« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

かわいいヒョウ柄♪マダムシンコ♪

こんにちはキムです
今日は偶然にも私の誕生日にブログが回ってきました
遂に30代に突入さらば20代〜
キムは昔っから老けて見られるので、これで歳相応に見られるはずです

そしてそんな誕生日、自分へのご褒美を買いに大丸へ行ってきましたお目当てはこれ
Img_0815001
マダムシンコのマダムブリュレ


私が買った時は結構スムーズに買えたのですが
気付くと長蛇の列ができていました
マダムシンコのブースは遠くからでも
その鮮やかなパッケージに目がいきます

Img_0814001

Img_0812001
マダムシンコのパッケージとパンフレット
ピンクのヒョウ柄が可愛い持ってるだけで嬉しくなっちゃいます


このマダムブリュレ、以前たっさんから貰って、超美味しかったのでまた食べたいなぁ〜と思っていたのですが、お店が大阪のため買えず ・・・
でも大丸で開催されている第13回『全国うまいもの大会』で出会うことができました

そもそもこれを知ったのは電車の中吊り広告
同じようなデザインのコチラのチラシも多くの人が手にしていました
Kc3x0031
見ただけで『行ってみたい〜食べたい〜』って思っちゃいますよね


私もこのチラシと可愛いパッケージに魅せられて、マダムブリュレとかぼちゃブリュレを2つも買っちゃいました
Img_0819001_2
かぼちゃブリュレはトラ柄のパッケージ


このヒョウ柄・トラ柄のパッケージやパンフレット、そして電車の中吊りやチラシなど、殆どがグラフィックデザイナーと呼ばれる職種の方がデザインしたものなんです
世の中はグラフィックデザイナーが作ったもので溢れていますそしてそれに惹かれて、私たちも商品と出会ったり、買ったりするんですね

この『全国うまいもの大会』は10月4日まであっているようなので興味がある方は行ってみて下さい
そして商品パッケージなどを制作するグラフィックデザイナーに興味を持った方は一度、グラフィックデザインの体験授業を受けてみて下さいね

今日は食べ過ぎてお腹いっぱい
それでは、30になったキムでした

|

2010年9月29日 (水)

結婚式の様子。。。

こんにちは!

入学事務局のガッチャンです

先日、ハマーがUPしてくれたように、結婚式を挙げました

ハマーがUPしてくれた写真は、『ガッチャンにUP許可を取ってなかったから…』と気を使ってくれて、なるべく小さく加工してくれたのですが。

なんだか小さくて寂しいので、自ら載せましょう!


いいお天気でした↓↓↓

Img_0729_3 Photo by キム




生花のブーケ↓↓↓

Img_0751_3 Photo by キム





披露宴会場からの景色↓↓↓

Dsc01367_2 Photo by やのっち

披露宴会場から福岡市内が一望できるのですが……
↑福岡タワーとYahoo!ドーム






Img_0802_2 Photo by キム

景色を眺めるダンディーなお二人。
さて、このシルエットは誰でしょう??






という結婚式でした~。

詳しい写真は、FCA1F事務局ガッチャンへ!
見せるかどうかは、ガッチャンのその日の気分によります。。。




さてさて、もう9月も終盤。

すっかり気候も秋めいてきました

食欲の秋!スポーツの秋!読書の秋!

秋は楽しみがたくさんです

季節の変わり目ですが、体調を崩さないように気をつけましょうね

そして万全の態勢で秋を迎えましょ~

|

2010年9月28日 (火)

ゲームイベントinキャナルシティ

みなさん始めまして、はなきょんです。

Hanakyon

9月15日より、FCAの新しいスタッフとして東京からやってきました

・・・といっても、もともとは福岡出身。6年前にはFCAで働いていたんですよ~。

ということで、皆様これからも宜しくお願いします。

さてさて、はなきょんは

9月23日(木)~26日(日)まで開催されていた、キャナルでのイベントに参加してきました!名付けて「Canal Pop Cultureイベント」。

キャナルシティ博多HPはこちらをクリック!

「ポップカルチャー」をテーマに、様々な日本の旬なカルチャーを紹介する、というイベントでした。その中で「ゲーム」という日本を代表するコンテンツをFCAが紹介!

在校生が作成したゲーム体験や、大手ゲーム会社に就職を決めた学生の作品集などを展示していました!

会場の様子↓↓クリックすると拡大するよ

Cimg0722_2 全世界が注目を集める制作企業が集まる福岡の地のゲーム会社を紹介するGFFのブースのお隣でしたよ~。

GFF(Game Factory's Friendship)とは?

Cimg0704

Cimg0711

たくさんのお客さんが来てくれました!

お客さんの中では、学生さんのゲームを全面クリアするまで居座る、お母さん泣かせの小学生も・・・・

でも、皆さんが楽しんでくれてはなきょんは嬉しかったです!(◎´∀`)ノ

え?そんなゲームを作ってみたい?

ええ、是非是非みんなが面白い!って思うゲームを自分で作ってみましょう!

FCAでは毎週日曜日、祝日ゲームの体験入学を開催しています!ゲームプログラム体験、ゲームキャラクター制作体験、ゲームプランナー・企画体験などなど。

初めてでも先生が丁寧に教えてくれますので、大丈夫ですよ~( ^ω^ )

是非お越しくださいね。

ゲーム制作体験詳しくはコチラ!

お待ちしています!

|

2010年9月27日 (月)

おめでたい!

こんにちは キャリアセンター事務のハマーです

本日はBIGニュースを発表いたします

秋晴れの9月25日、こちらの写真は山の上ホテルからの景色です。

Img_3028

なんとこちらで行われたのは・・・

FCA事務局のアイドルガッチャンの結婚式です。

  おめでと~うございます 

FCAは今年で4人目の結婚式なのです。おめでたいですたい

少しだけ幸せ写真をお見せしちゃいます

Photo_2 こちらはチャペルでの挙式のもようです。

ステンドグラスもステキでしたがそれ以上にガッチャンは輝いていました

そして披露宴会場はお二人のバックに壮大な景色が広がっていました。

Photo_4  ガッチャンはモデルさんのようにとっても綺麗でまっしろなウェディングドレスがとても似合っていました

ステキなお二人に乾杯~ 私も他のFCAの先生方も幸せのごちそうをたくさんいただきましたよ

FCAには幸せの風が吹き続いています 

そんなFCAへ皆さんの夢を叶える為にぜひ遊びに来てください

今週末からは“10月のオープンキャンパス”が始まります

無料送迎バスは出ていませんが交通費サポート制度がございますのでぜひご利用いただき、ハッピーFCAにお越し下さいね

そして、高校3年生・社会人の皆様、10月1日からいよいよ願書受付がスタートします

出願についてご不明な点等ございましたらいつでもご連絡くださいね。

フリーダイヤル(0120-717-262)携帯からもOKです。 Email(fcainfo@fca.ac.jp

お待ちしております

9月26日にFCA来校いただいた方へ カルトクイズの答えは「B:パックマンクッキー」でした。 たくさんの回答ありがとうございました。

|

2010年9月26日 (日)

オフブログ♪

みなさんこんにちはチアキです

最近急に寒くなりましたね季節の変わり目は風邪をひきやすいので、みなさん体調管理には気をつけてくださいね

それにしても今年の冬は極寒だとか極寒って…

寒いのが大っ嫌いな私。どうやって今年の冬を耐えしのぐか今から考えていますでも、寒いなか「あ寒い」と言いながら初詣に行くのは好きです

まぁそんな話は置いといて

先日、姉妹校であるFSM(福岡スクールオブミュージック専門学校)の卒業生からライブのお誘いがありまして、中央区大名にあるバーまで行ってきました

Jpg

店内はお客さんでいっぱいボーカルOくんの声が店内に響き渡り、とても心地の良い音楽でした

Jpg1

今回は3人でしたが、普段は『ラズベリードリーム』という5人編成のバンドで活躍しています(気になる方はYouTubeで「ラズドリ」と検索してみてください

今回ライブに行ってみて「好きなことを一生懸命やっている人は輝いてるなぁ」と改めて感じましたその輝く姿を見て、人は感動したり自分も頑張ろうって思うんでしょうねFCAの卒業生が業界で頑張っている姿を見ると、私も頑張ろうという気持ちになれます。その仕事がたとえ大きなことでも小さなことでも人を感動させていることに変わりはなくて、そんな仕事を目指しているFCA生を私はすごく誇りに思います(o^-^o)

夢を叶えるためには山あり谷あり、楽しいことばかりではないかもしれませんでもその壁を乗り越えたとき夢を叶えることができるんだと思います。私達スタッフはその壁を一緒に乗り越え、夢を叶えるために全力であなたをサポートしていきます

もし今壁にぶつかっている人がいたら、遠慮せずに先生達に相談してくださいね在校生でも卒業生でも高校生でも大丈夫です

もちろん私のところへ来てもらってもいいですよいつでもお待ちしてます

|

2010年9月25日 (土)

熱い思いはスゴイ!!

こんにちはべーやんです

9月もあと少しで終わりますが、ようやく暑さも和らいで、朝も寒かったりと、少しずつ秋を感じられるようになりましたね

秋といえば、行楽の秋

ということで、ベーやんはちょっと一足早いですが、先日、ある場所に行ってきました

この写真でわかるかな

Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_15 

そう奈良です(ちょっと行楽とは言えないかもしれませんが・・・

じつはベーやん、奈良に行くのは、中学校の修学旅行以来だったのですが、あらためて日本の歴史遺産や文化、伝統はすごいなと感動しっぱなしでした

今年で平城京が誕生して、1300年ということで、現在、奈良では平城遷都1300年祭が行われています

その中心会場にもなっている平城宮跡には、復元された朱雀門や大極殿があります

Photo_16 Photo_17

実際に目の前でみると、こんな大きな建築物が、今よりとても不便な時代だった1300年前に、人の手で作られていたなんて、当時の人たちの技術や伝統は本当にすごいと思ってしまいます

きっと多くの人々が、当時の最新技術を駆使して、この朱雀門や大極殿の建築に携わっていたんだと思うと、今、私たちが快適に暮らせているのも、昔の人たちの技術や伝統の積み重ねなんだな、と考えさせられました

ちなみに、平城宮跡にはあの人気者もいるんですよ

奈良で有名なキャラクターと言えば・・・せんとくんですよねPhoto_34

会場でも、小さな子供からおじいちゃんやおばあちゃんまで、大人気のせんとくん

じつは、べーやんはちょっと苦手なキャラクターだったのですが、生で見るせんとくんはとってもかわいくてファンになっちゃいました

Photo_31

もちろん、お土産には大量のせんとくんグッズを買いましたよ

多くの人たちから愛されるキャラクターを作るのは、とっても大変なことです。

作り手であるクリエーターのコンセプトや思いがしっかりしていないと、みんなに好きになってもらえるようなキャラクターは作れないと思います

きっと、朱雀門や大極殿を作った昔の人たちも、当時の平城京の人々にスゴイ!と言わせるぞ!!という熱い思いで建築に打ち込んでいたのではないでしょうか

FCAの学生さんにも、熱い思いがこもった作品を作ってほしいなと思ったべーやんでした

|

2010年9月24日 (金)

学校内で教材販売☆

こんにちはほんchanです

Photo_2

昨日が降ったせいか、少しずつ涼しくなってきましたね

秋分の日を過ぎたから、季節は秋ですね~

汗だくになって通勤していたほんchanですが、今日は汗をかきませんでした

さて、今日はFCA校舎内で教材販売を行ないました

(前回の教材販売の様子をキムさんがブログに載せていましたね

入学する時に必要な教材を購入してもらうのですが、スケッチブックや鉛筆などの消耗品は、すぐになくなってしまいますよね

FCAは売店がないため、教材がなくなったら自分で買いに行くことも一つの方法ですが、お店に置いていない場合がありますまた、お店へ行くのに交通費もかかりますよね

そこで、学校内教材販売を利用すると便利です

必要な教材を前もって申請しておくと、業者さんが来て、教材を販売してくれるのです

FCAの学生さんから一番注文が多いのが、この『ケントブロック』です

Photo_3

業者さんがFCAの学生さんのためにオリジナルで作ってくれているのですよ~

それから、こちらは水彩紙と粘土です

Photo_4     Photo_6

水彩紙は、水彩用の紙で、水を吸ってくれる素材になっています

粘土は、模型を作るのに必要な教材です

おもに、ゲームグラフィック&キャラクター専攻の学生さんが使っていますよ

こちらは、販売している様子です

Photo_7

これからも、学生さんが勉強しやすい環境をつくっていけたらいいなぁと思っています

ではまたね~

|

2010年9月23日 (木)

いつもと違う!!ギザMyスクールとは??

こんにちは~

お久しぶり、入学事務局のガッチャンです

もう9月も後半に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね~。

朝夕と昼間の気温差が激しいので、体調には十分気をつけてくださいね!

さてさて。

今日は、Myスクール生へのお知らせです

来る10/11(月祝)は、Myスクールの特別授業が行われます。

その名も

『ギザMyスクール』

何が『ギザ』なのかというと……

授業時間が、180分
 ※通常Myスクールは70分なので、なんと約3倍!

分野別に180分間で作品を創り上げるクリエーター体験ができる

高校3年生、高校2年生問わず、Myスクール生であれば誰でも参加できる

どんな作品に取り掛かるかは、お家に届く10月の体験入学のお知らせをCheckしてね

こちら↓がまもなく到着しますよ~

10dm_2

ギザMyスクールを受けたい方は、当日登録も

10/11(月祝)、Myスクール生はFCAに集合だぁぁ~

【ギザMyスクール】

■受付:11:30~

■授業スタート:12:00~15:00

|

2010年9月22日 (水)

これは、もしや!!

Photo_3 FCA通信をご覧の皆さん、こんばんは
入学事務局の山元です

先日、学校へ来たら、机の上にこんなハコが・・・これって・・・巷で噂のアレでは・・・

Img_7066_3

これって、絶対アレですよね・・・

うん、気になるので、オープン

やはり、i padImg_7069_5

初めて近くで見ました~そして、ちょっと触らせてもらいました
あの指でシュッとするやつ、体感しました

山元はipodも触ったことが無いし携帯電話はデコメもできない(良く言えば)シンプルタイプなので、このシュッには、けっこうな感動がありました

そういえば今日、連絡先変更のお知らせをしてくれた学生さんもi phoneになっていたし、電車に乗っていてもスマートフォンの方を本当に良く見かけますね皆シュッとされていますよね~
本当に色々なことができるみたいですねこんな私でもちょっと興味が出てきましたよ

スタッフにもi phone所有者がいたのでお借りして並べてみましたImg_7072

親子の様で可愛いです

こちらのi pad、今後どんどん活用していく予定ですのでお楽しみに

|

2010年9月21日 (火)

東京ゲームショウのお土産

こんにちは。ゲームエンジニア・ゲームプランナーコース担任の
やのっちです。
 東京ゲームショウに行ってきた学生からお土産を頂きました!
パックマンクッキー
Image 
やのっちのようなおっさんゲーマー(^^;のハートをがっちりキャッチしたお土産です!H君ありがとう~。
Image2 
中身はというとパックマンのキャラクター達がずらり勢ぞろい。
ドット絵がなんとも懐かしい~!そんな彼(パックマン)も今年で30歳になるんだとか。
Googleのトップページが一時期パックマンになっていたことありましたよね。
食べるのがちょっと勿体無かったです。
一方、ゲームショウに行ってきた学生達はクリエーター達の作品を見て僕らも頑張らなきゃと
息巻いておりました。
みなさんは東京ゲームショウで気になったタイトルはありましたか?


さて、あさって23日(木・祝)から26日までの4日間、キャナルシティ博多にて
行われるCANAL POP CULTURE FESTIVALに福岡のゲームカルチャーとして
本校からゲーム作品を出品します。在校生が作ったゲームをプレイすることができますよん。
http://www.canalcity.co.jp/canalautumn2010/culture/
地下1Fの運河のあたりにブースを構えていますので、是非遊びに来てくださいね。
もちろん入場無料です。

|

2010年9月20日 (月)

405教室で奮闘中の学生画面紹介!

こんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです

今日はゲームグラフィック&キャラクター専攻が主に使用している教室で、自習していた学生の画面をチョットだけ紹介します。

Bld_2

ゲームマップの背景テクスチャをフォトショップで制作しているところです。

Bld_1 

ウェザリング(風化や自然汚し)入れる前の状態ですが、質感を意識して描けているのがわかります。立体感を出すために影も描きこんでいます。

これをポリゴンに貼りつけると・・・↓

Bld_3

ゲームマップが完全に出来上がったらまた紹介したいですね。

次に、ドラゴンを制作しようそしている2人の学生の画面を紹介しましょう。

Drgn_1

彼は今、自分が制作しようとしているドラゴンのデザインを考えている所です。

ドラゴンの資料や爬虫類の皮膚の画像を頭のイメージに取り込んで考えている所でしょうか・・・

Drgn_2

↓彼は、デザインを完成させ、ポリゴンモデルを制作している所です。

Drgn_3

全体的なバランスはどうでしょうか?生物的にリアル感が表現出来てきていますでしょうか?

Drgn_4

今後は、テクスチャを貼った後や、アニメーションが完成した後がたのしみですね

アニメーションへ移行する際は、自分がドラゴンに成りきってしまうでしょう。

ドラゴンの形状や大きさは元より、性質、仕草、癖、臭い、などを想像出来なければ、よりリアルな”生きた”ドラゴンを完成させることが出来ません。

・・・どれも完成が楽しみです、来年2月の卒業進級制作展へ照準が定まっています

|

2010年9月19日 (日)

イベントでお会いしましょう!

こんにちは ナカシマックスです

さて、今日はあるイベントのお知らせです

↓ ↓ ↓ ↓

キャナル ポップ カルチャー フェスティバル

■日時:2010年9月23日(祝)~26日(日)

■場所:キャナルシティ博多 B1F (福岡市博多区住吉1-2)

     

マンガやアニメ、フィギュアやゲームなど日本のサブカルチャーにフォーカスしたイベントです

サンプラザステージでは有名タレントさんのライブやパフォーマンスも行われます

詳しくはコチラをどうぞ

なぜこのイベントをご紹介したのかというと、実はここにFCAがブースを出展します

ブースでは在校生が制作したゲーム作品を展示もちろんプレイもできまーす

お時間のある方は、ぜひぜひお越しください

|

2010年9月18日 (土)

ノワールinフェスティバル 映像作品一次専攻通過作品決定!

みなさんこんにちは!
CG・映像科担当のルーシーです( ̄ー ̄)

今年の5月から取り組んできたプロジェクト
「ノワールinフェスティバル」ですが、
いよいよ作品が完成し、審査に向けて最終段階に
入りました!

FCAのCG専攻からは全11作品が提出され、
先日一次選考が行なわれました。

力作ぞろいの中、最初の関門を突破したのは
この作品です!!

1位通過
「DEATH MARCH」
01_00

01_01

2位通過
「Cambio」
01_03

01_04

以上の2作品に決定しました。
※実際の作品は両方とも動画です。

これらの作品は、東京で行なわれる二次専攻に送られます。
ここでは全国から数十作品が集まり、より厳しい審査が
行なわれます。

その結果、上位20以内に入った作品が、
さらに次の段階へと進めるのです・・・
(詳細はまた後日)

(注)まだ審査途中のため、お見せできるのは静止画だけ。
   動画で作品を見たい方、ぜひFCAに遊びに来てください!!

ちなみに、上記の上位2作品の作者はどちらも、
CGを学び始めてまだ約半年です。
これを見てるあなたも一緒にがんばりましょう!o(*^▽^*)o

では、続報をお楽しみに!ルーシーでした(*^ー゚)b

|

2010年9月17日 (金)

たまにマジメに思うこと

ずっと続いた酷暑も、

ようやく終わりが見えてきたような気がしますね。

こんにちは、ピートです。

いつもの感じとは違って、

今日はマジメなピートです。

このところ、芸能人の麻薬・覚醒剤関係のニュースが多いですね。

昨日も某タレントが逮捕され、

今日の午後には、

某俳優の判決が出ます。

もちろん芸能人だけではなく、

ここ福岡でも先日、

大学生が捕まりました。

もちろん「悪いこと」をした結果だから当たり前なのですが、

こういう人たちがどう思っているのか?

が気になってしまします。

みなさんご存知だと思いますが、

福岡では4年前、

飲酒運転が原因の事故で、

3人の幼い命が亡くなりました。

にもかかわらず、

ここ福岡は今年上半期、

飲酒運転事故件数が全国ワースト1でした。

おそらく「良くないこと」だという認識はあるのでしょう。

でも捕まった時、

「運が悪かった」と思っていそうな気がします。

「見つからなければ大丈夫」と思っていそうな気がします。

ピートは自分のことを、

他人を非難できるほど偉いなどどと思っていませんが、

「裏表」の無い人間でありたい、

嘘をつかない人間でありたいと思っています。

「ありたい」ということは、

「そうではない」ということでもあります。

他人にも自分にも誠実な人間になれたらなぁ…。

人の弱さを責めたり、

否定したりするのではなく、

でも周りの人も自分も、

幸せになれたらいいなぁ…

心からそう思います。

次回はいつも通り、

明るいピートでお会いしましょう。

それじゃ、また!

|

2010年9月16日 (木)

ホームルームってな~に?

Photoみなさんコンニチハ

kugaです。

涼しくなってきましたね!

やっと秋が近づいてきました。

今日は私の担任しているコミックイラスト専攻2年のHR(ホームルーム)を紹介します!

先ずは元気な男子A君(右)Y君(左)のショット

01

協力ありがとう!!

HRでは、学校で行われる様々な行事のスケジュール確認や作品チェックや面談などをします。

週に1度行われますよ!

今日は、私が話しているところは撮影できないので・・・・

教務アシスタントの太神先生が話しているところを撮影しました。

02

先日、SCRAP(作品集)というFCAのデビュー系作品の締め切りがあったのですが

選考する作品以外に色んなページで使う、カットイラスト募集の説明をしました。

03

イラスト掲載の更なるチャンスと言う事でA君も真剣に要項のプリントを見ながら聞いています。

次に、夏休みの宿題で皆が仕上げた小説の表紙絵をまとめた冊子を配布!

05

M君が興味深々にみんなの作品を見ています。

人の作品を見ることも、すごく大切な勉強ですものね!

最後に、精神論にも触れます

ホワイトボードに書かれたこの熱い文字

04

夢・目標は実現できる!

行動した人には平等に言えることです!

皆さんも、一歩一歩

夢・目標を見つけて

実現に近づけるように頑張りましょうね!

それでは、また~

|

2010年9月15日 (水)

模様替えの秋♪

Photo みなさんこんにちはぐっっちゃんです

いよいよ本格的なが近づいてきましたね

朝晩は寒くて、毛布にくるまりこんでしまう毎日です

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか??

ぐっっちゃんはというと、趣味であるバドミントンやウォーキングなどスポーツの秋に燃えています

昨日は、New ウォーキングシューズを買っちゃいました

そして我らがFCAでも、ある1つのがやってきました

それはすばり・・・・模様替えのでございます

Cimg0655 こちらは、いつものFCAのエントランスですが、大きく模様替えをした部分があります

みなさん、どの部分か分かりますか??

写真に向かって、右側にご注目・・・・

拡大してみましょう

Cimg0653_2  Cimg0652_2

よく見ると、色々な企業さんのかっこいいロゴがずらり

みなさんも、1度は見たことや聞いたことのある企業さんもたくさんあると思います

こちらは全て、FCAの学生さん達が取り組んでいる『企業プロジェクト』に協力して頂いている企業さんです

FCA開校以来、多くの企業さんと協力して行っている『企業プロジェクト』

実際に商品化を前提とした企画について、プロの方々から直接指導を受け、コラボレーションしながら制作を進めていきます

FCAの学生さん達は、授業の中でプロの仕事とほぼ同じことを経験しているんですね

今年も多くの企業さんにご協力頂き、企業プロジェクトも続々と進んでいます

毎週の体験入学や学校説明会では、詳しい企業プロジェクトの内容や実際に学生さん達が取り組んだ作品も見れますので、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さいね

FCA 模様替えの秋

ぜひ、1度見に来て下さいね

お待ちしていま~す

|

2010年9月14日 (火)

CDジャケットデザイン!

こんにちは。

FCAのデザイン・イラスト・Web・雑誌担任のひできです!

今日の企業プロジェクトのレポートは…

本日、入稿(デザインデータを印刷会社へ渡すこと)したての

ホヤホヤのNEWSで、

BLUE SPRINGのCDジャケットデザインをお伝えします。

↓これが、CDジャケットの表紙デザイン!

収録されるバンドやアーティストのロゴ、

そしてタイトルとキャラクターを

ステッカーとしてベタベタ貼ったようなデザインに仕上げました!

Blue1

↓そして、これが裏表紙(表4という)のデザイン!

Blue2_2

BLUE SPRINGとは、10代のメンバーで構成されたバンドや

ソロのアーティストが集まって開催されるLIVE EVENTです!

なんと今回で50回を迎えるモンスターイベント!

今回の企業プロジェクトは、

50回記念スペシャルとして、チケットを買った人にプレゼントする、

出場するバンドのコンピレーションアルバムを制作する事になって、

そのCDジャケットデザインを

FCAグラフィックデザイン専攻3年の山本さんがデザインしたんですよ。

BLUE SPRING 50回記念SPECIAL EVENTは、

9月19(日)・20(月)の16時30分開場で、

TENJIN VIVRE HALLで開催されます!

詳しくは、

http://www.blue-spring.jp

をチェックしてね!

|

2010年9月13日 (月)

海外に行きます

こんにちは

小説系担任のサイトぅです

FCAでは

毎年1年生を対象に

海外実学研修

を実施しています

これは

海外に行き

海外で活躍されている

クリエイティブ業界の

プロの方から業界の事に

ついて

講義をしていただいたり

また、業界(会社)の見学

したり

同じ業界を目指す海外の

同年代の学生さんたちと

交流をすることで

幅広い視野・知識・技術

学べるというとても

意義の大きい研修

なってます

海外は不安だな・・・

と感じる人も

多いとは思いますが

安心してください

現地には日本人スタッフの方が

しっかりと学生さんたちのケアを

していただけます!

そして

今日は来る海外研修に向けた

最終オリエンテーションが

実施されました!

出発に向けての最終の

説明会だけに

学生たちも真剣そのもの

研修は10月頭からの出発です

準備など

大変だとは思いますが

落ち着いて

進めて下さいね!

研修の内容などは

また後日報告いたします!

そして

9月12日(日)の体験入学の

カルトクイズの答えは

「モコモコくん」が正解です!

可愛いですね!

|

2010年9月12日 (日)

卒業生も頑張っています!

こんにちは、

デビュー事務局のサニーです。

今日は卒業生の健闘をお伝えします!

講談社 少年ライバル

この雑誌でデビューを目指している

FCA生は実は沢山いるんですが

今日紹介する

猫田博人さんもその一人。

今年の春卒業した有望株です!

現在発表中の

ライバル月例賞の

5月期で入選を果たしました!

Nekota

© Kodansha Ltd.

この月の一番!ということで

HP上(PC)で作品が読めるんですよ。

作品は「赤塔

皆さんも是非読んでくださいね!

デビューは目前!(・・・かな?)

頑張れ!

応援してるぞ!

11

© Kodansha Ltd.

|

2010年9月11日 (土)

高校生にオススメのフリーペーパー♪

こんにちはキムです

Photo_2

9月も中旬ですがまだまだ日差しが強いですね

さっきお昼を買いに近くのコンビニへ行ったのですが

首に当たる 日差しが痛かった

まだまだ日焼け止めは欠かせなさそうです

さてさて、今日も前回に続き

オススメフリーペーパー第2弾

今回オススメするのは

私よりも高校生が楽しく読めるんじゃないかなーと

思うフリーペーパー

その名も「ch」(シーエイチファイルズ)

Ch

中には最新映画情報から

高校生のお勧めするファッション・文具情報

部活紹介まで高校生が注目する内容が目白押し

Photo_3

キムはプチプラ文具コーナーの

フリクションボールノック\242に注目

このボールペン、こすると消えるのでなんども書き消しができるそうです楽しそうだから試してみたい

そして記事の所々に表れるのがこのキャラクター

Photo_4

モコモコくんとモケモケちゃん

実はこのキャラクター、FCAの学生がデザインしたものなんです

自分がデザインしたキャラクターが誌面を飾るなんて嬉しいですよね

誌面の最後には

Photo_5

しっかり学校名も載せていただいています

ちなみに上の大阪スクールオブミュージック専門学校もFCAの姉妹校です

高校生に人気の「ch」ですが

駅構内に並んだと思ったらすぐになくなってしまうので

見つけたらすぐにGETして下さいね~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

あと、キャラクター制作に興味がある方は

グラフィックデザイン専攻 イラストレーション専攻 総合デザイン・イラスト専攻

フリーペーパーや雑誌制作に興味がある方は

雑誌編集・ライター専攻  をチェックしてみてねではまた~

|

2010年9月10日 (金)

「持ち物検査」 見て!

こんにちはイラストレーター&デザイナーの平です

Taira_3   

本日は在校生の…コワーイ「持ち物検査」です

なーんて!服装など、とても自由なFCA、そんなのありません

大好きなもの、アクセなどの「見せびらかし自慢大会」です

皆さんもカバンなどに付けてるでしょ

デザインの授業中にMac教室におじゃまして… ではスタート

ペンダント。オシャレな彼は、こんな感じ

Dsc_0004

リストバンド。シンプル・イズ・ベストです

Dsc_0007

ヘッドフォン。これオシャレ!電機メーカーと

○○○とのコラボ商品だそうです

Dsc_0010

キーホルダーにモコモコ。少しヨレてる感じがたまりません

Dsc_0016

これまた年期が入った小物入れ。今は大事なハードディスク入れに

Dsc_0018

フラッシュメモリーに付けたハイジ?講師の先生が持ってました!歳なににねDsc_0022

I LOVE!ミッキーのキーホルダー。

バッグの中にもミッキーグッズがいっぱい。

Dsc_0045

これなに? え!バクダン?

Dsc_0027

グッと小さく。でもコワイかも。

Dsc_0032

出ました!気分はまだジョシコーセー。。。

Dsc_0024

というわけで、撮影した教室の雰囲気も少しは伝われば幸いです

このあとはまじめに授業やってました。念のため

君も「自慢大会」しに来ない?ではまた。平でした。

|

2010年9月 9日 (木)

おいしそう~☆

こんにちは! キャリアセンター事務のハマーです。

9月なのにまだまだ暑い日が続きますね暑さで食欲もないのでは?

でも9月は食欲の秋です!

そして今日は 9月9日 です。 “”をよ~く見てください。何かに似ていませんか?

食いしん坊のハマーはすぐに分かりました

そう!ロールケーキの断面にソックリでしょう?そして巻き寿司にも似てませんか?

今日はロールケーキの日、巻き寿司の日なのです。

先日、九州に台風が近づいて来てましたので台風にも見えてきましたが・・

そしてまだありますよ 綾瀬はるかさん出演のCMでおなじみの『ケンタッキーフライドチキン』の創業者カーネル・サンダースのバースデェーなのです。

私も大好きなケンタッキーあんなにおいしいものを作ってくださって感謝です

色々あって楽しいですね。早速今日の夕飯はケンタッキーと巻き寿司を食べてデザートにロールケーキを食べようと思ってます

本日、求人票が掲示してあります掲示板にはこちらのポスターを掲示いたしました。

Photo_3

こちらの標語見てください あれ

Photo_4

欲の秋、到来。》面白いですよね

毎日暑くても、もう秋です、就職活動も追い込みの時期に入ってきました。

FCA就職の決まっていない学生さん達はこれからが勝負です

食欲のように就職もがっつりくいついて離さないくらいの頑張りで取り組んでくださいね

どんどん欲を出して、意欲をもって就職活動に励んでください

担任の先生はじめ、キャリアセンタースタッフ皆で力を合わせて就職活動サポートしていきます

求人情報は求人掲示板ではもちろん、サクセスナビやeボードでも更新していますので毎日チェックしてくださいね 情報を得ることから全てが始まりますよ

情報を制するものが、戦をも制す

|

2010年9月 8日 (水)

気軽にシュミレーション☆

みなさん、こんにちはべーやんです

今日は、FCA奨学金担当のベーやんより、日本学生支援機構の奨学金の申込みを考えている皆さんに、ぜひ一度は試していただきたい、あることを紹介したいと思います

それは、日本学生支援機構のHPにある【奨学金貸与・返還シュミレーション】です

Photo_6 

この【奨学金貸与・返還シュミレーション】は、自分がFCAに入学後、奨学金を借りた場合、卒業後に毎月返還する金額がいくらになるのかを、シュミレーションできるんです

たとえば、FCA入学後に第二種奨学金(利息付)を3年間、毎月50,000円で貸与を受けた場合、卒業後に毎月返還する金額は、14,117円になります(これは機関保証制度を利用しなかった場合です。)

Photo_5 

※第二種奨学金の貸与利率は、奨学金の貸与が終了する時点で確定されます。そのため、 シミュレーション結果と実際の返還する金額が異なる場合があります 。

シュミレーションは、4つの質問を答えるだけでできるので、全然時間もかかりません

『FCAに入学したら奨学金が必要だけど、将来、ちゃんと返せるか心配・・・

『どのくらいの金額だったら、返還するのに負担がかからないかな

などなど、奨学金の申込みで心配をしている方は、ぜひ一度やってみてください

もちろん、FCAでは学費のことや奨学金のことなどじっくり相談できますので、心配なことや悩んでいることがあれば、ぜひ相談してくださいね

日本学生支援機構HPコチラ

奨学金貸与・返還シュミレーションコチラ

|

2010年9月 7日 (火)

9月と言えば・・・

FCA通信をご覧のみなさん、こんにちはチアキです

とうとう9月になりましたね私が1年で一番好きな月です

9月と言えば・・・そうっ

私の誕生日いぇ~い28歳になります俗に言うアラサーですこの前まで23ぐらいだった気がするんだけどなぁ・・・

まぁそれはおいといて

福岡で9月と言えばアレですよアレ

博多三大祭りの1つ放生会(ほうじょうや)ですっ

筥崎宮(福岡市東区)で毎年9/12~9/18まで行なわれているお祭りで、毎年100万人ほどの参拝者がいるそうですすごいですね~

わたし・・・毎年行ってます(笑)出店がたくさん、食べ物たくさんで大興奮人ごみは嫌いですが、なぜか放生会は好きなんです

学生の頃、初めて友人に連れて行ってもらいましたが、その時に「放生会は生きとし生けるものを大切にしようっていうお祭りなんだよ」と言われたのを覚えています

放生会とは「万物の生命を慈しみ殺生を戒めるための神事」なんだそうです

意味を踏まえてお祭りに行くってなかなかないですよね

でも、その意味を知ると不思議なもので祭りが違ったものに見えてくるんです

気付かなかったことに気付いたり、ものを見る視点が変わるというか・・・知ることで視野が広がる気がします

みなさんも放生会のことを調べて、ぜひ行ってみてください

面白い発見ができるかもしれませんよ

|

2010年9月 6日 (月)

学校内のインフォメーション♪

こんにちはほんchanです

Photo_2  台風9号が近づいている影響で、天気が悪くなってきましたね

ちなみに台風9号のアジア名は『Malou(マーロウ)』だそうです

ほんchanは台風が発生すると、アジア名が気になるのです

さて、FCAの校舎内にある便利なインフォメーションについて紹介したいと思います

まず、本校舎4階にある掲示板です

ここには、休講、補講、特別講義、公募のポスター、お知らせなど様々な情報を掲示しております

9/28(火)から補講期間週なので、補講のお知らせがずらり・・・

掲示板からはみ出しそうなくらいです

Photo_4  Photo_7 

ほんchanは階段で4階まで上って行くので、汗だくになりながら掲示物を貼っています

また、求人票もたくさん掲示しているので3年生は要チェックですね

Photo_8

それから、1階の教務室の前には、教務の先生がどこにいるのか一目で確認できるように行動予定表を置いています

Photo_9

学生さん達が少しでも過ごしやすくなるよう、便利なツールを増やしていけたらいいなぁと思っています

さて、昨日オープンキャンパスに来てくれたみなさんへ、カルトクイズの答えを発表します

答えはB:3人でした

では、みなさん暑さで体調崩さないように気をつけてくださいね

|

2010年9月 5日 (日)

旅で得たもの☆

           Photo みなさんこんにちはぐっっちゃんです

いよいよ9月に突入と思いきや、まだまだ暑い日が続きますね

しかし、FCAでは1日から授業がスタートし学生さん達も汗を流しながら一生懸命通っています

そして、10月にはいよいよまちにまった1年生の海外研修が始まります

学生さん達は10月が待ちきれない様子もうそろそろ準備が本格的に始まりますが、とっても楽しみですね

そんな中、ぐっっちゃんは海外とまでは行きませんが、昨日まである場所へ行ってきました

ヒントは、この飛行機から撮った写真

Photo_4

ぼけていて分かりづらいですが、この形、みなさん地図で見覚えありませんか?

日本のはしっこ、今の時期とっても涼しいあの場所

そう北の大地、北海道です

ほんchanも8月に行ったようで、ブログで報告していましたね

ぐっっちゃんは、今回初めて北海道へ行ったのですが、広大な大地とたくさんの自然や動物に大感動

Img_0413

Img_0409_3

Img_0460_2 Img_0449_2

同じ日本の中でも、普段の生活では決して触れることのない世界

また、一番印象に残っているのが、旅先での人々との関わりです

アイヌ民族の人々とお話する機会もあり、古くからの伝統や文化にも触れることができました

Img_0470

ちにみに、右の写真はアイヌの伝説で古くから伝わる、幸せの神様、願いの神様として知られる『コロポックル』

デザインは様々ですが、伝統である木彫りで丁寧に作られている作品には、アイヌの人々の歴史やあたたかさを感じました

そして、その土地ならではの食べ物やお土産品なども、旅の大きな魅力

Img_0475 ぐっっちゃんがおもしろいなと思い購入したのが、これ

なんだか分かりますか?お茶のなかに何か物体が・・・

これは、北海道阿寒湖に主に生息するマリモをイメージしたお茶『まりも茶ん』

実は、このマリモ食べれるんです食べるマリモというアイディアといいネーミングといいとってもおもしろいなって思いました

いつもの環境を飛び出すと、思わぬところにたくさんの感動が広がっていたりします

様々な気付きや発見の積み重ねは、人の成長には欠かせないものですよね

学生さん達にもどんどん違う世界に飛び出して色々なことを体験して欲しいですそういった意味でも、10月の海外研修はきっと1年生にとって素晴らしい経験になるはず

研修はもちろんですが、それ以外にもめいっぱい他の国の人々や文化に触れ、たくさんの気付きや発見を持って帰って来て欲しいな~と思います

みなさんの夏休みのお土産話もぜひ聞かせて下さいね

受付で待ってま~す

|

2010年9月 4日 (土)

今日は・・・

FCA通信をご覧の皆様こんにちは
入学事務局の山元ですPhoto

とうとう9月、まだまだ残暑は厳しいですが、なんだか秋がやってくる感じがしますね

皆さん夏の思い出は沢山出来ましたか?夏の風物詩は色々ありますが花火大会もその一つですね

福岡でもいくつか花火大会がありますが今日は「第20回 Fukuoka 東区花火大会」が行われますFCAからもそんなに遠くないので在校生もけっこう行ってるんではないかと思います

こちらは香椎浜という海の近くで行われるため、空だけでなく水面に映る花火も楽しめます

私も学生時代、何度か行ったことがあるのですが、とってもきれいでしたよ~

花火大会は花火に加えて屋台や浴衣を着る楽しみもありますよね

FCAに入学されたら是非是非行かれてみてはいかがでしょうか

Img_0012 実は私もこれから何年かぶりに観に行きます・・・
浴衣をこっそり持ってきました

|

2010年9月 3日 (金)

夏休み明けの授業(ゲームグラフィック)風景

皆さんこんにちは、ゲームグラフィック担当のイシイです

9月になっても猛暑が続いていますね熱中症にはくれぐれも気をつけましょう

今日は夏休み明けのゲームグラフィック&キャラクター専攻1年生の授業、3DCGで面白い事をしていたので紹介します。

3DCGではアニメーションという段階に入ってきました。

ボールと鉄球を想定して、落下と地面接地の際の運動(リアクション)を表現するといったものです。

000

↑PCの画面にある金がボール、黒が鉄球。

001

↑この光景は実際にボールを落としてボールの運動を観察、確認している所です。

なるほど・・・弾む感じが・・・地面の堅さによっては・・・空気の入り具合によっては・・・など

色々と何度もシミュレートしていました。

そうして、講師の先生の指導の下、はじめは実際のリアルな運動を再現するわけです。

002

その後、最終的にはその運動を”誇張表現”することを学んでいきます。

003

この誇張表現は動画作品の中ではよく使われるもので、雰囲気、印象重視で、より”それらしく”魅せる手法です。

004

こうした誇張表現は、ゲームにおいては視覚的では演出、操作リアクションでは爽快感に繋がるものなので、こうした感覚も鍛えていく必要があるのです。

今後の展開が楽しみになってきました。学生も自分の制作したものが動き出すことを確認できますので、より作品制作に熱が入るのではないでしょうか!

|

2010年9月 2日 (木)

ゲームプランナーコースがプレゼンテーションしました!

こんにちは。ゲームエンジニアコースとゲームプランナーコースの担任の

Yano_illust_3   

やのっちです。

夏休みも終わり、新学期がスタートしました!

がっ話は夏休み中に戻ります(笑)。夏休み中に行われていた極秘プロジェクトを今回ご紹介します!

福岡市交通局様より、福岡市営地下鉄で使われている「はやかけん」を使ったタッチラリーゲームができないか?というご依頼を頂きました。

そこでゲームプランナーコースの2年生がこの課題にチャレンジしてきました。

「誰でも簡単に遊べて」

「それでいて何度も遊んでもらえるような」

一見簡単そうで相反する、難しい課題に取り組んできました。

企画書を何度も作り変え、ようやく先日、福岡市交通局様にプレゼンテーションしました!

Img_7679

FCAの勉強で特徴的なのは、今回の様に企業の方から課題を頂き、それをプレゼンテーションする「産学協同教育」にあります。

 ただ自分達からみて「面白い企画書」は、企業様にとっては「?」となることもあります。そんなプロの現場と同じ事を授業内でビシバシ鍛えていきます。

そんなこんなで、みんな必死になって企業課題に取り組んできました。

Img_7678

そして!!

今回めでたく、プランナーコース2年の高田君の案の一部が採用されました!!

Img_7675

緊張しながら説明する高田君です↑

「はやかけんタッチラリー!」10月上旬福岡市営地下鉄にてリリース予定!

今から楽しみです!!

|

2010年9月 1日 (水)

授業再開!!

みなさんこんにちは!
CG担当のルーシーです( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、いよいよ9月になり、FCAの夏休みも終わりました。
つまり・・・
授業再開です!

_mg_1888_r

長い夏休みの間に、
それまで覚えたことはすっかり忘れて~

なんてことはありません。

Img_0855_r

FCAでは、夏休み中も在校生のために教室を開放しています。
学びたい、練習したい、
苦手なことを克服したい、
わからないことをちゃんと理解したい、
もっともっと作品を良くしたい。

Img_2641_r

そんな学生のみなさんの想いに答えるFCAは、
なんとほぼ1年中、教室や実習室が使えます。
みんなの技術力がグングン上がるのも、
当然なのかもしれませんねo(*^▽^*)o

※GW・お盆・年末年始の数日間は学校もお休みです。

まだまだ暑い日が続きますが、
FCAは相変わらず絶好調です!
ぜひみなさんも、遊びに来てみてくださいね!

ではまた、ルーシーでした!!ヽ(´▽`)/

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »