言えば「水嶋ヒロ」タイプのピートですが

残念なことに、

もう40代を迎えました

けっして「若い人たちに遅れないようにしなければ…」

という訳ではないんですが、

新しいことに疎いというのも悔しいじゃありませんか

そう言えば、

ポプラ社さまは、

昨年、一昨年と

絵本の企業プロジェクトをやらせていただいた

FCAとゆかりの深い出版社です。

また、是非ご一緒に

学生が夢中になれるプロジェクトを

やっていただけるといいな…

と思います。

この「KAGEROU」を

今すぐ読みたいのはやまやまですが、

温泉までガマンしてるピートです。

さてここまで、

ピートは2つ大嘘をついています。

それは、何と何でしょう?

ちょっと早いですが、

それではみなさん、

Merry X'mas & Happy New Year

|

2010年12月19日 (日)

年内ラストの・・・・!

Photoみなさんコンニチハ

kugaです。

風邪引いてませんか??

クリスマスも・・・・もうスグ。

FCAのエントランスもクリスマス!!

Sbsh0267

FCAの年内の授業も・・・明日20日がラストです!!

体験授業も23日(木祝)が年内ラスト!

23日は・・・

『FCA SPECIL CHIISTMAS DAY』

です!

クリスマスをモチーフとした体験授業を用意しています!

体験授業の詳しい内容と、ご予約は↓をクリック!

http://www.fca.ac.jp/event/trial/index.html#xmas  ←PCの方

http://fca.ac.jp/event/special04.php  ←携帯の方

去年のCHIISTMAS体験のフィナーレは・・・・

Img_15855_2

サンタが登場しました!!(正体は誰でしょう?)

今年もFCAにサンタは来てくれるかな??

ぜひ『自分の夢』という

素敵なプレゼントを見つけにFCAへ来てくださいね!

それでは!!

|

2010年12月18日 (土)

わたしの味方

デザイナー&イラストレーターの平です。

寒くなりましたね…。

というわけで

私、とうとう

風邪ひいちゃいました。(泣)

そんな時に頼りになるのが

滋慶グループの診療所

慶生会クリニック!

実は意外と病気には

縁が遠くて

行くのはかなり久しぶり。

今日は

そのあたりを紹介します。

学校から歩いて5分の

ビルの前にはこの看板が。

Dscn0588

エレベーターに乗り2階へ。

小さいけれど

キレイな入口が目の前に。

こちらが待合室。

どうです。

いい感じでしょ。

(受付・スタッフの方々もいい感じ!です)

Dscn0602

Dscn0601

トイレの表示もかわいいですねー

Dscn0605

名前を呼ばれて診察室に向かいます。

少しドキドキ。

Dscn0593

そしてお医者さんの笑顔が!

それだけでもホッとします。

気持ちがすっかり楽になり

診察室から出るときれいな

水槽がさらに気持ちをやわらげてくれます。

Dscn0598

薬の処方箋を持って薬局へ

Dscn0584

大博通りを博多駅方面へ。

なんと救急車 

そして焼芋屋が!

薬を受取り道を戻ると、クリニックのある

ビルの後ろには、コンサートの殿堂

福岡サンパレスが。

Dscn0585 

Dscn0587

そして左には国際センター。

文字通り国際的な試合やコンサートが

こんなに近くで行なわれているんですね。

他にもマリンメッセや国際会議場など

学校の周辺は、素敵な施設が

いっぱい。 

道も広くてとてもいい環境です。

おっと、早く風邪を治さなきゃ!

皆さんも身体に気をつけてくださいね。

では又。

平でした。

Photo

Dscn0583

Dscn0596

Dscn0592

|

2010年12月17日 (金)

だっくり!いや、びっくり!

こんにちは!

デビュー事務局の

サニーです!

実は先日、

大阪に行ってきました。

で、目的地の横に流れる

堂島川の川岸に

なにやら人が集まってるので

サニーは行ってみましたよ。

そこは

実は川岸のギャラリーで

斬新なポスターや

プロダクト作品が

かっこよ~く

展示されていました。

1_4

2_4

3_4

4_2

5_2

6_2

あれ?

ガラスに何か映りこんでいる!?

7_3

と振り返ると…

8_2

ぐわぁっ!

9_2

なんか

よ~わからへんけど

やっぱ、大阪って

おもろいわ!

ちなみに

真面目に展示してあります。

見てみたい人は

京阪電車

中ノ島駅へ。

駅(地下)の真上です。

10 

|

2010年12月16日 (木)

サニーのプレゼン!!

こんにちは!

入学事務局のガッチャンです

昨日、今日と極寒ですが、いかがお過ごしですか??

2連続で雪予報

さすがに冷えてきましたね~



昨日、私は山元っちゃんとハマーと一緒に、姉妹校のひとつである福岡ベルエポック美容専門学校へ行ってきました

Fbe 

空が暗いですねぇ~。

寒さを感じます



福岡ベルエポック美容専門学校へ行った理由は……

『滋慶教育科学学会』の発表を見に行ったのです!!

Jesc_3

開催場所は大阪だったのですが、実は生中継されていて、福岡ベルエポック美容専門学校で見ることができたのです


ところで、滋慶教育科学学会とは?

滋慶教育科学研究所(JESC)が主催する学会で、簡単にいえば在校生のみなさんが、より良い環境で学び、より良い結果を残せるようにするためにはどうすればいいか?を考え、実践し、結果を発表する場、です。

その学会で、今回我がFCAのサニーが発表に参加したのです!!

『これは見逃せない!応援せねばと、授業やHRで見にいけないFCAスタッフのために、カメラとビデオ持参で応援に行ってきました

会場には先に林先生も行っていましたよ~



サニーはいつもよりちょっと(?)緊張した面持ちでプレゼンテーションをしていましたが、話の流れも分かりやすく、時間もぴったりに終わりました!

質疑応答も好感触な質問がたくさん出て、後半はサニーのいつもの笑顔が出てました

私も山元ちゃんもハマーも一安心

寒い中、ホクホクとFCAへ帰ってきましたとさ。

サニーも、一緒に大阪に行かれた木原校長先生、中村先生もお疲れ様でした

|

2010年12月15日 (水)

学生が装画デザインを手がけた書籍が本日発売!

こんにちは、FCAのグラフィックデザイン・

イラスト・雑誌編集専攻担任のひできです!

今日の企業プロジェクトのご紹介は…

FCAのデザイン系3年生が装画デザイン制作をした、

『電話交換手たちの太平洋戦争』

(発行/文藝春秋企画出版部)(著者/筒井健二氏)が、

本日、全国の主要書店にて発売されました!

Img_8216

FCAの講師もしてくださっている筒井先生が、

ご自身の作品の2冊目発行にあたり、

「FCAのデザイン系の学生に、装画デザインを

経験させたい!」という熱い思いから実現した

この企業プロジェクト、3年イラストレーション専攻の

小野さんが見事採用され、全国発売を迎えました!

みなさん、ぜひ書店に行かれた際は、チェックしてくださいね。

それと、本日は、もうひとつお知らせします!

本日の西日本新聞(朝刊)22面に、

FCAの3年生がチームディレクションに分かれて、制作に取り組み、

福岡県内、周辺県の公共機関・施設にて配布されている

『シーサイドももちイラストマップ』の記事が掲載されました!

20101215mini

イラストレーション専攻の山西さん、

グラフィックデザイン専攻の木野さん、

イラストレーション専攻の三宅さんの笑顔が、

マップとともに掲載されていますので、

ぜひ読んでくださいね。

|

2010年12月14日 (火)

作家になる

こんにちは

小説系担任のサイトぅです

今日は一人の卒業生

生き様

紹介したいと思います

彼は、現在ゲーム会社

株式会社アルケミスト」様

http://www.alchemist-net.co.jp/

シナリオライターとして

大活躍しています

彼自身

あの有名な

ひぐらしのく頃に

シナリオ制作に関っていたり

してまして

期待の新人ライターとして

日々頑張っているのですが

この度

少年アルケミスト

http://www.alchemist-net.co.jp/special/

で「ライトノベル作家」としての

第一歩を踏むことに

なりました

「少年アルケミスト」

というのは

株式会社アルケミスト様が

運営されている

オンライン小説サイト

の名前です

そのサイト内で

12月22日(水)から

連載を持たせてもらえる

ことになりました

スゴいよ

作品のタイトルは

「ブゆげめ」

ペンネームは

「日景野もぐら」です

・・・?

うーん、

このペンネームに

どういう意味があるかは

今度本人に会って

直接聞いてみたいと

思っています

みなさん

12月22日(水)は

少年アルケミスト」へ

GOぅ

ですよ

では、また

|

2010年12月13日 (月)

西日本新聞より取材を受けました♪

こんにちはキムです

Photo_5

先週の土曜日、学生が西日本新聞より取材を受けました

何の取材かというと

Web_7

Web_8

これです

この博多駅などに置かれている「シーサイドももち イラストマップ」、実は学生がデザインしたものなんです

そして、この制作についての取材を受けたんですね~

企業プロジェクトとしてシーサイドももちのマップデザインを依頼いただき、学生たちは何度も足を運んで、このマップを制作

プレゼンテーションを経て、グラフィックデザイン専攻3年生の山西さんチームが制作したデザインが採用されました

それで、西日本新聞の取材の様子はコチラ

1_2

取材を受けたのは

イラストレーション専攻3年 山西さんと同じ専攻の三宅さん、グラフィックデザイン専攻の木野さんの3人

西日本新聞の方からの「このプロジェクトを経て勉強になったことは?」という質問に

グループリーダーの山西さんは「制作に締め切りがあるなど、現場ならではの仕事を経験させてもらったことはもちろん、グループでの制作も貴重な体験でした。現在デザイン会社でインターンシップ中ですが、このプロジェクトでの経験が役に立ってます」

と答えていました

話を聞いているとスケジュール管理や企業との打合せなど、プロの現場さながらの内容だったようです3人ともこの体験が、とても貴重だったと話していました

2

最後の撮影では少し恥ずかしそうにしている3人

近いうちに新聞に掲載されますので、またお知らせします

3人ともデザイン会社から内定をもらっていますので、来年からはデザイン業界で多くのパンフや広告を制作するはずです今から活躍が楽しみなキムでした

|

2010年12月12日 (日)

2010年邦画ランキング~♪

みなさんこんにチワワ

はなきょんです。

Jpg

なんだか、もう今年も終わっちゃうな~と感じているこの年度末。

もう、クリスマスプレゼントは決めましたか?

今年は寒かったり、暖かったりと、先読みできない気候。

今日も12月中旬というのに、福岡は15℃!!寒いのが苦手なはなきょんにとっては

ありがたい話ですが、なんだかしばらくホワイトクリスマスなんて見ていない気がしますね~。

そんな中、今年も終わりということで、2010年度邦画ランキングを発表します!

皆さんがご覧になった作品はありますか~?(o・ω・)ノ))

【順位】  【作品タイトル】   【興行収入(単位:億円)】

1位  借りぐらしのアリエッティ【90.5】
2位    踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!【72.7】
3位    THE LAST MESSAGE 海猿【64.2】
4位    ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク 【39.7】
5位 告白【36.4】
6位 のだめカンタービレ 最終楽章 後編【36.3】
7位 ドラえもん のび太の人魚大海戦【30.5】
8位 名探偵コナン 天空の難破船【29.7】
9位 ハナミズキ【27.4】

10位

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ【22.4】

統計:映画ランキングドットコムより

いかがですか?

昨今洋画よりも邦画が元気ですよね~。(◎´∀`)ノ

ドラマから映画になったもの、相変わらずのアニメーション人気など

最近の傾向が出ている感じですね。

そ・れ・で、

上位3作品

「借りぐらしのアリエッティ」

「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」

「THE LAST MESSAGE 海猿」

実は、FCAの卒業生が制作に関っているんです!!!(゚ロ゚屮)屮

アリエッティにおいては、今年3月に卒業した学生が制作に携わっています。

他2作品は、大手ポスプロ会社に就職した学生さんがやっているんですね~。

卒業生の活躍が、このように形になって残るのはとても嬉しいことですね!

まだまだ秘密ですが、いろんなプロジェクトも進行中です。

少しずつ皆さんにご紹介していきますね!

まだまだ進路を検討中の方、

社会人・大学生・短大生・フリーターからまた再スタートしてみたい方、

12月は12日(日)、19日(日)、23日(祝)と体験授業を行っています!

平日でもOKですよ。

お気軽にお越しくださいね。

お待ちしていますっ( ^ω^ )

|

2010年12月11日 (土)

○○どころ

こんちゃ!

このところ、

ますますお腹まわりがキツクなってきたピートでございます

昨晩、

TVで「世界フィギュアスケート大会」のGPファイナルを見ておりました。

1282606559

今回は、

日本人選手が男女合わせて6人も出場してるんですね

アナウンサーのトークで気が付いたんですが、

女子選手の全員(鈴木明子さん、安藤美姫さん、村上佳菜子さん)と、

男子の小塚崇彦選手の4人は、

愛知県出身なんですね

言わば「フィギュアスケートどころ」ってとこでしょう。

地理的な理由で、

スキージャンプは北海道、

スピードスケートは長野県とかってありますけど、

フィギュアスケートと愛知県の関係って、

どんなものなんでしょうね

おそらく、

地元出身の選手に憧れた子供たちが、

温かな支援を受けて、

成長していくんでしょうね

そう言えば、

今回は出場できなかった浅田真央選手も、

愛知県出身でしたね

こういうのが「地域文化」って言うんでしょう。

FCAからはこれまでに、

たくさんのゲームクリエーター、デザイナー、マンガ家などなど、

たくさんのクリエーターたちが生まれています。

そして各教室には、

日曜日も、祝日も、夏休みも、冬休みも、春休みも、

常に作品制作にいそしむ在校生たちがいます。

卒業していった先輩たちが、

休みの日も教室で、

「モノを作る」という文化を作ったと思うんです。

そしてそれが継承されているんでしょう。

ピートの夢は、

「FCAは、『クリエーターどころ』ですね」

と言われるようになることです。

その日が来るように、

頑張らなくっちゃ

じゃ、また!

|

2010年12月10日 (金)

本日のランチ♪

FCA通信をご覧のみなさんこんにちはチアキです

昨日今日と本当に寒いですね…そして明日は雨憂鬱だな~と思っていたのですが、少し気温が上がるみたいなのでちょっぴり嬉しいです

さて、今日は久々のレポートです

実は私、昔は自炊をしていたのですが、ここ半年ほどめっきり自炊しなくなりましたこの半年でガスコンロを使用したのはたったの3回(これホント)完全に食生活が偏りつつあります

そんな私が唯一気をつけているのがお昼ご飯栄養バランスのよいものをたっぷりとという事でコンビニへは一切行かず、お弁当を頼むか学食へ行くようにしています

そして、今日は学食「ジケイれすとらん」へ行くことに

体験授業へ来たことがある人は見たことありますよね

ジケイれすとらんもすっかりX'masモード

Jpg6

12時ちょっと前に行ったので空いてました多いときは満席になるぐらい大盛況なんですよ

そして今日のランチはステーキ定食毎日日替わり、このボリュームで400円です

Jp

大人の男性がちょうどいいというこのボリューム・・・私ペロリといけちゃいます

カレーや丼物、麺類もあってお値段も手ごろ

私も学生の時にこんな学食があったらよかったのにな~と思います

風邪を引きやすい季節となりましたしっかり栄養をとって、風邪をひかない丈夫な体作りをしなくてはみなさんも健康管理には十分気をつけてくださいね

|

2010年12月 9日 (木)

年賀状☆

こんにちはほんchanです

Photo_3 今日は今年1番の寒さというくらい寒いですね

最高気温が9度みたいです

ほんchanは今朝自転車で通勤している途中に強風が吹いてきて、

危うく呼吸困難になるところでしたよ

さてさて、今年も残すところあと20日余りとなりましたね

これからクリスマス、冬休み、年末のTV番組などいろんな楽しみがありますが、

忘れてはならない習慣『年賀状』の準備をする時期ですね

お世話になった人へ新年のご挨拶をするために年賀状は必要ですよね

最近はメールなどで済ませてしまう人達が多いですが、ハガキで届いた方があったかい感じがしていいですよね

ほんchanは古き良き時代の文化や習慣をもっと大切にしていかねば・・・と思います

2011年は兎年なので、きっと『ミッフィー』の年賀状が人気なんじゃないかなぁと思ってます

Photo_6 ミッフィーかわいいですよね

年賀状のデザインは毎年悩みます

でもパソコンでパパッと出来ちゃうCD-ROMがコンビニや本屋さんで売っているのを発見しました

Photo_7 このように本の中にCD-ROMが入っていて、気に入ったデザインを選んでハガキに印刷すれば、あっという間に年賀状が出来るのです

便利になりましたよね~

みなさんはどんなデザインの年賀状を送りますか~

何かかわいいデザインの年賀状があったら、ほんchanに教えてくださいね

|

2010年12月 8日 (水)

受付嬢☆やまぴーです♪

 Photo_2        みなさんこんにちはぐっっちゃんです

昨日から天気が雨もよう

さすがに晴れ女のぐっっちゃんのパワーも今日は効きません

そんな訳で、今日は雨も吹っ飛ぶような嬉しいニュースをお届けします

実は、11月からFCAスタッフに新しい仲間が増えました

受付嬢のやまぴーです

Img_8067_2

 

笑顔がと~ってもステキですね

定期券や証明書の発行のお願い、奨学金の質問、課題の提出・・・・などなど、受付に来てくれる学生さんの用事は様々です

しかし、実はそれ以外にも、色んな悩みや相談について学生さんとお話することもあるんです

毎日、色んなお話や相談を持った学生さん達が早くもこの笑顔に集まっているんですね~

学生さん達の色んな声に親身に耳を傾けてくれるやまぴーは早くもFCAのアイドル

横に座っているぐっっちゃんもいつも癒されています

Img_8068

実はやまぴーとぐっっちゃんは、同じ歳で好きな動物も一緒、パソコンのデスクトップも似ている・・、はまっている習い事も一緒・・・などなど共通点が多いんです

その他詳しく知りたい方はぜひ受付に1度遊びに来て下さいね

そして、ささいなことでもかまいません、相談したいことや他の人にはなかなか聞けないこと・・などなどありましたら、遠慮なく受付の先生に聞いて下さいね

いつでもお待ちしてます

|

2010年12月 7日 (火)

訪問者☆

Photo_9 FCA通信をご覧の皆様、こんにちは入学事務局の山元です

もう12月、いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね、年を重ねるごとに時間が過ぎるのが早くなります・・・

私は寒いと後頭部から肩にかけて力が入ってしまい、最近は常に体がバキバキです運動しなくては・・・ということで、普段バスを使っているところを徒歩に切り替えてみました
小さなことから生活習慣を変えていこうと思います。継続は力成りですね

話は変わりますが先日、卒業生が遊びに来てくれました

彼は在学中もちょこちょこ受付に顔を出してくれていたお馴染みさんPhoto_10

この日はお仕事がお休みでふらっと来てくれました
用事がなくても遊びに来てくれるのは、とっても嬉しいです

もうすっかり立派な社会人ということで、名刺をいただきました

Photo_12 これが名刺・・・猿・・・?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、彼は今MAGICデザイナーさんとして、デザイナー業をこなしつつ、マジシャンとしてイベント出演などもしているそうですユニークな会社ですね

ということで一緒にお喋りしていたキムさんと「何かマジック見せて」とお願いしたところ、「今日何も準備してませんよ~」と言いつつ、手前の名刺を使ってマジックを披露してくれました近くで見ていたのに種も仕掛けも、全く分かりませんでした~すごい~

こうして卒業生が遊びに来てくれて頑張ってる姿を見ると、何だかこちらも元気がでます

皆さん時間がある時は遊びに来て下さいね

|

2010年12月 6日 (月)

☆イルミネーション☆

こんにちは キャリアセンター事務のハマーです。

もう12月突入しました 2010年も残りわずかです。(1年はあっという間ですね最近特にそう感じます

師走はバタバタと忙しい時期ですが、夜の街はキラキラと輝いているので私はとても好きな月です

先日、私はステキな夜を満喫してきました それは知る人ぞ知る熊本では有名なイルミネーション 再春館のサンクス・イルミネーションです

このイルミネーションは輝く光の中でふるさと熊本が笑顔であふれるよう、社員やスタッフが集まって、自分たちの手で、ひとつずつ取りつけられた電飾だそうです毎年工夫を凝らしながら少しずつイルミネーションも増えているそうです

熊本を元気に明るくしようと願う方々の想いがつまったイルミネーションは他では見る事のできないくらいのステキな輝きを放っていました

周りには何もない広い道路を通っていると突如現れる幻想的な世界でした

ちょっとだけお見せいたしますね(携帯での撮影なので分かりにくいのが残念ですが

Photo_21 Photo_23

こちらは県道から見た景色とクジラのアップです

Photo_32

宮殿に馬車、マーメイドに雪だるま おとぎ話の世界のようですね

Photo_33 Photo_35

Photo_36

Photo_37                                  

会場内はドライブスルーのように車でゆっくり走りながらの見学となっています。

Photo_38

入場料が必要ですがそのお金は募金として熊本の福祉協議会等に寄付されるそうです。

こんなにあたたかい心をもらえるイルミネーションに感謝しながらうっとりしていたハマーでした

そしてFCAでもクリスマススペシャル体験入学が行われますよ

資料請求をしてくださった方にはこちらの招待状をお送りしています。

お持ちでない方はコチラをご覧くださいね

楽しいFCAのクリスマス 皆さん遊びに来てくださいね

|

2010年12月 5日 (日)

福岡国際マラソン選手権大会

みなさんこんにちは、ゲームグラフィック系担当のイシイです

時は12月、師走になってしまいました、今年も本当に残りわずかですね。

今日の天候はピーカン! 晴天の陽気で気持が良い日でした。

日曜のFCAではチャレンジキャンパスを催しています。本日も多くのご来校有難うございます。

さて、そんな今日の白昼のFCA校舎横の幹線道路は賑やかな状態でした。

理由は”福岡国際マラソン選手権大会”です

01

毎年今の時期の恒例行事でもあり、今年で64回目であるとか。凄い!!

復路先頭の様子です。中継車両の後方には1位の選手が!!

02

03

FCAスタッフも道の路肩で応援させていただきました

04

FCAスタッフの熱い応援状況が伺えます

05

選手通過、横断歩道封鎖状況を垣間見ての応援。

07 

フットワークが軽い軽い!※警官の許可を得ての行動です

06_2

そんなこんなで、賑やかで爽やかな空気に包まれたチョットした昼間の瞬間を紹介いたしました。

|

2010年12月 4日 (土)

新語・流行語大賞!

こんにちは 入学事務局のナカシマックスです

先日、『新語・流行語大賞』のTOP10と大賞が発表されましたね

大賞は、『ゲゲゲの~』

皆さん、ドラマ観てましたか

その他TOP10には、今年一年の出来事や流行を象徴する言葉がズラリと並んでましたね~

中でもナカシマックスが馴染みのある言葉は、『イクメン』でしょうか

一応、ナカシマックスは2児の父 自称『イクメン』です

さて、いきなりですが、ここで2010年FCA流行語大賞をナカシマックスの独断で決定します

大賞: 校名変更

今年4月に開校以来初の校名変更

『福岡コミュニケーションアート専門学校』から『福岡デザインコミュニケーション専門学校』へ 新たなスタートを切りました

新語・流行語大賞に続いて、12月12日(漢字の日)には、 『今年の漢字』が発表されますね~

京都の清水寺で、大きな和紙に書かれるアレですね

さあ、皆さん、今年は何が選ばれると思いますか

|

2010年12月 2日 (木)

会社説明会

こんにちは!ゲームエンジニア・ゲームプランナーコースの担任の

Yano_illust

やのっちです。

 今日は大阪にあるゲーム会社、株式会社アルヴィオン様にお越しいただいて、
単独会社説明会を行っていただきました!

Photo

最近ではPS3で、ダウンロード専用ゲームのマリシアスをリリースされるなど、
非常に熱いゲームを制作されている会社です!

Photo_2

株式会社アルヴィオン 公式HP : http://www.alvion.co.jp/
プレイステーション3 マリシアス公式HP : http://malicious.alvion.jp/

就職活動スタートした2年生は真剣そのもの。

Img_0612

Img_0616 

会社説明会をしていただいた後、作品の審査を行っていただきました。

Img_0623

それぞれ自分の作品をプレゼンテーションしていき、
評価を頂きました。

Img_0628

このようにFCAでは作品を磨いていき、実際にプロの方に評価をいただける
チャンスがあります。
2年生は特にこれから2月の卒業進級制作展に向けて作品をブラッシュアップ
していく時期ですので、とても良いチャンスだったのではないでしょうか~!

頂いた評価をもとにみんながんばれよっ!

|

2010年12月 1日 (水)

卒業生サイトのご紹介♪

Photoみなさんコンニチハ

kugaです。

今日から12月

今年も、もうすぐ終わりですね・・・・

今日はFCAの雑貨・アクセサリーの卒業生で活躍している

SHIHONさんYumさんを ご紹介します

Evynpvaglss500

SHIHONさんはバックや服飾小物をメインに・・・・

サイトから2点作品をお借りしました。

Photo

Photo_2 

HPで販売を行っています♪

サイトのデザインもとてもSHIHONワールドで

素敵ですので是非チェックしてくださいね!!

http://shihon.com

つづいて・・・Yumさん

Purofi2

彼女のアクセサリーはホントに素敵です!!

SHIHONさんの商品が女性のカワイイ!が凝縮されているというなら・・・・

Yumさんは女性の繊細さや神秘的な部分が凝縮されている作品です!!

Yumさんのサイトから一点画像をお借りしてきました。

Item2b1ac

サイトも大人っぽくて素敵ですので、のぞいてみてください。

http://www.yum-since2006.com

気に入った方は是非・・・・・

それでは・・・・・

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »