« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

授業風景(特別講義編)

こんにちは!

イラストレーター&デザイナーの平です。

本日はデザイン系の

月に一度開催している特別ゼミを紹介します。

かつて冬季オリンピックの

シンボルマークをデザイン。

さらにポスターや有名商品の

パッケージなどを次々に生み

出しているトッププロ「篠塚正典副校長」

が東京からいらっしゃいました。

今回で5度目となるこの授業は

そんなスゴイ先生から

直に学べる最高の機会!

その様子をスナップしました。

Dsc_0010_2

_mg_0549_2

課題はロゴ・マーク。皆が

楽しみながらも真剣に

取り組みます。

_mg_0577_2

制作されたデザインは張り出され、

全体講評。そのあと一人ひとりが

優しく的確な指導を受けます。

_mg_0555_2

Dsc_0020_2

Dsc_0013_2

皆、真剣そのもの。

_mg_0572_2

_mg_0567_2

でも、楽しそう!

元気な笑顔をパチリ。

Dsc_0031_2

こちらは2年生の授業のあと

掃除手伝いをしてくれた学生たちと

記念撮影。

この授業は今後も続けられます。

楽しみです!

では、又。!!!

Dsc_0039_2

Dsc_0005_2

Photo_2

|

2010年11月29日 (月)

出張編集部報告!

こんにちは、

デビュー事務局

サニーです!

今日は昨日行われた

出張編集部」を紹介します。

出張編集部とは、

東京の出版社の編集部の方に

お越しいただいて、

学生の作品を個別に見て、

指導していただける、

デビューを目指す学生にとって

大切なイベントです。

今回お越しいただいたのは

㈱スクウェア・エニックスの

ガンガンJOKER編集部」のN氏。

お忙しい中、

じっくり指導していただきました。

Joker1

今回の出張編集部で

新たに将来性を買われ

2名の「担当付」が生まれました!

また今回以前に、

別の機会(東京での学生作品展示会)で

作品を見ていただいたのをきっかけに、

担当になっていただいている学生2名も

今回初対面し、今後の作品作りの打合せを行いました。

Joker2

N氏には、FCAの卒業生を2名も

デビューさせていただいているんですよ。

そのうちの一人、

卒業生の「ねこクラゲ」さん。

12月発売の

ガンガン増刊 戦国IXA」で作品が掲載され、

続編を「ガンガンONLINE」で連載!が決定しました!

もちろんねこクラゲさんも、2年前の出張編集部で

担当についていただいたのがきっかけです。

Nさん、ご指導ありがとうございます!

出張編集部は、

学生と業界を結ぶ、大きなチャンスです!

みんな、

デビューを目指して

頑張れっ!

|

2010年11月28日 (日)

ゼミがあります

こんにちは

小説系担任のサイトぅです

今日は、

小説系・ゲームプランナー専攻

の学生を対象に行なっている

特別ゼミについて紹介です

特別ゼミの

講師の先生は・・・

「ひぐらしのく頃に」シリーズ

を始めとして

大ヒット作品を世に産み出す

株式会社アルケミスト」様の

脚本家

してご活躍中の

叶希一」先生

です

_mg_1030

_mg_1026

ゼミの内容は

シナリオを書く

あたっての

スキルアップ

講義となってます

詳しい内容は

とてもブログでは

伝えきれませんが

一言で言えば

毎回、毎回

濃いんです

通常授業では

経験できない

授業内容だからこそ

スキルアップのためには

非常に有意義なゼミに

なってます

このゼミで取り組んでいる

制作作品の発表

来年2月に行なわれる

卒業進級制作展

行ないます

是非遊びに来てくださいね

|

2010年11月27日 (土)

行ってきましたカリキュラム会議!

こんにちは。

FCAのグラフィックデザイン・

イラストレーション・Web・雑誌の

担任のひできです。

昨日は、名古屋へ日帰りで行ってきました!

新幹線N700系!時速300kmでひとっとび!

(片道3時間30分…)

Img_0167_2

何をしに行ったかというと…

名古屋といえば、やっぱり、味噌カツだがね!

Img_0170

たしかにお昼ごはんで食べましたが

それが目的ではなく…

【カリキュラム会議】に出席するためです!

姉妹校NCAへの道のりをギャラクシーで探す、

↓サニー先生とサイトぅ先生(仲良しですね。)

Img_0169

↓ふたりのおかげで無事到着!

Img_0173_3

全国姉妹校(大阪・東京・福岡・名古屋・仙台)の

教務の先生たちが20名ほどNCAに集まりました。

来年度の学生便覧やカリキュラムの制作にあたって、

各業界別に分かれて、各地区での現在の業界の現状や、

業界の方が学生に求めているスキルを

用意した資料をお互いに共有し、話し合ってきました。

今年度までの各学校の授業の良かったところ、

改善するべきところを出しあったり、

おすすめの作品集を見せ合ったり、

僕自身も勉強になり、刺激になりました!

さっそくFCAの皆にフィードバックしていきます!

全国姉妹校5校が連携を強め、

3年間で業界が求める即戦力になるための

カリキュラムの方向性・内容を固めるのが

今回の目的なんですよ。(毎年、行っています!)

…というわけで、帰りの新幹線の中での

お弁当もやっぱり、味噌カツだがね!

(食べすぎ?)

Img_0220_2

|

2010年11月26日 (金)

auスマートフォンの発売日!!

こんにちは!!

事務局のガッチャンです

今日は、auのスマートフォン『IS03』の発売日。

皆さんご存知ですか?

今話題のレディー・ガガがCMに出ているアレです。



ワタクシ、ガッチャンは、この日を待っていました!!

なぜかというと、今使っている携帯、既に3年使っているんです

『携帯の機種変更したい度』がMAXになっているころ、ちょうどauのスマートフォン『IS03』が発売されるのを聞き、居ても立ってもいられなくなり……。



私自身、レディー・ガガがとても好き、というわけでもなく。

特に流行りモノ好き、というわけでもなく。

スマートフォンがなんたるかを知っているわけでもなく。

ただ、あのインパクトのある『Androidを待て』のCMに踊らされているだけです



実際、あのCMだけではAndroidとは何なのか?auのスマートフォンで何ができるのか?は全く分かりませんよね?

Androidという言葉、レディー・ガガ、映像のイメージで『なんだかすごいスマートフォンがauから発売されるらしい』ということしか伝わってきません。

が、興味をそそるCMになっていますし、ついWEBページを検索してしまいます。

そして、WEBページには詳細が書かれている、というわけです。

TVCMとWEBページを連動させた広告ですね。

みなさんも、どこかで目にしたものを後でWEBで検索したことってありませんか??

今は、こういった広告や告知が多くなっていますね~



さてさて。

私の機種変更の話に戻りますが、昨日、ナカシマックスに『スマートフォンに変えてくる!』宣言をしたところ、『予約してないとダメじゃね?』と冷静にかわされ、急に弱気になる私。

そう、こんなに機種変更に熱くなっているくせに、予約をしていなかったんですね~。

そして今日、張り切って朝っぱらからauショップに行くと、やはり予約をしていないとダメで、あっさり夢を果たせず……。

夢を果たすためには何事も準備が必要!

次回の入荷にがっつり予約してきましたとも

はやく入荷の連絡が来ないかな~、と早速ワクワクしているガッチャンでした

|

2010年11月25日 (木)

いよいよ登場!

こんにちは 入学事務局のナカシマックスです

巷は、クリスマスムード一色ですねー

さて、そんなこんなで、FCAにもいよいよクリスマストゥリーの登場です

教務の先生方が必至に組み上げたFCAツリー

完成するまでの模様を写真で追ってみました

↓組み上げる前の部品や飾り さてどんなツリーになるかな

Zairyou

↓おっと、脚立が登場大掛かりー 

1

↓ようやくその全貌が明らかに

2

↓いよいよ飾りつけの開始

3

↓おっと、完成間近か

4

↓そして、完成 プレゼントもドッサリ(空箱ですが、、、)

Kansei

このクリスマスツリーは、FCAのエントランスの設置してます

ぜひぜひ、見に遊びに来てくださいね

↓↓↓      ↓↓↓

FCAのオープンキャンパス情報はコチラ

おまけ

↓こちらはツリーはツリーでも『東京スカイツリー 2012年春に開業予定で、完成すれば634メートルに達し、自立式電波塔としては世界一になるそうです

(先日東京に出張する機会があり、撮影してきました

Photo

|

2010年11月24日 (水)

アメリカンなデザイン★

こんにちは、はなきょんです。

Jpg

街はクリスマスムードになってきましたね~。

寒いのは嫌いですが、クリスマスは大好きヽ(´▽`)/。

もう、ぼちぼちいい歳になってきましたが、この季節になると

とても心がウキウキしてきます。

さてさて、最近はなきょんが良く行くお店。

COSTCO(コストコ)。

えっ?今更??と思われる方もいらっしゃると思いますが、

大好きなお店なんです(◎´∀`)ノ

コストコホールセールHPはここをクリック

理由は、アメリカン★なところですね。

売っている商品も、アメリカで売っているものと同じなんですよ~。

でも、お味噌とか、お醤油とかはないですけどね。

しかし、売ってるサイズがデカイのなんの。ひとつのご家庭では食べきれないのではないでしょうか。

でも、アメリカの商品が多いので、パッケージなどを見てるだけでなんだかお洒落に感じちゃいますよね~。(゚m゚*)

例えば、

Cimg0941

Cimg0943

こちらは、棒付きキャンディー。なんと!300本も入っています!\(;゚∇゚)/

カラフルで可愛いですよね~。

続いて・・・

Cimg0952

チョコレート。日本でも同じ商品がありますよね。

でも、味は若干違いますよね。日本のチョコレートの方が日本人の

嗜好に合わせているので、おいしいなぁ、と感じるのですが

パッケージはこっちの方が可愛いと思ってしまう・・・

さらに

Cimg0948

ただのダンボール・・・・なのに可愛い!(○゚ε゚○)

日本のダンボールってほとんど茶色ですよね。

日本のメーカーのパッケージで、これはカッコイイ!って思うことあまりないのですが、

これだけでもカッコイイと思える。

表記が英語だから??色が派手だから?ロゴがシンプルだから??

こうやって考えてみると、皆さんの周りにはデザインされたもの=グラフィックデザイン

がいっぱいなんです!全て誰かがデザインしているんですよね。

印刷物、雑誌、食器、家具、お洋服、車、携帯、化粧品のボトル、ピアス・・・・

挙げるときりがありません!

そう考えてみると、また自分の周りにデザインについて見方が変わってくるかもしれませんね。

そうそう、COSTCOに行くには、メンバーにならないといけませんよ~。

年間費がかかるので要注意。

Cimg0947

こんなカードをもらいます。

裏には写真が付きま~す。

Cimg0946

・・・・・・・これをグラフィックデザインと呼ぶべきか・・・

ものすごい写真ですね・・・・

あまりのひどさに、一人COSTCOで大爆笑していたはなきょんでした。ヘ(゚∀゚ヘ)

是非、あなたもグラフィックデザインにチャレンジしてみまっしょ!

詳しくは下記メニューをクリックしてね。

↓↓↓↓↓↓↓↓

グラフィックデザイナー体験

はなきょんでした。

|

2010年11月23日 (火)

いつでも就職活動☆

こんにちは キャリアセンター事務のハマーです。

今日は 11月23日(祝)ですが皆さん何の日かご存知ですか?

そう、“勤労感謝の日です 「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝する日」となっています

つまり、農業も工業もふくめた、すべての産業生産活動に感謝することです。そして、生産された品物に感謝し、その生産のもとである勤労に対して感謝するのです。さらには、その生産物によって、今日まですこやかに生きてきたことに、みんなで感謝する日なのです。皆さんご存知でしたか?(私も知りませんでした

働く事とは「社会の役にたつこと」「人間的に成長すること」など人間らしく生きることだと思います

FCAの皆さんも希望分野に就職ができるよう日々頑張っていますよ

FCAにはたくさんの企業様から求人をいただいております。その求人をいつでも携帯で見ることができるシステムが完成いたしました

それが サクセスナビ携帯版なのです

いつでもどこでもFCAの学生さんが携帯電話からFCAの求人だけでなく、全国の求人情報(滋慶グループの求人)を閲覧することができるのですよ(時代も進んでるのですね

こんな感じです

1_6    分野や企業所在地で検索するとこのような画面になります       

1_8 FCAの皆さんへ

今すぐ、eBoardよりアクセスし、下の方にあります■サクセスナビ(求人情報)■サクセスナビを見る⇒ より閲覧してみてくださいね(検索方法や求人についての問い合わせはキャリアセンタースタッフまでお知らせくださいね)

もっと詳しい求人情報を確認したい場合は、サクセスナビPC版(要ID、PASS)より検索してください

チャンスを逃さないように常に求人情報をチェックし、内定をGETしてください

好きなことを仕事にできる事は何より幸せな事ですそして働く中で役立つ実感がもてたり、成長の喜びが感じられるような仕事ができるよう、FCAスタッフは皆さんを応援します

|

2010年11月22日 (月)

FCAもやってます☆

みなさんこんにちはべーやんです

昨日のブログで、チアキさんが天神のイルミネーションを紹介していましたが、FCAでもクリスマスを感じさせるような場所ができました

その場所がココFCA本校舎の隣にある、もうひとつの校舎のエントランスです

Photo_8   

入口のドアは、雪が降っている街並みを連想させますよね

エントランスに入るとこんな感じ

Photo_4  

Photo_5

受付ではクリスマスを象徴する動物、トナカイが飛んでますよ~

学生さんの作品を展示しているショーケースの上には、プレゼントやクリスマスツリーがディスプレーされています

Photo_6 

Photo_7 

じつはこのディスプレー、学生さんが一生懸命、ディスプレーしてくれたんです

もちろん、これも授業のひとつです

このクリスマスのディスプレーを見ていると、なんだかワクワクしてきますよね

きっとFCAの学生のみなさんも、このディスプレーで冬を感じているのではないでしょうか

みなさんもFCAにお越しの際には、ぜひ一度見てみてくださいね

きっとクリスマスを感じることができますよ~

|

2010年11月21日 (日)

一足早い…

も~ い~くつ 寝ると~

クリスマス~~~~~ハイっ

と歌詞が違う上にテンション高めなチアキですこんにちは

クリスマスまであと1ヶ月ちょっと街は既にクリスマスモードに突入しています

という訳で、昨日仕事帰りにちょっと寄り道

天神のイルミネーションを見てきました

福岡では定番の警固(けご)公園

Img_0330

毎年多くの人がこのイルミネーションを見に来るんですよ

昨日は点灯式ということもあってか人が多かったです

Img_0166_2

Img_7358_3

警固公園以外にも天神周辺の商業施設や街路樹もイルミネーションでいっぱいイルミネーションを見ていると綺麗で癒されますよね。なんだかワクワクします

ただ、1人でこの街中を歩いていると、たまに切ない気持ちになりますね・・・なんでだろ(笑)

ちなみに福岡では天神周辺以外にもキャナルシティや福岡タワーなど街全体がイルミネーションに包まれています

詳しく知りたい方はコチラをクリック→天神のX’masへ行こう2010

このイルミネーションは12月25日(土)まで毎日点灯されていますので、体験授業で学校へ来られた際にはぜひ帰りに寄ってみてくださいね

最後に・・・昨日友達が送ってきてくれた写メ

福岡タワーです

Igugo

毎年見に行こうと思いつつ、未だに現物をみたことがない私

今年こそ見に行こうかな

|

2010年11月20日 (土)

保護者面談会☆

こんにちはほんchanです

Photo

先日の『世界バレー(vsアメリカ)』の試合ご覧になりましたか

ほんchanは、銅メダル獲得が決まった瞬間、感動して涙が出ました

チーム一丸となって「勝つ」という目標に向かって頑張るって、本当に素晴らしいことだなぁと感じました

ほんchanはマラソンをしていますが、チームでするスポーツに挑戦したいなぁと思いました

さてさて話は変わりまして、FCAでは2年生の保護者様を対象とした『保護者面談会』を行ないました

3年制のFCAでは、2年生の時点で就職に対する意識を持つということが、とても大切です

Photo_2Photo_4

プロマンガ家専攻とライトノベル小説作家専攻の担任サイトゥ先生が面談しております

授業の出席状況や、成績表を確認しながら、お話をされていました

FCAでは、夏に1年生向け、秋に2年生向けの保護者面談会をすることで、保護者様に安心していただけるようサポートしています

遠方からお越しいただきありがとうございました

|

2010年11月19日 (金)

イタリア研修 その②★

Photo みなさんこんにちはぐっっちゃんです

昨日は、みんなの人気者、あのディズニーのミッキーマウスのお誕生日

そして、実は同じ日にぐっっちゃんもとうとう2●歳になってしましました

時が経つのは本当に早いなぁ~としみじみ感じる今日この頃です

じっとしていても、時間は勝手にどんどん過ぎてしまうもの

みなさんにも、若い間に色んなことをめいっぱい経験して欲しいなぁ~と思います

そういった意味も含め、今日はサニー先生に引き続き、イタリア研修その②として先日行われた海外研修の様子をお見せしたいと思います

引率で参加したぐっっちゃん自身も、本当に色んな発見があり、パワーをもらったそんな研修でした

それでは、向こうでの研修先の様子をちょこっとご紹介

Img_0653

みなさん、積極的に参加していますね

こちらは、立体造形の授業

Img_0764 Img_0796

専攻によっては、粘土を使うのなんて久しぶりという学生さんもいましたが、皆さん夢中になって、作品作りにとりかかっていました

完成した作品も、個性あふれる作品ばかりデザインから、素材・装飾まで、1人1人全然違うものができたことには、驚きました

そしてこちらは、学生さんにもとても人気のあったコラージュの授業

Img_0659 Img_0847 Img_0874

コラージュとは、写真・印刷物などを切り貼りして、1つのアートを作り上げる技法なのですが、これがまた学生さん達にはとても新鮮だったようです

先生が例を見せて下さったのですが、とにかく「自由な発想」が大切になるコラージュ学生さん達も、たくさんの雑誌を切り抜き、頭をひねらせながら、一生懸命組み合わせ作り上げていました

普段の授業とはまた一味違った体験ができたようで、学生さん達もとても満足していた様子でした

先生方は、世界で活躍されているプロのクリエーター

とっても気さくで明るい先生方ばかりでした

研修の最後には、なんと終了式もあり、1人1人証書を頂きました

Img_0891

学生さん達から、「とても貴重な経験になった」、「このままイタリアに住みたい」、「明日から変わろう!」などの声も聞くことができました

この研修で得た発見や想い・誓いをたくさん日本に持ち帰ってくれたようです

では最後に、おまけの写真です

Img_1046 Img_1052 Img_1012

こちらは、オプショナルツアー(研修中1日だけ、希望者のみミラノを飛び出したツアーがあります)で行った、イタリア水の都「ヴェネツィア」

この景色には、学生さん達も大感動の声

本当にたくさんの刺激を受けた、9日間

きっと、自分の夢を再確認したんじゃないでしょうか

この感動を忘れず、また一緒に夢に向かって頑張っていきましょうね

|

2010年11月18日 (木)

秋の締めくくりに・・・

Photo_4FCA通信をご覧の皆さんこんにちは
事務局の山元です

もう秋というより冬になってきましたが、食欲の秋行楽の秋を楽しんだ私は、秋の締めくくりはやはり芸術の秋ということで北九州市立美術館へ行ってきました

今回のお目当てはモネとジヴェルニーの画家たちですPhoto_4 10月から開催していたので既に足を運ばれた方もいらっしゃるのでは?光を感じる印象派の絵は個人的に大好きで、やっと行ってきました

モネは光の画家の別称があるそうで、なるほど、夜が明けるか明けないかのうっすらとした光、照りつける夏の日差し、柔らかい月明かりまでどうしてこんなに伝わってくるの~と言うくらい伝わってきました
モネとジヴェルニーの画家たちは11/28(日)まで開催です気になる方は是非

秋は終わってしまいますが、今回一緒にモネ展に行った方から福岡市美術館で開催中のシャガール展も良かったと聞いたので近々そちらにも行きたいと思います~

さらに年明けには九州国立博物館初の西洋絵画展としてゴッホ展が開催されるそうですこちらも見逃せないですね

そうそう展覧会ももちろんですが、美術館は読書室やのんびりできるスペースがあったりするので、お目当ての催しが無い時にふらっと行っても楽しめると思います

それでは本格的に寒くなってきたので皆さん風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね

|

2010年11月17日 (水)

次世代機の技術

こんにちは!ゲームエンジニア・ゲームプランナー担当の

Yano_illust

やのっちです。

たまにはイシイ先生みたいにアカデミックな話題で知的に(!?)行きたい、やのっちだったりします。

ゲームエンジニアコース向けの授業の内容から一部ご紹介です。やのっちは3Dプログラムの授業も担当していますのでその内容からちょこっとだけ。

PlayStation以降、3D技術がゲームの中では必須の技術になっています。ゲーム機の歴史とともに使われている技術を紹介していきましょう~。

Shadertest1

3Dの物体に絵を直接貼り付ける技術のことを「テクスチャマッピング」と言います。

PlayStationではこれができたことで一気に3Dゲームの表現力が高まりました。

ただこれだけではだんだん物足りなくなります。

光に対して、影が足りないんですね~。だからどこから見ても同じ色になってしまいます。

そこで影を反映させると・・・

Shadertest4_2

ぐっと存在感がまして来ました。なんか重そう。

現行機Playstation3やXBOX360などでは、さらに平らな平面を凸凹風の陰影をおこなう、「法線マッピング」という技術があります。効果を分かりやすくするために、周りの風景が写りこむ「環境バンプマッピング」を行ってみましょう。

Shadertest3

ギンギラギンですね(笑)凹凸にあわせて反射する計算を行っているので、凸凹に見えますね~。

金属の物体には持って来いですね。ゲームでも良く使われている技術です。

反射を控えめにして、「ちょっとツルツルのレンガ」を目指すと・・・

Shadertest2

ちょっと分かりづらいかな?側面にちょっと照り返しがあるのが分かるかな?(^_^;

かつては高価な3Dソフトでしか出来なかった処理がプログラミングで、しかもリアルタイムでマウスでぐりぐり動かせてしまいます!

ゲーム業界を目指している方で、これを読まれたあなた!ゲームで遊ぶ時にちょっとでいいので色んな技術が詰め込まれているのを考えながらプレイしてみると、変わって見えてきますよん。

さてさて授業準備やらなくては~!

次回はもっと面白いものが見せられたらと思います~(^0^)

|

2010年11月16日 (火)

What is this? これは何に見えますか?

皆さんコンニチハ、ゲームグラフィック担当のイシイです。

最近の福岡では黄砂の量が大量で、大気を黄色く曇らせる日もありましたっけ。
朝夜の気温の差がとても大きくなりましたので、風邪にはお互いに気をつけましょう。

今回はキャラクターデザインについて紹介します。
デザインを思い浮かべる方法は様々ですが、写真なんかを使って遊んでみると
色彩、質感もそのままに面白いものが”見えて”来ます。

イグアナの画像ですが、この部分を切り取って画像をシンメトリーで
くっつけると・・・

↓何に見えます?

Igana_1

↑お面?

Igana_2

↑妖怪?エイリアン?

Igana_3


↑新種のカマキリ?クリーチャー??

偶然だとしてもこうした発見が、閃き、想像につながったりもします。
更に部分を変形させたり、他のパーツを継ぎ足したりすると、もっと良い発見が
出来るかも知れません。
鏡などの側面を使って色々試してみてください。

|

2010年11月15日 (月)

相撲のゆるキャラ

こんにちは今日、キムはいつも降りているバス停「国際会議場前」の1つ手前のバス停で降りましたそれはこの光景を間近で見たかったからです

Photo

これです

昨日から国際センターにて九州場所が始まったので、その会場前には相撲のぼりがたくさん立っているんですよ鮮やかな色使いで見るだけで楽しい気持ちになっちゃいますね

そして、相撲繋がりでもう1つ

相撲協会が初めて作ったというマスコットキャラクターその名も「ハッキヨイ!せきトリくん」

このゆるキャラが最近、気になっていますキャラクターは下記から見てみて下さい

http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/special/sekitorikun/charactor/index.html

上のサイトからキャラクターを見た方思わず「ニヤッ」としませんでしたか親方やおかみさん、兄弟子たちなど、どれもなんだかカワイイですよね

相撲協会としては「若い人に興味を持ってもらう」という目的で作ったそうですこんなキャラクターがいることで、断然、相撲も親しみやすくなりますよねまさに相撲協会の狙い通りです

じゃあ、相撲協会の人がこれをデザインしたのか?というと、そうではありません相撲協会はどんなキャラクターを作ってほしいかを伝えますが、それを形にするのはデザイナーと呼ばれる人たちなんですよ

私もこんなキャラクターを将来作ってみたいという方はFCAのグラフィックデザインやイラストレーションの体験授業を受けてみて下さい楽しい発見がたくさんあると思いますそれでは~

|

2010年11月14日 (日)

モデル撮影&写真合成

みなさんこんにちは!
CG・映像担当のルーシーです(◎´∀`)ノ

今回は、先日行なったモデル撮影実習と、
その作品について紹介します。

FCAのCG映像専攻では、ただ単に3DCGを作るだけでなく、
映像やデジタル技術を駆使していろんな作品をつくれるよう、
様々な実習を行なっています。

今回紹介するのもそのうちのひとつ。
「モデル撮影&フォトレタッチ実習」です。

こちらは実習風景。
Satsuei_04

Satsuei_03

Satsuei_02

プロと同じように、スタジオで機材をセッティング。

デジタル一眼レフカメラで撮影し、
その場でPCに取り込みます。

Mg_8204_r
これが元の素材。

Sadamune_01_r
今回のテーマは「秋」。
元の画像を加工・合成して作品をつくります。

Mg_8268_r

Sadamune_02_r

※今回紹介した作品はほんの一部です。

「写真」という作品も、撮影してそのまま使う場合と、
いろいろ加工を加える場合があります。

最終的にどんな作品にするのか?
イメージを膨らませながら撮影していきます。

<今回学んだこと>
・プロの撮影機材の使い方
・「合成(後の処理)」を意識した撮影
・現場の雰囲気作りも含めた撮影の実践
・アングルの見つけ方(アングルハンティング)

----------------
プロのモデルさんは、カメラを向ければ一瞬で表情を作ります。

そんな「プロの仕事」に直面・対峙することで、
実習に臨んだ学生のみんなも、緊張感をもち、
「プロ意識」を感じはじめます。
それがFCAの実習の特徴ですね。

みんなで意見を出し、完成形の方向性を確認しながらの実習でした。
写真や写真のデジタル加工に興味がある方はぜひ、
体験授業にも来てみてくださいね!

最後にみんなで記念写真。
Satsuei_01

それではまた!ルーシーでした!( ̄ー ̄)ニヤリ

|

2010年11月13日 (土)

休日雑感

朝晩、めっきり冷え込んできましたね

ピートです。

今日、仕事がお休みのピートは、

午後、ケーブルTVなど見ておりましたが、

「日韓クラブチャンピオンシップ2010

千葉ロッテ×SKワイバーンズ」

というのをやっておりました。

日本と韓国のプロ野球NO.1チームが対戦し、

アジアNO.1を決めるゲームだそうです

周りのホークスファンたちは、

「パ・リーグの3位が、

何で日本一なんか

つまらん、つまらん

などと申していましたが、

よっぽど悔しかったんでしょう

まぁ、気持ちは分かりますね

もし、我が阪神タイガースがリーグ優勝してて、

日本シリーズに出られなかったら、

同じように怒りまくっていたことでしょう

プロ野球機構にも、

考えてほしいもんです

それは置いといて、

番組の中で言ってたんですが、

千葉ロッテの2人の選手が、

来年はメジャーリーグに挑戦するんだとか…。

日本での「安定」を捨てて、

「夢」を追いかける…。

ピートは断然支持しますね

これまで実際、

挑戦して失敗した選手も結構いるんですが、

少なくとも、

「あの時やっていれば良かった」

などと後悔するより全然マシだと思うんです。

たとえ自信はなくても、

自分のプライドを賭けて全力を尽くす…

なんて素晴らしいことなんでしょう。

マンガ家になりたい

デザイナーになりたい

ゲームクリエーターになりたい

FCAの学生たち、

「夢」をあきらめるな

時間を無駄にするな

とにかく頑張れ

と想うピートです。

そんじゃ、またね。

|

2010年11月12日 (金)

2010年グッドデザイン大賞!!決定

Photoみなさんコンニチハ

kugaです。

秋を満喫できないまま

冬が来た感じですね。

11月10日に発表した『グッドデザイン大賞』

ニュースは、ご存知ですか??

様々な製品に↓このマークが

G

ついているのを見たことがありませんか??

その、マークがついている製品は

グットデザイン賞をとっている製品です。

今月の10日に

2010年度の『グットデザイン大賞』

発表されました。

それがコレ↓

10b04050

羽が無い扇風機でTVでも話題になっていた

掃除機でも有名な、ダイソン株式会社の

『エアマルチプライアー』

グットデザイン賞は、

財団法人日本産業デザイン振興会が主催する

総合的なデザイン評価・推奨制度で・・・

見た目もよく、機能的で、安全で、

そのデザイン事態が及ぼす影響の大きさなど、

様々な条件がグットである、取組みに与えられる賞なんです。

今回受賞した、エアマルチプライアーは

プロダクトデザインの最先端なモノですね!!

こんな、製品のデザインをしたいと思ったあなた!

FCAのプロダクトデザイナー体験

是非参加してみてくださいね。

◆年内のプロダクトデザインの体験授業がある日は・・・

11/28(日)12/12(日)ですよ

グットデザイン賞については・・・http://www.g-mark.org/index.html

(今までの受賞しているモノを見てみると面白いですよ!)

ダイソンのエアマルチプライアーについては・・・http://www.dyson.co.jp/fans/

(丸以外に色々な形がありますよ!!)

それでは!!

|

2010年11月11日 (木)

CMとカメラ

こんにちは。

イラストレーター&デザイナーの平です。

Taira_4

今日はいきなりの「お知らせ」です!

来週の16日火曜日夕方から開催される

ACC CMフェスティバル !!

場所は天神 大丸のエルガーラホール

pm6:00から。

これは、この一年間に放送された

CMの中から優秀な作品を選んで表彰。

その作品を一気に上映するイベントです。

普段はテレビで見ているCMが映画の

大画面で見られる迫力満点の楽しく

感動的な時間を過ごせます。

Acc_4

FCAでは毎年、広告協会の方と話し合い、

デザイン系を中心に多数の学生さんが

参加。

11月恒例の行事になっています。

おすすめです。

あなたもぜひ!

「お知らせ」だけでは寂しいので

学生さんの近況を写真で一枚。

カメラ授業でのワンショットです。

Dsc_0056_4

どーです。

決まっているでしょう?!

最初のうちは、ただ突っ立って

撮っていた彼らも今では構え方

からプロっぽくなっているのが

分かるでしょ。

一人が僕にカメラを向けている

のが気になるけれど‥‥‥‥‥

では又。 

平でした!

|

2010年11月10日 (水)

イタリア研修!

イタリア海外実学研修から

帰ってきました!

サニーは引率での参加でした。

68日の滞在期間で

学生はいろ~んな経験をつんで

帰ってきました。

日本とは違う

街並、文化、気候、

それに人。

世界で活躍する

クリエーターの先生との出会いも

貴重な体験でした。

これからの人生に

影響をあたえることになった

一週間となったことでしょう。

Koraju1_4

研修の制作風景

Massimo_2

一人ひとりに指導してくれます

Anna_3

とてもチャーミングな

イラストレーターのアンナ先生

Koraju2_2

作品持ってみんなでパチリ!

Mikeranjero_3

ミケランジェロの彫刻

美術館にて

Mikeranjero2_2

これもミケランジェロ

普通にポッとおいてあります

Photo_2

美味しい食事もイタリアならでは

Duomo_3

ドゥォーモ前で記念撮影

多くの経験と想い出をありがとう!

|

2010年11月 9日 (火)

出張です

こんにちはぁ

今週末、誕生日を迎える

小説系担任のサイトぅです

いきなりですが

今日の福岡は、寒いです

寒がりで、暑がりな

サイトぅですが

断然

この季節が大好きです

個人的な事は

これくらいにして、

出張編集部の報告を

しますね

まずは、先月末

10月23日(土)に

お越しいただいた

株式会社講談社

「講談社BOX編集部」様

1_2

小説系の学生の

作品を熱心に

添削・アドバイスしていただきました

編集部のY様本当に

ありがとうございました

そして

参加したⅠ君に

参加した感想を

聞いてみると

「一番好きな講談社BOX様

だけに直接指導していただけた

のはとても貴重な経験になりました!

これからの作品制作にも

活かしていきたいです

と緊張した中でも

本人にとって

何か得たものがあったようです

また、

11月1日(月)に

お越しいただいたのが

株式会社講談社

「イブニング編集部」様

2_3

3_3

4_3

編集部のK様

本当にありがとうございました

この日も、デビューへの

チャンスを掴み

名刺をいただいた

(担当になっていただいた)

学生もいましたよ

これまでにも

これをきっかけに

デビューした卒業生も

多数います

まだまだこれからも

沢山の出張編集部

を予定してますので

乞うご期待

|

2010年11月 8日 (月)

2012年度、福岡の自衛官募集ポスター制作中!

みなさん、こんにちは!

FCAのグラフィックデザイン・イラスト・Web・雑誌系担任のひできです。

今日の企業プロジェクトのお知らせは、

自衛隊福岡地方協力本部様よりご依頼いただいた

【2011年度自衛官募集ポスターデザイン】のお知らせです。

今までの4年間(4回目)に及ぶ、

FCA×自衛隊福岡地方協力本部様との企業プロジェクトを振り返ると…

①自衛官募集ポスター

今までの自衛隊の堅い・真面目なイメージではなく、

若者が親しみやすいデザインをとの依頼内容に、

これ以上ないくらいやわらかいイメージで表現した作品です。

福岡県だけにとどまらず8つの都道府県で採用されました!

Photo_2

②自衛隊カレンダーデザイン

実際に部屋に貼ってってもらえるオシャレなカレンダーをという依頼内容に、

カッコイイよく、フォトショップを駆使して表現した作品が採用・商品化されました。

Photo_3

③自衛隊キャラクターデザイン

これまでのブログでもおなじみの宣伝部鳥・ピコットです。(かわいい!)

Eventdesign3_2

そして、今回は、原点にもどって、

【自衛官募集ポスターデザイン】をデザイン系の2年生が制作しています!

実は、本日、11月8日にクライアント様へ16案のデザインを提出しました!

ひとつひとつのアイデアが、メインターゲットである若者に向けて、

さまざまな角度から、インパクトあるアイデアでアプローチを試みています!

今後の流れは…

【一次審査】

11月9日~30日までの期間中、

福岡自衛隊地方協力本部様のホームページで一般投票を行います。

どなたでも投票可能!ぜひチェックしてね。投票はコチラから!

http://www.mod.go.jp/pco/fukuoka/fukuoka2/posuta/index.html

【二次審査】

12月10日に、一次審査の結果を経て、得票数上位に学生約8名(予定)が、

クライアント様へ直接プレゼンテーションを行います。

一般投票とプレゼンテーションの後(年明け以降)、

総合的に評価された作品が、2012年度の福岡県での自衛官募集のポスターとして商品化されます。

皆さんもぜひ気に入った作品に投票してくださいね。

|

2010年11月 7日 (日)

背景

こんにちは!キムです
10月11月はたくさんインタビューを行いました
なんのインタビューかというと・・・

内定者インタビューです

この時期、多くの学生さんが内定をGETしてくるため
その内定が決まった学生さんへ内定を貰えた秘訣やその他諸々を聞いてくるわけですインタビューした内容はFCAホームページの就職のページにに載せていますので、是非ご覧下さい

今週インタビューした学生さんの中に
株式会社美峰より内定をいただいた学生さんがいました
上記の会社はアニメーション背景・設定デザイン制作、2D及び3DのCG・アニメーション制作などを
行っている会社で、HPを覗くとたくさんのきれいなアニメーション背景を見ることができます

その学生さんはゲーム背景美術専攻の3年生なのですが
背景を描いているうちにアニメ背景にも興味を持ったそうです

インタビューの時に制作した作品を見せてもらったのですが
キムはその綺麗さに感動してしまいました

その感動を皆さんにもお裾分け
下の絵は学生さんからお借りした作品です
01_2

07_2

08_4

どの作品も丁寧に作られていて
「背景を描くことが好き」という気持ちが
すごーく伝わってきますよね

就職試験も実技が殆どで、試験中はずっと絵を描いていたそうです
でも、描く事が好きだったから楽しかったのだとか
やっぱり「好き」という気持ちは偉大だなぁーと感じたキムでした

上記のインタビューは近々HPにアップしますので、お楽しみに

|

2010年11月 6日 (土)

あめでたい!

FCA通信をご覧の皆様こんにちは

Photo 事務局の山元です
最近すっかり寒くて、冬もののお買い物に行ってきました
紺色のPコートが欲しいくて探したのですがなかなか良いのがありません、良いやつがあったら教えてください

さてさて、ここでお知らせです只今産休に入っている事務局のたっさんがめでたく出産されました

3400g越えの元気な男の子だと聞きつけて、先日早速ガッチャンとはなきょんとお見舞いへ行ってきましたよ
髪の毛ふさふさでしたよ可愛かったです

すると、偶然にもただいま育児休暇中の別スタッフ2名もお見舞いにいらしてました~
こちらの赤ちゃんもまた可愛かったです

たくさんの赤ちゃんを見て、赤ちゃん大好きな私はとても癒されました~

そしてお産って本当に大変なんだなーとお話を聞いて改めて思いました

私もいつの日か・・・

|

2010年11月 5日 (金)

女の子の憧れ (。≖ิ‿≖ิ) ☆

こんにちは!はなきょんです

Jpg_2 最近、めっきり冬らしくなって来ましたね~。

はなきょんも冬の準備ってことで、最近ダウンコートを買いましたよ。

急に寒くなったので、最近冬服も売れているのだとか。

でも、チャリ通には手袋が必須!!

今一番欲しい物は、手袋ですかね~。

お薦めの手袋などあったら是非教えてくださいね。(軍手以外で・・・)

さてさて、タイトルにあるように

「女の子の憧れ」といえば何を思いつきますか?

ダイヤモンド、お洒落な洋服がぎっしりと詰まったクローゼット、100足の靴、ブランド品、セレブの生活、部屋数が数えられない大豪邸・・・などなど

人によってそれぞれだと思います。

ま、たくさんある中で、人生の中での最大のイベントといったら

結婚

ですかね~。

今日は、そんな人生最大のイベントをお手伝いをしている

卒業生をご紹介します!

Cimg0874_7

←クリックすると、拡大します。

とってもおいしそうな表紙。( ^ω^)

「Yum公式HP」はこちら!

こちらが卒業生、西山美穂さんのアクセサリーブランド「Yum」の

カタログの表紙です。

彼女は雑貨・アクセサリー専攻を卒業後、自分でアクセサリーの

製造・卸・販売を全部やっているんです!

彼女のアクセサリーは、ファッション誌「装苑」などにも取り上げられ、

最近も注目のアクセサリーデザイナーということで東京・原宿でも

展示会をやっていたんですよ~。(◎´∀`)ノ

どんなものを作っているかというと、

Cimg0873_3 ←クリックすると、拡大します。

彼女のインスピレーションで生まれた、ビーズやレース、天然石など、

様々な素材を使った素敵なアクセサリーたち。

ちょっと、アンティーク風なものもありますよね。

これ一つ一つ全て手作りなんです!

さらに、ヘッドドレスデザイナーとともに提案している、ブライダルジュエリーラインも。

Cimg0875

←クリックすると、拡大します。

はなきょんは、特にこのネックレスがお気に入りです。

ちょっと拡大してみますね。

Cimg0876

←クリックすると、拡大します。

お花をモチーフにしたとっても素敵なネックレス。可憐でもあり、ゴージャスでもあり。

純白のウェディングドレスはもちろん、シンプルなセーターに合わせても素敵かも!

他にも、こんな作品がた~くさんあります!

Cimg0877

←クリックすると、拡大します。

Cimg0878

←クリックすると、拡大します。

「素敵・・・(≧∇≦)」タメ息が出ますね。

是非、近々ご結婚を考えている方はお知らせくださいね。

(まだ、高校生の皆さんには早いですが・・・・)

今週日曜日、11月23日(日)には実際にアクセサリー体験を開催します!

一緒に素敵なアクセサリーを作ってみましょうね。

もちろん出来上がったものは、お持ち帰りできます!

詳細は、下記をチェック!

11月7日(日)・23日(日)雑貨・アクセサリー体験

それではまた~

|

2010年11月 4日 (木)

ありがとうございます★

こんにちは キャリアセンター事務のハマーです。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね そんな中、先月末にはFCAにて

“秋の合同企業説明会”が行われました。(その模様は、やのっちが紹介してましたね

FCAだけでも34社、FSMと合同で開催いたしましたので合計68社の企業様が東京、大阪からもお越しいただきました。

その中で大阪よりお越しいただきました株式会社ニューロンエイジ様ちょっとご紹介させていただきます 

創立10年目を迎えるゲームソフト開発会社で、主に「バイオハザードシリーズ」、「戦国BASARAシリーズ」「ドラゴンボールシリーズ」などの代表作を作られているのです スゴイですね

そしてニューロエイジ様のホームページ(ブログ)を拝見させていただいていましたら・・・

なんとFCAの合同企業説明会の様子が掲載されていました                                  

                           コチラです

我がニューロン・エイジでも
本格的に12卒向けの活動を開始しました。
今年の企業説明会スタートは福岡から!
毎年お世話になっております、
福岡デザインコミュニケーション専門学校様
にて開催された合同企業説明会に参加してきました。
この時期ですので、業界研究・企業研究といった様子が
色濃い感じではありましたが、皆さん真剣に説明を聞いて下さいました。ありがとうございました!
説明会の後、質疑応答を行ったのですが、
その中で、良い質問が飛び出したので紹介致します。

「デザイナーの作品集を見る際、どういったところに重きをおいていますか?」

といったもの。なるほど、確かに気になります。
まず言えること。皆さんの作品集を見て、企業の担当者が、
「この人は何が得意なんだろう?何が好きなんだろう?」というような見方はしていません。
(弊社だけかもしれませんが・・・)
「コレが得意です!」「コレなら負けません!」という、
作品集から伝わるメッセージがなければ響かない、ということです。

つまり、まずは
その人の一番の得意分野に注目しています。
作品集を作る際は、是非ご自身の得意やウリを全面に押し出して、
その上で、作品のバリエーションを加えていければいいかもしれませんね。
今年初めての説明会ということで
うまくお話できたかどうか不安ではありますが、、、

20101029_FCA.jpg

皆様、いかがでしたでしょうか!?
さてさて。
今週は京都にて、説明会に参加します。

ニューロン・エイジの会社説明と共に、
皆さんの就職活動に役立つ情報を提供できるよう、
頑張ってまいります!

このように企業様の生の声を聞けるチャンスがFCAにはあります

年に2回、春と秋に合同企業説明会を開催しており、この時にどれだけ自分をアピールできるのかが重要 内定をいただける絶好のチャンスなのです

将来の自分を想像しながら夢に向かって頑張ってくださいね

FCAは皆さんの夢を全力サポートいたします

|

2010年11月 3日 (水)

寒くなると・・・

みなさん、こんにちは受付のべーやんです

Photo_16  今日、べーやんはFCAと同じグループ校である、福岡エコ・コミュニケーション専門学校に用事があったので、昼間ちょっと受付を外して、おでかけをしてきました

(おでかけといっても、徒歩5分ほどで着くのですが・・・

その帰り道、ちょっと遠回りをして福岡国際センターの前を通ってみると、この季節になると福岡の風物詩と言ってもおなしくない、あの準備がされていました

この写真で、みなさんわかりますか??

Photo_13   Photo_14  

この季節の福岡での風物詩といえば・・・

Photo_11 

大相撲九州場所です(ちなみにこの写真は昨年のものです

毎年、この季節になると博多や天神で、お相撲さんを見かける機会がよくあります

もちろんFCAも周りでも、しばしば見かけることも

毎年、寒くなると大相撲の準備がはじまるので、『もうすぐ冬なんだな~』と感じさせられます

最近、ますます寒くなってきたので、皆さんも体調管理には十分気をつけてくださいね

もちろんFCAでは、寒くなっても体験入学を行っています

11月21(日)・23(祝)・28(日)には、社会人・短大生・大学生・フリーターのための体験行いますので、興味のある方はぜひ参加してみてください

(詳細はコチラをご覧下さい)

寒くなっても、スタッフ一同お待ちしております

|

2010年11月 2日 (火)

ゲーム・CG・アニメ★スペシャルオープンキャンパス★

こんにちは教務事務のチアキです

今年は秋がないと聞いていましたが…ホント秋なのか冬なのかよく分からない気候が続いてますね今日は寒いだろうと思ってコートを着て学校へ来たのですが、学校に着いて早々サイトゥ先生から「真冬並やね」と鼻で笑われてしまいました

わたし…めげませんよ

真冬と言われようが周りから浮こうが風邪を引かないようにこの秋冬は完全防備で挑みます

さて、話は変わりまして・・・

先日、ゲーム・アニメ・CG専攻を希望している高校生の方へ★スペシャルオープンキャンパス★のご案内ハガキをお送りしました

Imgy021332060001_3

ゲーム・アニメ・CGを希望されている方は要チェック

万が一、おハガキが届いていない、手元にない…という方

大丈夫です

FCAのHPにも載っていますのでコチラも要チェッククリック

FCAでは11月も12月も日曜・祝日は休まず体験入学を行いますよ

寒さを吹き飛ばし熱くなるような体験授業

をご用意しておりますのでぜひ遊びに来てくださいね

|

2010年11月 1日 (月)

就職個人面談スタート!

こんにちはほんchanです

Photo_7   

今朝は激しいでしたが、昼間はあったかくていいお天気でしたね 

もう11月ですねそろそろ紅葉シーズン

菊池渓谷や秋月に行きたいな~と思います

さて、今日からキャリアセンターのピート先生による『就職個人面談』がスタートしました

2年生を対象に進路調査とアドバイス、履歴書の添削を、ピート先生が行なってくれるのです

心強いサポートですよね

履歴書添削をしていく中で、お手本となるような立派な履歴書を書いた学生さんを表彰する

『履歴書コンテスト』というコンテストもあるのですよ

今日、個人面談中のO君に写真を撮らせてもらいました

Photo_9

ピート先生から色々と役立つアドバイスを受けていました

希望している職業に就けるといいですね

ほんchanは就職活動をしているみなさんを応援しています

就職の事で何か悩んだり、つまずいたりしたら、相談しに来てくださいね

FCAの先生達はみなさんのことをサポートしてくれる、心強い味方ですよ

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »