« 台風とピートの休日 | トップページ | 情報盛り沢山♪フリーペーパー♪ »

2010年8月12日 (木)

「ブレイクブレイド」特別講義終了!

みなさんこんにちは!
アニメーション専攻担任のルーシーです(o^-^o)

今日は先日開催されたスペシャルイベント、
「ブレイクブレイド監督、羽原信義氏特別講義」についての
報告です!

8月5日(木)・・・・
待ちに待ったこの日がやってきました。
猛暑の中、はるばる東京からFCAに来てくれたのはこの方。

羽原信義氏です!(名前をクリックでWikipediaに飛びます)

ブレイク ブレイド』とは、漫画家、吉永裕ノ介氏によるマンガであり、単行本の累計発行部数は、第8巻発売時点ですでに100万部を突破している大人気作品です。

そしてこの作品がアニメ化され、TV版ではなく劇場版での6部作ということもあり、異例の話題作となったのですが、その監督こそが、今回来校した羽原信義先生なわけです。

すでに第2話の劇場公開が終わり、第1話のDVDも発売されました。
そして第3話の公開をこの秋に控え、いよいよ物語りは盛り上がりを増します!!

「で・・・羽原監督、続きはどんな展開になるんですか?」

「・・・教えられません。」

そりゃあ、そうですね。(・∀・)

しかし、「絶対、見て損はさせませんよ・・・」(* ̄ー ̄*)ニヤリ
とのこと!!!

期待がさらに膨らみます。
そして在校生の中には、この作品の大ファンもいましたが、
監督の直筆サイン(もちろん絵入り)&握手で大興奮!

監督の来校に、最初は緊張していたFCAの在校生でしたが・・・
最後はもう、こんな感じでした(゚ー゚)

Img_3839_resize

特別講義では、制作秘話や、監督のこれまでの歩みなど、
本当にいろんなタメになる話を聞くことができました。

そして何より、監督が何度も繰り返し話してくれた、
「こいつはおもしろい!よっしゃやってやるぜぃ!」という、
困難を困難と思わず、楽しんで全力でぶつかるという姿勢に、
学生全員が勇気づけられました。

本当に厳しいプロの世界で大活躍している先生に、
直接、自分の作品を見てもらった学生も大勢います。

そして、就職に向けてのアドバイスをもらいながら、
全員が励まされ、自分の夢を再確認した一日でした。

僕も、ちょっと学生のみんながうらやましいと思いました。

この夏、CG業界からはディズニーのマット鈴木氏が、
アニメーション業界からはブレイクブレイド監督の羽原氏が
FCAを訪れました。そして次は・・・

マンガ業界から!FCA卒業生漫画家の「朝黄ひかる」先生が
来校します!こちらもぜひご期待くださいね!!!

※諸事情により、ブレイクブレイドの画像は掲載しておりませんが、
 ぜひみなさん、劇場に足を運んでみてくださいね。

 福岡で上映される劇場は
 ユナイテッド・シネマキャナルシティ13です。
 

というわけで、業界のトッププロと一緒に学び、
成長していくFCAの学生達を今後ともよろしくお願いします!

みなさんも暑さに負けずに頑張りましょう。

ルーシーでした!ヽ(´▽`)/

|

« 台風とピートの休日 | トップページ | 情報盛り沢山♪フリーペーパー♪ »

特別講義」カテゴリの記事